管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-05-18 06:10:31
 

前スレのレスが1000以上になったので、その4を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/

[スレ作成日時]2015-04-05 21:26:53

 
注文住宅のオンライン相談

一括受電サービスの総会決議その4

781: 匿名さん 
[2015-05-06 09:30:12]
>>779
これは、契約更新のタイミングで、ということなんですかね。なるほど。
782: 匿名さん 
[2015-05-06 09:38:09]
>>778
一括受電の導入を妨害しているとか、ひどいいいようだな。
受電業者の言う通りにしない奴は妨害者なのか?いろんな問題があるから解約できないんだろ。その問題を解決すればいいじゃないか。
783: 戦う父さん 
[2015-05-06 09:40:47]
>>781
いや、契約更新のタイミングとは限らない。
賃貸借契約では、契約に定められている事前通知期間を遵守すれば、賃借人から契約解約できる。
この条項がないと、突然の転勤で退去しなければならないサラリーマンは対応できなくなる。
784: 検討中の奥さま 
[2015-05-06 09:43:12]
<778
政府見解によって、一括受電サービスは、契約自由の原則の下で商売をしていると認識されています。つまり、契約自由の原則の例外にはあてはまりません。

判示ではありませんが、政府の見解を国会で示された事は、電力会社と各戸の契約を解約するかどうかが各個人の自由である事の大きな判断材料となります。詳しくは↓のレスをみてください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/res/10/

また、受電会社からは訴える事はできません。どなたかが書かれた様に民事訴訟法で不適法になる為です。

管理組合も「区分所有法」で「共同の利益に反する」という事で訴える事がせいぜいです。共同の利益は、契約も締結していない段階で損害賠償を請求する事はできません。

管理組合の策としては、「別の共同利益に反する項目」で反対者を訴える事です。例としては、過去のスレで言われていた「インターフォン」の工事の邪魔をするとか、「電路の張り替え」の邪魔をしたとかが当てはまります。

いずれにせよ、管理組合内で訴訟を起こしますと、双方に弁護士費用等の電気料金削減以上の費用負担や、訴訟を起こしたマンションとしてマンションの資産価値が落ちるといった逸失利益、なにより、マンション内のコミュニティの崩壊等を鑑みる事が必要ではないでしょうか?

一括受電を選択するたらば、脅して同意させるのではなく、利・理を説いて下さい。
<778政府見解によって、一括受電...
785: 戦う父さん 
[2015-05-06 10:00:43]
>>776

賃借人は「賃貸借契約があるので賃借人の一存では決められません。賃貸人の指示に従います。賃貸人に申しいれてください。」というのが正解。
786: 776 
[2015-05-06 10:22:43]
>>785

ということは、
賃借人が導入に同意しても、賃貸人(区分所有者)が反対していたり、賃貸借契約の変更をしない場合は、この同意は無効ですか?
787: 匿名 
[2015-05-06 10:54:21]
>784
一括受電を導入に関して管理組合とあなたの間で意見の相違があるのですから、最終的にはどちらかが譲歩しなければ解決はしません。
おっしゃる通り、この件に関する当事者はあなたと管理組合ですから、受電会社や管理会社と話し合う必要はありません。

どのように主張することもあなたの自由です。一方でこの問題では参考となるべき判例も少なく、管理組合があなたとは異なる意見を主張することもできます。

管理組合は他の全員が賛成して残り1戸だけということになると、しだいに強硬になってくることが充分予想されます。 にもにも拘わらず、、管理組合内で訴訟があった時にマンションの資産価値が落ちるとか、マンション内のコミュニティの崩壊等が起こると心配なさるなら、あなたは妥協せざるを得ません。
最後の1戸になっても反対しようというのなら、もっと覚悟が必要でしょう。
788: 匿名さん 
[2015-05-06 11:05:07]
>>787
また、こんな脅しですか。

反対する人は覚悟がいるんですか?推進する側は覚悟がいらないんですか?

こういう脅し文句を並べる前に、何が問題でそれをどう解決するかを話し合うべきではないですか?一括受電を導入したいのなら、提案した側は真摯に対応すべきです。

789: 匿名さん 
[2015-05-06 11:12:08]
理事会は、「反対してる人はわがままで反対している」ような印象を与えようと必死なようだ。
790: 匿名さん 
[2015-05-06 11:26:27]
>>01さん 匿名さん 2015-04-05 21:47:07

上記の01さんがまとめてくれたレスを参考にして見ることが肝要です。
  ↓  ↓  ↓

前回までのあらすじ↓

一括受電サービスの総会決議その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252746/1/
一括受電とは、なんぞや?この頃はみんな一括受電の仕組みが分からなかった。スレ中に脱線が多々有り。業者も度々現れて情報操作する。

一括受電サービスの総会決議その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/1/
反対者が現れる。一括受電業者から裁判例をネタに脅されている事例が紹介される。業者のモラルが問題という意見も出てきている。

一括受電サービスの総会決議その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/1/
反対の意見が集約しつつあるスレ。一括受電のみの問題から、マンション管理への問題へと話題は広がる。どうやら、受電業者の背後に管理会社が絡んでいるという事実が浮上。2016年の電力小売り自由化を前にして、一括受電の意味はないと意見が集約されつつある。ちなみに賛同の意見は、スレ中は殆ど出てこない。

一括受電サービスの総会決議その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/1/
これ以上、議論する事があるのか?被害事例とその対策でも挙げていきましょうか?
791: 戦う母 
[2015-05-06 11:39:37]
お久しぶりです。
GWを少々満喫しておりました。
ご心配してくださった方々すみませんでした。

大丈夫です。めげてません。
家族が増えているようで、面白かったです。

しかし、見ましたが業者の方増えましたね。
暇なんですかね。

何件か、レスしていきますね。


>593
うちのマンションの場合専有部への還元は一切ありません。
共有部の電気料金のみの割引で、管理費削減ということもありません。

専有部にとって何もメリットが無い状態です。
インターフォンがいいヤツになる。ぐらいです。

>603
本当!その通りなんですよ。一人でもいたら、見送るって書いてあったのに『あれ?』って感じです。


>648
私も同じ気持ちです。
せっかくのゴールデンウィークなのに悶々しています。
一括受電なんて考えなければ、すごく平和な生活なのにね!

>664
あなた。ばかですね。

>666
そもそも、私が反対していることが他の住民の方が知っている時点でおかしいですし、別にその件で気まずくなったりするような人間関係を構築しているわけではありませんので、ご心配無用です。

>668
なるほど、そういう事もできますね!
他の方を巻き込むのはどうかと思いましたが、悪化していくようなら協力してもらいます。
アドバイスありがとうございます。

>711
あっ。まだいたんですね。
いろいろ、勉強になるので、参考にしてますし。
また、同じ状況で戦っている方に資料公開していく予定です。
ご心配ありがとうございます。

>713
勝手にそう思っててください。

>716
ありがとうございます。
励まされます!!


本日、文書を投函しようと思っています!
ちょっと、誤解されているような部分があるので・・・
というか、話をすりかえられているので・・・


さて、次はどう来るのでしょうか・・・やれやれ。
792: 匿名さん 
[2015-05-06 11:41:33]
>>788
>また、こんな脅しですか。

>>787 ではありませんが・・・
脅しではなく、「サイレントマジョリティーの存在を忘れてはいけませんよ。」ということをおっしゃりたいのだと思います。
793: 匿名さん 
[2015-05-06 12:26:25]
>>787
妥協する必要はないと思います。こういう事を言うことこそが、受電業者+管理会社+それに引きずられている理事会側の思うつぼでしょう。そんなつもりはないと言っても、現実にこういうレスを投稿してたら、誰の思うつぼになるかくらいわかりそうですが・・・。
また、他の住民の方の中にも、こうやっているうちに2016年が間近になってきて、案外、その方が良いのではと密かに考え直している方もおられるのではないでしょうか。何も情報のない中で「取り敢えず安くなるなら」とか、「よくわからないけど委任状に〇」とされた方もいるかも知れませんよ。理事長に一任だから賛成票になった分も多いでしょうし。その理事長が頑張るのも、案外「実績」を管理会社からささやかれているせいもあるんじゃないですかね。何しろ管理会社はバックマージンが、喉から手が出る程欲しい!
794: 匿名さん 
[2015-05-06 12:56:59]
一括受電で共用部電気代減るよ!
電気代一千万で50%割引なら五百万円になるなんてすごくない?半額だよ?
もっと得したいなら共用部電気代いっぱい使って一千二百万円にすれば六百万円だよ?
六百万円もうかるなんてすごくない?
795: 匿名さん 
[2015-05-06 13:05:22]
六百万円を800戸で割ると一戸当たり年間7500円、月625円のもうけだね。
逆に一括受電したら共用部の電気代節約しない方が良いかもね。
だって一千二百万円の電気代が八百万円になったら半額で四百万円。
一戸当たり年間五〇〇〇円、月約417円。しょぼすぎ!
一括受電したら共用部電気代はじゃんじゃん使った方がお得ってことでOKね?
796: 匿名さん 
[2015-05-06 13:05:49]
それに勝るリスクを皆しってますから。
お引き取りください。
797: 匿名さん 
[2015-05-06 13:51:10]
>603 の言い分に対して、賛成派の誰かコメントしてくれよ。
賛成派の方は、真っ当な議論ができないから脅すようなことばかり言うんだよ。
798: 匿名さん 
[2015-05-06 13:57:42]
どっかの受電会社のホームページに一括受電すれば理事長さん人気者になれるって書いてあったよ?
川柳って面白いよね。センス良い受電会社で笑った。
799: 匿名さん 
[2015-05-06 14:29:15]
>>794
共用部の電気代が減るのではなく、専有部の電気代が減った分を共用部の電気代に充当しているだけで、専有部の電気代は今まで通り請求。これを、割引と言うのは変だと思うよ。ましてや、儲かったとか、どんな理解をしているのですか?
誰が誰に対して何を割引するのかよく考えて下さい。
800: 匿名さん 
[2015-05-06 14:36:35]
儲かるのは住人じゃない
それ以外の強欲な人たち
801: 検討中の奥さま 
[2015-05-06 16:50:12]
>>769
電力の品質について質問です。
http://ishikawamankan.web.fc2.com/pdfs/s2_3_1.pdf

一括受電導入の際の報告書中に「切替え後の電気の品質保証が出来ないことなどを理由にを理由に同意を渋った」とあります。

プロの地域電力が、受電会社の電気の品質保証が出来ないと言及している事が非常に気がかりです。総会で質問した際、受電会社曰く、
「電力はプールの様に貯まっている物ですから。品質なんて関係ないですね。アハハハ」
と、とても電力を販売している会社と思えない発言をしていましたので、非常に不安になりました。

一括受電にすると、変圧器が事業用電気工作物から自家用電気工作物と法律上分類されます。自家用電気工作物に関してはは電気主任技術者1級の国家資格者が保守しなくてもいいとされています。同じ変圧器でも保守、運用の仕方で電力の品質が変わってくると思いますが、受電会社には「電力の品質」の定義すらない様に感じます。電力の品質については敢えてここで言及しませんが、理論だって説明してくれる受電業者はいらっしゃるのでしょうか?

海外では、電力の質が悪い為、家電製品が壊れると聞きます。本当に電力の品質は大丈夫でしょうか?賛成者の皆さん、電力の品質について説明して頂けますか?

そういえば、QRコード便利なので私もつけておきます。
802: 検討中の奥さま 
[2015-05-06 16:51:39]
電力の品質に関して、電力会社が言及したQRコードです。
電力の品質に関して、電力会社が言及したQ...
803: 匿名さん 
[2015-05-06 17:10:58]
電気というより、キュービクルの性能?
点検は定期的に入りますので、いっしょでは?
804: 匿名さん 
[2015-05-06 17:17:29]
点検する人が違うのでは?

自家用は、無資格でOK。
事業用は、電気主任技術者の免状を持っていなくてはいけない。

北陸電力は、受電業者に対して電気の品質が低下すると懸念した根拠を持っていたのでは?
805: 匿名さん 
[2015-05-06 18:07:23]
電気そのものの品質ということではなく、電気を安全かつ停電リスクが生じないよう供給するプロとしての品質なのではないでしょうか。
私は東電の責任から受電会社の責任に切り替わるところから不安があります。メンテは電力会社やガス会社のように自社が責任を持って供給できる体制を持ち、その実績もあり、>801で例示されていた受電会社のように供給責任を甘くみたりしないところが何よりです。それが、私たちが求める品質ではないでしょうか。
受電会社や管理会社は、所詮作業は外部協力会社に丸投げ同然なんでしょ。
それに24時間漏電監視システムなんて言うけど、きちんと設置工事されていれば、そんなに漏電なんておきないわよ。漏電が度々心配されるなら、それは施工ミス。
806: 匿名さん 
[2015-05-06 19:37:56]
>電気そのものの品質ということではなく、電気を安全かつ停電リスクが生じないよう供給するプロとしての品質なのではないでしょうか。

これは、消費者がみる品質。
電力会社がみる品質は、電気そのものの品質ではないでしょうか?
そこを懸念していると。。。
807: 匿名さん 
[2015-05-06 19:45:16]
虫とか、色んな内容で、漏電は起きる可能性はあります
監視装置はあった方がいいです
保安協会もつけておいてもらった方がいいと言っておりました
808: 匿名さん 
[2015-05-06 19:56:09]
24時間漏電監視しているのに、何故、停電を伴う点検が必要なの?
809: 匿名さん 
[2015-05-06 21:46:02]
各電力会社のHPを見ると、電気の品質とは①停電がないこと、②周波数・電圧が安定していることとありました。そうすると、>769>801で紹介して頂いたURLの「電気の品質保証ができない」というのは、受電業者設備に入ってから先の設備とか技術に不安があるという事になるのでしょうか。私も漠然とですが不安があるのですが、どなたか詳しい方教えて頂けますか。
810: 匿名さん 
[2015-05-06 22:09:23]
>810
>私も漠然とですが不安があるのですが、どなたか詳しい方教えて頂けますか。

この様な質問をまず受電業者に投げかけて下さい。これらの問いに答えられなければ、電気の品質を管理できていないという事になります。ライフラインを預けるに適格な業者であるかの判断材料になるかと思います。

恐らく、あなたの不安は的中しています。私は、答えは知っていますが、業者が知ったかの回答をするのでこの場では控えさせて頂きます。但し、過去のスレで既に回答されている方がいらっしゃいますので探してみて下さい。


811: 匿名さん 
[2015-05-06 22:36:25]
地域電力の方が安心だから一括受電したくない人は、電力自由化になっても地域電力と契約するんですか?
812: 反対者 
[2015-05-06 22:36:58]
私も質問したことあります。
答えは ○○電力からの電気を買うので 品質には全く問題ないと言われました。
そういう答えしかないのでしょうが、、、

あと、切り替え工事後に 停電が終わり 復活した際
少しでも 高圧電流が家庭の電化製品に流れてしまうと
電化製品が壊れる事があると、電化製品メーカーさんが言ってました。
その際故障は、保証期間でも無償修理はしませんと言われたのですが
大丈夫なのでしょうか。
813: 匿名さん 
[2015-05-06 22:39:31]
このスレ 夕方の水戸黄門の再放送の時間になるとパタッと投稿なくなるけど 皆さん高齢?
ひかえおろぉ~~~ このもんどころがめにはいらぬかぁ~ が 楽しい世代?
昼前は暴れん坊将軍かな 最近暇で見たけど 学芸会ですね  あ! スレ違いごめんなさい 失礼
814: 匿名さん 
[2015-05-07 00:25:30]
盛り上げてるつもりが盛り下げて。
下らんからもう寝ろ。
815: 匿名さん 
[2015-05-07 00:37:43]
夕方の水戸黄門の時間は受電会社の営業マンが営業先(管理会社やデベロッパー)から帰社して、事務仕事してる時間だね。
土日はマンション管理組合への説明で大変そうだな。
816: 匿名さん 
[2015-05-07 00:46:13]
デべ営業なんて暇だからいつでも書き込めるんじゃないの?
817: 匿名さん 
[2015-05-07 03:39:06]
>812
電気の品質についてですが、私も同じ様に質問しました。

しかし、電気のクレームや、停電による損害賠償は、受電会社が「窓口」となって、地域電力会社に意見を伝えるそうです。つまり、受電会社が直接のクレームや損害賠償の請求、停電の復旧を受け付けないというか、受電会社には「責任」がないとはっきり回答されました。同じ様に回答を頂いた方いらっしゃいますか?

通常は、受電会社が電気を消費者に供給しているのならば、一旦全ての責任を負ってから、それから消費者の介在しないところで地域電力会社に再度、クレームや損害賠償の請求、電気の復旧の請求をするのが通常だと思いますが、肝心な所で地域電力会社に責任を転嫁される回答をされました。

私は、受電業者と地域電力会社との2者択一だとしても、信頼の面で地域電力会社を選択します。ライフラインは、公共性が必要ですから、受電業者では責任を全うできないと判断しました。
818: 匿名さん 
[2015-05-07 04:31:18]
817 自由化したらどうするんですか?もちろん地域電力を選択?
819: 匿名さん 
[2015-05-07 04:34:58]
812 一括受電業者が保障するんですかね?
820: 匿名 
[2015-05-07 05:34:06]
電気の質とは具体的には>809さんのおっしゃる通り①停電がないこと、②周波数・電圧が安定していることを言います。 電気に質についてはもともと電力会社も保障はしていません。
 周波数や電圧などの管理基準はありますが、ユーザーに対して保障するものではありません。電力会社は通産局(経済産業省の地方出先機関)から指導・監督を受けており、問題が生じると、通産局から報告や是正を求められるということで、電気の質が保たれています。

821: 竹とんぼ 
[2015-05-07 06:14:25]
電気の品質の事を言うのは、業者の内部事情でも知ってない限り、普通の住人では反論は難しいと思います。
地域電力会社の系列の保安協会と一括受電業者の保安協会との信用度の差なんてわかりません。
一応、国から事業者としての基準を満たし、認可を受けてはいるようですし。
だから、品質問題で反論するのは「感情的に反対してる」とう事にされてしまって業者にとって思うつぼなのでは?
今まで通り電力小売り自由化や契約自由の原則を理由に反論したほうが良いかと。
自由化後、業者が地域電力会社から新電力に乗り換えた時の電気代の差額は全て業者が持っていく契約なのも問題ですね。
822: 匿名さん 
[2015-05-07 06:41:46]
高圧受電を導入した施設(マンション)が、万が一その施設が原因で近隣に停電を引き起こした場合、損害賠償請求を追うことになるのですか?
823: 匿名さん 
[2015-05-07 07:36:30]
>>817
一括受電はライフラインから供給サービスに変えることだから
それなりに守られていたものは
自己責任の範疇に変わります。
824: 匿名さん 
[2015-05-07 07:53:23]
話が入り乱れていますね。

受電設備の故障で周辺に影響が及んだ場合
受電後の電力品質の問題

別の問題として個別に議論しましょう。
825: 匿名さん 
[2015-05-07 08:01:30]
受電後の電力品質は、受電設備によります。
安全性や品質を維持するために法令があり、法令に従って運用しなければなりません。
これらが守られているならそんなに致命的な問題は生じないでしょう。

さてここで2つに分けて考える必要があります。

共用部のみ一括受電
共用部専用部両方一括受電

です。
共用部のみなら各戸があまり意識する必要はありません。
エレベータその他の設備が一時的に停止するかもしれませんが、それ位なものだと思います。

共用部専用部両方だと、注意していないと知らぬ間に停電復電が生じ、
たまに機器が壊れるようなこともあるみたいです。
タイマー録画なんかもダメですね。
826: 匿名さん 
[2015-05-07 08:03:28]
自己責任とれない人は、地域電力会社にするべきですね。
827: 匿名さん 
[2015-05-07 08:08:08]
>>825
共有部のみを高圧にするのは一括受電ではありません。単に、管理組合が高圧契約に変えただけです。多くのマンションが受電会社を使わずに導入しています。

一括受電とは、共有部と専有部を高圧にすることです。
828: 発電プロ元理事長 
[2015-05-07 08:16:04]
「電気の質」ではないと思う。
北陸電力は「受変電設備のグレード」「保守のグレード」を言っているのだと思う。
その違いが電気事業法で規定する「電気事業用電気工作物」と「自家用電気工作物」の種別とそれに伴う法規制に表れている。
「電気の質」ではないと思う。北陸電力は「...
829: 匿名さん 
[2015-05-07 08:18:44]
もし受電設備が壊れて近隣に影響を及ぼしたような場合は、
法令に合致した受電設備の運用(含、点検保守)がなされていたかどうかが問題になるでしょう。

責任の分界よりマンション側は信頼のおける業者に委託する必要があります。
宣伝する訳ではありませんが各地区の電気保安協会が堅いところです。
もちろんもっと安価で信頼のおけるところもありますから独自に選定しそこに委託するのもいいでしょう。

ちなみにマンション管理会社に頼むと、工事費共々法外な料金を取られ、メリットが雀の涙になってしまうでしょう。
どうしても頼む場合は直接保安協会から相見積もりをとり突きつけてやりましょう。

さて、もし(責任の分界内で)受電設備が壊れて近隣に影響を及ぼした場合ですが、
法令に合致した受電設備の運用をしていれば責任は問われないでしょう。
またそういう運用をしていれば基本的には即座に遮断され近隣にもらい事故を生ぜしめるようなことも無いでしょう。
もし事故が起きるとすれば、保守や点検時に誤った操作をした場合や、いい加減な保守をしたような場合で、
この場合は保守会社の責任となります。

もちろん民事訴訟では訴える自由は誰にもありますから訴えられる可能性はゼロではありません。
しかし負けることはないでしょう。
でもそれを言い出したら世の中のあまたの受電設備は全てそういうことになります。
戸建てやマンションの低圧受電でもです。
830: 匿名さん 
[2015-05-07 09:02:48]
>821
>電気の品質の事を言うのは、業者の内部事情でも知ってない限り、普通の住人では反論は難しいと思います。

>823さんが仰る通り、国から守られてきた電気というライフラインを供給サービスに切り替える事をするわけです。
受電業者から供給される電気の品質は自己責任になります。

受電業者は、変圧器を換え、保守運用方法を換える訳ですから、ライフラインで供給された電気の品質を、どの様に管理し品質を実現するかを、素人にも分かりやすく説明する義務があります。この説明をないがしろにする業者は、辞めた方が良いです。受電業者を信用し選択するのも良いですが、全ての事故は自己責任になる事を覚悟しなければなりません。

これら電気の品質についての不安が払拭されないという事実は、総会決議の反論への理由ではなく、既存の地域電力会社との電力需給契約を解約しない理由としては正当ですよ。

公共性を持ったライフラインを維持したいのならば、地域電力会社との契約を継続するべきです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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