住友不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉シティテラス草加松原」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 草加市
  5. 松原
  6. 2丁目
  7. 〈契約者専用〉シティテラス草加松原
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-05-29 22:03:24
 削除依頼 投稿する

シティテラス草加松原の契約者専用スレです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444536/

マンションのことや周辺のことについて、契約後も情報交換しませんか?
よろしくお願いします。

所在地:埼玉県草加市松原二丁目1468番1他 
交通:東武伊勢崎線「松原団地」駅から徒歩6分
総戸数:259戸(※ガーデンズとの全体合計戸数538戸) 
完成年月:平成27年10月下旬予定 
入居(引渡)予定日:平成28年1月下旬  
売主:住友不動産株式会社
施工:三井住友建設株式会社
管理:住友不動産建物サービス株式会社

物件URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/matsubara/

[スレ作成日時]2015-04-01 23:45:51

現在の物件
シティテラス草加松原(ガーデンズ)
シティテラス草加松原(ガーデンズ)
 
所在地:埼玉県草加市松原二丁目1447番16、1447番28(地番)
交通:東武伊勢崎線 「獨協大学前」駅 徒歩7分
総戸数: 279戸

〈契約者専用〉シティテラス草加松原

151: 入居前さん 
[2015-12-14 12:06:24]
>>150
鍵の引き渡しまでは、施工会社と不動産会社の方で責任を持って無償で直してくれるみたいですが、入居後は入居者が対処してくださいとのことでしたよ。
152: 入居前さん 
[2015-12-16 07:03:11]
布団を干すのはどうしますか?
最近のマンションは、ベランダの手すりに布団をかけちゃいけない規定になっているところがほとんどだとか・・
景観が悪くなるというのが理由だそうですが。

ベランダ用に通販とかで売っている布団干しのラックを買うしかないかな?と思っています。
何かいいアイデアをお持ちなら教えてください。
153: 匿名さん 
[2015-12-20 16:03:57]
>>152
物干し竿に布団をかけて干してはいけないのですか?バルコニーに物干し竿をかけるフックが取り付けてありますよね?
154: 入居前さん 
[2015-12-20 16:58:49]
>>153
物干し竿じゃなくて
ベランダの外側ですよ
155: 入居予定さん [女性 40代] 
[2015-12-21 18:53:43]
駐車場の結果いつでるんですか?
156: 匿名さん 
[2015-12-21 18:56:19]
>>154
ベランダの外側に布団を干してはいけないのは
どこのマンションも同じみたいですね。
布団干し用のラックを買うか、物干し竿に干すしかないですね。
157: 入居前さん 
[2015-12-22 23:05:55]
>>156
有難うございます
やっぱりそうですよね

>>155
12月の末だと聞いています
自分が何番目の抽選に当たったかは教えてくれます
その順番が早ければ確実に大丈夫みたいなんですが・・
不安ですよね
158: 入居前さん 
[2015-12-23 14:12:15]
ベッドサイズってどのくらいまで搬入可能なんでしょうか?
159: 匿名 
[2015-12-24 09:14:46]
>>155
>>157

まだ届きませんか?
うちは一昨日既に届いてるのですが…。
160: 入居前さん 
[2015-12-26 20:31:44]
157です

届きました
振込用紙と一緒に・・
また支払いですね・・
161: 入居前さん 
[2016-01-01 17:16:59]
火災保険の請求って、まだ来てないですよね?
いよいよ今月、鍵の引き渡しですね。
162: 引越前さん 
[2016-01-02 09:34:38]
うちは一般の会社の火災保険に入ったので別ですが・・

皆さん今年から隣人になりますね

シティテラスが楽しい街になるように頑張りましょうね

よろしくお願いします!
163: 入居前さん 
[2016-01-02 13:35:58]
駐車場の抽選は、平置きはかなりの人気だったんでしょうか。
平置きを希望していたのに、機械式になってしまったので・・・。
164: 匿名 
[2016-01-03 12:21:10]
>>163
うちも平置き希望だったのに機械式になってしまって
担当者に聞きに行きましたが
平置きが人気なのと
まだ入居が決まってない人達の割り振り分もありしょうがないとのことでした。
165: 入居前さん 
[2016-01-03 12:43:54]
>>164

163です。
そういうことだったんですね。
ありがとうございます。

166: 匿名さん 
[2016-01-03 14:43:08]
機械式だと出庫に約4分掛かるとも聞きましたので、通勤で使用する方には酷ですよね。
167: 入居前さん 
[2016-01-03 15:38:15]
運転が不慣れなので、機械式は後につかえていると、申し訳ないなと思います。
荒天のときとか荷物が多いときは不便ですよね。
平起きの駐車場の台数が多いので、抽選に漏れないと思っていたので、予想外でがっかりしました。
168: 入居前 
[2016-01-05 09:44:01]
>>162
こんにちは、火災保険は一般の会社のは保険料金が安いですか
169: 匿名 
[2016-01-05 16:10:25]
うちも機械式になってしまいました。
出庫に4分もかかるんですね。
残念です。
170: 入居前さん 
[2016-01-09 17:58:22]
チェスト等、重い家具を床に置くときに、フローリングに傷をつけたくないのですが、何か良い対策法はありますか?
171: 匿名さん 
[2016-01-10 10:27:41]
>>170
フロアコーティングをする、特にダイヤコーティングは良いですよ。
見た目も綺麗だし傷から守ってくれるし。

あとは家具の大きさと同じカーペットを敷くことでしょうか。
ネットだと色々なサイズや色がありますから、床と同系色で揃えちゃいな。
172: 入居前さん 
[2016-01-10 19:26:32]
>>171
コーティングは予算の関係であきらめたのですが
、カーペットを敷くことは出来そうです。
ありがとうございます。
そろそろ引っ越しの準備で慌ただしくなってきました。
173: 入居前さん 
[2016-01-11 15:05:32]
引越しの搬入以外で、大型家具家電を入居日以降に搬入するかたっています?

1月中に新しく買った家具家電を搬入したいのですが、エレベーターって使えますよね?
174: 入居前 
[2016-01-12 12:56:33]
>>173

うちは引越し前にがっつり届けてもらうことにしてしまったのですが、大丈夫かどうか引渡し日に確認する予定です。
難しいようなら引渡し日に変更しようかなと思っています。
175: 入居前 
[2016-01-12 12:57:33]
173です。
変更するのは引渡し日ではなく、引越し日です。
間違えました。
176: 入居前さん [男性 30代] 
[2016-01-13 08:12:33]
今朝のニュースを見て今更ながら、くい不正は三井住友建設絡みと気づきました。関係ないと思い込んでいました。何か説明聞いた方教えてもらえますか?
177: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-01-13 18:01:18]
もう、入居した方もいますか?どうですか?入居した感想教えてください。
178: 入居前 
[2016-01-13 19:23:17]
>>177
鍵の引き渡しは22くらいからですよ
179: 引越前さん 
[2016-01-16 12:09:34]
162です

一般の火災保険も安いわけじゃないですよ

うちは家族の対人保険もつけたりしたので
紹介された保険より高くなりました
180: 入居前さん [ 40代] 
[2016-01-18 08:08:32]
いよいよ今週、鍵の引き渡しですね。
181: 入居前 
[2016-01-18 08:46:27]
>>180
楽しみですね!
新しい家具等もくるので、さらに楽しみです。
182: 引越し前 
[2016-01-19 14:23:28]
>>179
ご回答、ありがとうございます。
不動産から紹介されたのを加入しました。
183: 匿名さん 
[2016-01-21 19:11:02]
エントランス横の一時期撤去されていた大きな看板が再度姿を現しましたね。しかも増えている。
184: 入居前さん [ 40代] 
[2016-01-22 23:16:17]
>>181
今日、鍵の引き渡しを受けて、オプションのカーテンや食洗機、エコカラットなどを確認しました。
思い描いた通りの仕上がりで、いよいよ新生活が始まると実感しました。
来週の引っ越しに向けて、荷造り準備が楽しくなってきました。
185: 引越前さん 
[2016-01-23 18:52:22]
私も昨日、引渡し後に行きました。
早速お引越しをされてる方もいらっしゃるのか、トラックが何台もいました。

我が家は引越しがまだ少し先になるので、住み始めた方がいらっしゃいましたら感想などお聞きできると嬉しいです!
186: 入居済 
[2016-01-23 19:53:17]
>>185
松原団地なのかって思うほど新しいマンションが立ち並んでいて、夜景が素敵でした。

南向きのお部屋は日当たりがよく真冬でも日中は暖かいですね。
やはり日当たりは重要だと思います。
187: 入居前さん [ 40代] 
[2016-01-23 22:32:31]
>>186
南側にURの賃貸マンション、さらに南側には高齢者向けの賃貸マンションが建つらしいですが、高齢者向けのマンションは法律上は11階まで建築可能だそうです。
そうなると、眺望は望めなくなりますね。
現在はスカイツリーも見えて、素晴らしい眺めですが。
188: 入居済 
[2016-01-24 12:41:53]
>>187

開発が進んでる地区なので眺望は仕方ないですね。

189: 引越前さん 
[2016-01-27 07:02:57]
引っ越しの挨拶は何件くらいに配る予定ですか?
うちは両隣と上下の4件の予定です
190: [男性 30代] 
[2016-01-27 18:10:05]
4件でいいと思います。私も4件の予定です。
191: 入居予定さん [男性 30代] 
[2016-01-27 18:16:11]
⇒186
夜景とか写真アップしてください。
192: 入居済 
[2016-01-27 19:06:40]
早速ベランダの柵にものを干している人が出ましたね。
同じマンションとして嫌ですねー。約束守れない人。
193: [男性 30代] 
[2016-01-28 16:40:58]
何の約束?
194: 入居済 
[2016-01-28 16:56:50]
>>193
バルコニーの柵やガラス部分に物を干しちゃいけないってやつですよ。
195: [男性 30代] 
[2016-01-29 14:12:52]
>>194
そうですね、約束守るのを意識しなければ困りますね~~
196: 入居済みさん 
[2016-02-05 20:32:47]
入居して2週間以上経ちましたが、まだまだ入居者が少ないですね…。

50世帯もいないような?
197: 入居済みさん 
[2016-02-07 11:55:33]
>>196
そうですね。
1月入居が100世帯強だと聞いていましたが。

それにしても、お風呂のふたが使いにくいです。
それからトイレットペーパーを使うときに、ホルダーから巨大な音が出ます。

お風呂のふたに関しては、すでにゴミ捨て場に捨てていらっしゃる方がいました。
気持ち分かります。

落ち着いたら買いなおそうと思います。
198: 入居済みさん 
[2016-02-07 12:49:55]
>>197
お風呂のシャワーのお湯が出るまで凄く時間かかりませんか?
水道代金がもったいないです。
ガスの開栓時に立ち会ってくれた方の話によると、給湯器からの距離が遠いと、そのようなこのがあるとのこと。
不便でなりません。
199: 入居済みさん 
[2016-02-07 13:33:14]
シャワーのお湯は確かに遅いですね。高い所になるとやっぱり出るのが遅くなるのはしょうがないのかなと。

お風呂の蓋が使いにくいというのは、どういうことですかね?ごく一般的なお風呂の蓋だと思うのですが?
200: 入居予定さん [男性 30代] 
[2016-02-08 15:13:09]
昨日保育所申請結果が届きましたが、今年の4月から結果が保留になってました。二人とも会社員なのに保育所に入れなくなったら困りますよ、松原団地は保育所が入りにくそうですね。どうしようか~~~~
201: 入居前さん [男性 30代] 
[2016-02-08 15:40:49]
息子保育所に入れない、マンション買う契約キャンセルしたい~~~~
202: 入居済みさん 
[2016-02-08 18:00:48]
>>201
息子さんは何歳児ですか?
うちは、来年4月から預けようと思っていますが、心配です。
203: [男性 30代] 
[2016-02-08 18:32:21]
>>202
最近3歳になりました。私も困ってます。UR賃貸があるので、たぶん人が多すぎじゃないかと思います。
204: 入居済みさん 
[2016-02-08 18:56:40]
駅前のハーモネスタワーの中に保育園ありますよ。
待遇に関しては…。
205: 入居前さん [男性 20代] 
[2016-02-08 21:14:55]
4月から入居予定です。ガスの開栓は連絡するとその日のうちに完了するのでしょうか?教えてください。
206: 入居済みさん 
[2016-02-08 22:05:30]
>>205

ガスの開栓は電話予約して、後日開栓でした。

連絡した日に開栓できるのか、という意味で聞いてらっしゃるんですよね?
違う意味で質問されてたらすみません。
207: 入居済みさん 
[2016-02-09 08:20:44]
>>199
アフターサービスの方に来てみてもらったところ、シャワーはある程度の水量を出さないと、お湯に変わる時間が遅くなるみたいです。
原因が分かったので、安心しました。
アフターサービスの対応も丁寧で、信頼出来る感じがしました。
お風呂の蓋は、私も一般的な蓋だと思います。
208: 入居前さん [男性 20代] 
[2016-02-09 17:52:46]
>>206
わかりました!ありがとうございます(^^)
209: 入居前さん [男性] 
[2016-02-11 15:33:43]
南側に建設中のマンションは棟によって階数が違うようだけどどういう配置になるんだろうか。景色がだいぶ変わるんだろうね。
210: 匿名さん 
[2016-02-11 17:42:08]
>>209
営業マンに尋ねれば教えてくれますよ。
211: 入居済 
[2016-02-12 20:36:55]
入居済みのみなさんにお聞きしたいのですが、地デジの受信状況はどうでしょうか?
BSと一部の地デジだけ映っている状況です
TBSとフジテレビだけ受信できないのですが…。

みなさんのお部屋は問題なく全ての地デジチャンネル映りますか?
212: 入居済み 
[2016-02-13 09:55:44]
>>211
すべてのチャンネルが問題なく映りますよ。
テレビ自体の設定の問題かもしれないですね。
213: 入居済みさん 
[2016-02-14 11:37:34]
うちも問題なく映っていますよ

それにしても24時間換気で全室の換気口を開けていると
寒くて・・
暖房効率すごく悪くないですか?
214: 入居前さん [男性 30代] 
[2016-02-15 16:06:23]
みたさん、カーテンどうしました?
シスコンは高い気がするのですが、特注サイズなので仕方ないのかなーとは思うのだけど、シスコンの方がいいのかどうか、教えていただけないでしょうか?
215: 入居済み 
[2016-02-15 18:07:41]
>>214
シスコンオリジナルカーテンだと、割とリーズナブルな物がありますよ。
品質も満足だったので、私はシスコンでカーテン購入しました。
ニトリなどで頼むと、出張して寸法測ってもらうときに、手数料がかかったのを覚えています。
自分で寸法測っても良いですが、しっかり測れるか分からなかったので、シスコンさんに全てお願いしちゃいました。
カーテンは部屋の印象を大きく変えるので悩みますよね。
216: 入居済 
[2016-02-15 19:30:17]
せっかくなので良い物を選びたく、色々なカーテン屋さんを回り値引率等参考に探しましたよ。

ただでさえ高いシスコンですから良い物だとさらに高かった気がします。

ある程度の値段を払えば、事前無料採寸から生地を選ぶ形になると思います。ニトリとかの安いやつだと違うのかもしれませんね。
217: 入居済みさん 
[2016-02-15 19:33:31]
>>214
うちもシスコンにお願いしました。
215さんがおっしゃる通りオリジナルのシリーズはお手頃だったと思います。
何より入居時に既についているのがとても助かりました。

先日北棟の通路を通りましたが、シスコンからの段ボールが各部屋の前にずらっと置いてありました。
翌日には北棟のお部屋にカーテンがついていたようなので、中身はカーテンだったのでしょうね。
かなりの割合の方がシスコンでお願いしてるんだなーと思いました。
218: 入居前さん [男性 30代] 
[2016-02-15 22:56:48]
214です。
みなさん、シスコンなんですね。
とても参考になりました。
シスコンで探してみようかと思います。
問題は、入居に間に合うかどうか・・
のんびりしてたので、焦ってるとこです。
でも、入居前準備は、なかなか楽しいですね。
219: 入居済みさん 
[2016-02-16 22:13:06]
>>213
たしかに冷暖房の効率悪いかもしれません。
換気口から冷気が入ってきますもんね。
それでも、一軒家よりは暖かいと思います。
220: 入居前さん [女性] 
[2016-02-17 09:07:53]
みなさん食器棚は何にされましたか?
221: 入居済みさん [女性] 
[2016-02-17 10:32:57]
我が家はアヤノにしました。
モデルルームの食器棚も素敵でしたね。
222: 入居前さん [女性] 
[2016-02-17 11:08:20]
>>221
ありがとうごさいます。
シスコンによるとモデルルーム仕様だと50万円程度だそうです。とてもたかくて手に届かないんですね。
223: 入居済みさん 
[2016-02-17 18:21:10]
うちもアヤノにしました。
パモウナ、カリモクなども検討しましたが、アヤノのモノ造りへの姿勢に共感しました。
食器棚下のスペースにダストボックスを収納出来るので大変便利です。
うちは、幅120奥行き50で注文してるのですが、キッチン食器棚スペース左の壁にコンセント基部がある為、1センチほど出っ張ってしまうのが残念です。
本当はピッタリ納めたかったのですが。
224: 匿名 
[2016-02-21 12:57:22]
>>223
シスコンに頼んで50万近く出すなら、多少サイズがずれてもアヤノの方が品質も良いですよね。
225: 入居済みさん 
[2016-02-22 20:24:21]
>>224
アヤノの品質は素晴らしいと思います。
見えない部分に配慮が行き届いていると思います。
ユニット式でニーズに合わせて組み合わせられるのが便利です。
食器棚に50万円もかける必要ないと思いますよ。
私ならソファーやダイニングセットにお金を回したいですね。
226: 入居前さん [女性 30代] 
[2016-02-23 16:52:31]
こんにちは
いつも覗き見していて、本日初めて書き込みます。

4月入居予定ですが、子供の保育問題で相談したいです。
仕事で忙しい時、子供の面倒をみてくれる方が同マンションにいればと思います。
勿論ただでお願いするつもりはありません。

子どもを介してお付き合いができれば嬉しいです。
因みにうちの子は就学前の男の子です。
227: 入居前さん [男性] 
[2016-02-24 18:25:00]
みなさんエアコンはやはり全部屋につけるんでしょうか?必需品なのでリビングや寝室用にはすぐに購入せねばと考えていますが。メーカーや大きさはどうされてますか?
228: 入居済みさん 
[2016-02-24 21:49:15]
>>227
私はとりあえずリビングと寝室だけエアコン付けました。
その他の部屋はなくても不便を感じていません。
ちなみに、私は三菱の霧ヶ峰を購入しました。
ムーブアイというセンサーは、確か三菱だけの技術だったと思います。
リビングにはムーブアイ搭載のフラッグシップモデル、寝室にはスタンダードモデルを取り付けました。
大変満足しています。
229: 入居済みさん 
[2016-02-27 15:36:25]
>>226
同じマンションにママ友がいれば安心ですよね。
うちは共働きなので、平日の昼は難しいです。
草加市にもファミリーサポートセンターがあって、
登録すると有料で子供を見てもらえますよ。
うちは保育園の送り迎えなど、お願いしていました。

あとはキッズルームでママ友を作るとかかな・・

うちは小学生がいますが、うちもお友達欲しいです。
個人情報上この掲示板での情報交換は難しいですね。
230: 入居済みさん 
[2016-02-27 18:14:42]
浴槽の水が最後の方だけ流れずらい(ほぼ流れない)のですが、みなさんいかがでしょうか?
231: 入居済 
[2016-02-27 20:05:00]
>>230
髪つまりとかないですよね?
ちゃんと外してお掃除してます?
232: 入居済み 
[2016-02-29 07:50:07]
北側の部屋の通気口付近の壁が、黒く汚れてしまいます。
黒いススのような汚れです。
通気口を
通過した外部からの埃などだと思うのですが。
同じような症状の方はいませんか?
24時間換気だから、通気口を閉じるわけにもいかず、困っています。
また対策法などあったら教えて下さい。
233: 入居前さん [男性 30代] 
[2016-03-01 00:21:27]
やはり通気口にフィルター無いんですね。
サイズが分からないので、何とも言えませんが、市販でフィルターが売ってますよ。
ホームセンターで探してみてはどうでしょう。
もしくは、サポートセンターに電話してフィルター売ってくれないか聞いてみるのもいいでしょう。
うちも、入居したら聞いてみます。
234: [男性 30代] 
[2016-03-01 14:13:58]
通気口にフィルターはついていますが、目が粗いので対策しないと通気口のまわりが黒くなります。目の細かいフィルターの増設で防げるので対策するのがおすすめです。
235: 入居前さん [女性 30代] 
[2016-03-01 14:20:51]
同じマンションでのママ友が欲しいですね。

でもおっしゃる通り、この掲示板での情報交換は難しいので
入居後、積極的にママ友を作っていきたいと思います。
236: 入居済み 
[2016-03-01 18:03:23]
>>234
マンションの通気口のサイズに合うフィルターは何処で取り扱ってるのでしょうか?
増設の方法も、やってみないと分からないですね。
237: [男性 30代] 
[2016-03-02 11:37:00]
楽天などでカット済みの物は「24時間換気口フィルター」で検索すればすぐ出てきます。
私はコスパが良いので汎用のフィルターシートを購入して加工して取り付けています。
238: 入居済 
[2016-03-02 16:07:40]
初歩的な質問で申し訳ないですが、住宅ローン控除申請は来年行うんですよね?
239: 入居済み 
[2016-03-02 17:50:52]
>>237
ありがとうございます。検索してみます。
ホームセンターなどでも取り扱っているそうなので、探してみます。
240: 入居済み 
[2016-03-02 17:51:49]
>>238
来年ですよ。住友不動産からもらった書類にかいてありますよ。
241: 入居済 
[2016-03-02 20:17:24]
>>240
ありがとうございます。
242: 入居済みさん 
[2016-03-03 17:28:00]
通気口脇の汚れですが、皆さん何でお掃除されていますか?
気づいた時には結構真っ黒で、マジックリン的なものではそこまでキレイに落ちなくて困っています。
水拭きとかの方が良かったのかなと今更思ったりしています。

あの汚れはもう勘弁なので、うちもフィルター検討しています。
243: 入居済み 
[2016-03-03 20:07:06]
>>242
激落ちくんを、水につけて軽くこするだけで簡単に落ちました。
内覧会の時も、担当者の方が持ってました。
244: 入居済み 
[2016-03-03 22:41:16]
>>243
みなさん結構通気口の横の汚れで困ってるんですね。激落ちくん、試してみます。
245: 入居済みさん 
[2016-03-03 23:06:41]
>>243
ありがとうございます。
早速試してみます。
246: 入居済みさん 
[2016-03-05 12:29:02]
>>235
うちは子供がいないので、ママ友という概念が羨ましいです。
子供ナシでもお友達が出来ないかな、と思います。
ご近所にお友達がいると、何かと安心ですし…。

住民同士交流の機会とか、今後あるのでしょうかね。
247: 入居前さん [女性 30代] 
[2016-03-18 21:17:11]
皆さん床はどうしましたか?
ガラスコーティングがワックスより良いみたいですが、ガラスコーティングされた方いらっしゃいますか?
経験ある方、何でも良いので意見を聴かせてください。
248: 匿名さん 
[2016-03-19 06:14:56]
>>247
配付された取説集の中にフローリングメーカーの取説もありました。
なんと、フロアコーティングは推奨しませんと書かれています。
ワックスもいりません。乾拭きを推奨とあります。何もしなくて良かったという感想です。
249: 入居前さん [女性 30代] 
[2016-03-21 00:27:02]
>>248
247です。
そうでしたか?なんと業者さんの甘い営業トークを聴いてガラスコーティングを考えてました。決める前に聴いて良かったです。ありがとうございます。
250: 入居済みさん 
[2016-03-24 12:34:21]
通気孔絡みでアドバイス希望の者です。

先日通気孔につけるフィルターについての記事を拝見したのですが、臭いについてはいかがでしょうか。

入居した日から悩んでいるのですが、リビングの通気孔からタバコの臭いが、玄関側の2つの洋室の通気孔と換気扇からは中華料理の独特な調味料と油の臭いが流入してきて本当に困っています。トイレやクローゼット、洗面所に溜まってしまうのですが、換気を止めるともっと溜まるので、色々頑張ってはみたのですが効果が無くもうどうしたら…という感じで途方にくれています。

せめて臭いが入ってこないように自衛の策を練りたいのですが…みなさま良いお知恵はありませんでしょうか(涙)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる