サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
は何なのか。穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
管理組合役員が意見を述べる場です。
[スレ作成日時]2015-04-04 06:29:47
穴吹コミュニティ
316:
入居済み住人
[2016-07-10 00:51:00]
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317:
入居済み住人
[2016-07-10 01:08:56]
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318:
口コミ知りたいさん
[2016-07-10 12:35:38]
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319:
口コミ知りたいさん
[2016-07-10 12:40:45]
>>314 匿名さん
穴吹コミニュティの親会社が大京ですから、 DMをサーパスマンションに送るわけはありません。 大京の管理会社の名称はなんと云うのかお分かりですか? 常識を逸脱した書き込みは止めて下さい。 他社のスレッドでも今日も何回も注意されてますよね。 |
320:
匿名さん
[2016-07-10 12:51:37]
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321:
匿名さん
[2016-07-10 14:47:18]
>常識を逸脱した書き込みは止めて下さい。
他社のスレッドでも今日も何回も注意されてますよね。 「他社のスレッドでも今日も何回も注意」なんてされていませんけど。 でっち上げるのはやめてください。 管理会社に DMを送りつけられた とは言ってませんよ。 よく読んで下さいよ。ほんとうに失礼な人ですね。 |
322:
eマンションさん
[2016-07-10 15:14:58]
>>321 匿名さん
315さんの同じ文章の書き込みが 穴吹ハウジングサービスのスレッドにありましたよ。 あちらこちらに 意味のない書き込みするのは異常ですし 投稿者は不愉快であり迷惑致します そんな言いがかりより 穴吹コミニュティ管理のマンション居住者なら 穴吹コミニュティについて このスレッドではお書き下さいませ。 穴吹ハウジングのスレッドでサーパス住民と 今日は書いてたから 穴吹コミニュティのスレッドに戻れと注意されてましたよね その前はダイアパレス住まいとか書いてましたが 実際マンションなんて持ってないのではありませんか? 管理員上がりか 小さな不動産屋勤務で少しだけかじった人じゃないの? 各スレッドの趣旨は守られて書き込みして下さいませ。 |
323:
口コミ知りたいさん
[2016-07-10 15:39:21]
>>321 匿名さん
次元が低すぎる 穴吹コミニュティのレスを書いて下さい 私はサーパスマンションです 穴吹工務店が会社更生法を出す直前に購入したマンションですが 100平メートルのマンションで満足してますが穴吹工務店の会社更生法で 管理会社は変更しました 今の管理会社よりは スレッドを閲覧するかぎりでは穴吹コミニュティの方がマンションは平和だったろうと痛切に思うばかりです いろいろな書き込みもありますが 当マンションの現管理会社は、ここの七倍ものクレーム書き込みばかりで 穴吹コミニュティは未だ未だ良い方の管理会社だと思いながらスレを拝見してます 穴吹工務店が会社更生法を出したので 管理会社が売却される恐れもあると考えて 【穴吹イズム】を継承できるようにと 穴吹ハウジングサービスに管理変更しましたが やはり資本も系統も全く違う毛色の会社で 穴吹コミニュティの足元にも及びませんでした 穴吹コミニュティのサーパスマンションは 絶対に穴吹ハウジングサービスだけには 管理変更しない方が良いと断言致します |
324:
匿名さん
[2016-07-10 18:44:02]
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325:
口コミ知りたいさん
[2016-07-11 00:33:41]
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326:
評判気になるさん
[2016-07-11 00:36:48]
そうですよね
穴吹コミニュティの事を一切書かないのにスレでゴチャゴチャ云っている人って何をしたいのでしょうかね~(笑) |
327:
匿名
[2016-07-11 02:42:45]
何書いてもネット工作員が反応してごちゃごちゃ言ってくるんですけど |
328:
評判気になるさん
[2016-07-11 04:05:37]
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329:
口コミ知りたいさん
[2016-07-11 04:08:52]
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330:
匿名さん
[2016-07-11 11:35:40]
評判が悪ければ悪口に聞こえる訳かね
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331:
評判気になるさん
[2016-07-11 13:49:09]
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332:
入居済み住人
[2016-07-11 15:21:49]
アク禁かかけられた爺さんは
期間中にスレ荒らしてごめんなさいとか東急コミへ投稿しているから 回線の違う接続機器を2台(PC&スマホか)使っているのは明白。 以後も使い分けてくるだろうね、>xxと>xxが同じなら証拠見せろとか 凄んでくれば怪しい。 穴コミへの投稿の現実だから忘備録で書いておく。 |
333:
名無しさん
[2016-07-11 22:07:14]
どう考えてもサーパスマンションには住んではいないと確信してます。
いまだかつてサーパスの区分所有者に、こんなしつこい非常識な区分所有者を見たことは御座いません。 どこかのマンションの清掃員か管理員ではないでしょうか? サーパスが穴吹コミニュティ管理 アルファが穴吹ハウジング管理の区別さえ御存知なくて、サーパス住民とは思えません。 穴吹ハウジングと穴吹コミニュティは一切関係無いことだけでも理解して書き込みをして頂かないと迷惑します。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
334:
入居済み住人
[2016-07-11 22:37:13]
本人の自己申告ではサーパス住人とも管理会社は穴吹コミとも言っていません。
であれば、 そもそもここへの書き込み資格はありません。ここ固有のスキルのない人間がむやみ に横から口出しすれば、場が荒れるだけです。で荒れてます。荒れるきっかけはいつ もこの人です。 それと張本人以外の人達?がとばっちりでアク禁くらってましたが、運営側の独自判 断です。ペナルティ課されやすい人は言動にご注意下さい。削除依頼をクリックし、 理由:の選択バーに並んでいる項目に該当するレス書き込んだ人はご注意下さいませ。 |
343:
匿名さん
[2016-07-12 12:35:13]
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
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344:
入居済み住人
[2016-07-12 13:31:39]
もはや、継ぎはぎだらけでスレッドの体をなしていませんが、同一人による荒ら
しに遭っているので対応しながら続けます。 他スレのパクリで申し訳ありませんが、穴コミのフロントが管理規約を熟知して いるかといえばそうは言えません。例えば、役員の理事長や副理事長は、規約上 総会で理事の選任後、理事の互選で選任するとなっていますが、管理組合設立直 後から総会選任前の{御前会議}で全役員が決まっていました。ただの集会です から区分所有者でない得体の知れないオバサンやムスメ、ムスコがまぎれていま す。 10年近い今になって理事会からの指摘を受けてようやく規約通り。管理組合も 含めて同席しているアナコミのフロントの規約の理解が雑で、こういう事態を長 年放置、やっと改善しました。他にも多々ありですが追々。 |
346:
入居済み住人
[2016-07-13 17:26:49]
後から歴代が非力な理事会だった事が判明しても、彼らの運営時にそうだったのか
というのは外からではわかりずらいね。議事録だって理事長自らが作成した事は一度 もなく(管理会社に委託しているすべての管理組合共通でしょう?)管理会社による 作文だから、会社の評価を落としそうな事実は微妙に薄皮被せたり、端折ったりして る。極端は削除。監事はお飾りで欠席も多い、議決権なし、イスの肥やし。 管理会社御中 議事録が出るのが遅い、紙出るのが2週間、サーパスネットに上がるのが+1週間、 忙しいのはわかるがなんとかしてくれ! |
347:
入居済み住人
[2016-07-15 21:15:53]
前回同様、アク禁かかると一斉にレスがなくなるので
全投稿者常連と強く推測されます。あの人も当然入っていますので、一時的に 平和ですが解禁になれば手を変えて始まるのでしょうね。イタチごっこです。 当スレの現状説明の後で本題です。 ○0万超えの工事案件は当サーパスでは総会決議行きです。 年1回しかない定期総会に新米役員達は自失状態、そんな理事会でも管理会社 は容赦なく高額工事案件テンコ盛りで上程案あげてきます。素人理事会ではグウ の音も出ないまま審議進行、全案賛成議決にて終了です。出席者3名なら2名の 挙手でOKですよね。(うちの総戸数ではこれでいけるんですよ) 総会では住民側も毎回初体験な案件ばかりで、作文匠の総会議案に大した ツッコミもなく、駐車違反ナンチャラとか身近な問題で議論伯仲、土木建築の お下劣な話はお客様目線の住民にとっては面倒極まりなく、管理会社丸投げ でいつも根拠なく賛成多数で幕です。 こんな管理組合は当サーパスに限らず役員1巡してないマンションに多いと思われ、 ます。総会前1か月位のタイミングで、上程案の不正、誤り、再検証、修正、廃案 等細かく対処できるのは、管理組合命の理事長が着任してるか、または苦い経験 ある管理組合、はたまた役員複数回まわしている古いマンション等でありましょう。 ここから何を学び、どう活かすか、ですね。 |
348:
匿名さん
[2016-09-09 08:48:32]
自マンションの管理に関心持たない烏合の衆が理事会構成するのが悪の始まり。
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349:
匿名さん
[2016-09-09 09:20:38]
劣化、破損の時限爆弾は待ったなし
自然災害や施工瑕疵のテロ攻撃も突然やってくる |
350:
匿名さん
[2016-09-09 09:32:35]
理事会で物言わない連中はボリに遭っても何も言わないから。
理事会=管理会社の一人舞台、やりたい放題。 でも何も言えないんだよね、能力ないから。 言ったところで何言ってるのかさっぱり、だから議事録代行の管理会社の翻訳が入る。 これが真実。 |
351:
入居済み住人
[2016-10-09 13:50:30]
そうそう、最近はエントランス前の植栽が枯れましたね、全滅。夏場に土が
カラカラで危ないと思っていたら案の定。管理員の水やりの怠慢なのは明らか。 管理会社は猫だの犬だのと言っていますがウソつくな。 |
352:
入居済み住人さん
[2016-10-25 23:32:16]
ここ、大規模含めての修繕費、まあ市場の相場よりちょっと低目出してきますね。
マッチングサイトで手当たり次第に見積取ってわかった。 相みつ取ると、他社施工の方が高目に出る訳ですわ。 |
353:
入居済み住人さん
[2016-11-15 19:59:15]
でも自分とこに利益誘導するのうまいから
気を付けた方がいいね。 |
354:
名無しさん
[2016-11-15 20:33:05]
サーパスネットがバカみたいに高いからね。
1000円くらいのサービスで、3000円近く一部屋から徴収してるから利益は出るよ。 |
355:
匿名さん
[2016-11-16 16:38:03]
そうそう、理事会の会合で384.jpのメール設定ができないからと
他社メール使ってると言う住人がいて驚きましたわ(笑 |
356:
入居済み住人
[2016-11-16 17:01:28]
さーぱすねっとのログイン画面は下記。
@384.jpは固定。 他社プロバイダ接続ではさーぱすねっとが利用できない、つまりは 管理費、水道料の明細、議事録、決算報告書(理事長のみ)等が見 れないということですな、かわいそうに。 IDとパスワードを入力してログインしてください。 さーぱすねっとID 半角 ______@384.jp |
357:
入居済み住人
[2017-01-11 14:32:07]
人居な杉(汗
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358:
匿名さん
[2017-01-13 00:02:23]
解約が進んでいるのでしょ
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359:
匿名さん
[2017-01-14 22:05:10]
四国の会社だしねー
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360:
匿名さん
[2017-01-17 19:42:06]
良い噂ないってことですか?
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361:
買い替え検討中さん
[2017-02-11 09:41:53]
常識のある人なら絶対に買わないほうがいいです。
理事会ごっこ=管理会社のやりたい放題です 本当に困ったとき、解決してあげようという意思がゼロ%です |
362:
匿名さん
[2017-02-12 00:28:12]
サーパスネットは相見積りを取ると半額以下に。
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363:
口コミ知りたいさん
[2017-02-12 14:03:40]
いつの間にか理事会の司会?役で管理会社が議長やってるし
管理会社の持ち込み案件の処理で理事会がいつも終わってる まあ、理事会側の丸投げ姿勢って問題もあるが 管理会社アナコミ>>理事会 |
364:
口コミ知りたいさん
[2017-02-16 02:36:47]
理事会の議事録検証すると巧に管理会社側に丁寧に都合よく、理事会の意見は乱暴かつ
安っぽく書かれていて笑う。 管理会社は住民支持得るのに必死。議事録を事実に忠実に全面書き換えてやったわ。 |
365:
eマンションさん
[2017-04-10 12:52:27]
支店によって違いがあるのでしょうか。
宮崎支店は理事会との連携もよく、きちんとしています。 理事会の司会を管理会社がやるなんてあり得ないことです。事実ならそこの理事会メンバー全員失格です。 |
366:
匿名さん
[2017-04-10 13:31:25]
以前の理事会は理事長が男性でしっかりしていて、理事長は上座に座り議長を務めた、
管理会社の担当は下座に座り会計と業務報告をして理事長の指示に従った。 その後の理事長は2代続いて女性理事長で、理事長の上座に管理会社担当が座り議長 を務める様になっていた。理事の面々はほとんど女性で質問等は何もしない。 この管理会社ではありませんが大手の管理会社です。担当は40代後半の男性で報告 等を聞いていると物足りなく国家資格を聞いたら、宅建とマンション管理士は毎年受験 しているが不合格だそうです、管理業務主任者の資格は講習で無試験で頂いたそうです。 私はなるほどと思いこの程度の低い役員にはお似合いの担当であると思いました。 役員の順番制や抽選制は問題があります。もちろん組合費の無駄使いはあります。 |
367:
名無しさん
[2017-10-04 00:27:55]
344
管理組合設立前は、管理会社等で決めるとなっているかと思います。また、総会で役員選任に関する件の議題が上がっていませんか? 議題の内容で、総会前に役職を決めるとなっていて、承認されていたらOKだと思います。 規約では、理事・監事の選任を総会で選任するです。役職については、理事の互選によって決めるとなっているはずです。 総会で議題としてあがっているのは、理事役員と監事の選任されたらこの役職でになりますという意味かと思います。 |
368:
匿名さん
[2017-10-06 05:53:43]
367「役職については、理事の互選によって決めるとなっているはずです。」
役員の中で理事長が理事の間での「互選」になっていますか。 まさか管理会社が前もって理事長を決めておいて 残りの副理事長等を互選で決めているわけではないですよねェ~? もし前もって他の理事の知らぬ間に理事長だけを管理会社が 決めているなんてことがあれば管理会社にとっての都合が理事長人事に内包 されかねませんからね。大規模修繕前、や高額修繕前はさらに気を付けなければ。 「修繕積立金」は区分所有者の利益のために積み立てているわけですから 「賢い支出」の議論の中核を担う理事会は区分所有者の利益を代表する役割ですから。 管理会社とは協力して住みやすく、維持管理に問題のないものしていかねばなりませんが ただいま社会問題になっている妥当性を欠く大規模修繕、修繕代金の支出では 「公正な第三者の目」をどう入れるかを国土交通省のマンションに関する部署に相談し、 相談機関を紹介してもらって支出が妥当かどうかを点検するが大事ですよね。 |
369:
匿名さん
[2017-10-10 13:49:35]
総会前に理事長を打診することはどこのマンションでも
やってますよ。 理事会で理事長になりたい人いますかといって手をあげる人は いませんからね。 そこでまえもって打診されていた者を理事長に推薦となれば 誰も反対はしないでしょう。 |
371:
匿名さん
[2018-01-08 18:01:23]
369理事会で理事長になりたい人いますかといって手をあげる人は いませんからね そーなんですね。でもいなかったら理事同士で相談、これが最初です。 次は管理業者は理事会の相談を受けて「調整作業」にあたります。 369「理事長を打診」は理事会が管理業者に相談してから口を出すのが順序。 ルールを超えた親切心・忖度・お心遣いは誤りです。 |
372:
住人
[2018-04-22 10:56:33]
その期にもよるが理事長なんて事前の呼びかけ段階で手を挙げる人はいる。
ただ管理規約上は理事互選だから、順序は理事が決まった後、つまり総会の後になる。 総会で私が理事長ですと紹介されるのはおかしい。 |
373:
匿名さん
[2018-04-22 11:08:34]
理事長の選出に関しては、どこのマンションでも50歩100歩です。
但し、ここの管理会社は大規模修繕工事に関しては、絶対に相見積とかの 競争はさせませんからね。 全て工事に関しては管理会社主導ですすめられていきます。 理事長への業者の接近はさせないように管理員も含め監視されています。 |
374:
匿名さん
[2018-04-22 11:09:11]
マンション管理士なら、解決法は簡単です。
内定理事長にしておけばいいです。 総会後、再度相談し決定すればいいだけです。 |
375:
住人
[2018-04-22 13:09:14]
修繕の見積りなんて大規模でもなければ管理会社が用意したものを理事会が
決議すればいいだけ。 輪番で選出された理事会なんて無関心だから管理会社に一任、丸投げ。 総会で決算報告しても誰も異論唱える住民はいない。 たまに強者?がいて相見積りとれと言って#管理会社に相見積り#取らせるが これってバカでしょ。 で外部に見積り取ると金額にもの凄い幅あるのがわかる。そして工事の実績までは わからない。工事費が安い業者に管理組合主導で工事依頼したら低品質でへきえき したって苦い思い出あるよ。 |
376:
匿名さん
[2018-04-22 13:24:44]
あなたは絶対に理事長になってはいけない人です。工事費削減の為だけに見積りを理事会や修繕委員で取得するわけではありません。工事費が高額=高品質でもありません。仕様や工事方法、必要工事かの判断をする為も含めて、理事会等で見積りを取得するのです。理事会等で見積りを取得すれば、工事等の判断もしやすくなります。当組合は修繕委員会もありますが、立ち上げ以前からきちんと見積りを取得しています。
|
377:
匿名さん
[2018-04-22 13:24:51]
穴吹さんは優秀なんですね。
|
378:
匿名
[2018-04-22 13:43:01]
数分後に追加レスしてくるのは削除されまくりの例の人だが
管理費削減でさんざんここに投稿しておいて手の平返すのかな 笑 |
379:
匿名さん
[2018-04-22 14:50:49]
375、大規模になればなるほど工事費削減費は大きい。だけど、大規模じゃないからって工事費の適正な削減をしないとそれこそ大変だよ。戸数が少なければ少ないほど組合員の負担は大きくなるんだから。とんでもないよ。大規模なら戸数が多いからコストパフォーマンスもあり、組合員の負担も少なく、余剰金とかもあるけど。総会で決算報告に対して意見を言わないってことだけど、皆が思っていることを意見するわけでもない。うちなんて、ある時に組合員から噴出したからね。それと、管理会社に見積取らせることにあまり意味はないよ。だって、管理会社はどこの業者にしたいか決めてるから。金額だって、業者に調整させてる。決めた業者になるよう理事会で話をもってく。理事会で取りなさい。業者から理事が直接話が聞ける。すごく大事だよ。
|
380:
住人
[2018-04-22 19:23:08]
匿名殿へ
トンチンカン過ぎの長文で何言っているのか良くわからん 5行で読むの断念した >375で管理会社に相見積り取らせるのは、バカなのって言ってるでしょ。 もう一つ >375の上半分は悪い例で、その期によってもあるが、当マンション住民は組合活動に 無関心でこういうのが一般的だと言ってる。 回避不可能な建物の緊急修繕はタイミングによっては大規模に被るし金額も大きいからいろいろ 選択肢が出てくる。 管理会社主導の修繕よりいい場合や部位があったりもするし、そうでない場合もあって 経験や信用だね、要は。結果オーライの博打かもね。 依頼業者は地元が基本だから地方の特性もあるよ。 最近はネット入札?で多くの業者を呼んで現地確認の上で見積り取れる。 |
381:
住人
[2018-04-24 08:06:25]
|
382:
匿名さん
[2018-04-24 09:21:40]
なるほど、住民の無関心を解決するには、どうすればいいですか?
|
383:
匿名さん
[2018-04-24 22:38:56]
>>377
穴吹さんは優秀とはどういう事を根拠に言っているんですかね? |
384:
匿名さん
[2018-04-24 22:41:48]
>>382
あなたどちら様?サーパスの住人ですか? |
385:
匿名さん
[2018-04-25 06:36:04]
住民の無関心を解決するにはどうすればいいか困っています。
穴吹コミュニティは、会社説明を聞いた程度で、詳しくありませんが、管理会社の中では、マシな部類だと感じました。 財閥系悪徳管理会社とは雲泥の差があります。 穴吹は雲で、財閥系は泥のぬかるみです。 |
386:
住人
[2018-04-26 12:41:47]
>財閥系悪徳管理会社とは雲泥の差
そんな事はリプレースしたりで両方経験しないと言えないし 穴吹だって数年で担当が替われば対応がガラっと変わるからね こんなとこで無駄な労力、時間使っていないで自分とこの現実問題 に対応したほうがいいよ 泥ドロを持ち込まんで下され |
387:
匿名さん
[2018-04-26 12:58:56]
普通はマンションの住民は管理会社の良しあしはわかりません。
やはりいろんな管理会社の対応とかを経験しなければ分からないでしょう。 一ついえることは、ここの管理会社は工事とかは絶対よその業者は介入 させないし、相見積もとりません。 |
388:
住人
[2018-04-26 13:03:10]
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389:
匿名さん
[2018-05-12 09:58:42]
マンション修繕、割高契約に注意 国交省「相場」を公表(朝日新聞)
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390:
匿名さん
[2018-05-12 10:14:20]
管理会社に全部委託をすればどこの管理会社も同じくボッタグル。
理事会の責任である。管理委託契約を精査せよ。? |
392:
匿名さん
[2018-05-21 00:28:04]
普通のインターネットのマンション一括サービスって、一部屋月々1500円なら高いくらいに言われるのにね。
|
393:
住人
[2018-05-21 23:54:05]
サーパスは外壁がタイル貼りだから大規模修繕では外壁の補修費用が割高になる傾向がある。
その補修とはズバリ、タイル剥がれだ。 |
394:
住人
[2018-05-25 20:08:05]
5月は総会シーズンなのか、管理会社の営業が忙しそう。
うちも議案書が回ってきて集会の運び。 いつものように管理会社が上程した工事案件がテンコ盛り。 圧倒的多数の欠席者の議決件行使書で会議で議決なんか取らなくても 賛成多数があらかじめ決まっているから反対しても虚しいだけ。 |
395:
住人
[2018-05-25 20:20:09]
(続)
ま、平日の夕方に開催するから会社都合で出れない区分所有者もいるわけで 土日の夕方に総会を設定するように提案するよ。 今回は油断していて理事会で日程を決められてしまったが 総会で意見すれば付託案件として次期理事会に申し送らなければならない。 |
396:
匿名さん
[2018-06-12 16:41:53]
私の住んでいるマンションは穴吹コミュニティさんなのですが、以前突然メーターなどがある外のところから突然の水漏れ。電話しても対応はかなり遅く下の部屋に水漏れしてしまうまで動いてはくれませんでした。そしていざ、直しに来てくださったら勝手に私の家の電気で扇風機を回したり、なにも言わず鍵開けっ放しでどこかに行ってしまったり、酷かったです。
穴吹コミュニティさんが悪いのか、そこの業者が悪いのかはわかりませんが、酷いなと思いました。 |
397:
通りがかりさん
[2018-06-12 16:57:45]
穴吹はだめだろ
|
398:
匿名
[2018-06-16 07:17:54]
メーターボックスは雨風に晒される外廊下にあるし、外廊下と部屋は非耐力壁で
仕切られていて部屋に水が浸入する事は通常ない(あったら大変)。 投稿に違和感。 |
399:
サーパス理事 住人
[2018-07-08 09:03:50]
区分所有法でかってに管理組合構成員とされるが、これを、法務省三時間室の五月女氏に確かめたところ、強制加入だと法で規定しているという。憲法21条結社に反する。民法にも反する
(既成条件) 第百三十一条 条件が法律行為の時に既に成就していた場合において、その条件が停止条件であるときはその法律行為は無条件とし、その条件が解除条件であるときはその法律行為は無効とする。 2 条件が成就しないことが法律行為の時に既に確定していた場合において、その条件が停止条件であるときはその法律行為は無効とし、その条件が解除条件であるときはその法律行為は無条件とする。 3 前二項に規定する場合において、当事者が条件が成就したこと又は成就しなかったことを知らない間は、第百二十八条及び第百二十九条の規定を準用する。 欲分からないだろうが、おそらくこれに反する。マンションを買った場合には組合構成員となるとされているが、其れを解除するには、マンションを区分所有者でなくなる手放すことが条件であるということを条件にするのは無効とする。 サーパスコミュニティは、見せなければならない文書のすべてを見せなかった。いらないAED、変えてほしくないインターホンを理事会に提案して無理やり変えさせたなど。穴吹が直さなければならない建物のクラックや、不具合の配管など修繕積立金から支出させて、クレームの証拠かくしを行った疑いがある 穴吹に限らず、管理組合と管理会社は物言えぬ区分所有者に過大な、詐欺といえる形で金をむしりとっている。検査するために、マンションにかかる会計や、管理規定、議事録など文書の提示を求めたが管理会社と理事長が理事会にかけて認否を問うといって拒否される。何のための区分所有法なのか。この法律が個人の権利を侵害している |
400:
サーパス理事 住人
[2018-07-08 09:20:33]
法的には、管理組合が詐欺をしても、裁判では、管理組合や、理事長に損害賠償をさせる権限は区分所有者にはないとされる判決が出る。
区分所有者が、彼らに権限を委任したという契約を結んでいないとされる。区分所有者や、壁のコンクリートが剥がれ落ちて車が壊れた近所の住人が、損害賠償を管理組合やその理事長を相手取って裁判を起こしても、理事長やそれぞれの個人の区分所有者から、管理組合も理事長の管理の委任を受けていないとして、棄却されたのがあったとおもう。 裁判官も国も法を国民にわかるように説明していない詐欺を行っている。 理事全員といっていいが、マンションの構造も機械のことも法律も何も知らないと公言する。こんなものが理事や、管理組合としてマンションの管理ができるわけがないのを、国は自治で管理をしているという。 工事の適正価格も知らないものが、議決ができるわけがない。議決をするには、自分でわかること。事実が確かめなければならないようにするべき。最低限、議決には加わらないとするのが他の区分所有者に対する区分所有者の責任。 これらの教育を国は怠っている |
401:
匿名さん
[2018-07-08 11:03:24]
穴吹コミュニティに不満なら、ほかの管理会社にかえればいい。
3ヶ月前に文書で通知するだけでいい。 勿論総会での承認は必要だが。 契約破棄の内容は何でもいい、ただ変更したかったからだけでもいい。 管理会社を変更する前には、替わりの管理会社をみつけておいて、密かに 交渉をしていけばいい。 意外と簡単に変えられるからね。 |
402:
中野区内のライオンズマンション
[2018-07-08 20:12:23]
良いこと思いついたので、情報共有…
[2018-07-08 20:09:24] 《表明・確約書》の記載をお願いし、指定した期日までに、ご返信がない場合は、《取引拒否》と判断させて頂きます。 詳細については、警視庁までご連絡下さい。 …として、《表明・確約書》を送りつけ、返信が無ければ、管理会社、管理組合の都合で、やめることが出来る。 |
403:
匿名さん
[2018-07-29 07:15:13]
|
404:
匿名さん
[2018-07-29 07:40:06]
非難中傷は管理会社109の関係者が裏工作をしています。
うちはこの管理会社に任せておりますが規約や法令を守ってくれて 大変平和なマンションになりました。 以前の管理会社は、893等や悪い組合員と共謀してマンションは 滅茶苦茶に荒れ放題でした、 |
405:
匿名さん
[2018-07-30 09:26:05]
ここはサーパスというマンションだろう。
工事を管理会社が一括して受注するために、外部の情報を住民や 理事にしられないようにしているところだよ。 所詮四国の田舎管理会社、 |
406:
匿名さん
[2018-07-30 12:57:49]
そういえばここのマンションは、メールボックスが分りにくいし
管理員室をとおらないといけないような造りになっているね。 サーパスのマンションは管理会社に全ての工事をとられている。 競争はさせないというスタンスだな。 |
407:
匿名さん
[2018-07-30 13:29:58]
406さん、良く気が付きましたね。デべ系は皆同じでしょう。
ついでに監視カメラの設置位置等も調査すると面白いでしょう。 断りますが穴吹だけではないですよ。財閥系(三井、住友、三菱、野村。) はそんなに悪質ではないでしょう。、 |
408:
匿名さん
[2018-07-31 12:51:14]
投函口に管理員室が近くて困るのはポスティング業者だけでしょう。その手の業者がこの板に
なんの用でしょうか。 ここはスレタイにあるようにサーパスに住まう人間が意見交換の為に開いたスレですよ。 サーパスだろと住人なら当たり前な事に確認いれるのは部外者なんだから他所へ行ってもらえ ませんか。 スレタイの趣旨に反する投稿は前出で多発していたように削除依頼を遠慮なく行います。 |
409:
匿名さん
[2018-07-31 13:48:06]
サーパスのマンションに住んでいて一番不満に思うのは、
大規模修繕工事とかでよその業者から相見積が取れないことです。 全て、管理会社主導で工事がすすめられますから。 |
410:
匿名さん
[2018-07-31 17:25:39]
今時そんなマンションあるんだ。
|
411:
匿名さん
[2018-07-31 21:20:26]
相見積もり取らせても穴吹よりも高い見積りを出してくるし、「弊社以外に工事請け
負わせるとこれこれのデメリットがありますよ」で結局は穴吹提案の修繕に決まるん ですよね。 |
412:
匿名さん
[2018-07-31 21:41:37]
そうですよね。
大体サーパスのマンションは殆どが管理会社経由で大規模修繕工事を するというのがおかしいと思いませんか。 正当で公平な相見積を取れば全て管理会社推薦の業者に決まる筈が ないですからね。 |
413:
匿名さん
[2018-07-31 23:22:50]
管理会社の見積もりが気に入らなけりゃ管理組合自身が見積取ればいいんですよ。
誰も止める権利はないし約束事もない。 但し、世の中業者ピンキリで業者選択が正しいかは経験や実績積まないとわからない。 そんな世界で1年で任期が変わる管理組合の理事会なんぞにまともな判断なんか出来っこ 無い。だから半分、盲目的に根拠のない信用性だけで管理会社を選択するんですよ。 ちなみにウチは頻繁に100万をこえる緊急修繕があるんだが、管理組合主導で外部業者 選んだら技術力が無くて出来栄えが悪くてヘキエキしたって経験ありますわ。 なので次回は管理会社にお願いの方向で(笑 |
414:
匿名さん
[2018-08-01 09:21:54]
理事をくるくると変え、外部の情報はいれさせない手法が
成功してますね。 しっかりしている住民がいるマンションでは、ほかの管理会社に 管理を委託してますよ。 うちは他の管理会社に代えて成功してますけど、それができない ところが可哀相です。 |
415:
匿名さん
[2018-08-01 09:29:30]
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大手企業のDMは受領者から発信停止要求があれば止めると通知してますよ。
イヤなら停止。しかし穴コミ管理下のサーパス住人にはDMではなく、チラシ
なんですがね。
しかも大京でも、穴吹コミュニティ以外は、グループ会社の工務店といえども
管理会社のバックアップ抜きにチラシが来ることはない。あなたは穴コミ管理
下の住人ではありませんね。