サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
は何なのか。穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
管理組合役員が意見を述べる場です。
[スレ作成日時]2015-04-04 06:29:47
穴吹コミュニティ
321:
匿名さん
[2016-07-10 14:47:18]
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322:
eマンションさん
[2016-07-10 15:14:58]
>>321 匿名さん
315さんの同じ文章の書き込みが 穴吹ハウジングサービスのスレッドにありましたよ。 あちらこちらに 意味のない書き込みするのは異常ですし 投稿者は不愉快であり迷惑致します そんな言いがかりより 穴吹コミニュティ管理のマンション居住者なら 穴吹コミニュティについて このスレッドではお書き下さいませ。 穴吹ハウジングのスレッドでサーパス住民と 今日は書いてたから 穴吹コミニュティのスレッドに戻れと注意されてましたよね その前はダイアパレス住まいとか書いてましたが 実際マンションなんて持ってないのではありませんか? 管理員上がりか 小さな不動産屋勤務で少しだけかじった人じゃないの? 各スレッドの趣旨は守られて書き込みして下さいませ。 |
323:
口コミ知りたいさん
[2016-07-10 15:39:21]
>>321 匿名さん
次元が低すぎる 穴吹コミニュティのレスを書いて下さい 私はサーパスマンションです 穴吹工務店が会社更生法を出す直前に購入したマンションですが 100平メートルのマンションで満足してますが穴吹工務店の会社更生法で 管理会社は変更しました 今の管理会社よりは スレッドを閲覧するかぎりでは穴吹コミニュティの方がマンションは平和だったろうと痛切に思うばかりです いろいろな書き込みもありますが 当マンションの現管理会社は、ここの七倍ものクレーム書き込みばかりで 穴吹コミニュティは未だ未だ良い方の管理会社だと思いながらスレを拝見してます 穴吹工務店が会社更生法を出したので 管理会社が売却される恐れもあると考えて 【穴吹イズム】を継承できるようにと 穴吹ハウジングサービスに管理変更しましたが やはり資本も系統も全く違う毛色の会社で 穴吹コミニュティの足元にも及びませんでした 穴吹コミニュティのサーパスマンションは 絶対に穴吹ハウジングサービスだけには 管理変更しない方が良いと断言致します |
324:
匿名さん
[2016-07-10 18:44:02]
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325:
口コミ知りたいさん
[2016-07-11 00:33:41]
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326:
評判気になるさん
[2016-07-11 00:36:48]
そうですよね
穴吹コミニュティの事を一切書かないのにスレでゴチャゴチャ云っている人って何をしたいのでしょうかね~(笑) |
327:
匿名
[2016-07-11 02:42:45]
何書いてもネット工作員が反応してごちゃごちゃ言ってくるんですけど |
328:
評判気になるさん
[2016-07-11 04:05:37]
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329:
口コミ知りたいさん
[2016-07-11 04:08:52]
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330:
匿名さん
[2016-07-11 11:35:40]
評判が悪ければ悪口に聞こえる訳かね
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331:
評判気になるさん
[2016-07-11 13:49:09]
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332:
入居済み住人
[2016-07-11 15:21:49]
アク禁かかけられた爺さんは
期間中にスレ荒らしてごめんなさいとか東急コミへ投稿しているから 回線の違う接続機器を2台(PC&スマホか)使っているのは明白。 以後も使い分けてくるだろうね、>xxと>xxが同じなら証拠見せろとか 凄んでくれば怪しい。 穴コミへの投稿の現実だから忘備録で書いておく。 |
333:
名無しさん
[2016-07-11 22:07:14]
どう考えてもサーパスマンションには住んではいないと確信してます。
いまだかつてサーパスの区分所有者に、こんなしつこい非常識な区分所有者を見たことは御座いません。 どこかのマンションの清掃員か管理員ではないでしょうか? サーパスが穴吹コミニュティ管理 アルファが穴吹ハウジング管理の区別さえ御存知なくて、サーパス住民とは思えません。 穴吹ハウジングと穴吹コミニュティは一切関係無いことだけでも理解して書き込みをして頂かないと迷惑します。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
334:
入居済み住人
[2016-07-11 22:37:13]
本人の自己申告ではサーパス住人とも管理会社は穴吹コミとも言っていません。
であれば、 そもそもここへの書き込み資格はありません。ここ固有のスキルのない人間がむやみ に横から口出しすれば、場が荒れるだけです。で荒れてます。荒れるきっかけはいつ もこの人です。 それと張本人以外の人達?がとばっちりでアク禁くらってましたが、運営側の独自判 断です。ペナルティ課されやすい人は言動にご注意下さい。削除依頼をクリックし、 理由:の選択バーに並んでいる項目に該当するレス書き込んだ人はご注意下さいませ。 |
343:
匿名さん
[2016-07-12 12:35:13]
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
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344:
入居済み住人
[2016-07-12 13:31:39]
もはや、継ぎはぎだらけでスレッドの体をなしていませんが、同一人による荒ら
しに遭っているので対応しながら続けます。 他スレのパクリで申し訳ありませんが、穴コミのフロントが管理規約を熟知して いるかといえばそうは言えません。例えば、役員の理事長や副理事長は、規約上 総会で理事の選任後、理事の互選で選任するとなっていますが、管理組合設立直 後から総会選任前の{御前会議}で全役員が決まっていました。ただの集会です から区分所有者でない得体の知れないオバサンやムスメ、ムスコがまぎれていま す。 10年近い今になって理事会からの指摘を受けてようやく規約通り。管理組合も 含めて同席しているアナコミのフロントの規約の理解が雑で、こういう事態を長 年放置、やっと改善しました。他にも多々ありですが追々。 |
346:
入居済み住人
[2016-07-13 17:26:49]
後から歴代が非力な理事会だった事が判明しても、彼らの運営時にそうだったのか
というのは外からではわかりずらいね。議事録だって理事長自らが作成した事は一度 もなく(管理会社に委託しているすべての管理組合共通でしょう?)管理会社による 作文だから、会社の評価を落としそうな事実は微妙に薄皮被せたり、端折ったりして る。極端は削除。監事はお飾りで欠席も多い、議決権なし、イスの肥やし。 管理会社御中 議事録が出るのが遅い、紙出るのが2週間、サーパスネットに上がるのが+1週間、 忙しいのはわかるがなんとかしてくれ! |
347:
入居済み住人
[2016-07-15 21:15:53]
前回同様、アク禁かかると一斉にレスがなくなるので
全投稿者常連と強く推測されます。あの人も当然入っていますので、一時的に 平和ですが解禁になれば手を変えて始まるのでしょうね。イタチごっこです。 当スレの現状説明の後で本題です。 ○0万超えの工事案件は当サーパスでは総会決議行きです。 年1回しかない定期総会に新米役員達は自失状態、そんな理事会でも管理会社 は容赦なく高額工事案件テンコ盛りで上程案あげてきます。素人理事会ではグウ の音も出ないまま審議進行、全案賛成議決にて終了です。出席者3名なら2名の 挙手でOKですよね。(うちの総戸数ではこれでいけるんですよ) 総会では住民側も毎回初体験な案件ばかりで、作文匠の総会議案に大した ツッコミもなく、駐車違反ナンチャラとか身近な問題で議論伯仲、土木建築の お下劣な話はお客様目線の住民にとっては面倒極まりなく、管理会社丸投げ でいつも根拠なく賛成多数で幕です。 こんな管理組合は当サーパスに限らず役員1巡してないマンションに多いと思われ、 ます。総会前1か月位のタイミングで、上程案の不正、誤り、再検証、修正、廃案 等細かく対処できるのは、管理組合命の理事長が着任してるか、または苦い経験 ある管理組合、はたまた役員複数回まわしている古いマンション等でありましょう。 ここから何を学び、どう活かすか、ですね。 |
348:
匿名さん
[2016-09-09 08:48:32]
自マンションの管理に関心持たない烏合の衆が理事会構成するのが悪の始まり。
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349:
匿名さん
[2016-09-09 09:20:38]
劣化、破損の時限爆弾は待ったなし
自然災害や施工瑕疵のテロ攻撃も突然やってくる |
350:
匿名さん
[2016-09-09 09:32:35]
理事会で物言わない連中はボリに遭っても何も言わないから。
理事会=管理会社の一人舞台、やりたい放題。 でも何も言えないんだよね、能力ないから。 言ったところで何言ってるのかさっぱり、だから議事録代行の管理会社の翻訳が入る。 これが真実。 |
351:
入居済み住人
[2016-10-09 13:50:30]
そうそう、最近はエントランス前の植栽が枯れましたね、全滅。夏場に土が
カラカラで危ないと思っていたら案の定。管理員の水やりの怠慢なのは明らか。 管理会社は猫だの犬だのと言っていますがウソつくな。 |
352:
入居済み住人さん
[2016-10-25 23:32:16]
ここ、大規模含めての修繕費、まあ市場の相場よりちょっと低目出してきますね。
マッチングサイトで手当たり次第に見積取ってわかった。 相みつ取ると、他社施工の方が高目に出る訳ですわ。 |
353:
入居済み住人さん
[2016-11-15 19:59:15]
でも自分とこに利益誘導するのうまいから
気を付けた方がいいね。 |
354:
名無しさん
[2016-11-15 20:33:05]
サーパスネットがバカみたいに高いからね。
1000円くらいのサービスで、3000円近く一部屋から徴収してるから利益は出るよ。 |
355:
匿名さん
[2016-11-16 16:38:03]
そうそう、理事会の会合で384.jpのメール設定ができないからと
他社メール使ってると言う住人がいて驚きましたわ(笑 |
356:
入居済み住人
[2016-11-16 17:01:28]
さーぱすねっとのログイン画面は下記。
@384.jpは固定。 他社プロバイダ接続ではさーぱすねっとが利用できない、つまりは 管理費、水道料の明細、議事録、決算報告書(理事長のみ)等が見 れないということですな、かわいそうに。 IDとパスワードを入力してログインしてください。 さーぱすねっとID 半角 ______@384.jp |
357:
入居済み住人
[2017-01-11 14:32:07]
人居な杉(汗
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358:
匿名さん
[2017-01-13 00:02:23]
解約が進んでいるのでしょ
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359:
匿名さん
[2017-01-14 22:05:10]
四国の会社だしねー
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360:
匿名さん
[2017-01-17 19:42:06]
良い噂ないってことですか?
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361:
買い替え検討中さん
[2017-02-11 09:41:53]
常識のある人なら絶対に買わないほうがいいです。
理事会ごっこ=管理会社のやりたい放題です 本当に困ったとき、解決してあげようという意思がゼロ%です |
362:
匿名さん
[2017-02-12 00:28:12]
サーパスネットは相見積りを取ると半額以下に。
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363:
口コミ知りたいさん
[2017-02-12 14:03:40]
いつの間にか理事会の司会?役で管理会社が議長やってるし
管理会社の持ち込み案件の処理で理事会がいつも終わってる まあ、理事会側の丸投げ姿勢って問題もあるが 管理会社アナコミ>>理事会 |
364:
口コミ知りたいさん
[2017-02-16 02:36:47]
理事会の議事録検証すると巧に管理会社側に丁寧に都合よく、理事会の意見は乱暴かつ
安っぽく書かれていて笑う。 管理会社は住民支持得るのに必死。議事録を事実に忠実に全面書き換えてやったわ。 |
365:
eマンションさん
[2017-04-10 12:52:27]
支店によって違いがあるのでしょうか。
宮崎支店は理事会との連携もよく、きちんとしています。 理事会の司会を管理会社がやるなんてあり得ないことです。事実ならそこの理事会メンバー全員失格です。 |
366:
匿名さん
[2017-04-10 13:31:25]
以前の理事会は理事長が男性でしっかりしていて、理事長は上座に座り議長を務めた、
管理会社の担当は下座に座り会計と業務報告をして理事長の指示に従った。 その後の理事長は2代続いて女性理事長で、理事長の上座に管理会社担当が座り議長 を務める様になっていた。理事の面々はほとんど女性で質問等は何もしない。 この管理会社ではありませんが大手の管理会社です。担当は40代後半の男性で報告 等を聞いていると物足りなく国家資格を聞いたら、宅建とマンション管理士は毎年受験 しているが不合格だそうです、管理業務主任者の資格は講習で無試験で頂いたそうです。 私はなるほどと思いこの程度の低い役員にはお似合いの担当であると思いました。 役員の順番制や抽選制は問題があります。もちろん組合費の無駄使いはあります。 |
367:
名無しさん
[2017-10-04 00:27:55]
344
管理組合設立前は、管理会社等で決めるとなっているかと思います。また、総会で役員選任に関する件の議題が上がっていませんか? 議題の内容で、総会前に役職を決めるとなっていて、承認されていたらOKだと思います。 規約では、理事・監事の選任を総会で選任するです。役職については、理事の互選によって決めるとなっているはずです。 総会で議題としてあがっているのは、理事役員と監事の選任されたらこの役職でになりますという意味かと思います。 |
368:
匿名さん
[2017-10-06 05:53:43]
367「役職については、理事の互選によって決めるとなっているはずです。」
役員の中で理事長が理事の間での「互選」になっていますか。 まさか管理会社が前もって理事長を決めておいて 残りの副理事長等を互選で決めているわけではないですよねェ~? もし前もって他の理事の知らぬ間に理事長だけを管理会社が 決めているなんてことがあれば管理会社にとっての都合が理事長人事に内包 されかねませんからね。大規模修繕前、や高額修繕前はさらに気を付けなければ。 「修繕積立金」は区分所有者の利益のために積み立てているわけですから 「賢い支出」の議論の中核を担う理事会は区分所有者の利益を代表する役割ですから。 管理会社とは協力して住みやすく、維持管理に問題のないものしていかねばなりませんが ただいま社会問題になっている妥当性を欠く大規模修繕、修繕代金の支出では 「公正な第三者の目」をどう入れるかを国土交通省のマンションに関する部署に相談し、 相談機関を紹介してもらって支出が妥当かどうかを点検するが大事ですよね。 |
369:
匿名さん
[2017-10-10 13:49:35]
総会前に理事長を打診することはどこのマンションでも
やってますよ。 理事会で理事長になりたい人いますかといって手をあげる人は いませんからね。 そこでまえもって打診されていた者を理事長に推薦となれば 誰も反対はしないでしょう。 |
他社のスレッドでも今日も何回も注意されてますよね。
「他社のスレッドでも今日も何回も注意」なんてされていませんけど。
でっち上げるのはやめてください。
管理会社に DMを送りつけられた とは言ってませんよ。
よく読んで下さいよ。ほんとうに失礼な人ですね。