住友不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉シティテラス草加松原」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-10-08 10:16:07
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シティテラス草加松原の契約者専用スレです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444536/

マンションのことや周辺のことについて、契約後も情報交換しませんか?
よろしくお願いします。

所在地:埼玉県草加市松原二丁目1468番1他 
交通:東武伊勢崎線「松原団地」駅から徒歩6分
総戸数:259戸(※ガーデンズとの全体合計戸数538戸) 
完成年月:平成27年10月下旬予定 
入居(引渡)予定日:平成28年1月下旬  
売主:住友不動産株式会社
施工:三井住友建設株式会社
管理:住友不動産建物サービス株式会社

物件URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/matsubara/

[スレ作成日時]2015-04-01 23:45:51

現在の物件
シティテラス草加松原(ガーデンズ)
シティテラス草加松原(ガーデンズ)
 
所在地:埼玉県草加市松原二丁目1447番16、1447番28(地番)
交通:東武伊勢崎線 「獨協大学前」駅 徒歩7分
総戸数: 279戸

〈契約者専用〉シティテラス草加松原

551: 住民 
[2016-11-22 22:12:51]
キッズルームなんですが、小学生以上は保護者なしで遊べるんですね。
小さい子どもを連れて行ったら、小学生の男の子3人組と女の子5人が占領してて、ボールプールのボールでドッチボールを始め、居づらくてこちらが出ました。
管理人さんにそれとなく聞いて見たら、ご自分で注意してくださいとのこと。
なんだかモヤモヤ…
552: 入居済みさん 
[2016-11-23 22:54:24]
小さい子だから優しくしてね~こっちのコーナー使わせて
など声かけたりすればいいんじゃないですかね?
多少は自分で注意して良いと思います。
それに反論したり手に余るようなら管理人さんに訴えるぐらいで何でも管理人さんに頼るのはちょっと大人の振る舞いではないと思います。
553: 住民 
[2016-11-25 00:54:49]
>>552 入居済みさん

>>552 入居済みさん
たしかに何でも管理人さんに頼るは良くないですよね。反省しました。

小学生は保護者なしでキッズルームを使えるのは、その時まで知らなくて驚きました。
あまりに激しい使い方をしていたので、すぐにボロボロになってしまいそうです。
外が寒いからキッズルームで遊ぼうってなるんだと思いますが、小学生のお子さんが占領するようになると、小さい子の親はもう連れていくのやめようかなと考えると思います。
自分の子どもが小さいので、そちら目線で見てしまっていて申し訳ないですが…
554: 入居済みさん 
[2016-11-26 15:27:26]
小学生が小さい子と遊んでくれたら一石二鳥ですよ。自分の子だって小学生になったら激しい遊びをするようになるかもしれないし、もうちょっと好意的に見ましょう
555: 入居済みさん 
[2016-12-04 21:49:20]
今日、ゲストルームの内覧会があり、初めて見学に行ってきました。
洋室と和室、両方とも見ましたが、洋室の方が南向きで、明るくオシャレでしたね。
和室は北向きで少し暗い感じがしました。
洋室はちょっとしたホテルみたいに綺麗でした。
お庭が見えるのも良かったです。
556: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-06 12:23:41]
大掃除の季節になりましたね。

ベランダの掃除ってみなさんどのように行いますか?

周辺が住宅建設中、隣が小学校ということもあり、砂埃や土埃がすごいです。
バケツで水を撒いても問題ないのでしょうか?

また、ベランダの床面は防水加工ってしてあるのでしょうか?
557: 住民板ユーザーさん4 
[2016-12-09 20:18:46]
>>556 住民板ユーザーさん1さん
雨の日に水撒いてデッキブラシで擦って掃除するのが良いと思いますよ。晴れの日だと水はトラブルの元ですし。
558: 住民板ユーザーさん5 
[2016-12-10 07:56:19]
>>557 住民板ユーザーさん4さん

止めておいた方がいい。特に排水菅が隣にある場合は。
559: 住民板ユーザーさん6 
[2016-12-10 11:08:22]
なんでですか?
560: 住民板ユーザーさん5 
[2016-12-10 12:47:05]
>>559 住民板ユーザーさん6さん

汚水が流れてきたら、どんな気持ちになると思う?
561: 住民板ユーザーさん6 
[2016-12-10 16:02:16]
排水管?排水溝じゃなくて?
562: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-10 18:29:26]
>>561 住民板ユーザーさん6さん

排水溝はどこの部屋にもついてますが、それが流れ落ちる菅はすべての部屋ではないですね。
563: 住民板ユーザーさん6 
[2016-12-10 21:10:44]
>>562 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます。

排水管って下階に漏れるんですか?

汚水が下階に流れるという記載がありますが、排水管をつたって下階に流れるわけではなく、地上に流れますよね?


564: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-10 21:52:26]
>>563 住民板ユーザーさん6さん

自宅のバルコニーに無く、隣にある場合はそこまで排水溝を通って汚水が流れます。
565: 通りがかり 
[2016-12-20 07:39:31]
>>564 住民板ユーザーさん1さん

水流すのがトラブルのもとなのはわかるけれども、構造上排水溝のあるバルコニーに汚水が流れるのはしょうがない。
それを気にしてたらボルコニーの清掃はできないよ?
管理規約で清掃禁止となってるのですか?
566: 住民板ユーザーさん8 
[2016-12-21 23:22:49]
私の部屋も、バルコニーに排水溝がないのです。お隣に掃除の汚水を流すのは気まずいですよね〜。規約に禁止とは無いですけどね。。。
567: 住民板ユーザーさん6 
[2016-12-22 08:42:09]
>>565 通りがかりさん

逆梁アウトフレームのマンションに住めばいい。そうすれば各住戸に排水溝がある。
568: 住民板ユーザーさん8 
[2016-12-22 15:14:00]
>>567 住民板ユーザーさん6さん
あなたマンションとか向いてないよ。
569: 住民板ユーザーさん8 
[2016-12-27 17:58:45]
JCOMのNHK勧誘とかあるのでしょうか?
570: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-27 18:30:24]
>>569 住民板ユーザーさん8さん

NHKの受信料払ってないのですか?
571: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-27 21:14:19]
>>569 住民板ユーザーさん8さん
JCOMとNHKは関係ないので、JCOM営業からNHKの勧誘はありません。
あるとしたらCSとかスカパーの勧誘ぐらい。
572: 入居済み 
[2017-01-02 19:58:15]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
573: 住民板ユーザーさん8 
[2017-01-03 13:23:47]
572さま
値段は当初より値上げしたんだと思いますよ。
574: 入居済み 
[2017-01-03 14:47:13]
>>573 住民板ユーザーさん8さん

573さま
契約する時期によって、値段が上下しているということなんですね。
マンション価格というのは、そういうことがあるんですね。
575: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-06 10:07:27]
検討スレにも出てますが、機械式駐車場のマナー悪い人多いですね。
平置きがうらやましい。
576: 入居済みさん 
[2017-01-10 20:33:05]
エレベーターにまた一枚、ディスポーザー使用時間の注意が、、、。
エレベーターに掲示するのは止めてほしい。
当事者同士でどうにかしてほしい。
577: 住民板ユーザーさん2 
[2017-01-10 22:19:04]
>>576 入居済みさん

第三者としては確かに当事者同士でどうにかして欲しい気もしますが、今の時代、どんな人が住んでるかわからないですからね。

注意されたことに腹が立ち刺したなんてよく聞くじゃないですか。

まぁ発生源がわかってるならその住戸に管理人から言ってもらうのがいいかもですね。

578: マンション住民さん 
[2017-01-30 13:31:49]
当事者同士で解決を〜なんて管理会社がラクするだけですよ。

新築マンションって運用含むルールを自分たちで作っていかなきゃいけないので
今は、何かトラブルがあったら情報共有していくほうがいいですよ。
579: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-31 08:20:58]
>>578 マンション住民さん
エレベーターにはりだされるのは鬱陶しいです。
情報共有目的の場は掲示板のみとし、当事者には管理人の介入でお願いしたい。
580: 住民板ユーザーさん5 
[2017-02-02 17:20:25]
>>579 住民板ユーザーさん1さん

でも貼られることによって、自分も気をつけなきゃなぁと思いましたよ。

581: 住民板ユーザーさん4 
[2017-02-04 15:23:44]
>>580 住民板ユーザーさん5さん

まあ、それが管理人さんの目的でしょうから…。大衆性が出て残念な感じになるのがちょっと…。でもまあ、大衆マンションだから仕方ないですね。
582: 匿名 
[2017-02-05 23:31:49]
こちらのマンションで新年度の保育園応募した方ってたくさんいらっしゃるんですか?

やっぱり目の前のさかえ保育園が人気なんですか?
583: 住民板ユーザーさん2 
[2017-02-05 23:39:51]
>>582 匿名さん
うちは栄保育園を希望しましたが、落選しました。やはり駅近だし、人気あると思います。
少し遠い保育園に決まりましたが、たいきじどうにならなかっただけ良かったと思います。
584: 匿名 
[2017-02-05 23:59:28]
>>583 住民板ユーザーさん2さん
徒歩圏内に2.3くらい保育園ありますし、待機児童になる心配はなさげなんですかね。
585: 住民板ユーザーさん2 
[2017-02-06 12:07:49]
>>584 匿名さん
うちは徒歩圏内は全て落選しました。
親子自転車を買わなければならなくなりました。
586: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-06 19:15:43]
今日のような風の強い日、安いアルミ柵がブィーンと音がなるのとてもうるさいですね。
587: 匿名 
[2017-02-10 19:19:11]
駅前に認可外の保育園ありますよ
588: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-11 21:46:39]
>>587 匿名さん

駅前の認可外、年末くらいまでに予約金を払っておかないと入れないです。
認可の結果を待ってからでは遅く、でももし、認可に入れれば予約金は戻ってきません。

保育園、残念ですけど、なかなか希望の園に入れないのが現状だと思います。
589: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-19 01:11:23]
幼稚園の延長保育利用も視野に入れてみては
590: 入居前さん 
[2017-02-21 02:23:54]

nuro光にエントリーにしています。あと2名で導入できるそうなので募集しています。よろしくお願いします。
591: 匿名さん 
[2017-02-23 13:46:44]
物心ついてないのなら抱き上げてほしいものです。
592: 匿名 
[2017-02-24 16:34:58]
>>591 匿名さん
何かあったのですか?
当方子持ちなので気になってしまいました。
593: 住民板ユーザーさん2 
[2017-02-26 21:44:15]
この物件は長期優良住宅ですか?
594: 匿名 
[2017-02-27 08:53:14]
>>593
フラット35S対象なので、長期優良住宅かと。
595: 住民板ユーザーさん2 
[2017-02-27 22:25:19]
>>594 匿名さん

参考になります。ありがとうございます。
長期優良住宅であることを証明する書類とか、もらっているか分かりますかね?
596: 匿名 
[2017-02-28 09:29:23]
>>595
「長期優良住宅の認定通知書」は主に戸建の場合に使用されるので、
マンションでは、「設計住宅性能評価書」「建設住宅性能評価書」
になるかと思います。

この時期に気にされるとしたら、住宅ローン減税か贈与税の非課税措置についてだと思いますが、
以下の国交省のページが分かりやすいです。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_0000...

あとは、確定申告のページにも記載があるので、お調べください。
597: 住民板ユーザーさん2 
[2017-02-28 18:00:18]
>>596 匿名さん

ご丁寧な説明、誠にありがとうございます。
早速調べてみます。
598: 住民板ユーザーさん2 
[2017-03-04 18:28:27]
みなさん、住宅ローン控除の確定申告はされましたか?
すまい給付金を受け取った場合、金額を証明出来る書面等も提出しましたか?
599: 住民板ユーザーさん4 
[2017-03-05 07:46:01]
>>598 住民板ユーザーさん2さん
必要書類は揃えたのであとは郵送のみです。

給付金の書面は初めて聞きました。必要ないと思いますが…
600: 住民板ユーザーさん2 
[2017-03-05 16:20:54]
>>599 住民板ユーザーさん4さん

そうでしたか。それならば安心しました。
給付金を受け取った時点でもう必要ないと思い、ハガキを処分してしまったので。

601: 住民板ユーザーさん4 
[2017-03-05 19:18:02]
>>600 住民板ユーザーさん2さん

まぁ必要書類はネットでいくらでも調べられると思いますけどね。

602: 住民板ユーザーさん2 
[2017-03-05 21:33:59]
>>601 住民板ユーザーさん4さん

一般的な必要書類はもちろん調べたのですが、
インターネットで、すまい給付金を受け取った場合はそのことを証明できる書類も必要と、記載しているサイトがあり、疑問に思い、こちらで質問させていただきました。
603: 住民板ユーザーさん3 
[2017-03-05 21:38:23]
>>598 住民板ユーザーさん2さん
私は1月に申告を終えたので、2月末にはお金が戻ってきました。
すまい給付金の還付は確定申告には関係ないですよ。
604: 住民板ユーザーさん2 
[2017-03-05 22:19:18]
>>603 住民板ユーザーさん3さん
そのことをお聞きして安心しました。
インターネットには正確ではない情報を書き込んでいる方もいて、惑わされてしまいました。
貴重な情報をいただき、603さんに感謝致します。ありがとうございます。
605: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-06 09:54:44]
>>604 住民板ユーザーさん2さん
国税庁のHP見れば良いのに
606: マンション住民さん 
[2017-03-07 00:08:40]
この物件は「長期優良住宅」の適用はないと
購入時に不動産担当者から聞いていたのですが
適用されるのでしょうか。?

適用されたとしても、控除の恩恵にあずかれる
条件ではないのですが。
607: 匿名 
[2017-03-07 10:53:09]
あらためて売主に確認しましたが
この物件は「長期優良住宅の認定通知書」を取得していませんので、
「長期優良住宅」ではありません。
また、「認定低酸素住宅」でもないので、
確定申告の「住宅借入金等特別控除」においては、
一般的な住宅借入金等特別控除になります。

長期優良住宅に認定されていると、
固定資産税を1/2にする特例期間が2年長くなる等のメリットもありますが、
売主としてはあまりメリットがないのか、
分譲マンションではここに限らず、
ほとんど取得しされていないのが現状のようですね。

少し調べてみたところ、
2015年度の住宅全体の認定件数は約10万戸だったのに対して、
共同住宅は1500戸弱しかないことを考えると少ないですね。

耐震性の要件である耐震等級2の確保が難しく、免震でないとまず無理だそうです。
そう考えると少ないのも納得です。
608: マンション住民さん 
[2017-03-08 15:17:50]
〉〉607匿名さん
やはりそうですよね。
詳しく教えていただきありがとうございます。
609: 住民板ユーザーさん2 
[2017-03-08 21:38:35]
>>606 マンション住民さん
確定申告行ってきました。
こちらは長期優良住宅ではありませんでしたよ。
ちなみに、すまい給付金などの補助金を受けた方は、そのことを記載する欄がありました。
二時間くらいかかりましたよ。
610: 住民板ユーザーさん2 
[2017-03-14 21:26:37]
>>590 入居前さん

インタネット加入を検討中です、nuro光の興味があります。もう導入済みですか?
611: 匿名さん 
[2017-03-15 02:08:50]
>590さん

検討スレに動きが書いてありますよ。
612: 住民板ユーザーさん2 
[2017-03-18 12:37:10]
>>610 住民板ユーザーさん2さん

nuro光、私も興味あります。
通信速度が世界最速で、料金も格安とくれば、興味ありますよね。
613: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-20 16:37:30]
子供の足音問題で上の住人に直接クレームに行った方いますか?
やはりこういうマンションだし、しかたないとは思うのですが。
614: 住民板ユーザーさん3 
[2017-03-21 07:31:09]
シーズンズ中層階の住人で、駅までの道すがら歩きタバコをしている男性がいます。
玄関を出てからですが。
同じマンションの住人として恥ずかしいです。
歩きタバコはやめましょう。
子供の目線の高さですよ。
615: 匿名 
[2017-03-21 10:53:38]
>>613さん
ここは周りの環境が静かなだけに気になってしまいますよね。

上の住人と面識があるなら、直接話してみるのもいいと思いますが、
面識が無いようなら、直接クレームを言うのは控えて、
まずは管理人に相談されたほうがよろしいかと思います。

また、相談される際には、
できるだけ具体的にどんな音が、どのような時間帯に発生するのかを
お伝えするといいと思います。

音の問題は中々難しく、発生源が真上とも限らず、
斜め上とか、2フロア上のが伝わってくる場合など、様々です。
人によっても感じ方が違うので、
真上の住人が犯人とは決めつけないほうがよろしいかと。
616: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-21 19:45:26]
>>615 匿名さん
ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。色々と考えた結果、直接のクレームはやはりやめておくことにしました。上の階の方は面識のある方だし、こんなことで嫌な気分にさせたくありませんので。
あるマンション住民の話で下の階の方からやはり子供の足音で何度もクレームに来られてしまいそれが原因で家庭崩壊にまで陥ってしまい裁判で争うまでになったという記事を見て、180度考えが変わりました。
子育てに優しい環境が多く整っているのがここのマンションの最大の魅力ですもんね。
しかしマンションの造り、床響きすぎですよね。むしろ余り気にしなくて良いのが二重床だと思い込んでしまってました。このこと以外は全て大満足しております。
617: 匿名さん 
[2017-03-22 08:54:43]
>>616 住民板ユーザーさん1さん

クレームと言うだけあって、酷いのでしょうか?
集合住宅ですから、一定の範囲は仕方がないと思いますが、人の感じ方は千差万別ですから、注意が必要ですね。
私は最上階なので、逆に聞きに行きましたよ。下が面識ある方だったので。
子供を注意するにしても、どの程度かは親が判断しなければいけませんしね。
子供にも余計な我慢はさせたくないし、下の方にも我慢はしてほしくはありません。
言い方にもよりますが、其なりに良い関係であれば、直接でも良いと思います。
618: 匿名 
[2017-03-22 10:21:13]
>>616 住民板ユーザーさん1さん

家庭崩壊にまでいたるのは、さすがに稀だと思われますので、
子供の足音が気になるようでしたら、
我慢せず、お話されたほうがよろしいかと思います。

お恥ずかしい話ですが、うちも小さな子供がいてドタドタ走るのですが、
まだ小さいのでいくら注意してもきかないので、
防音マットを引くようにしました。

しかし、どこまで効果があるのかは下の階の人でないと分からないので、
気になっています。
そういった意味で、うちは注意して頂いた方がありがたいです。

怒鳴り込むようなクレームだと事態が悪化しかねないですが、
住民板ユーザーさん1さんは思いやりのある方と見受けられますので、大丈夫だと思いますよ。

うちも改めて、下の階の人に聞いてみようかな。
619: 住民板ユーザーさん 
[2017-03-22 17:21:54]
うちも上の階の走り回る音がかなりします。
ただ、早朝や深夜ではないので気にしていません。
それより挨拶しても無視する人がこのマンションに多いことが悲しいですね。
620: 住民板ユーザーさん3 
[2017-03-26 19:02:03]
ガーデンズの方もだいぶ入居者が増えてきましたね。
駐車場の車も増えてきました。
621: 住民板ユーザーさん 
[2017-04-07 15:58:50]
駐車場増えてきましたね。
駐車場と言えば、平置きと機械式の金額差をもっとつけてほしいです。
機械式の使い辛さがあるので。

機械式使ってる側の意見ですが。
622: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-11 00:19:33]
平置き駐車場を販売さんは管理組合に返してくれないかな。
機械式ぶつけそうで怖いよ。
623: 住民板ユーザーさん5 
[2017-04-11 09:35:48]
>>622 住民板ユーザーさん1さん

同感です。
この近くに安い駐車場ありませんかね。
624: 住民板ユーザーさん7 
[2017-04-11 14:10:42]
マンションによっては駐車場再抽選してるらしいですが
うちのマンションも理事会に議題として出せば
再抽選の可能性もでてくるんですかね?
ずっと機械式かと思うと…。
625: 住民板ユーザーさん3 
[2017-04-11 16:27:50]
機械式の上階は近くで探したほうがいいくらいですよね。
ただ自分のくじ運のなさを改めて感じました。
626: 住民板ユーザーさん 
[2017-05-02 12:04:56]
壊れた機械式駐車場どうなるんでしょうか。
修理費高そうです。
627: 住民板ユーザーさん7 
[2017-05-05 09:08:53]
>>626 住民板ユーザーさん
どんな事故だったんでしょうか?


628: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-05 10:31:28]
>>627 住民板ユーザーさん7さん
車のドアを閉め忘れたのか、ドアが巻き込まれて車が潰れてました、、。
駐車スペースも歪んでいました。
今機械式の右側全て使用不可になってますよ。
629: 住民板ユーザーさん7 
[2017-05-05 19:21:59]
>>628 住民板ユーザーさん1さん

詳細ありがとうございます。
なんだか迷惑な話ですね。

ものすごい迷惑な方ですね。
630: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-06 08:44:32]
事故なので仕方ないですよ。
迷惑ではないです。
631: 住民板ユーザーさん7 
[2017-05-06 09:59:06]
過失はその人にあるので、他の方に迷惑がかかってるのは事実です。

機械が勝手に動いたなら仕方ないですが、車のドアを閉め忘れたのは車の持ち主でして、その方のせいで機械式の駐車場が壊れたんですよね?
たまたま近くを通りかかった人に車が落ちてきたら仕方ないですまないと思います。

住民として気をつけて欲しいと思います。
632: 住民板ユーザーさん4 
[2017-05-07 11:25:17]
>>631 住民板ユーザーさん7さん
事実だったら何言っても良いわけじゃないし事故起こした側の気持ちも考えな。くだらない正義感ふりかざすなよ。
633: マンション住民さん 
[2017-05-10 11:46:38]
立体駐車場事故の過失の所在に関しては、明らかにされていない以上、当事者にしか分からないでしょう。
当人が有責と判断されれば、数百万の負担となる可能性もありますし、心中察します。
物損のみで済んだことや、ガーデンズ側に空き駐車場があったことが不幸中の幸いと思います。
立体駐車場の事故は珍しいものではないですし、原因を明らかにした上で、再発防止策を検討
するべきと思います。
634: マンション住民さん 
[2017-05-10 11:57:22]
連投ですが、固定資産税の納付書が届きましたね。

軽減措置により、安い印象を受けました。
マンションは資産償却がゆったりなので、軽減措置期間終了後の負担増は頭の片隅に入れて置かないとです。

いずれにせよ、自動車税とのダブルパンチは財布に優しくないですね。
635: マンション住民さん 
[2017-05-10 15:30:09]
事故原因を知っているのは事故者のみです。
住民として気をつけるのも当然だし過失も当然あるでしょう。
631さんの意見は当然です。当事者は開き直らず責任を飲み込んで下さい。
なにより私も住民として修繕費用が気にかかります。
修繕費からではなく、何かしらの保険で賄えるといいですね。

このマンションの管理組合は、近接する道路に歩道の誘致や、ポーチ部への私物の配置など議論する題はまだまだあると思います。
共用施設のHP・カーブミラー・スロープ(一部分)などお金を使う楽な議題ばかりが横行していて呆れます。
636: 住民板ユーザーさん 
[2017-05-10 20:13:57]
↑文句ばっかりて本当にあきれます。
管理組合に入って楽じゃない議論を自分でやってみてはいかがでしょうか。
637: 住民板ユーザーさん6 
[2017-05-10 23:20:07]
今回の事故で、本来なら空いていたはずのガーデンズの駐車場が無くなってしまい、最近まで募集していたガーデンズの駐車場枠が減ってしまったんじゃないでしょうか?
638: 住民板ユーザーさん3 
[2017-05-11 00:59:51]
>>637 住民板ユーザーさん6さん

それはどうしても納得いかないですね。
金額がほとんど変わらない機械式より全員平置きにしたいですよね。
機械式使っていますが不便すぎます。
639: 住民板ユーザーさん2 
[2017-05-11 01:02:32]
駐車場の事故は過失が明確になったら修理費は負担していただきたいですね。
警察も現場を見にきていましたしね。


640: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-11 08:33:30]
>>635 マンション住民さん
管理組合の件、同意です。ホームページ作成など議題に出す分にはいいですが継続審理するあたり察しがつきます。
私は会報を見るのをやめました。
声をあげても異質に見られ住環境を悪くすることになるので、難しいものです。


641: マンション住民さん 
[2017-05-12 11:19:51]
>>635
>>640
そういう考え方も大切です。できれば理事会役員に立候補して欲しいです。
たしか立候補もありましたよね。

それと事故の件をあまり責めるのは控えたい。
正直、機械式はあれで事故るなという方が難しい。
642: 住民板ユーザーさん2 
[2017-05-12 18:04:49]
>>641 マンション住民さん

全員が平置きは物理的に無理なので、金額を変更して平置きとの金額差をつければ機械式の利用したい方も出てくるのでしょうが難しいですね。
643: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-21 08:29:42]
結局機械式の事故は当事者の責任のようですね。

644: 住民板ユーザーさん8 
[2017-05-21 13:26:05]
>>643 住民板ユーザーさん1さん
しつこい、本当に言い方が正確悪い
645: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-21 18:42:40]
みなさん定期補修はお願いしていますか?我が家は特に何も気になることがなく前回も今回も未提出です。これで良いものなのか。みなさんどうされてるのか教えてください。
646: 住民板ユーザーさん6 
[2017-05-21 20:57:20]
>>645 住民板ユーザーさん1さん
定期点検、一応受けた方が良いと思いますよ。
後々に重大な欠陥が見つかった場合、定期点検
を受けなかったと抗弁を持たれます。
うちの場合は、点検は受けています。
もちろん、見つかるたびに逐一報告してすぐ直してもらってます。
647: 住民板ユーザーさん2 
[2017-05-31 00:10:06]
真夜中の音楽の重低音に困っています。日付が変わっても聞こえます。
もう一度エレベーターに貼り紙をお願いしたいです。
648: 住民板ユーザーさん5 
[2017-05-31 11:04:32]
>>647 住民板ユーザーさん2さん
重低音だと、上下左右の部屋が対象になるのかも知れませんね。目星は付いているのでしょうか?
649: 住民板ユーザーさん 
[2017-05-31 13:13:33]
最近は家庭用の音響機器が手軽に楽しめるようになっているが、
楽器と同レベルで禁止すべき。
マンションでは無理!戸建てでやってください。
650: 住民板ユーザーさん8 
[2017-06-01 23:10:14]
重低音ってどんな風に聞こえるんですか?音楽の内容はわかる感じの振動?
あと参考までに深夜何時頃なのか知りたいです。

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