つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
688:
匿名さん
[2018-02-28 07:52:56]
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689:
匿名さん
[2018-02-28 08:17:49]
誰もが住みやすいまちづくりに情熱を注ぐ!小野崎の松島さんとか山水亭の東郷さんとかは、総合運動公園の住民投票のとき、賛成派として名を売りました。
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690:
匿名さん
[2018-02-28 08:23:27]
自称農家のひともつくば市の農業委員会の選挙に出て10票で落選。勘兵衛さんが灌漑用水作ったのに百姓続けないで何してんのよ。
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691:
匿名さん
[2018-02-28 08:27:49]
東新井緑地公園はレストラン東雲の庭ではありません。つくば市の公園です。吾妻小学校が近くに移転したら児童公園に戻してくださいよ。
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692:
匿名さん
[2018-02-28 08:33:01]
○駅近超一等地売却による市の歳入増。
筑波都市整備の取締でもある五十嵐市長に働きかけてクレオを早く更地にして売却してもらいましょう。 クレオはイオン店長が言ってたように古くて安全が確保できない建物らしい。 |
693:
匿名さん
[2018-02-28 19:48:41]
妄想に付き合う必要ないと思いながら、橋の費用検索してみた。
規模や工法にもよるし、描か宇が明記されているものがなかなかないので難しいんだけど、 元記事の「1000円万から」は勘違いなんじゃないかなぁと思う。 (塗装工事で約1000円万というのは見た。) 小さな川に自転車と歩行者のために架けるような橋で6000円万。 奈良県の公園の橋で約1億円でした。(※新沢千塚古墳群公園2号立体横断歩道橋新設工事) 大通りの橋は全長40m~50m規模。上記公園の倍の長さ。最低でも数億はかかるかと。 既に大通りに架かっている橋の費用が分かればよいんだけど・・・ |
694:
匿名さん
[2018-02-28 19:54:04]
6000千万円は勘違いでした。
橋以外の費用も含まれてました。 橋だけで建設費建設費は2,409万円の事業です。(幅員2m、橋長16.3m) (※豆搗川歩道橋の新設工事) |
695:
匿名さん
[2018-02-28 20:05:36]
東大通りと学園線には、大角豆の橋は別として、多数の橋があります。
学園線 1 クレオ一三井ビル 2 エンブレム一ベニマル 3 郵便局一竹園官舎 4 吾妻4一NTT跡地 東大通り 5 並木大橋 6 産総研 7 ウェリス南 8 ウェリス北 9OSI3南 10 吾妻公園 OSI 2のところにもありましたね。 西大通りは洞峰公園だけ。 学園地区大通りだけでこの数です。凄い予算ですね。 |
696:
匿名さん
[2018-02-28 22:30:11]
並木大橋が2億円と聞いたことがあります。
総延長93メートルの鉄橋で2億円という情報を見つけました。 http://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/06info/180726/H180726.pdf#search=%27%... ところで、広報つくばが届きました。 今年4月から義務教育学校が3校開校します。 写真を見ると、綺麗で立派な設備です。 プールなどはフィットネスクラブのようで羨ましいです。 吾妻小は亀裂を補修したプールを使い、竹園東小はあちこちガタがきて、都度補修しています。 移転の可否はともかく、一部の小学校のみ真新しくて、旧市街の学校は古くてボロくて寒い校舎です。 すぐに一斉に建て替えは無理としても、徐々にでも、新しく建て替えてもらえないのであれば、行政サービスが公平に提供されているとはいえないと思います。 うちの子どもは竹園東小の低学年なので、校舎建て替えの話がなくなりがっかりしました。 吾妻小の敷地を売って校舎整備費用に充てることができるのなら、そうしてほしいです。 |
697:
匿名さん
[2018-02-28 22:47:33]
新しいかどうかなんてのは見た目だけの問題で大したことではない。
学園の森はパンクだからプールなんてろくに入れないよ。 他の共用設備も生徒数に対応していないので他の学校の生徒と比べる といろいろな機会を失うことになるでしょうね。 多量の越境まで認めてとりあえず詰め込めるだけ詰め込むというのが 市長と市の方針っぽいです。 |
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698:
[2018-03-01 01:39:08]
市長に固執してんのはなぜ??
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699:
通りがかりさん
[2018-03-01 02:07:53]
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700:
名無しさん
[2018-03-01 06:28:39]
吾妻小の敷地を売って竹園東の建設費を捻出?
ウマシカなの? 楽しい妄想の時間ですね。 |
701:
通りがかりさん
[2018-03-01 07:22:24]
市役所のホームページから竹園再開発のページが削除されているため、事情を知らない方もいるようですね。
具体的な案が示されていましたが、お金がかかるとの理由で竹園地区の再開発計画は現市長に破棄されています。さらに竹園東小学校や保育園の老朽化が著しいにもかかわらず具体案の作成もしないようです。 市長の仕事は未来のビジョンを描くことだと思いますが、こういったことを放棄されているようです。以下の議事録からもその姿勢が伺えます。クレオの跡地利用が進まないのもビジョンを描けない市長のせいでは?と思ってしまいます。 http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001... |
702:
匿名さん
[2018-03-01 07:27:34]
もう次期市長選の準備ですか。
早いですね。 |
703:
匿名さん
[2018-03-01 08:04:38]
>>696 匿名さん
コロンブスの卵ですね。 たしかに、竹園東小の建物建て替え費用をどこから調達するかは市の自由なわけだから、吾妻小の土地を売った資金で捻出してもよいわけですね。 ただ、道義的には、吾妻小移転新築費用や架橋費用に充てて、余りを竹園東にまわすべきだと思います。 竹園東の方が古いので、建て替えの必要は認めますが。 あの写真のような綺麗な設備で児童数が適切であれば、最高ですよね。 それこそ本当に教育日本一のイメージです。 |
704:
匿名さん
[2018-03-01 09:13:12]
つくば駅前の土地5億円+総合運動公園用地66億円+歴史公園用地47億円 →→→ URへ118億円
つくばエクスプレス沿線開発地区の一つ、中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地について、 金田官衙遺跡周辺の約16haは、つくば市が開発事業者のUR都市機構から 47億5200万円で21年度までに順次購入する予定になっている。 金はある、心配スンナ |
705:
匿名さん
[2018-03-01 09:15:01]
歩道橋に難癖つけるのはおかしい。
あれは国家予算で作ったのだから。 研究学園駅周囲にはない、貴重なレガシー。 |
706:
[2018-03-01 14:13:53]
金があるという人は、市のバランンスシートを見ての発言ですか?
2025年以降つくば市の人口は減少転じる(日本各地がそうだが・・)のを考えると、負債は増やしたくないね。 |
707:
匿名さん
[2018-03-01 16:02:18]
負債は増やしたくないね。クレオに公的資金はダメ。URから土地買うなんてとんでもないコトよ。
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708:
匿名さん
[2018-03-01 18:18:16]
>>699
新しい小学校の建設を進めてきたのは市原前市長です。「教育日本一のまち」も市原さんです。 それでは五十嵐市長に質問です。現況のつくば市の教育は日本の何位ですか、トップはどこですか。 市原さんは校舎だけのひとでしたが、五十嵐さんは現在、どの市の、どういう教育を目標にしていますか。 |
709:
周辺住民さん
[2018-03-01 22:20:23]
つくばの「教育日本一」ってすでに死語なんじゃなかった?
現教育長が、いろいろと誤解を生じる言葉だからっつって使わない方向なんじゃなかった? 教育委員会だったと思うけど、議事録で読んだ気がするー |
710:
匿名さん
[2018-03-01 23:36:44]
うわ、そうなんですか。
じゃあ、つくばは、どういう特色作りをして、差別化を図っていくつもりなんだろう。 研究所が多い→研究者多い→インテリ→教育熱心→教育日本一って、ブランディングしやすい構図だったのに。 |
711:
匿名さん
[2018-03-02 00:12:33]
教育日本一って、最悪なキャッチフレーズはなくなったんですね。
良かったー! ナンバーワンじゃなくてオンリーワンの方が研究者の多いつくばらしいと思います。 |
712:
匿名さん
[2018-03-02 08:42:22]
世界に一つだけの花的宗教観の是非はともかく、
教育オンリーワンの場合、それを実現するために具体的にどういう施策を取るのでしょうか? 「オンリーワン」は、様々な解釈の仕方ができるため、用語だけが都合よく使用されている感があります。 全くなんの施策も取らずに、「オンリーワン」を唱えるだけなら、市原前市長的なハード整備の方が良いです。 そもそも、突き詰めれば、人間は、なにもせずともオンリーワンの存在です。 なにもしないことを許容するスローガンではないですよね? |
713:
匿名さん
[2018-03-02 10:28:57]
市原前市長は今や茨城県の教育委員ですよ。平成33年12月までの4年間で茨城県を「教育日本一」に。
家族の健康問題を理由に市長選に出なかったが夫婦で旅行を楽しんだり夫婦で事業を拡大したり大活躍ですね。 |
714:
匿名さん
[2018-03-02 10:33:12]
なにをもってして教育の「日本一」なのかね?(笑)
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715:
匿名さん
[2018-03-02 10:41:06]
つくば市名物は横断橋の垂れ幕メッセージ。「教育日本一」とか「健康長寿日本一」とか。
教育の日本一ってどうやって決めるの?健康長寿ってどうやって調べるの? 土浦市の健康長寿とどうやって比較できるの? 曖昧模糊としたもので日本一を競う。 現教育長の社会力も曖昧。 |
716:
匿名さん
[2018-03-02 11:36:46]
実際に成果があったかどうかはさておき、ちょっと揚げ足取りやしませんか?
そういうのはランキングで一位を目指そうとかそういうことではなくて、 他の自治体よりもよりよい教育環境を整え、実践していこうという目標でしょ? |
717:
匿名さん
[2018-03-02 11:46:14]
安易なプロパガンダだね。
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718:
匿名さん
[2018-03-02 12:28:41]
このままだと学園の森は日本一のマンモス校(しかも定員の倍)
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719:
匿名さん
[2018-03-02 12:44:51]
そんなところで日本一になってもね。
詰め込まれる子供たちもかわいそうだけど、登下校の歩道対策は大丈夫ですかね? 公道では1列になって歩くとか、指導もきちんとしてもらいたいですね。 |
720:
マンション検討中さん
[2018-03-02 12:51:39]
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721:
匿名さん
[2018-03-02 15:31:40]
>>720
話がかみ合っていないですね。 市原前市長のスローガン「教育日本一」が、何を具体的に目指していたか不明ですが、市原前市長は、具体的な施策として、少なくとも、市内の小中学校の小中一貫校化と、校舎新設や建て替えによるハード面の充実を図っており、実際に実施していたわけです。 現市長は具体的にどのような施策を進めているのですか? |
722:
匿名さん
[2018-03-02 17:28:59]
所信表明によると現市長のスローガンは社会力を育てる教育への転換。
「人と人がつながり、社会をつくる力」により、それまで自分が身 につけた知識や技能を自ら進んで発揮し、社会の現場で誰かのため に活用していけるようになることを目ざいます。 具体的に何をしたいのか、これまでの教育と何が違うのかさっぱり分からんが。 あとは 総合教育会議での議論、学校等適正配置計画のも直し、生涯学習の推進、既存 施設の改修などを本格的に行い、ハード、ソフト両面からの整備を計画的に進 めていきます だってさ。学園の森の学区、越境に関してはちゃんと総合教育会議で議論して 適正な配置だと評価した結果なはずだからその議論の情報公開が楽しみだな。 |
723:
匿名さん
[2018-03-02 17:53:31]
全く内容がないスローガンなんだけど。
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724:
検討板ユーザーさん
[2018-03-02 18:55:38]
登下校の歩道対策で安全なのは研究学園だけ。おまけにスクールバスつき。他の学校はきけんですよ。
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725:
匿名さん
[2018-03-02 19:22:18]
市原さん、五十嵐さんに聞きたい。
つくば市よりよい教育環境を整え実践している他の自治体とはどこですか? その街を目標にしてさらによりよい教育環境を整え実践していこうというでしょか? |
726:
匿名さん
[2018-03-03 07:10:02]
五十嵐さんに問えばいい。
あんたの理想としている教育を実践している自治体はどこですかと。具体例を挙げてくださいと。 おそらく答えられないと思う。 |
727:
通りがかりさん
[2018-03-03 07:29:07]
>>724 検討板ユーザーさん
安全に通えて、しかも自宅から徒歩数分のところに学校があるのに、危険な道路を渡る少し遠い学校に通わなければいけない地域もある。 学区というのは、不人気なら柔軟に対応すべきだけれど、人気の学区は下手に許すと揉める原因にしかならない。 |
728:
匿名さん
[2018-03-03 08:23:33]
東京教育大学がなーんにも無いところにやってきて40年。地域の初等教育になーんにも影響を与えなかった筑波大学。40年もあれば少しは影響があってもよかったんじゃないかな。
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729:
匿名さん
[2018-03-03 08:41:23]
>>724
吾妻・竹東・並木・松代・手南の学区はだいたい安全ですよ。 研究学園のスクールバスは新設校ができるまでの1年限定ですしね。 そういう無意味な煽りと僻みは何の解決にもならないんで、そのエネルギーを通学路への歩道設置を市に要望するとかに使った方がいいと思います。 |
730:
名無しさん
[2018-03-03 09:04:57]
>>729 匿名さん
学園地区は優遇されてるでしょって意味だと思いますよ。 あおり、妬みではなく事実です。古くからの住民の皆さん協力で、現在があることを忘れてはいけませんよ。 今必要な新設校を作ることで、古くからの住民の地域には我慢を強いてる部分がたくさんありますから。 新住民が感謝の気持ちをもち、事実を受け入れることも必要かと思います。 |
731:
匿名さん
[2018-03-03 12:27:10]
>>730
それを妬みっていうんですよ。 別に古くからの住民に養ってもらっているわけでもないし、新住民がいなければ既存の地区の学校が代わりに新しくなったはずなのを我慢してもらっているわけでもない。 (単に人口が増えた地域に学校を新設しているだけですから) 研究学園都市がなければただの農村地帯だったわけで、古くからの住民にもメリットもあるし、デメリットもあるだけ。 デメリットだけクローズアップして、学園地区は優遇されているというのは僻み以外の何物でもない。 持ちつ持たれつということであれば別ですが、新住民が旧住民に一方的に感謝の気持ちを持つ必要性など、これっぽちもないと思いますよ。 何か根本的に勘違いをされているようですね。 |
732:
匿名さん
[2018-03-03 12:53:39]
キャパオーバーしていて急ぐべき学園の森とみどりの学園より、先に秀峰筑波に着手したくらいだから(工事が遅れて同時開校になったが)、新住民が優遇されているとは全く思わないですね。
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733:
匿名さん
[2018-03-03 14:15:13]
新しい=優遇と思っちゃう人がいるんでしょうね。
何も無かった場所にたくさんマンションや家が建ち、急に人口が増えた。 子供たちの通える学校がなければ新しく建てるのが道理でしょう。 しかも完成早々にパンクの危機。 子供が多すぎで先生の目も行き届かないマンモス校より小、中規模の 学校のほうがずっと良いです。 |
734:
通りがかりさん
[2018-03-03 15:46:52]
学森小の学区に住んでおります。
今年度入学に限らず、学区内の保護者向けの説明会はないのかな。 来年度以降の入学保護者の間でも、今回の越境やキャパオーバーに関する不安や関心は高いですから、是非開いてもらいたいものです。 |
735:
匿名さん
[2018-03-03 15:48:55]
その頃の桜村会議員は、つわもの揃いだったようであったが、4つ目の栄小学校の設計には
「俺の地元だから内藤にやらせたい」と沼尻教育長が強く推薦してくれたそうで、有り難く担当 させて頂いた。竣工検査の時、改選されたばかりの藤澤勘兵衛村長が教育長と一緒に来られた。 「こんな学校は如何でしょう」と言うと「金をかけたんだから、良くなきゃしゃんめ」と言う。 「勘兵衛さんは、あんな風に言うときは機嫌がいいんですよ」と教育長に言われた。 http://www.cross.or.jp/img/CROSSTT-38.pdf |
736:
市役所
[2018-03-03 18:40:10]
学園の森義務教育学校、ただでさえパンクするのがわかっているのに、突如、市長のトップダウンで、12月に学区外通学を大幅に認め、すでにパンク。まいったね!
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737:
匿名
[2018-03-03 18:49:07]
今日は学園の森小の説明会でしたよね。
市長、自らの説明があったのでしょうか? 詳細が知りたいです。 |
738:
マンコミュファンさん
[2018-03-03 18:56:00]
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739:
匿名
[2018-03-03 19:22:02]
みんな納得したのですか?
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740:
周辺住民さん
[2018-03-03 19:25:09]
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741:
マンコミュファンさん
[2018-03-03 19:47:33]
述べられていたのは通学路の歩道、バスの件ですよ。歩道は新しいほうがそれはいいでしょうね。
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742:
マンコミュファンさん
[2018-03-03 20:00:20]
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743:
匿名
[2018-03-03 20:03:48]
お返事有難うございます。
そうなのですね。体育館やプール、特別教室に関しては懸念が残りますね。 来年度からの越境に関する話はありましたか? 学区に準ずる形になるのでしょうか。 |
744:
マンコミュファンさん
[2018-03-03 20:05:00]
|
745:
マンコミュファンさん
[2018-03-03 20:07:50]
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746:
マンコミュファンさん
[2018-03-03 20:17:32]
|
747:
周辺住民さん
[2018-03-03 20:32:41]
|
748:
匿名さん
[2018-03-03 21:07:03]
|
749:
匿名さん
[2018-03-03 21:09:35]
|
750:
匿名さん
[2018-03-03 21:10:12]
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751:
マンコミュファンさん
[2018-03-03 21:11:06]
>>747 周辺住民さん
>>747 周辺住民さん 724から見直してみてください。誰も責めていませんよ。今必要な学校を作ることも否定してません。 自分達の地域が優先して予算を使わせてもらったのなら、誰が決めたではなく感謝すべきではありませんか? 学園内に比べて通学路が危険なまま放置されて、バスもない、要望しても予算がつかない。そういう地域があります。その地域は旧住民の地域です。おらがおらがではなく、目を向けませんか?優遇されてると思いませんか?優先してもらってると思いませんか? 妬み、嫉みと切り捨てますか? 724の方の発言への返答が私は違うと感じて発言しました。 ちなみに私はつくば歴15年。学園の森居住の新住民側です。 |
752:
周辺住民さん
[2018-03-03 22:04:05]
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753:
マンコミュファンさん
[2018-03-03 22:04:12]
>>749 匿名さん
私はなにもしていません。新住民ですから。 学園都市、常磐道、圏央道、つくばエクスプレス、沿線宅地造成。全て旧住民の協力があってのものです。何十年にもわたって工事が続き不便もしたでしょう。先祖代々の土地を断腸の思いで手放した方も多いでしょう。 あなたが住み始めるまでに旧住民のかたが払ってきた税金で作られた道路、水道、下水道、役所、利便性たくさん使ってませんか? なのに旧住民の方が住む地域には浄化槽地域がたくさん。水道も来ない。通学路は整備されない。学校の備品もなかなか更新されない。通学バスもでない。なのに新住民の為には立派な学校をつくる。 (今日学園の森の新設校内覧しました) 税金はみんなのものです。優先して使ってもらっているのに何かしてもらいました?はないと思いますよ。 |
754:
マンコミュファンさん
[2018-03-03 22:13:22]
>>748 匿名さん
同じ新住民からの発言ならば自己中心的でさもしい方であると感じますが、様々な考え方の方がいると言うことで理解します。ここを見た方が少しでも旧住民の方の地域に関心を持っていただけたらと思います。 |
755:
マンコミュファンさん
[2018-03-03 22:22:22]
>>752 周辺住民さん
高いお金が土地代のことか税金のことかは分かりませんが、税金であればあなたより旧住民である地主の方が払っていますし、払った金額が多ければ優遇されるというものではないですよね。感謝はただでできますよ 笑 |
756:
スレ違いの話題ですが
[2018-03-03 22:25:32]
まずは新住民、旧住民と分けるのをやめませんか?
対立を煽るように思います。 |
757:
匿名さん
[2018-03-03 22:26:52]
学園都市は国が国のお金で茨城に作った国の植民地と考えればよいでしょう。
つくば市の街づくりは、かなりの部分が国や県の予算を使って行われたものです。 そのおかげで旧住民の中には先祖代々の土地を売って大金を手にしたひともいます。 1990年前後の多額納税者リストに農家の名前が並んでいます。納税額は1億円以上です。 ただし、一部の地域では急な造成で地下水が変わって生活に必要な井戸水が枯れてしまい、 県議会で大問題になったこともありました。 |
758:
通りがかりさん
[2018-03-03 22:30:26]
新と旧に分けられて考えられるのって、独特ですね。
必要な場所、ポテンシャルのある場所が発展していくのって、街にとって喜ばしいことだと思います。 昔ながらの場所が過疎化して人口密度が低くなり、ライフラインが行き届かなくなるのは、どの街の問題でもありますよね。 人口密度が高い所が優先されるだけで旧住民、新住民ということではないような。 |
759:
匿名さん
[2018-03-03 22:34:43]
>>753
あなたが新住民だろうが、旧住民だろうがどうでもいいのですが、他人に感謝しろと押し付けるのが変なのですよ。 あなたはどうぞご自由に感謝したいだけすればいいです。 感謝するのは自発的にする行為であって、他人に強制するものじゃない。 だから、反発されるのです。 |
760:
匿名さん
[2018-03-03 23:09:34]
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761:
匿名さん
[2018-03-03 23:24:09]
新旧分けることがタブーになってはいけないと思います。事実ですから。
つくばは、新住民が超高学歴という特殊な地区なので、新旧の対比が大きいのです。 一部の新住民が旧住民(地元の人)を見下していることで、相容れないものがあるのも事実です。 一方で、旧住民の文化をリスペクトして溶け込む努力をしている新住民もいます。 TX開通後は普通の大卒会社員の新住民が増えてきて、中和されてきています。極端な二つの世界がある街ではなくなりました。 新住民が当たり前のように便利さを求める一方で、不便な田舎生活を送りながら農作物を育ててくれている人々がいるのがつくばです。中心部が特別待遇になるのはあまり好ましくないと私も思います。 |
762:
匿名さん
[2018-03-03 23:34:34]
>中心部が特別待遇になるのはあまり好ましくないと私も思います。
何が特別待遇なのか、さっぱりわからないんですよね。 2000人を超えるマンモス校に子どもを詰め込まれるのが特別待遇? ちなみに、この掲示板に旧住民を見下している新住民は登場していませんので、ここで突然取り上げても仕方がないですね。 感謝する必要はない=見下していると勘違いしているのでしょうか? どうも、あなたの発想は全く理解できません。 |
763:
匿名さん
[2018-03-03 23:34:41]
特別待遇があれば問題でしょうが、そんなものは無いでしょう。
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764:
匿名
[2018-03-03 23:38:21]
>761
スレ違いです。議論したければ別でどうぞ |
765:
マンコミュファンさん
[2018-03-03 23:53:10]
>>759 匿名さん
今まで記載しなかったのに、あなた方に、、、のくだりから勘違いがないよう記載が必要かと。 人の発言を嫉みや妬みと決めつけるのもお止めください。本当に困っていて他市民にも共有してほしいとの想いかもしれませんから。言われたら気分悪いですよ。 |
766:
マンコミュファンさん
[2018-03-03 23:55:49]
|
767:
マンコミュファンさん
[2018-03-03 23:59:20]
|
768:
匿名さん
[2018-03-04 00:25:54]
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769:
匿名さん
[2018-03-04 00:44:17]
>>767
ずっとというのは具体的にどれくらいを想定していますか? 他の地域でパンク状態の学校は新しい学校を建てて対応しているところが ありますが、そういう場所はずっとその人数が続くからという理由で学校 を新設したのですか? このままだと少なくともパンク状態は10年以上続くと思いますが、長い 義務教育の過程は一生に一度です。 数千人の子供にあなたたちの代は犠牲になってもううしかないので 諦めて下さいとでも言うのでしょうか。 |
770:
匿名
[2018-03-04 01:29:31]
もうつくばの教育は崩壊している
|
771:
匿名さん
[2018-03-04 02:48:35]
>>765
>本当に困っていて他市民にも共有してほしいとの想いかもしれませんから。 困っていることを共有したいなら、学園地区は優遇されているなどと書く必要はないはずです。 単に困っていることを書けばいいでしょう。 わざわざ必要もないのに学園地区や研究学園を引き合いに出すんだから、本人は妬み嫉みではないと思っていたとしても、他人が見れば妬み嫉みの現れにしか見えませんよ。 決めつけでも何でもないです。 >>729でも、そんな無意味なことを止めて改善の要望にエネルギーを使えばと書いてます。 >言われたら気分悪いですよ。 そりゃあ、意識せずに現れたあなたの妬みや嫉みを指摘されたら気分が悪いと思いますよ。 でも、引き合いに出す意味が無いのに、「学園は優遇されてる」とか「感謝の気持ちを持て」とか言われる人は、気分が悪くならないと勘違いしているんですね。 相手が気分が悪くなることを書くのは止めようと言いたいなら、まずあなたが止めましょうね。 |
772:
匿名さん
[2018-03-04 07:33:54]
793 :名無しさん@13周年:2017/12/01(金) 10:28:10.98 ID:ifgcZyRSL[7/12]
>>780 郊外の小さな学校を一カ所に統合した結果、生徒の送り迎えに莫大な税金が。 スクールバスの購入金額ではありません、送り迎えのバス代です。 送り迎えスクールバスの入札 <H28. 8.25入札結果> 秀峰筑波スクールバス(下大島・山口地区)Oタクシ(株)4.284万円(落札率97.6%) 秀峰筑波スクールバス(小田・北太田地区)U自動車(株)4.310万円(落札率98.2%) 秀峰筑波スクールバス(筑波・上大島地区)U自動車(株)4.700万円(落札率98.4%) 秀峰筑波スクールバス(神郡・沼 田地区)U自動車(株)4.400万円(落札率98.5%) |
773:
マンコミュファンさん
[2018-03-04 07:38:20]
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774:
匿名さん
[2018-03-04 08:35:48]
>>773 マンコミュファンさん
安全な通学路があってのバスとは具体的にどこのことですか? 何故そんなに敵対視しているのか、共感出来るように具体的な例を教えて下さい。 ちなみに私は育ちはあなたが旧住民と言われている地区だと思います。 現在は研究学園地区に住んでいます。 |
775:
マンコミュファンさん
[2018-03-04 08:37:52]
>>771 匿名さん
優遇は事実。 感謝の気持ちを持つべきは意見。 妬みを感じている。無意味だ。というのはただの攻撃でしょ。掲示板は意見交換の場なんだから。地域の問題を提起、提供する。これを排除したら掲示板自体が無意味では? みんなの税金を使わせてもらってるのに他者に感謝もできないなんて… |
776:
マンコミュファンさん
[2018-03-04 10:17:28]
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777:
マンコミュファンさん
[2018-03-04 10:46:19]
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778:
匿名さん
[2018-03-04 11:11:00]
ずいぶん思考が極端ですね。
学校建設に必要な土地とお金は無限である必要はありません。 国からの補助もあります。 学校建設のために用意した市所有の土地もある様です。 あなたがそう思うのは勝手ですが、市や市長には超マンモス校の 教育上の問題を認識してこれから先の予測や対策をたてたり、 学校建設の検討を行うなど早急な対応が必要ですね。 教育環境の悪化は放置というのが市長の方針ならば多数の児童が 犠牲になりそうです。 |
779:
匿名さん
[2018-03-04 11:12:37]
ちなみに優遇って具体的にどんなことを指しているのですか?
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780:
マンコミュファンさん
[2018-03-04 11:24:22]
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781:
匿名さん
[2018-03-04 11:29:19]
論点が見えない。10行を越えたら読まない。
長文は、それだけで嫌われる。 あなたが思っていることが世論ではない。 同意して欲しいならシンプルな意見と 明確な証拠で整理してから主張を。 |
782:
匿名
[2018-03-04 11:42:44]
とにかく、つくば市は教育に予算もかけない。その場しのぎ。市長は思いつきでトップダウン。教育のビジョンはなし。どんどん崩壊してくばかり。
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783:
マンコミュファンさん
[2018-03-04 11:49:01]
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784:
マンコミュファンさん
[2018-03-04 11:56:18]
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785:
匿名さん
[2018-03-04 14:41:25]
>>775
>妬みを感じている。無意味だ。というのはただの攻撃でしょ。 ただの意見です。 自分の都合の悪いことは攻撃で、自分の書いていることは意見というのも都合がよい話ですね。 >みんなの税金を使わせてもらってるのに他者に感謝もできないなんて… 感謝の気持ちを持つべきが意見だというなら、持つ必要は無いというのがこちらの意見です。 税金は持ちつ持たれつの関係であり、一方的に施しを受けているものではないからです。 だから生活保護を受けている人は世間に感謝しろという意見にも賛同しません。 |
786:
匿名さん
[2018-03-04 14:49:26]
研究学園駅地区のスクールバスは、優遇ではありません。
昨年度まで春日学園への通学にはつくバスが使われていましたが、児童が増えすぎてバスに乗りきれない数になっており、苦情がかなり出ていました。 ずっとPTAはつくバスの増便を要望していましたし、つくバスの一般の利用者からも通学生と分離してほしいとの意見が出ていたと聞いています。 最終的に市の判断として、乗り切れないつくバスの増便ではなく、学園の森開校まで1年限りのスクールバスの運行が選択されたと認識しています。 |
787:
匿名さん
[2018-03-04 15:07:13]
>>780
それを判断する情報は公開されていません。 |
小野崎の者は、小学校ができるのが悲願でしたから、賛成者多いと思います。
ただ、年寄りは、小野崎小の名称にしたがるかも。
私は吾妻小でよいと思いますが。
657に情報あるとおり、小野崎の松島さん(市議落選)はむしろ学校整備に積極的。
橋の費用は、1000万円から1億円。635に情報あり。
吾妻小移転に感情的に反対するのは自由ですが、小野崎の者をクレーマーに仕立てるのはやめてください。