つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
2701:
匿名さん
[2020-02-14 16:17:25]
必要な分とは、どこにどれだけ?
|
2702:
名無しさん
[2020-02-14 16:23:52]
「たくさん」の基準が違っている様ですね。
匿名さん:現在、市が進めている計画より多く 口コミ知りたいさん:ほとんどいたる所に 常識的には匿名さんの方が妥当な気がします。 具体的にどの辺りに作るなどの意見を述べるのが建設的だと思いますが如何? |
2703:
口コミ知りたい
[2020-02-14 21:49:51]
>>2701 匿名さん
教育上問題のある過大規模校が解消できるだけ。 |
2704:
匿名さん
[2020-02-15 07:14:29]
|
2705:
検討板ユーザーさん
[2020-02-15 09:17:20]
|
2706:
匿名さん
[2020-02-15 11:29:22]
一方で、市も政治家も、匿名掲示板に時折出てくる少数意見や、パブリックコメントの少数意見に対応する義務はない。
|
2707:
匿名さん
[2020-02-15 12:03:00]
>>2703 口コミ知りたい
結局、よく分からない。 |
2708:
口コミ知りたいさん
[2020-02-15 13:40:30]
>>2707
文科省の指針では1学年で5クラスを超える学校は教育上様々な問題が生じる 可能性があることから過大規模校と定義し、解消するように促しています。 つくば市は児童、生徒数の推定が終わった(一部はこれから)ので、過大規模校 を解消するためにどれだけの学校が必要であるかということが分かります。 その必要な学校を作りましょうということです。 |
2709:
匿名さん
[2020-02-15 15:42:07]
で、結局どこにどれだけ必要なの?
|
2710:
匿名
[2020-02-15 16:42:39]
|
|
2711:
ご近所さん
[2020-02-15 17:35:30]
学校教育法施行規則(昭和二十二年文部省令第十一号)第41条小学校の学級数は、十二学級以上十八学級以下を標準とする。
ただし、地域の実態その他により特別の事情のあるときは、この限りでない。 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tekisei/index.htm 文科省が適正規模・適正配置で特に問題視しているのは、少子化に伴う小規模校の学校統合等により適正規模に近づける環境改善の方。 つくば市も、約7割が小規模校。児童数が急増し、過大となっているところは局所的で一時的。 バランスを上手く取るのが市政に期待される役割。 |
2712:
口コミ知りたいさん
[2020-02-16 00:24:42]
>>2711
小学校では学級数が12-18が標準なわけですが、設計は30学級。 つまり設計段階がすでに特別な事情というわけです。 31学級以上が過大規模校ですが、学園の森はその閾値を大きく超えた超詰め込み状態になります。 ピーク時では2300人/35人(仮定)で66クラスです。 "過大規模校については速やかにその解消を図る"という文言があるように過大規模校も問題視しています。 またこの状態は10年以上続き、一時的ではありません。 --- 公立小学校・中学校の適正規模・適正配置等に関する手引 --- 文部科学省では、従来から25学級以上の学校を大規模校、31学級以上の学校を過 大規模校とした上で、過大規模校については速やかにその解消を図るよう設置者に対 して促してきており13、地域によっては、このことを踏まえ国の標準である12~1 8学級を下回る場合の基準と併せて、標準を超える規模を分類して、独自に大規模校 や過大規模校の目安を設定し、必要な対応を検討している事例も見られます。 なお、小中一貫教育の導入に伴い、既存の小・中学校を一体化して新たな校舎を建築 したり、小学校又は中学校の既存校舎を活用して一体的な教育活動に取り組んだりす る事例も増えてきているところですが、こうした場合にも、全体としての学校規模が 過大になることによって上述のような課題が生じないよう、具体的な計画を策定・実 施するに当たっては十分な教育的配慮を加えることが必要となります。 |
2713:
eマンションさん
[2020-02-16 01:10:51]
>>2712 口コミ知りたいさん
みなさん、市長の政治には文句たらすけど、お国様の指導には素直に従うのですね。 実現可能なものなのか、単なる目標なのかしっかり考えないと。労働改革だって、現状ではそもそも不可能なこと言ってるのわけじゃん。センター試験の改革も、無理なものでした。小学校教育もまたしかり、なのかもです。 どうあがいたって、今のつくば市に小学校を国のガイドライン通りに作ることは無理です。予算もない。実現するためには、税金をガッポリ払わせる、既に住んでる人を強制的に郊外に移住させる、とかメチャクチャなことしないと。 |
2714:
匿名
[2020-02-16 01:46:04]
|
2715:
マンション検討中さん
[2020-02-16 06:53:20]
|
2716:
マンション検討中さん
[2020-02-16 07:01:05]
|
2717:
匿名さん
[2020-02-16 10:52:09]
2020年流行語大賞「腐った鯛は頭から腐る」「濃厚接触」「コネクティングルーム」
|
2718:
ご近所さん
[2020-02-16 14:01:05]
>>2716 マンション検討中さん
今に至った経緯は、10年以上前の市政に遡る。 市長を含め、今の担当者だけを責めるのは、とてもわかりやすいが、いかがなものかと思う。 つくば市の小中一貫教育の成果と課題―調査報告書―(つくば市教育評価懇談会、2018年7月) https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00... 言いたいことがあれば、「タウンミーティング」、「市長へのメール」、「市長へのたより」等で直接言えば良い。 皆の投票で、今年の市長選でトップをすげ変えたとして、具体的に何をいつどこにどうすれば改善される? 今の教育環境にどうしても我慢ならないし、陳情・ロビー活動も面倒で嫌なら、さっさと転居すれば良い。 |
2719:
坪単価比較中さん
[2020-02-16 22:37:29]
転居するのは簡単ではないが、新しく移り住もうという若い住人にとっては教育環境は非常に大事な判断材料。
今後は限られた人口の奪い合いだから、教育を蔑ろにするところは衰退の運命。 |
2720:
匿名さん
[2020-02-16 23:41:00]
既に公開されている情報を収集してよく考えたら、自ずと答えは出る。
つくば市は、教育熱心な高学歴・高所得のご家庭が比較的多いだけで、学校教育が優れているとは思えないけど、きっと近隣地域に比べて相対的に優位性があるのでしょうね。 |