つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
1128:
周辺住民さん
[2018-07-03 09:43:35]
|
1129:
匿名さん
[2018-07-03 13:41:50]
前の教育長は元校長、今の教育長は元大学教授、というところで大きく変わりました。
前の教育長が一番力を入れたのが小中一貫教育。今の教育長は小中一貫校に批判的。 この一年半で大きく変わったことは、小中一貫校の新規設立計画の中止。 |
1130:
匿名さん
[2018-07-03 15:52:25]
元教授なんて肩書はどうでも良いよ。つくばならなおさらでしょう。
春日でさんざん問題になったのにそれを無視して教育委員会で議論もせずに 教育長、市長の独断で決めるというのは斬新。 これが社会力というものなのでしょうね。 |
1131:
匿名
[2018-07-03 21:16:03]
つくばの教育は、今、完全に崩壊している。
|
1132:
匿名
[2018-07-03 22:27:45]
市長の独断が多すぎ! 周囲の意見を聴かない。この学区問題なんて、まさにそのひとつにすぎない。自分の票をかせぐことが最優先。東光台、学園南、不動産関係の票を獲得。
残念、つくば市。 |
1133:
匿名
[2018-07-04 09:49:40]
五十嵐市長は、総合運動公園の用地を購入する際に議事録等が一切残ってないことについて、いい加減とおっしゃっていますが、ご自身のやり方も見つめ直して頂きたいですね。
そして越境問題の重要な点、来年度の越境にどう対応するつもりなのでしょうか? |
1134:
匿名さん
[2018-07-04 13:20:50]
「越境」って、元から境があったのでしょうか?
新設の学校の境を決めた時に混乱があったという事なのではないでしょうか? 最初に決めた境には問題がなかったのでしょうか? |
1135:
匿名さん
[2018-07-04 14:28:37]
ちゃんと学区は決めれていましたね。
学園南、東光台は今でも学園の森の学区外です。 それに学区をどう分けるかというのは別の問題です。 平成30年1月定例教育委員会会議録を読むと良いですよ。 http://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kyoiku/iinkai/1001194.html |
1136:
匿名さん
[2018-07-04 14:57:46]
設立後数年は高学年が少ないから、越境を認めて人数が増えても影響はないとか?
|
1137:
匿名さん
[2018-07-04 15:39:31]
越境の大半が高学年だったなら影響はほとんど無いでしょう。
しかし、1年生でも越境組は1クラス強分に相当するとのことなので 今後を考えると影響は非常に大きいですね。 学校を新設してもそちらに移るかどうかで揉めるだろうし、強引な 越境認定は最悪なやり方でした。 |
|
1138:
匿名さん
[2018-07-04 16:15:10]
>>1135
>それに学区をどう分けるかというのは別の問題です。 私には「学区をどう分けるか」が問題の本質だと考えているのですが、その辺の事情はどうなってるのでしょうか? そもそも、学区の分け方が適切であれば、大きな問題にはならないと思います。 |
1139:
匿名さん
[2018-07-04 16:38:44]
教育委員会を通さずに明らかにパンク状態の学校に大量の越境を許可したことと学区の分け方は全く違う問題です。
学区の分け方は児童数予測と各学校の児童数のバランス、学校までの距離等で決められると思いますが、予測の失敗がパンクの本質的な原因ですね。 |
1140:
周辺住民さん
[2018-07-04 18:22:50]
>>1127
門脇氏が教育委員長になってくれて良かったと思ってます。 元校長が教育委員長になることの制度的な問題は、説明するまでもない。 学力ではなく社会力を重視というのも歓迎。 上位校を目指すならどちらにせよ塾などの補習が必要なので、 学校の勉強は負担が低い方がありがたい。 上位校を狙えない子に、 過重な負担をかけて学力をブーストすることにも意味は無い。 彼の言う学力が日本型のものを指すのであれば、 学力の向上はまさに社会力の低下と比例しています。 全くおかしくない。 東大出では、海外のエリートに「全く」太刀打ちできないのが現実です。 社会力と結びつかない専門知識は、役に立たない。 大学受験の在り方が今後大きく変わることはご存知ですか。 今回の方向転換は、遅すぎる程ですよ。 さらに、超マンモス校は現市政の責任ではない。 |
1141:
匿名さん
[2018-07-04 23:28:26]
市長、教育長が責められている問題は超マンモス校になった責任じゃないですよ。
残念ながら学校が上位層の学力向上に役立たないという見方は正しいだろうけど、塾や私学に頼ると親の教養や経済力で2極化してしまいますね。 ただ、行政がそれを認めるのは教育の放棄としか思えない。 |
1142:
匿名
[2018-07-04 23:44:37]
市長、教育長が変わって、県内No.1だったつくば市の学力は、一気に落ち込んだという話をききました。
このままいったら、大変なことになると思います。 |
1143:
匿名さん
[2018-07-04 23:50:29]
|
1144:
周辺住民さん
[2018-07-04 23:55:36]
>>1142 匿名
私も聞きたい、いつどこでどのように誰が発表されたことでしょうか。教えてください。 でないと、なんか学区問題を政治的に利用されているような気がしてしまい、 親としては嫌な気持ちがしてしまいました。 ちなみに、こどもひとりひとりが幸福であれば、学力が県内トップじゃなくてもいいと個人的には思いますが。 |
1145:
周辺住民さん
[2018-07-05 00:32:32]
>>1141
学力の低い子こそ、先に社会力を育ててあげないと潰れます。 なぜなら、詰め込み方式はできない子のやる気を減退させるからです。 一方社会力のある子は、自ら学ぼうとする意欲に溢れるので、 学力も連動してあがるのです。 また、個々の社会力が養成されることは、 エネルギッシュな地域社会の形成に直接関係するわけで、 なぜこれが教育放棄にあたるのかわかりません。 最も根幹的な教育であると思いますが。 今の学生にディスカッションやらせても全然だめです。 受け身で硬直した思考しか育ててきていないですから。正直、廃人同様です。 私は自分の子供にはそうなってほしくないですね。 |
1146:
周辺住民さん
[2018-07-05 08:59:46]
|
1147:
匿名さん
[2018-07-05 12:47:44]
>>1145
あなたの主張の根拠となるデータ(例えば学力の低い子供の学習意欲、 成績が明らかに向上した等)はありますか? その社会力というのは具体的にどういうもので、それを測るものさしは? 社会力?を身に付けるための教育とは具体的にどんなもので、他の地域、 国で有意に差が現れた実績は? つくば市教育プランはまだ改訂されていないようですが、これまでの何が ダメで何を変えるのか? 1学年に300人近く突っ込んでどの様に社会力?を身につけさせるのか? 今のところ曖昧でゆとり教育の二番煎じにしか見えません。 |
門脇さん(&現市長)、なんだかお気の毒。
それから人口増加の予測が、いつも大幅に外れるんだから(マンモス校誕生!)、現市長からは違うやり方でやってほしい。