住友不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉シティテラス草加松原」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-10-08 10:16:07
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シティテラス草加松原の契約者専用スレです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444536/

マンションのことや周辺のことについて、契約後も情報交換しませんか?
よろしくお願いします。

所在地:埼玉県草加市松原二丁目1468番1他 
交通:東武伊勢崎線「松原団地」駅から徒歩6分
総戸数:259戸(※ガーデンズとの全体合計戸数538戸) 
完成年月:平成27年10月下旬予定 
入居(引渡)予定日:平成28年1月下旬  
売主:住友不動産株式会社
施工:三井住友建設株式会社
管理:住友不動産建物サービス株式会社

物件URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/matsubara/

[スレ作成日時]2015-04-01 23:45:51

現在の物件
シティテラス草加松原(ガーデンズ)
シティテラス草加松原(ガーデンズ)
 
所在地:埼玉県草加市松原二丁目1447番16、1447番28(地番)
交通:東武伊勢崎線 「獨協大学前」駅 徒歩7分
総戸数: 279戸

〈契約者専用〉シティテラス草加松原

896: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-22 09:40:55]
>>895 匿名さん

床鳴りは、当該箇所を歩いたり、当該箇所に荷重がかかると、ギィッと音がなり床がきしむ感覚です。
その箇所を歩いたり、荷重がかかる度にギュウギュウ音がなり床がきしむので、結構なストレスです。
一度気になり始めると、とことん気になるものです。
特に静かな夜間帯は気になります。
1期目の床鳴りが4箇所、補修してもらったのに、再び床鳴りする場所が2箇所。
新たに床鳴りをしている場所が3箇所です。
したがって、再度床鳴りしている部分を含め、5箇所の床鳴りを指摘しようと考えています。
最終的な判断を求めるのが施工会社ではなく、売主というのは知りませんでした。
泣き寝入りはしたくないので、徹底的に主張していきたいと思います。
この掲示板の反応を見ていると、床鳴りしている住戸は少数派なのでしょうか?
897: 匿名さん 
[2017-12-22 10:04:51]
>>894 住民板ユーザーさん7

詳細にありがとうございます。
やはり床鳴りというとそういう感じですよね。

床鳴りがする話は、シーズンズで何軒か聞いたことがあります。
ガーデンズでは聞いたことがないので、
その時期の素材か、対応した職人に原因があるかもしれません。
898: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-22 12:33:18]
キッチン付近でギシギシなっていたことがありましたが、1年点検のとき見てもらい湿気が多いと音がしてしまうと言われました。
冬場ではほとんど音はしませんが、夏場は気になります。
結局修理はしてもらえませんでした。

899: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-22 13:14:51]
>>897 匿名さん

ガーデンズでは聞いたことがないとのことで、驚きです。
シーズンズの方でも床鳴りする住戸は少数派なのでしょうか。
一生に一回の買い物なのに、貧乏くじをつかまされたと思うと大変悔しいです。
こんなことがあって良いのでしょうか。
900: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-22 13:21:50]
>>898 住民板ユーザーさん1さん
修理してもらえなかったのですね。
対応した社員は、三井住友建設の施工のレベルはその程度のものだと言っているようなものですね。
湿度がある時期は床鳴りするから我慢しろということですよね?
そんな説明プロとしてあり得ないと思います。私だったら、納得いく状態に直してもらうまで徹底的に戦います。
901: 匿名さん 
[2017-12-22 15:21:02]
日本は四季によって住環境が大きく変わるため、
季節によって床鳴りや扉の開閉などがスムーズにいかない等、
ある程度経ったあと、様々なトラブルが発生します。

また大きな建物なので、職人も複数いるはずで、
担当する職人の質の差もどうしてもでるでしょうから、
施工当初は問題なくても、2年経たずに問題が発生することもあるでしょう。

しかし、そういった問題を解消し、品質を担保頂くためにアフターサービスが存在します。
サービスと言っていますが、これは販売価格に含まれているので、
しっかり2年アフターで指摘し、納得のいく対応をして頂くのがよろしいかと思います。

>>898 住民板ユーザーさん1さん
2年アフターの機会を見逃すと交渉は困難になるのでお気をつけ下さい。
施工会社が修理しないと言うなら、売主に判断を仰いで下さい。

>>899 住民板ユーザーさん7さん
一部の人からしか聞いていないので、ガーデンズにもいるかもしれませんが、
今のところ聞いていないという程度です。
902: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-22 22:04:54]
>>901 匿名さん
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
床鳴りの件、あまり話題になっていない様子なので、ガーデンズの方では問題になっていないのでしょうね。
どうして私どもの住居が数少ない床鳴り物件になってしまったのか、本当に残念です。
903: 住民板ユーザーさん2 
[2017-12-23 00:49:24]
>>902 住民板ユーザーさん7さん
我が家も全く問題ありません。夏冬の寒暖差や、床暖房の使用などである程度は音がするのは木の性質上仕方がないと思います。
が、せいぜい1年前と同じような対応しかできないのではないでしょうか。
箇所も増えてきているようなので、今後も増えていくと心配ですよね。
ただ2年過ぎるとどうでしょう、無償対応はそこまでかもしれません。
どれほどの音か分からないのですが、ストレスを感じるというから相当なのですよね。

でもせっかく買ったお家なのだから、ハズレくじなどと考えずにうまく床なりと付き合いつつ、生活スタイルを作り上げていくことが求められるのかもしれません。

施工の問題なのか、何か他の原因なのか、まずはそれだけでもはっきりするとよいですね。

でもご近所さんからも床なりの話は聞いたことあります。
音だけじゃなくて、足で撫でると床が波を打っているような感じになっているという方もいました。

なのでお宅だけではないと思いますよ。
ご近所さんは悩む様子もなく、笑いながら話していました。
でもそんなもんだと思っていたようです。
我が家にも来てもらったら、全然ちがったようです。
やはりもうすぐ2年点検なので、その時に相談してみると仰ってました。
あまり酷いと下の家にも聞こえるかもしれませんし、それを確認してみてはどうでしょうか?
実際に聞こえているなら、他のお宅にもご迷惑をお掛けしているわけですから。
あまり大したアドバイスはできませんが、交渉なさってみてください。
904: 匿名さん 
[2017-12-23 00:56:07]
>>903 住民板ユーザーさん2さん

床なりが下に聞こえたら恐らく欠陥住宅ですよ。。。
905: 住民板ユーザーさん2 
[2017-12-23 10:12:19]
>>904 匿名さん
なのでもしそうなら、明らかに通常とは異なる、施工ミスとして全面的な補修を求めやすいですね。
ピンチはチャンス、という視点で物事を見ています。
906: 住民板ユーザーさん5 
[2017-12-23 13:20:17]
>>902 住民板ユーザーさん7さん
床鳴り、そんなに酷いのですね。お気持ちお察しします。
我が家も1年以上経ちましたが、床鳴りが特に気になる箇所はありません。

室内の調湿温は一定にされていますでしょうか?湿度や温度が年間を通じて一定していないと、フローリングの板が膨張・収縮を繰り返して軋む原因となります。
また、水分をこぼしたりしてしまうのも良くないそうです。
我が家はフロアコーティングを施しました。

あとは家具の配置など、室内空間に対してバランス良く配置されていますでしょうか。
また、重さのある家具は荷重分散対策なども必要です。
床鳴りの原因は様々で、特定するのは非常に困難です。
余程のことがなければ施工会社の責任は問えず、補修剤を流し込むか、部分的な板の張り替えをするくらいでしょう。
ただしその場合は色目が変わったりしますし、見た目は目立つ結果になることもあります。
どうしても当たり外れはあるものですから、そこまで気になさらないでも良いのではないでしょうか。
もしかしたら、902さんのクロスやコーキングは他の家と比べて当たりかもしれません。
良いところはなかなか気付きにくいものです。
床鳴りはしなくても、上や左右の部屋から騒音がうるさい部屋もあります。
廊下の話し声がやたらとうるさい部屋もありますよ!

どうしても床鳴りが気になるのであれば、補修剤を買ってきてDIYを楽しむのも一つの方法だと思います。
せっかく買ったマイホームなのですから、あまり悲観なさらず、予期せぬ出来事もきっと皆さん沢山ありますよ!
まずは担当さんに相談してみてみてはどうでしょうか。
907: 住民板ユーザーさん8 
[2017-12-23 15:29:12]
床鳴り自体は経年により発生することもありますし、使用された木材や下地の状況などに加え、生活状況にも左右され得るものです。

つまり新築時から酷いのであれば話は別ですが、徐々に酷くなってきたという状況では瑕疵担保責任は問えないというか、瑕疵を証明するのは難しいかと思います。

部分補修で床鳴りを軽減させていくことはできりと思いますし、数十万円掛けてフローリングの貼り直しをすることも可能です。ただしそれで床鳴りが必ずゼロになるとも限りません。上からカーペットやフローリングシートを敷いて音を軽減させることも一案です。

本当にお気の毒だとは思いますが、どこのマンションや戸建を購入するにしても、床がフローリングである以上は床鳴りが100%ない家なんてありません。
フローリングの家を購入する以上、可能性としてあり得ることを頭の中に入れておくべきことではないでしょうか。

もちろん、予想以上に音が大きいのかもしれません。
でも全面大理石などでもない限り、こればっかりは運が悪かったと割り切った方が悩まずに済むと思いますよ。
部分補修は根本的な解決にはなりませんし、複数箇所で床鳴りがあるということなので、今後も増える可能性が高いと思われます。
悩むくらいなら気にしない、ということも一つの考え方ではないでしょうか。

床鳴りの酷い場所に家具を配置するなど、今のままでも音を軽減できる方法もあると思います。
皆さんから色々アイディアを聞いてみるのも良いと思います。
908: 匿名さん 
[2017-12-23 15:59:17]
床鳴りに対して補修剤注入しても、一時的に音を軽減するだけで時間が経てばまた鳴ります。でも無償対応としては補修剤まででしょう。床鳴りを根本的に解決したいのであれば、信頼のできる専門業者に頼むのが一番です。多少のお金は掛かりますが、この先悩み続けるのであれば思い切って対策を取ってみてはいかがでしょうか。うちの場合は時々、家のどこかで「パキッ」というような音が聞こえることがあります。何の音かはよく分かりませんが、木材が軋むような音の気もします。でも夫婦で無頓着なので、別にいっかという感じですが(苦笑)

なかなか完璧な家というのはないものだと思いますよ。
909: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-23 21:30:45]
>>903 住民板ユーザーさん2さん
アドバイスありがとうございます。
うまく床鳴りと付き合える生活スタイルを身につけていければ良いですが、悩んでいる最中はなかなかそのように前向きに捉えられないものです。
902さんの部屋はまったく床鳴りしないとのことで、羨ましく思います。というか、まったく床鳴りしないことが信じられません。
910: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-23 21:37:17]
>>906 住民板ユーザーさん5さん
アドバイスありがとうございます。
調湿温を一定にすれば良いとのことですが、どのようにすれば良いか分かりません。
我が家は洗面所が床鳴りしますが、洗面所は浴室と近く、湿度が溜まりやすい場所かもしれません。でも、入浴後は必ず2時間ほど乾燥運転をするようにはしています。
意識するのはそれくらいでしょうか。
フロアコーティングは、購入時に営業担当に相談したら、シティテラス草加松原のフローリングはコーティング剤と馴染まないから、やめた方が良いとの回答を受けました。
フローリングの会社に確認を取ったそうなので、確かな情報だと思うのですが。
911: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-23 21:42:08]
>>907 住民板ユーザーさん8さん
907さんのお宅は床鳴りはありますか?
我が家は新築当時から、寝室から廊下へ出る動線のフローリングに床鳴りがありました。
動線なので、そこに家具を置くわけにもいかず、歩く度に床がミシミシ言うので不快でした。
悩むくらいなら気にしないとおっしゃいますが、気になるから悩んでいるのです。

912: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-23 21:48:12]
>>908 匿名さん
908さんのようにおおらかに考えられれば良いのですが、私は完璧主義のところがありまして、なかなか妥協出来ません。
新築当時から床鳴りがしていたので、瑕疵担保責任が問えるのかもしれません。
ただ、その箇所は1年点検の時の補修で直してもらい、今のところ床鳴りは再発していません。
しかし、他の箇所が床鳴り再発しているので、いつ床鳴りが再発するか、心配です。
913: 匿名さん 
[2017-12-23 22:18:33]
>>911 住民板ユーザーさん7さん
我が家の場合、リビングの床暖房が温まるまでの間に所々でフローリングが軋むような音はします。その際に床暖房の部分を歩くと、少し音がします。ただ温まりきってしまえば音はしませんし、床暖房を使わない時期は全くありません。
1年点検の時に補修することも可能とは言われましたが、そんなに酷いものでもなく、悪化している様子もないので2年点検まで様子見ることにしました。
今年も床暖房を使い始めましたが、やっぱり温まるまでの間に所々でパキッといった感じの音はしますが、そんなに気にはなりません。
廊下などは今のところ一切ないと思います。寝室の前など、カーペットを敷いてみては如何でしょう?少しは音が軽減されるかもしれません。

床鳴りのみで瑕疵担保責任を問えるのかどうかは分かりませんが、そんなに酷いのであればよくよく相談されるの方が良いと思います。
良い解決策が見つかると良いですね。
914: 匿名さん 
[2017-12-23 22:51:44]
>>912 住民板ユーザーさん7さん
床鳴りのみで販売主側の不備(瑕疵担保責任)を証明するのは、相当難しい気がします。
床抜けなどの危険性があれば別ですが、あとは音の大きさ(騒音レベルのDBであるとか)が異常とか・・・住民板ユーザー7さんのお宅がどの程度かにもよりますが、少なからず床鳴り自体は他のお宅でもある中で、一件だけ特別な対応は取れないというのがデベの本音ではないでしょうか。
やはりその都度の補修剤の注入で軽減していくのが妥協点ではないかという気がします。交渉次第では、2年点検までに発生した(補修した)箇所は期間を少し延長してもらえるかもしれません。
ただ最悪のケースでは、既に何らかの原因で床板が腐食してきている可能性もあります。
その場合は大掛かりな工事になるかもしれません。
とにかくどのような対応が可能なのか、早めにご相談されるのが良いと思います。
もしHMが対応してくれないのであれば、専門業者にお願いして一度見てもらうだけでも良いかもしれません。
915: 住民板ユーザーさん7 
[2017-12-24 11:50:29]
>>913 匿名さん

ありがとうございます。
寝室と廊下の間の動線は、1年目点検で直してもらって、今は床鳴りはしないのですが、もしも再発した場合はカーペットも試してみたいと思います。
まずは、もうすぐ2年目点検なので、施工会社、売主がどのような対応をしてくれるのか、交渉したいと思います。

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