つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
1941:
匿名さん
[2019-09-20 08:13:07]
新都市開通によりかなり時短で万博~研究の距離が近くなり学校も総合的に利用開発ができるようになったからな
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1942:
匿名さん
[2019-09-20 08:30:32]
>>1938 職人さん
この数字はいつの? 今年のつくば市敬老福祉大会送迎バス賃借(1日)は738万円。200万円アップ。 大型11台、中型22台、マイクロ45台の合計78台の送迎バスが 各**からカピオと市民ホールくきざきの会場へ。 マイカー乗り合いでいけばこんなにお金をかけなくて済むのに。 |
1943:
匿名さん
[2019-09-20 12:11:23]
>> 1939 匿名さん
高校は「全県1学区制」なので、足りないということはないでしょう。 教員数より、小中学校の教員の質の低下が深刻です。 (過去) 2011年度は教員採用合格率 5.80倍 https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15409920154438 https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15537738751306 (現在) 2020年度採用茨城県公立学校教員選考試験の志願状況 https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/welcome/kyoshoku/saiyou/2020/070... 小学校倍率 2.38倍(2019)→2.13倍(2020) 採用予定者数 330名→390名 中学校倍率 3.48倍(2019)→2.83倍(2020) 採用予定者数 250名→290名 高校倍率 4.73倍(2019)→4.71倍(2020) 採用予定者数 160名→160名 平成31年度東京都公立学校教員採用候補者選考(32年度採用)応募状況 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/press_release/2019/files/releas... 小学校倍率 2.7倍(2019)→2.4倍(2020) 採用予定者数 1,570名→1,570名 中・高校倍率 5.0倍(2019)→5.2倍(2020) 採用予定者数 1,260名→1,110名 |
1944:
ご近所さん
[2019-09-20 12:42:58]
学園の森は学校を新設してもまだパンク状態。
力量が不足した先生がマンモス校というのはさらに状況を悪化させるね。 |
1945:
匿名さん
[2019-09-20 18:25:28]
小中学校の教員の定年を70歳にする
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1946:
匿名さん
[2019-09-23 08:00:14]
前市長は「教育日本一のまち」を唱え、現市長は「世界のあしたが見えるまち」を唱える。
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1947:
匿名
[2019-09-23 09:57:28]
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1948:
買い替え検討中さん
[2019-09-23 11:40:54]
>>1946
そして次期市長は「夢物語はやめて現実が見える街」を唱える。 |
1949:
匿名
[2019-09-23 12:11:25]
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1950:
名無しさん
[2019-09-24 08:31:31]
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1951:
匿名さん
[2019-09-24 16:19:10]
2020年から学習指導要領改訂が行われますが、教員採用合格率が3倍を大きく割っている中、今の状況のままで、これから先生になられる方々にかつてと同様の水準を期待するのは、現実的ではないでしょう。
~1992(平成4年) 6年間で5785単位時間(1単位45分) 1992年から学校週5日制が段階的に導入され、1996年から完全実施。 2002年~ 5367単位時間(ゆとりと充実)、「生きる力」の育成、絶対評価 2011年~ 5645単位時間(ゆとり教育からの転換)「生きる力」の育成 2020年~ 5785単位時間(高学年の英語教育の強化等) 守谷市の取り組み例 https://www.asahi.com/articles/ASM8J026KM8HUJHB00Z.html |
1952:
匿名さん
[2019-09-24 18:10:41]
~2020年 「社会力」の育成
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1953:
匿名さん
[2019-09-24 18:16:55]
~2019年 「社会力」の育成
教育長は今年12月まででした。 |
1954:
通りがかりさん
[2019-09-25 07:57:44]
>>1945 匿名さん
今の50代後半~60代は大量採用 世代。 今の20代~30代前半も大量採用世代。 30代後半から40代の氷河期世代が、教員採用数も僅かで、10年後は管理職になれる人材が不足します。 60代は担任なし、責任重い校務分掌なしのほぼ非常勤講師な再任用が多数派。 本来学校で中堅として活躍して指導する世代が少ないのはいびつな構造です。 60代の教員が増えるのは、賛成できません。 |
1955:
匿名さん
[2019-09-25 11:50:32]
>>1954
賛成しようがしまいが、数十年の日本社会の構成が要因なので、どうしようもない。あきらめろww |
1956:
匿名
[2019-09-25 13:20:09]
>>1954 通りがかりさん
分からなくもないが、ムリでは。 現役教師の人数不足を補う必要があるにも関わらず、給与の低さを含めた待遇だけでなく親からの扱いの酷さから若手は教師に成りたくない。数少ない若手も一人前になるのに数年以上かかる。 ご高齢の先生方にお世話になりつつ、はやく若手対策をするべし。 |
1957:
匿名さん
[2019-09-25 14:05:25]
年金問題も重要だ。ご高齢の先生方にはできるだけ長く働いてもらいたい。
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1958:
ご近所さん
[2019-09-25 15:35:04]
こんなにオジイチャンになっても働かなくてはならないんだよぉ・・・と子供達に人生の厳しさを教えるには丁度良い。
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1959:
匿名さん
[2019-09-25 16:43:09]
オバアチャンのほうが長生きするから女先生は大切にしましょ。
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1960:
口コミ知りたいさん
[2019-09-25 23:43:07]
息子はいじめの直接的な被害者ではありませんが,学校にいじめはありました。
教師が複数の加害者を指導できないことに幻滅して,もうこの学校には期待できないと中学受験しました。 9年間は長いし,一度人間関係がこじれると尾を引くので,それに振り回されるのは時間の無駄だと判断しました。 新しく環境を変えたのは正解でした。 |