野村不動産株式会社 大阪支店の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「プラウドタワー明石((仮称)明石駅前再開発タワー)ってどうですか?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2015-06-10 23:43:41
 

プラウドタワー明石についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.proud-web.jp/kansai/mansion/akashi/index.html

所在地:兵庫県明石市大明石町1丁目2001番(地番)
交通:山陽本線(JR西日本) 「明石」駅 徒歩2分
山陽電鉄本線 「山陽明石」駅 徒歩2分
間取:2LDK ~4LDK
面積:54.59平米~110.15平米
売主・販売代理:野村不動産 大阪支店
売主:アートプランニング
売主:関電不動産
施工会社:株式会社大林組
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-03-26 16:04:04

現在の物件
プラウドタワー明石
プラウドタワー明石
 
所在地:兵庫県明石市大明石町1丁目2001番(地番)
交通:山陽本線(JR西日本) 明石駅 徒歩2分
総戸数: 216戸

プラウドタワー明石((仮称)明石駅前再開発タワー)ってどうですか?

567: 匿名さん 
[2015-05-17 08:41:21]
>565 文面からは以前に購入経験があると思われますが、要望書出したことあります?
   あれやこれや希望書くのではなく、購入したい1部屋を指定するだけですよ。
   再開発で地権者物件が多数あったトア山手ザ・神戸タワーやシティタワー神戸三宮みれば分ると思いますが
   誰もが欲しがる眺望抜群の部屋は地権者物件で非分譲。

>566 これは他の購入者との駆け引きですからね。
    人気物件だと抽選で落ちれば、第1期2次で落選組の部屋選び。
    これを避けたい人は直前にまだ空いている部屋に変更もしますよ。
    人気薄ければ先着申し込みを優先するので、早い者勝ちになる場合もありますが、
    これは営業の都合で購入者の事考えてませんね。おっしゃる通り他の部屋に誘導しますね。
    
568: 匿名さん 
[2015-05-18 12:06:40]
556さん、こちらのビューラウンジは誰でも入る事が出来るのでしょうか?
確か、マンションによっては、そのマンションの住人であっても上層階の人しか利用できない空間があったり、マンション住人が利用できても、住人じゃない人は利用できないとかってあるのを聞いたことがあります。私自身、タワーには住んだことがないのでよくわからないですけど。
569: 購入検討中さん 
[2015-05-18 17:40:18]
「誰もが欲しがる眺望抜群の部屋は地権者物件で非分譲。」なんて情報はどこからですか?
そんな事が数戸あっても”東南角の中高層階”が全て押さえられてしまっているなんてありえないでしょ。

これだけの人気ですから要望書を事前に出しても結局、人気部屋は抽選になるでしょうから、だったら、他の方が出す要望書の提出状況を聞き出し、申込最終日直前に倍率低め且つ希望の部屋に滑り込む方が良いかもしれませんね。

早く、希望方角の間取りと販売価格が知りたいですね。
570: 匿名さん 
[2015-05-18 18:13:37]
書き方悪かったですかね。非分譲だったのはシティタワーやトア山手のことで、
眺望の良い、この場合南向きの角部屋、の高層階はほぼ非分譲だったという事です。
プラウドタワーも18戸の非分譲がありますが、南東の高層階は非分譲の可能性が高いのではないかと言いたかっただけです。
もしあなたが地権者で好きな部屋を選べるとしたら、どこを選ぶか考えてみてください。
571: 匿名さん 
[2015-05-18 18:59:54]
>>568
多分住民しか入れないでしょうね。
管理規約見ないと分からないですけど。
ただの希望的観測です。
572: 匿名さん 
[2015-05-19 18:37:02]
>>568
低層階でも共用部は居住者なら使えるのでは!?
だから、普段は景色が見えなくても良いかって思う人が出て部屋が上手く埋まっていくのでしよ!?
営業から「普段、景色なんて見なくなりますよー。見たくなったらビューラウンジへ上がればいつでも見れますよ!」ってのが、大体、タワーの低層階数への常套文句!??(笑)

タワーなら皆さんが言うように景色良くてナンボでしよ!
573: 匿名さん 
[2015-05-19 20:50:13]
高層階は嫌でも埋まっていきますよね。
どうやって予算的に○な人を低層階や橋の見えない側に誘導するかが野村の営業力の見せ所ですよね!
どんな営業トークされるのか楽しみです。
574: 匿名さん 
[2015-05-19 21:02:30]
低層階と高層階は真っ先に売れますよ。価格が中途半端な中層階が最後まで残りますね。
575: 匿名さん 
[2015-05-19 21:30:19]
暑くなってきたので、西日がツライです。
最近のマンションは気密性がいいので、夏はすごく暑くなるんじゃないかと心配です。
西側は遮熱ガラスやブラインドをつけてくれるとか、そんなサービスがあったらいいのになぁ。
576: 匿名さん 
[2015-05-20 07:02:25]
マンション販売の基本って、要望書がある程度集まって売れる見込みが出来てから販売しだすんだけど、ここはちょっと遅いね。特に野村は完売に拘るから今の資材高騰と、人件費UPで売れ残りが怖くて待ってるかもね。
577: 匿名さん 
[2015-05-20 07:14:55]
要望書の提出って客側からのメリットってあまり無い感じしません??
こちらの予算や希望間取りを聞くだけ聞いて「1番客」として一応は対応してくれるみたいだけど、結局一定の部屋に希望者が殺到するといわゆる”誘導”で捌ききれず結局抽選ですよね!??抽選で「倍率優先」なんか野村くらい大きな会社だとしてくれるわけでも無さそうだし。

向きと階数とか、角部屋かどうかってことを考えるとやっぱり「東南角」で上に上がるほど凄い人気になりそうな予感。
578: 匿名さん 
[2015-05-20 10:23:35]
>>577
要望書の件に関しては同感ですね。
ユーザーが情報提供して、それを参考にして販売戦略を練る訳で、
デベには都合がよいが、買い主のメリットは分からんね。
寧ろ、下手に要望書が多いと値付けも強気になってロクな事はない。
要望書なんか出さずに検討をして、いいと思えば一挙に申し込む方が賢いと思うわ。
579: 匿名さん 
[2015-05-20 10:41:21]
同一人物が連投してるのか知らんが、MRのアンケートと要望書とごっちゃにしてない?

580: 購入検討中さん 
[2015-05-20 12:35:19]
>>>No.579

No.577です。
他の方の意見に同意する形で意見させてもらったのですが。。。
「アンケート」も「要望書」も過去に提出したことがありますので、理解しているつもりです。
現在、資料請求者に事前説明会として送付されてるものが「アンケート」ですよね?さらに、今後具体的に話を進め、希望部屋番号が決まれば出すことを勧められるのが「要望書」ですよね。

どちらを書いても消費者側にはそれほどメリットがなく、業者サイドの格好の材料とされるだけなのではないかと思っています。No.578様が言うようにどうせ人気の出る物件なら”後出しじゃんけん”の方が良いのでは!?ないかという意見です。

間取りや販売価格、各階からの眺望や騒音の度合い等、何も聞かされていないン千万する商品に対して「ご予算はおいくらですか?」「希望の方角は?広さは?」とアンケートで聞いてくる姿勢も納得できませんが、そんな我が儘を言っていては人気マンションは買えないのが辛いところ。なので、メリットがあれば即提出します!

実際、私自身もココを検討していますが、もしこれらの書類を出す、それも誰よりも早く提出することが我々消費者にメリットがあるのなら是非、ご教授下さい。


581: 匿名さん 
[2015-05-20 18:48:13]
時期に提出を促される要望書の件は他のスレを見てても、メリットは殆んど無さそうですよね。
購入初心者の方(殆んどが初めてだったり、こんなシステムを知らない人ばかりでしようが)はほぼ、デベロッパーの言うかままに提出して、「何か優先してるくれそう!」みたいな期待感だけアップさせてしまう悪しきシステムだと思いますね。
我々の得することって何なんだろう??
582: 匿名さん 
[2015-05-20 19:04:32]
メリット(;;)敷居を高くすることで冷やかし客を排除できる。
銀行の融資審査ではねられるの確実なのに、とりあえず申し込もうとする輩がいるからね。
審査基準の甘い仮審査を通ってしまい、そんなのと競合して抽選になったらいい迷惑。
ハードルは高い方が、絶対に買う、そして買える人にはメリットありまぁす。
583: マンション住民さん 
[2015-05-20 19:59:19]
案内がやっと来ました。資料請求2000件超えか。やっぱり人気ですね。
このうちどの位の人がモデルルームに行くんでしょうね。
ライバル多そうなので心配。価格も高目になるのかな。
釣り上げられ無いように予算少な目に書いておきます。
584: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-05-20 20:47:41]
初めてマンションの購入を検討しているのですが、「アンケート」や「要望書」というものはあまり出さない方が良いのでしょうか?
また提出しなかったら、販売会社からハネられたりして契約できなかったり、希望の間取りが買えなかったりするのでしょうか?
「要望書」なるものは何か雛形があったりするのですか?それとも決まった形式はなく個々で作成して提出するものなのですか?
提出は締め切りギリギリに出すのが良いのでしょうか?そもそも出さなくて良いのでしょうか?

よろしくお願いします。
585: 契約済みさん 
[2015-05-20 22:31:47]
>>584
売主が買手を各部屋に一人になるように振り分けするのが目的と思いますが、出さざるを得ないと思います。売主の指定用紙があるはずです。
586: 匿名さん 
[2015-05-21 01:01:14]
要望書は、世帯の職業や年収など個人情報をさらけだしたうえで、
「この部屋を購入することを希望します」と要望を出すものです。

以下、2014年の経験談です。

ジオ西神中央では、まずは要望書を提出しないと、
要望する部屋の価格はおろか、マンション全体の価格表も、管理費一覧も、
見せてくれず、資料もくれませんでした。
データがないと検討のしようがない、と言うと見せてくれましたが、
資料をくれず、こちらがメモをとるありさまでした。
第1期第1次に入るプロセスの時の話です。

プラウド西神中央では、要望書を提出する前に、
マンション全体の価格表と間取り図や管理費一覧を見せてくれました。
記載された資料も勿論、来場者には全員、配布されていました。
その上で検討する期間をはさみ、要望書を受け付ける時期を設定していました。
こちらも第1期第1次に入るプロセスの時の話です。

販売手法の違い、と言ってしまえば簡単ですが、
その結果が、第1期第1次でプラウドに大半が流れる一因となったと見ています。
実際、ジオ西神中央みたいなことされたら買いづらいし。。

売り手側の価格の算出方法で、「どうしても欲しい。金は積みまっせ」という
顧客の要望を見込んで、上限の価格をつける方法を顧客価値算出法といいますが、
まさか阪急のジオがそのままの手口をするとは思わなかった。

プラウド西神中央では、そんなことはしなかったから、
プラウドタワー明石も、ちゃんと価格表等、事前に配布してくれるのでは?
その上で、希望の部屋に要望書を出されるとよいと思いますよ。

要望書の本来の形は、価格や条件をしっかり納得した上で、「じゃあ買います」と
相手に自分の要望を知らせるものですから。

(阪急さん、読んでますか!?)
587: 匿名さん 
[2015-05-21 07:35:21]
相手の顔色を見ながら、価格も含めて有利な条件で売りつけようと云う魂胆やな。
そもそも、青田売りと云う手法がおかしいと思うがね。
一事期、大京が完成売りにチャレンジした様な事を昔記事で見た事があるが、
やはり売り手にとってリスクが大きいと云う事か・・・・・・。
マンション分譲は海千山千のプロと、無知な消費者との取引なので最初から「勝負あり」
という事なんだろう。
588: 匿名さん 
[2015-05-21 08:50:40]
アンケートや個別打ち合わせの段階で予算、間取り等の購入者側の情報を聞き出した上でふるいにかけ、勧められる部屋もその時点で分けられるので業者にとっても効率が良いのよね。

来場前に予想外観図や間取りで購入意欲に火をつけ、ちゃっかり個人情報を取得し、予算に届く範囲の部屋タイプ&階層のみの長所(営業トーク)で希望の部屋から目をそらせる(誘導)。

そんな背景があることを知ってて、みすみす個人の内情を簡単にさらけ出す必要は無いと私も思う!
コチラにはメリットが無いんだからっ。
まして、購入対象の資料や価格表、カタログくらいは先に売り主から出すのが売り買いの基本でしょう!??
販売会社の中には「資料をお渡しするのにも経費が。。。」とか言うヤツいるけど、立派すぎるモデルルームやドリンクサービスなんか要らないから肝心のものを用意してけっ!つーの。
話はそれからだよ。


こんだけ言っても、事前説明会はイマイチ感漂うものなんだろうなぁ。
589: 匿名さん 
[2015-05-21 12:24:14]
6月の案内来ましたね!!皆さんは何時に行かれますか??
590: 匿名さん 
[2015-05-21 12:29:54]
TELしましたが6月、満席でした。撥ねられたのかな?
591: 匿名さん 
[2015-05-21 13:00:31]
モデルルームオープンまでの繋ぎのイベントでしょ!?
別に行こうが行かまいがあんまし有益な情報は出ないと過去の経験から思う。
モデル的な間取りと価格“帯”位の発表で具体的な個別の部屋価格は教えてもらえない。。。っていうかこのイベントでの客層と人気度を計り最終的な価格を出すのだからね。どちらかと言うと販売側の重要イベント!
で、帰りにしっかりモデルルームオープン後の来場予約なんかとらされてしまって、しっかり繋ぎ留めを図られるんでしょうね。
案内会は頻繁に行われるし満員でも直ぐに新たに催されると思いますよ。どこのマンションでも同じように日にちを更新して案内状が届きますから。
592: 匿名さん 
[2015-05-21 13:31:07]
>>591
私も一応は参加予定ですが、概ね知りたい個別の内容より、全体計画とかコンセプトとかそんな話に終始してしまうんでしょう。わざわざ早い段階から出向くのですからそれなりの内容にして欲しいです。
ココに限らずですが、私も礼儀として最低限の連絡先とかは記入するようにしていますが、突っ込んだ内容はお互いの信頼が生まれるまでは書いたり教えずハグらかしていますよ。
それの方が比較的、こちらに有益な情報を話してくれますからね。
593: 匿名さん 
[2015-05-21 13:46:13]
”さくら”も出没するんでないの?
594: 匿名さん 
[2015-05-21 14:00:05]
「さくら」の出没による消費者のデメリットは!??
相手する営業マンはしんどいかもしれんけど、その経費も結局は購入金額から出てるんだし。
「さくら」であっても最後の抽選まで参加して倍率が上がるわけでもないし、人が入ってないモデルルームよりはよっぽど良いんじゃない!?
しかも、大半のモデルルームの大半の客は冷やかし来場者でしょ!??
595: 匿名さん 
[2015-05-21 15:07:16]
東西南北関わらず海も街も見渡せるし住み心地良いだろうなあ。
心配なのは抽選。
同じ高層マンションのプラウドタワー大津やプラウドシティ新大阪は人気で抽選が凄かったみたいですね。
回避するコツはあるのだろうか。
596: 匿名さん 
[2015-05-21 15:15:31]
「人が入ってないモデルルームよりよっぽどいいんじゃない?」
それが売り主の狙い。だからこそ”さくら”を使う意味がある。
しかし、594はまるで売主かな?と思わせるようなカキコミ内容ですな。
597: マンコミュファンさん 
[2015-05-21 15:47:05]
>>>No.595

回避するコツなんかあったら皆さん、その方法をしちゃうんだから。
これだけネットが発達してたら、不平等な取り扱いをしたら販売業者だって叩かれますし、少なくとも大手はトラブルにならない”公平な”抽選に徹するだけです。
販売業者は契約見込み客をできるだけ全ての部屋に欠けなく埋めようと必死に努力してくるのですから、我々はせめてその営業戦略にハマることなく、本当に欲しい部屋を決定するべきなのです。

ココなら「こちら側でも橋が”わずかに”は見えますよ!」などというような甘い営業トークは必定。
それに本当に納得出来るなら申し込めば良いでしょうし、後から「やっぱりアッチの方が良かったぁ」って思うなら最初はダメ元でも自分の一番気に入った部屋を申し込むべきだと思います。

開いてる部屋へ部屋へ勧められるわけですから、逆に自分の意思をもって流されず、できるだけ締め切りギリギリに倍率を確かめて申し込むのが最善なのではないでしょうか。
598: 匿名さん 
[2015-05-22 09:38:39]
先に要望書を出した方が良いと思いますけどね。
納得できる部屋を買える可能性が高いですし、営業さんも最大限努力してくれるでしょう。
締切ギリギリや後で要望書を入れるやり方は、まず抽選が前提条件となりますから。

住宅購入は人生に関わる大きなもの。

色々な情報はありますが、自分に合うものを取り入れることが大切ですね。
599: 匿名さん 
[2015-05-22 10:01:51]
要望書を最後に出すのはど素人。
まず第一希望の部屋に要望書を入れておく、そして変更したいなら締切間際に変更。
ただし、営業には変更するかもしれない旨は知らせておく。
突然変更といわれたら営業も困る。
この方が営業からいろんな情報流してもらえる。
600: 匿名さん 
[2015-05-22 11:03:26]
なんか買うのを前提の話になってるけど、そんな小賢しい知恵ではなく
物件自体の情報はないのかね?特に地元民の話を聞きたい。
売り子の誘導トークは控え目にして欲しいもんだ。
601: 匿名さん 
[2015-05-23 12:08:42]
>586さん
マンションの基本情報が欲しいなら、まずは要望書を出してから…というやり方では怖くて誰も申し込まないと思います。
しかもこれが一昔前の話ならともかく、2014年の話ですか!?
私なんて青田買いすら不安を覚えるタイプなので、人によっては一生の買い物になる家を、そう簡単に申し込めませんよ。
602: 匿名さん 
[2015-05-23 13:40:37]
>>601さん

>>586です。

ですよね。2014年9月下旬~11月上旬までのプロセスでの話です。

第1期第1次ではプラウドがどっと埋まったのに対してジオは埋まらなかったのは、
そういう理由もあるのかな、と思った次第です。

もっとも、ジオはその後、値段を下げているようですし、
価格表なども見せて客寄せイベントも頻繁にしていて、
書き込みによると現在、80残くらいのようです。

最初から、ちゃんとやれば良かったのにね。うちも含めて第1期第1次の対応で、
買う気が失せた人は多いと思う。

販売員の対応が良いから買う訳ではない。
しかし販売員の対応が悪いと、まず候補からは外します。
特に、価格提示の前に「要望書をご提出頂いたお客様には価格をお知らせしております」
なんて言われたらね。

プラウドタワー明石は野村さんだから勿論大丈夫ですよね~

明石の駅前、再開発の看板掲げてずっと工事してますね。
大きなお店とかがないので、これで街の様子も変わるのかな、と期待しています。

街並みは西神中央の方が綺麗だから毎日ウォーキングしやすいと思う。
一杯飲んだり、おいしいお寿司屋さんは明石かな。



603: 匿名さん 
[2015-05-23 14:53:29]
明石は利便性、街並みがとても良いですよ!
電車は新快速が停まるし、明石公園、大蔵海岸と楽しめる自然もたくさん。
普段の買い物も便利だし、魚の棚まである。
更に今回の開発で便利になるのでしょう。
世代を問わず充実した生活が送れますね。

今までポテンシャル程注目されませんでしたが、今回で明石という街の持つ魅力が明らかになりますね。
嬉しい限りです!

本当に良い街だと思います!
604: 匿名さん 
[2015-05-23 15:33:49]
603
そういう誰でも解る抽象的な評価でなく、もっと事実に基づいた地元の意見はないかね。
605: 匿名さん 
[2015-05-23 15:42:11]
604 あなたに仕切られる筋合いありません。
606: 匿名さん 
[2015-05-23 15:48:46]
604
激しく同意。しかしとは言え具体的にどんな情報が欲しいのか問われると難しい。
先日久しぶりに明石に行ったところ、その寂れっぷりに驚いた。
何かこう…「あぁ明石に住みたい!ここに住みたい!」という決め手が、なぁ。
皆さんはどうですか?


607: 匿名さん 
[2015-05-23 16:08:08]
605
貴方に、貴方の主観で営業トークを聞かされる筋合いはありません。
608: 匿名さん 
[2015-05-23 16:17:22]
価格しだいですね。明石の現状に即した価格設定なら迷わずに買い。
しかしプラウドですし、再開発を織り込んだ価格になるんでしょうね。
それでも自分で住むなら、やはり買い。投資なら見送りでしょう。
それとプレミアムフロアは、明石で需要あるんでしょうか?
明石の名士が買われるんでしょうかね。
609: 匿名さん 
[2015-05-23 16:20:14]
自分で住むならやはり買い、とおっしゃるそのこころをお聞きしてもよいでしょうか?
610: 賃貸住まいさん 
[2015-05-23 16:49:40]
明石は泉市長になってから、人口がちょびっと増えたみたいですね。地元の方からの評価はどうなんでしょうか?
子供の医療費無料はがんばってると思いますけど、ほかに社会福祉関係でメリットはあるんでしょうか?
611: 匿名さん 
[2015-05-23 17:07:46]
賃貸でだすなら、明石の相場から乖離した家賃になってしまう。
あえてここに投資する意味は見いだせません。
しかし高額賃貸でも一定の需要はありますから、賃貸が少なければ逆にうま味があるかも。
自分で住むなら、価格が割高でも交通の利便性が抜群、施設棟も同じ建物で使い勝手が良いというのが魅力。
図書館も書斎代りになるかもしれません。公園が近いのは大きなプラス。眺望は無くても気にしません。とにかく利便性です。
災害時の停電も市役所の窓口等があるので、復旧は優先的に行われるのではと期待。
明石の商業施設は期待できませんが、JRで神戸駅まで11分。三宮15分なら気軽に行けます。
それとその地域No.1のランドマークに住むというのは、思っている以上に心地良いものです。
ここ以上のマンションは、駅前では今後出てこない可能性高いと思っています。ならば買いでしょう。
年齢50代の意見です。
612: 匿名さん 
[2015-05-23 17:25:56]
611さん
なるほど。非常に説得力のあるご意見、どうも有難うございます。
ライフスタイルがイメージできそうです。
確かに、地元で揃わない品があっても気軽に神戸や三宮まで行けますね。
利便性は得難いですね。

私の場合、運動のため毎日歩いたり走ったりしたいので、公園や公園までの街並み、
海沿い周辺をもう一度よく見に行ってみます。
613: 匿名さん 
[2015-05-23 18:18:39]
駅直結でなくても、中央区に駅近くのタワー沢山あるから、今後は言い過ぎだと。
結局明石ありきの意見ですよね。
何が何でも明石なら理解出来るけど、メリットだけでなくデメリットを教えて欲しいなぁ。
メリットとデメリットを比べるのって検討者からすれば健全だからね。
申し訳ないけど数字の根拠もない、買うこと前提の人の価値観にしか思えない。
当然買うこと前提だから、ネガ意見は言いにくいだろうしネガ意見に対してアレルギーでると思うけど、検討者にとっては有意義なんだよね。
買うこと前提の人のデメリットな意見を聞きたいな。
614: 匿名さん 
[2015-05-23 19:43:04]
>>612
明石海峡を眺めながらの運動は最高ですよ!
休みの日は家族連れの人も多いです。

今回の立地でデメリットは何だろう?
個人的にですが、本当に思いつかないですね。
ですが、個人差はあると思います。
615: 匿名さん 
[2015-05-23 22:32:34]
神戸市在住の30代です。明石市の治安はどうでしょうか?神戸でいう灘や長田のようなところはあるんでしょうか?
616: デベにお勤めさん 
[2015-05-23 22:57:23]
ここは人気物件になりそうだから”要望書”を出すタイミングって大事です。
早くから出すとデベの思うがまま。変更なんてそうそう簡単にさせてもくれないだろうから、変更前提なら最初からしっかり話をしておくことです。

結局、多数の提出者がいれば価格は強気で出されるわけで消費者側がタッグを組んで直前まで提出を渋るのが最善でしょう。しかし、現実的にはそんなことも知らず多くの人が出すでしょう。
せめて、倍率を見極めて少しでも多くの人が予算内でで希望の間取りを獲得されることを望みます。

倍率が高くなる部屋になればなるほど「誘導」の確実性は減ります。
逆に人気の無いだろうと思われる部屋なら営業マンが他の部屋にバラけさせようという営業努力が働きますので早めに要望書を出せば良いと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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