サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
は何なのか。穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
管理組合役員が意見を述べる場です。
[スレ作成日時]2015-04-04 06:29:47
穴吹コミュニティ
21:
悩める住民さん
[2015-04-04 13:45:54]
|
22:
悩める住民さん
[2015-04-04 13:47:35]
|
23:
匿名さん
[2015-04-04 13:53:10]
>21
殆どのマンションの共用玄関は、大理石じゃないの? マットの必要性は全くないけどね。 高圧洗浄の価格は、内視鏡検査も当然入っているよね。 洗浄前と洗浄後の写真が。 管理費を抑えている背景は、工事や点検が管理会社経由に なっているからなんだよ。 それを全て管理組合が直接やれば、管理会社は事務管理費の 値上げをいってくるだろうね。 |
24:
管理費が安い住民さん
[2015-04-04 13:56:34]
ここより安いのは↓くらいかな。
>特殊建築物定期検査 1棟当たり 60,000円程度 こんな金額でまともな検査やってるの??? 相場以下過ぎる。 |
25:
管理費が安い住民さん
[2015-04-04 14:05:36]
そうやって質を落としてディスカウントするのか~。
マットがなければ雨の日の床はビシャビシャ、滑って危ないだろ。 |
26:
匿名さん
[2015-04-04 14:05:57]
|
27:
匿名さん
[2015-04-04 14:08:38]
2さんへ質問
無線ランの信号は数多く飛び交っていて、信号強度が強いので隣近所のはずだが、 信号強度の強弱で隣近所の使用状況が解るのですか。私も無線ランですので、 盗聴されているのではと気になりました。知られて悪い事はしてないですけど。 |
28:
管理費が安い住民さん
[2015-04-04 14:13:53]
私が相場と言っている金額はもっと高いんだよ。
その金額は検査会社に直説見積りをとった金額だ。 捏造もいい加減にしたまえ。 9万で全戸訪問、排気確認なんかやれるわけはないだろう。 |
29:
管理費が安い住民さん
[2015-04-04 14:17:10]
|
30:
管理費が安過ぎる住民さん
[2015-04-04 17:16:45]
>11
の一覧から管理委託費を抽出して50戸月額、年額で計算すると下記になる。 たっか~~~~い! ぞオイ。 これで基幹事務費除いた金額?????だって! こんな表、金額見せたら、穴吹コミュニティがカワイソウで住民は皆、管理会社に文句言わなくなるぞ。 =某NPO団体の管理委託費の目安= (50戸換算) 建物維持・修繕の企画、実施の調整 事務管理(基幹事務除く) 管理員業務 清掃業務 建物点検め検査 エレベーター 給水設備 消防用設備 機械警備(24時間) 月額 446200~629000円 年額 5354400~7548000円 *基幹事務費除く **特検、排水管清掃(3年定期)は除く ***会計(金額からして自治会費だろう)除く |
|
31:
管理費が安過ぎる住民さん
[2015-04-04 19:42:24]
井の中の蛙っていうのがよーく分かりました。
一歩外に出れば、周りは管理費が自分のところより高いところだらけ。 クワバラ、クワバラ。 |
32:
匿名さん
[2015-04-04 20:13:20]
>30
管理員人件費や清掃費とかいれて、年間600万程度が高いの? 管理員は365日勤務じゃないの? 時間が、8時から5時の勤務だったら、それだけで年間300万円 近くになるんだけど、おたくは、管理員いないんじゃないの? 管理員と清掃員は別だよ?まさか兼務じゃないだろうね。 |
33:
匿名さん
[2015-04-04 20:28:04]
サーパスは殆どのマンションが、管理員と清掃員は同じだものね。
普通のマンションは、管理員と清掃員は完全に別だからね。 |
34:
匿名さん
[2015-04-04 20:31:02]
おまけに清掃員と管理員を兼ねている者が土・日は休み
だから、委託費が安いはずだよ。 |
35:
管理費が安過ぎる住民さん
[2015-04-04 20:49:43]
管理員費は元が時給比較だし、高いと言っていないから時間をそろえれば差はない。
管理員は清掃兼務。50戸程度の規模なら、それで十分。 >11は消防用設備も異常に高いね。基幹事務費はおいくらかな。足して全額出すべきだろう。 |
36:
匿名さん
[2015-04-04 21:08:22]
>35
他所の情報を知ることはいい勉強になるでしょう。 当然、相場をだしている団体はもっとあるんだけど、井の中の蛙 では、他所の情報は入らないでしょう。 サーパスの管理費は他所と比べると高い部類にはいりますよ。 もし、安い委託費になっているとしたら、それは工事や点検を 管理会社経由にしていませんか? それだったら、委託費は安くしてもいいですからね。 |
37:
匿名さん
[2015-04-04 21:09:08]
50戸のマンションで清掃員一名で良い。管理員は巡回で良い。
節約しましょう。管理員無用論者。 |
38:
管理費が安過ぎる住民さん
[2015-04-04 21:17:17]
|
39:
ヌシ
[2015-04-04 22:23:31]
|
42:
匿名さん
[2015-04-05 11:56:05]
あれっ?
削除されてる。 40と41が |
43:
スレ主
[2015-04-06 00:45:20]
事実無根の冒涜的表現がある為No40、41は削除しました。
|
44:
管理費が安過ぎても困らない住民さん
[2015-04-06 11:18:29]
|
45:
管理費が安過ぎても困らない住民さん
[2015-04-06 11:21:12]
|
46:
匿名さん
[2015-04-06 11:42:14]
管理員と清掃員が同じでは比較ができないよ。
それに、土・日は管理員不在だしね。 |
47:
匿名さん
[2015-04-06 12:10:13]
|
48:
匿名さん
[2015-04-06 12:17:19]
>47
私は管理会社でもありませんし、単なるマンションの住民ですよ。 以前はボランティアをしていましたけどね。 11の書き込みだけを参考にするのではなく、もっと幅広い情報の中で 判断すべきですよ。 1つの団体では、データが偏っているかもしれませんし、地域性もありますからね。 11の情報も参考にはなったでしょう? |
49:
匿名さん
[2015-04-06 12:26:01]
|
50:
匿名さん
[2015-04-06 12:26:15]
11みたいな情報は中々入手できませんよ。
|
51:
匿名さん
[2015-04-06 13:24:13]
いろんな情報を入手して
それを自分のマンション の管理に役立てる。 それが大切です。 情報の入手には、ネット やセミナーへの参加も あります。 努力に勝る天才なし。 この言葉知ってるでしょう。 しかし、そこまでやる理事はいない。 そこが問題です。 |
52:
管理費の比較に興味のない住人さん
[2015-04-06 13:48:55]
しかし>11のようなデータをどこかの会場で出されても
計算、検証しきれる人間は殆どいないだろう。なにせPCの計算テーブルにばらし データを突っ込んで、自分ところの管理委託費と比較するまでに30分以上 かかったからな(笑) |
53:
管理費の比較に興味のない住人さん
[2015-04-06 13:55:18]
九州の、ある県のサーパスマンションの管理会社の代替率が異常に高い
のは、こういう手法を使うからなんだろうね。 |
54:
匿名さん
[2015-04-06 14:11:05]
同じサーパスの住民同士の情報を交換しあっても意味がないんでは?
違うマンションの情報を聞くことこそ大切だよ。 又、何故管理会社を変えたのかの理由も知るべきだね。 九州では管理会社のリプレイスがたかいのですか? |
55:
匿名さん
[2015-04-06 14:14:06]
相場はあくまで相場であって、それが全てではない。
いろんな条件があるから。 サーパスのマンションを購入するとデフォルテとしてついてくるのが 管理会社とはね。 穴吹コミュニティがいいと思っているマンションもあるから。 |
56:
管理費の比較に興味のない住人さん
[2015-04-06 14:24:37]
代替率が高いのは、自作自演でお話されるお爺さんも
貢献されているようですね。 |
57:
管理費の比較に興味のない住人さん
[2015-04-06 14:32:02]
相場をちらつかせて釣っておきながら、
旗色が悪くなれば、根拠をひっくり返したり、首を挿げ替えるのは詐欺師の手法。 注意いたします。当管理組合と管理委託会社にも注意喚起いたしましょう。 |
58:
管理費の比較に興味のない住人さん
[2015-04-07 09:27:08]
ちなみに
>53 の根拠。 サーパスマンションの管理会社/戸) 穴吹コミュニティ 31 記載なし 13 東急コミュニティ 8 西部ガスリビング 2 日本管財 2 クローバー管理 1 自主管理 1 星光ビル管理 1 長谷工コミュニティ九州 1 総計 60 (九州のとある地区、物件情報で検索) 迷走ぶりが笑えますね。 |
59:
匿名さん
[2015-04-07 09:42:16]
何その数字?
サーパスのマンションは、60のうち 31しか穴吹コミュニティが管理していないの? サーパスのマンションは、そんなに少ないのかな。 某団体の加入数だけでも、600以上あるんだけど。 サーパスは神秘的というか、孤立しているからね。 |
60:
匿名さん
[2015-04-07 09:56:05]
サーパスは全国にどれぐらいあるの?
あまりみかけないけど。 穴吹興産が作ったマンションなんだよね。四国の |
61:
匿名さん
[2015-04-07 10:27:51]
穴吹建設?穴吹興産?どちらかが倒産しましたよね。
現在は、どこの建設会社が建設しているんですか? |
62:
★2つ
[2015-04-07 10:38:32]
|
63:
匿名さん
[2015-04-07 11:17:26]
福岡市の加盟マンションの数ですよ。
|
64:
★1つ
[2015-04-07 11:23:19]
|
65:
☆無し
[2015-04-07 11:50:54]
昨日連投されてたボンランティアさんを召還したかのう。
毎日ご苦労様。 でもこの人、サーパスに住んでいるはずでなぜとぼけるんだろう? |
66:
匿名さん
[2015-04-07 22:21:06]
>穴吹建設?穴吹興産?どちらかが倒産しましたよね。
どっちも倒産していないよ、しったかさん |
67:
★5つ
[2015-04-08 10:08:30]
記載無し13戸を除けばこうなる。
九州某地区の穴吹コミュから他社管理会社への変更率は34%か。すごい数字だ。 管理会社 戸数 変更率 ----------------------------------- 穴吹コミュニティ 31 --% 東急コミュニティ 8 17% 西部ガスリビング 2 4% 日本管財 2 4% クローバー管理 1 2% 星光ビル管理 1 2% 長谷工コミュニティ九州1 2% 自主管理 1 2% ----------------------------------- 総計 47 100% |
68:
匿名さん
[2015-04-08 10:30:25]
しかし、分譲当初は全て穴吹コミュニティが管理会社だったん
だろうが、何故管理会社を変えたのか、その理由は何なのだろうか。 40%以上が管理会社を変更しているのは、穴吹コミュニティに 何か問題があるのだろう。 この現実は穴吹側も理解しないといけないだろう。 サーパスの住民も、一度管理会社について考えてみてはどうだろう。 |
69:
★5つ
[2015-04-08 10:43:51]
管理会社の変更には莫大なエネルギーが必要となる。何がしかの不満が爆発した結果
がこうなのだろうが、そこは謙虚に省みてもいいんではないの、穴吹コミュさん。 |
70:
匿名さん
[2015-04-08 10:53:25]
管理会社をリプレイスする大きな要因と考えられるのは、
1)委託費 2)フロントのサービス 3)工事や点検業者の管理 4)他管理会社からのアプローチ |
71:
★5つ
[2015-04-08 11:04:16]
住民の被害妄想を煽るマン管の強い斡旋とか、一部マン管の詐欺的商法に情弱管理組合が
ウマウマと乗せられたってのは論外だろうがな。 |
72:
匿名さん
[2015-04-08 11:32:31]
うちの管理組合にも、某○人社のフロントが管理会社リプレイスを
しないかと理事長に働きかけてきたことがありますよ。 おみやげと資料をもってきましたね。 その時、議案書をみせてほしいといわれ、見せたところ、うちは その委託費より安くしますといってましたよ。 理事会に諮ることもなく断りましたけどね。 |
73:
★4つ
[2015-04-08 12:11:24]
|
74:
匿名さん
[2015-04-08 12:42:55]
>73さん
67の情報はどこを調べればでてきますか教えてください。 |
75:
★5つ
[2015-04-08 21:04:39]
この地区の管理会社の規模を比べれば
穴吹コミュの資本金の額は最低だな(冷汗) 管理会社 資本金 ----------------------------------------- 長谷工コミュニティ九州 575億円 日本管財 30億円 東急コミュニティ 16億5千380万円 星光ビル管理 5億62万5千円 西部ガスリビング 4億8千万円 穴吹コミュニティ 1億円 クローバー管理 記載無し *各社公表の会社情報に基く |
76:
★4つ
[2015-04-08 23:51:56]
サーパスは西日本では建築戸数トップだから九州福岡に住んでいて、サーパスを周りにみかけない
なんてウソもはなはだしい。誰が見たって周りはサーパスだらけだ。 こういう地区では穴吹コミュニティが管理する多くのサーパス物件は強大なライバル管理会社の 格好の餌食になる。 サーパス住民や管理組合に取り入って門戸開放をもくろんでいるのはこんなライバル管理会社や 取り巻きのマン管士業界なんだね。これ基本。 |
77:
匿名さん
[2015-04-09 09:01:33]
福岡市だけで、1,000以上のマンションがあり、サーパスは福岡県で
60ぐらいしかないんだから、殆どみかけないよ。 北九州にもかなりのマンションはあるしね。 そこも含めて60しかないんだよ。 |
78:
管理会社に興味が無い住民さん
[2015-04-09 10:14:42]
なーんだ、ちゃんと把握してるじゃない。数字は大分違うがな。
>59はツリだったんだね。 それにしても特定部外者の書き込みばかりでサーパス住民からの書き込みがないね。 最初からコレだけ荒れていればムリも無いが。 |
79:
匿名さん
[2015-04-09 10:33:44]
穴吹降しの管理会社との、バトル投稿に見える。
大京リアルドと穴吹不動産の合併も関係しているか? であれば109あたりがあやしいな。? |
80:
ヌシ
[2015-04-09 10:46:20]
|
81:
入居済み住民さん
[2015-04-10 22:46:35]
大京リアルドと穴吹不動産の合併?
今日あたり管理会社から合併報告のチラシが投函されるかな。 |
82:
管理会社に興味が無い住民さん
[2015-04-11 22:29:12]
きたきた、大京穴吹不動産。
チラシじゃなくて、さーぴすとVol 114。 |
83:
一般人 [男性 40代
[2015-04-27 12:16:07]
相談で電話をすると 担当者がため口、社員教育ができてない会社でしょう、こんな会社は倒産するでしょう、早くそうなれば、馬鹿な社員と話さないですむ。
|
84:
匿名さん
[2015-04-28 22:40:41]
穴吹は大京を着々と吸収していますね
大京ももはや四国の会社 |
85:
親同居さん
[2015-04-29 09:40:46]
管理会社同士のバトルが激しさを増している。
組合員は、気を付けた方が良い。解約をたくらむ組合員の監視が目立つ。 特に、監視カメラの異動、インターホンのメンテナンスと称して機能変更。 電話、インターネット等の盗聴、と管理(監視)が高度化している。 個人情報を取られない様にしましょう。管理会社(特に109)の、 建前と本音を見極めて下さい。 |
86:
匿名さん
[2015-04-29 12:48:46]
妄想が激しすぎますね
|
87:
匿名さん
[2015-04-29 13:07:10]
109とはなんですか?
教えてください。 |
88:
匿名さん
[2015-04-29 22:31:02]
電鉄会社です
|
89:
入居済み住民さん
[2015-06-02 01:53:01]
10年もすれば、ずさんな管理に気づきはじめる。
|
90:
理事長
[2015-06-02 02:20:58]
総会の数日前に議案書出してきたねえ。考えるスキを与えず、穴コミのペース
で議事を運ぼうとしている意図見え見え。 資料提示は1週間前と何度も言っているのに、最後の最後にこれだ。 議案書は、穴コミが提示するいきなりの工事案件でテンコ盛り。 第一印象狙いのセールストークでペラペラやられたら、賛成するしかない。 後からおかしいと気づいても議決済み、、、 |
91:
匿名さん
[2015-06-02 08:05:42]
|
92:
入居済み住民さん
[2015-08-05 08:02:51]
チラシ投函禁止の表示してるのに、自分とこのチラシはガンガン入れてくる、この会社。
紙はエコじゃないからと、数年前から管理費の請求書は郵送からネット掲示に切り替えもした。 でも管理会社宣伝用の誌面やチラシはゴッソリ入れてくる。 我が家はシュクシュクとゴミ箱へ捨てるだけ。 |
93:
匿名さん
[2015-08-05 09:14:35]
>90
総会の議案書は、管理会社が素案を作成し、理事長が目を通し、 それを承認してから管理会社は作成するんでしょう。 工事についても、理事会が事業計画で決議をとり、承認された ものが理事会案として総会に提案されるものですよ。 それに、総会で説明するのは管理会社ではないでしょう。 うちの総会では、管理会社が説明するのは、契約内容に変更があった 場合の重要事項の説明だけですよ。 それ以外は、委託先が承認されたときに「ありがとうございます」と その一声しかしゃべりませんよ。 総会の議長は、理事長です。 そして、議案書の説明をするのは、各担当ですよ。 管理会社からは、フロントと管理員が参加しますけど、受付にいますよ。 総会の会場づくりはしますけどね。それだけしかしません。 |
94:
匿名さん
[2015-08-05 09:28:15]
|
95:
匿名さん
[2015-08-05 09:34:17]
現場をみて各社から相見積をとれば、びっくりするほど
工事費は安くなりますよ。 |
96:
匿名さん
[2015-08-05 10:21:00]
管理会社を変えるのは、理事長とフロントの付き合いもあるから
変えにくいけど、管理費の値下げ交渉はできると思うよ。 そのためには、相場をしらなければならないんだけど、点検費用は ここのスレでも相談すれば自分のとこの点検料は教えてくれるよ。 ただ、工事については、いろんな条件があるからむずかしいので、 相見積を管理会社以外からもとることだね。 ネットで調べれば業者は簡単にみつけられるからね。 その場合の見積書は理事長宛にすべきだよ。 |
97:
匿名さん
[2015-08-13 09:51:15]
マン管理事長の投稿というのが内容ですぐわかるね。
あんたのところは管理会社リプレースして穴コミじゃあないんだから ここにでてくるなよ。 |
98:
匿名さん
[2015-08-18 09:49:50]
管理会社にまかせっぱなしでは、工事費が高くても仕方ない。
それを打破するには、自分たちも見積もり業者を探し、同じ条件での 見積もりをとることをしないとね。 この方法をやれば、間違いなく工事費は安くなる。 一番いい方法は、工事業者を一緒に集めて、工事内容や工事の個所を 説明して見積もりをとる。 これをやれば、間違いなく競争原理が働き、安くなるのは間違いない。 しかし、サーパスの理事連中では、管理会社を意識してできないんだろうがね。 高くても、波風はおこしたくないというのが本音かな? |
99:
匿名さん
[2015-08-19 10:13:46]
スレ主さんがスレタイで書き込んでいるように、マンションを購入すると
デフォルトでついてくる管理受託会社。 サーパスの住民は管理会社について勉強する必要ありだよ。 工事での相見積の取り方とかもね。 井の中の蛙にならないように。 |
100:
匿名さん
[2015-08-19 21:56:13]
工事ばっかりじゃなくて、他の問題の方が大きいでしょう
|
101:
匿名さん
[2015-08-20 10:38:34]
他の問題って何があるの?
|
102:
入居済み住民さん
[2015-08-21 19:09:27]
年季の入ったボロいサーパスで無ければ修繕案件なんて年数回、数万の小額なら理事会にあがる
ことも無く理事長承認でOK。マンション保険の適用で出費ゼロなんてこともある。 修繕とチラシ投函禁止を必死に問題にしているのは、、、、 |
103:
匿名さん
[2015-08-21 20:41:30]
サーパスネット
|
104:
入居済み住民さん
[2015-08-22 08:24:44]
悪童
クレーマー 来客駐車違反 来客駐輪違反 総会出席率 理事会欠席常習者 管理費滞納極貧世帯 管理規約モレ、勝手解釈 専有共用部の違反改造 自治会行事不参加 違反ゴミ置き 近隣騒音 犬猫クソ |
105:
匿名さん
[2015-08-22 10:37:00]
それがどうしたの?
当たり前のこと書かないでよ。 |
106:
入居済み住民さん
[2015-08-22 12:06:17]
管理がしっかりしていれば当たり前じゃあない。
これが当たり前だったら、オマイのマンション スラム化してるよ、管理不在。 |
107:
匿名さん
[2015-08-22 12:13:18]
理解力ないなあ。
そういうのは管理会社がしっかり管理しているということだよ。 |
109:
入居済み住民さん
[2015-08-22 12:33:11]
|
110:
匿名さん
[2015-08-22 12:40:06]
ここのスレタイの内容読んだの?
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。 >管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態 >は何なのか。 |
111:
匿名さん
[2015-08-22 12:50:17]
>>110
穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、、、とも書いてあるがな。 |
112:
匿名さん
[2015-08-22 12:55:05]
自称マン管理事長が出てくるとスレが荒れる。
自分の巣に帰れ。 |
113:
入居済み住民さん
[2015-11-02 09:24:08]
建物に、ひび割れやズレがあれば、住人より管理会社が気づくんだが、●吹工務店の系列管理会社
だと過小評価するんだね。 地震が原因だ、劣化が原因だ、・・が原因だ、等と施工主が瑕疵責任を被らないほうへ報告内容 をもっていくから要注意だな。 この建物点検結果は理事長にしかまわらない。字も思い切り小さく建築用語満載だ。日常が 忙しい理事長なら読まずにメクラ捺印だろう。 今問題になっている杭打ちの件は住民が騒いで売主が調査したからここまで話が大きくなった。 売主は施工主に損害賠償請求できるからね。お互い建築業界だから巨額責任が絡めばトコトン 喧嘩する。 サーパスのように売主と施工主が同じ物件では絶対にこうはならないから期待するな。情報も あがってこない、騒ぎにもならない。 それと杭打ちで傾いたのは横浜の都築だけじゃあない。横浜西区の熊谷組が杭打ちしたマンション も傾いているから情報に注意したほうがいいぞ。 |
114:
OLさん
[2015-11-22 09:15:24]
身内に甘いのは日本の文化みたいなものですか。
横浜のマンションは、建てた会社、売った会社、管理の会社が、バラバラだから表に出たんでしょうか 杭の件が表に出たきっかけは、役所が出したのが原因でしょう どこも、自分が悪いのではないと言いたいがため、押しつけ合った結果が、表面化しただけ 関連会社でガッチリだったら、東日本大震災が原因で終わった話だったでしょう |
115:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2015-12-12 18:48:52]
穴吹コミュニティの対応に、たいへん不満を抱いておりますが、サーパスマンションの管理を、他社に変えている割合を、ご存知であれば教えて下さい。
|
116:
匿名さん
[2015-12-12 20:42:44]
>>115
割合は知りませんけど、ネットとかがものすごく高いですから、解約は多くあるようです |
117:
入居済み住民さん
[2015-12-13 00:47:52]
>67にカキコしたが
アナコミから他管理会社への置換率が異常に高いのは福岡の博多地区。 場所により違うと思うが県内で置換率ゼロ(うちの周り)なんてところもある。 知りたければ物件情報を検索してごらん。 |
118:
入居済み住民さん
[2015-12-13 01:22:11]
追加で
契約上、期限前に正当な理由なくして解約なんて出来ない。 それより、管理委託契約は1年ないし2年だから、その時期がきたら 継続か変更かを検討すればいい。ただしそれが物理的、事務的にできるのは理事会もしくは 理事長だから、1住民では何もできない。 管理会社って要は管理の仕事を管理組合に代わって請け負っているだけの会社。 サーパスの通常の規模なら2年契約で1千万以上の金額を純管理だけで(ネット加入 や警備その他を除く)支払っているんだから何やっているのか吟味すべきだろうな。 金額に見合う仕事していないと感じるなら換えるべきだろう。 ただし換えた管理会社に対して違う不満が爆発ってのもあるかもよ。 |
119:
匿名さん
[2015-12-13 09:50:37]
管理会社との委託契約は、3ヶ月前に通知すれば契約解消に理由は必要なし。
サーパスの事務管理費とか管理員人件費、清掃費、EV保守点検費、消防点検費等 を他の管理会社と比較してみたら驚くよ。 比較する場合は、時給当たりとか、1戸当りに換算するとより比較が明確に なるよ。 しかし、これをやられると困るかな? だから、メールボックスへの投函についてはやらせないようにしてるようだけど。 |
120:
匿名さん
[2015-12-13 10:38:33]
まーた出てきたかい、
博多区在住、自称マン管理事長。 繰り返し書き込むとアラシになるよ。 |
マットはEV前だけとは限らんだろう。