プラウドタワー明石についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.proud-web.jp/kansai/mansion/akashi/index.html
所在地:兵庫県明石市大明石町1丁目2001番(地番)
交通:山陽本線(JR西日本) 「明石」駅 徒歩2分
山陽電鉄本線 「山陽明石」駅 徒歩2分
間取:2LDK ~4LDK
面積:54.59平米~110.15平米
売主・販売代理:野村不動産 大阪支店
売主:アートプランニング
売主:関電不動産
施工会社:株式会社大林組
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2015-03-26 16:04:04
プラウドタワー明石((仮称)明石駅前再開発タワー)ってどうですか?
581:
匿名さん
[2015-05-20 18:48:13]
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582:
匿名さん
[2015-05-20 19:04:32]
メリット(;;)敷居を高くすることで冷やかし客を排除できる。
銀行の融資審査ではねられるの確実なのに、とりあえず申し込もうとする輩がいるからね。 審査基準の甘い仮審査を通ってしまい、そんなのと競合して抽選になったらいい迷惑。 ハードルは高い方が、絶対に買う、そして買える人にはメリットありまぁす。 |
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583:
マンション住民さん
[2015-05-20 19:59:19]
案内がやっと来ました。資料請求2000件超えか。やっぱり人気ですね。
このうちどの位の人がモデルルームに行くんでしょうね。 ライバル多そうなので心配。価格も高目になるのかな。 釣り上げられ無いように予算少な目に書いておきます。 |
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584:
購入検討中さん [女性 30代]
[2015-05-20 20:47:41]
初めてマンションの購入を検討しているのですが、「アンケート」や「要望書」というものはあまり出さない方が良いのでしょうか?
また提出しなかったら、販売会社からハネられたりして契約できなかったり、希望の間取りが買えなかったりするのでしょうか? 「要望書」なるものは何か雛形があったりするのですか?それとも決まった形式はなく個々で作成して提出するものなのですか? 提出は締め切りギリギリに出すのが良いのでしょうか?そもそも出さなくて良いのでしょうか? よろしくお願いします。 |
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585:
契約済みさん
[2015-05-20 22:31:47]
>>584
売主が買手を各部屋に一人になるように振り分けするのが目的と思いますが、出さざるを得ないと思います。売主の指定用紙があるはずです。 |
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586:
匿名さん
[2015-05-21 01:01:14]
要望書は、世帯の職業や年収など個人情報をさらけだしたうえで、
「この部屋を購入することを希望します」と要望を出すものです。 以下、2014年の経験談です。 ジオ西神中央では、まずは要望書を提出しないと、 要望する部屋の価格はおろか、マンション全体の価格表も、管理費一覧も、 見せてくれず、資料もくれませんでした。 データがないと検討のしようがない、と言うと見せてくれましたが、 資料をくれず、こちらがメモをとるありさまでした。 第1期第1次に入るプロセスの時の話です。 プラウド西神中央では、要望書を提出する前に、 マンション全体の価格表と間取り図や管理費一覧を見せてくれました。 記載された資料も勿論、来場者には全員、配布されていました。 その上で検討する期間をはさみ、要望書を受け付ける時期を設定していました。 こちらも第1期第1次に入るプロセスの時の話です。 販売手法の違い、と言ってしまえば簡単ですが、 その結果が、第1期第1次でプラウドに大半が流れる一因となったと見ています。 実際、ジオ西神中央みたいなことされたら買いづらいし。。 売り手側の価格の算出方法で、「どうしても欲しい。金は積みまっせ」という 顧客の要望を見込んで、上限の価格をつける方法を顧客価値算出法といいますが、 まさか阪急のジオがそのままの手口をするとは思わなかった。 プラウド西神中央では、そんなことはしなかったから、 プラウドタワー明石も、ちゃんと価格表等、事前に配布してくれるのでは? その上で、希望の部屋に要望書を出されるとよいと思いますよ。 要望書の本来の形は、価格や条件をしっかり納得した上で、「じゃあ買います」と 相手に自分の要望を知らせるものですから。 (阪急さん、読んでますか!?) |
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587:
匿名さん
[2015-05-21 07:35:21]
相手の顔色を見ながら、価格も含めて有利な条件で売りつけようと云う魂胆やな。
そもそも、青田売りと云う手法がおかしいと思うがね。 一事期、大京が完成売りにチャレンジした様な事を昔記事で見た事があるが、 やはり売り手にとってリスクが大きいと云う事か・・・・・・。 マンション分譲は海千山千のプロと、無知な消費者との取引なので最初から「勝負あり」 という事なんだろう。 |
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588:
匿名さん
[2015-05-21 08:50:40]
アンケートや個別打ち合わせの段階で予算、間取り等の購入者側の情報を聞き出した上でふるいにかけ、勧められる部屋もその時点で分けられるので業者にとっても効率が良いのよね。
来場前に予想外観図や間取りで購入意欲に火をつけ、ちゃっかり個人情報を取得し、予算に届く範囲の部屋タイプ&階層のみの長所(営業トーク)で希望の部屋から目をそらせる(誘導)。 そんな背景があることを知ってて、みすみす個人の内情を簡単にさらけ出す必要は無いと私も思う! コチラにはメリットが無いんだからっ。 まして、購入対象の資料や価格表、カタログくらいは先に売り主から出すのが売り買いの基本でしょう!?? 販売会社の中には「資料をお渡しするのにも経費が。。。」とか言うヤツいるけど、立派すぎるモデルルームやドリンクサービスなんか要らないから肝心のものを用意してけっ!つーの。 話はそれからだよ。 こんだけ言っても、事前説明会はイマイチ感漂うものなんだろうなぁ。 |
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589:
匿名さん
[2015-05-21 12:24:14]
6月の案内来ましたね!!皆さんは何時に行かれますか??
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590:
匿名さん
[2015-05-21 12:29:54]
TELしましたが6月、満席でした。撥ねられたのかな?
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591:
匿名さん
[2015-05-21 13:00:31]
モデルルームオープンまでの繋ぎのイベントでしょ!?
別に行こうが行かまいがあんまし有益な情報は出ないと過去の経験から思う。 モデル的な間取りと価格“帯”位の発表で具体的な個別の部屋価格は教えてもらえない。。。っていうかこのイベントでの客層と人気度を計り最終的な価格を出すのだからね。どちらかと言うと販売側の重要イベント! で、帰りにしっかりモデルルームオープン後の来場予約なんかとらされてしまって、しっかり繋ぎ留めを図られるんでしょうね。 案内会は頻繁に行われるし満員でも直ぐに新たに催されると思いますよ。どこのマンションでも同じように日にちを更新して案内状が届きますから。 |
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592:
匿名さん
[2015-05-21 13:31:07]
>>591
私も一応は参加予定ですが、概ね知りたい個別の内容より、全体計画とかコンセプトとかそんな話に終始してしまうんでしょう。わざわざ早い段階から出向くのですからそれなりの内容にして欲しいです。 ココに限らずですが、私も礼儀として最低限の連絡先とかは記入するようにしていますが、突っ込んだ内容はお互いの信頼が生まれるまでは書いたり教えずハグらかしていますよ。 それの方が比較的、こちらに有益な情報を話してくれますからね。 |
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593:
匿名さん
[2015-05-21 13:46:13]
”さくら”も出没するんでないの?
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594:
匿名さん
[2015-05-21 14:00:05]
「さくら」の出没による消費者のデメリットは!??
相手する営業マンはしんどいかもしれんけど、その経費も結局は購入金額から出てるんだし。 「さくら」であっても最後の抽選まで参加して倍率が上がるわけでもないし、人が入ってないモデルルームよりはよっぽど良いんじゃない!? しかも、大半のモデルルームの大半の客は冷やかし来場者でしょ!?? |
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595:
匿名さん
[2015-05-21 15:07:16]
東西南北関わらず海も街も見渡せるし住み心地良いだろうなあ。
心配なのは抽選。 同じ高層マンションのプラウドタワー大津やプラウドシティ新大阪は人気で抽選が凄かったみたいですね。 回避するコツはあるのだろうか。 |
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596:
匿名さん
[2015-05-21 15:15:31]
「人が入ってないモデルルームよりよっぽどいいんじゃない?」
それが売り主の狙い。だからこそ”さくら”を使う意味がある。 しかし、594はまるで売主かな?と思わせるようなカキコミ内容ですな。 |
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597:
マンコミュファンさん
[2015-05-21 15:47:05]
>>>No.595
回避するコツなんかあったら皆さん、その方法をしちゃうんだから。 これだけネットが発達してたら、不平等な取り扱いをしたら販売業者だって叩かれますし、少なくとも大手はトラブルにならない”公平な”抽選に徹するだけです。 販売業者は契約見込み客をできるだけ全ての部屋に欠けなく埋めようと必死に努力してくるのですから、我々はせめてその営業戦略にハマることなく、本当に欲しい部屋を決定するべきなのです。 ココなら「こちら側でも橋が”わずかに”は見えますよ!」などというような甘い営業トークは必定。 それに本当に納得出来るなら申し込めば良いでしょうし、後から「やっぱりアッチの方が良かったぁ」って思うなら最初はダメ元でも自分の一番気に入った部屋を申し込むべきだと思います。 開いてる部屋へ部屋へ勧められるわけですから、逆に自分の意思をもって流されず、できるだけ締め切りギリギリに倍率を確かめて申し込むのが最善なのではないでしょうか。 |
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598:
匿名さん
[2015-05-22 09:38:39]
先に要望書を出した方が良いと思いますけどね。
納得できる部屋を買える可能性が高いですし、営業さんも最大限努力してくれるでしょう。 締切ギリギリや後で要望書を入れるやり方は、まず抽選が前提条件となりますから。 住宅購入は人生に関わる大きなもの。 色々な情報はありますが、自分に合うものを取り入れることが大切ですね。 |
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599:
匿名さん
[2015-05-22 10:01:51]
要望書を最後に出すのはど素人。
まず第一希望の部屋に要望書を入れておく、そして変更したいなら締切間際に変更。 ただし、営業には変更するかもしれない旨は知らせておく。 突然変更といわれたら営業も困る。 この方が営業からいろんな情報流してもらえる。 |
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600:
匿名さん
[2015-05-22 11:03:26]
なんか買うのを前提の話になってるけど、そんな小賢しい知恵ではなく
物件自体の情報はないのかね?特に地元民の話を聞きたい。 売り子の誘導トークは控え目にして欲しいもんだ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
購入初心者の方(殆んどが初めてだったり、こんなシステムを知らない人ばかりでしようが)はほぼ、デベロッパーの言うかままに提出して、「何か優先してるくれそう!」みたいな期待感だけアップさせてしまう悪しきシステムだと思いますね。
我々の得することって何なんだろう??