管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 一括受電サービスの総会決議その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-05-18 06:10:31
 

前スレのレスが1000以上になったので、その4を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/

[スレ作成日時]2015-04-05 21:26:53

 
注文住宅のオンライン相談

一括受電サービスの総会決議その4

521: 匿名さん 
[2015-05-02 18:18:07]
理事会の頭が悪いと良くないですね
522: 住まいに詳しい人 
[2015-05-02 18:19:53]
受電会社が高圧一括受電するのに何で管理組合が総会特別決議を採るのですか?
管理組合は関係ないと思います。管理組合が高圧一括受電するなら分かりますが。
523: 匿名さん 
[2015-05-02 18:29:40]
>>520
そうそう、受電業者の考える「共同の利益に反する」部分はどういう点か、それについて受電会社はどういうふうに関係しているのか、聞いてこのスレにも教えて貰いたい。
524: 匿名さん 
[2015-05-02 18:46:17]
マンションへ物損行為など有害行動でもなく、共有部の不正使用とかもなく、騒音や悪臭、プライバシーの侵害なんかなく

どうやって共同利益に反するのかねー?
525: 匿名さん 
[2015-05-02 18:52:08]
賛同者は喧伝とか
手続きとかは詳しいけどな
なんか説得力無いよな

肝心な部分はスルーするしw
526: 住まいに詳しい人 
[2015-05-02 19:21:59]
受電会社が「共同の利益に反する・・・」とは何のこと?
受電会社の利益に反するってことでしょ?
527: 匿名さん 
[2015-05-02 19:57:45]
今日はうるさいですめ。賛成側のスレが。
賛成者さん、そんなに反対者に意見があるならば、全員面と向かって意見をしてこい。
総会の際に、少数で意見を述べていたのは反対者のみでした。賛成者はだんまりで自分の意見も述べてない。。

反対者が無視し続けるというのならば、総会の時に納得するまで説明すれば良い事。総会以外で、なんで意見を聞く必要がある。馬鹿馬鹿しい。
528: 匿名さん 
[2015-05-02 20:06:04]
>>526
そっか、受電会社の利益に反するから、理事会は反対者を提訴するんだwww
529: 匿名さん 
[2015-05-02 20:07:31]
>>522
マンションの管理規約をよく読んで下さい。
530: 周辺住民さん 
[2015-05-02 20:15:29]
>>526
「共同の利益」→「私企業の利益」の間違いだろう。
531: 匿名さん 
[2015-05-02 20:35:14]
>422さん、もとい、戦う母さん
「理事長」、「管理会社」、「受電業者」等の連中が、裁判するぞと騒いでますが、気にする事ありません。

まず管理組合や受電業者と裁判になる事はありません。

このスレで「裁判は誰でも、どなたへ対してもできる」というコメントがありますが、これに関しては誤りです。誤りですが、皆さんは全く気付かれていない状態ですね。

一括受電で論点となっている戸別の地域電力会社との電力需給契約を「解約、締結」する事に対しては、管理組合は「請求の権限」がありません。さらに、「請求の原因」もありません。管理組合が契約関係にある訳ではないので当然です。よって、民事訴訟法で不適法となり裁判になる事はございません。

基本的に、契約は個人の自由意思ですから、「契約しろ」と裁判で争うことは根本的にできません。政府も一括受電サービスは契約の自由に則って実施されていると国会においても確認されております。その2のスレの10番さんが記載された通りです。

但し、他の方が仰られている様に、「インターフォン」というマンション全体の「保全対策」に関しては、反対しないで下さい。管理組合には一括受電を諦めてもらうが、インターフォンの導入には協力する。そこが恐らく管理組合と和解するところとなります。

インターフォンの導入だけならば、一括受電なしで充分できますよ。あなたの意見は正しいですよ。自信を持って下さい。
532: 匿名さん 
[2015-05-02 20:48:43]
何か、何にもわかっていない人たちが出て来すぎで、夏休みたいになってますね

インターホンの交換で補助金使いたいだけですから
別にそこに協力するのは和解とは関係無いですよ
そもそも反対していないと思います


とはいえ、文書をわざわざネットに公開して、頓珍漢な事を言ってる
ってことには誰か気づくでしょう

きちんと話し合いをしないと、単純に迷惑な人になるかもしれません
533: 匿名さん 
[2015-05-02 20:58:42]
最近は、的を得たレスがでると、ノイズレスが多発する。
そんな現象がありませんか?
532さん、代表として回答して貰えます?
534: 匿名さん 
[2015-05-02 21:00:28]
>531
提訴されることは絶対ないと自信をもっておられるようですが、
そんな無責任なことをいってもいいんですか。
総会の決議が、たった一人の反対のために、導入ができないのですよ。
そして、その反対者は、その理由に対して説明もなければ、訪問や
手紙での訴求に対しても、完全無視の状態です。
管理組合としての方針がでたのに、何の説明もなく、無視続けることに
対して、提訴されることはありますよ。
あなたの言うように、提訴は絶対ないので、何の準備もする必要がない
でいいんですか。そんなに自信がおありですか。
横浜裁判の例もありますよ。
535: 匿名さん 
[2015-05-02 21:04:40]
>534
インターフォンはOKと言っとけば済む事。
横浜地裁の件は、区分所有法で電路の張り替えを邪魔した事を「共同の利益に反する」として裁判の土俵にあげただけ。
今回の件は、「電路の張り替え」が「インターフォン」になっただけだよ。

そもそもインターフォンだけならば、反対者がいても総会決議すれば、実施できるけどな。。
悪意を感じますよ。
536: 匿名さん 
[2015-05-02 21:07:10]
>たった一人の反対者さん
あなたが貼りつけたことに対してですが、
1)については、1年に1度程度の停電は、特別の影響には該当しません。
  特別の影響とは、当該変更行為の必要性、有用性と当該所有者の不利益とを比較して
  受忍すべき範囲を超える場合をいいますが、あなた一人だけではありません。
2)導入が時期尚早のため電力の自由化をもって再検討するということですが、それは
  あなた一人が思っていることであって、検討については、既に総会で決議されています。

裁判になった場合、賛成者、反対者どちらが勝つかは分かりませんが、反対者が負ければ
弁護士費用や裁判費用は、反対者の負担になります。
又、賛成者側が負ければ、あなたを含めた賛成者の全員で費用を負担することになります。

あなたは、5度の来訪、3度の手紙の投函に対して、完全無視をされています。
これは裁判では極めて不利といわざるをえません。
賛成者擁護論だけに振り回されるのではなく、現在の立ち位置もしっかり把握しておくべきでしょう。
537: 匿名さん 
[2015-05-02 21:11:55]
>536
お前、裁判官でもないのに不利とか勝手な事を書くなよ。
個人の契約を強要しているようにしか見えないぜ。

しかも、再掲載だし。よほど利権が絡んでいると見える。
関係者なのか?だったら納得してやるよ。
538: 匿名さん 
[2015-05-02 21:12:13]
>535
横浜地裁の判決をもう一度良く読んでみてください。
そして、今回の場合は絶対提訴はないといいきれますか?

539: 匿名さん 
[2015-05-02 21:13:46]
提訴はない。
民事訴訟法くらい把握しておきなよ。
540: 匿名さん 
[2015-05-02 21:15:48]
堂々めぐり
的を射た話ができてない

理事会の希望は
補助金を使って、インターホンの交換をしたい
です
一括受電が先になっているのはそのせい

提訴って、何でもできます
裁判起こされる可能性はあります

それよりも、まともに話をしないのはよくない
MEMSの内容をきちんと聞かずにいる戦う母さんは
きちんと話は聞いた方がいいです

裁判するしないは問題ではなく、そこに家族と住んで暮らしていくかどうか、家族が笑って過ごせるかどうか
です
541: 周辺住民さん 
[2015-05-02 21:24:21]
訴訟って誰が誰を訴えるのですか?原告と被告が誰なのか?です。
少なくとも高圧一括受電をしない管理組合は原告になりません。
原告になるのは受電会社ですが、受電会社がなぜ区分所有者を訴えるのかです。
不法行為には当たりませんので。
542: 匿名さん 
[2015-05-02 21:24:45]
>540
的をはずしたいのはあなたではないでしょうか?

>きちんと話は聞いた方がいいです

⇒戦う母さんが貼り付けた理事会の議事録には、管理組合側が戦う母さんの話を聞いている形跡はない!
よく読んでみろよ。
賛成しない理由に対する具体的対応策が、「話し合いをする」「調停をする」「裁判をする」「紛争解決センターに相談する」と記載している。

つまり、反対者の指摘した問題点に対して、全く検討していなくて、「自分達は正解だ」という態度でいます。
話をしないのはお互い様でしょう。

戦う母さん、すいません。勝手に心情を代弁してしまいました。間違っていたら訂正して下さい。
543: 匿名さん 
[2015-05-02 21:42:45]
管理組合に、「裁判でも何でもしてください」って言ってみればどうですか。
ただし、インターフォンの話は別ですよ。

あくまでも一括受電の話です。

544: 匿名さん 
[2015-05-02 21:47:37]
>541
原告は管理組合理事長で被告は反対している住民ですよ。
そんなこともわからないのですか。
545: 匿名さん 
[2015-05-02 21:58:32]
>>542
>よく読んでみろよ。
>賛成しない理由に対する具体的対応策が、「話し合いをする」「調停をする」「裁判をする」「紛争解決センターに相談する」と記載している。
>つまり、反対者の指摘した問題点に対して、全く検討していなくて、「自分達は正解だ」という態度でいます。
>話をしないのはお互い様でしょう。

>>422 および >>454 の第1号報告には、
2015年3月 弁護士に相談
対応策【としては、】
・話し合いによる解決
・司法判断に委ね競売申立てを進める(弁護士を立てて係争)
・裁判上の手続きとして、「調停」の申立てを行う(第三者を交えた話し合いの場をもつ)
・弁護士会の「紛争解決センター」を利用する
【等が考えられるが、】
⇒ 穏便な解決手段として、継続的な話し合い継続することとし、4月12日(日)面会希望の手紙を投函

と書いてあります。
546: 匿名さん 
[2015-05-02 21:58:51]
管理組合は、インターホンやMEMSのことはいってはいません。
話しの中で出てくるだけです。
あくまで、一括受電に対して何故反対をするのか、その理由は
なんなのかということですよ。
少なくとも、総会の決議はされているのですよ。反対理由を説明する
必要はあるでしょう。
補助金を使ってインターホンの工事をしたいとはいっていないでしょう。
ただ、反対者さんがいっているだけでしょう。勿論理事会との話の中では
いろんなことが話されるでしょう。
しかし、提訴理由の中にそんなものは入りませんよ。
理事会の希望は、補助金を使ってインターホンの工事をしたいという者も
いますが、そんなこと理事会から聞いたんですか?
547: 匿名さん 
[2015-05-02 22:06:40]
裁判になれば、議事録は有効な証拠書類になりますからね。
手紙や訪問の日付や回数等も。
理事会側は、ちゃんとした証拠書類がありますよね。
反対者さんは、ただここでの書き込みがあるだけで、証拠としては
全然価値がありません。
ここは匿名掲示板ですよ。

548: 匿名さん 
[2015-05-02 22:12:47]
お分かりにならない方へ

管理組合も受電会社も反対者に対して、東京電力との電力需給契約を解約させことはできません。

本ケースでは、管理組合が反対者の所有する住居を対象に「競売請求訴訟 」をすることになります。つまり、強制的にマンションを売却してマンションから追い出そうというものです。

では、その原因は? 共同の利益に反する行為があれば裁判で認められるのでしょうけど、本ケースで共同の利益に反する行為がありますか?
あるとお考えの方、その根拠をご教示願います。(一括受電賛成の方でこの根拠を示された方はこれまでいないようですが…)
549: 匿名さん 
[2015-05-02 22:12:50]
>545
客観的にみて、下記の記載は不要だ。結論だけをかけば、報告書としては済む。

対応策
・話し合いによる解決
・司法判断に委ね競売申立てを進める(弁護士を立てて係争)
・裁判上の手続きとして、「調停」の申立てを行う(第三者を交えた話し合いの場をもつ)
・弁護士会の「紛争解決センター」を利用する

暗に裁判をしらない素人に恐怖を与えようとする意図を感じるのは、私だけでしょうか?

>546
それに、反対者からの反対に理由は記載されている。改めて、述べる必要はないだろう。
それとも、意見を変える必要があるのか?それは、「強要罪」という犯罪ですよ。

550: 周辺住民さん 
[2015-05-02 22:15:34]
>>544
原告は受電会社だろ?
受電会社が電力会社と電力需給契約を締結し、一括受電してるのだから。
そうでなければ不法行為が成立しない。受電会社の経済的利益を1住民が解約同意書不提出で侵害したと。
551: 匿名さん 
[2015-05-02 22:25:38]
>544,>550
544さん、おしい。550さん違います。
一括受電に関しては、裁判は成立しません。受電業者とは契約をしている訳ではないので、受電業者には裁判を請求する権限も原因もないですよ。

>548さんの認識が正しい。
区分所有法で、一括受電以外の論点で、理事長が反対者を提訴するしか、裁判を成立させる方法はない。
それが、今回の「インターフォンの設置、修理」への反対ですね。

裁判をしたいが為に、戦う母さんをここに誘っているわけですよ。


552: 匿名さん 
[2015-05-02 22:42:54]
>>546
総会で何を決議したのか、もう一度議案書を読み直したらどうですか?そうかいでは、「管理組合が」一括受電を導入することを決議してるはずであって、「区分所有者が」一括受電を導入するとは決議されていないはずです。管理組合と区分所有者は法的に別人格です。
そもそも、専有部の消費行動を団地総会で決めますか?決められますか?

戦う母さんが一括受電に賛成するとも反対するとも決議されていません。なぜ反対や賛成の理由を説明する義務があるのですか?

あなたのとんでもない自分勝手な解釈で、マンションの和を乱しているんですよ。
553: 匿名さん 
[2015-05-02 22:44:52]
>>550
おとぼけですか?
554: 周辺住民さん 
[2015-05-02 22:45:01]
>受電業者とは契約をしている訳ではないので、受電業者には裁判を請求する権限も原因もないですよ。

間違い。区分所有者は「電力サービス利用契約」を受電会社と締結してる。
そうでなきゃ受電会社は区分所有者に電気代を請求できない。
555: 購入経験者さん 
[2015-05-02 22:48:52]
>>550の書いてることは正しいよ。
高圧一括受電できなくても管理組合は不法行為を請求できない。
不法行為を請求できるのは受電会社のみ。
556: 匿名さん 
[2015-05-02 22:49:31]
>>554
そのサービス利用契約が締結できないから、理事長は困ってるんですよ。
557: 匿名さん 
[2015-05-02 22:57:44]
>554
そう。556のいう通り契約は締結されていない。
全戸の解約同意書が集まって、初めて契約は締結される事になる。
よって、契約上の関係は無い。
558: 匿名さん 
[2015-05-02 22:57:54]
>>555
商売が取れないからと言って、相手方を不法行為で訴える?
アホらしい…
559: 匿名さん 
[2015-05-02 23:00:39]
ごめん。ちょっと、荒らしのスレが多くて読みにくいから纏めさせてね。
戦う母さんへの悪意を感じられないレスを集めてみました↓。
>422,>425,>426,>433,>443,>444,>445,>446,>447,>449,>450,>452,>453,>454,>456,>457,>458,>459,>460,>461,>462,>465,>466,>467,>468,>475,>478,>485,>489,>491,>492,>505,>515,>518,>519,>520,>523,>531,>535,>539,>541,>542,>543,>548,>549,>551,>552,>556,>557

こんなにも、沢山の人が応援してますよ。
560: 匿名さん 
[2015-05-02 23:09:23]
MEMSなんて、現状はインターホン補助金がもらえるくらいしか、管理組合にはメリットありませんよ〜
業者にはもっとありますけどね〜

理事会が何にも伝えられないかもしれませんけど、理解はした方がいいですよ〜

それで、インターホンは裁判の論点にはなりませんからね
壊れてるんだったら早くやればいいです〜
というのか戦うためには、早く論点を一括受電のみにした方がいいです〜
来年からどこの会社使うかの目星もつけておいた方がいいですね〜
561: 戦う母 
[2015-05-02 23:13:01]
何だか色々なご意見をありがとうございます。

前に添付した文書は、理事長が報告義務があるので書きます。といって発信している物です。

記載内容には、見てのとおり私が何故面会しないのか?何故反対しているのか?
と言うことには一切触れず、コレだけ見ると、ただ私が無視しているように思われるでしょう。

文書にて共有部が良くなることには賛成です。
しかし、停電が起こるという、一括受電は、反対します。と文書で伝えてあります。

停電が起こると、立派なインターフォンが付いていても、火災が感知できなくなります。セキュリティーに穴が開きます。
また、一番心配なのは、エレベーターです。停電中に救急を使用した場合、救急隊員は、担架を階段で持って運ぶ事になりますよね?
症状によっては、困難な状況になるのでは無いでしょうか?

そう言ったことは、めったに無いかも知れませんが、ゼロでも無いです。特に老人の多いマンションなので…

人の命がかかってるって思うと電気代ぐらい安いじゃないかと思います。

停電に対する対策をお願いしました。それができないなら、一括受電はしません。と言いました。

でも、停電は、回避できません。との答えでした。

しかし、来年某ガス会社さんは、停電に対する対応策を考えているとのこと。
同じ一括受電なら、そちらにするべきだと思うのです。

共有の利益に反する?どちらがですか?
人の命とお金。どちらに対して言ってるんでしょうか?

現状起こっていないときには、気付かない事でも、実際やってみたら想像以上の不便を強いられます。
それが、10年の縛りがあるというのは…
ましてや、目前に期待できる商品があるのに…

トータルで考えたら、利益があるのはどちらなのでしょうか?

焦って決断する事ではないと思うのですが…
562: 戦う母 
[2015-05-02 23:23:55]
>>559
ありがとうございます…

同じ境遇で戦っている方々にも、正しい情報が伝えられたらと思い、いろいろできる範囲で公開していきます。

問題点を一括受電に絞っていきます!

応援して下さっている皆さん、本当にありがとうございます。とても心強いです。

批判していらっしゃる方々、それは、それで今後相手はそう来るのだろうと予想が付くので、あまりいい気はしませんが、一応少し参考にします。ありがと。
563: 匿名さん 
[2015-05-02 23:33:57]
あのボクちゃん理事長あえてやってる風もあるね。
だってみんながボクちゃん理事長に対し怒涛のお返事で一括受電のこと良くわかったもん。
ものすごく参考になりました。
564: 匿名さん 
[2015-05-02 23:39:27]
消防関連は、点検時間程度では落ちません
非常電源を積んでいます
エレベータは、停電よりも、非常時には通電していても動かなくなります
それに、救急は生きている人は階段で運ぶことの方が多いです

ガス屋さんはインフラですから格好のいいこと言うでしょうが、裏切られる可能性は十分にあり

MEMSの見える化は、そんなに意味のあるものでも無い
ギリギリの段階で、電気とかとお金と相談するのが良いでしょう

理事会には、自由化後に判断する ということを十分に伝えることです
来年度に検討して十分に間に合います
インターホンがそれまでに壊れたら変えればいいでしょう
アイホンの新製品が、対応する中では一番安いはず

複雑な内容で、誰も理解しないまま自分に都合のいい事を言ってるだけです
理事会は、面倒な話をさっさと終わらせたいだけでしょう
565: 匿名さん 
[2015-05-02 23:47:12]
停電が理由なのはちょっと弱いな。
うちの一括受電業者は病気の人には停電時発電機を提供するって言ってた。
エレベーターも年に何回か点検でとまるよね。
566: 匿名さん 
[2015-05-02 23:47:12]
老人が、別に自分達は安ければいい
とか言い出しそうです
自分のために戦うのがいいと思います
567: 匿名さん 
[2015-05-02 23:55:59]
思い込みが酷いみたい
568: 匿名 
[2015-05-03 06:22:46]
>562
横浜の判例はあまり参考になりません。
ぜひ裁判を戦って後に続く人たちのためにも判例を作ってください。

勝つためには管理組合側がどういう法的根拠で提訴してくるかを想定する必要があります。
以下を参考に、戦略を立ててください。
http://www.bengo4.com/saiban/1139/b_314982/
569: 匿名さん 
[2015-05-03 06:56:36]
・・・
「あるのではないかと・・・思います」って、確実な根拠もなしで、願望だけで書いてますね。
本当に弁護士か?
570: 購入経験者さん 
[2015-05-03 07:36:15]
マンチョン管理士だろう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる