管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティ」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-11-07 15:16:18
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サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
は何なのか。穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
管理組合役員が意見を述べる場です。

[スレ作成日時]2015-04-04 06:29:47

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穴吹コミュニティ

601: 組合員 
[2022-02-15 21:59:30]
共用部のドア枠外周にひびが入って中から外がみえているをなぜ放置してるのか理事長に質問したら、1週間もたって手書きのメモが投函されましたよ。難しい質問だから管理会社に聞くというものだった。これが現実。
602: 組合員 
[2022-02-15 22:13:10]
理事会で議長の決議の時に挙手をしない理事がいて、見たらスマホ夢中でいじっていた。これが現実。
603: 匿名さん 
[2022-02-16 11:56:17]
>>601さん
共用部のドア枠外周とは専用使用権のある玄関ドアのことですか。
もしそれだったら各区分所有者の責任と負担で行わなければならない
筈ですか。
604: 匿名さん 
[2022-02-16 12:45:30]
そりゃあそうでしょう。
605: 匿名さん 
[2022-02-16 13:57:51]
サーパスのマンションの工事は全て管理会社を通さなければだめだよ。
そんなことは当たり前だといわれたよ。
606: 組合員 
[2022-02-23 09:04:06]
1年に1回入れ代わる理事長や理事に工事業者の選定や発注などできるはずもなく。
全部、管理会社おまかせ。
提示される見積金額の検証も面倒だから誰もしない。
まれに気の利く理事が、相見積り提案したって、それ管理会社が出す相見積でしょ。
相場の5倍10倍OK。
いいお客様ですね。
これが現実。
607: 組合員 
[2022-02-23 09:50:50]
>>603さん
玄関扉は共用部です。重大な故意、過失がなければ住戸に補修の責任はありません。

共用部ドア枠の外周は壁です。その損傷は管理組合や施工側に補修の責任があります。

しかし、ドア外周に中から外が透けて見えるひび割れがあって、地震でドアごと倒れる可能性があるのに指摘する住人がいないのは驚き。
608: 組合員 
[2022-02-23 10:09:45]
>>606
そういう経過、顛末が議事録見てわかっていても、総会質疑でクレーマーになり切って質疑するのが関の山。

これが現実。
609: 匿名さん 
[2022-02-23 10:31:04]
>>608 組合員さん
やり方としては個人で同じ条件の見積を取り、それを総会の場で見せて差額を認識させるとかですかね。
それであればクレーマーと捉えられることもあまりないと思います。
見積を取るときは金抜きでしたことを分かるように残しておくことも忘れずに。
610: 匿名さん 
[2022-02-23 11:27:00]
玄関ドアは専用使用権のある共用部分です。
通常の使用に伴う補修工事は区分所有者の責任と負担で
行います。
611: 組合員 
[2022-02-23 14:04:06]
>>610匿名さん
当サーパスでは玄関扉は専有使用権のある共用部です。
専有使用権のある共用部のドアは個人宅(区分所有者)が勝手に改修してはいけません。規約違反になります。
>>610は部外者か管理規約を読んでいない人のようですね。
612: 匿名さん 
[2022-02-23 17:21:02]
>>611さん
通常の使用に伴うとは、例えば玄関ドアの蝶つがいが壊れた
場合等をいうんだけどね。
613: 組合員 
[2022-02-23 18:11:36]
>>612 匿名さん
専有使用権のある共用部の玄関扉の管理権者は管理組合です。
清掃等の日常管理は専有者が行いますが、破損や劣化に伴う修理等は居住者が勝手に行ってはいけません。
614: 匿名さん 
[2022-02-24 17:47:32]
>>613さん
網戸の張替えも管理組合がやってくれるんですか。
網戸も専用使用権のある共用部分ですけど。
通常の管理に伴うものは、各区分所有者の責任と負担で
行うとなっていませんか。
ガラスを割ってしまった場合は個人でやるのですか、それとも
それも専用使用権のある共用部分ですから管理組合がやってくれますか。
615: 匿名さん 
[2022-02-25 19:15:38]
そう、カッカするなよ。
616: 組合員 
[2022-02-26 00:27:41]
>>614匿名さんへ
網戸は範囲に入っていませんよ。細かいところは管理規約の別表のようなところに書かれているのでよく読んだらいかがですか。
617: 匿名さん 
[2022-03-06 14:06:26]
>>616 組合員さん

組合員さんのマンションの窓に網戸はないのでしょうか?
618: 匿名 
[2022-05-03 12:28:09]
管理会社を穴吹コミュニティーに変えた所ありますか?
619: 匿名さん 
[2022-06-01 05:54:39]
45戸で年間630万円も払って掃除しかありがたみを感じない管理会社にどこの物好きが換えるねん?
620: 匿名 
[2022-06-20 04:29:16]
>>547 匿名さん大規模修繕計画で丸投げの形ですべて穴吹管理会社におまかせ。しかし見積額は当初予算を大幅に超え、実際の工事契約事項を確認したら付帯設備や事務費に半額以上が計上され当初予定していた工事の大半が工事除外になっていた。事前検査の時は工事の必要性があげられていたが,現実は空洞。何のために高い管理費を払いここまで来たか。総会の折りも丸投げなので疑問を投げかけるものもいない。管理人は目につく掃き掃除はするが,後は目視のいい加減さ,うんざりするが高い買い物をして居住者になったのだからと思う気持ちであり,せめて管理人の移動でもあれば救われる気持ち。
621: 匿名 
[2022-06-20 04:34:03]
>>553 住民さん内のマンションも同じ理事長のやりたい放題。穴吹のアルバイトをしているからやむなしかな。
622: 匿名 
[2022-09-25 20:49:26]
唐突な投稿になりますが、
第1回目の大規模修繕工事の時期に、管理組合がどう動くかが鍵だと思います。

ポイント1 
 分譲系列の管理会社に手続きを丸投げすると
 2回目以降は、なし崩し的となり、管理会社の言いなりだと想像されます。
 (前回と違うやり方に変えるのは相当なエネルギーが必要と思います)
 メリット・デメリットを精査したうえで「設計監理方式」は有用だと思います。
 信頼できる地場(地元)の設計会社・施工業者を選定できればベストです。
 (大手でも施工監理だけで実際の作業は地場の会社が行っているのが実情でしょう)

ポイント2 
 大規模修繕工事で修繕積立金の相当額を放出し値上げの検討は必至になります。
 値上げ幅を抑えるために管理費の支出に関心が向けば絶好のチャンスです。
 大規模修繕工事にあたって修繕員会は組織されていると思いますので、
 頑張って、是非、管理費の見直しまでを検討に加えてみる価値は大いにあります。

当マンションの管理費見直しの例
(70~80戸、見直し前の管理費支出1千万円強/年)
①管理会社経由の業務委託8件を全て管理組合の直接契約としました。
  管理会社の上乗せの無い明朗な契約となりますし、業務成果が悪ければ、
  管理組合(総会決議)で会社変更できます(管理会社への相談は大事です)。
  -100万円/年 修繕積立金へ充当
②インターネット会社を地場の会社へ変更
  -120万円/年 組合員へ還元
  (利用世帯:2千円未満/月、未利用世帯:機器保守費でワンコイン程度/月)
③管理会社(穴吹コミュティー)を地場の会社へ変更
  -150万円/年 修繕積立金へ充当

結果、-370万円/年、管理費の全支出の約1/3のコストが削減されました。
このうち-250万円/年は(管理費で支出した残りを)修繕積立金へ充当しています。
修繕積立金の目下の増額は回避でき、先延ばしすることができました。
(※今後の全ての修繕積立金の値上げの回避ではありません)

(再掲)
 第1回目の大規模修繕工事のタイミングが最も大事と思います。
623: 匿名 
[2022-09-25 20:52:15]
622投稿の言い回しの修正
誤 修繕積立金の目下の増額は回避でき、先延ばしすることができました。
誤 修繕積立金の目下の値上げは回避でき、先延ばしすることができました。
624: 匿名さん 
[2022-09-26 08:43:32]
ここが管理しているマンションは工事をする場合、
よその業者は入ってこれないようにしている。
625: 匿名さん 
[2022-09-26 09:52:37]
修繕積立金の値上げが必要かそうでないかは、しっかりした
長期修繕計画書があれば明白なんだけどね。
建物設備の維持保全をしていく修繕積立金が足りているのか否かが。
ただ値上げはだめというのであれば限界マンションになる。
626: 周辺住民さん 
[2022-09-26 11:00:03]
ここの管理会社はチラシの投函を拒絶している。
工事費等の勧誘があると困るから。
627: 周辺住民さん 
[2022-09-26 12:21:48]
穴吹コミュニティは外部の業者には敏感に
反応するからね。
相見積とか取るようになると大変だから。
628: 周辺住民さん 
[2022-09-26 12:26:34]
工事は相見積もりを取ってからやるべきだ。
629: 匿名さん 
[2022-09-27 13:36:18]
ここの管理会社が相見積もりを取らせるようなことはしないよ。
630: 匿名さん 
[2022-09-27 14:39:23]
ここの管理会社は工事の発注は全てしきるからね。
よそからメールボックスとかにチラシとか入れられては困る
ので、投函されない造りになっている。
631: 匿名さん 
[2022-09-27 14:53:34]
どこのマンションも工事の宣伝等でポスト投函を
しようものなら管理人が防犯カメラで監視してい
るのか、
すかさずやってきてチラシの内容を見て禁止される。
これってどんなもんね。
632: 匿名さん 
[2022-09-28 08:38:23]
ここの管理会社はそれが顕著ですね。
633: 匿名さん 
[2022-09-28 12:09:12]
>>622
さすが
うちも第1回目の大規模前なので頑張ろうかな。
管理費浮かせれば積立金に充当できるね。
しかし労力が大変だ。
大規模は管理会社お任せにすると大京穴吹建設に自動的に決まる。
施工会社お任せで組合が直接契約すると、安く済んでも大変な結果になる(なった)市内のサーパス知ってる。
設計施工方式が金額上がるけど無難かな、でも設計業者の選定が大変。
634: 匿名さん 
[2022-09-28 12:34:12]
ここの管理会社は外部に設計監理業者を任せるような
ことはしませんよ。
会社の息のかかったところでないとできないようにします。
635: 匿名さん 
[2022-09-28 20:06:09]
サーパスのマンションの管理方式は独特だからね。
兎に角よそものはいれないということかな。
636: 匿名さん 
[2022-09-29 11:21:07]
インネットも穴吹独自のものを取り入れている。
637: 匿名さん 
[2022-10-03 11:48:37]
ズボラな管理組合は管理会社お任せで大規模は大京穴吹建設に自動的に決まって修繕積立金を根こそぎはぎ取られる。
補修個所が少なければいいんだけど、いざ工事始めると追加工事で足りなくなって借入れとかバカみたい。
サーパスは穴吹工務店が新築工事しているんで、セメントでタイル貼った物件はタイル剥がれが頻発してる。
そうなると、大規模修繕は地獄だ。
50戸以下でも億円越えで、1戸当たりの緊急補填は100万超え。はよ売却したほうがよろしいかと。
タイル剥がれの穴吹工務店⇒穴吹コミュニティ⇒穴吹建設
いい連携じゃないか、大京グループ。
638: 匿名さん 
[2022-10-04 09:00:04]
ここはよその業者等が介入してくることを極端に
警戒してるからね。
639: 匿名さん 
[2022-10-04 12:53:16]
マンションのつくりからしてそうなっている。
チラシを投函するには管理人の目の前を通らなければならないし。
640: 匿名さん 
[2022-10-05 13:09:02]
兎に角工事を薦めてくる管理会社のようだ。
641: 匿名さん 
[2022-10-05 13:43:13]
どうしても親会社が建設会社だとそうなるね。
642: 匿名さん 
[2022-10-07 08:54:04]
サーパスのマンションを管理している穴吹コミュニティが
大規模修繕工事の設計監理儀容無をよそに取られたらそれこそ
上司からかみなりだな。
643: 匿名さん 
[2022-10-07 13:11:49]
だから必死になって管理組合にとりいっている。
644: 匿名さん 
[2022-10-07 13:50:55]
サーパスに近づく業者ははねつける。
645: 理事長 
[2022-10-08 13:43:16]
共用部分の建具の修繕案件があって、穴吹コミュニティの見積もりが高いので管理組合として業者に見積もり取ろうとしたら断わられた。その時に業者がどこかに電話していてそのあとに断るという回答だった。組合との直接契約はしない、管理会社を通してくれという。その対応がおかしかったので、組合保管図書にて竣工時の引き継ぎ書(穴吹工務店→穴吹コミュニティ)を見たらその業者が下請けとして載っていた。穴吹というグループ会社は地元大手の業者を支配していて組合との直接契約をさせないようにしている。これって独禁法に違反していないか。
646: 購入経験者さん 
[2022-10-26 02:11:21]
穴吹コミュニティに不信感ありの最中にレスするけど、いいかな?違うネタだけど。
ここの管理組合役員は、もう穴吹コミュニティとずぶずぶの関係みたい。
金銭の問題じゃないけど、気持ちが悪い。
掲示物2枚だけアップするので、見てください。
ちなみに、”サーバスを謳う会社がこれでいいかな””社員の担当者もこれでいいのかな”と、社長宛に送付、報告済み。
★外置(公道)自転車置き場の申込書 200円 年 (言い換えると、「マンション公認の公道の青空駐輪場」)
IMG_0496 まじ.jpg
https://www.dropbox.com/s/lkg174hrrrhhpc5/IMG_0496%20%E3%81%BE%E3%81%9...
IMG_6834 通報1.jpg
https://www.dropbox.com/s/xnbmyuhxej6xj35/IMG_6834%20%E9%80%9A%E5%A0%B...
穴吹コミュニティに不信感ありの最中にレス...
647: 匿名さん 
[2022-10-26 14:08:53]
サーパスには独自のネットがあるようだし、その費用を
払うそうですね。
648: 匿名さん 
[2022-10-28 11:54:49]
サーパスネットを何故やるんですか。
各人でやればいいでしょう。
649: 名無しさん 
[2022-10-28 14:25:12]
もうサーパスネット料金は諦めて払う+他の所契約とかできんないの?夜ゲーム快適にさせてくれ
650: eマンションさん 
[2022-10-28 15:15:46]
>>649 名無しさん
そんなに遅いんですか?サーパスに引っ越す予定なんですが…
どのくらいのスピードが出ます?
マンションの総戸数も教えて欲しいです。

マンションインターネットのわりにサーパスネット高いくせして遅いとかクソオブクソなんですが…
651: 匿名さん 
[2022-10-29 03:53:14]
サーパスネット使用料金はサーパスに入居すれば、使う使わないにかかわらず、管理費に含まれる。
スマホ使うのに外部の電波使って通信料金取られている住民バカみたい。
サーパスネットにアカウント登録してLAN端子に無線LAN繋げてWifiにすればスマホ使い放題なのに大笑い。
中古入居者はサーパスネットもアカウントも知らんからねえ。
652: 匿名さん 
[2022-10-29 13:42:05]
サーパスネットは何のために設置しているのかな。
653: 匿名さん 
[2022-10-30 03:23:07]
>>652
インターネット環境が無いマンションって昭和中期までの公団住宅くらいなもんだろ笑い
654: 匿名さん 
[2022-10-31 10:45:17]
格安インターネット業者が管理組合のスレ来てマウントとったところで状況は変わらんぞ笑い
月2,900円のサーパスネットから月1,900円の格安ネットに換えるなら、全住民の合意と、共有ハブ、管理会社までごっそり換えてからにしろ
655: 匿名さん 
[2022-10-31 10:51:56]
>>654さん
笑いは不要だよ。
656: 匿名さん 
[2022-10-31 12:35:44]
サーパス全体を無料Wi-FI環境にすればただでネット利用できる。
657: 匿名さん 
[2022-11-04 23:37:55]
>>656
せいぜい頑張りや
有言実行!
658: 評判気になるさん 
[2022-11-25 20:34:37]
サーパスネットは高いよ。
659: 匿名さん 
[2022-11-28 09:34:03]
あれっ
サーパスネットでなくなった場合、理事会や総会の議事録は見れるのかな
あと管理組合の会計報告も
ねえ教えて業者さん
660: 匿名さん 
[2022-11-28 10:01:07]
理事会や総会の議事録は、回覧板か全戸配布すれば良い。
殆どのマンションはそうしている。
会計報告は、総会の議案書に掲載され、全員に配布される。
661: 匿名さん 
[2022-11-28 10:32:36]
マンションの住民はいろんな者がいる。
高齢者や、パソコンを使ったことがない者等
サーパスネットは不要。必要ならマンションでネツトを
導入すれば良い。当然文書も併用でね。
662: 匿名さん 
[2022-11-30 12:30:39]
あれれ
サーパスネットないと管理費明細がみれなくなるやん
掲示板の議事録なんて照明が暗いし字が小さくて見えやしない
いつも写真に撮ってたけど撮り忘れると数日で撤去されてしまうんだよな、管理会社が作文した不要不急工事の承認議事録がね
663: 坪単価比較中さん 
[2022-11-30 13:08:30]
あれれ
管理費の明細は、議案書に掲載されるでしょう。
議事録は全戸配布か回覧板ですよ。
掲示板に議事録は掲示しません。
それに、管理費明細は議案書に掲載されてるよ。
故に、サーパスネットは不要。
664: 坪単価比較中さん 
[2022-11-30 13:10:03]
スレ主旨に記載されているとおりだよ。
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
665: 匿名さん 
[2022-12-01 23:30:52]
>管理費の明細は、議案書に掲載される
明細っていうのは月ごとに支払っている領収のことだよ
住民でないの丸わかりだな
議事録を回覧板って、オタクが仕入れた情報じゃそいうなってるのかね 大笑い

>>663
>>664
2重連投がクセになってるリプレース業者は自分のスレへ帰りたまえ
666: 匿名さん 
[2022-12-02 00:32:16]
不要
667: サーパス住民 
[2022-12-02 06:43:51]
>>638
>>639
そんなことを気にするのはリプレース業者、不動産屋、チラシ投函業者
668: 匿名さん 
[2022-12-12 08:55:17]
NPO名乗って無料相談やウソの減額成功事例で釣るのが手口で、こういう業者と関わって抜き差しならない段階になると高額の金(カネ)を要求してくる。
無料相談詐欺には気をつけたほうがいいよ。
669: 匿名さん 
[2022-12-12 11:57:58]
穴吹コミュニティは工事の場合、理事会に任せず管理会社主導で工事業者を決めるのではないの。また、管理委託費はよその管理会社と比べたら高いんじゃないの。
大規模修繕工事は穴吹コミュニティの関連会社がやるか、管理会社のひも付きの建設会社がやるんでは。住民は、工事のことは分からないので、いいなりのようだが。
670: 匿名さん 
[2022-12-13 06:25:08]
ここに張り付いてる業者はスレタイ下の日本語が読めんのか
>穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
管理組合役員が意見を述べる場
671: 匿名さん 
[2022-12-14 19:46:02]
1回目の大規模修繕を他業者で実施していました。それから8年後に穴吹コミュニティから「屋上防水工事が行われて無かった」と虚偽の説明を当時の理事会メンバーに説明して1千万の工事を穴吹が実施していた事が分かりました。私は当時の修繕委員長でこの決議の総会の頃、私は居住していない事にデータが改竄されて、開催が知らされていませんでした。
672: 匿名さん 
[2022-12-14 20:00:49]
>>671 匿名さん
できれば、こんな掲示板で愚痴らないで、何らかの方法で世間に暴露すればいい。
その為には、証拠集めは絶対に必要ですよ。
673: 匿名さん 
[2022-12-15 06:40:14]
>>671 匿名さん
同地域のあなぶきハウジングも勝るとも劣らない。
香川県高松市はこういう風土を育む環境があるのかと疑わざるを得ない。
674: 匿名さん 
[2022-12-19 10:38:03]
管理組合や住人に不利益な出来事は住民サイドからドンドン上げるべきるだね。
業者の勧誘やフェイク情報は要らん。
675: 匿名さん 
[2022-12-19 12:08:28]
これ以外には何もないね。
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
工事や各種点検は全て管理会社が仕切っているからね。
よその業者は介入できないようになっている。
サーパスの住民は井の中の蛙大海を知らずだな。
676: 匿名さん 
[2022-12-19 13:37:11]
デフォルテでついているとサーパスの住民が
いっているんだから本当だろう。
677: 匿名さん 
[2022-12-19 15:21:57]
>>675
>>676
デフォルテ笑い
日本語もカタカナも英語力も絶無なチカン業者はこっち来るな
新築で買ってる住民は皆意味を知ってるよ大笑い
678: 匿名さん 
[2022-12-22 12:35:15]
それならなぜデフォルテといっているんだい。
サーパスのマンションの住民は管理会社のリプレイスを期待
しているんじゃないの。
679: 匿名さん 
[2022-12-22 19:30:40]
スレ下のコメはデフォル「テ」とは言っていないよ(大笑い
スレあらし業者か
680: 匿名さん 
[2022-12-22 20:05:37]
この人物は、「スレ荒らし」というよりも「掲示板荒らし」です。
681: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-05 03:49:20]
うちのマンション、スイッチと配線が繋がっていなかったって部屋が知っているだけで3軒ありました。
682: 通りがかりさん 
[2023-02-05 06:31:39]
>>681 口コミ知りたいさん
これ管理会社の責任じゃ無いと思います
683: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-05 11:01:53]
>>682

管理会社はこの件を隠そうとしました…
全て録音、録画しているのでその発言も残っています
684: 匿名さん 
[2023-02-17 18:54:38]
穴吹コミュニティ、いろいろと問題がありますね。
サーパスのマンションの住民はかわいそうだね。
685: 匿名さん 
[2023-02-17 19:25:03]
ひどいのになると、ユニットバスの天井換気扇と換気ダクトが繋がっておらず、お風呂の蒸気は天井裏で駄々洩れだった。
687: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-19 19:10:43]
>>686 eマンションさん
何があったんや
688: 匿名さん 
[2023-02-19 19:44:41]
>>685 匿名さん
それってお宅の責任でしょう。
管理会社には責任はないと思うけどね。
分譲から2年以内であれば施主に相談したらどうか。
689: 名無しさん 
[2023-02-22 10:37:57]
管理会社担当者は代々怠慢で無責任。都合の悪い質問や問題は管理組合に責任を押し付けて理事長に問い合わせろと言うがフロントのご意見箱がガムテープで塞がれていて質問も相談も出来ない。管理組合は結局、管理会社に任せっきりで問題は解決せず悪化するばかり。
690: 名無しさん 
[2023-02-22 11:27:37]
>>513 匿名さん

管理会社の担当者は事あることに「管理会社は管理組合の代行です」と言い張ってますが面倒な問題に関しては代行しません。口だけの代行ですね!?
691: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-02 13:11:59]
一部の社員(パート等含む)除き9割以上の従業員が誠意のない言動と口から出任せのようなうそで行動する。
それ以上は書く時間が無駄なので、興味があるなら指名してみればわかることです。
692: 匿名さん 
[2023-08-02 13:17:07]
終わったコンテンツ
693: マンション検討中さん 
[2023-08-02 19:53:29]
ここの管理しているマンションはサーパスだよね。
694: 住人 
[2023-08-13 00:12:26]
うちの管理員は外廊下の汚れた風防ガラスは掃除しないのが伝統らしいからコケだらけ、蜘蛛の巣だらけだ。
共用部なのにこんなもんかい、高い管理費払う価値ねーな。しょうがないから自分が掃除してるが、うちの廻りだけきれいでちょっと離れた向こう側とか上下階は酷いもんよ。
695: 匿名さん 
[2023-08-13 07:28:49]
>>693 マンション検討中さん
アルファもだろ。
696: 住人 
[2023-08-13 15:37:16]
住人が鳩除けネットを好き勝手設置してるから建物外観がどんどん汚くなってる。
ま、でも悪いのはハトで住人や管理会社じゃねーよな??
697: マチルダ 
[2023-09-30 17:42:09]
>>693 マンション検討中さん
それだけじゃないよ
698: 匿名さん 
[2023-10-01 12:31:02]
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
これに尽きるんじゃないかね。
699: 住人 
[2023-10-01 19:25:32]
>698
竣工後、まず施工主、販売店の穴吹工務店が管理受託業者になる。
入居者が増えて管理組合が出来上がると穴吹コミュニティに管理権を移譲するからそうなる。
住人は、それが当たり前と思って空気化して時が経つ。
700: 匿名さん 
[2023-10-13 17:37:32]
>>691 口コミ知りたいさん
アルファスマートの騒音の件、参考にしてほしいと思って書いたのに、全部消されてるわ。
こちらは、売るだけのやからと、何もしないコールセンター、その他と、二階に一年間苦められ書いたのに久しぶりに見たら消されてるわ。
アルファスマート、上の階が住んでいない部屋あるから、その下を選ぶか、子持ちの下は大丈夫と言われても、言い訳できるから絶対に買うな!

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