つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
2692:
口コミ知りたいさん
[2020-02-13 22:42:50]
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2693:
匿名さん
[2020-02-14 09:12:29]
「タイは頭から腐る。上層部が腐敗すると残りもすぐに腐っていく。原因はタイの頭。
頭を変えるしかないんじゃないんですか」と、 |
2694:
口コミ知りたいさん
[2020-02-14 10:00:14]
>>
批判や不満を言うと「じゃあ対案出せ」という輩いるけど、それは行政なり議員の仕事。市民はそれをする能力なり暇なりがないから議員や行政に税金払って任せてる。 政治家が対案示さずに批判してるなら「お前もそれが仕事だろ!」といえるけど、市民や国民の仕事ではない。任せた議員や勝手に選ばれた行政職員に対して不満や批判があれば言えばよい。それに対して改善なり対案を考えるのはそれが仕事な人の役割。 |
2695:
匿名さん
[2020-02-14 10:14:13]
そんなことだから、政治が良くならないんだよ。ろくに考えないから、ろくな政治家を選べない。国会や地方議会が大した仕事できないのは、きちんとした政治家を選べない国民が原因。
自分でもきちんと考えて、その考えにあった政治家を選ぶべきでしょ。 ちなみに、地域再生で上手くいった例って、議会や行政の人たちじゃなくて、民間人な例もある。例えば熱海温泉の再生はその一例だし、これも議会や行政まかせではないです。 全部まかせっきり、自分やおいしいところだけ味わおうなんて筋違いです。 もちろん大きなことを起こせる人は限られているけど、小さいことであっても自分で考えて地域に貢献するべきだと思う。 |
2696:
匿名さん
[2020-02-14 12:39:08]
>>2694 口コミ知りたいさん
建設的な意見を言いましょうって学校で習わなかった? 結局、市が進めている学校新設の方針と何がどう違うのかがよく分からない。 時間も専門知識もないから、改善や具体案は市にお任せ、ということだったら任せていたらいいじゃない。 |
2697:
口コミ知りたいさん(!=2694さん)
[2020-02-14 12:50:05]
市が進めている学校新設では全く足りないという単純な話です。
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2698:
匿名さん
[2020-02-14 13:31:15]
>>2697 口コミ知りたいさん
つくば市議会議員一般選挙(平成28年11月13日執行)の当選ラインは1,933票。 あなたの考えに同意・支持する人を約2,000人集めれば、代表者として、市議一人を議会に送り込めます。 あるいは、その1/4、1/5の人数の意見でも、現職市議は無視できないでしょう。 |
2699:
匿名さん
[2020-02-14 14:05:16]
では、どのようにしたら良いですか?
新設の学校をたくさん作るのは困難です。さて、考えてみましょう。 |
2700:
口コミ知りたいさん
[2020-02-14 15:05:16]
たくさん作る必要は無い。必要な分だけ作れば良い。
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2701:
匿名さん
[2020-02-14 16:17:25]
必要な分とは、どこにどれだけ?
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2702:
名無しさん
[2020-02-14 16:23:52]
「たくさん」の基準が違っている様ですね。
匿名さん:現在、市が進めている計画より多く 口コミ知りたいさん:ほとんどいたる所に 常識的には匿名さんの方が妥当な気がします。 具体的にどの辺りに作るなどの意見を述べるのが建設的だと思いますが如何? |
2703:
口コミ知りたい
[2020-02-14 21:49:51]
>>2701 匿名さん
教育上問題のある過大規模校が解消できるだけ。 |
2704:
匿名さん
[2020-02-15 07:14:29]
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2705:
検討板ユーザーさん
[2020-02-15 09:17:20]
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2706:
匿名さん
[2020-02-15 11:29:22]
一方で、市も政治家も、匿名掲示板に時折出てくる少数意見や、パブリックコメントの少数意見に対応する義務はない。
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2707:
匿名さん
[2020-02-15 12:03:00]
>>2703 口コミ知りたい
結局、よく分からない。 |
2708:
口コミ知りたいさん
[2020-02-15 13:40:30]
>>2707
文科省の指針では1学年で5クラスを超える学校は教育上様々な問題が生じる 可能性があることから過大規模校と定義し、解消するように促しています。 つくば市は児童、生徒数の推定が終わった(一部はこれから)ので、過大規模校 を解消するためにどれだけの学校が必要であるかということが分かります。 その必要な学校を作りましょうということです。 |
2709:
匿名さん
[2020-02-15 15:42:07]
で、結局どこにどれだけ必要なの?
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2710:
匿名
[2020-02-15 16:42:39]
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2711:
ご近所さん
[2020-02-15 17:35:30]
学校教育法施行規則(昭和二十二年文部省令第十一号)第41条小学校の学級数は、十二学級以上十八学級以下を標準とする。
ただし、地域の実態その他により特別の事情のあるときは、この限りでない。 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tekisei/index.htm 文科省が適正規模・適正配置で特に問題視しているのは、少子化に伴う小規模校の学校統合等により適正規模に近づける環境改善の方。 つくば市も、約7割が小規模校。児童数が急増し、過大となっているところは局所的で一時的。 バランスを上手く取るのが市政に期待される役割。 |
2712:
口コミ知りたいさん
[2020-02-16 00:24:42]
>>2711
小学校では学級数が12-18が標準なわけですが、設計は30学級。 つまり設計段階がすでに特別な事情というわけです。 31学級以上が過大規模校ですが、学園の森はその閾値を大きく超えた超詰め込み状態になります。 ピーク時では2300人/35人(仮定)で66クラスです。 "過大規模校については速やかにその解消を図る"という文言があるように過大規模校も問題視しています。 またこの状態は10年以上続き、一時的ではありません。 --- 公立小学校・中学校の適正規模・適正配置等に関する手引 --- 文部科学省では、従来から25学級以上の学校を大規模校、31学級以上の学校を過 大規模校とした上で、過大規模校については速やかにその解消を図るよう設置者に対 して促してきており13、地域によっては、このことを踏まえ国の標準である12~1 8学級を下回る場合の基準と併せて、標準を超える規模を分類して、独自に大規模校 や過大規模校の目安を設定し、必要な対応を検討している事例も見られます。 なお、小中一貫教育の導入に伴い、既存の小・中学校を一体化して新たな校舎を建築 したり、小学校又は中学校の既存校舎を活用して一体的な教育活動に取り組んだりす る事例も増えてきているところですが、こうした場合にも、全体としての学校規模が 過大になることによって上述のような課題が生じないよう、具体的な計画を策定・実 施するに当たっては十分な教育的配慮を加えることが必要となります。 |
2713:
eマンションさん
[2020-02-16 01:10:51]
>>2712 口コミ知りたいさん
みなさん、市長の政治には文句たらすけど、お国様の指導には素直に従うのですね。 実現可能なものなのか、単なる目標なのかしっかり考えないと。労働改革だって、現状ではそもそも不可能なこと言ってるのわけじゃん。センター試験の改革も、無理なものでした。小学校教育もまたしかり、なのかもです。 どうあがいたって、今のつくば市に小学校を国のガイドライン通りに作ることは無理です。予算もない。実現するためには、税金をガッポリ払わせる、既に住んでる人を強制的に郊外に移住させる、とかメチャクチャなことしないと。 |
2714:
匿名
[2020-02-16 01:46:04]
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2715:
マンション検討中さん
[2020-02-16 06:53:20]
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2716:
マンション検討中さん
[2020-02-16 07:01:05]
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2717:
匿名さん
[2020-02-16 10:52:09]
2020年流行語大賞「腐った鯛は頭から腐る」「濃厚接触」「コネクティングルーム」
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2718:
ご近所さん
[2020-02-16 14:01:05]
>>2716 マンション検討中さん
今に至った経緯は、10年以上前の市政に遡る。 市長を含め、今の担当者だけを責めるのは、とてもわかりやすいが、いかがなものかと思う。 つくば市の小中一貫教育の成果と課題―調査報告書―(つくば市教育評価懇談会、2018年7月) https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00... 言いたいことがあれば、「タウンミーティング」、「市長へのメール」、「市長へのたより」等で直接言えば良い。 皆の投票で、今年の市長選でトップをすげ変えたとして、具体的に何をいつどこにどうすれば改善される? 今の教育環境にどうしても我慢ならないし、陳情・ロビー活動も面倒で嫌なら、さっさと転居すれば良い。 |
2719:
坪単価比較中さん
[2020-02-16 22:37:29]
転居するのは簡単ではないが、新しく移り住もうという若い住人にとっては教育環境は非常に大事な判断材料。
今後は限られた人口の奪い合いだから、教育を蔑ろにするところは衰退の運命。 |
2720:
匿名さん
[2020-02-16 23:41:00]
既に公開されている情報を収集してよく考えたら、自ずと答えは出る。
つくば市は、教育熱心な高学歴・高所得のご家庭が比較的多いだけで、学校教育が優れているとは思えないけど、きっと近隣地域に比べて相対的に優位性があるのでしょうね。 |
2721:
匿名さん
[2020-02-17 07:43:38]
吾妻小学校は創立以来、三百人の東大生と三千人の国立大生を産んだ。地元に就職したひとはほとんどいない。
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2722:
匿名さん
[2020-02-17 07:54:46]
官舎が無くなってしまった吾妻小の現在、今後はどうでしょうか?
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2723:
匿名さん
[2020-02-17 08:19:19]
土浦一高の出身中学校別生徒数ベスト10(つくば以外はカッコ内に明記)は、
竹園東77、吾妻56、下根(牛久)48、土浦第四(土浦)42、手代木40、谷田部東40、 土浦第一(土浦)39、土浦第二(土浦)33、並木31、春日学園29―です。 https://newstsukuba.jp/?p=21803 |
2724:
口コミ知りたいさん
[2020-02-17 09:24:57]
10年以上前の市政においても現市長は市議として参加していた。
落下傘で他所からきたらなまだ救いはあるけど、市長就任以前も市議として市政を正す立場にはいた。その立場から実際に市政を運営する頭になってからの現状だから、市政を遡ったうえでの批判として市長が責められても仕方がないかな。 「前市政が悪いんだよ!」←「お前、悪いのを指摘する立場だったろ!」みたいな。 |
2725:
匿名さん
[2020-02-17 09:46:50]
あんときもボーっとしていたんじゃないの。永遠の5歳、みたいな。
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2726:
マンション検討中さん
[2020-02-17 10:58:59]
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2727:
匿名さん
[2020-02-17 11:45:40]
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2728:
口コミ知りたいさん
[2020-02-17 13:36:30]
>>2727
そうだね。みんな悪いんだよ。だから選んだ市民も市長も市議も悪い。みんな悪いんだから市長だけ責任負わせるというよりは、市長も言われても仕方ない。市議も言われても仕方ない。市民も選んだお前らが悪いといわれても仕方ない。みんな悪いからお互いで「仕方ないよねぇ~」こそ無能の集まり。 |
2730:
匿名さん
[2020-02-17 18:40:29]
土浦一をはじめ、あちこちに県立高校の附属中学ができるから、公立中の優秀な層が薄くなる言われています。
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2731:
ご近所さん
[2020-02-17 20:19:27]
>>2726 マンション検討中さん
土一・竹高への合格率No.1は、吾妻中。3人に1人以上が進学。 竹園東も3割くらい。 春日や手代木中から4人に1人くらい。 吾妻は生徒数は減っているけど、底堅く、粒揃いということですね。 学園の森、みどりのはこれからですね。 |
2732:
購入経験者さん
[2020-02-17 20:54:40]
既に中学に進学する段階で、首都圏の私立中や江戸取、並木中等、茗渓等に優秀な生徒が進学しているので、それらも合わせたら、進学校への進学割合はもっと高くなるでしょう。
守谷市も、中学受験をする生徒の割合がかなり多いそうです。 優秀な生徒の割合や数は今とあまり変わらないとすると、各地で公立の中高一貫校化が進むと、江戸取や並木中等に取られていた上位層を、土一が奪い返し、土一は難関大への現役合格者が増え、竹高や江戸取は難関大への合格者数が減るんじゃないでしょうか。土一と江戸取は主たる通学圏がさほど重ならないと思うけど、並木中等に集まっていた上位層は、ごっそり土一に行ってしまうのではないかと思います。 一方で、各地域の一貫校に優秀な生徒が進学し、分散してしまうかも知れないけど、身近なライバルが減って刺激が薄まる効果よりも、ポテンシャルの高い生徒達が、長距離通学せずとも、前倒しのカリキュラムでじっくりと6年間勉学に勤しみ、また各地域の同級生らに良い刺激を与えることで、県全体としてより多くの優秀な人材を輩出できるようになる、、、といいですね。 |
2733:
匿名さん
[2020-02-18 14:56:10]
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2734:
匿名さん
[2020-02-18 16:30:29]
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2735:
匿名さん
[2020-02-18 17:08:41]
優秀な学生が県内各地に分散して薄まって、一つ一つの高校で見たら、進学実績が悪くなる可能性があるから、でしょ。
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2736:
匿名さん
[2020-02-18 18:00:42]
思うんだけど、大学進学率ってどこまで意味があるのだろう。
日本においては大学なんて通過過程にすぎず、就職のための予備校に成り下がっていて本来の大学の意味をなしていないものも多いわけだし。 優秀な研究者、優秀なリーダーなどの人材を排出した実績のほうがはるかに大事な気がするが、これを数字にして評価するものがない。 |
2737:
匿名さん
[2020-02-18 18:28:35]
社長の出身大学ランキングはあるよね。
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2738:
匿名さん
[2020-02-19 00:10:18]
>>2736 匿名さん
土一の合格者数や優秀な研究者などを出した実績よりも、卒業生の人間として魅力的な人の割合、自己中の割合、思いやり行動の割合、ひきこもりになる割合、40歳や50歳時点での幸福度なども見てみたい。 |
2739:
匿名さん
[2020-02-19 07:13:53]
つくば市は「社会力」を教育目標にしていました。
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2740:
通りがかりさん
[2020-02-19 08:50:10]
子供はいつか大人になり、ほとんどの人間は老後は無職。過去の肩書きに頼らず自分に自信が持てる人間になるには?まず親がそうならないとな。
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2741:
匿名さん
[2020-02-21 00:43:19]
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学区の再編で多少バランスをとることは可能かもしれませんが、
学校を増やす以外にパンクを解決する手段はありません。