室内の乾燥について。
52:
匿名さん
[2019-01-24 09:24:53]
[NO.51と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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53:
匿名さん
[2019-01-24 11:14:52]
>45
>下がりを止めないとログハウスが調湿してると言い難い。 なにアホ言ってんの? 春に向けて放湿してんだから当然でしょう。 木材量 120m3 比重 0.45 含水率 18%(Max) 有効貯水量 ≒10t 含水率 4%(Max-Min) 使用可能水量 2t 内部木材率 70% 内部使用可能水量 1.4t |
54:
匿名さん
[2019-01-24 11:16:02]
室内を10g/m3以上に加湿していても外出時は低湿度ですから乾燥肌に影響する。
保湿性が高い衣類も有りますが蒸れやすく快適性に劣る。 |
55:
匿名さん
[2019-01-24 11:30:26]
>53
使用可能水量 2t が下記データが示すように室内絶対湿度5.5~8g/m3では冬に役に立っていない。 https://farm9.static.flickr.com/8113/29527842776_ab320ed858_o.jpg >春に向けて放湿してんだから当然でしょう。 無駄な方湿だね、含水率 18%(Max)で夏は室温30℃湿度83%で蒸し暑い。 冬の乾燥、夏の蒸し暑さに耐えても夏も冬も報われない、悲しい現実。 |
56:
匿名さん
[2019-01-24 11:40:07]
長期の調湿は無理が有る、短期の調湿で良い。
雨など急な湿度変化を緩和すれば良い。 深夜電力で加湿、除湿して昼間は調湿させると財布に優しい。 |
57:
匿名さん
[2019-01-24 12:00:30]
>56
>無駄な方湿だね、含水率 18%(Max)で夏は室温30℃湿度83%で蒸し暑い。 ログハウスなら平気だけど、◯っ端小屋なら大変なことになるね。 それが超過乾燥・超過多湿で快適範囲の狭い駄小屋の証だよ。 |
58:
匿名さん
[2019-01-24 12:07:45]
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59:
匿名さん
[2019-01-24 12:35:12]
>無駄な方湿だね、含水率 18%(Max)で夏は室温30℃湿度83%で蒸し暑い。
余談だが、過去十数年で室温が29℃を超えたことはない。 外気温は35℃超えが何度かあったと思う。 |
60:
匿名さん
[2019-01-24 12:46:42]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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61:
匿名さん
[2019-01-24 12:48:48]
ログハウスではないが、楮造材表しの古民家風住宅での現時点の室内外温湿度データを公開します。
加湿器はもっておらず、人工的に室内の湿度調整はしていません。 室外温度9.3℃室外湿度36% 室内温度20.3℃室内湿度43% ログハウスだともっと顕著に調湿が働くと思われます。 |
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62:
匿名さん
[2019-01-24 12:53:05]
>59
それなら湿度が高かったのですね、29℃湿度86%程度。 |
63:
匿名さん
[2019-01-24 13:01:50]
木材の調湿機能は? http://www.geocities.jp/kaede_club_888/toc1.htm 湿度変化の周期 有効な木材の厚さ 1日 3ミリ 3日 5.2ミリ 10日 9.5ミリ 1ヶ月 16.4ミリ 1年 57.3ミリ ◯っ端小屋のように1日単位の調湿なら3mmでOK。 15mm板木っ端重ねたのも無駄でしたね。 無駄に使われた板木っ端が可哀想。 |
64:
匿名さん
[2019-01-24 13:19:39]
>61
>ログハウスだともっと顕著に調湿が働くと思われます。 https://farm9.static.flickr.com/8113/29527842776_ab320ed858_o.jpg 上はログハウス住人が自ら出したデータです。 室内絶対湿度5.5g/m3は室温20.3℃でしたら相対湿度31%になります。 屋外絶対湿度2.5g/m3は気温9.3℃でしたら相対湿度28%になります。 烏城のログハウス寒冷地ですから屋外の湿度は低いです。 データを見る限りログハウスだから調湿が働いてる事になってません。 古いお宅ですと自然換気でファンヒーターが多いです、20.3℃43%は有ります、構造材表しに関係無いと思います。 ログハウスは見栄で薪ストーブですから燃焼水(薪を燃やすと水蒸気が出る)を室内に出さずに煙突で捨ててますから室内湿度は上がりません。 |
65:
匿名さん
[2019-01-24 13:28:17]
>63
3mmの板は高いし扱いが厄介、調湿以外は役に立たない。 調湿だけでなく、断熱、強度の補強で使用してるから厚さ15mmにしてる。 調湿目的だけならシリカゲル等が有る、考えたが一つの目的だけで使い失敗すると後悔しますが多目的なら後悔しない。 |
66:
匿名さん
[2019-01-24 13:39:11]
ウチはエアコンも除湿器も加湿器もないから実験できないけどさ、◯っ端小屋ならエアコンoffればすぐに実験できるからやってみてよ。
なるほど~!!ってデータ取れたら1億円! |
67:
匿名さん
[2019-01-24 14:06:34]
>66
欲張りませんから半額で結構です、前払いでお願いします。 深夜しかエアコンは動いてませんから今エアコンoffです。 現在の室温23.1℃45%、床下温度23.9℃40%、外気湿度0.6℃湿度計測不能(100%近い高湿度ですと計測出来ない) |
68:
匿名さん
[2019-01-24 14:20:45]
>欲張りませんから半額で結構です、前払いでお願いします。
なるほど~!!なんてデータ得られる訳がないもんね。 エアコンや加湿器の性能が解るくらいが関の山。 つまり、小屋の性能なんて何もないってことだよ。 |
69:
匿名さん
[2019-01-24 14:38:31]
プールに給水したのが1/14日(今年2回目)、プールは現在ほぼ空、これから数日は調湿だけで過ごします。
昨年の冬の給水回数は5回、深夜電力加湿と調湿で40%強~55%程度を維持してます。 |
70:
匿名さん
[2019-01-24 14:47:17]
>61さん
>加湿器はもっておらず、人工的に室内の湿度調整はしていません。 そーですね、それが調湿性能ですよね。 現代住宅に足りてないことです。 そしてもうひとつが蓄熱性能。 この2つの性能がない為にちょっとした温度変化球や湿度変化でカビるだ結露するだのワメいてる。 |
71:
匿名さん
[2019-01-24 14:56:46]
>70
調湿性が有るなら生かさないとね。 薪ストーブの上にやかん等を置いて加湿すれば良いのに? アー駄目か低気密のログハウスは高湿度の室内の空気が漏れたら結露してカビが生えたり腐朽菌が繁殖してしまう。 防腐剤の塗布をマメにやらないならない、ログハウスは腐りやすいですから室内乾燥はやはり我慢ですね。 |
72:
匿名さん
[2019-01-24 15:07:58]
>木材腐朽菌の繁殖条件
>木材腐朽菌の繁殖条件は、適度の水分、温度、酸素、栄養分であり、湿度85%以上、木材含水率が20%以上、温度は20 - 30℃、高温多湿の環境を好み、酸素を必要とし、栄養分は木材に含まれるリグニン、セルロース、ヘミセルロースである。 室内、29℃湿度86%程度で木材含水率18%、夏の外は含水率が20%越えは十分に有る。 ログハウスが腐り始めてませんか?防腐剤の塗布を頑張ってますか? |
74:
匿名
[2019-01-24 15:18:24]
[NO.73と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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75:
匿名さん
[2019-01-24 15:24:44]
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76:
匿名さん
[2019-01-24 15:37:20]
>64
>古いお宅ですと自然換気でファンヒーターが多いです 残念ながらファンヒーターもありません。 冷暖房のエアコン暖房も昼間はストップしています。 古いお宅のデーターでも持っているのですか? それとも64さん十八番の屁理屈ですか? |
78:
匿名さん
[2019-01-24 15:51:57]
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79:
匿名さん
[2019-01-24 16:25:45]
[NO.77と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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80:
匿名さん
[2019-01-24 16:46:33]
>72
>アー駄目か低気密のログハウスは高湿度の室内の空気が漏れたら結露してカビが生えたり腐朽菌が繁殖してしまう。 天井裏に漏気して水溜まりが凍ってた低低小屋がこれ↓ http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg |
81:
匿名さん
[2019-01-24 17:58:43]
平衡含水率は温度と湿度の関数。
含水率20%以上は温度20℃なら湿度87%以上、25℃なら89%以上、30℃なら90%以上。 気候の中で普通に有る事、連続してないだけです。 現実世界では風雨、露、結露等で容易に水分が増え、含水率20%を越えるからログハウスは腐る。 |
82:
匿名さん
[2019-01-24 18:10:17]
|
83:
匿名さん
[2019-01-24 18:48:08]
現実には様々な条件が加わるから土台や柱の下の方が腐ってる、ログハウスも腐ってる。
下の方は結露し易い、気温は1.5m高さで測定してる、地面近くの温度湿度は異なり厳しい条件になってる。 ゆえに基礎高さや土台材質が重要になる。 |
84:
匿名さん
[2019-01-24 18:54:48]
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85:
匿名さん
[2019-01-24 19:26:00]
>長く続いて含水率20%超えるなら、それは設計ミスと言って良いでしょう。
つまり、グリーン薄板材での住宅建材採用は確実に含水率20%越だから、設計ミスでもあり、腐るということなんですね。 |
86:
匿名さん
[2019-01-24 19:43:59]
>グリーン薄板材での住宅建材採用は確実に含水率20%越だから、
建築中ならカビの可能性がありますね。 建築後は重ね合わせた板木っ端間でのカビが予想されますね、板木っ端の放湿が災いになります。 湿度に関して異常に神経質になってますから。 |
87:
匿名さん
[2019-01-24 21:40:13]
>ゆえに基礎高さや土台材質が重要になる。
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg 雨樋を付けない選択をした時点で考慮しなかったのは痛恨のミスだね。 ウチも雨樋付けなかったから土台水切り高さはGL+750mmにしたよ。 |
92:
匿名さん
[2019-01-25 07:33:40]
15mmの板厚みなら製材後1ヶ月以内に自然乾燥材になります。
>63参照。 |
94:
匿名さん
[2019-01-25 08:25:50]
>92
グリーン材の場合、含水率は保管方法で大きく異なる。 製剤直後は50%~60%もあり、その直後に購入すれば、当然、50%~60%の含水率と想定されます。 板材の場合、一枚一枚りんをして、通風を心がければ含水率も下がりますが、バラ板みたいな薄板材は手間を省くためにしていません。 例え、15ミリの薄板でも保管方法やその放置期間で含水率50%~60%の可能性も大きいと言えます。 下記参照 |
95:
匿名さん
[2019-01-25 08:56:35]
[No.88~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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96:
匿名さん
[2019-01-25 09:24:58]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415/
>木を多量に使ったので含水率2%位で最低200kgドラム缶1本ほどの吸湿効果が有ると推測しましたがはずれました。 含水率差2%の温度湿度条件を考えてみましょう。 |
97:
匿名さん
[2019-01-25 09:27:55]
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98:
匿名さん
[2019-01-25 09:29:20]
>61です。
今日朝の室内外温湿度データです。 外湿度に対して、室内湿度は結構高いですね。 エアコンやファンヒーター、加湿器などの人的な温湿度コントロールはしていません。 となると、構造材や壁材、床材の無垢材等の調湿作用しか考えられませんね。 この実証データから、表し木材って意外と調湿作用に優れていると言えますね。 室外温度9.3℃ 室外湿度36% 室内温度20.4℃ 室内湿度43% |
99:
匿名さん
[2019-01-25 09:33:20]
↑室外温度間違っていましたね。
5.0℃でした。 |
100:
匿名さん
[2019-01-25 09:34:46]
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