最近中高年層で自転車に乗る人増えていますよね。
自分も趣味で自転車に乗りはじめようと思います。
でも高価な自転車だと外に置いておくとすぐ盗まれちゃいますよね。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管するつもりです。
タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
ベビーカーや台車もタイヤついているし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。
混んでるときは、人に順番を譲るつもりだし。
エレベータで運んでも問題ないですよね。
[スレ作成日時]2015-04-04 14:04:09
趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。
834:
匿名さん
[2018-02-20 08:50:12]
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835:
匿名
[2018-02-20 08:55:03]
>>828 匿名さん
私が沖縄で居住した分譲は、フェリー港の直ぐ前のウォーターフロントだったが、EVに持ち込む人は、全く見なかったなあ。 私は毎朝毎夕サーフィン三昧で、1階駐車場と住戸を頻繁に往き来していたけれどね。 1階には駐輪スペースが確保されていて、皆さん整然と停めてらっしゃいましたよ。 管理人他によると、マイカー同様に防錆処理している方々が多かったようです。 実際に、沖縄の他所でよく見かける錆ついた自転車は、そのマンションには無かったね。 BMWの自転車なんかも、ママチャリの横に普通に置いてあったね。 やはり、治安と居住者マナーが良い地域だったんだね。 そう言えば、居住者の身なりも、真夏でも結構ちゃんとしていたなあ。 |
836:
匿名
[2018-02-20 09:06:06]
>>831 匿名さん
拡散させるのを好む人が多いねえ。 ここでの対象物は、自転車のみですよ。 保護シートの機能を認めるお立場なら、自転車をケースに入れる "合理性" もご理解出来るでしょう。 投稿に、国会議事堂を引用して見解をご提示した合理的な理由が、依然として不明ではありますが。 |
837:
匿名
[2018-02-20 09:16:32]
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838:
匿名
[2018-02-20 09:41:25]
>>834 匿名さん
スレタイに合致した投稿をしたまでですよ。 あなたも他者と同様に、焦点が外れていますよ。 事例を提示しただけでも、それに過剰反応して対象を拡散させる人々が多いですから、対象は自転車のみ。 他を対象に検討するなら、個々のMSで行えば良いでしょう。 又、荷物の搬入・搬出で剥がれる事はあります。 それを直さないこと、元の状態に復元しない無神経さと迷惑行為を問題視したのです。 あなたは気にしないのでしょう。 |
839:
匿名
[2018-02-20 10:13:31]
>>834 匿名さん
私は、中学時代に3年間だけ、まだ輸入バイクも稀少な70年代後半にバイクに興味を持ち、愛用しました。 ニクソン?ショックやオイルショックの影響で非常に高コストの趣味でした。 スキーやフライフィッシングと同様に。 当時は、戸建てに居住して、自室もあてがわれていましたが、バイクだけはガレージの片隅に停めていましたね。 その後もバイクショップ等で実物に触れたり視たりします。 トップブランドのバイクは、細部まで仕上げ加工が素晴らしい。 個々のパーツにも技術革新の成果が垣間見る事があります。 バイクの魅力も危険性も身をもって知っています。 又、バイクに興味を持たない第三者にとっては、バイクもママチャリも同列に思われている事も認識しています。 過日、この板にて MS内に、専用ケースも使わずに持ち込もうとする愛好家が居ると知りました。 愛好家ならば、ツール及び周辺設備の保護と安全性確保の為に専用ケースに入れて自室まで運ぶのが妥当です。 他のスポーツギア・ツールと同様に位置付けるのが まさしく"合理的"でしょう。 公共の乗り物や施設内に、バイクむき出しで入場する事は、通常は 無い でしょう。 |
840:
匿名さん
[2018-02-20 11:57:20]
>>835
>私は毎朝毎夕サーフィン三昧で サーフィン持ち込めるマンションで良かったですね。 でも、細則確認しましたか?管理組合に問い合わせしましたか?細則で自転車をEVで運んで悪いとは書いてなかったですよね。誰も規約や細則はそれほど気にしませんからね。 >私が沖縄で居住した分譲は 民泊かリゾート住まいですか?リゾートだと自転車利用者少ないかもしれませんね。 |
841:
匿名さん
[2018-02-20 11:58:46]
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842:
匿名さん
[2018-02-20 12:24:13]
そもそも何のための駐輪場だよ
自転車なら駐輪場置けや |
843:
匿名さん
[2018-02-20 12:31:13]
>>842
皆さんポーチに置いておられるようですね。 |
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844:
匿名
[2018-02-20 13:05:50]
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845:
匿名さん
[2018-02-20 13:07:33]
https://www.kantei.ne.jp/report/84TR-settiritu.pdf
新築マンションの駐輪場設置率は沖縄県や長崎県で極端に低くなっている。両県とも山がちの地形で坂道が多く、その道路事情から自転車普及台数は 2 世帯に 1 台程度しかないことに起因している。また、沖縄県では高温や天候の急変といった気候面による問題、塩分を含んだ風雨によって自転車の劣化が早いこと、さらに“車社会”が根付いていることも要因に挙げられる。 まあ色々あるよね。一律に是非を決めようとすること自体に無理がある。 |
846:
匿名さん
[2018-02-20 13:11:16]
>>844 匿名さん
「趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。」 一般的に許されるってことでしょう。荷物を運ぶことが許されているEVで個人の私有財産を運ぶことを拒否する合理的な理由がないからね。 |
847:
匿名さん
[2018-02-20 13:18:52]
おかしなものの考え方する変人?
通常のマンションで家具や家電など搬入時は許可がいる、引越しも同じ 自転車なんてエレベーターどころかマンション建物内には入れない駐輪場のおけ ママチャリも高級自転車も同じだ |
848:
匿名さん
[2018-02-20 13:22:29]
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849:
匿名さん
[2018-02-20 13:26:38]
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850:
匿名さん
[2018-02-20 13:30:25]
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851:
匿名さん
[2018-02-20 13:36:09]
>>847 匿名さん
>通常のマンションで家具や家電など搬入時は許可がいる 引越し業者や家具屋は他の引越しや、ゴミ出し、メンテナンスでエレベーターが使えないと困るから、予約を入れるだけでしょう。 自転車だからダメ、60インチ以上のテレビはダメ、ピアノはダメなんて規則があれば、マンション価値が毀損されるだけでしょう。 |
852:
匿名さん
[2018-02-20 13:38:54]
↑
うちのマンションは書いてあるが、当たり前だろ。 エレベーターホールにも注意書きがある。 大勢が利用するEV、日常的に自転車載せるのは総会で 決議しても無理だろ。 ただでさえ朝はEVは渋滞する。 |
853:
匿名さん
[2018-02-20 13:41:56]
マンションの管理規約の使用細則にはエレベーターの使用法もあるのあったりまえだろ。
マンションでもオフィスビルでも自転車乗せてるなんて見たことない。 |
854:
匿名さん
[2018-02-20 13:46:44]
>>853 匿名さん
>マンションでもオフィスビルでも自転車乗せてるなんて見たことない。 ご自分の見聞の狭さを自慢される必要はないですよ。 許可制の引越しで内容物で不許可になることはあるの? 勿論グランドピアノのように物理的制限のあるものは別としてですが。 管理組合が引越し荷物の内容をチェックして、引越しを許可しないマンションって、刑務所のことですか? |
855:
匿名
[2018-02-20 13:57:13]
>>840 匿名さん
あなたは828匿名さん本人ですか? 沖縄での居住体験はありますか? 分譲に居住しながら、年に4回程、3泊4日のリゾートステイも気軽に愉しめる環境は素敵でしたね。 首都圏の居住時には、そこまでは出来なかったですから。 さて、投稿をしっかり読んでね。 幾つかのQについては記載してますが・・・。 規約には当然、自転車持ち込みを禁じる細則は無かったですね。 でも、自転車を館内に持ち込むような人間は居なかったですね。 でも、地域の治安のレベルも住民の意識レベルが高いMSだったんでしょうね。 実際、居住期間中に、注意喚起の貼り紙などは皆無でしたね。 あとね、持ち込めたのはサーフィンでは無く、サーフボードですよ。 私はEVは使用せず、階段を使用していましたよ。 勿論、ボードケースに入れてね。 ケースを使用した意図は、当然ですが万一、他者と接触した際のダメージ軽減とボードの保護が目的です。 ヴィンテージボードも複数所有し使い分けてましたからね。 |
856:
匿名さん
[2018-02-20 13:58:50]
>>853 匿名さん
>マンションでもオフィスビルでも自転車乗せてるなんて見たことない。 自転車はエコで健康的な移動手段と言うことで、世界中で利用が推奨されているのに寝ぼけたことを言えば笑われるだけですよ。 http://www.smart-cycling.jp/index.php/archives/1050 オフィスに持ち込むとき ただし盗難やいたずらが心配で、駐輪場の利用に不安を感じる場合もあるでしょう。また、会社の周辺に駐輪場が存在しないケースや運悪く空きがないケースもあります。そんなとき、オフィス内に愛車を持ち込むことも解決策の1つですが、一方で建物内に自転車を持ち込むことをこころよく思わない人がいるのも事実です。最大限の注意を払って同僚らにイヤな思いをさせない気配りも大事です。 出勤のピークを外す エレベーターや会社の玄関が混み合う時間を外して、早めに出勤するのも気配りの1つです。早朝なら道路もそれほど混雑せず、快適に自転車で走れることもメリットです。同僚が出社するころには愛車を迷惑のかからないところに保管し、汗をぬぐってビジネススーツに着替えておけば最高ですね。 エレベーターに乗せる 狭いエレベーターに自転車を乗せるときは、ハンドルを上方にグッと持ち上げて後輪だけで直立するようなスタイルで自転車を持ち込みましょう。エレベーター内に入ったら、後輪側のブレーキレバーをギュッと握ることで後輪がロックされるので、ふらつくこともありません。これは泥よけのないスポーツバイクができる離れ業です。一般のお買い物自転車は重いので前輪側を持ち上げるのが大変なうえ、後輪の泥よけがフロアに当たってしまうので自転車を垂直にしてエレベーターに乗り込むことができません。 邪魔にならない駐輪テクニック 自転車を職場のフロアや廊下に置く際には、通行する同僚のじゃまにならないように配慮する必要があります。たとえばロードバイクのハンドル幅は40cm、クロスバイクは50cmもあるので、引っかかってしまうこともあり、注意が必要です。 ハンドルを上方にグッと持ち上げて後輪だけで直立するようなスタイルで自転車を持ち込むのは、正しい持込方のようですね。 |
857:
匿名さん
[2018-02-20 14:01:55]
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858:
匿名さん
[2018-02-20 14:03:24]
長々となにを書いてんだ? ここは日本だボケ
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859:
匿名さん
[2018-02-20 14:06:42]
>>855 匿名さん
既出ですが、 https://www.kantei.ne.jp/report/84TR-settiritu.pdf 新築マンションの駐輪場設置率は沖縄県や長崎県で極端に低くなっている。両県とも山がちの地形で坂道が多く、その道路事情から自転車普及台数は 2 世帯に 1 台程度しかないことに起因している。また、沖縄県では高温や天候の急変といった気候面による問題、塩分を含んだ風雨によって自転車の劣化が早いこと、さらに“車社会”が根付いていることも要因に挙げられる。 沖縄の新築マンションには駐輪場がないものが多いですよ。 |
860:
匿名さん
[2018-02-20 14:09:30]
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861:
匿名さん
[2018-02-20 14:10:15]
自転車をエレベーターに載せていいか駄目かは管理組合が決めることだ。
管理規約に記載がないなら管理組合に聞け。 エレベーターは所有者みんなのものだ、点検メンテナンス、代替え費用も所有者が負担する。 その所有者の団体の管理組合の決まりに従うしかない。 自分勝手は通用しないのが団体で維持管理する分譲マンションだ。 嫌なら一戸建てに住め。 |
862:
匿名さん
[2018-02-20 14:11:49]
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863:
匿名さん
[2018-02-20 14:15:56]
>>861 匿名さん
>自転車をエレベーターに載せていいか駄目かは管理組合が決めることだ。 異議なし。 >管理規約に記載がないなら管理組合に聞け。 特に聞く必要はないでしょうが、聞いても拒否されることはまずないでしょう。他人に迷惑をかけないのであれば、拒否される合理的な理由はないですから。 |
864:
匿名
[2018-02-20 14:16:20]
>>845 匿名さん
たかが僅か2県の事例提示をもって、普遍的な解の追求を放棄しますか? それでも、小数事象や少数意見を尊重するのも大事ですね。 板では、一旦潮目が見えてくると一気に偏重していきますからね。 4年前に、沖縄の分譲検討中に、駐輪スペースが無い物件は記憶に無いなあ。 比較的に平坦な那覇市の中心部限定で探していたからかな。 |
865:
匿名さん
[2018-02-20 14:17:44]
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866:
匿名さん
[2018-02-20 14:27:38]
>>864 匿名さん
ご自分の主張が >小数事象や少数意見 と言うことで、奇抜な意見であることをよくご理解されているようで、少し安心しました。 普遍的観点からは、EVは鑑賞するためのものではなく、人や荷物を運ぶためのものですから、制限重量や容積を超えない、通常の(危険物等でない)居住者の家財を運ぶことに特に合理的な問題はありません。 EVを傷をつけたり汚したりすることは、内容物に関わらず不適切です。 そういう場合に備えて防護シート等を使うと良いようですね。マンションに予算があればですが。 |
867:
匿名さん
[2018-02-20 14:31:52]
ボロマンションなら何も言わないんじゃないの
うちのマンションはエレベーターと言うよりもエントランスから中へは自転車自体が進入できない 自転車なんて汚い物をロビーや共用通路を使えるわけないし |
868:
匿名
[2018-02-20 14:34:23]
>>846 匿名さん
スレ主が言うスポーツバイクも、一般的に許されるものなの? EV乗降時と共に、館内に運搬する際の状態は問わないの? ケースに入れずに剥き出しでもOK? ウイリー状態で保護シートを超える位置の壁にタイヤが接していても気にしない? 担がなくてもOK? 片手で牽いて歩いていても可? ゴルフクラブを、ケースに入れずに剥き出しで持ち歩かれても嫌だけどね。 尤も、最近はそんな人は、ほぼ居なくなったけれどね。 |
869:
匿名さん
[2018-02-20 14:37:18]
|
870:
匿名
[2018-02-20 14:37:21]
|
871:
匿名さん
[2018-02-20 14:39:44]
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872:
匿名さん
[2018-02-20 14:44:12]
>>870 匿名さん
あら、マンション掲示板なのに、マンションのことをご存知無いようで。でも10階でも40階でもいいですよ。沖縄の建築事情に合わせただけですから。 EVがあるのにサーフボードを階段で運ぶってエラいですね。でもそんなエラいことを他人に強いてはまずいでしょうね。 |
873:
匿名さん
[2018-02-20 14:49:01]
馬鹿な感覚の輩がいるようで、自転車なんか値段なんて関係ない
1千万円しようが道路を走ってくる自転車は汚いしバイキンだらけだ、コーヒー飲んでるロビーで横を自転車引いてとかあり得ん 通路も汚れる、そんな汚い物、マンション内に入れるわけないだろ 駐輪場があるからそこのおけ クルマも高級だろうが軽だろうが駐車場に置く |
874:
匿名
[2018-02-20 14:50:17]
|
875:
匿名さん
[2018-02-20 14:54:47]
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876:
匿名さん
[2018-02-20 14:58:12]
|
877:
匿名さん
[2018-02-20 15:03:16]
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878:
匿名さん
[2018-02-20 15:04:36]
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879:
匿名さん
[2018-02-20 15:14:37]
当マンション規約で館内への自転車やバイクの進入は禁止です、普通のことですが。
自転車は駐輪場、自動車は駐車場、バイクは専用置き場、全て有料。 エレベーターで上階に持って行くとか民度低い庶民専用団地? |
880:
匿名
[2018-02-20 15:16:17]
>>866 匿名さん
法規制改革や罰則強化を訴える人も初期段階では少数ですね。 でも、多発化と深刻化によって状況は一変しますけど。 例えば、 ・自転車ブームで利用者増加と無知由来も含め法令違反者が急増。 →後に罰則強化。 ・高速道路で煽り運転する輩の危険性を指摘する人。 →社会問題化。関心も高まり違反の通報も増え摘発も増加。 ・高齢者の自動車の誤操作による事故の増大。 →法改正、高齢者の免許返上も浸透。 ・ながらスマホ・イヤホン着用で自転車を運転する危険性を指摘してきた人。 →今後、規制強化。 スマホの自動制御機能の可能性拡大。 ・公共の場での喫煙規制或いは分煙を推進する人や機関。 →世界規模で分煙は進むも、日本は途上。 |
881:
匿名
[2018-02-20 15:19:09]
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882:
匿名
[2018-02-20 15:35:46]
>>878 匿名さん
お陰さまで、ヘビーユーザー扱いされております。 アニバーサリーで会員限定のご招待を頂戴致しました。 時間も有り余ってるので、暫くステイします。 夏期休暇前なのは、ホテルオープンが2 0数年前の7月某日なのでね。 その日に合わせてのプラン・メニューです。 我が家の毎年の恒例行事です。 民泊かあ。 機会があったら、利用してみよう。 案外、楽しいかもね。 キッカケをありがとう。 |
883:
匿名さん
[2018-02-20 15:45:39]
>>879 匿名さん
そりゃあ、そう言うマンションあっても、不思議じゃない。世の中には、精神を病んだ人もおれば、不合理な考え方ができる人はいるからね。 だからと言って、一般論のように主張し、同じマンションの住民でない掲示板の読者におかしなことを強要する必要はない。 少数派と言うことで、良いのじゃないの。 |
>バイク愛好者によって、乗降時に一部が捲れて放置されいた点
目の前で見ていたのかどうか知らないが、バイク愛好者以外でも大型荷物の配達でも起こることじゃないのかね?
バイク愛好者を目の敵にするって、個人的事情があるのでは?
合理的に考えるというのは、普遍化をすることだ。
バイクにこだわらずに、荷物一般で考えるべきだと思うよ。
例えば、EV内に異臭を残す荷物、EVの床を汚す荷物って具合でね。そうすれば、規制する意味が明確になり、わかりやすくなる。