つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
1141:
匿名さん
[2018-07-04 23:28:26]
|
1142:
匿名
[2018-07-04 23:44:37]
市長、教育長が変わって、県内No.1だったつくば市の学力は、一気に落ち込んだという話をききました。
このままいったら、大変なことになると思います。 |
1143:
匿名さん
[2018-07-04 23:50:29]
|
1144:
周辺住民さん
[2018-07-04 23:55:36]
>>1142 匿名
私も聞きたい、いつどこでどのように誰が発表されたことでしょうか。教えてください。 でないと、なんか学区問題を政治的に利用されているような気がしてしまい、 親としては嫌な気持ちがしてしまいました。 ちなみに、こどもひとりひとりが幸福であれば、学力が県内トップじゃなくてもいいと個人的には思いますが。 |
1145:
周辺住民さん
[2018-07-05 00:32:32]
>>1141
学力の低い子こそ、先に社会力を育ててあげないと潰れます。 なぜなら、詰め込み方式はできない子のやる気を減退させるからです。 一方社会力のある子は、自ら学ぼうとする意欲に溢れるので、 学力も連動してあがるのです。 また、個々の社会力が養成されることは、 エネルギッシュな地域社会の形成に直接関係するわけで、 なぜこれが教育放棄にあたるのかわかりません。 最も根幹的な教育であると思いますが。 今の学生にディスカッションやらせても全然だめです。 受け身で硬直した思考しか育ててきていないですから。正直、廃人同様です。 私は自分の子供にはそうなってほしくないですね。 |
1146:
周辺住民さん
[2018-07-05 08:59:46]
|
1147:
匿名さん
[2018-07-05 12:47:44]
>>1145
あなたの主張の根拠となるデータ(例えば学力の低い子供の学習意欲、 成績が明らかに向上した等)はありますか? その社会力というのは具体的にどういうもので、それを測るものさしは? 社会力?を身に付けるための教育とは具体的にどんなもので、他の地域、 国で有意に差が現れた実績は? つくば市教育プランはまだ改訂されていないようですが、これまでの何が ダメで何を変えるのか? 1学年に300人近く突っ込んでどの様に社会力?を身につけさせるのか? 今のところ曖昧でゆとり教育の二番煎じにしか見えません。 |
1148:
周辺住民さん
[2018-07-05 14:27:43]
>>1147
データが無ければベターであるか分からないのであれば、 どうやって未曽有の問題を解決することができるのですか? 推論と模索を重ねながらより良い社会を実現をするのが、人の創造力というものでしょう。 こういう言葉が条件反射的に出てくるのも、 与えられた情報を素早く読み解くことばかりに重点を置いた、 詰め込み教育の弊害なのです。 マンモス化したのは現市政の責任ではない。 むしろ今の教育委員会は少人数化を模索している。報告書を読んでみるといい。 学園の森の件は私も失態だと思っていますが、 そのことと門脇氏の思想の可否は関係がない。 ゆとり教育と門脇氏の教育プランは全く違うと思います。 門脇氏が見据えているのは、理想としてはオランダ型でしょう。 あのまま、、というのは無理でしょうけど。 もしつくばでオランダ型の初中等教育が導入されたら、最高ですね。 子供は幸せだろうし、2020年以降の大学受験に強いですしね。 市政を責めるだけではなく、 実際にどうすれば現状を改善できるか、ここで意見を交換してもいいのでは? 批判ばかりではつまらないですね、このスレッドも。 |
1149:
匿名さん
[2018-07-05 15:42:55]
推論と模索だけじゃ何も実現できないでしょう。
データも無しじゃ何が問題かも分からないし、推論も出来ませんよ。 想像だけなら反対の方法も含め無数の案が出てきますよね。 実験したら想像と逆の結果になったなんてのはよくあることです。 比較出来るものが無ければただの自己満でしょう。 美浦村での5年間の成果報告の類は無いのですかね。 (ちょっとググったけど見つかりませんでした) あと、報告書って何という報告書ですか? 少人数指導は門脇氏が着任する前の28年8月策定の「第2期つくば市教育プラン」 でも魅力ある授業の展開の中であげられています。 そろそろ具体的に何を目指すのか、どんな方針とするのか明示する必要があるでしょう。 |
1150:
匿名さん
[2018-07-05 17:56:53]
門脇さんも五十嵐さんも反応が遅い
|
|
1151:
市役所
[2018-07-05 23:16:36]
教育長が変わって、どんどん優秀な先生が流出。指導力のない先生が、つくば市に集まってきている。
社会力を育てるというが、具体的にどんなことをやっているのか、見える人いますか? 子どものことなんて二の次。執筆活動が忙しい教育長。 今後のつくばの教育がどうなるか楽しみです。 |
1152:
通りがかりさん
[2018-07-06 00:12:17]
>>1151 市役所さん
>教育長が変わって、どんどん優秀な先生が流出。指導力のない先生が、つくば市に集まってきている。 相変わらず根拠のない書き込みだと感じるのですが、流出した優秀な先生は何処へ行ったのでしょう? 追いかける親子さんもいると思います。 |
1153:
匿名さん
[2018-07-07 17:02:43]
五十嵐さんは前の教育長と前の市長を市政30周年式典で市政功労者として表彰してますが
前の教育長より今の教育長のほうが能力が高いか低いかだけをまず比較しましょう。 新しいほうが良ければ問題なし、ゴーです。 |
1154:
匿名さん
[2018-07-07 18:32:10]
何をどうしたいのか全く見えないので評価も難しいですね。
1148さんのいう報告書を読んでみたいのですが、どこにあるのでしょうか? |
1155:
匿名さん
[2018-07-09 22:21:00]
4月に五十嵐さんは県知事と筑波大学学長と3人でヨーロッパ旅行。呆れる。
|
1156:
名無しさん
[2018-07-10 08:19:03]
|
1157:
周辺住民さん
[2018-07-10 09:59:28]
社会力は、子供が大人になってから厳しい世の中を生き抜いていく術にもつながるよね、
学力が何点向上したか も大切かもしれないけど、それとはまったく別の角度から子供を守る事につながっていくと私は思う。 門脇さんの著書を図書館で読んだり、つくば市ホームページで読める議事録等で、だいたい彼がどうしたいのか分かったよ。私個人とは多少意見が違うところあるけど、本当にこれができたら子供にとっていいだろうと思う、応援している。 だからやはり、教育とは関係のない「大人の事情」的な部分で現市長と現教育長を蹴落としたい層に負けないよう祈っているよ。この掲示板見るとハラハラしちゃう。いろんな意見はあってもいいんだけどね。 |
1158:
周辺住民さん
[2018-07-10 11:11:58]
|
1159:
職人さん
[2018-07-10 12:04:34]
1157さんは1148さんと同一でしょうか?
"読んでみるといい"という報告書は具体的にどれですか? 議事録や個人的な著書は報告書とは言いませんよ。 1148の書き込みは勘違いで、報告書は実在しないということですかね。 「大人の事情」だとか、変なレッテルを張らないで具体的な内容で 議論していただけないでしょうか? 学力だけが大事だとは誰も言っていませんが、これも変な先入観を もって決めつけている様に思います。 社会を「生き抜く力」を育むというのは第2期つくば市教育プランでも 基本目標1として掲げられています。 あなたの書き込みは非常に曖昧で幼稚です。 社会力が何であるか、そのために何をするか具体的な教育方針が市民 に全く示されていません。 教育委員会無視の重要案件の決定は公には知られていないし、パンク 対策などの具体的な方針も示されていません。 |
1160:
周辺住民さん
[2018-07-10 21:46:01]
|
残念ながら学校が上位層の学力向上に役立たないという見方は正しいだろうけど、塾や私学に頼ると親の教養や経済力で2極化してしまいますね。
ただ、行政がそれを認めるのは教育の放棄としか思えない。