千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/545563/
現在購入可能な新築マンションは下記4物件、1387戸です。
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄 400戸)
公式URL :http://www.door-city.com/
■ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央(日本綜合地所 217戸)
公式URL :http://www.ns-jisho.co.jp/sp/100cnt/
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工 468戸)
公式URL :http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
■レーベン千葉ニュータウン中央THE PREMIUM(NEW CHIBA NT ARATANA CITY プロジェクト)(タカラレーベン 302戸)
公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2015-04-06 11:26:19
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 34
551:
匿名さん
[2015-06-09 19:14:22]
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552:
匿名さん
[2015-06-09 19:18:14]
しかし市長さんの変わり身の早さ凄いね。反省します。これまで間違ってました。の連発。追求する議員の側が想定外の回答に呆然としてた。
極端すぎ。 |
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553:
入居済み住民さん
[2015-06-09 19:42:29]
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554:
匿名さん
[2015-06-09 19:44:35]
いこいの湯は土地リース料がバカ高いというじゃない。福祉センターの中にあるから福祉センターごと
もっと違う場所に移せばよいんじゃないの。 そして有料にすれば問題ないでしょ。 |
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555:
匿名
[2015-06-09 19:45:08]
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556:
匿名
[2015-06-09 19:50:33]
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557:
匿名さん
[2015-06-09 22:15:51]
福祉センターの地主は誰?
まさか議員さん関連じゃーないよね |
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558:
匿名さん
[2015-06-09 22:25:13]
おたくがそういうからそうなのか?
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559:
匿名さん
[2015-06-09 22:37:43]
イオンモールにヴィドフランスが入るそうです。
イートインできるパン屋ですよね。 パンディが撤退するので困ったなと思ったのですが、良かった |
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560:
ご近所さん
[2015-06-09 22:44:54]
いこいの湯は再来年に再オープンだそうです。
市の対応が遅いと不満も。 |
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561:
匿名さん
[2015-06-09 22:51:15]
>523
モノの見方が近視眼的だね。 動ける老人のことはどうでもいいと思う。 動けなくなった高齢者のための準備をすべき。 あなたの親にはあなたがいるでしょう。 なのに税金で楽しませようなんてせこい考え方。 |
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562:
匿名さん
[2015-06-09 22:56:15]
>>561
言葉は直接的ですが、言っていることは正しいと思います。 |
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563:
匿名さん
[2015-06-09 23:21:01]
>>561
老人福祉はもちろん動けなくなった人を優先すべきですけど。 そうならないように、やはりいろいろな策を講じるための一つでしょう。 ぐんじさんはそう主張している。それからうちの老親は税金なんかあてにしていませんけどね。 われわれよりリッチなとしよりの部類ですから。あしからず。 ただそういうご老人ばかりでないという現実を直視し、現役時代に一生懸命納税してくれた人達にも 何か一つくらいは良いのではないですかと言うことです。 今のいこいの湯が立地的に問題があるなら、またリース料が高いというなら、これは市長派のかたの主な主張ですが、 場所をもっと新旧住民の使いやすいところを選んでご近所のご老人だけでなく広い層に使えるようなものにしても よいのではないですかということです。その時は500円くらいの銭湯とおなじくらいの入浴料をとれば いいじゃないですか。福祉センターとして、入浴しなくとも集まれる場所があればよいんじゃないですか。 そしてふれあいバスのルートにいれてみなさんが集えるようにすればいいじゃないですか。なにか現在の憩いの湯問題は 新旧住民の対立軸にしようという感じがします。 |
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564:
匿名さん
[2015-06-09 23:28:29]
我々新住民の子供のために印西市は新旧住民の血税から毎年8300万も定期補助にだしてくれたんだよね。
5年くらい? 4億こえるか。。。 まあ、よく反対が旧地区からなかったもんだ。 |
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565:
匿名さん
[2015-06-09 23:45:41]
「印西市いこいの湯問題」でググル。
いろいろな考え方がでてくる。必読。 |
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566:
匿名さん
[2015-06-09 23:52:04]
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567:
匿名さん
[2015-06-10 00:42:26]
今は新旧なんてないでしょ。
木下駅前にはプラウドの大きな戸建街があり、新しい住民がたくさんすんでるし、小林駅を中心にしてニュータウンが形成されて新住民のまちになっている。印旛学園台もニュータウンだし。 北総線沿線は千葉ニュータウンという名前のニュータウンというだけ |
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568:
匿名さん
[2015-06-10 05:58:06]
いこいの湯で対立しても仕方ない。
500円でもちゃんと利用料はとって、有効に活用してもらえれば良い。 |
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569:
匿名さん
[2015-06-10 06:02:14]
そういう刷り込みをした人がいるから真に受けてしまったのでしょうね。。
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570:
匿名さん
[2015-06-10 06:03:53]
いこいの湯をニュータンウンに立てろというのは、暴論に思える。そもそも必要かどうか?
既得権益との戦い。 |
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571:
匿名さん
[2015-06-10 08:38:22]
新しい住民は信じ込んでいるんでしょう。
北総線沿線だけがニュータウンであとは旧弊以前たる街だと。 小林牧の里なんて格調高い住宅街ですよ。 また木下駅前のプラウドは市内でプラウドとしては一番先に野村が進出したし。 滝野だって元本埜村だけれど、だれもオールドタウンと思わないし、日本医大だって元印旛村だけれど 同じです |
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572:
匿名さん
[2015-06-10 09:07:50]
北総線への補助金支出といこいの湯に使うためのお金を同列に扱うのはおかしいと思う。
賛成とか反対ではなく。 |
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573:
匿名さん
[2015-06-10 09:31:36]
その理由は?
そこまで言わなきゃ |
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574:
匿名さん
[2015-06-10 10:06:41]
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575:
匿名さん
[2015-06-10 10:18:34]
>>570と同じ考え。
上の検索見ていると、印西市人口の6割を占める千葉ニュータウンと比べてわずかな大森木下地区なのに 印西市の主要施設である、市役所、文化ホール、総合フクシセンター、中央図書館中央保健センターが集中しているのは問題だという意見が見られる。 じゃあ、どうすりゃいいのと思うよね。 保健センターで言えば高花に立派なのがあるし、市役所の出張所はあるから不便ないし。 図書館も小倉台図書館もあるし。 文化ホールに大森木下の人は歩いて無料映画を見に来れるから羨ましい、ニュータウンの人間はふれあいバス乗らなきゃ来られないから大変なんていうのもあったね。文化ホールなんて金喰う箱ものの代表だろううし、今ニュータウンの人間が等しく便利な 場所になんて空はないもんね。どこに作ったって日本医大から中央までの人間が同じように楽に通えるところなんてない。 総合福祉センターを中央にもってくるなら、今のプールのところだよね。 あのプールを総合福祉センターにしてクリーンセンターの余熱でお風呂を沸かせばよいよ。 でも移転しちゃうからだめだね。 |
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577:
匿名さん
[2015-06-10 10:30:34]
北総への補助金支出は千葉県が主導して沿線自治体に出費させたもの。
それによって北総線沿線の学生の通学定期を割り引かせた。それによって、北総線の高額運賃による 北総沿線の開発をやりやすくするために役だった。 かたや、総合福祉センターいこいの湯は、ごくわずかな徒歩で通える地区の人間にしか役立たないから 無駄ということかと自答してみた。 でもどれも直接的には一部住民の利益になるだけなんだけれどね。血税からの支出というなら 同じように成田線通学定期を割り引くための補助金でもだしたならね。 |
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578:
匿名さん
[2015-06-10 11:09:19]
端的に言うと、この問題は市や県が行う施策によって間接的な税収が見込めるかどうかという違いなんだよね。
それ故に、「他の方法はないの?」と思う。 |
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579:
匿名さん
[2015-06-10 12:30:38]
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580:
匿名さん
[2015-06-10 16:59:59]
それは見れないだろうな。年齢的にはOKでも、何年かかっても成熟しないからww
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581:
匿名さん
[2015-06-10 19:02:04]
いこいの湯を死守したい理由を理解しました。
こんなところしか居場所ないのですね。 でも、一方こういう方達に税金投入かぁ。複雑な気持ちです。 |
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582:
匿名さん
[2015-06-10 20:13:47]
なに勘違いしているの?憩いの湯いくような
年齢層はネットなんかやらないよ。 いたちの最後っべか。よほど悔しかった? |
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583:
匿名さん
[2015-06-11 07:20:06]
>>580
せいぜい長生きしてね(笑) |
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584:
匿名さん
[2015-06-11 11:36:34]
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585:
匿名さん
[2015-06-11 12:12:14]
まあ、くだらないことは置いておいて街ネタです。
イオンモールの閉店が続き少し心配していましたよね。 パンディーズが撤退するのと入れ替わりにヴィド・フランスがイートインコーナーを設けて 出店します。良く駅にあるパン屋です。 パン系ではジャパンミートの中のパン屋撤退。 これはガーデン前にドッグラン併設したパン屋進出の影響でしょうか。 イオンモールに肉匠というものと鎌倉スパゲッティが進出。 随分とイメージがかわりますね。 どなたか、他の情報お持ちの方教えてください。 またワンダーレックスのところのスタバのドライブスルーですが、ドライブスルーだけでなく 座席もあるのでしょうか? 工期は8月末までになっていますが、大店法の説明会は開催されたのでしょうか? また北環状の中央部分は完成していますが、橋を越えた部分から先が未開通です。 部分開通はしないのでしょうか? |
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586:
匿名さん
[2015-06-11 12:26:48]
585です。言葉が足りませんでしたが橋というのは、小室を過ぎたところに作られた新しい橋です。
あれは確か、老築化&大震災によるダメージのためにかけかえるために 新設されたと思うのですが、このごろの買い物客急増と北環状の増加ではやくあの部分だけでも 開通させたほうが良いのではないでしょうか? また中央の道路ですが今のままですと、船橋カントリーの営業にどうなんでしょうか? 部分開通は必要な気がします。 |
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587:
入居済み住民さん [男性 50代]
[2015-06-11 14:31:57]
イオンモール3階、日本旅行の後は喜久屋になります。(喜久屋書店の店舗面積が広くなります。)モールの 二階は、かなり空きスペースがあるけれど埋まるのかな⁇ 服飾関係は過当競争ですから厳しいでしょうね。現在、存在しない分野のテナントが入ってほしい。イオンの一階は自転車店が狭くなり、薬局の面積が増えるようです。
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588:
匿名さん
[2015-06-11 15:56:15]
書店薬局は店舗面積が広くなっても売上は変わらず家賃は上がる
子会社にしわ寄せが行くのは世の常か。 |
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589:
匿名さん
[2015-06-12 11:05:50]
どこで見知ったのか、まだ公式発表されていない北総の決算数字らしいものを勝手公開して独自分析を加える自称オンブズマン様
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590:
入居済み住民さん
[2015-06-13 07:07:49]
>589さん
これですか? http://onbuzuinzai.blog116.fc2.com/ よく知りませんが、「繰り越し損失」って「累積赤字」とは違う概念ではないでしょうか? これまでも「「債務超過」解消したから、値下げしろ」と言っていたことがありましたが、 会計のことをあまり知らずに、声高に叫んでいるように思います。 |
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591:
匿名さん
[2015-06-13 10:40:43]
月刊千葉ニュータウン新聞が入っていました。
我が家では大好きな地域情報紙です。いろいろ考え方のちがいはありますが 地域の情報を知るには良質なペーパーだと思います。 今日目についたのは木下河岸の歴史を学ぶ寺子屋夏期講座の開催についてです。 木下という利根水運の要衝の地を市内にもっている印西市としては興味深い。 白井のプラネタリウム、かずかずの地域医療に関しての情報。 そしてレモンちゃんのラーバン生活宣言。 たしか彼女は最初のおこさんが生まれた後、千葉ニュータウンに越してきた。 千葉ニュータウンになじまれていくさまが手に取るようにわかり若い世代がなぜ千葉ニューを好む?のかも わかり、毎回楽しみにしている。ここでエール送ってもしかたがないか。 宣伝ではないけれど、これから越してくる人もウエブで見られるから地域医療やもろもろ参考にされてもよいです。 そこに白井で高齢者ネットワーク活動の一環として「歌いま唱歌」という高齢者の楽しい時間、世代間の交流のイベントにつ いて紹介されています。いこいの湯以外のそういう取組が印西市にもあるといいですね。白井はそういうことには大変すすんでいる。 あと、ワンダーレックスのところのスタバドライブスルーは客席もありそうな大きさです。 |
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592:
匿名さん
[2015-06-14 11:19:13]
>590
本当に決算書が読めないのか、市民の皆さんの程度をナメて敢えてミスリードしてるのか、どちらなんでしょうね。。 例えば会社の会計に携わってる人や一定以上の役職者からしたら、この人何が言いたいの?ってなるだろうし、狙いとはむしろ逆の評判が拡がると思うんですが。 |
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593:
入居済み住民さん
[2015-06-14 12:40:10]
>>592
昔は某会も同じ主張だったけど、知識ある人にいろいろと会社経営のキモを教わって、「何十億の利益」≠「何十億のお金が会社にある」ということがみんなにバレて、最近では単年度の利益だけでなく資金収支のことも言うようになったけど、なかなか一般人にはわかりにくい内容だから、この人や某議員は、相も変わらず「毎年何十億の利益」のことしか言えないんだろうね。 「親会社が搾取」「線路使用料を払っていない」「スカイアクセスで北総は全く儲けがない」と言った主張も論拠が崩れて、裁判も負けが確定して、いまや社会民主党のようだしね。 |
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594:
匿名さん
[2015-06-14 12:55:10]
>593
俺は、この沿線に住んで東京に通っている会社員だけど このスレには京成グループを異様に擁護する者がいることを 奇異に感じている。 多分、関係者か利益を得ている者と思うが、150億円で 取得した沿線設備の使用料を年間20億円に設定している ところから胡散臭いと思っている。このように書くと 京成は北総に管理料を払っているので、それほどおかしな 金額ではないと擁護するが。 |
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595:
匿名さん
[2015-06-14 13:34:26]
>>594
>150億円で取得した沿線設備の使用料を年間20億円に設定しているところから胡散臭い それも彼らが長年(といってもここ10年足らずだが)主張してきた「刷り込み」の結果ですね。 まさしく592さんが言っているように、市民の皆さんの程度をナメて敢えてミスリードしたのですよ。 そこの部分も、もはや主張が崩れていますよ。 決して京成擁護ではないが、北○会も今の幹部に変わってから、都合のいい部分の数字だけをかいつまんで仰々しく主張して、 しかも昔の60年代闘争のような、あるいはホームページを見れば隣国の同じ「北」のような荒々しい言葉のオンパレードでは、 一旦裁判で負けが決まれば、もう活動の主張が崩れてしまっています。 「違法だ」というのが彼らの活動の主張でしたから。。。 |
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596:
周辺住民さん [女性 50代]
[2015-06-14 14:11:30]
4月の白井市長選挙で、北○会の主要メンバーで、値下げ裁判の事務局長が出馬して現職と争ったけど、予想以上に票が取れなくて大敗しました。
元隣の市の職員というのもあったけど、北○会での先鋭的な活動や主張が嫌われたんじゃないのでしょうか。 前回の女性議員もそうだけど、ごく一部の人の間では人気があっても、政治的な色が強くなってくると、嫌う人も増えてきますね。 ちばにうの直行バスも、政治的な色を消そうと必死なんでしょうか、あるときからパタッとPRがなくなりました。 そうすると協力が得られなくなって、1周年の祝賀行事をしたけどなんか幼稚園でのプチイベントのようでした。 最近はPRがなくなったせいで利用客も頭打ちで、いまだに採算ラインといわれている数字も達成できてなくて、内情は苦しいのかなって感じました。 |
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597:
匿名さん
[2015-06-14 18:35:44]
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598:
入居済み住民さん
[2015-06-14 19:13:35]
>>597
593ですが、またお得意のレッテル貼りですか。 左派だの何だのじゃなくて、単に主張していることが論理的でない、理論としてズレている、論旨がこじつけなど、おかしいということでしょ。 それに、595と596はイコールじゃないでしょ。 分が悪くなるとすぐに、○○派だのということでゴマカすのは、常套手段ですね。 |
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599:
匿名さん
[2015-06-14 20:26:32]
牧の原MOREのご馳走ごんすけのシステム変わって安くなったので久々行ってみたら混んでいるので時間待ちで、MOREを見ていた。眼科があるんだね。日曜日もOK。医療区専門にしてもいいのでは
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600:
匿名さん
[2015-06-14 21:32:19]
>598
北総に対する京成の運営は真っ当と思うのかな。 俺にはスカイライナーを成田まで通すための 単なる線路の確保のためにしか思えないけどね。 しかも正々堂々と子会社が高額運賃の設定ができる ような方法でね。 北総線は朝晩の通勤時間帯を除き、日中は2両編成 の印旛日本医大高砂間の運行だけにして、都心まで 行くのは、京成が運行するアクセスのみで十分。 そうすれば京成が北総に払う管理料と北総が京成に 払う使用料に10億円くらいは差額で出て、北総の 黒字がその分増えると思うけど。 しかし、この論理的な提案を京成は受けないだろうし、 そうなったら何だかんだと言って管理料を大幅に下げる だろうな。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
来年度からみたいですよ。
来月に原小と西の原小で保護者説明会を開くそうです。