管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティ」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-11-07 15:16:18
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サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
は何なのか。穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
管理組合役員が意見を述べる場です。

[スレ作成日時]2015-04-04 06:29:47

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652: 匿名さん 
[2022-10-29 13:42:05]
サーパスネットは何のために設置しているのかな。
653: 匿名さん 
[2022-10-30 03:23:07]
>>652
インターネット環境が無いマンションって昭和中期までの公団住宅くらいなもんだろ笑い
654: 匿名さん 
[2022-10-31 10:45:17]
格安インターネット業者が管理組合のスレ来てマウントとったところで状況は変わらんぞ笑い
月2,900円のサーパスネットから月1,900円の格安ネットに換えるなら、全住民の合意と、共有ハブ、管理会社までごっそり換えてからにしろ
655: 匿名さん 
[2022-10-31 10:51:56]
>>654さん
笑いは不要だよ。
656: 匿名さん 
[2022-10-31 12:35:44]
サーパス全体を無料Wi-FI環境にすればただでネット利用できる。
657: 匿名さん 
[2022-11-04 23:37:55]
>>656
せいぜい頑張りや
有言実行!
658: 評判気になるさん 
[2022-11-25 20:34:37]
サーパスネットは高いよ。
659: 匿名さん 
[2022-11-28 09:34:03]
あれっ
サーパスネットでなくなった場合、理事会や総会の議事録は見れるのかな
あと管理組合の会計報告も
ねえ教えて業者さん
660: 匿名さん 
[2022-11-28 10:01:07]
理事会や総会の議事録は、回覧板か全戸配布すれば良い。
殆どのマンションはそうしている。
会計報告は、総会の議案書に掲載され、全員に配布される。
661: 匿名さん 
[2022-11-28 10:32:36]
マンションの住民はいろんな者がいる。
高齢者や、パソコンを使ったことがない者等
サーパスネットは不要。必要ならマンションでネツトを
導入すれば良い。当然文書も併用でね。
662: 匿名さん 
[2022-11-30 12:30:39]
あれれ
サーパスネットないと管理費明細がみれなくなるやん
掲示板の議事録なんて照明が暗いし字が小さくて見えやしない
いつも写真に撮ってたけど撮り忘れると数日で撤去されてしまうんだよな、管理会社が作文した不要不急工事の承認議事録がね
663: 坪単価比較中さん 
[2022-11-30 13:08:30]
あれれ
管理費の明細は、議案書に掲載されるでしょう。
議事録は全戸配布か回覧板ですよ。
掲示板に議事録は掲示しません。
それに、管理費明細は議案書に掲載されてるよ。
故に、サーパスネットは不要。
664: 坪単価比較中さん 
[2022-11-30 13:10:03]
スレ主旨に記載されているとおりだよ。
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
665: 匿名さん 
[2022-12-01 23:30:52]
>管理費の明細は、議案書に掲載される
明細っていうのは月ごとに支払っている領収のことだよ
住民でないの丸わかりだな
議事録を回覧板って、オタクが仕入れた情報じゃそいうなってるのかね 大笑い

>>663
>>664
2重連投がクセになってるリプレース業者は自分のスレへ帰りたまえ
666: 匿名さん 
[2022-12-02 00:32:16]
不要
667: サーパス住民 
[2022-12-02 06:43:51]
>>638
>>639
そんなことを気にするのはリプレース業者、不動産屋、チラシ投函業者
668: 匿名さん 
[2022-12-12 08:55:17]
NPO名乗って無料相談やウソの減額成功事例で釣るのが手口で、こういう業者と関わって抜き差しならない段階になると高額の金(カネ)を要求してくる。
無料相談詐欺には気をつけたほうがいいよ。
669: 匿名さん 
[2022-12-12 11:57:58]
穴吹コミュニティは工事の場合、理事会に任せず管理会社主導で工事業者を決めるのではないの。また、管理委託費はよその管理会社と比べたら高いんじゃないの。
大規模修繕工事は穴吹コミュニティの関連会社がやるか、管理会社のひも付きの建設会社がやるんでは。住民は、工事のことは分からないので、いいなりのようだが。
670: 匿名さん 
[2022-12-13 06:25:08]
ここに張り付いてる業者はスレタイ下の日本語が読めんのか
>穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
管理組合役員が意見を述べる場
671: 匿名さん 
[2022-12-14 19:46:02]
1回目の大規模修繕を他業者で実施していました。それから8年後に穴吹コミュニティから「屋上防水工事が行われて無かった」と虚偽の説明を当時の理事会メンバーに説明して1千万の工事を穴吹が実施していた事が分かりました。私は当時の修繕委員長でこの決議の総会の頃、私は居住していない事にデータが改竄されて、開催が知らされていませんでした。
672: 匿名さん 
[2022-12-14 20:00:49]
>>671 匿名さん
できれば、こんな掲示板で愚痴らないで、何らかの方法で世間に暴露すればいい。
その為には、証拠集めは絶対に必要ですよ。
673: 匿名さん 
[2022-12-15 06:40:14]
>>671 匿名さん
同地域のあなぶきハウジングも勝るとも劣らない。
香川県高松市はこういう風土を育む環境があるのかと疑わざるを得ない。
674: 匿名さん 
[2022-12-19 10:38:03]
管理組合や住人に不利益な出来事は住民サイドからドンドン上げるべきるだね。
業者の勧誘やフェイク情報は要らん。
675: 匿名さん 
[2022-12-19 12:08:28]
これ以外には何もないね。
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
工事や各種点検は全て管理会社が仕切っているからね。
よその業者は介入できないようになっている。
サーパスの住民は井の中の蛙大海を知らずだな。
676: 匿名さん 
[2022-12-19 13:37:11]
デフォルテでついているとサーパスの住民が
いっているんだから本当だろう。
677: 匿名さん 
[2022-12-19 15:21:57]
>>675
>>676
デフォルテ笑い
日本語もカタカナも英語力も絶無なチカン業者はこっち来るな
新築で買ってる住民は皆意味を知ってるよ大笑い
678: 匿名さん 
[2022-12-22 12:35:15]
それならなぜデフォルテといっているんだい。
サーパスのマンションの住民は管理会社のリプレイスを期待
しているんじゃないの。
679: 匿名さん 
[2022-12-22 19:30:40]
スレ下のコメはデフォル「テ」とは言っていないよ(大笑い
スレあらし業者か
680: 匿名さん 
[2022-12-22 20:05:37]
この人物は、「スレ荒らし」というよりも「掲示板荒らし」です。
681: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-05 03:49:20]
うちのマンション、スイッチと配線が繋がっていなかったって部屋が知っているだけで3軒ありました。
682: 通りがかりさん 
[2023-02-05 06:31:39]
>>681 口コミ知りたいさん
これ管理会社の責任じゃ無いと思います
683: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-05 11:01:53]
>>682

管理会社はこの件を隠そうとしました…
全て録音、録画しているのでその発言も残っています
684: 匿名さん 
[2023-02-17 18:54:38]
穴吹コミュニティ、いろいろと問題がありますね。
サーパスのマンションの住民はかわいそうだね。
685: 匿名さん 
[2023-02-17 19:25:03]
ひどいのになると、ユニットバスの天井換気扇と換気ダクトが繋がっておらず、お風呂の蒸気は天井裏で駄々洩れだった。
687: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-19 19:10:43]
>>686 eマンションさん
何があったんや
688: 匿名さん 
[2023-02-19 19:44:41]
>>685 匿名さん
それってお宅の責任でしょう。
管理会社には責任はないと思うけどね。
分譲から2年以内であれば施主に相談したらどうか。
689: 名無しさん 
[2023-02-22 10:37:57]
管理会社担当者は代々怠慢で無責任。都合の悪い質問や問題は管理組合に責任を押し付けて理事長に問い合わせろと言うがフロントのご意見箱がガムテープで塞がれていて質問も相談も出来ない。管理組合は結局、管理会社に任せっきりで問題は解決せず悪化するばかり。
690: 名無しさん 
[2023-02-22 11:27:37]
>>513 匿名さん

管理会社の担当者は事あることに「管理会社は管理組合の代行です」と言い張ってますが面倒な問題に関しては代行しません。口だけの代行ですね!?
691: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-02 13:11:59]
一部の社員(パート等含む)除き9割以上の従業員が誠意のない言動と口から出任せのようなうそで行動する。
それ以上は書く時間が無駄なので、興味があるなら指名してみればわかることです。
692: 匿名さん 
[2023-08-02 13:17:07]
終わったコンテンツ
693: マンション検討中さん 
[2023-08-02 19:53:29]
ここの管理しているマンションはサーパスだよね。
694: 住人 
[2023-08-13 00:12:26]
うちの管理員は外廊下の汚れた風防ガラスは掃除しないのが伝統らしいからコケだらけ、蜘蛛の巣だらけだ。
共用部なのにこんなもんかい、高い管理費払う価値ねーな。しょうがないから自分が掃除してるが、うちの廻りだけきれいでちょっと離れた向こう側とか上下階は酷いもんよ。
695: 匿名さん 
[2023-08-13 07:28:49]
>>693 マンション検討中さん
アルファもだろ。
696: 住人 
[2023-08-13 15:37:16]
住人が鳩除けネットを好き勝手設置してるから建物外観がどんどん汚くなってる。
ま、でも悪いのはハトで住人や管理会社じゃねーよな??
697: マチルダ 
[2023-09-30 17:42:09]
>>693 マンション検討中さん
それだけじゃないよ
698: 匿名さん 
[2023-10-01 12:31:02]
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
これに尽きるんじゃないかね。
699: 住人 
[2023-10-01 19:25:32]
>698
竣工後、まず施工主、販売店の穴吹工務店が管理受託業者になる。
入居者が増えて管理組合が出来上がると穴吹コミュニティに管理権を移譲するからそうなる。
住人は、それが当たり前と思って空気化して時が経つ。
700: 匿名さん 
[2023-10-13 17:37:32]
>>691 口コミ知りたいさん
アルファスマートの騒音の件、参考にしてほしいと思って書いたのに、全部消されてるわ。
こちらは、売るだけのやからと、何もしないコールセンター、その他と、二階に一年間苦められ書いたのに久しぶりに見たら消されてるわ。
アルファスマート、上の階が住んでいない部屋あるから、その下を選ぶか、子持ちの下は大丈夫と言われても、言い訳できるから絶対に買うな!
701: eマンションさん 
[2023-10-17 11:20:15]
子どもさまの足音ではなく、大人の足音も、と掲示板書き直したほうがいいのでは。
704: 匿名さん 
[2023-10-23 18:06:28]
オワコン
705: 匿名さん 
[2023-10-28 10:54:56]
>>699 住人さん
サーパスに住んでいると穴吹コミュニティが管理会社となり
工事や点検もすべて管理会社がやるのが当たり前になっている。
理事会が主導権を取れればいいんだが、それもなかなかです。
工事費や点検費が高いのか安いのかも解らない。
合い見積もりがないからね。
706: 匿名さん 
[2023-10-31 16:29:57]
私の頭では、全く理解不能になっていることがあります。
返答いただけたら幸いです。
穴吹コミュニティの専有部分サービス「駆けつけクン」が普通決議で可決され、管理組合と穴吹コミュニティで契約が結ばれています。
契約書、サービスについて質問いたします。

疑問点(1)契約書に「乙(穴吹コミュニティ)が提供する共用部分」とあります。
      共用部分はマンション所有者の共有財産と思っていますが、
      管理会社が提供する共用部分があるのでしょうか?

疑問(2) 上記の共用部分と「一体となった設備の専有部分サービス」
      とあります。    
      一体??? つながっているのは当たり前と思うのですが、
      管理組合は共用部分を管理運営と思っていますが、関係のない専有部分
     (人の家の中)に関して、管理組合と管理会社が契約を
      結べるのでしょうか?   

疑問(3)費用は「管理費」から、毎月全住戸分、一括支払いです。
    (年額 58世帯分 約14万5千円 )
     専有部分のサービスに管理費を使用して大丈夫なのでしょうか?
    (因みに、どれだけの利用状況か教えてくれないそうです。
     費用対効果があるのか?お金を捨てているだけと思えてしまいます)

疑問(4)サービス不要、利用したくないとなっても、契約解除はできませんし、
     支払いは発生し続けます。
     サービスを利用した人の中に、駆けつけクンのリーフレットや契約書に
     記載されているサービスが受けられず、クラシアンに依頼して、
     一次対応無償なのに、8,800円手出しするはめになった方が
     いたそうです。これって、詐欺?と思ってしまいました。
     穴吹コミュニティは何も対応しないとのことです。
     契約書には「損害賠償」の文言があるんですが・・・
     過大広告と思えるサービス内容、ずさんな対応
     個人で契約解除できない、この契約自体、正しいものなのでしょうか?

   よろしくお願いします。
707: 匿名さん 
[2023-11-01 10:10:07]
管理会社が提供している共用部分はありません。
疑問2については、具体的に何なのでしょう。
疑問3については、専有部分のサービスに管理費を使うことはできません。
規約に規定されていれば別ですが。
疑問4は、契約の解除のできない契約書はありません。
708: 匿名さん 
[2023-11-01 10:35:11]
「提供する」は、「サービス」に係る言葉であって、
「共用部分と一体となった設備である専有部分について、乙(穴吹コミュニティ)が提供する専有部分サービス」の意だと思う。
709: 匿名さん 
[2023-11-01 10:52:37]
専有部分のサービスの内容は何ですか。
710: 匿名さん 
[2023-11-01 10:54:57]
>管理組合は共用部分を管理運営と思っていますが、関係のない専有部分
>(人の家の中)に関して、管理組合と管理会社が契約を
>結べるのでしょうか?   

専有部分の契約はそこの住民がするのが当然です。
711: 匿名さん 
[2023-11-01 13:16:10]
専有部分サービスは

水回りのトラブル、鍵の紛失による開錠、ガラスの損壊による取り換え、電球の取り換えなどです
「24時間・365日いつでもスタッフ手配いたします。
一次対応無償」と契約書に書いてあります。

水回りのトラブルで、スタッフは手配されず、一次対応無償のサービスを受けられなかった住民の方がいます。 契約不履行?

個人で好きなところを選択して、個人契約をすればいいのではないでしょうか?
管理費を使って、管理組合(その当時の理事会役員)が管理会社の提供するサービスの契約を交わしています。
消費者生活センターに確認の結果、個人契約なら即解除できますが、管理組合でとなると難しいとのこと

住民個人で契約はしていません。
管理組合が契約しています。

人の家のトラブル対応に対して、区分所有者全員で管理費から契約費用を支出しているということになりますか?
自分の家のことは自分で契約して、自分で対応するだけだと思いますが・・・

712: 匿名さん 
[2023-11-01 13:24:35]
必要のないサービスもありますね。
鍵の紛失時の開錠はほとんど必要ないでしょう。
電球の取り換えも必要ないです。
ガラスの損壊の場合はガラス屋さんに連絡すればいいでしょう。
水回りのトラブルも全住民、そんなことはないでしょうしね。
無駄な契約のオンパレードだね。
713: 匿名さん 
[2023-11-01 13:45:33]
専有部分である給排水管を管理組合の修繕積立金を使って一斉に交換するするのと同じ類の話ですね。
714: 匿名さん 
[2023-11-01 20:02:43]
>>708 匿名さん
主語の位置が違うと、全く違った解釈になりますね。
715: 匿名さん 
[2023-11-01 20:22:26]
>>714 匿名さん
穴吹コミュニティのような管理会社は他にもあるのでしょうか?
特殊に感じるのが、「専有部分」にやたらと関わろうとしてきます。
お金目当てはわかっています。

入居当初から、トイレ・洗面台・ガスコンロ・給湯器などの広告が入ります。
必ず、穴吹コミュニティがくっついてきます。
うちは58世帯しかないのに、20世帯申し込みがあったら20%OFFにします!の広告には呆れました。集まるわけありません!
給湯器の広告(商品はリンナイ)を見て、投函禁止にしました。
「世界情勢、部品高騰、在庫不足ですぐ取り替えられない、故障したら長期間の不自由を強いられる・・」
こんなことを書いて、「怯えさせて、今、買い替えないと大変なことになる」と思わせて給湯器を買わせようとしているの?とおもってしまい、気持ち悪くなりました。

管理会社は共用部分の委託された業務を一生懸命することが第一なのに、専有部分のことなんて関係ないし、大きなお世話
壊れてもいないのに、買い替えません。
どういう、管理会社なのか、不思議でなりません。
個人財産まで狙っている?

716: 匿名さん 
[2023-11-01 20:27:00]
>>714 匿名さん
>主語の位置が違うと、全く違った解釈になりますね。

主語の位置が変わっても、文意は変わりません。
717: 匿名さん 
[2023-11-02 12:41:40]
サーパスのマンションであれば、工事や点検はほぼ
管理会社主導で進められるよ。
718: 匿名さん 
[2023-11-02 20:26:27]
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者

これに尽きるね。
719: 匿名さん 
[2023-11-03 15:25:17]
>>716 匿名さん
主語の位置は大事ですね。 本来の文意が正確に伝わりませんね。
720: 匿名さん 
[2023-11-04 13:49:20]
穴吹コミュニティの委託費はよその管理会社と
比べると高い傾向にはある。
721: 匿名さん 
[2023-11-06 09:37:26]
何故高いんですか。
何かよその管理会社と違うことをしていますか。
722: 匿名さん 
[2023-11-07 12:46:52]
まず管理委託費が高いね。
これは無条件に高いと思うよ。
723: 匿名さん 
[2023-11-07 14:31:12]
不必要なインターネットもあるからね。
工事も穴吹がやるから、合い見積もりを取らない。
724: 匿名さん 
[2023-11-08 00:29:04]
適当言わないようにね。
725: 匿名さん 
[2023-11-08 10:20:01]
サーパスのマンションの大規模修繕工事はどこの業者が
やるのかな。
設計コンサルタントはサーパスとは関係ないものがやってるの?
726: 匿名さん 
[2023-11-08 11:37:26]
サーパスのマンションでも、工事や点検業者については
公募もしくは合い見積もりは取っているんですか。
727: 匿名さん 
[2023-11-08 11:46:33]
パイセンに訊くか!
728: 住民 
[2023-11-09 21:13:12]
そもそも理事会や総会の議事録なん管理会社が作成し、内容を役員が追認する形で、巧みに管理会社の理解、利益誘導に沿って書かれている。
サーパスに限った話じゃないがね。
729: 住民 
[2023-11-09 21:16:39]
無料をうたうNPOは、ちょっと突っ込んだ話になると「お金の話」を始めるから気を付けよう。
730: 住民 
[2023-11-09 21:34:40]
>>726
理事会に技量が有れば地元業者の相見積りや工業新聞などで公募する。
そうでなければ=>穴コミと同族会社で大規模修繕専業の大京穴吹建設に丸投げ。
731: 匿名さん 
[2023-11-10 10:36:23]
NPO法人は利益になることは基本的にはしません。
732: 匿名さん 
[2023-11-10 11:50:35]
そうだよね、NPO法人が営利活動をするわけにはいかない。
やればその分の収入はしんこくしなければならない。
会計処理もしなければね。
733: 匿名さん 
[2023-11-10 12:13:25]
あなぶき
734: 住民 
[2023-11-10 12:33:03]
大規模修繕でインターフォン交換を行いました。
大京穴吹の見積1,650万、直接発注1,150万でした。(同一商品、施工会社も同じ)
通常15%諸経費上乗せのことろを、何と、500万も上乗せされていました。
735: 匿名さん 
[2023-11-11 11:15:41]
インターホンがアイフォンなのかパナソニックなのか分かりません。
また1戸当たりの金額が分かりません。
それが分かれば高いのか、適正価格なのかが解りますが。
736: 匿名さん 
[2023-11-14 10:53:43]
>>734 住民さん
その金額で設置したのならもうどうしようもないですね。
次に気をつけてください。
737: 匿名さん 
[2023-11-14 13:56:19]
インターホンの値段知っている人がいたら
教えてやって。
738: 匿名さん 
[2023-11-15 08:53:01]
これにつきるんじゃないかな。
サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者
739: 匿名さん 
[2023-11-15 09:05:12]
サーパスのマンションで独自のネットをつかっているけど
これは住民はどう思っているんだろうか。
740: 匿名さん 
[2023-11-15 10:01:10]
サーパスのマンションでは、工事や点検をする場合、その合い見積もりは
だれがどこからとるんですか。
741: 住人 
[2023-11-15 10:15:03]
NPOがここで有力情報収集して管理会社のリプレース狙っているから穴吹コミュニティーは評価に注意していないと情弱理事長に決断されちゃうぞ(笑)
742: 匿名さん 
[2023-11-16 12:20:42]
穴吹コミュニティは管理組合に対して時計の寄贈や
管理組合に対しての差し入れ等をして努力はしているよ。
743: 管理担当 
[2023-11-19 16:57:23]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
744: 評判気になるさん 
[2023-11-20 18:14:58]
理由が「その他」でも削除してもらえるんだ
745: 通りがかりさん 
[2023-11-21 01:48:37]
>>742 匿名さん

あなぶきの他県営業人は売り逃げ。他人を不幸にして自分だけいい思いして。
746: 買い替え検討中さん 
[2023-11-21 15:28:23]
何があったんですか?尋常じゃない様子ですが
747: 匿名さん 
[2023-11-25 11:32:36]
サーパスに住んでいるといろんなことが分かるんだよ。
よそのマンションとの比較をすると良く分かる。
748: 匿名さん 
[2023-11-25 21:00:45]
サーパスのマンションのグレードはいい方ですよね。
なかなかしゃれた建物だしね。
749: 匿名さん 
[2023-11-25 23:09:49]
だめだね
750: 評判気になるさん 
[2023-11-26 02:11:37]
安っぽいね
751: 評判気になるさん 
[2023-11-26 16:37:18]
売りにくいね

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