札幌の職人工房という会社についてどなたか情報ないでしょうか?新聞チラシは良く入ってきて、凄い安さを売りにしています。ホームページもチェックしてみましたが、何故か社内の様子をライヴ中継しています。チラシの価格を信用していいのでしょうか?ここで工事された経験者の方、元社員の方のご意見伺えられたらうれしいです。それとこれだけ札幌では大々的にチラシうったりしているのに、この会社が口コミにほとんど上がってこないことに不思議さを覚えますが・・・。見積お願いしていいのか迷うところです。
【タイトルに現会社名を追記しました。2017.9.15 管理担当】
[スレ作成日時]2015-04-05 17:07:45
札幌 職人工房(社名:株式会社Hand Made)についての情報お願いします。
51:
販売関係者さん
[2018-07-19 18:35:08]
|
52:
評判気になるさん
[2018-08-31 09:32:28]
たしかHPに女性施工スタッフ載っていましたが、最近は載っていませんね。
辞められたのでしょうかね・・・!?。 |
53:
匿名さん
[2018-09-14 10:28:55]
施工管理者の中には無資格の方も多いと思います。会社としては1〜2名ほど資格者が在籍されていればいいので。
良い工事をしたいと思うのであれば、資格の有無、そして人と会社を見て決めるべきだと思います。 安いから。。。と諦めてしまってはもったいないです。安いと言っても何万〜何十万はするものですし。 |
54:
検討板ユーザーさん
[2018-09-24 22:03:23]
10年位前に
水道のパッキン取替えのチラシから、お付き合いが始まり 2回ほど小工事をお願いしました 安価で丁寧で満足しました 今回、又お願いしようと思っております |
56:
評判気になるさん
[2018-09-27 09:51:09]
|
57:
匿名
[2018-09-28 10:20:49]
[No.32~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害 ・スレッドの趣旨に反する投稿 ・削除されたレスへの返信 |
58:
評判気になるさん
[2018-10-05 17:11:21]
>>56 評判気になるさん
今回、又見積りをお願いしていますが 対応等、又お知らせしますね チラシによりますと他社の半値近く 安かろう悪かろうではないと信じています 今はネット時代で すぐに材料単価も調べる事ができますし 便利になりました |
59:
職人さん
[2018-10-09 17:31:08]
|
60:
名無しさん
[2018-11-22 12:42:56]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
61:
e戸建てファンさん
[2018-11-24 09:45:03]
|
|
62:
通りがかりさん
[2018-11-30 12:26:11]
以前に職人工房で風呂やボイラーの工事頼みました。1年くらいしてからボイラーから匂いするので電話したら、大丈夫だとか言うので、しばらくして匂いも収まり、7年経たないでボイラー故障
全て取り替えるはめに。 取り付けした業者が煙突?角度を下げて付けてたもので水が少しずつ逆流して故障したらしいでした。 対応悪しい おすすめは出来ませんね |
63:
周辺住民さん
[2018-11-30 18:41:43]
|
64:
e戸建てファンさん
[2018-12-04 12:00:41]
>>63 周辺住民さん
NO62の方の文面からは6年は経過してるかと推測できます。 確かにメーカーに問い合わせるのが微妙な耐用年数ですよね。 ダメ元でまずはメーカーと交渉してみるのも良かったと思います。 ただし、通常は材工での施工店(業者)が「責任施工」で原因の究明をするのが 不通ですね。(メーカー・問屋との交渉も含めて) 灯油ボイラーは、当たりハズレ?がけっこう多いです。 7~10年目安と提案している業者も多々あるようです。 いずれにせよお客様に納得して頂くよう施工店が対応すべき案件ですね。 |
65:
評判気になるさん
[2018-12-16 08:46:15]
>>62 通りがかりさん
我が家も職人工房で、ボイラーの工事をやってもらったのですが、全く同じく外に出ている配管の角度が悪く、雨などの水が逆流してきてしまうと、違う件で点検をお願いしていた他の設備屋さんに言われ、直してもらいました。 故障の原因になるそうです。 |
66:
e戸建てファンさん
[2018-12-16 11:43:32]
>>65 評判気になるさん
何故施工店に言って対応してもらわないのか不思議です。 施工店が異常ないとでもいえば、メーカーにクレーム入れたらいいんじゃないですか? 他の設備屋さんにお願いするということは当然料金発生しますよね!? |
67:
評判気になるさん
[2018-12-16 23:34:26]
>>66 e戸建てファンさん
すみません。詳しく書かずに誤解を生むような書き方をしてしまいました。 詳しくは、他の設備屋さんに言われたので、施工店に連絡し確認してもらい、やはり傾きが悪いということで、直してもらいました。 ただ、私が伝えたかったことは、誰が修理したと言うよりも、適当に施工されているということです。それまでもたくさん適当な工事をされていて、実際もう関わりたくないと思ってしまっています。 壁紙の交換をお願いしても、壁に穴が空き、床を交換しても床に穴が空く。その他もたくさんあります。もう施工店に信頼がないです。 |
68:
e戸建てファンさん
[2018-12-17 09:47:28]
|
69:
Xa_The_Reverse
[2019-03-16 10:25:16]
北大前の店舗ですが、フランチャイズで、そこの地主が893なようで反社会的勢力との関係がある可能性があります
|
70:
評判気になるさん
[2019-03-16 10:48:58]
社員のメールアドレスが、gmailの会社です。
|
71:
通りがかりさん
[2019-04-16 21:35:54]
5年ほど前に居間のクロスの張り替え、三年ほど前にキッチンのリフォームとカーペットの張替をお願いしましたが、下見も打ち合わせも問題なく工期も予定通りでした。営業担当も現場の担当者も対応に問題はありませんでしたよ!
なぜ、こんなに悪いことばかり書かれているのか不思議です。 半年後位に不都合がないかの電話も頂きました。 |
72:
評判気になるさん
[2019-04-28 14:00:28]
>>71 通りがかりさん
マジっすか!! |
73:
販売関係者さん
[2019-05-16 07:52:21]
さらりーまん
|
74:
名無しさん
[2019-06-29 17:06:57]
今ちょうど一悶着あってググッたら
ここに辿り着いた。 見積り1ヶ月以上待たされ、仕舞いに金額もふかされた。 迷っていたけど他社にする!! |
75:
職人さん
[2019-07-13 16:53:15]
>>74 名無しさん
このたびはご愁傷様です・・・。 |
76:
通りがかりさん
[2019-08-19 19:57:12]
実家ここに頼んだんですけど対応悪くてひどいみたいですよ。
仕舞いにはリフォーム開始の日になっても来なくて電話したら3週間後にされたと 何回か電話したみたいですけどとうとう怒ったそうです |
77:
名無しのゴンベ
[2019-08-28 08:42:29]
時間通りに来ないし、幅寄せかってくらい車も近くに止める
営業は態度が悪い |
78:
匿名さん
[2019-08-28 09:14:54]
|
79:
通りがかりさん
[2019-08-29 12:58:09]
>>78 匿名さん
職人工房さんからの連絡なくてこちらから電話かけて言われたそうです 普通、向こうからこういう、理由で変更お願いします的な電話すると思うのですがね… 台所まるごとリフォーム頼んだのに床も壁も剥がさないし 天井の照明はきてないしといまきた電気屋さんもえ?て感じで話してましたよ |
81:
購入経験者さん
[2020-01-17 13:45:03]
|
82:
通りがかりさん
[2020-01-17 19:04:37]
株式会社ハンドメイドの社員は、営業、施工管理共に、建築に関しての知識は無いです。下請けの会社に聞いた事をそのまま客に説明しているだけ。だから、客が突拍子も無いことを聞くと確認しますと現場を離れ連絡が取れなくなります。営業会社だから仕方ないと思います。私は絶対に頼みません笑
ちなみに、この会社の代表の人はコンサドーレの役員?になっていたと思います。 |
83:
匿名さん
[2020-01-24 20:11:46]
今は載ってないですが、HPに求人のページがありました。
その求人概要に載っていた年間休日の日数が、50日台だったのがもの凄いインパクトでした。 |
84:
通りがかりさん
[2020-01-25 23:49:45]
|
85:
名無しさん
[2020-03-07 22:43:05]
ここは確かに安いです。
屋根の塗装と壁の塗装を頼みました。 錆止めと最高級シリコンってチラシに書いていたので頼みましたが いざ工事が始まると 屋根の錆止めがひどい笑笑 ハゼ?屋根の繋ぎのところを 一切塗らないでローラーでただ転がしてるだけでした それを上塗りして隠してました笑笑 絶句しました笑 壁の塗装もシリコンって言われたのに 塗ってた缶がウレタンの缶でした笑笑 担当者に確認した所 そんなことはないと 逆ギレされ 写真も撮ってるわけではないので 諦めました もう頼みません。 |
86:
職人さん
[2020-03-08 18:00:34]
>>85 名無しさん
写真撮って無くて残念でしたね。 でも、クレーム・若しくは疑問点は、遠慮なく質問するべきだと思います。 (写真なくても) 塗料の指定が違うなら交渉すべきですね。勿論、価格も変わりますしね。 下請け(協力業者)塗装店(あるいは一人親方)は、かなり金額下げられているんでしょうね、きっと・・・。プライド有る業者なら、元請けからの露骨な手抜き作業はお断りしますね。 |
87:
通りがかりさん
[2020-04-08 19:25:25]
ホームプロの評価コメントがなかなか可哀想な事になってますね...
ホームプロの施行後評価はここみたいに誰でも書けるところじゃなく実際に工事した人しか書き込めない仕組みになってるから1番信頼できるんですが、そこの低評価コメントの内容が酷すぎます。 ここでの工事を検討するなら一度目を通したほうが良さそうですよ 最新評価で2軒連続最低評価だから多分次の客が来ないんでしょうね... 330万円かけてリフォームした人のコメント可哀想... |
88:
ご近所さん
[2020-04-12 18:25:45]
>>87 通りがかりさん
大変参考になりました!ただ文字を読み取るに拡大の術を知らず、印刷かけて、どうやら読めました。貴重な情報を、ありがとうございました。 |
90:
評判気になるさん
[2020-07-23 09:35:49]
2週間前にリフォームの見積もり依頼をしました・・・そして2週間たった今、全く何の連絡もありません。別件で同じく見積依頼をした人がいて、その人に聞いてみるとやはり同様に連絡が無く放置されていたので職人工房に電話した所、ウチではできなさそうなんです・・・と言われたそうです。だったら電話くらいしないとお客さんに失礼ですよね?
|
91:
通りがかりさん
[2020-09-14 12:52:43]
最近、リフォームの見積を依頼してみましたが、新聞広告に書かれている金額の3倍以上の見積を持って来ました。高いですねって言うと、はい、うちは高いですよって言ってました。噂どおり、広告で釣ってお客さんを呼び込む、フィシング営業をしているように感じましたので、お断り致します。
|
92:
職人さん
[2020-09-16 10:22:28]
|
93:
匿名さん
[2020-09-19 20:50:44]
浴室リフォーム依頼。乾燥換気扇の天井のカバーを外してサイズ測定したのはいいが外しっぱなしのまま帰った。すぐに来るかと思ったが何時までも来ず外しっぱなし。見積りは4度請求してようやく。しかしその後が待てど暮らせど来ない。名刺の個人照会は立派だが無責任な奴が見に来たようだ。外したまま放置したばかりではなかった。他の工務店に相談したら遥かに安くて速かった。かつ取り付け口のサイズから提案された乾燥換気扇はとても古いものであり取り付け可能な器機は他社にも選択肢があると分かった。
|
94:
匿名さん
[2020-10-03 15:46:32]
クロスと一部ボードの張替え、窓の交換の依頼。大工の方が無断でコンセントから電気を使用して作業されていた上、ボード張替で出た細かい粉塵やごみを掃除されずに作業終了。後から来たクロス職人の方が見かねてある程度掃除をなさってくれました。かなりハズレの大工の方がいらっしゃるようです。また、クロス張替では間違った部屋のクロスが張られており、指摘、再度張替。窓の交換はきちんとされていたのですが、一階の窓(バルコニー側)のカギがかかっていないまま一日放置されていていました。その件について抗議の電話をしたところ、電話口のみでの謝罪です。営業の方は印象が良い方だっただけに、現場監督や大工の方など残念だと思わざるを得ませんでした。また、作業の仕上がり確認などでは現場監督の方の確認を信じるのではなく、自分自身の目で確認をすることが大切です。私のような素人でもわかるようなミスがあることもありますので、お気をつけください。
|
95:
職人さん
[2020-10-06 10:26:32]
>>94 匿名さん
大工が掃除しなかった点と無断んで電気を使用した点ですが、見積書を再度確認したらどうでしょうか。文言は各社様々ですが、「お客さの電気・水道使用の許可」を頂きたい旨が表記されているかと思います。仮に、表記されていたとしても、一言お声をかけるのが礼儀でしょうね。(人住み増改築を手馴れてる職人は比較的お客様とのコミュニケーションにも気を遣うようですが、新築メイン大工・職人さんは、顧客不在のところで作業するのに慣れているので、お客様への気配りに欠ける点が多々あるかと思います) 大工の掃除ですが、見積内で、諸経費などの項目で、現場清掃などと謳っていれば当然、しなければなりませんが、謳っているかどうかにかかわらず、常識的に各自の工事後は清掃するのが普通ですね。 やはり、「現場監督」が大工の腕やクセなどを把握しているはずですので、私としましては「現場監督」の職人打合せ・現場管理に一番責任があるかと思いますね。 (作業内容以外のお客様対応心掛けの確認) |
96:
匿名
[2020-10-13 21:19:04]
去年マンションの一部屋と玄関の内装をやってもらいました。可もなく不可もなく先日トイレ改修を介護保険を使ってできるというのでやりました。介護保険利用は申請が面倒なので相見積もりを取らないで欲しいと言われとらなかった。
普通そんなことを言わないんじゃないかな。 とにかくコミュニケーション不足。営業がダメ。お勧めできません。 チラシに惑わされずちゃんとしたところをみつけてください。ホームプロでも評価1を書いていた方がいてそれと同じでした。 |
97:
名無しさん
[2020-10-25 03:21:11]
>>94 匿名さん
営業の方は何人かいるのかもしれませんがうちはダメでした。 クロス職人の印象がよかったから施工会社に「感じが良い人」というと「なかには腕の悪い人がいるからそういう人には下の仕事をさせさり??」とか言ってましたが 終わってみてみるとシワがとれず2週間我慢して下手な人にやらせたんだと思いました。 クロスのシワについて電話したら家を探せず迷ってると約束の時間に2時間近く遅刻。 やってきたのは施工したクロス職人ではなくピアス+サングラスのチャラい兄ちゃんで「迷ってない、他の現場にいて今呼ばれて来た」だってさ。 全部がダメとしかいいようがない。 お金は銀行営業日3日以内と言われて払いましたが施工後にくれた保証書ってなんですかね。この業者を選んだことを後悔してます。 |
98:
札幌さん
[2021-02-01 06:23:04]
職人工房に見積りを依頼したのですが、1週間以上たっても来ないです。
やっぱりブラックの職人工房には頼まないようにした方がいいよ。 |
99:
職人さん
[2021-02-05 10:30:55]
>>98 札幌さん へ
見積依頼時に、伺う日時決めなかったってことでしょうか? 訪問日時を決めないということは、ありえないことですよ(>_<)。 約束の日時に来なくて(連絡もなく)、1週間以上経過したというならお気の毒ですが・・・。 |
100:
口コミ知りたいさん
[2021-05-20 13:31:33]
現場営業か、会社の依頼が職人に、見積もりの件の半分程度の依頼、例えばコンパネ下地2を1以下、備品2個分見積もってて1個しか施工業者に依頼していなかったり、目が離せません。
ホームページの口コミ欄はあっても投稿できないようになっていました。 |
確か道庁建築指導課があったと思います。
情報を集められてからご決断されることをお勧めします!