つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
2361:
匿名さん
[2019-12-06 09:51:19]
|
2362:
匿名さん
[2019-12-06 10:15:51]
学森の来年度PTA本部役員の募集がそろそろ始まりそうだよ。
越境地区は本部に人を送り込み主導権取ろうとしているよ。 正規地区はしっかりしないとヤバイと思うぞ。 |
2363:
口コミ知りたいさん
[2019-12-06 10:32:36]
>>2361
市長選の公約は「返還交渉」でそれ以上の何かを文章としては謳っていなかったんだよね。 まあ演説ではいかにもそれらしいことを言っていた記憶はあるけど、証拠は保全してないから、チャンチャンって感じかな。 |
2364:
匿名さん
[2019-12-06 11:29:39]
|
2365:
マンション比較中さん
[2019-12-06 12:44:43]
>>2358
定量的に学区調整でどうにかなるレベルではないと思うが。 それに学区の調整にしても、パンク校にさらに大量越境を認める様なことをしておいて、令和X年からこの地区はどこどこの学校に変更になりましたなんて言われて納得出来る人は稀でしょう。 学区の再編を行うなら今の学区は厳密に適用して基本的に越境は認めないようにしないとダメ。 近くの学校じゃなく遠い学校へスクールバスで通わせるの? 使われないハコモノじゃないので、よくある無駄使いとは全く別の話ですよ。 |
2366:
匿名さん
[2019-12-06 13:40:09]
遠くの学校をわざわざ選択させてスクールバスで通学なんて市税の無駄遣い。やめてほしい。複数あって選べるなら近い方の学校へ通えば子供の安全面からみても金銭面から見ても自然。
学区内で学森学校より明らかに他の学校の方が近い場所もある。そういう家庭は越境地区を除いてもなをパンクしている遠い方の学校を選びたいのかな?学区内での話し合いも必要。 |
2367:
eマンションさん
[2019-12-06 15:23:15]
つくばは小学生とかの成績も優秀って聞きますけど、みんな塾にも通ってるのでしょうか?
通うとして、成績上位クラスはどこの塾が有名ですか? |
2368:
匿名さん
[2019-12-06 16:34:10]
優秀っていうか風土じゃないですかね?
筑波といえば東京教育大。 筑波という名前から想起される、 学術、教育等のイメージに惹かれて、 教育熱高めのファミリー層が集まるんだと思います。逆に教育熱低めの層は、 子どもが馴染めなそうなイメージを持つので、 筑波みたいな街は避けると思いますよ。 集まりやすい層、集まりにくい層、 その足し算引き算で、半分虚像みたいなものなんだけど、結果として、全体レベルが優秀なんでしょうね。 |
2369:
マンションさん
[2019-12-06 17:16:55]
華やかな服装で壇上に駆け上がり五十嵐市長とお話しするのが少数派の「集まりにくい層」、
それを冷ややかに眺めるのが多数派で「集まりやすい層」。 あと一カ月後でつくばの成人式。 |
2370:
匿名さん
[2019-12-06 19:40:39]
つくばに住みたくて住んでいるのは、茨城県出身の方が多いのではないですか。うちは職場があるから仕方なく住んでるだけです。
|
|
2371:
匿名さん
[2019-12-06 20:04:02]
>>2365 マンション比較中さん
児童数が減少している地域と増えている地域の差が大きいので、学区の調整は、常に少しずつ行われています。 学校選択制を導入している東京や埼玉等から見たら、必ず徒歩圏で行けるところでなければならない、という考え方に違和感を感じます。 幼稚園だってスクールバスが一般的ですし。 アメリカやドイツ、フランス、スウェーデン、オーストラリアなどでも安全性の高さから、特に地方を中心に広くバスが使われています。 つくば市で子供の数が増えるのは10年から15年。その後は減っていく可能性が高いです。 最初から、別目的に施設転用できる設計であればいいですけど、そうでなければ、その維持管理費用を負担し続けるよりは、一時的にでもスクールバスを活用した方が結局はリーズナブルである可能が高いですよね。 |
2372:
ご近所さん
[2019-12-06 23:16:59]
まず、周辺の学校を含めて絶対的にキャパシティを超えているので学区の調整でどうにかなる問題じゃありません。
しかも調整して学区を決めても、強い主張で形骸化してしまうのが今の現状。 徒歩圏外といっても鉄道網の発達した東京と比べるのはおかしいね。 ここはアメリカやヨーロッパではなく日本ですよ。 それに日本でも地方ではバスやタクシー通学(過疎化などによる統廃合で小学校4km,中学6 km以上だと国から補助)はありますが、パンクして入りきらない児童をバスで遠くの学校へ送ってく自治体なんて無いでしょ。 具体的にどの地区の児童、生徒(数百人-千人規模)をどこに通学させることが出来ますか? 学校建設にはどれだけ費用がかかってつくば市の財政からみてどれだけの 負担になのか?バスだと学校建設にくらべてどのくらい費用が安くなるのか? 現実的にまず無理でしょう。 子供や教育には金をかけるべきじゃないということかな。 |
2373:
マンション掲示板さん
[2019-12-07 06:19:33]
|
2374:
匿名さん
[2019-12-07 07:54:23]
>>2372
>>子供や教育には金をかけるべきじゃないということかな 子供や教育には金がかかるんだから不要不急の支出は抑えましょう。 市議会報を眺めると自らの選挙地盤に公共利用の駐車場を造ろうと熱心な議員がいる。 駐車場が必要な状況になったんだから公共交通の利用拡大の良い機会だという思考ができない。 土地を売って市から金を引き出すという旧来の思考から抜け出せないのかと疑ってしまう。 |
2375:
マンション検討中さん
[2019-12-07 08:24:10]
子供が図書室もグラウンドも使えないような学校は何とかすべき。
|
2376:
匿名さん
[2019-12-07 12:37:47]
|
2377:
名無しさん
[2019-12-07 14:54:24]
でも、もし首都圏新都市鉄道(TX)が、つくばでなく守谷までの暫定開業になっていたら、こんな学校パンク問題は起きてなかっただろうなぁと思います。
|
2378:
マンション検討中さん
[2019-12-07 16:01:35]
市の推計によると、研究学園駅に近い「学園の森義務教育学校」は、児童生徒数が五月一日現在で千五百十九人。二十七教室を増築するが、二〇二三年に最大で二千八百八十二人に増え、増築では対応できなくなる。ピークは二七年で、最大で三千四百二十七人に達する。
みどりの駅近くの「みどりの学園義務教育学校」は五月一日現在、九百七十六人。十五教室を増築予定だが、二二年に最大で二千五十九人に増え、同様に受け入れ可能人数を超える恐れがある。ピークの三〇年は最大四千五百七十六人を見込んでいる。 |
2379:
eマンションさん
[2019-12-07 18:28:09]
>>2372 ご近所さん
ここ数年ならどうか分からんが、学校を建てまくった挙げ句に少子化が進んだ挙げ句に余った学校の維持費はどうすんの?バスとは違って簡単には売却できない。 簡単に違う用途に転用できる? 費用を考えるなら今だけじゃなくて今後も考えよう。 |
2380:
ご近所さん
[2019-12-07 19:24:09]
|
>>葛城地区の開発計画を描いた、デベ、都市再生機構(UR)の責任も大きいと思うよ
>>2359
>>頑張ってるのかも知らないけど、葛城のときといい、春日のときといい、学森といい、対応が全部場当たり的で後手だよね。そして研2もかな。
市長もUR頼りだからしょうあんめい。
URとのたった30分間の直接返還交渉の際も
締めの言葉は「つくばの街づくりに協力をお願いします」でした。