シティテラス草加松原の契約者専用スレです。
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444536/
マンションのことや周辺のことについて、契約後も情報交換しませんか?
よろしくお願いします。
所在地:埼玉県草加市松原二丁目1468番1他
交通:東武伊勢崎線「松原団地」駅から徒歩6分
総戸数:259戸(※ガーデンズとの全体合計戸数538戸)
完成年月:平成27年10月下旬予定
入居(引渡)予定日:平成28年1月下旬
売主:住友不動産株式会社
施工:三井住友建設株式会社
管理:住友不動産建物サービス株式会社
物件URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/matsubara/
[スレ作成日時]2015-04-01 23:45:51
〈契約者専用〉シティテラス草加松原
856:
t t t
[2017-11-21 09:30:40]
残念ながら、送迎車ではないね。
|
857:
住民板ユーザーさん4
[2017-11-21 13:54:59]
>>855 t t tさん
勘違いを生じないように、きちんと伝えたい事を記載しましょう。 伝わってないし、伝えたい事が届いてなければ意味が無いと思いませんか? これでは後出しジャンケンだと思われてしまいますよ。 |
858:
住民板ユーザーさん1
[2017-11-21 14:02:30]
|
859:
匿名さん
[2017-11-21 16:12:41]
>>855 t t tさん
でも止まっているのはいつも同じ車なんですよね?つまりいつも同じ人だと思っていますよね? それなのにここに書き込むというのは、愚痴でしかないと思いますが・・・。 止めた本人がここを読んでいれば別ですが、書き込み内容を読む限り他の人も含めた注意喚起には受け取れませんよ。 愚痴ですよ、あなたの愚痴。 |
860:
匿名
[2017-11-22 15:55:15]
855じゃないけど、車寄せに駐車されるのは迷惑なので支持しますよ。
愚痴だーで済む話ではない。 管理人さんに伝えといてもいいとは思う。「共用部分に対しては」わりと動いてくれるし。 人間言われなきゃさぼります。 |
861:
入居済みさん
[2017-11-22 16:35:14]
止めてますね.....
|
862:
>>855
[2017-11-22 16:47:48]
人間って、理解力は差があると良くわかりました。
|
863:
>>855 さん
[2017-11-22 16:49:37]
どうでしょうね。
|
864:
住民板ユーザーさん8
[2017-11-26 20:20:26]
現在平置き駐車場に契約されている方で、機械式駐車場に変更検討されている方いらっしゃいますか。(こちらは現在ガーデンズ機械式3階を契約しています。)
|
865:
匿名
[2017-11-27 13:57:59]
普通いないと思いますよ。
平置き空いたら抽選でしょ。ニーズあるから。 |
|
866:
住民板ユーザーさん1
[2017-12-06 20:59:35]
ツリーが飾られましたね!
シーズンズのツリーを見た後にガーデンズのを見ると少ししょんぼりしてしまいますが^^; |
867:
マンション住民さん
[2017-12-06 23:54:10]
ガーデンズのツリーはガッカリです。ソファーを一部撤去して、シーズンズ並みの大きさにして欲しいです。リースも玄関に飾れないですし、気分があがりません。
|
868:
住民板ユーザーさん1
[2017-12-07 07:57:17]
|
869:
マンション住民さん
[2017-12-07 12:12:29]
|
870:
匿名
[2017-12-07 13:16:26]
というか同じものでシーズンズとガーデンズで差があるのはおかしいですよ。
|
871:
住民板ユーザーさん1
[2017-12-07 15:12:31]
>>869 マンション住民さん
ツリーの大きさ云々で気分が上がらないと言っているので、ご自身で気分をあげたらいかがですかって言ってるんですが。 ツリーのサイズなんて、どうでも良いことなんで、何なら無駄な費用としてやめたら良いんじゃないですか、タダじゃないので。 |
872:
住民板ユーザーさん6
[2017-12-07 16:03:13]
|
873:
住民板ユーザーさん1
[2017-12-07 20:24:03]
シーズンズとガーデンズの管理費に差ってありましたっけ?ないのであれば、こういった小さな事でも差をつけてしまうと、多少の不満は出てくるのは分かりきったことかと思いますが、、
|
874:
住民板ユーザーさん9
[2017-12-07 21:56:04]
おやつの大きさで文句言ってる子供かな。
不満なら管理人さんに言って 1週間ごとにツリー交換して貰えばええやん。 影でグチグチ言ってないで、たまには自分でアクション起こそうな。 |
875:
住民板ユーザーさん4
[2017-12-07 22:23:33]
小さい分、費用は掛かってないからいいんじゃないですか?
無駄にツリーだの門松だのに管理費掛けるなら、みすぼらしい方が良いかと思います。 各ご家庭でいくらでも飾り付けできるじゃないですか。 共有部分に皆が納得いくものなんて設置できないのだから、来年からは一切何もしなくても良いと思います。 もう購入してしまったのだから、今更シーズンズの方が良かったなんて・・・皆さん、今こそ冷静な心が求められています。 |
876:
匿名
[2017-12-07 22:56:49]
いや、別に。誰もシーズンズがよかったとまでは言ってないですw
良し悪しでしょ。小学校密接がいいのかどうか |
877:
住民板ユーザーさん1
[2017-12-08 06:07:19]
ツリーの大きさは気にならないですけど、ガーデンズは住居者も少ないし管理費もシーズンズのほうが多いので仕方ない
|
878:
マンション住民さん
[2017-12-08 11:48:21]
おやつの大きさで文句言ってる子供とかツリー廃止とかの意見が有りますが。
要は何でシージンズとガーデンズで違いが有るかが問題なのでわ。 |
879:
住民板ユーザーさん1
[2017-12-08 12:40:22]
そもそもクリスマスツリーなんかどうでもいいじゃないですか。
正面玄関なんかじゃクリスマス気分なんて味わえないわけですし、自宅に飾り付けするか、イルミネーションがあるところ行きましょ。 正面玄関にあったらあったで、大きさ関係なく私は嬉しいですよ。 |
880:
住民板ユーザーさん7
[2017-12-08 19:29:33]
ツリーで、そんなに揉めなくても…汗
|
881:
住民板ユーザーさん9
[2017-12-08 22:25:23]
>>878 マンション住民さん
そんなの大した問題じゃないだろって意見が大半なんだから、いい加減悟れよ |
882:
匿名さん
[2017-12-08 23:15:23]
>>878 マンション住民さん
逆に違いがあることの何が問題なのか。 事前にシーズンズとガーデンズの装飾備品は全てにおいて統一しますなどという話もなかったし、それが何か重大な不利益となるわけでもないし。 何か事情があるにせよ、たまたまにせよどちらでも良いです。 どんな事情にせよ、わざわざ同じツリーを今から買い直す方が無駄な出費です。 |
883:
匿名さん
[2017-12-08 23:30:43]
この先、何かイベント等やる度に「ガーデンズとシーズンズで同じに。」って、そっちの方が意見集約とか面倒臭いことになりそう・・・。
そんな気分的なものにお金掛けるよりも、マンションや設備の維持管理に回してくれる方が良いと思います。 |
884:
住民板ユーザーさん1
[2017-12-08 23:57:36]
私の鍵が壊れているのでしょうか?
ガーデンズ西棟の階段入り口の扉なのですが、鍵を差し込んで回したままでないと扉が開きません。荷物を持っていたりするとやりにくくて仕方ないです。 |
885:
住民板ユーザーさん9
[2017-12-09 08:54:18]
|
886:
住民板ユーザーさん4
[2017-12-09 09:03:06]
|
887:
匿名さん
[2017-12-09 10:51:05]
|
888:
住民板ユーザーさん7
[2017-12-10 10:29:10]
|
889:
住民板ユーザーさん2
[2017-12-10 13:03:56]
>>888
鍵穴にクレ556は間違った使い方ですよ!そんなことしたらいずれ埃が詰まって交換しなければならなくなります!! 素晴らしいなんてとんでもない!! もしやるならシリコンスプレーなら大丈夫だと思います。 |
890:
匿名さん
[2017-12-10 13:54:05]
クレ556のせい・・・?我が家の鍵、ヌメヌメしてます。トホホ・・・。
|
891:
住民板ユーザーさん7
[2017-12-10 21:07:24]
|
892:
住民板ユーザーさん7
[2017-12-21 07:41:55]
もうすぐ2年目点検を迎える居住者です。
最近、住居専有部のあちらこちらから床鳴りがするようになってきました。 1年目点検で直してもらった箇所も再び床鳴りしています。 仮に2年目点検で直してもらっても、再び床鳴りがするようになるのは避けられないと思います。 その場合、1年目、2年目点検で床鳴りを指摘していた部分に関しては2年を過ぎても無償で直してもらえるのでしょうか? 三井住友建設の施工はこの程度なんですかね。 |
893:
匿名さん
[2017-12-21 13:20:12]
うちは床鳴りを感じたことが無いので、お部屋によって差があるのかもしれませんね。
1年目点検で直してもらったにも関わらず、床鳴りがするということは、 1年目の補修が抜本的な解決に繋がっておらず、 床鳴りの原因が取り除けていないということですね。 1年目の補修方法では改善しなかったことを2年目点検で改めて指摘し、 補修後に期限を設けて(例えば1年とか)経過観察させて欲しいと提案し、 書面に残しておくと対応頂けるかと思います。 上記のようなことは、総会後の専有部アフター説明会でレクチャーがあったので、資料が残っていれば、管理事務室で頂けるかもしれませんので、相談してみてはいかがでしょうか。 |
894:
住民板ユーザーさん7
[2017-12-22 00:42:27]
>>893 匿名さん
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 床鳴りを感じたことがないとのことで、信じられない気持ちです。 うちはハズレの職人に当たってしまったのかもしれませんね。 嘆いていても現状は変わらないので、できることを一つ一つやっていきたいと思います。 893さんがおっしゃるとおり、経過観察をさせて欲しい旨、書面で残してもらえるように三井住友建設に提案してみます。 ありがとうございました。 |
895:
匿名さん
[2017-12-22 09:24:17]
>>894 住民板ユーザーさん7
ひょっとして気づいていないだけかもしれないので、 逆に床鳴りがどんな感じなのか気になります。 1点注意点として、 最終的な交渉相手は施工会社ではなく売主になります。 施工会社(三井住友建設)の対応に納得行かない場合は、 売主(住友不動産)の判断を求めて下さい。 補修完了するまで、大変かもしれませんが、 根負けしないように頑張ってください。 |
896:
住民板ユーザーさん7
[2017-12-22 09:40:55]
>>895 匿名さん
床鳴りは、当該箇所を歩いたり、当該箇所に荷重がかかると、ギィッと音がなり床がきしむ感覚です。 その箇所を歩いたり、荷重がかかる度にギュウギュウ音がなり床がきしむので、結構なストレスです。 一度気になり始めると、とことん気になるものです。 特に静かな夜間帯は気になります。 1期目の床鳴りが4箇所、補修してもらったのに、再び床鳴りする場所が2箇所。 新たに床鳴りをしている場所が3箇所です。 したがって、再度床鳴りしている部分を含め、5箇所の床鳴りを指摘しようと考えています。 最終的な判断を求めるのが施工会社ではなく、売主というのは知りませんでした。 泣き寝入りはしたくないので、徹底的に主張していきたいと思います。 この掲示板の反応を見ていると、床鳴りしている住戸は少数派なのでしょうか? |
897:
匿名さん
[2017-12-22 10:04:51]
>>894 住民板ユーザーさん7
詳細にありがとうございます。 やはり床鳴りというとそういう感じですよね。 床鳴りがする話は、シーズンズで何軒か聞いたことがあります。 ガーデンズでは聞いたことがないので、 その時期の素材か、対応した職人に原因があるかもしれません。 |
898:
住民板ユーザーさん1
[2017-12-22 12:33:18]
キッチン付近でギシギシなっていたことがありましたが、1年点検のとき見てもらい湿気が多いと音がしてしまうと言われました。
冬場ではほとんど音はしませんが、夏場は気になります。 結局修理はしてもらえませんでした。 |
899:
住民板ユーザーさん7
[2017-12-22 13:14:51]
>>897 匿名さん
ガーデンズでは聞いたことがないとのことで、驚きです。 シーズンズの方でも床鳴りする住戸は少数派なのでしょうか。 一生に一回の買い物なのに、貧乏くじをつかまされたと思うと大変悔しいです。 こんなことがあって良いのでしょうか。 |
900:
住民板ユーザーさん7
[2017-12-22 13:21:50]
>>898 住民板ユーザーさん1さん
修理してもらえなかったのですね。 対応した社員は、三井住友建設の施工のレベルはその程度のものだと言っているようなものですね。 湿度がある時期は床鳴りするから我慢しろということですよね? そんな説明プロとしてあり得ないと思います。私だったら、納得いく状態に直してもらうまで徹底的に戦います。 |
901:
匿名さん
[2017-12-22 15:21:02]
日本は四季によって住環境が大きく変わるため、
季節によって床鳴りや扉の開閉などがスムーズにいかない等、 ある程度経ったあと、様々なトラブルが発生します。 また大きな建物なので、職人も複数いるはずで、 担当する職人の質の差もどうしてもでるでしょうから、 施工当初は問題なくても、2年経たずに問題が発生することもあるでしょう。 しかし、そういった問題を解消し、品質を担保頂くためにアフターサービスが存在します。 サービスと言っていますが、これは販売価格に含まれているので、 しっかり2年アフターで指摘し、納得のいく対応をして頂くのがよろしいかと思います。 >>898 住民板ユーザーさん1さん 2年アフターの機会を見逃すと交渉は困難になるのでお気をつけ下さい。 施工会社が修理しないと言うなら、売主に判断を仰いで下さい。 >>899 住民板ユーザーさん7さん 一部の人からしか聞いていないので、ガーデンズにもいるかもしれませんが、 今のところ聞いていないという程度です。 |
902:
住民板ユーザーさん7
[2017-12-22 22:04:54]
>>901 匿名さん
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 床鳴りの件、あまり話題になっていない様子なので、ガーデンズの方では問題になっていないのでしょうね。 どうして私どもの住居が数少ない床鳴り物件になってしまったのか、本当に残念です。 |
903:
住民板ユーザーさん2
[2017-12-23 00:49:24]
>>902 住民板ユーザーさん7さん
我が家も全く問題ありません。夏冬の寒暖差や、床暖房の使用などである程度は音がするのは木の性質上仕方がないと思います。 が、せいぜい1年前と同じような対応しかできないのではないでしょうか。 箇所も増えてきているようなので、今後も増えていくと心配ですよね。 ただ2年過ぎるとどうでしょう、無償対応はそこまでかもしれません。 どれほどの音か分からないのですが、ストレスを感じるというから相当なのですよね。 でもせっかく買ったお家なのだから、ハズレくじなどと考えずにうまく床なりと付き合いつつ、生活スタイルを作り上げていくことが求められるのかもしれません。 施工の問題なのか、何か他の原因なのか、まずはそれだけでもはっきりするとよいですね。 でもご近所さんからも床なりの話は聞いたことあります。 音だけじゃなくて、足で撫でると床が波を打っているような感じになっているという方もいました。 なのでお宅だけではないと思いますよ。 ご近所さんは悩む様子もなく、笑いながら話していました。 でもそんなもんだと思っていたようです。 我が家にも来てもらったら、全然ちがったようです。 やはりもうすぐ2年点検なので、その時に相談してみると仰ってました。 あまり酷いと下の家にも聞こえるかもしれませんし、それを確認してみてはどうでしょうか? 実際に聞こえているなら、他のお宅にもご迷惑をお掛けしているわけですから。 あまり大したアドバイスはできませんが、交渉なさってみてください。 |
904:
匿名さん
[2017-12-23 00:56:07]
|
905:
住民板ユーザーさん2
[2017-12-23 10:12:19]
|