住友不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉シティテラス草加松原」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-10-08 10:16:07
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シティテラス草加松原の契約者専用スレです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444536/

マンションのことや周辺のことについて、契約後も情報交換しませんか?
よろしくお願いします。

所在地:埼玉県草加市松原二丁目1468番1他 
交通:東武伊勢崎線「松原団地」駅から徒歩6分
総戸数:259戸(※ガーデンズとの全体合計戸数538戸) 
完成年月:平成27年10月下旬予定 
入居(引渡)予定日:平成28年1月下旬  
売主:住友不動産株式会社
施工:三井住友建設株式会社
管理:住友不動産建物サービス株式会社

物件URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/matsubara/

[スレ作成日時]2015-04-01 23:45:51

現在の物件
シティテラス草加松原(ガーデンズ)
シティテラス草加松原(ガーデンズ)
 
所在地:埼玉県草加市松原二丁目1447番16、1447番28(地番)
交通:東武伊勢崎線 「獨協大学前」駅 徒歩7分
総戸数: 279戸

〈契約者専用〉シティテラス草加松原

836: 住民板ユーザーさん 
[2017-10-22 23:34:41]
>>835 住民板ユーザーさん1さん
自分の区画に止めて問題あるんですか?こんな所に書き込んで勘違いした人に、いたずらされたりしたら、あなた責任とれるんですか?無責任な発言はやめてください。本当に迷惑です。
837: 住民板ユーザーさん6 
[2017-10-23 08:01:54]
>>836 住民板ユーザーさん
なんでそんなに躍起になってるんでしょう…
838: 匿名さん 
[2017-10-23 12:41:13]
入居されている方は、職人さんが多いのですかね。
839: 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-23 16:09:42]
>>836 住民板ユーザーさん

別に悪意ないと思いますけど。
840: 住民板ユーザーさん 
[2017-10-24 09:10:32]
>>839 住民板ユーザーさん1さん
悪意を呼び寄せるのでやめてください
841: 住民板ユーザーさん6 
[2017-10-24 19:40:07]
>>840 住民板ユーザーさん
何がどう呼び寄せるの?
842: 住民板ユーザーさん8 
[2017-10-27 07:58:08]
そりゃあこの掲示板見てれば悪意に溢れてるの分かるでしょ。小学生みたいな煽りやめろ
いつどこで何時何分何十秒〜?とか思い出したわ
問題ないのに、ここの掲示板に住み着くキチガイが横から会社にありもしない苦情入れたりする可能性もあるってことをこの人は言いたいんだろ
843: 住民板ユーザーさん8 
[2017-10-27 22:16:57]
>>833 住民板ユーザーさん1さん
仮説ではありますが、彼氏、もしくわ彼女と付き合ってます、毎日来るならば来客になるでしょう。
844: 住民板ユーザーさん7 
[2017-10-29 18:11:52]
>>843 住民板ユーザーさん8さん
さすがに無理があるかと笑
845: 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-29 21:35:54]
同じ区画に違う車置くのってOKでしたっけ?
契約するときナンバーとか書いたような。

846: 入居済みさん 
[2017-10-29 22:30:59]
シーズンズ機械式駐車場1階真中ぐらいの駐車場を契約していますが、
同じシーズンズ機械式3階の駐車場を契約している方との契約チェンジを希望していますが、
チェンジしたい方いますか。
(管理室に確認していますが、両方良いなら契約更新はOKです。)
こちらは平均週一回のみの頻度で車出庫していますので。
847: 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-30 12:48:08]
>>846 入居済みさん

入れ替え希望の人たちのために、何か書面たさなどあればいいですね。
このサイトがこういう意味ある意見の場にできれば嬉しいですね。
848: 住民板ユーザーさん7 
[2017-11-12 22:40:56]
本日の総会に参加された皆様、お疲れ様でした。
私は役職にはついておらず、今回は一組合員として参加させていただきました。
管理組合の理事長さんをはじめ、理事の方々には、仕事や家事や育児で大変な中、貴重なお時間を割いて総会のための準備をしていただき、大変だったと思います。
本当にありがとうございました。

849: 入居済みさん 
[2017-11-13 10:26:30]
正面入り口は車寄せですが、いつも同じ車とまってますが....ちなみに間違えなく住民です....特に雨の日..困ってます。昨日の下で一時間以上止まってました。管理人さんが見てたが何も言わずに....

850: 入居済みさん 
[2017-11-13 10:27:17]
毎日?車変わったんでは?
851: 住民板ユーザーさん4 
[2017-11-13 12:04:02]
>>849 入居済みさん
そこまで特定できていれば、ここに書き込まなくても、あなたが管理人さんにその旨伝えれば済む問題ですよ。
852: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-13 12:15:44]
>>851 住民板ユーザーさん4さん

同意
管理人さんに直接伝えましょう。
853: 住民板ユーザーさん6 
[2017-11-13 12:29:01]
高齢者施設の送迎ではないでしょうか?
854: 住民板ユーザーさん3 
[2017-11-20 18:31:17]
ちょっと前ですがこのマンションを買いたい人がいます。
みたいなチラシが入ってましたよね?
入居したばかりなのに売る人なんているのでしょうか?
そもそもまだ完売してないのに
まぁ中古じゃないと手数料が入らないからでしょうけど、嘘かも知れないし気をつけましょうね
855: t t t 
[2017-11-21 09:29:27]
直接管理人さんに?ここに書き込んだ意味は止めた人に対して文句言ってるじゃないよ。皆さんみてますから、いままで同じような止め方してる方に、これから止めないで下さいって意味。勘違いしないで下さいよ。
856: t t t 
[2017-11-21 09:30:40]
残念ながら、送迎車ではないね。
857: 住民板ユーザーさん4 
[2017-11-21 13:54:59]
>>855 t t tさん
勘違いを生じないように、きちんと伝えたい事を記載しましょう。
伝わってないし、伝えたい事が届いてなければ意味が無いと思いませんか?
これでは後出しジャンケンだと思われてしまいますよ。
858: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-21 14:02:30]
>>857 住民板ユーザーさん4さん

そうですね。
でも日本語上手ですね。
859: 匿名さん 
[2017-11-21 16:12:41]
>>855 t t tさん
でも止まっているのはいつも同じ車なんですよね?つまりいつも同じ人だと思っていますよね?
それなのにここに書き込むというのは、愚痴でしかないと思いますが・・・。
止めた本人がここを読んでいれば別ですが、書き込み内容を読む限り他の人も含めた注意喚起には受け取れませんよ。
愚痴ですよ、あなたの愚痴。
860: 匿名 
[2017-11-22 15:55:15]
855じゃないけど、車寄せに駐車されるのは迷惑なので支持しますよ。
愚痴だーで済む話ではない。

管理人さんに伝えといてもいいとは思う。「共用部分に対しては」わりと動いてくれるし。
人間言われなきゃさぼります。
861: 入居済みさん 
[2017-11-22 16:35:14]
止めてますね.....
862: >>855  
[2017-11-22 16:47:48]
人間って、理解力は差があると良くわかりました。
863: >>855 さん 
[2017-11-22 16:49:37]
どうでしょうね。
864: 住民板ユーザーさん8 
[2017-11-26 20:20:26]
現在平置き駐車場に契約されている方で、機械式駐車場に変更検討されている方いらっしゃいますか。(こちらは現在ガーデンズ機械式3階を契約しています。)
865: 匿名 
[2017-11-27 13:57:59]
普通いないと思いますよ。
平置き空いたら抽選でしょ。ニーズあるから。
866: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-06 20:59:35]
ツリーが飾られましたね!
シーズンズのツリーを見た後にガーデンズのを見ると少ししょんぼりしてしまいますが^^;
867: マンション住民さん 
[2017-12-06 23:54:10]
ガーデンズのツリーはガッカリです。ソファーを一部撤去して、シーズンズ並みの大きさにして欲しいです。リースも玄関に飾れないですし、気分があがりません。
868: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-07 07:57:17]
>>867 マンション住民さん
ソファーの一部撤去して大きなツリーの要望とか正直迷惑です。
クリスマス気分に浸りたいならご自身の部屋を豪華に飾り付けしてクリスマスを堪能してください。



869: マンション住民さん 
[2017-12-07 12:12:29]
>>868さん
ソファは何脚も必要ですか?
マンション内にモデルルームが有るから、ソファが増えたのだと考えていました。
ツリーはシーズンズと同サイズを希望してるだけです。
870: 匿名 
[2017-12-07 13:16:26]
というか同じものでシーズンズとガーデンズで差があるのはおかしいですよ。
871: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-07 15:12:31]
>>869 マンション住民さん
ツリーの大きさ云々で気分が上がらないと言っているので、ご自身で気分をあげたらいかがですかって言ってるんですが。
ツリーのサイズなんて、どうでも良いことなんで、何なら無駄な費用としてやめたら良いんじゃないですか、タダじゃないので。
872: 住民板ユーザーさん6 
[2017-12-07 16:03:13]
>>870 匿名さん

確かに管理人がいなかったりと差はありますよね。
価格は同じような価格ですが、駅からちょっと遠くなる分、資産価値も下がるでしょうしね。
873: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-07 20:24:03]
シーズンズとガーデンズの管理費に差ってありましたっけ?ないのであれば、こういった小さな事でも差をつけてしまうと、多少の不満は出てくるのは分かりきったことかと思いますが、、
874: 住民板ユーザーさん9 
[2017-12-07 21:56:04]
おやつの大きさで文句言ってる子供かな。
不満なら管理人さんに言って
1週間ごとにツリー交換して貰えばええやん。
影でグチグチ言ってないで、たまには自分でアクション起こそうな。
875: 住民板ユーザーさん4 
[2017-12-07 22:23:33]
小さい分、費用は掛かってないからいいんじゃないですか?
無駄にツリーだの門松だのに管理費掛けるなら、みすぼらしい方が良いかと思います。
各ご家庭でいくらでも飾り付けできるじゃないですか。
共有部分に皆が納得いくものなんて設置できないのだから、来年からは一切何もしなくても良いと思います。
もう購入してしまったのだから、今更シーズンズの方が良かったなんて・・・皆さん、今こそ冷静な心が求められています。
876: 匿名 
[2017-12-07 22:56:49]
いや、別に。誰もシーズンズがよかったとまでは言ってないですw
良し悪しでしょ。小学校密接がいいのかどうか
877: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-08 06:07:19]
ツリーの大きさは気にならないですけど、ガーデンズは住居者も少ないし管理費もシーズンズのほうが多いので仕方ない
878: マンション住民さん 
[2017-12-08 11:48:21]
おやつの大きさで文句言ってる子供とかツリー廃止とかの意見が有りますが。
要は何でシージンズとガーデンズで違いが有るかが問題なのでわ。
879: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-08 12:40:22]
そもそもクリスマスツリーなんかどうでもいいじゃないですか。
正面玄関なんかじゃクリスマス気分なんて味わえないわけですし、自宅に飾り付けするか、イルミネーションがあるところ行きましょ。
正面玄関にあったらあったで、大きさ関係なく私は嬉しいですよ。
880: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-08 19:29:33]
ツリーで、そんなに揉めなくても…汗
881: 住民板ユーザーさん9 
[2017-12-08 22:25:23]
>>878 マンション住民さん
そんなの大した問題じゃないだろって意見が大半なんだから、いい加減悟れよ
882: 匿名さん 
[2017-12-08 23:15:23]
>>878 マンション住民さん
逆に違いがあることの何が問題なのか。
事前にシーズンズとガーデンズの装飾備品は全てにおいて統一しますなどという話もなかったし、それが何か重大な不利益となるわけでもないし。
何か事情があるにせよ、たまたまにせよどちらでも良いです。
どんな事情にせよ、わざわざ同じツリーを今から買い直す方が無駄な出費です。
883: 匿名さん 
[2017-12-08 23:30:43]
この先、何かイベント等やる度に「ガーデンズとシーズンズで同じに。」って、そっちの方が意見集約とか面倒臭いことになりそう・・・。
そんな気分的なものにお金掛けるよりも、マンションや設備の維持管理に回してくれる方が良いと思います。
884: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-08 23:57:36]
私の鍵が壊れているのでしょうか?
ガーデンズ西棟の階段入り口の扉なのですが、鍵を差し込んで回したままでないと扉が開きません。荷物を持っていたりするとやりにくくて仕方ないです。
885: 住民板ユーザーさん9 
[2017-12-09 08:54:18]
>>884 住民板ユーザーさん1さん
あなたの鍵の具合なんて誰もわからないから、管理人に直接相談
886: 住民板ユーザーさん4 
[2017-12-09 09:03:06]
>>884 住民板ユーザーさん1さん
そこ、私もいつも開けにくいなと思ってました(*_*)管理人さんに相談してみよう~
887: 匿名さん 
[2017-12-09 10:51:05]
>>886 住民板ユーザーさん4さん
ちょうど天気も良いしお昼から自転車の調整をしようと思っているので、鍵穴にクレ556でもスプレーしておきますよ!
そしたら少し開けやすくなると思います。
888: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-10 10:29:10]
>>887 匿名さん

すごい有り難いけど管理人さんに相談してからの方がいいと思います。
お気持ちは素晴らしいと思います。
889: 住民板ユーザーさん2 
[2017-12-10 13:03:56]
>>888
鍵穴にクレ556は間違った使い方ですよ!そんなことしたらいずれ埃が詰まって交換しなければならなくなります!!
素晴らしいなんてとんでもない!!

もしやるならシリコンスプレーなら大丈夫だと思います。
890: 匿名さん 
[2017-12-10 13:54:05]
クレ556のせい・・・?我が家の鍵、ヌメヌメしてます。トホホ・・・。
891: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-10 21:07:24]
>>889 住民板ユーザーさん2さん
誤解があったならごめんなさい。
お気持ちは素晴らしいと思うけど、共有部に勝手にやるのはどうかと伝えたかったのです。
892: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-21 07:41:55]
もうすぐ2年目点検を迎える居住者です。
最近、住居専有部のあちらこちらから床鳴りがするようになってきました。
1年目点検で直してもらった箇所も再び床鳴りしています。
仮に2年目点検で直してもらっても、再び床鳴りがするようになるのは避けられないと思います。
その場合、1年目、2年目点検で床鳴りを指摘していた部分に関しては2年を過ぎても無償で直してもらえるのでしょうか?
三井住友建設の施工はこの程度なんですかね。
893: 匿名さん 
[2017-12-21 13:20:12]
うちは床鳴りを感じたことが無いので、お部屋によって差があるのかもしれませんね。

1年目点検で直してもらったにも関わらず、床鳴りがするということは、
1年目の補修が抜本的な解決に繋がっておらず、
床鳴りの原因が取り除けていないということですね。

1年目の補修方法では改善しなかったことを2年目点検で改めて指摘し、
補修後に期限を設けて(例えば1年とか)経過観察させて欲しいと提案し、
書面に残しておくと対応頂けるかと思います。

上記のようなことは、総会後の専有部アフター説明会でレクチャーがあったので、資料が残っていれば、管理事務室で頂けるかもしれませんので、相談してみてはいかがでしょうか。
894: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-22 00:42:27]
>>893 匿名さん

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
床鳴りを感じたことがないとのことで、信じられない気持ちです。
うちはハズレの職人に当たってしまったのかもしれませんね。
嘆いていても現状は変わらないので、できることを一つ一つやっていきたいと思います。
893さんがおっしゃるとおり、経過観察をさせて欲しい旨、書面で残してもらえるように三井住友建設に提案してみます。
ありがとうございました。
895: 匿名さん 
[2017-12-22 09:24:17]
>>894 住民板ユーザーさん7

ひょっとして気づいていないだけかもしれないので、
逆に床鳴りがどんな感じなのか気になります。

1点注意点として、
最終的な交渉相手は施工会社ではなく売主になります。
施工会社(三井住友建設)の対応に納得行かない場合は、
売主(住友不動産)の判断を求めて下さい。

補修完了するまで、大変かもしれませんが、
根負けしないように頑張ってください。
896: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-22 09:40:55]
>>895 匿名さん

床鳴りは、当該箇所を歩いたり、当該箇所に荷重がかかると、ギィッと音がなり床がきしむ感覚です。
その箇所を歩いたり、荷重がかかる度にギュウギュウ音がなり床がきしむので、結構なストレスです。
一度気になり始めると、とことん気になるものです。
特に静かな夜間帯は気になります。
1期目の床鳴りが4箇所、補修してもらったのに、再び床鳴りする場所が2箇所。
新たに床鳴りをしている場所が3箇所です。
したがって、再度床鳴りしている部分を含め、5箇所の床鳴りを指摘しようと考えています。
最終的な判断を求めるのが施工会社ではなく、売主というのは知りませんでした。
泣き寝入りはしたくないので、徹底的に主張していきたいと思います。
この掲示板の反応を見ていると、床鳴りしている住戸は少数派なのでしょうか?
897: 匿名さん 
[2017-12-22 10:04:51]
>>894 住民板ユーザーさん7

詳細にありがとうございます。
やはり床鳴りというとそういう感じですよね。

床鳴りがする話は、シーズンズで何軒か聞いたことがあります。
ガーデンズでは聞いたことがないので、
その時期の素材か、対応した職人に原因があるかもしれません。
898: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-22 12:33:18]
キッチン付近でギシギシなっていたことがありましたが、1年点検のとき見てもらい湿気が多いと音がしてしまうと言われました。
冬場ではほとんど音はしませんが、夏場は気になります。
結局修理はしてもらえませんでした。

899: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-22 13:14:51]
>>897 匿名さん

ガーデンズでは聞いたことがないとのことで、驚きです。
シーズンズの方でも床鳴りする住戸は少数派なのでしょうか。
一生に一回の買い物なのに、貧乏くじをつかまされたと思うと大変悔しいです。
こんなことがあって良いのでしょうか。
900: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-22 13:21:50]
>>898 住民板ユーザーさん1さん
修理してもらえなかったのですね。
対応した社員は、三井住友建設の施工のレベルはその程度のものだと言っているようなものですね。
湿度がある時期は床鳴りするから我慢しろということですよね?
そんな説明プロとしてあり得ないと思います。私だったら、納得いく状態に直してもらうまで徹底的に戦います。
901: 匿名さん 
[2017-12-22 15:21:02]
日本は四季によって住環境が大きく変わるため、
季節によって床鳴りや扉の開閉などがスムーズにいかない等、
ある程度経ったあと、様々なトラブルが発生します。

また大きな建物なので、職人も複数いるはずで、
担当する職人の質の差もどうしてもでるでしょうから、
施工当初は問題なくても、2年経たずに問題が発生することもあるでしょう。

しかし、そういった問題を解消し、品質を担保頂くためにアフターサービスが存在します。
サービスと言っていますが、これは販売価格に含まれているので、
しっかり2年アフターで指摘し、納得のいく対応をして頂くのがよろしいかと思います。

>>898 住民板ユーザーさん1さん
2年アフターの機会を見逃すと交渉は困難になるのでお気をつけ下さい。
施工会社が修理しないと言うなら、売主に判断を仰いで下さい。

>>899 住民板ユーザーさん7さん
一部の人からしか聞いていないので、ガーデンズにもいるかもしれませんが、
今のところ聞いていないという程度です。
902: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-22 22:04:54]
>>901 匿名さん
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
床鳴りの件、あまり話題になっていない様子なので、ガーデンズの方では問題になっていないのでしょうね。
どうして私どもの住居が数少ない床鳴り物件になってしまったのか、本当に残念です。
903: 住民板ユーザーさん2 
[2017-12-23 00:49:24]
>>902 住民板ユーザーさん7さん
我が家も全く問題ありません。夏冬の寒暖差や、床暖房の使用などである程度は音がするのは木の性質上仕方がないと思います。
が、せいぜい1年前と同じような対応しかできないのではないでしょうか。
箇所も増えてきているようなので、今後も増えていくと心配ですよね。
ただ2年過ぎるとどうでしょう、無償対応はそこまでかもしれません。
どれほどの音か分からないのですが、ストレスを感じるというから相当なのですよね。

でもせっかく買ったお家なのだから、ハズレくじなどと考えずにうまく床なりと付き合いつつ、生活スタイルを作り上げていくことが求められるのかもしれません。

施工の問題なのか、何か他の原因なのか、まずはそれだけでもはっきりするとよいですね。

でもご近所さんからも床なりの話は聞いたことあります。
音だけじゃなくて、足で撫でると床が波を打っているような感じになっているという方もいました。

なのでお宅だけではないと思いますよ。
ご近所さんは悩む様子もなく、笑いながら話していました。
でもそんなもんだと思っていたようです。
我が家にも来てもらったら、全然ちがったようです。
やはりもうすぐ2年点検なので、その時に相談してみると仰ってました。
あまり酷いと下の家にも聞こえるかもしれませんし、それを確認してみてはどうでしょうか?
実際に聞こえているなら、他のお宅にもご迷惑をお掛けしているわけですから。
あまり大したアドバイスはできませんが、交渉なさってみてください。
904: 匿名さん 
[2017-12-23 00:56:07]
>>903 住民板ユーザーさん2さん

床なりが下に聞こえたら恐らく欠陥住宅ですよ。。。
905: 住民板ユーザーさん2 
[2017-12-23 10:12:19]
>>904 匿名さん
なのでもしそうなら、明らかに通常とは異なる、施工ミスとして全面的な補修を求めやすいですね。
ピンチはチャンス、という視点で物事を見ています。
906: 住民板ユーザーさん5 
[2017-12-23 13:20:17]
>>902 住民板ユーザーさん7さん
床鳴り、そんなに酷いのですね。お気持ちお察しします。
我が家も1年以上経ちましたが、床鳴りが特に気になる箇所はありません。

室内の調湿温は一定にされていますでしょうか?湿度や温度が年間を通じて一定していないと、フローリングの板が膨張・収縮を繰り返して軋む原因となります。
また、水分をこぼしたりしてしまうのも良くないそうです。
我が家はフロアコーティングを施しました。

あとは家具の配置など、室内空間に対してバランス良く配置されていますでしょうか。
また、重さのある家具は荷重分散対策なども必要です。
床鳴りの原因は様々で、特定するのは非常に困難です。
余程のことがなければ施工会社の責任は問えず、補修剤を流し込むか、部分的な板の張り替えをするくらいでしょう。
ただしその場合は色目が変わったりしますし、見た目は目立つ結果になることもあります。
どうしても当たり外れはあるものですから、そこまで気になさらないでも良いのではないでしょうか。
もしかしたら、902さんのクロスやコーキングは他の家と比べて当たりかもしれません。
良いところはなかなか気付きにくいものです。
床鳴りはしなくても、上や左右の部屋から騒音がうるさい部屋もあります。
廊下の話し声がやたらとうるさい部屋もありますよ!

どうしても床鳴りが気になるのであれば、補修剤を買ってきてDIYを楽しむのも一つの方法だと思います。
せっかく買ったマイホームなのですから、あまり悲観なさらず、予期せぬ出来事もきっと皆さん沢山ありますよ!
まずは担当さんに相談してみてみてはどうでしょうか。
907: 住民板ユーザーさん8 
[2017-12-23 15:29:12]
床鳴り自体は経年により発生することもありますし、使用された木材や下地の状況などに加え、生活状況にも左右され得るものです。

つまり新築時から酷いのであれば話は別ですが、徐々に酷くなってきたという状況では瑕疵担保責任は問えないというか、瑕疵を証明するのは難しいかと思います。

部分補修で床鳴りを軽減させていくことはできりと思いますし、数十万円掛けてフローリングの貼り直しをすることも可能です。ただしそれで床鳴りが必ずゼロになるとも限りません。上からカーペットやフローリングシートを敷いて音を軽減させることも一案です。

本当にお気の毒だとは思いますが、どこのマンションや戸建を購入するにしても、床がフローリングである以上は床鳴りが100%ない家なんてありません。
フローリングの家を購入する以上、可能性としてあり得ることを頭の中に入れておくべきことではないでしょうか。

もちろん、予想以上に音が大きいのかもしれません。
でも全面大理石などでもない限り、こればっかりは運が悪かったと割り切った方が悩まずに済むと思いますよ。
部分補修は根本的な解決にはなりませんし、複数箇所で床鳴りがあるということなので、今後も増える可能性が高いと思われます。
悩むくらいなら気にしない、ということも一つの考え方ではないでしょうか。

床鳴りの酷い場所に家具を配置するなど、今のままでも音を軽減できる方法もあると思います。
皆さんから色々アイディアを聞いてみるのも良いと思います。
908: 匿名さん 
[2017-12-23 15:59:17]
床鳴りに対して補修剤注入しても、一時的に音を軽減するだけで時間が経てばまた鳴ります。でも無償対応としては補修剤まででしょう。床鳴りを根本的に解決したいのであれば、信頼のできる専門業者に頼むのが一番です。多少のお金は掛かりますが、この先悩み続けるのであれば思い切って対策を取ってみてはいかがでしょうか。うちの場合は時々、家のどこかで「パキッ」というような音が聞こえることがあります。何の音かはよく分かりませんが、木材が軋むような音の気もします。でも夫婦で無頓着なので、別にいっかという感じですが(苦笑)

なかなか完璧な家というのはないものだと思いますよ。
909: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-23 21:30:45]
>>903 住民板ユーザーさん2さん
アドバイスありがとうございます。
うまく床鳴りと付き合える生活スタイルを身につけていければ良いですが、悩んでいる最中はなかなかそのように前向きに捉えられないものです。
902さんの部屋はまったく床鳴りしないとのことで、羨ましく思います。というか、まったく床鳴りしないことが信じられません。
910: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-23 21:37:17]
>>906 住民板ユーザーさん5さん
アドバイスありがとうございます。
調湿温を一定にすれば良いとのことですが、どのようにすれば良いか分かりません。
我が家は洗面所が床鳴りしますが、洗面所は浴室と近く、湿度が溜まりやすい場所かもしれません。でも、入浴後は必ず2時間ほど乾燥運転をするようにはしています。
意識するのはそれくらいでしょうか。
フロアコーティングは、購入時に営業担当に相談したら、シティテラス草加松原のフローリングはコーティング剤と馴染まないから、やめた方が良いとの回答を受けました。
フローリングの会社に確認を取ったそうなので、確かな情報だと思うのですが。
911: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-23 21:42:08]
>>907 住民板ユーザーさん8さん
907さんのお宅は床鳴りはありますか?
我が家は新築当時から、寝室から廊下へ出る動線のフローリングに床鳴りがありました。
動線なので、そこに家具を置くわけにもいかず、歩く度に床がミシミシ言うので不快でした。
悩むくらいなら気にしないとおっしゃいますが、気になるから悩んでいるのです。

912: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-23 21:48:12]
>>908 匿名さん
908さんのようにおおらかに考えられれば良いのですが、私は完璧主義のところがありまして、なかなか妥協出来ません。
新築当時から床鳴りがしていたので、瑕疵担保責任が問えるのかもしれません。
ただ、その箇所は1年点検の時の補修で直してもらい、今のところ床鳴りは再発していません。
しかし、他の箇所が床鳴り再発しているので、いつ床鳴りが再発するか、心配です。
913: 匿名さん 
[2017-12-23 22:18:33]
>>911 住民板ユーザーさん7さん
我が家の場合、リビングの床暖房が温まるまでの間に所々でフローリングが軋むような音はします。その際に床暖房の部分を歩くと、少し音がします。ただ温まりきってしまえば音はしませんし、床暖房を使わない時期は全くありません。
1年点検の時に補修することも可能とは言われましたが、そんなに酷いものでもなく、悪化している様子もないので2年点検まで様子見ることにしました。
今年も床暖房を使い始めましたが、やっぱり温まるまでの間に所々でパキッといった感じの音はしますが、そんなに気にはなりません。
廊下などは今のところ一切ないと思います。寝室の前など、カーペットを敷いてみては如何でしょう?少しは音が軽減されるかもしれません。

床鳴りのみで瑕疵担保責任を問えるのかどうかは分かりませんが、そんなに酷いのであればよくよく相談されるの方が良いと思います。
良い解決策が見つかると良いですね。
914: 匿名さん 
[2017-12-23 22:51:44]
>>912 住民板ユーザーさん7さん
床鳴りのみで販売主側の不備(瑕疵担保責任)を証明するのは、相当難しい気がします。
床抜けなどの危険性があれば別ですが、あとは音の大きさ(騒音レベルのDBであるとか)が異常とか・・・住民板ユーザー7さんのお宅がどの程度かにもよりますが、少なからず床鳴り自体は他のお宅でもある中で、一件だけ特別な対応は取れないというのがデベの本音ではないでしょうか。
やはりその都度の補修剤の注入で軽減していくのが妥協点ではないかという気がします。交渉次第では、2年点検までに発生した(補修した)箇所は期間を少し延長してもらえるかもしれません。
ただ最悪のケースでは、既に何らかの原因で床板が腐食してきている可能性もあります。
その場合は大掛かりな工事になるかもしれません。
とにかくどのような対応が可能なのか、早めにご相談されるのが良いと思います。
もしHMが対応してくれないのであれば、専門業者にお願いして一度見てもらうだけでも良いかもしれません。
915: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-24 11:50:29]
>>913 匿名さん

ありがとうございます。
寝室と廊下の間の動線は、1年目点検で直してもらって、今は床鳴りはしないのですが、もしも再発した場合はカーペットも試してみたいと思います。
まずは、もうすぐ2年目点検なので、施工会社、売主がどのような対応をしてくれるのか、交渉したいと思います。
916: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-24 11:53:00]
>>914 匿名さん
ありがとうございます。
2年点検までに床鳴りが発生した箇所は、2年を過ぎても何らかの対応をしてくれるか、確認したいと思います。
まずは住友不動産建物サービスに連絡してみたいと思います。
917: 匿名さん 
[2017-12-24 15:43:10]
>>916 住民板ユーザーさん7さん
我が家も引っ越しして2年近くになりますが、冬場になるとあっちこっちでギィーギィーと床鳴りが気になります。1年点検の時に確認しましたが、「フローリングの板が馴染んでくると音がしなくなる。2〜3年は寒い時期は床鳴りが酷くなるかもしれないが、それ以降は落ち着いてくるんじゃないか。」とのことでした。特に冬場は乾燥して音がしやすいそうですが、「そのうち気にならなくなると思いますよ。」とのことでしたよ。
少し様子を見てみても良いかもしれません。
今夜はクリスマスイブですね。
素敵なメリークリスマスをお過ごしください。
918: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-24 16:42:18]
>>917 匿名さん
気持ちが軽くなるアドバイスをありがとうございます。
私どもの場合はフローリングではない洗面所でも床鳴りしているので、原因が分かりません。
1年点検で直してもらい、いったん直ったのですが、最近またギュウギュウ言うようになりました。
洗面所で髪をセットしているときに毎朝立つ場所なので、どうしても気になります。
今日はクリスマスイブでしたね。
917さんもステキなクリスマスイブをお過ごしください。


919: 匿名さん 
[2017-12-24 18:52:17]
>>918 住民板ユーザーさん7さん
スレッドを読み返してみると、住民板ユーザー7さんのお宅はもしかしたら床下の構造に何か大きな問題があるのかもしれませんね。
でも家のあっちこっちで床鳴りがしているとなると、それを根本から直すというのは床板を全て剥がしてとなるので、現実的には難しいと思います。
むしろそこまでやったとしても、改善しないと考えた方が良いかもしれません。
特に床暖房部分も床鳴りしているのであれば、そこは尚更手間が掛かると思います。
なので現実的な対応としては、その都度補修剤で対応するか、室内をカーペット敷きにして床鳴りの音を抑え込むなどでしょうか。
フローリングである以上、床鳴りが全くしない方が珍しいと思います。
他のお宅でも床鳴りは聞いたことありますし、我が家も時々していますよ。
あまり床鳴りにこだわりすぎると、床鳴り防止のための釘や穴だらけになっちゃいますよ。
歩き方をすり足に変えるだけでも、少し床鳴りは抑えられるそうです。
せっかく購入されたマイホームですから、色々工夫しながら生活されてみてはどうでしょうか。
920: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-25 07:05:45]
結構、大工さんの施工によって違うものなのですね。
うちも今は床鳴りしないけど、これからしてくるのかもと思うとちょっと心配。
どうせ出るなら、2年過ぎてから症状が出るより、早いうちから出る方が無償対応してもらえる分良いかも。
921: 住民板ユーザーさん6 
[2017-12-25 07:25:57]
風呂場の水垢対策ってどうしてますか?

特にシャンプーとか奥黒い板のところが酷いです…
922: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-25 07:33:06]
>>921 住民板ユーザーさん6さん
鏡は万能くんJrというもので小まめに磨いているので曇らないのですが、2〜3日で曇りやすくはなります。
シャンプー台?の黒い部分は乾いてくると白っぽい水垢が目立ってきました!
クエン酸や重曹も試したのですが、綺麗に落とすことができません。
あれの落とし方、良い方法知りたいです。
923: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-25 18:03:18]
床暖房部分は床鳴りしていませんが、キッチンからダイニングに行く動線の廊下で床鳴りしています。
床暖房の部分に近い部分ではありますが。。。920さんのおっしゃるとおり、2年過ぎてから症状が出るよりも、早くでたぶんだけ無料補修してもらえて良かったと思いたいです。
924: 匿名さん 
[2018-01-04 22:15:12]
今日リビング天井の中心にヒビのようなものがあるのを見つけました。
一直線ではなく、少し蛇行しているのでヒビだと思うのですが、皆様の自宅にもありますか?
2年点検で見てもらうつもりです。
925: 住民板ユーザーさん8 
[2018-01-04 23:30:26]
>>924 匿名さん
ヒビはないのですがクロスのうきがひどいです。何回も直してもらっている所もあります。また、クロス下部分埃がたまり掃除してはいるものの黒くなってしまってます。皆様はどうでしょうか?
926: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-06 21:27:43]
各住戸の玄関横のポストは専有部でしょうか?
共用部でしょうか?
蚊取り線香や、ちょっとした飾りを置くのはダメなのでしょうか?
927: 匿名さん 
[2018-01-06 22:09:11]
>>926 住民板ユーザーさん1さん

共用部ですので飾りは禁止です。ただ、一時的な飾りなら黙認されているマンションも多いようです。理事会の判断次第ですね。
928: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-06 22:51:30]
>>927 匿名さん
夏になると、蚊除けを引っ掛けている住戸も多いですが、禁止ですか?
929: 匿名 
[2018-01-07 07:02:25]
>>927 匿名さん

玄関横のポストに何も入れてはいけないのなら、ポストがある意味がないように思うのですが。
あのポストはどのように使用することが想定されているのでしょうか?
930: 住民板ユーザーさん8 
[2018-01-07 13:29:13]
>>926 住民板ユーザーさん1さん
判断は難しいですが、基本的には共用部なのでNGでしょう。
どこまでならOKなのかという線引きが難しいため、人によっては「ちょっとした飾り」として巨大な門松を飾る可能性も否定できません。
そうなってくると、万が一の時に避難の邪魔になることも考えられます。
各住民の方々が、「マンションに住むということはこういうことも我慢しなければならないことがあるのだ。」ということを理解し、自制する心が今の時代だからこそ求められているのだと思います。
931: 匿名 
[2018-01-25 17:59:36]
今朝、駐輪場の扉が凍結して、開きませんでした。管理人さんのいない時間帯だったので、困りました。
932: 入居済みさん 
[2018-01-26 12:35:33]
敷地内駐車場の雪かきは何でしないかは不思議に思うが.....特に北側立体.....なんとかして欲しい...
933: 住民板ユーザーさん6 
[2018-01-26 13:44:38]
>>932 入居済みさん

管理人が雪かきしてないっておっしゃるんですか!?
雪の日の翌日朝から晩までやってくれてましたよ。
ちなみに優しい住民の方もやってくれてました。

これだけ路面が見えるまでやってくれてますけど。
934: 住民板ユーザーさん9 
[2018-01-26 18:58:54]
自分でやるって発想がでてこないのが不思議
935: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-26 19:58:17]
駐車場、日が当たらないところはかなり凍結してますね。
私も雪かきしましたが、自分の車の前だけでもいっぱいいっぱいでしたし、むしろその小さな範囲さえも満足にできませんでした。
雪を甘く見てました…

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