千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/545563/
現在購入可能な新築マンションは下記4物件、1387戸です。
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄 400戸)
公式URL :http://www.door-city.com/
■ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央(日本綜合地所 217戸)
公式URL :http://www.ns-jisho.co.jp/sp/100cnt/
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工 468戸)
公式URL :http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
■レーベン千葉ニュータウン中央THE PREMIUM(NEW CHIBA NT ARATANA CITY プロジェクト)(タカラレーベン 302戸)
公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2015-04-06 11:26:19
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 34
722:
入居済み住民さん
[2015-06-29 22:41:11]
|
||
723:
匿名さん
[2015-06-29 23:58:36]
旧い千葉ニュー住民は自分達が街を造ったと勘違いしてるから、下手にジョイホをバカにしたら噛みつかれるぞ
なんせジョイホは千葉ニューじいさんの象徴だからな |
||
724:
匿名さん
[2015-06-30 00:31:54]
|
||
725:
匿名さん
[2015-06-30 01:12:35]
>723
バブル入居組がこの町をつくったかは置いておいて、歴史をさかのぼれば千葉県がこの印西市に千葉ニュータウン構想を 出してきたときに伊藤町長が印西市のためになると決断したから、中興の祖になった。 それからはある時期は正副市長が企業行脚をしていろいろな商業施設の誘致に回った。 ジョイフルのことを言うけど、あれができる前は牧の原には林と野原がつづいていた。 中央駅前にダイエーと、デニーズしかなかった。 URが見かねてアルカサールを作った。駅前にはコンビニ1つ。 桜台に7-11ができたときには、住民は凄く喜んだ。 内野と木刈にちいさなダイエーしかなかったから、調味料を買うにも住民は車でダイエーにいかなくてはならないと 揶揄された。 ジョイフルのできる前、ファミレス関係者が出店の前の現地調査に来たそうだ。 そして逃げ帰ったそうだ。狸やキツネしか住んでいないと。(笑) そうしてジョイフルができた。 開店の日にはラジオの渋滞情報が驚くべきことを言っていた。 464を延々と車が埋めつくしていた。 その様を見て続々と商業施設が進出してきてあれよあれよという間に今の状態になった。 |
||
726:
ご近所さん
[2015-06-30 01:24:38]
白井西白井の駅前の空地と梨畑。大町駅前の梨畑。固定資産税は只同然。工場と農場目的同じなのに税金ちがう。tppで安く農産物買いたい。甘ったれ農家は印西にら要らん。
|
||
727:
匿名さん
[2015-06-30 01:25:19]
牧の原の北口には山羊のいるカフェがあったな。
のどかな日々だった。 |
||
728:
ご近所さん
[2015-06-30 01:29:59]
西白井駅前交番。平和すぎて仮眠してる。県警職員垂涎の勤務先だろね。
|
||
729:
匿名さん
[2015-06-30 07:52:47]
|
||
730:
匿名さん
[2015-06-30 08:03:20]
13年前の印西牧の原駅前です。素敵なカフェでしたね。街をどういうふうに作るかという住民の方たちの
気持が凝縮したようなところでした。 |
||
731:
匿名さん
[2015-06-30 09:32:12]
|
||
|
||
732:
匿名さん
[2015-06-30 10:06:05]
UR主導で市の税収が右肩上がりだったから、農業政策に対しての放置感は否めない。
ブランド化の推進とか。 プレミアム付商品券の宣伝手法とかを見ても行政能力は高くないね。 小中学校の再編とか「なにのんびりやってるの」って感じ。 クラス替えができない学年がある学校は、即近隣の学校と統合でいいと思う。 |
||
733:
匿名さん
[2015-06-30 10:08:45]
>723
バブル入居組が作りたかった街はちょっと違う。 アルヵサールウィンウィンのようなカフェや 商業施設がたくさんなくても、1つ1つが 拘りのあるSHOPの集積が欲しかった。 Qpの写真日記に当時の千葉ニュータウンがたくさん見られる。残念ながら2005年で写真は終わっている。 |
||
734:
周辺住民さん
[2015-06-30 10:24:13]
沢山住民税払ってる方に、要らないなんて失礼千万。
|
||
735:
購入検討中さん [男性 40代]
[2015-06-30 14:30:07]
某住宅評論家によると、将来ここが廃墟化するニュータウンの例として取り上げられていたようだが、もう既に空室が顕在化しているのだろうか、実態を知りたい。
|
||
736:
匿名さん
[2015-06-30 15:11:43]
あの人でしょ。無視したら。しょせん夕刊紙情報
|
||
737:
匿名さん
[2015-06-30 22:41:58]
ジョイホができて変わったことは、北総アウトバーンが
消失したことと、CNTに渋滞が発生するようになったこと。 京成は旅客が増えるような工夫をしない。いや、工夫が できない企業。千葉の田舎企業だから仕方が無いが。 東京南西部や神奈川を地盤とする電鉄とはやはりレベルが 大違い。 安価で広大な土地があるのだから、ちょっと工夫をすれば 乗客を増やすことは容易だと思うけど。 京成本線沿線は、ブランド的に向上させることは難しい。 北総線沿線は可能性がないことは無かった。 何をしなくても、世帯所得の高くて若い街が出来上がって しまった。 しかも、住みよい街4年連続日本一のね。 |
||
738:
匿名さん
[2015-06-30 22:50:31]
>>737
京成が無能でアフォだってことなんですね!! |
||
739:
匿名さん
[2015-06-30 22:57:55]
北総アウトバーン!
懐かしい。はじめて走った時ここは高速道路かと思ってしまった。 あと、逆走がなくなった。車がつながっていてまちがいようがなくなった。 逆走は怖いもんで、白井あたりから小室まで逆走してくる車を見たら 運転手が必死の形相でハンドル握っていてそれも怖かった。 |
||
740:
匿名さん
[2015-06-30 23:05:48]
|
||
741:
匿名さん
[2015-06-30 23:06:23]
|
||
742:
匿名さん
[2015-07-01 08:23:20]
>>733
アルカサールははじめのころのが良かったですね。どこになにがあるかなんて子供たちがわくわく したもんです。その人の日記の2000年8月8日のアルカサルがその一部だね。まあ、暫定施設という位置づけだったから 存続してもらっているだけでもありがたいけど。 2001年2月10日の雪灯見ると中央駅近辺でも灯はすくなかったのがわかるけど かえって洗練されていた |
||
743:
購入検討中さん
[2015-07-01 12:33:56]
雪深い北陸の田舎街がベストテンに名を連ねている「住みやすさランキング」って何なんだろうね。「住みたい街ランキング」でないことは分かるが。
概ね、住みやすい=その割に価格が安い、ということかな。まあ、最近の新築はそうでもないようなので、CNTは中古が狙い目かな。 |
||
744:
匿名さん
[2015-07-01 13:13:18]
>743
CNTは、住宅地として非常に高く評価する人が住宅供給量に相応して存在する一方で、現実的な検討対象のひとつと考える人の絶対数が不動産価格的に同レベルの他地域より少ないのではないかな。 その結果として新築は結構高くても捌けて住民の満足度も高い一方、流動性が低くいので中古の下落率は大きく、ある意味狙い目となる。 たまたまネットで見たのだけど、将来廃墟化するCNTは絶対にマンションを買ってはいけないエリアと評していたちょっと胡散臭い評論家が、実は違ったかもしれないと考え直しているという記事を出していた。 |
||
745:
匿名さん
[2015-07-01 15:00:54]
少し前はあの評論家、千葉の大規模物件をかっては
いけないとバタバタ切り捨てていた |
||
746:
匿名さん
[2015-07-01 17:06:24]
市長が市の広報誌で「冷静な判断を欠いた」などと反省しちゃうなんて前代未聞。ともあれ今後は変な勢力に取り込まれることなく落ち着いて行政に取り組んでくれるなら文句はない。
|
||
752:
匿名さん
[2015-07-01 19:46:25]
でもオリンピック話を信じてあの人を選んだ市民も沢山いたはず。
申し開きもなく梨のつぶてはあんまりでは? |
||
753:
eマンションファン
[2015-07-01 19:51:05]
|
||
754:
匿名さん
[2015-07-01 21:29:17]
>>751
去年はマスコミまで使って捲し立てた北総や京成の株主総会も、今年は北○会含め音沙汰なしですからね。 「市民のために」運動しているなら、運賃値下げどころか値上げまでされた直後の今年こそ、言いたいことたくさんあったと思うんですが…実際は違う目的で動いていたんだなと(笑) |
||
756:
匿名さん
[2015-07-01 21:50:38]
話しの流れ変えて悪いんだけど
今イオンひさしぶりにいったら大きなポスターに 「この秋、イオンモールは大きく変わります」と書かれていた。 なんだかとても楽しみになった |
||
757:
匿名さん
[2015-07-01 21:56:08]
あの人がついた最大のウソは牧の原地区に郵便局ができると流布した事。
教育者として恥ずかしくないのかね。 |
||
758:
ご近所さん
[2015-07-01 22:05:40]
郵便局はいつ完成するのですかね!
私も投票した一人です。 |
||
759:
周辺住民さん
[2015-07-01 22:09:02]
きっと牧の原に郵便局ができる話はあるのではないでしょうか?
嘘だとしたらあまりにも具体的すぎると思うのですが。どうでしょう? |
||
760:
匿名さん
[2015-07-01 22:21:26]
また政治屋共のやったやられたをここで延々と続けるのか?
懲りない面々だ。 切った張ったが好きな奴らだな。 印西から一歩も出ないから、これしか関心が無いのだろう。 |
||
761:
匿名さん
[2015-07-01 23:00:33]
|
||
762:
匿名さん
[2015-07-01 23:17:13]
|
||
763:
匿名
[2015-07-01 23:42:03]
>>762
相手しないのがベター。 |
||
764:
匿名さん
[2015-07-01 23:44:08]
まあ、話の中の1つだとは思います。また牧の原に
郵便局ができるできないは切実な問題ではあります。また、オリンピック誘致のための調査費何千万が予算計上が通っていたらと思うと大変なことだと 思うし。単なる政治的な話題というだけではすまなかった。 |
||
765:
匿名さん
[2015-07-02 00:53:37]
マルコポルコって紅の豚の主人公の名前?
そういう刀削麺のお店がイオンにできるらしい。 いろいろさん情報 世界第一号店らしい。そりゃそうだ、ググッてもヒットしないもの。ロボットがつくるって? やっばりイオンはなにかかわりそう |
||
766:
匿名さん
[2015-07-02 05:11:07]
いろんな話の中の一つといって、繰り返しオリンピックがとか
郵便局がとか無益なことを書き込まれてもな・・・ 読む人間には、対立する派閥の○○マの悪い人間が、と しか受け取れないのにね。 もっと地域の有益な情報をやりとりするなら評価できるが。 |
||
767:
匿名さん
[2015-07-02 05:36:29]
そんなふうにとらせようとしているだけでは
ないでしょうか。顔の見えない匿名掲示板です。 情報の取捨選択は大事です |
||
768:
匿名さん
[2015-07-02 06:57:09]
>>765
そうですね、イオン自体も個性を出していかないと生き残っていけませんよね。 |
||
769:
匿名さん
[2015-07-02 07:31:43]
>>766
郵便局にせよオリンピックにせよ市民生活と十分関係ありますし、 今回は情報源が市の広報誌(市長の謝罪)や議員なのですからそれに触れることも当然でしょう。特にオリンピックについては昨日の広報誌で今までの説明をひっくり返す記事が掲載されました。「対立する派閥」などとレッテル貼りする方が不思議です。地域住民にとって道路の開通やお店の開店と同じように有益な情報だと思いますよ。 |
||
770:
匿名さん
[2015-07-02 07:54:35]
同意です。広報にものせたのだから住民は期待してもおかしくないです。
>768 そうですね。イオン本体の方針転換もあるのではないでしょうか。 今まで金太郎あめといわれた、店舗揃えではこれからの時代のニーズにこたえられないということが 認識されてきたのだと思います。住民にとっては楽しみが増えました。 ロフトかハンズはいらないかな? 入らないよね、系統が違うかな |
||
771:
匿名さん
[2015-07-02 10:22:13]
766のような考え方のほうが不思議だが。
公報がでたばかりの今、話題にならないほうが おかしいし、抑制しようとするその魂胆は?と反対に考えてしまう |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
駅間4kmもあって、しかも大型商業施設のほとんどが駅前にないんじゃ、どうみても鉄道利用でとはいかない。
中央~牧の原間だけでも、あと2つ中間駅があれば・・・と今になって思う。
高花(草深天王前)の予定地では中途半端だった。。。
その昔は駅設置が確実のようなことを言われた人もいたようだが、開発除外地になったことでおじゃんになった。