前スレのレスが1000以上になったので、その4を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/
[スレ作成日時]2015-04-05 21:26:53
一括受電サービスの総会決議その4
721:
匿名さん
[2015-05-04 23:51:10]
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722:
戦う叔父さん
[2015-05-05 00:09:47]
戦う母さんの叔父です、参戦します。よろしくお願いします。
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723:
匿名さん
[2015-05-05 03:42:21]
受電会社の営業マンのノルマ、きついんですか?
最近、顔色が悪くてっているようですが。。。 こんなスレに頼るしかないって、よほど切羽詰まっている様に見えます。 頑張って下さい。 |
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724:
匿名さん
[2015-05-05 03:48:16]
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725:
匿名さん
[2015-05-05 05:18:25]
一括受電と言ってもいろいろレベルがある。
①共用部のみを一括にする。 ②専用部共用部全てを一括にする。 メリットが生じ得るのは ①をマンション独自に、管理会社にマージンを抜かせずにやる場合だけ。 メリットが出るにはある程度のマンション規模が必要。 その場合も管理会社にやらせるとメリットらしいメリットがなくなるほど中抜きされる。 |
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726:
匿名さん
[2015-05-05 06:07:44]
共用部を一括受電にしたいのなら、マンション独自に業者にあたるべき。
外せないのは関東電気保安協会。 これと他業者も併せて複数業者に当たってみるのがベスト。 管理業者にやらせると、結局そういった業者に投げるだけで、 マージンを取るだけだったりする。 管理業者がうちのマンションに持ってきた話は、管理業者が一括受電をするが、 関東電気保安協会に管理を委託するという内容だった。 余計なマージンを取られるのは目に見えている。もちろん反対した。 もっともバカ正直に関東電気保安協会に投げると説明しているだけ良心的かもしれないのだが。 一応一流と言われる管理会社だから、あとからつつかれるのが嫌なんだろうね。 分厚い資料には物凄い面積にデカいフォントでいくら節約できる(計算根拠が怪しい)と説明があり、 目立たぬところに一文だけ関東電気保安協会に投げるという文言があった。 何か言われた時「説明はしている」と反論するためでしょうけどね。 殆どの住人は見逃しているでしょう。 |
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727:
ご近所の奥さま
[2015-05-05 06:50:40]
>共用部を一括受電にしたいのなら
どういう意味? 共用部分の契約電力により50kW以上でないと電気供給約款により高圧には出来ないよ。 高圧にするということは共用部分の負荷を増大させるということ? |
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728:
匿名さん
[2015-05-05 07:30:58]
>727
>高圧にするということは共用部分の負荷を増大させるということ? それができないから、専有部分の負荷も共有部分に取りこみ、マンション全体で高圧契約にしようしています。 それが、普通の一括受電サービスとなります。 つまり、共有部が元々高圧のマンションは一括受電するメリットはありません。 更に、共有部が低圧のマンションも、メリットはありません。 なぜなら、電気料金の割引額が、共用部が高圧契約になった額しかマンションへ還元されませんからです。一括受電サービスでは、専有部も高圧契約になっているのに、その差額は実質、受電会社へ入るしくみとなっています。しかも、専有部でオール電化プラン、(東京電力で言う電化上手)を既に導入している区分所有者は、こちらの割引がなくなる為、家庭の電気料金は値上がりします。 マンションでも、エコジョーズとか太陽電池とかエコを意識して導入している方がいらっしゃるが、逆目にでていますね。もっとも、そのような方達は、一括受電もエコと勘違いして賛成する方もいらっしゃいます。一括受電はエコでもなんでもなくエゴの塊ですよ。 |
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729:
匿名さん
[2015-05-05 08:02:13]
>>727
共用部の負荷を増大? 負荷は同じでしょ。共用部も専用部も。 よくあるのは、共用も低圧で受けているケースですね。 この場合低圧をやめ高圧で受けるようにすると高低の電力単価の差の分電力料金が安くなります。 但し、それをするには受電設備を設け法律で定められた管理をする必要が生じ、費用が発生します。 問題はそれを差し引いてどれくらいおつりが来るか?です。 規模が小さいマンションだとメリットは出ない場合もあるでしょう。 今の時期共用専用全部を一括にするというのはどうかと思いますね。 2016年から低圧の小売が解禁され、2020年から発送電分離が濃厚です。 一括を導入すると、おそらく10~15年の縛り期間が設定されるのでこの恩恵は享受できません。 携帯各社の通信料金と電力のセット割り、ガス会社のガス料金とのセット割り、 その他様々な競争が想定されます。 しかしそれを指をくわえて見ていなければならなくなるでしょう。 まあ「低圧」 「自由化」 「セット」 「割引」なんかで検索してみて下さい。 ちなみに最近東電とソフトバンクが手を組むという話を聞きましたし、 ソフトバンクもNTTもKDDIも自社で大規模な発電設備を既に持っています。東京ガスも持ってます。 管理業者や受電会社が売り込む場合はこんな説明はしないでしょ? 管理会社に縛られれば、次は新電力から買いましょう、安くなります、 といってマージンをとって雀の涙の還元を提案して来るでしょう(笑 |
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730:
匿名さん
[2015-05-05 08:17:12]
言い忘れましたが低圧まで含めて一括受電を管理会社が言ってきても
うかつに乗れない理由のひとつに電力メータがあります。 今後は電力会社が従前のメータをスマートメータに置き換え、 これを発送電分離により各社が利用できるようになります。 ところが、低圧まで含めて一括受電を推してくる管理会社はこういった説明を一切せずに、 電力会社のメータを撤去し、管理会社のスマートメータ設置をしようとします。 これをするとますます縛られてしまいます。 できるだけ選択肢を広げるには、特定の業者に依存する部分を最小限にすることが重要です。 とにかく今の時期の低圧まで含めた一括受電は最悪の選択です。 検討するにしても最低限2016年の年末位までは様子を見るべきでしょう。 |
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731:
ご近所の奥さま
[2015-05-05 08:57:17]
>それができないから、専有部分の負荷も共有部分に取りこみ、マンション全体で高圧契約にしようしています。
そんなこと誰も頼んでいませんよ。勝手に専有部分を取り込むのは管理規約違反です。 |
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732:
発電プロ元理事長
[2015-05-05 09:03:15]
系統図で理解することがスタートだ。
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733:
戦う父さん
[2015-05-05 09:27:24]
おはようございます。これから朝食です。
その後にパソコンにへばりついて参戦します。 |
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734:
匿名さん
[2015-05-05 09:33:46]
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735:
発電プロ元理事長
[2015-05-05 09:48:16]
ただ注意が必要。
高圧契約にしたいがために現状電力会社と低圧電灯契約している専有部分を高圧一括受電に変えることは、電気工作物の種別を法令上変更することになる。すなわち変圧器部分(借室電気室内)までが電力会社の電気事業用電気工作物であったものを自家用電気工作物に変更することになる。 これは法定点検で停電点検が要求されることになるので注意が必要。ちなみに電気事業用電気工作物は活線点検が許容されているので停電する必要はない。 |
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736:
匿名さん
[2015-05-05 10:00:56]
先日 同意書に判子をつかない私共に
判子をつくか もしくは総会に出席して反対理由を説明してくれと 管理会社に言われました。 そこで、管理会社が出席しないと言う条件を出しました。 すると、それは困ります 何も口出ししませんから同席しますと。 言われたらまずいことを言われる事をご存知なのか? 聞かれたくない事を こちらが管理組合もしくは理事会に言うのは 当然の事です。 反対理由は 皆さんに伝えなくてはいけないとも思いますが それを言ってからは、管理会社も 説明を求めなくなりました。 理事長からは、管理会社に勧められてだと思いますが 再度の提出のお願い文書がポストインされたのみで 説明してくれとは 言ってきません。 私は 求められたら 理事長には説明するつもりですが 今の所 何も求めてきませんね。 しかしながら、私がこちらへ書き込みをした直後にいつも 管理会社からのアクションが 偶然にもあるのです。 おそらく こちらの掲示板は 見てると言ってましたからだと。 最初から 脅迫めいた言葉で始まってる催促でしたから とても心外で、一応 もう二度と電話して来ないでと 複数回に渡り脅された後 きつく言いましたから 管理会社からはもう何も言って来れないかも。 しかし、いきさつを知らない理事長は 今後しつこく言って来るかと。 理事長が 次は 加害者になるのでしょうね。 可哀想だけど。 いやらしい管理会社です。 休み明けが、また ウンザリな生活を強いられる。 ちなみに、私の高圧一括受電に関する疑問は まだ解けてなくて 判子押さないとは 一言も言ってなくて、考え中なのです。 時間かけて 結論出して下さいと 最初に受電会社の担当に言われてたもので。 何か間違ってますかね? しかし、脅されて嫌な思いが 頭から消えないのは事実。 不信感の塊であるのも事実。 管理会社に対してですね。 |
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737:
匿名さん
[2015-05-05 10:06:58]
>ちなみに、私の高圧一括受電に関する疑問は まだ解けてなくて
私はもう解けていますよ。一括受電は住民にとってメリットはなくリスク、逸失損失が大きいからやるべきではないと! 反対という結論が出ているのに、賛成へと意見を換えようと管理会社がするから、ねじ曲がってくるのですよ。 まずは、全戸同意でないと結論がでたのに、なぜ廃案にしないかを管理組合、及び管理会社に回答を求めるのが先ではないでしょうか? |
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738:
契約済みさん
[2015-05-05 10:27:14]
>総会に出席して反対理由を説明してくれ
来年度にソフトバンク携帯とのセット割引を申し込むから東電と契約したままにする。 と答えればいい。誰も異議を唱えられない。なぜなら憲法で保障されて「契約の自由」だから。 【東電、ソフトバンクと提携へ 電気と通信料「セット割」】2015年5月1日 朝日新聞 東京電力は、電気料金と携帯電話通信料の「セット割引」をするため、大手携帯電話会社ソフトバンクと提携することで最終調整に入った。来春から家庭でも電力会社を自由に選べるようになるのに合わせ、サービスを始める。他社も同様の提携を探っており、全国的に顧客の奪い合いが激しくなりそうだ。 東電は供給エリア外での営業力が弱く、全国展開している携帯電話店を活用する検討を進めていた。3月にはソフトバンク、NTTドコモ、KDDI(au)の携帯3社に提案を募り、特にソフトバンクからセット割引をする際の負担割合などで前向きな提案があったという。 東電は5月、ソフトバンクに優先交渉権を与え、夏までに具体的な料金プランを固める。実現すれば、ソフトバンクの店で首都圏以外でも安く東電の電気が買えるようになる。家族全員がソフトバンク携帯に乗り換えると、電気料金も安くなるといったサービスが検討されそうだ。 |
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739:
匿名さん
[2015-05-05 10:31:03]
逸失損失って…
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740:
匿名さん
[2015-05-05 10:31:48]
このスレのQRコードです。
反対の理由として、このQRコードをみんなにみて検討してくれと言えば良い。 |
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741:
マンコミュファンさん
[2015-05-05 10:41:02]
遺失利益の間違いでは?
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742:
匿名さん
[2015-05-05 10:42:30]
逸失利益ですね。
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743:
働くママさん
[2015-05-05 10:43:21]
高圧一括受電しなくても現在の利益は損なわれないよ。だから遺失利益は当てはまらない。
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744:
発電プロ元理事長
[2015-05-05 10:46:36]
むしろ高圧一括受電をすると変電用高圧変圧器が
電気事業用電気工作物→自家用電気工作物 に変更になることにより法的にグレードダウンし、 法定停電点検が発生する。 これは現行よりも損失になる。 |
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745:
匿名さん
[2015-05-05 12:09:55]
果たして何キロワットまでがセット割の対象になるか
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746:
匿名さん
[2015-05-05 12:47:31]
>>745
「両社は月内に交渉を始め、具体的な料金プランや新しいサービスなどを詰めて、今秋の正式合意を目指す。電気と携帯電話を併せて契約した場合に料金を割り引くサービスや、電気料金の支払額に応じて買い物で割引を受けられるポイントを付けるサービスなどを検討するとみられる。」 ということしか分かってない。ポイントはTポイントになることは確実。 |
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747:
匿名さん
[2015-05-05 13:08:32]
反対されたらどんだけ損失なんだろ
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748:
[男性 30代]
[2015-05-05 13:40:56]
今までどおり戦う母さんを応援しますよ。
No.711は本当に卑劣ですね。中立の立場のようなふりをして粘着質な心理的圧力をかけてます。 >私は、反対者としての書き込みをしていた、マン管の資格を有する理事長です。 ←確かめようが無いですね(笑) 業者や馬鹿な管理組合が法的に強制出来ないからといって、まるでマンション共用部の利益の問題のように すり替えて心理的に圧力をかけるやり方には憤りを感じます。 普通に個人の契約の問題なのに。 あまり度を超すようならば、公的機関に業者や理事長を名指しして相談したらいいのです。 来年の電力小売り自由化でどうなるかが楽しみです。 |
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749:
匿名さん
[2015-05-05 16:34:42]
専有部分の契約問題は管理組合は治外法権だよ。
そんなことも分からないの? |
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750:
匿名さん
[2015-05-05 17:56:37]
>>736
管理会社は口利きだけで何の責任も取らず、マージンをポッケに入れたら、あとは「組合の皆さんが判断されたことですから」で穴に潜ってしまう連中です。自信を持って無視して下さい。 |
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751:
匿名さん
[2015-05-05 18:36:50]
>736
>判子をつくか もしくは総会に出席して反対理由を説明してくれと 管理会社に言われました。 管理会社および理事会は、総会の結果をどう考えているか、書面での説明を要求した方がよいと思います。 具体的には、以下の通り。 ①総会決議の前に一括受電の説明があり、総会の特別決議が可決されることと、居住者全員からの賛成(全員の東京電力との契約解約応諾)が必要と説明があった。 ②総会の決議の結果、特別決議は可決されたが、反対者がいたため全員の賛成を得ることはできなかった。 以上の事実は、総会決議の結果、事前に説明されていた条件を満たすことができず、一括受電の導入は不可となったということ。 それにも関わらず、反対者に対して、賛成に転じよとか、反対理由を説明せよと要求するのはどのような根拠に基づくものなのか。 また、この要求は、理事長個人の要求なのか、理事会としての要求なのか。理事会としての要求であれば、この要求をすることを決議した理事会の議事録の写しを添えること。 |
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752:
736です
[2015-05-05 19:02:54]
確かに おっしゃる通りですね!
皆様のご意見 大変参考になります。 QRコード ありがとうございます。 理事長は、管理会社から 促されて催促してるのだと思います。 文面も 管理会社が考えたものだと思います。 東電ではないんです。 地方の電力会社なんです。 高圧一括受電は、都会だけの話じゃないんですよー。 田舎でも ジワジワやってきてますよー。 なので、まだ知識のない住民ばかりのマンションです。 安くなる、安くなる そればかり管理会社も唱えてるので 田舎もんは、それだけを信じて得したきぶんになるようです。 それを、マンション全体の利益だと思ってるようでして、、、 ため息でます。 |
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753:
ホットレモン
[2015-05-05 19:23:36]
私も少数反対者なんですが、いくら管理組合に説明しても「マンション全体の利益ですから」の一点張り。
言い続ければこちらが折れると踏んでるんでしょうかね? |
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754:
戦う父さん
[2015-05-05 19:48:28]
専有部分の電気契約はマンション全体の利益には関係ないよ。
管理組合は共用部分と敷地の管理をするのだよ。 理事長呼びつけて説教してやれよ。 |
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755:
匿名さん
[2015-05-05 20:06:46]
掲示板って、コテハンが わかりやすいですね。
皆様が、匿名さんではなく、コテハンにして下さればありがたいです。 いかがでしょうか? 質疑応答が、わかりやすいのでは? かく言う私もコテハン考え中。 業者さんは、わかりやすく業者さんでお願いします、と言うのは無理ですが(笑) |
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756:
匿名さん
[2015-05-05 20:44:37]
コテハンだと自演ができないからやだ。
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757:
匿名さん
[2015-05-05 21:42:27]
>753
説明しなければならないのは、751の通り、管理組合なんですけどね。 残念ながら、盲信すると道理がわからない人がいるんですよね。 マンション全体の利益とは、リスクとって電気料金を下げることではないと思いますよ。リスクをとらないこともあって当然。 それでも安いのが良いというのであれば、理事会としてリスクをどう考えてその対策をどうするのかをしっかり提示して欲しいものです。そういうこともせずに、反対者はその理由を説明する義務があるというのは、本末転倒。 |
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758:
匿名さん
[2015-05-05 21:45:14]
管理会社が喜ぶことが多すぎるんでしょう。
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759:
戦う父さん
[2015-05-05 22:06:58]
逆に賛成者の意見を出させたらいい。
おそらく無知で賛成してるだけだと思う。 理事会も無知だからしょうがないけど。 |
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760:
匿名さん
[2015-05-05 22:11:20]
無知の認識があるなら勉強しなさい。
生涯学習ですよ! |
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761:
匿名さん
[2015-05-05 22:15:46]
>759
管理組合理事会として一括受電にはどんなリスクがあると考えているのかを説明するべきです。おそらく何も考えていないのでしょう。 住人の多くも、理事会に一任するだけで自分の意見を持たない人が多数ですから、なにも考えていないし考えるつもりもないでしょうね。 要するに、一部の管理組合に近い人の意見だけで決まってしまうのが現実かもしれませんね。誰かがちゃんとした意見を言わないとマンションがよくならないでしょう。 |
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762:
戦う父さん
[2015-05-05 22:29:53]
リスクは、10年以上の長期契約、業者の倒産リスク、電力需給契約を締結しない、年1回の停電点検、だろう。
これに対しての理事会のリスクヘッジの回答は? |
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763:
匿名さん
[2015-05-05 22:38:19]
反対者の皆さん 電力管理業務委託契約を事前に確認されていますか?
サービス会社との契約は管理組合が締結する「電力管理業務委託契約」と各戸と締結する「一括受電サービス利用規約」の2本立てとなっています。 「一括受電サービス利用規約」は、管理組合の議事録等で確認できますが、他方の「電力管理業務委託契約」は電力会社との電力需給契約の解約の同意書が全戸揃わないと開示してこない業者がありますよ。 契約内容も確認しない状態でハンコを押している可能性がありますから注意して下さい。 前回の関連レスを貼り付けました。あとQRコードも。。。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/res/639/ |
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764:
反対者
[2015-05-05 23:05:00]
契約内容なるもの、一切 目にした事ないです。
私も 契約書の無いものに簡単に判子は押しません。 賛成者は、何にも思わず 義務だからと判子を押したのかしら? 電力会社への解約における誓約書と 受電会社への誓約書的なものは 書類の中に記載されてましたけど。 全員の回収後に、それを見た所で 時既に遅しって事ですね。 ま、それさえ目を通さない人もいるかもですが。 10年契約経過後 どういう負担があるかなど、質問しても回答が なかったのですが、その契約書には記載されてるのですか? 初期設備投資に関しては全て受電会社負担します、の部分で 皆さん タダならやろう! と単純に思ってるはず。 |
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765:
匿名さん
[2015-05-05 23:46:17]
リンクが張ってあるサービス利用規約を見てみました。業者の都合のよいことばかりが書かれていますよ。
これは、管理組合と受電会社が結ぶ「電力管理業務委託契約書」が前提になっているので、この契約書が開示されないと良し悪しは判断できませんね。それも無くどうやって理事会は判断したんでしょうね。 さて、リンクの先の利用規約を見たところ、?な点がいろいろと。 ① 第一章 第1条1(ロ)本サービス 「当社 または本物件代表者が本物件に電力を供給する電気事業者との間で締結した電力 需給契約に則り、」 とあるが、電力会社と電力需給契約を締結するのはどっちなのかなぜはっきりさせないのか? ② 第一章 第1条1(チ) 料金 「お客さまが当社に対し支払う電気料金で、 本サービスの維持管理費用等本サービス 利用の対価を含む料金」 と、あるが、電力会社と管理組合が電力受給契約を結ぶ場合は、お客さまの電気料金の支払先は管理組合になるべきではないのか? 受電会社への支払いはあくまでサービス利用料のみではないのか? ③ 第一章 第 3 条(本規約の範囲及び変更) (2) 「当社が別途規定する個別規定及び当社が随時お客さまに 対し通知する追加規定は、本規約の一部を構成するものとし、本規約と個別規定または追加規定との内容が異なる場合には、最新の個別規定または追加規定の内容が優先して 適用されるものといたします。」 要するに、サービス規約は受電会社の都合によりいつでも変更することができるとされています。それでいいのでしょうか? ④ 第 2 章第 6 条(料金の支払義務) (1) 「お客さまは、当社に対し、本契約により規定した料金の支払義務を負うものといたします。 」 電力会社との電力受給契約を管理組合が行った場合は、受電会社は電気料を扱わないのでは? 管理組合が管理費と同時に集金したうえで電力会社に支払えば済むはずです。 もとの契約がわからないので、判断しようがありませかんが、少し読んだだけで疑問点がいくつも出てきます。しっかり検証しないと、総会は通せませんね。 |
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766:
匿名さん
[2015-05-06 00:12:07]
電力の供給停止は未払いの50日とかではなさそうだな。(どうでもいいが)そして停止解除も金取るらしい。
あと、アンペアの変更も金とるっぽいし やりたい放題だな。 |
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767:
匿名さん
[2015-05-06 00:14:31]
なんだか嬉しそうですねー
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768:
匿名さん
[2015-05-06 04:54:57]
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769:
戦う父さん
[2015-05-06 06:35:17]
>>765
>「当社 または本物件代表者が本物件に電力を供給する電気事業者との間で締結した電力 需給契約に則り、」 高圧一括受電の黎明期に、中央電力は北陸電力との電力受給契約を拒否され、管理組合と北陸電力とで電力受給契約を締結した例が報告されている。 その名残かも知れない。以下に詳細がレポートされているから読むがいい。 http://ishikawamankan.web.fc2.com/pdfs/s2_3_1.pdf |
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770:
匿名さん
[2015-05-06 07:57:57]
教えてください。
総会において一括受電の導入を区分所有者全員の賛成により決議しても、手続きの段階で、一住戸に住む賃借人(現在の電気利用者)1名のみが「同意しない(理由は、『戦う母さん』と同じ)」場合、一括受電の導入はできないという理解でよろしいでしょうか? |
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771:
戦う父さん
[2015-05-06 08:03:41]
■管理組合が電力需給契約を締結した場合は、管理組合会計なので電気代の収納・支払いは管理組合が行う。
(この場合、管理組合は受電会社に電力管理業務を委託する) ■受電会社が電力需給契約を締結した場合は、受電会社会計なので電気代の収納・支払いは受電会社が行う。 (この場合、管理組合は受電会社とサービス利用契約を締結する。) こんな当たり前のことが理事会は分からないのか?管理組合役員は総辞職しろよ。 |
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772:
匿名さん
[2015-05-06 08:16:37]
>>769
そうですね。 このケースでも、北陸電力の抵抗があったとは記録されていますが、一括受電のリスクを理事会でどう評価しどうヘッジしたのかは全く書かれていませんね。理事長が呼んできた業者、安くなるの一点張り… |
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773:
匿名さん
[2015-05-06 08:22:50]
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774:
匿名さん
[2015-05-06 08:26:25]
>>770
全住人、すなわち電気の契約者全員が解約に同意をしないとダメです。賃借人からも必要です。 |
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775:
戦う父さん
[2015-05-06 08:47:36]
>>770
賃貸借の場合は次のようになる。 ■管理組合から見ると、賃貸人(区分所有者かつ組合員)と賃借人(占有者)の関係がある。 ■それ以前に、建物賃貸借であるから、賃貸人と賃借人は賃貸借契約を締結している。 賃貸借の場合、電力需給契約は賃借人が電力会社と締結するが、その前提は賃貸借契約の電気・ガス・上下水道・CATV・インターネットのインフラ供給条件に賃借人は従うことになる。当然電気は「○○電力 △A」と規定されている。 したがって、賃借人はこの賃貸借契約のインフラ供給条件に従わなければならず、賃貸人の承諾を得ずに勝手に変更すると賃貸人から契約を解除されることがあり、また契約を解除された場合は賃借人は原状回復義務がある。これらは賃貸借契約で規定されている。 以上のことから、賃借人は賃貸人の指示に従うことになる。賃借人が勝手に変更はできない。 高圧一括受電を導入するとなると、賃貸人(区分所有者)が賃貸借契約のインフラ供給条件を変更しなければならない。 即ち、「電気:○○電力 △A」→「電気:受電会社 △A」と。 これは覚書を交わすだけでよい。 |
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776:
770
[2015-05-06 09:03:00]
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777:
匿名さん
[2015-05-06 09:04:44]
>>775
では、賃貸人が賃借人の了解なく電力会社を変更することができるのですか? この場合、電力会社は賃貸人との契約を一方的に解約できるのですか? もともとの賃貸借契約は変更する必要はないのでしょうか? |
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778:
匿名
[2015-05-06 09:15:37]
電力会社と各戸の契約を解約するかどうかは「契約自由の原則」に基づく権利であり、管理組合などの第三者が強制することはできないということで、電力会社との解約を拒否することで、一括受電導入を妨害することが可能だという意見がこのスレでは大勢のようです。
しかし、この意見が法的に確定したものでは無いことに留意すべきです。 すなわち、上記理由だけを盾に解約を拒否し続けても、管理組合から訴えられることは絶対無いという保証はありません。 |
||
779:
戦う父さん
[2015-05-06 09:23:24]
>では、賃貸人が賃借人の了解なく電力会社を変更することができるのですか?
賃貸人が賃貸借契約の変更を賃借人に通知して契約変更することになる。 もし賃借人がそれに同意できなければ、賃借人は賃貸借契約を解約して退去するればよい。 賃借人がごねて契約解約もせず居座れば、賃貸人は強制契約解除に出るだろう。 そうなるともめて訴訟沙汰になる。 |
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780:
匿名さん
[2015-05-06 09:27:55]
>>778
「解約の拒否」が目的ではないことをご理解ください。「問題点が解決されない状態ではすぐに解約することができない」と、いうことですから。 |
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781:
匿名さん
[2015-05-06 09:30:12]
>>779
これは、契約更新のタイミングで、ということなんですかね。なるほど。 |
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782:
匿名さん
[2015-05-06 09:38:09]
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783:
戦う父さん
[2015-05-06 09:40:47]
>>781
いや、契約更新のタイミングとは限らない。 賃貸借契約では、契約に定められている事前通知期間を遵守すれば、賃借人から契約解約できる。 この条項がないと、突然の転勤で退去しなければならないサラリーマンは対応できなくなる。 |
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784:
検討中の奥さま
[2015-05-06 09:43:12]
<778
政府見解によって、一括受電サービスは、契約自由の原則の下で商売をしていると認識されています。つまり、契約自由の原則の例外にはあてはまりません。 判示ではありませんが、政府の見解を国会で示された事は、電力会社と各戸の契約を解約するかどうかが各個人の自由である事の大きな判断材料となります。詳しくは↓のレスをみてください。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/res/10/ また、受電会社からは訴える事はできません。どなたかが書かれた様に民事訴訟法で不適法になる為です。 管理組合も「区分所有法」で「共同の利益に反する」という事で訴える事がせいぜいです。共同の利益は、契約も締結していない段階で損害賠償を請求する事はできません。 管理組合の策としては、「別の共同利益に反する項目」で反対者を訴える事です。例としては、過去のスレで言われていた「インターフォン」の工事の邪魔をするとか、「電路の張り替え」の邪魔をしたとかが当てはまります。 いずれにせよ、管理組合内で訴訟を起こしますと、双方に弁護士費用等の電気料金削減以上の費用負担や、訴訟を起こしたマンションとしてマンションの資産価値が落ちるといった逸失利益、なにより、マンション内のコミュニティの崩壊等を鑑みる事が必要ではないでしょうか? 一括受電を選択するたらば、脅して同意させるのではなく、利・理を説いて下さい。 |
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785:
戦う父さん
[2015-05-06 10:00:43]
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786:
776
[2015-05-06 10:22:43]
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787:
匿名
[2015-05-06 10:54:21]
>784
一括受電を導入に関して管理組合とあなたの間で意見の相違があるのですから、最終的にはどちらかが譲歩しなければ解決はしません。 おっしゃる通り、この件に関する当事者はあなたと管理組合ですから、受電会社や管理会社と話し合う必要はありません。 どのように主張することもあなたの自由です。一方でこの問題では参考となるべき判例も少なく、管理組合があなたとは異なる意見を主張することもできます。 管理組合は他の全員が賛成して残り1戸だけということになると、しだいに強硬になってくることが充分予想されます。 にもにも拘わらず、、管理組合内で訴訟があった時にマンションの資産価値が落ちるとか、マンション内のコミュニティの崩壊等が起こると心配なさるなら、あなたは妥協せざるを得ません。 最後の1戸になっても反対しようというのなら、もっと覚悟が必要でしょう。 |
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788:
匿名さん
[2015-05-06 11:05:07]
>>787
また、こんな脅しですか。 反対する人は覚悟がいるんですか?推進する側は覚悟がいらないんですか? こういう脅し文句を並べる前に、何が問題でそれをどう解決するかを話し合うべきではないですか?一括受電を導入したいのなら、提案した側は真摯に対応すべきです。 |
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789:
匿名さん
[2015-05-06 11:12:08]
理事会は、「反対してる人はわがままで反対している」ような印象を与えようと必死なようだ。
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790:
匿名さん
[2015-05-06 11:26:27]
>>01さん 匿名さん 2015-04-05 21:47:07
上記の01さんがまとめてくれたレスを参考にして見ることが肝要です。 ↓ ↓ ↓ 前回までのあらすじ↓ 一括受電サービスの総会決議その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252746/1/ 一括受電とは、なんぞや?この頃はみんな一括受電の仕組みが分からなかった。スレ中に脱線が多々有り。業者も度々現れて情報操作する。 一括受電サービスの総会決議その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/1/ 反対者が現れる。一括受電業者から裁判例をネタに脅されている事例が紹介される。業者のモラルが問題という意見も出てきている。 一括受電サービスの総会決議その3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/1/ 反対の意見が集約しつつあるスレ。一括受電のみの問題から、マンション管理への問題へと話題は広がる。どうやら、受電業者の背後に管理会社が絡んでいるという事実が浮上。2016年の電力小売り自由化を前にして、一括受電の意味はないと意見が集約されつつある。ちなみに賛同の意見は、スレ中は殆ど出てこない。 一括受電サービスの総会決議その4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/1/ これ以上、議論する事があるのか?被害事例とその対策でも挙げていきましょうか? |
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791:
戦う母
[2015-05-06 11:39:37]
お久しぶりです。
GWを少々満喫しておりました。 ご心配してくださった方々すみませんでした。 大丈夫です。めげてません。 家族が増えているようで、面白かったです。 しかし、見ましたが業者の方増えましたね。 暇なんですかね。 何件か、レスしていきますね。 >593 うちのマンションの場合専有部への還元は一切ありません。 共有部の電気料金のみの割引で、管理費削減ということもありません。 専有部にとって何もメリットが無い状態です。 インターフォンがいいヤツになる。ぐらいです。 >603 本当!その通りなんですよ。一人でもいたら、見送るって書いてあったのに『あれ?』って感じです。 >648 私も同じ気持ちです。 せっかくのゴールデンウィークなのに悶々しています。 一括受電なんて考えなければ、すごく平和な生活なのにね! >664 あなた。ばかですね。 >666 そもそも、私が反対していることが他の住民の方が知っている時点でおかしいですし、別にその件で気まずくなったりするような人間関係を構築しているわけではありませんので、ご心配無用です。 >668 なるほど、そういう事もできますね! 他の方を巻き込むのはどうかと思いましたが、悪化していくようなら協力してもらいます。 アドバイスありがとうございます。 >711 あっ。まだいたんですね。 いろいろ、勉強になるので、参考にしてますし。 また、同じ状況で戦っている方に資料公開していく予定です。 ご心配ありがとうございます。 >713 勝手にそう思っててください。 >716 ありがとうございます。 励まされます!! 本日、文書を投函しようと思っています! ちょっと、誤解されているような部分があるので・・・ というか、話をすりかえられているので・・・ さて、次はどう来るのでしょうか・・・やれやれ。 |
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792:
匿名さん
[2015-05-06 11:41:33]
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793:
匿名さん
[2015-05-06 12:26:25]
>>787
妥協する必要はないと思います。こういう事を言うことこそが、受電業者+管理会社+それに引きずられている理事会側の思うつぼでしょう。そんなつもりはないと言っても、現実にこういうレスを投稿してたら、誰の思うつぼになるかくらいわかりそうですが・・・。 また、他の住民の方の中にも、こうやっているうちに2016年が間近になってきて、案外、その方が良いのではと密かに考え直している方もおられるのではないでしょうか。何も情報のない中で「取り敢えず安くなるなら」とか、「よくわからないけど委任状に〇」とされた方もいるかも知れませんよ。理事長に一任だから賛成票になった分も多いでしょうし。その理事長が頑張るのも、案外「実績」を管理会社からささやかれているせいもあるんじゃないですかね。何しろ管理会社はバックマージンが、喉から手が出る程欲しい! |
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794:
匿名さん
[2015-05-06 12:56:59]
一括受電で共用部電気代減るよ!
電気代一千万で50%割引なら五百万円になるなんてすごくない?半額だよ? もっと得したいなら共用部電気代いっぱい使って一千二百万円にすれば六百万円だよ? 六百万円もうかるなんてすごくない? |
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795:
匿名さん
[2015-05-06 13:05:22]
六百万円を800戸で割ると一戸当たり年間7500円、月625円のもうけだね。
逆に一括受電したら共用部の電気代節約しない方が良いかもね。 だって一千二百万円の電気代が八百万円になったら半額で四百万円。 一戸当たり年間五〇〇〇円、月約417円。しょぼすぎ! 一括受電したら共用部電気代はじゃんじゃん使った方がお得ってことでOKね? |
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796:
匿名さん
[2015-05-06 13:05:49]
それに勝るリスクを皆しってますから。
お引き取りください。 |
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797:
匿名さん
[2015-05-06 13:51:10]
>603 の言い分に対して、賛成派の誰かコメントしてくれよ。
賛成派の方は、真っ当な議論ができないから脅すようなことばかり言うんだよ。 |
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798:
匿名さん
[2015-05-06 13:57:42]
どっかの受電会社のホームページに一括受電すれば理事長さん人気者になれるって書いてあったよ?
川柳って面白いよね。センス良い受電会社で笑った。 |
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799:
匿名さん
[2015-05-06 14:29:15]
>>794
共用部の電気代が減るのではなく、専有部の電気代が減った分を共用部の電気代に充当しているだけで、専有部の電気代は今まで通り請求。これを、割引と言うのは変だと思うよ。ましてや、儲かったとか、どんな理解をしているのですか? 誰が誰に対して何を割引するのかよく考えて下さい。 |
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800:
匿名さん
[2015-05-06 14:36:35]
儲かるのは住人じゃない
それ以外の強欲な人たち |
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801:
検討中の奥さま
[2015-05-06 16:50:12]
>>769
電力の品質について質問です。 http://ishikawamankan.web.fc2.com/pdfs/s2_3_1.pdf 一括受電導入の際の報告書中に「切替え後の電気の品質保証が出来ないことなどを理由にを理由に同意を渋った」とあります。 プロの地域電力が、受電会社の電気の品質保証が出来ないと言及している事が非常に気がかりです。総会で質問した際、受電会社曰く、 「電力はプールの様に貯まっている物ですから。品質なんて関係ないですね。アハハハ」 と、とても電力を販売している会社と思えない発言をしていましたので、非常に不安になりました。 一括受電にすると、変圧器が事業用電気工作物から自家用電気工作物と法律上分類されます。自家用電気工作物に関してはは電気主任技術者1級の国家資格者が保守しなくてもいいとされています。同じ変圧器でも保守、運用の仕方で電力の品質が変わってくると思いますが、受電会社には「電力の品質」の定義すらない様に感じます。電力の品質については敢えてここで言及しませんが、理論だって説明してくれる受電業者はいらっしゃるのでしょうか? 海外では、電力の質が悪い為、家電製品が壊れると聞きます。本当に電力の品質は大丈夫でしょうか?賛成者の皆さん、電力の品質について説明して頂けますか? そういえば、QRコード便利なので私もつけておきます。 |
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802:
検討中の奥さま
[2015-05-06 16:51:39]
電力の品質に関して、電力会社が言及したQRコードです。
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803:
匿名さん
[2015-05-06 17:10:58]
電気というより、キュービクルの性能?
点検は定期的に入りますので、いっしょでは? |
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804:
匿名さん
[2015-05-06 17:17:29]
点検する人が違うのでは?
自家用は、無資格でOK。 事業用は、電気主任技術者の免状を持っていなくてはいけない。 北陸電力は、受電業者に対して電気の品質が低下すると懸念した根拠を持っていたのでは? |
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805:
匿名さん
[2015-05-06 18:07:23]
電気そのものの品質ということではなく、電気を安全かつ停電リスクが生じないよう供給するプロとしての品質なのではないでしょうか。
私は東電の責任から受電会社の責任に切り替わるところから不安があります。メンテは電力会社やガス会社のように自社が責任を持って供給できる体制を持ち、その実績もあり、>801で例示されていた受電会社のように供給責任を甘くみたりしないところが何よりです。それが、私たちが求める品質ではないでしょうか。 受電会社や管理会社は、所詮作業は外部協力会社に丸投げ同然なんでしょ。 それに24時間漏電監視システムなんて言うけど、きちんと設置工事されていれば、そんなに漏電なんておきないわよ。漏電が度々心配されるなら、それは施工ミス。 |
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806:
匿名さん
[2015-05-06 19:37:56]
>電気そのものの品質ということではなく、電気を安全かつ停電リスクが生じないよう供給するプロとしての品質なのではないでしょうか。
これは、消費者がみる品質。 電力会社がみる品質は、電気そのものの品質ではないでしょうか? そこを懸念していると。。。 |
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807:
匿名さん
[2015-05-06 19:45:16]
虫とか、色んな内容で、漏電は起きる可能性はあります
監視装置はあった方がいいです 保安協会もつけておいてもらった方がいいと言っておりました |
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808:
匿名さん
[2015-05-06 19:56:09]
24時間漏電監視しているのに、何故、停電を伴う点検が必要なの?
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809:
匿名さん
[2015-05-06 21:46:02]
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810:
匿名さん
[2015-05-06 22:09:23]
>810
>私も漠然とですが不安があるのですが、どなたか詳しい方教えて頂けますか。 この様な質問をまず受電業者に投げかけて下さい。これらの問いに答えられなければ、電気の品質を管理できていないという事になります。ライフラインを預けるに適格な業者であるかの判断材料になるかと思います。 恐らく、あなたの不安は的中しています。私は、答えは知っていますが、業者が知ったかの回答をするのでこの場では控えさせて頂きます。但し、過去のスレで既に回答されている方がいらっしゃいますので探してみて下さい。 |
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811:
匿名さん
[2015-05-06 22:36:25]
地域電力の方が安心だから一括受電したくない人は、電力自由化になっても地域電力と契約するんですか?
|
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812:
反対者
[2015-05-06 22:36:58]
私も質問したことあります。
答えは ○○電力からの電気を買うので 品質には全く問題ないと言われました。 そういう答えしかないのでしょうが、、、 あと、切り替え工事後に 停電が終わり 復活した際 少しでも 高圧電流が家庭の電化製品に流れてしまうと 電化製品が壊れる事があると、電化製品メーカーさんが言ってました。 その際故障は、保証期間でも無償修理はしませんと言われたのですが 大丈夫なのでしょうか。 |
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813:
匿名さん
[2015-05-06 22:39:31]
このスレ 夕方の水戸黄門の再放送の時間になるとパタッと投稿なくなるけど 皆さん高齢?
ひかえおろぉ~~~ このもんどころがめにはいらぬかぁ~ が 楽しい世代? 昼前は暴れん坊将軍かな 最近暇で見たけど 学芸会ですね あ! スレ違いごめんなさい 失礼 |
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814:
匿名さん
[2015-05-07 00:25:30]
盛り上げてるつもりが盛り下げて。
下らんからもう寝ろ。 |
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815:
匿名さん
[2015-05-07 00:37:43]
夕方の水戸黄門の時間は受電会社の営業マンが営業先(管理会社やデベロッパー)から帰社して、事務仕事してる時間だね。
土日はマンション管理組合への説明で大変そうだな。 |
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816:
匿名さん
[2015-05-07 00:46:13]
デべ営業なんて暇だからいつでも書き込めるんじゃないの?
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817:
匿名さん
[2015-05-07 03:39:06]
>812
電気の品質についてですが、私も同じ様に質問しました。 しかし、電気のクレームや、停電による損害賠償は、受電会社が「窓口」となって、地域電力会社に意見を伝えるそうです。つまり、受電会社が直接のクレームや損害賠償の請求、停電の復旧を受け付けないというか、受電会社には「責任」がないとはっきり回答されました。同じ様に回答を頂いた方いらっしゃいますか? 通常は、受電会社が電気を消費者に供給しているのならば、一旦全ての責任を負ってから、それから消費者の介在しないところで地域電力会社に再度、クレームや損害賠償の請求、電気の復旧の請求をするのが通常だと思いますが、肝心な所で地域電力会社に責任を転嫁される回答をされました。 私は、受電業者と地域電力会社との2者択一だとしても、信頼の面で地域電力会社を選択します。ライフラインは、公共性が必要ですから、受電業者では責任を全うできないと判断しました。 |
||
818:
匿名さん
[2015-05-07 04:31:18]
817 自由化したらどうするんですか?もちろん地域電力を選択?
|
||
819:
匿名さん
[2015-05-07 04:34:58]
812 一括受電業者が保障するんですかね?
|
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820:
匿名
[2015-05-07 05:34:06]
電気の質とは具体的には>809さんのおっしゃる通り①停電がないこと、②周波数・電圧が安定していることを言います。 電気に質についてはもともと電力会社も保障はしていません。
周波数や電圧などの管理基準はありますが、ユーザーに対して保障するものではありません。電力会社は通産局(経済産業省の地方出先機関)から指導・監督を受けており、問題が生じると、通産局から報告や是正を求められるということで、電気の質が保たれています。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
業者さんが お仕事お休みだからですよー。
私も戦う母さんと似たような立場の者ですが
応援してますよ!
ただ、GW中は 何も考えたくなかったから 覗かなかっただけです。
まとめて読んでみたら、まあなんと 業者さんの多いこと。
負けないで! 戦うご家族さん!
裁判なんて、脅されても そんなこと実際されませんから。
休み明け うちも また戦いが始まるでしょうが
次 強要がきつければ 警察に相談に行く予定。
あくまで、相談ですけどね。