シティテラス草加松原の契約者専用スレです。
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444536/
マンションのことや周辺のことについて、契約後も情報交換しませんか?
よろしくお願いします。
所在地:埼玉県草加市松原二丁目1468番1他
交通:東武伊勢崎線「松原団地」駅から徒歩6分
総戸数:259戸(※ガーデンズとの全体合計戸数538戸)
完成年月:平成27年10月下旬予定
入居(引渡)予定日:平成28年1月下旬
売主:住友不動産株式会社
施工:三井住友建設株式会社
管理:住友不動産建物サービス株式会社
物件URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/matsubara/
[スレ作成日時]2015-04-01 23:45:51
〈契約者専用〉シティテラス草加松原
801:
住民板ユーザーさん1
[2017-10-04 12:29:30]
|
802:
住民板ユーザーさん1
[2017-10-04 12:31:08]
|
803:
匿名
[2017-10-04 18:30:55]
ソファー喫煙の件、掲示板から外されていましたね。
何故、こんなに早く外してしまうんでしょうか? |
804:
住民板ユーザーさん8
[2017-10-04 21:15:15]
|
805:
匿名
[2017-10-04 21:25:06]
>>804 住民板ユーザーさん8さん
掲示された期間、二、三日だけでしたよね。 事件の重大さを考えると掲示期間が短すぎると感じるのは私だけでしょうか? 掲示板を見ないで、この事件のことを知らずにいる人もいるかもしれないのに。 |
806:
住民板ユーザーさん8
[2017-10-04 21:25:53]
少し過激な発言が増えてきましたが、本質を見失わないようにしてください。
ルール違反の削減につながるような、やり取りを心がけてください。 |
807:
住民板ユーザーさん8
[2017-10-04 21:35:01]
>>805 匿名さん
管理人サイドの目的が、周知ではなく本人の反省を期待してのものだったのではないでしょうか。 写真も同時に掲示されていたので当事者の方の今後を考えると謝罪があったのであれば適切な対応だと思いますよ。 |
808:
匿名さん
[2017-10-05 11:35:46]
ガーデンズにその掲示ありました? 見れなかったです。
エレベーターなら見るんですけど。 |
809:
住民板ユーザーさん1
[2017-10-09 09:58:33]
洗面所の床についたシミの落とし方で、有効な方法をご存知の方は教えて下さい!
|
810:
住民板ユーザーさん2
[2017-10-09 15:06:39]
メラミンスポンジとかで落ちないですか?
|
|
811:
住民板ユーザーさん3
[2017-10-09 17:02:26]
何のシミにもよると思います。
|
812:
住民板ユーザーさん1
[2017-10-12 19:10:46]
タバコの件、初めて知りました。
そんなことがあったのですね。 喫煙所以外での喫煙は管理規約どうこうではなく、倫理道徳的に良くありません。 と言っても倫理道徳で言えば、このマンションから出勤する方の圧倒的多数は欠如していますね。 何でかと申しますと、100m程度の距離内に2箇所横断歩道があるにも関わらず、シーズンズの自動ドアから小学校へ向けて車道を斜め横断していられます。 小学生は正しく横断歩道へ向かっていますね。 子供の手本にもならない大人がタバコだの騒音だの失笑ですね。 みっともない。ちゃんと横断歩道まで歩きなさい。 |
813:
住民板ユーザーさん1
[2017-10-13 00:30:14]
|
814:
住民板ユーザーさん2
[2017-10-13 07:22:17]
そんなに広い歩道で無いのだから、並んで歩かないで欲しい。
自転車が歩道を通るにも迷惑です。 |
815:
住民板ユーザーさん7
[2017-10-13 08:08:44]
|
816:
住民板ユーザーさん
[2017-10-13 09:34:08]
|
817:
匿名さん
[2017-10-13 09:51:34]
>>812
車道の横断については、ちょっと言いすぎです。 道路交通法を理解されてます? 中央分離帯のある幹線道路ではなく、生活道路なので、 車が来ていないことが確認できたなら、どこで渡っても問題ありません。 小学校は集団登校である点や、危険防止のため、 横断歩道を通行するように指導しているだけで、 大人が自己責任で渡ることに倫理道徳を持ち出すのはちょっと横暴かと思います。 それより横断歩道前で待っているにも関わらず、 停止する気がない車が多いことのほうが、違反なのでよっぽどひどいですけどね。 |
818:
住民板ユーザーさん1
[2017-10-13 15:15:37]
|
819:
住民板ユーザーさん1
[2017-10-13 15:17:31]
|
820:
住民板ユーザーさん4
[2017-10-13 23:51:37]
|
821:
住民板ユーザーさん8
[2017-10-14 11:47:09]
的外れな自分基準の発言が増えてきましたね。
心に余裕がないのかな。 |
822:
住民板ユーザーさん1
[2017-10-14 12:12:46]
車道を渡ることについて道交法に違反してないなんてのはみんなわかってることで、自己責任で渡ってるのもわかりますが、子供たちの手前あまり好ましくないっていう意見はわかりますよ
倫理道徳の話かはわかりませんがね。 ていう自分も通勤で渡ってしまいますが笑 家族とは渡りません。 |
823:
住民
[2017-10-15 16:02:14]
横断歩道はなにかあれば当事者同士の問題になると思いますが、エントランスのタバコは火事になれば皆さんの大切な住居に被害が出るのですよ!
ましてや喫煙者じゃない人に何か非があるのでしょうか? みなさんそういうことを言っているのではないでしょうか? |
824:
住民板ユーザーさん7
[2017-10-17 05:52:01]
|
825:
住民板ユーザーさん6
[2017-10-17 09:00:43]
ここのところ雨が多いためよく見受けられるのが、傘を廊下側の部屋の窓のアルミ柵にかけてる方がいますが、これは良いのでしょうか?
確かに雨で濡れた傘を乾かすという意味で、かけておきたい気もわかりますが、どうなんでしょう |
826:
住民板ユーザーさん7
[2017-10-17 10:29:30]
乾けばしまうので、良いと思います。
自分がそうするかと言えば、 しないと思います。 本来なら、バルコニーで乾かせば良いのですが、ココは風が強いので危険だと思います。 |
827:
マンション住民さん
[2017-10-19 14:59:37]
ガーデンズの来客用駐車場にかなりの頻度で「東芝エンジニアリング」とかかれたシルバーのミニバンが止まっていますね。 時間も夜から朝までなのでマンションの住人が社用車を使っての通勤に駐車しているものと思われます。「来客用」の定義に反していますし、来客用を利用したい方には迷惑な話なのでどうしたら無くすことが出来るでしょうか。
|
828:
住民板ユーザーさん1
[2017-10-19 18:16:27]
|
829:
匿名さん
[2017-10-19 19:24:37]
結構、見られているのですね。
気をつけよう。 |
830:
住民板ユーザーさん6
[2017-10-19 20:06:55]
|
831:
マンション住民さん
[2017-10-19 22:15:11]
827です。 ご意見ありがとうございます。管理人さんへお話をあげてみたいと思います。 500戸を超えるビッグコミュニティなので共有で設備や施設を使っているという個々の意識が大切ですよね。でないと秩序が保てないと思います。
|
832:
住民板ユーザーさん1
[2017-10-20 07:53:56]
東芝さん、昨夜から今朝にかけて来客用駐車場に停まってましたね。
|
833:
住民板ユーザーさん1
[2017-10-20 19:07:43]
|
834:
マンション住民さん
[2017-10-21 12:34:36]
833さん
業者さんは工事業者用の駐車許可証をもらうので、来客用に停めることはまず無いと思いますし、夜間に業者が来ているのは見たこと無いです。推測の段階ではありますが不正な駐車の可能性が非常に高いです。 管理人さんに相談したほうがよさそうですね。 |
835:
住民板ユーザーさん1
[2017-10-21 14:27:11]
|
836:
住民板ユーザーさん
[2017-10-22 23:34:41]
>>835 住民板ユーザーさん1さん
自分の区画に止めて問題あるんですか?こんな所に書き込んで勘違いした人に、いたずらされたりしたら、あなた責任とれるんですか?無責任な発言はやめてください。本当に迷惑です。 |
837:
住民板ユーザーさん6
[2017-10-23 08:01:54]
|
838:
匿名さん
[2017-10-23 12:41:13]
入居されている方は、職人さんが多いのですかね。
|
839:
住民板ユーザーさん1
[2017-10-23 16:09:42]
|
840:
住民板ユーザーさん
[2017-10-24 09:10:32]
|
841:
住民板ユーザーさん6
[2017-10-24 19:40:07]
|
842:
住民板ユーザーさん8
[2017-10-27 07:58:08]
そりゃあこの掲示板見てれば悪意に溢れてるの分かるでしょ。小学生みたいな煽りやめろ
いつどこで何時何分何十秒〜?とか思い出したわ 問題ないのに、ここの掲示板に住み着くキチガイが横から会社にありもしない苦情入れたりする可能性もあるってことをこの人は言いたいんだろ |
843:
住民板ユーザーさん8
[2017-10-27 22:16:57]
|
844:
住民板ユーザーさん7
[2017-10-29 18:11:52]
|
845:
住民板ユーザーさん1
[2017-10-29 21:35:54]
同じ区画に違う車置くのってOKでしたっけ?
契約するときナンバーとか書いたような。 |
846:
入居済みさん
[2017-10-29 22:30:59]
シーズンズ機械式駐車場1階真中ぐらいの駐車場を契約していますが、
同じシーズンズ機械式3階の駐車場を契約している方との契約チェンジを希望していますが、 チェンジしたい方いますか。 (管理室に確認していますが、両方良いなら契約更新はOKです。) こちらは平均週一回のみの頻度で車出庫していますので。 |
847:
住民板ユーザーさん1
[2017-10-30 12:48:08]
|
848:
住民板ユーザーさん7
[2017-11-12 22:40:56]
本日の総会に参加された皆様、お疲れ様でした。
私は役職にはついておらず、今回は一組合員として参加させていただきました。 管理組合の理事長さんをはじめ、理事の方々には、仕事や家事や育児で大変な中、貴重なお時間を割いて総会のための準備をしていただき、大変だったと思います。 本当にありがとうございました。 |
849:
入居済みさん
[2017-11-13 10:26:30]
正面入り口は車寄せですが、いつも同じ車とまってますが....ちなみに間違えなく住民です....特に雨の日..困ってます。昨日の下で一時間以上止まってました。管理人さんが見てたが何も言わずに....
|
850:
入居済みさん
[2017-11-13 10:27:17]
毎日?車変わったんでは?
|
851:
住民板ユーザーさん4
[2017-11-13 12:04:02]
|
852:
住民板ユーザーさん1
[2017-11-13 12:15:44]
|
853:
住民板ユーザーさん6
[2017-11-13 12:29:01]
高齢者施設の送迎ではないでしょうか?
|
854:
住民板ユーザーさん3
[2017-11-20 18:31:17]
ちょっと前ですがこのマンションを買いたい人がいます。
みたいなチラシが入ってましたよね? 入居したばかりなのに売る人なんているのでしょうか? そもそもまだ完売してないのに まぁ中古じゃないと手数料が入らないからでしょうけど、嘘かも知れないし気をつけましょうね |
855:
t t t
[2017-11-21 09:29:27]
直接管理人さんに?ここに書き込んだ意味は止めた人に対して文句言ってるじゃないよ。皆さんみてますから、いままで同じような止め方してる方に、これから止めないで下さいって意味。勘違いしないで下さいよ。
|
856:
t t t
[2017-11-21 09:30:40]
残念ながら、送迎車ではないね。
|
857:
住民板ユーザーさん4
[2017-11-21 13:54:59]
>>855 t t tさん
勘違いを生じないように、きちんと伝えたい事を記載しましょう。 伝わってないし、伝えたい事が届いてなければ意味が無いと思いませんか? これでは後出しジャンケンだと思われてしまいますよ。 |
858:
住民板ユーザーさん1
[2017-11-21 14:02:30]
|
859:
匿名さん
[2017-11-21 16:12:41]
>>855 t t tさん
でも止まっているのはいつも同じ車なんですよね?つまりいつも同じ人だと思っていますよね? それなのにここに書き込むというのは、愚痴でしかないと思いますが・・・。 止めた本人がここを読んでいれば別ですが、書き込み内容を読む限り他の人も含めた注意喚起には受け取れませんよ。 愚痴ですよ、あなたの愚痴。 |
860:
匿名
[2017-11-22 15:55:15]
855じゃないけど、車寄せに駐車されるのは迷惑なので支持しますよ。
愚痴だーで済む話ではない。 管理人さんに伝えといてもいいとは思う。「共用部分に対しては」わりと動いてくれるし。 人間言われなきゃさぼります。 |
861:
入居済みさん
[2017-11-22 16:35:14]
止めてますね.....
|
862:
>>855
[2017-11-22 16:47:48]
人間って、理解力は差があると良くわかりました。
|
863:
>>855 さん
[2017-11-22 16:49:37]
どうでしょうね。
|
864:
住民板ユーザーさん8
[2017-11-26 20:20:26]
現在平置き駐車場に契約されている方で、機械式駐車場に変更検討されている方いらっしゃいますか。(こちらは現在ガーデンズ機械式3階を契約しています。)
|
865:
匿名
[2017-11-27 13:57:59]
普通いないと思いますよ。
平置き空いたら抽選でしょ。ニーズあるから。 |
866:
住民板ユーザーさん1
[2017-12-06 20:59:35]
ツリーが飾られましたね!
シーズンズのツリーを見た後にガーデンズのを見ると少ししょんぼりしてしまいますが^^; |
867:
マンション住民さん
[2017-12-06 23:54:10]
ガーデンズのツリーはガッカリです。ソファーを一部撤去して、シーズンズ並みの大きさにして欲しいです。リースも玄関に飾れないですし、気分があがりません。
|
868:
住民板ユーザーさん1
[2017-12-07 07:57:17]
|
869:
マンション住民さん
[2017-12-07 12:12:29]
|
870:
匿名
[2017-12-07 13:16:26]
というか同じものでシーズンズとガーデンズで差があるのはおかしいですよ。
|
871:
住民板ユーザーさん1
[2017-12-07 15:12:31]
>>869 マンション住民さん
ツリーの大きさ云々で気分が上がらないと言っているので、ご自身で気分をあげたらいかがですかって言ってるんですが。 ツリーのサイズなんて、どうでも良いことなんで、何なら無駄な費用としてやめたら良いんじゃないですか、タダじゃないので。 |
872:
住民板ユーザーさん6
[2017-12-07 16:03:13]
|
873:
住民板ユーザーさん1
[2017-12-07 20:24:03]
シーズンズとガーデンズの管理費に差ってありましたっけ?ないのであれば、こういった小さな事でも差をつけてしまうと、多少の不満は出てくるのは分かりきったことかと思いますが、、
|
874:
住民板ユーザーさん9
[2017-12-07 21:56:04]
おやつの大きさで文句言ってる子供かな。
不満なら管理人さんに言って 1週間ごとにツリー交換して貰えばええやん。 影でグチグチ言ってないで、たまには自分でアクション起こそうな。 |
875:
住民板ユーザーさん4
[2017-12-07 22:23:33]
小さい分、費用は掛かってないからいいんじゃないですか?
無駄にツリーだの門松だのに管理費掛けるなら、みすぼらしい方が良いかと思います。 各ご家庭でいくらでも飾り付けできるじゃないですか。 共有部分に皆が納得いくものなんて設置できないのだから、来年からは一切何もしなくても良いと思います。 もう購入してしまったのだから、今更シーズンズの方が良かったなんて・・・皆さん、今こそ冷静な心が求められています。 |
876:
匿名
[2017-12-07 22:56:49]
いや、別に。誰もシーズンズがよかったとまでは言ってないですw
良し悪しでしょ。小学校密接がいいのかどうか |
877:
住民板ユーザーさん1
[2017-12-08 06:07:19]
ツリーの大きさは気にならないですけど、ガーデンズは住居者も少ないし管理費もシーズンズのほうが多いので仕方ない
|
878:
マンション住民さん
[2017-12-08 11:48:21]
おやつの大きさで文句言ってる子供とかツリー廃止とかの意見が有りますが。
要は何でシージンズとガーデンズで違いが有るかが問題なのでわ。 |
879:
住民板ユーザーさん1
[2017-12-08 12:40:22]
そもそもクリスマスツリーなんかどうでもいいじゃないですか。
正面玄関なんかじゃクリスマス気分なんて味わえないわけですし、自宅に飾り付けするか、イルミネーションがあるところ行きましょ。 正面玄関にあったらあったで、大きさ関係なく私は嬉しいですよ。 |
880:
住民板ユーザーさん7
[2017-12-08 19:29:33]
ツリーで、そんなに揉めなくても…汗
|
881:
住民板ユーザーさん9
[2017-12-08 22:25:23]
>>878 マンション住民さん
そんなの大した問題じゃないだろって意見が大半なんだから、いい加減悟れよ |
882:
匿名さん
[2017-12-08 23:15:23]
>>878 マンション住民さん
逆に違いがあることの何が問題なのか。 事前にシーズンズとガーデンズの装飾備品は全てにおいて統一しますなどという話もなかったし、それが何か重大な不利益となるわけでもないし。 何か事情があるにせよ、たまたまにせよどちらでも良いです。 どんな事情にせよ、わざわざ同じツリーを今から買い直す方が無駄な出費です。 |
883:
匿名さん
[2017-12-08 23:30:43]
この先、何かイベント等やる度に「ガーデンズとシーズンズで同じに。」って、そっちの方が意見集約とか面倒臭いことになりそう・・・。
そんな気分的なものにお金掛けるよりも、マンションや設備の維持管理に回してくれる方が良いと思います。 |
884:
住民板ユーザーさん1
[2017-12-08 23:57:36]
私の鍵が壊れているのでしょうか?
ガーデンズ西棟の階段入り口の扉なのですが、鍵を差し込んで回したままでないと扉が開きません。荷物を持っていたりするとやりにくくて仕方ないです。 |
885:
住民板ユーザーさん9
[2017-12-09 08:54:18]
|
886:
住民板ユーザーさん4
[2017-12-09 09:03:06]
|
887:
匿名さん
[2017-12-09 10:51:05]
|
888:
住民板ユーザーさん7
[2017-12-10 10:29:10]
|
889:
住民板ユーザーさん2
[2017-12-10 13:03:56]
>>888
鍵穴にクレ556は間違った使い方ですよ!そんなことしたらいずれ埃が詰まって交換しなければならなくなります!! 素晴らしいなんてとんでもない!! もしやるならシリコンスプレーなら大丈夫だと思います。 |
890:
匿名さん
[2017-12-10 13:54:05]
クレ556のせい・・・?我が家の鍵、ヌメヌメしてます。トホホ・・・。
|
891:
住民板ユーザーさん7
[2017-12-10 21:07:24]
|
892:
住民板ユーザーさん7
[2017-12-21 07:41:55]
もうすぐ2年目点検を迎える居住者です。
最近、住居専有部のあちらこちらから床鳴りがするようになってきました。 1年目点検で直してもらった箇所も再び床鳴りしています。 仮に2年目点検で直してもらっても、再び床鳴りがするようになるのは避けられないと思います。 その場合、1年目、2年目点検で床鳴りを指摘していた部分に関しては2年を過ぎても無償で直してもらえるのでしょうか? 三井住友建設の施工はこの程度なんですかね。 |
893:
匿名さん
[2017-12-21 13:20:12]
うちは床鳴りを感じたことが無いので、お部屋によって差があるのかもしれませんね。
1年目点検で直してもらったにも関わらず、床鳴りがするということは、 1年目の補修が抜本的な解決に繋がっておらず、 床鳴りの原因が取り除けていないということですね。 1年目の補修方法では改善しなかったことを2年目点検で改めて指摘し、 補修後に期限を設けて(例えば1年とか)経過観察させて欲しいと提案し、 書面に残しておくと対応頂けるかと思います。 上記のようなことは、総会後の専有部アフター説明会でレクチャーがあったので、資料が残っていれば、管理事務室で頂けるかもしれませんので、相談してみてはいかがでしょうか。 |
894:
住民板ユーザーさん7
[2017-12-22 00:42:27]
>>893 匿名さん
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 床鳴りを感じたことがないとのことで、信じられない気持ちです。 うちはハズレの職人に当たってしまったのかもしれませんね。 嘆いていても現状は変わらないので、できることを一つ一つやっていきたいと思います。 893さんがおっしゃるとおり、経過観察をさせて欲しい旨、書面で残してもらえるように三井住友建設に提案してみます。 ありがとうございました。 |
895:
匿名さん
[2017-12-22 09:24:17]
>>894 住民板ユーザーさん7
ひょっとして気づいていないだけかもしれないので、 逆に床鳴りがどんな感じなのか気になります。 1点注意点として、 最終的な交渉相手は施工会社ではなく売主になります。 施工会社(三井住友建設)の対応に納得行かない場合は、 売主(住友不動産)の判断を求めて下さい。 補修完了するまで、大変かもしれませんが、 根負けしないように頑張ってください。 |
896:
住民板ユーザーさん7
[2017-12-22 09:40:55]
>>895 匿名さん
床鳴りは、当該箇所を歩いたり、当該箇所に荷重がかかると、ギィッと音がなり床がきしむ感覚です。 その箇所を歩いたり、荷重がかかる度にギュウギュウ音がなり床がきしむので、結構なストレスです。 一度気になり始めると、とことん気になるものです。 特に静かな夜間帯は気になります。 1期目の床鳴りが4箇所、補修してもらったのに、再び床鳴りする場所が2箇所。 新たに床鳴りをしている場所が3箇所です。 したがって、再度床鳴りしている部分を含め、5箇所の床鳴りを指摘しようと考えています。 最終的な判断を求めるのが施工会社ではなく、売主というのは知りませんでした。 泣き寝入りはしたくないので、徹底的に主張していきたいと思います。 この掲示板の反応を見ていると、床鳴りしている住戸は少数派なのでしょうか? |
897:
匿名さん
[2017-12-22 10:04:51]
>>894 住民板ユーザーさん7
詳細にありがとうございます。 やはり床鳴りというとそういう感じですよね。 床鳴りがする話は、シーズンズで何軒か聞いたことがあります。 ガーデンズでは聞いたことがないので、 その時期の素材か、対応した職人に原因があるかもしれません。 |
898:
住民板ユーザーさん1
[2017-12-22 12:33:18]
キッチン付近でギシギシなっていたことがありましたが、1年点検のとき見てもらい湿気が多いと音がしてしまうと言われました。
冬場ではほとんど音はしませんが、夏場は気になります。 結局修理はしてもらえませんでした。 |
899:
住民板ユーザーさん7
[2017-12-22 13:14:51]
>>897 匿名さん
ガーデンズでは聞いたことがないとのことで、驚きです。 シーズンズの方でも床鳴りする住戸は少数派なのでしょうか。 一生に一回の買い物なのに、貧乏くじをつかまされたと思うと大変悔しいです。 こんなことがあって良いのでしょうか。 |
900:
住民板ユーザーさん7
[2017-12-22 13:21:50]
>>898 住民板ユーザーさん1さん
修理してもらえなかったのですね。 対応した社員は、三井住友建設の施工のレベルはその程度のものだと言っているようなものですね。 湿度がある時期は床鳴りするから我慢しろということですよね? そんな説明プロとしてあり得ないと思います。私だったら、納得いく状態に直してもらうまで徹底的に戦います。 |
ソファー喫煙の問題とその他を一緒にするのはどうかと思います。
喫煙の件は火災になる可能性があったから問題になっているのでなないでしょうか。
万一火災になったら皆様の大事な家が被害を受けたり、最悪死者が出る可能性だってあるのですよ。