前スレのレスが1000以上になったので、その4を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/
[スレ作成日時]2015-04-05 21:26:53
一括受電サービスの総会決議その4
381:
匿名さん
[2015-05-01 09:40:29]
|
||
382:
匿名さん
[2015-05-01 09:44:01]
|
||
383:
匿名さん
[2015-05-01 09:53:39]
>381
このスレ以外の客観的な情報を取る事に何か異論があるのでしょうか? >もういい加減、賛成されたらどうですか。 皆さんの思考を停止させる様な発言は、受電業者がやっていることと変わらない気がしますが、気のせいでしょうか?反対者の方に納得するまで確認してもらう事は、賛成者も願っている事です。それとも、あまり調査されると不味い事でもあるのでしょうか? あなたは、私を賛成させるよりも、ご自分の「たった一人の反対者」を納得されたら良いのではないでしょうか? どなたかも言っていましたが、あなたの発言自体が滑稽ですよ。 |
||
384:
匿名さん
[2015-05-01 10:17:03]
>383
私は業者ではありませんし、うちのマンションが一括受電に 取り組んでいる訳でもありません。 反対者が納得するまで説明することは必要ですけど、限度が ありますよ。 それに、あなたは導入するにあたって懸念される情報を自分で 確認することはされてません。 反対するのであれば、自分でも努力すべきでしょう。他の住民に 迷惑を掛けているのは事実ですから。 それは気にかける御仁じゃないのでしょうが。 こんな匿名掲示板だけで情報や知識を収集するのは間違っていますよ。 早く解決するためには、あなたが動けばすぐ解決するのですよ。 電力会社にいき相談し、代行会社に質問すれば解決の糸口は簡単に みつかるでしょう。 何もしなくて反対だけすれば、変わり者のレッテルを貼られるだけです。 |
||
385:
匿名さん
[2015-05-01 10:24:32]
一括受電に取り組んでないマンションに住んでて
ここで粘着してるの方がよっぽど変わり者じゃないでしょうか? |
||
386:
匿名さん
[2015-05-01 10:26:49]
私たちは今まで馬車馬の眼のように電気を安く買うことばかり検討していましたが、
聞くところによると電気を生産したら電気の買値よりも高く売れると聞きます。 ほんとですか? |
||
387:
匿名さん
[2015-05-01 10:28:29]
|
||
388:
匿名さん
[2015-05-01 10:29:50]
>>386
ほんとだよ。 2012年7月1日に施行された「再生可能エネルギー固定価格買取制度(電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法)」(通称FIT制度)に基づき、再エネ発電所を建設し発電電力を電力会社に売電すれば、制度で決められた固定価格で20年間の長期にわたり電力会社は買い取りが義務付けられた。 ちなみに太陽光発電で10kW以上の全量売電では、2012年7月1日からの制度スタートで、 ■2012年度:40円/kWh(税抜き) ■2013年度:36円/kWh(税抜き) ■2014年度:32円/kWh(税抜き) ■2015年度6月末まで:29円/kWh(税抜き) ■2015年度7月1日から:27円/kWh(税抜き) の単価で20年間固定買取になる。これはその年度で始めれば、その年度での買取価格が以降20年間続くことをあらわす。 現在、一般家庭低圧電灯契約は平均24~26円/kWhで電力会社から電気を購入(買電)しているので、 それに比べてFIT制度の買取価格がいかに高いか分かるであろう。 電力会社は、再エネ発電の電気は国民への電気の売値よりもはるかに高く買い取る逆ザヤ商売になっている。 この逆ザヤの解消が法律で定められた再エネ発電賦課金徴収による国民負担になっている。 |
||
389:
匿名さん
[2015-05-01 10:39:43]
|
||
390:
匿名さん
[2015-05-01 10:45:34]
|
||
|
||
391:
匿名さん
[2015-05-01 10:47:48]
>384
>早く解決するためには、あなたが動けばすぐ解決するのですよ。 勘違いするなよ。今現段階で反対者がする事は少なくとも2通り考えられる。 ①賛成する為に、納得する判断材料が欲しい。⇒想定されるリスク等の事実確認をする。 ②一括受電をしないと判断している。⇒電力会社との電力需給契約の解約の同意書を提出しない。 簡単な事でしょ。 |
||
392:
匿名さん
[2015-05-01 10:55:18]
>387
私はマンション管理士の資格をもっている理事長です。 マンション管理に関する情報について、興味を持つのは 当然でしょう。 別にむきになっている訳でもありません。 私も一括受電については、ある程度は勉強したつもりですし、 導入自体が悪いことではないと思っております。 ただ、ここに参加して、知らなかったことも勉強できました。 代行会社と電力会社に質問をしたこともありました。 もし、自分とこのマンションが一括受電に取り組む場合は、 いろんな問題点をまとめておき、代行会社、電力会社に確認 していこうと思っています。 私は、賛成論者なのですよ。あなたは反対論者なのでしょう。 それぞれの立場でいろいろ書き込めばいいのですよ。 こういうと、私は反対論者ではなく、導入にあたっていろいろ 慎重に検討しているといわれるでしょうが。 |
||
393:
匿名さん
[2015-05-01 11:01:20]
>392
他のマンションの理事長が、他人のマンションの反対者を説得してどーすんだ? |
||
394:
匿名さん
[2015-05-01 11:26:57]
|
||
395:
匿名さん
[2015-05-01 11:33:32]
|
||
396:
匿名さん
[2015-05-01 11:41:06]
個人の電気契約に管理組合が介入すること辞退がおかしい。
憲法で保証されている「契約の自由」の侵害に当たる。 |
||
397:
匿名さん
[2015-05-01 12:01:03]
|
||
398:
匿名さん
[2015-05-01 12:01:09]
まあ、胡散臭さが甚だしいね。
この理事長とか言う人 |
||
399:
匿名さん
[2015-05-01 12:21:40]
マンション管理士なんて資格は役に立たないと思う。
|
||
400:
匿名さん
[2015-05-01 12:29:17]
>399
マンションの管理をしていく中で、資格は必要ありませんが、 知識は必要ですよ。だから私は資格を取っただけのことです。 ここの書き込みの中で「私一人が署名に応じていません」というのが ありましたが、それを英雄視した書き込みも多々見受けられます。 たった一人が署名しないために、マンション総体の利益が損失する ことにもなるのです。 だったら、もっと切羽詰って自分なりに、反対理由を調べ、不審点が あれば自分なりに解決すべきでしょう。 それをやらないでただ反対というだけでは、マンションの住民が迷惑 しますよ。 |
||
401:
匿名さん
[2015-05-01 12:37:29]
管理組合として、一括受電に取り組むとなったことに対して、
理事会がそのための努力をするのは当たり前のことです。 もし、私のマンションに「たった一人の反対者」がいたら 私は説得に努力をしますよ。 当然、何が問題なのか、何に対して反対しているのかが 分れば、行政なり、電力会社なり、代行会社に対して 納得いく説明を聞きにいきますよ。 そして、反対者と話し合いをやります。 それでも、理由はなくただ嫌なのですといわれれば、もうあきらめないと いけないでしょうがね。 |
||
402:
匿名さん
[2015-05-01 12:39:11]
暇つぶしと野次馬のあなたに
説教されてもねー |
||
403:
匿名さん
[2015-05-01 13:30:54]
401 もーう あんた理事長なの?無駄に熱いわね。
理事長さーん。相談なんですけど、一括受電やりたくないんです。 自由化を何年も何年も楽しみにしてたんです。ガスと電気が一緒になるとこと契約したいんです。 諦められないんです。どーすればいーですか?管理費、修繕費値上げで全然OKです。 |
||
404:
匿名さん
[2015-05-01 14:00:58]
>>400
東京電力を利用し続けることで利益が失われる?何を言ってるんですか?地域電力会社は、一般家庭から利益を奪っているんですか? 自分の希望を通すためなら、よその家もそれに従わなければならないんですか? |
||
405:
匿名さん
[2015-05-01 14:12:30]
>404
一括受電を導入すれば、共用部分と専有部分の電気料金が 割引になります。 そして、その導入費用は一切必要がありません。 それから、自分の希望を通すために他もそれに従わなければ ならないのですかについては、反対するためには、反対理由を 明確にすることが必要ではないでしょうか。 管理組合として、一括受電の導入を決議したのですから、理事会は それに対して努力するのは当然のことです。 ただ、どうしても嫌だといえば、どうしようもないでしょうね。 導入はできないということになります。 当然、共用部分と専有部分の電気料金の割引の恩恵もうけられませんが。 |
||
406:
元理事長
[2015-05-01 14:19:47]
受電業者3社の提案を潰して追い返した元理事長だけど何か?
・電力需給契約は管理組合が締結する。 ・電気代は管理組合が電力会社に支払う。 ・受電業者とは電力管理業務委託契約を締結する。 この3点を受電業者に突きつけたら業者は尻尾を巻いて逃げ出した。 |
||
407:
匿名さん
[2015-05-01 14:31:22]
>405
すっとぼけた事、言ってんじゃねーよ! 賛成者が、反対している方に対して、納得する判断材料を提供すればいいんだよ。 勝手な理論を押し付けるなよ。迷惑だ。 自分は良いと思うから、他人も良いと思うという考え方はエゴ以外何者でもない。 あんた、ここでゴチャゴチャ言っていないで、サッサと自分のマンションで提案してみろよ。 受電業者が、喜んで営業にくるぜ。 |
||
408:
匿名さん
[2015-05-01 14:38:18]
|
||
409:
元理事長
[2015-05-01 14:43:22]
管理コストが削減されたら、徴収管理費を値下げして削減分を組合員に還元するのが道理だが。
|
||
410:
匿名さん
[2015-05-01 14:44:30]
>408
共用部分の割引分は、管理費の節約にはなりますが、 大した金額にはなりませんよ。 寧ろ専有部分の割引は大きいでしょうがね。 修繕積立金を値上げする理由がありますか? 導入経費は一切かからないんですよ。 |
||
411:
匿名さん
[2015-05-01 14:45:11]
>>405
安くなったとしても問題点があるから反対者がいるんです。そして、何が問題かは、この掲示板でも具体的に出ています。そういった問題には一切触れずに、安くなるとか、反対者のせいで安く買えないとか騒いでるだけですよ。大人なら、まともな議論をして下さい。 |
||
412:
匿名さん
[2015-05-01 14:46:41]
私、元理事長さんについていきます。
マンション管理士の理事長、ついていけないです。 このスレからいなくなってちょーだい。 |
||
413:
匿名さん
[2015-05-01 14:50:38]
ここ2、3日前から、急にレベルの低いスレになりましたね。
|
||
414:
匿名さん
[2015-05-01 14:51:15]
|
||
415:
匿名さん
[2015-05-01 15:03:34]
|
||
416:
匿名さん
[2015-05-01 15:06:34]
|
||
417:
匿名さん
[2015-05-01 15:19:17]
業者だとバレルと不都合だから、無知なマンション管理士をもった理事長のフリをしている可能性があるな。
|
||
418:
匿名さん
[2015-05-01 15:42:59]
逆効果になりますので、業者はこんなことを書きません。
|
||
419:
匿名さん
[2015-05-01 15:52:20]
うちの受電業者の営業マンも同じ様なレベルでしたよ。
いいシミュレーションでしたね。 |
||
420:
匿名さん
[2015-05-01 15:58:10]
>>410 は、文章能力がないのか、理解不足なのか、
意味不明の文章ですね。 |
||
421:
現場代理人
[2015-05-01 17:47:34]
理事長が持つ資格は施工管理技士だろう。
|
||
422:
戦う母
[2015-05-01 20:26:01]
あれから、色々戦い続けております。
反対しているのは、相変わらず、うち一件のみです。 電力会社解約申請をずっと無視していたら、 両隣の方から、携帯電話に『理事長が連絡取りたがってるみたいなんだけど…連絡してもらえる?』と催促電話が来たので、 更に無視をしていると、二度の面会要請。 なので、迷惑なので止めてくれと伝え、キチンとした根拠たる書類を提出してください。 今後ソレがない場合は、迷惑行為と判断し、それなりの所へ相談します。と回答したところ。 インターフォンの補助金があるから、一括導入する。インターフォンは、15年たってて耐用年数が経過しているため、製造中止で故障した際に部品入手困難であること。 火災報知器と連動しているインターフォンなので、危険であること、そのため、私の行為は、共同の利益に反する行為だと言うことのようです。 更に、総会の資料の中に添付ファイルのような、脅し?とも取れるような報告がありました。 キチンとした資料を要求しているのに、ただの文章ですよ…何の根拠になるような資料はなく、理事長の聞いた?話とかそんなんばっかで…具体的な見積もり書とかそういう物は無いんです。 何回同じ事を言わせるのかわかりません。。 本当にこの人達は、どうしたら良いのでしょうか… インターフォンももっと検討するべきなのでは無いでしょうか? |
||
423:
匿名さん
[2015-05-01 20:30:35]
>>405、>>410
導入費用はかかってますよ。ただし、業者のまやかしの説明で判りにくくなっているのです。 業者が負担すると言っている機器設置代はリース業者の儲け分も含めて、業者が明らかにしていない取り分の中に入っています。更に管理会社へのマージンも入っています。業者が自腹切ってマージン負担するわけないもの。 つまり、本来なら管理組合が得られる筈だった割引の恩恵の中から先取りしています。だから管理会社もしつこく督促して来るし、このスレにもチョコチョコ首を突っ込んで来る。それで>406のようなまともな事をいう理事長が出てくると退散するんでしょう。 業者や賛成者として反対者を非難する人達は、先ずこの内訳の説明をしてくれませんか。計算問題ですから簡単でしょう。 |
||
424:
元理事長
[2015-05-01 20:33:33]
高圧一括受電導入とインターフォン更新は関係ないのでは?
ひょっとしてMEMSでインターフォンパネルに表示させるの? |
||
425:
匿名さん
[2015-05-01 20:50:48]
|
||
426:
匿名さん
[2015-05-01 21:19:11]
>422
インターフォンの交換には了解して、他の物にして下さいと要求をだせば良いです。 まず注意しましょう。反対する議案を間違ってはいけません。あなたは、インターフォンを変える事には、反対するべきではないです。区分所有法の共同の利益に反すると訴えられます。これは、建物の保存、保全に関する事です。 一方で、補助金があるインターフォンに関しては、共同利益には関係ありません。ましてや、一括受電がついている事に関しては、尚更です。 私は電力会社との電力需給契約を解約をするつもりはないが、その条件であればインターフォンの交換に応じると文書で応じれば良いのです。 横浜地裁の例もありますので、論点をすりかえて追い出されかねないですよ。姑息な手段ですね。 相手方は、あなたを一括受電に反対しているのではなく、インターフォンの交換に反対している事にしたい戦略だと察します。 |
||
427:
元理事長
[2015-05-01 21:34:31]
>>423
>業者が負担すると言っている機器設置代はリース業者の儲け分も含めて、業者が明らかにしていない取り分の中に入っています。 リースバックだから業者は初期投資は回収できる。 リース料の支払いは、リース期間で管理組合との契約期間を縛り、電力需給契約を管理組合に締結させないで業者が締結することにより、全電気代収入を業者が取り込めるからリース料は簡単に払える。 |
||
428:
匿名さん
[2015-05-01 21:40:33]
>電力需給契約は管理組合が締結する。
>・電気代は管理組合が電力会社に支払う。 >・受電業者とは電力管理業務委託契約を締結する。 何これ? これは、管理組合が一括受電をやるということ? ということは、機材も全て管理組合が購入するということだな。 そして、メンテナンスと集金・検針業務を業者に委託するの? |
||
429:
匿名さん
[2015-05-01 21:44:14]
>422さん
戦う母さん、 文書名は何なんですか?それと、章立ても教えて下さい。 全体像が見えなくて。あなたに何か要求している文言は見つかりませんが。。 個人名は載せられないでしょうが、差し支えない程度に公開して頂けないでしょうか? 1. 2. 3. 4.補助金の交付の条件 5.今後のリスク |
||
430:
匿名さん
[2015-05-01 21:45:05]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
374さんの書き込みで殆ど解決したのではないのですか。
今度は、374さんがペンディングと考えた、一括受電終了時は費用負担を
求められるかもしれないというのと、自由化後の取り扱いについて電力会社が検討中
といった点まで問題視するのですか。
低圧にする場合の費用の負担はありませんよ。
自由化後に、電力需給契約に応じてくれるかとかは全く意味がありません。
それに、何故低圧に戻す必要があるのですか。
もういい加減、賛成されたらどうですか。