東急不動産株式会社 関西支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約会が済んだ人】大阪福島タワー【入居はH23年】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 福島区
  6. 【契約会が済んだ人】大阪福島タワー【入居はH23年】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-08-09 09:58:36
 

移住まで待ち遠しいので契約スレたてさせてもらいます。

まだタワーは今日も工事中(入居はH23年)ですが、まったりとお願いします。



売主:東急不動産、名鉄不動産、東京建物、安田不動産(株)
施工会社:五洋建設

[スレ作成日時]2009-11-08 22:14:50

現在の物件
OSAKA福島タワー【大阪福島タワー】
OSAKA福島タワー【大阪福島タワー】
 
所在地:大阪府大阪市福島区福島4丁目4番4,ほか
交通:東西線 「新福島」駅 徒歩5分
総戸数: 540戸

【契約会が済んだ人】大阪福島タワー【入居はH23年】

741: マンション住民さん 
[2011-05-11 15:10:41]
初めて書き込んでみました。タワーで幸せに過ごしています。
3ヶ月点検シートですが、部屋の入り隅部分を見てみて、クロスに隙がないか、確認してみてください。こういった建物では、その部分に隙がでることが多いと思います。
あとは、浴室内の、浴槽と壁の間のシーリングが切れているところとかを確認すれば良いと思います。
鍵の反応が悪いことも、記載してみればいいんじゃないでしょうか?あまりにもそういう意見が多ければ交換等も検討してくれるんじゃないかと思います。
私も鍵のことは記載しようと思います。
どうぞ、これからも仲良くしてくださいませ。宜しくお願いします。
742: 住居ママさん 
[2011-05-11 16:31:37]
入居してから気になった事は、コンシェルジュの教育の無さですね。

売り文句が「何かあればお手伝いします。ホテルライクな生活を」と言っていたのにもかかわらず、何を聞いてもサッパリ役にたたない。
悪びれることなく「わかりませ~ん」では、何の為のコンシェルジュか?
ペットの件もありましたが、見て見ぬ振りしてるんじゃないですか?

それであれば、強面の管理人さんにコンシェルジュも兼ねてやってもらえた方が、管理費削減になりますよね。
飲み物も、一回ホットを頼みましたが美味しく無かったです。
あのままだと、誰もたのまなくなるんじゃないですか?

もうちょっと、工夫があっても良いのではないでしょうか?

743: 入居済みさん 
[2011-05-11 16:33:10]
740さん

教えていただいてありがとうございます。
また見かけるようなら私も管理会社にお願いしておきますね。

3ヶ月点検、741さんの書かれてるところを参考にさせていただきます。
思っていた以上に快適に暮らせホントにココに決めてよかったと思います。
744: 入居済み 
[2011-05-11 17:10:04]
わたしもかなり快適に過ごせていますが、コンシェルジェの対応は改善していただきたいと思います。

共用部のネット予約をする際、プルダウンしても目的の日付が出てこないためコンシェルジェに連絡したところ”できますけどね?”とこちらの操作が悪いといわんばかりの対応だったため、パソコンをもってコンシェルジェカウンターまで出向き説明するはめに。

結局私たちがみている利用者側の画面ではやはり不具合がありました。
その際わかったことですが、コンシェルジェ側は管理者側の画面しか把握しておらず、利用者側の画面や操作について全然把握していませんでした。
これでは良いサービスは無理なのでは・・と。

日々気付いたことや、要望などをいれる意見箱のようなものがあるといいですね。
できればコンジェルジェの目の前ではないところにもほしいです。

それから共用部でのペットの取り扱いですが、先日私もエレベーターを降りようとしたらコーギー2匹が飛び込んできて本当にびっくりしました。
管理規約にもしっかり書いておりますし飼い主さんには再度確認していただきたいですね。





745: 匿名さん 
[2011-05-11 17:24:15]
コーギーは可愛いので許しますけどね。
746: 住居ママさん 
[2011-05-11 22:06:47]
コーギーでもブルドックでもプードルでも

住居者全員が犬好きとは限らないでしょっ!

自分と皆が同じだと思いこむところから、トラブルは起こるものです。

そんなトラブルを避ける為に決まりごとがあるんじゃないですかね?


747: 住居ママさん 
[2011-05-11 22:20:05]

744さん

同感です。
コンシェルジュも分からない事があるとしても、プロ意識があれば、あの様にしやあしゃあと平気な態度で居れる訳がありません。

管理会社の方に、この旨伝えておきました。
担当者の方が、教育し直すと約束されましたから今回の様な事はもう無いだろうと期待しています。

本来ならば、教育された方がコンシェルジュのカウンターに居るべきでしょう。

748: マンション住民さん 
[2011-05-12 01:48:15]
723さん

同感です。

何事も最初が肝心。

今の状態は、サービス面で最初の持っていたイメージからはかけ離れていますね。私の感想ですが…

徐々に、住民同士で問題点を提示しながら、改善していけばよいですよね。

管理関係の問題点は、コンシェルジュに言うより、直接管理会社[名鉄]に電話して言った方が良いと思います。

電話番号は、管理人さんに聞けば教えてくれますよ。

私も気が付いたところは、直接話ましたから。

確かにどこからどこまでかどちらの管轄か私たちにはわかりにくいですよね。

その点も最初に分かりやすくしておいて欲しかったですね。


749: 入居済みさん 
[2011-05-12 10:57:32]
今度スカイバンケットルームを利用しようと思っています。
既に利用された方がいらっしゃいましたら、感想や助言等お教えいただけると嬉しいです。
750: 入居済み住民さん 
[2011-05-12 13:18:16]
>749さん

スカイバンケットルームには、
・6人掛けテーブル(大きめのテーブルです。)
・4,5人座れるソファー
・65インチTVとブルーレイ再生機
・簡易流し台
・冷蔵庫(小)
があります。それ以外は何も用意されていません。(お皿やグラスなど)

流しと反対側にある扉は開きません。
(といいつつ、無理やり中を見たら・・・パイプスペースでした。笑)

各戸と同じインターフォンがあるので、デリバリーを頼む際は、コンシェルジュデスクでインターフォンのナンバーを聞いたらいいかも知れせんね。(設定されていると思うのですが。)

ゴミ箱などは用意させれていませんので、ゴミ袋はあったほうがいいです。
我が家は簡単に済ませようと、使い捨てのコップやお皿を用意しました。
ご参考までに。
751: 匿名 
[2011-05-12 23:01:18]
私はマンションの管理については今のところ不満はありません。
コンシェルジュさんも管理人さん、清掃スタッフの方も良くやって頂いてると思います。

管理の悪いマンションだと、周囲に放置自転車が散乱していたり、ひどい時には、メインエントランス前に駐輪されていたり・・。ここは早い段階で対処してもらえてると感じています。
布団干しや共用廊下の私物についても早々に注意喚起されていますし、管理組合が立ち上がる前にしては、良く対応していると思います。

よくありがちな新築マンションの管理は、管理組合が立ち上がるまでは、管理会社は対処できませんと逃げてしまったりします。ここはそんな感じではないので、そういった意味でも頑張っている方ではないでしょうか。

もちろん、細かい点を言えばキリがないと思いますが、現状は概ね満足しています。
ホテルライクの言葉に惑わされず、過度の期待はしていなかったからかもしれませんが。^^
752: 入居済みさん 
[2011-05-13 06:42:08]
なーんか…

住民の意見ぽく無いねー

なりすまし?
753: 住民です 
[2011-05-13 08:08:42]
私も何回か抱きかかえず犬をそのまま歩かせている方をみかけました。
片手で携帯をいじりながら、もう片方の手でベビーカーと犬のリードをもっているような状態でした。
平気で共用スペースを歩かしていたので驚きました。
うちも犬を飼っていますが、散歩の時は自宅の玄関からエントランスを出るまできちんと抱きかかえているのに
マナーを守らない方がいると、本当に迷惑ですし、不愉快です。
あと、来賓者用の駐輪場に自転車を平気で停めている方もいますよね。
決められたルールと最低限のマナーは守ってほしいですね。
754: 入居済みさん 
[2011-05-13 10:42:18]
ホンマですよね~(´Д` )

キッチリとマナーを守ってる方がいらっしゃるのに、どうしても目立つのはマナー違反の人ですもんね。

それで、ワンちゃん飼ってはる人がそんな風に思われるなんて、納得できませんよね。

良い方法は、無いのかな~?

やっぱり、張り紙の意見があったけど、あれは効果ありそうちがいますか?

かっこ悪いけど、目に付くところにあっちこっちに貼るしか無いかな~?

来客用の自転車置き場って、あるんでしたっけ?
お金いるんですか?

駐車場については知ってますけど、どうなんですかね?
755: マンション住民さん 
[2011-05-13 11:10:55]
来客用駐輪場は、仮のようですが、駐輪場出入口自動扉の斜め前にありますよ。10台程度しか止められないと思います。
ほとんどの方がマナーを守っていると思うのですが、僅かなマナー違反のせいで同じような目できちんとしている方が見られるとつらいですね。

私も張り紙に期待します。
756: 入居済みさん 
[2011-05-13 11:47:33]
そうですか(^-^)/知りませんでした~

駐輪場の件、教えて下さってありがとうございます(^-^)/

ホンマに張り紙、期待しましょう~(^-^)/~



757: 入居済みさん 
[2011-05-14 03:49:49]
はじめて書き込みます。

張り紙は確かに一定の効果はあると思います。

ですが、あちこちに張り紙が貼られている状態はなんだか住人のモラルが低いと宣伝しているようで・・・。

訪問した建物が立派であればあるほど、そういった張り紙を見ると残念な気持ちになります。

そう感じるのは私だけでしょうか。

何か別の方法で対応できないものでしょうか。
758: 引越前さん 
[2011-05-14 10:21:16]
張り紙は、ペット用のエレベータだけで、
後は、ペットクラブに入ってると思うので、
ペットクラブ住民に
ポスティングお願いしましょう。

規約で禁止されてますと。
マナーを守りましょうと。

これは、カウンターに言えば良いのかな?

759: 入居済み 
[2011-05-14 12:54:50]
今さらな質問ですが、ペットはペット用のエレベーターしかダメなのでしょうか?
ペット連れでエレベーターを待っていたら
販売の方や、管理人などに「どうぞ」と言ってもらったことがあります。
それからはペット連れでも、どのエレベーターにも乗せていただいています。

私が心がけているのは、先に乗っている人や同時に乗る人がいれば
「いいですか?」と確認をしてから乗せてもらいます。
(抱っこか鞄INはして、歩かせたりはしていません)
もちろん拒否されたりすれば遠慮するし、
ペット用(?)表示付きじゃないエレべ―ターの場合は
大勢乗ってきたり拒否されれば途中下車もします。
(何度か「イヌ嫌いなんで・・・」と言われたことあります)

でもペット表示付きのエレべ―ターの場合は優先(?)させていただけないかと思ってます。
嫌な人が別のエレべ―ターを待つとか・・・
ペット可の物件ですし、全てにおいてペット飼いが肩身の狭い思いをするのは違うんじゃないかと。
(もちろん基本的なマナーは絶対ですが)・・・エレベーター使用も基本マナーになりますが。

760: 入居済 
[2011-05-14 13:22:24]
実際の規約はどうなのでしょうか?

中には、動物アレルギーの方もいると思います。

もちろんペット可であるマンションですので、それを理解して入居した手前、何でも疾患持ち優先というのもおかしいと私は思いますが、もし現状の規約でペットはペット専用エレベーターのみ使用可ということであれば、改定がなされないかぎり守ったほうがよいのではないでしょうか?


私自身は重度の猫アレルギーで、猫が近くにいると、呼吸困難の発作がおきます。
正直どのエレベータでも、猫と遭遇する危険があると考えると、恐怖です。
(これまでこのマンションで、犬以外のペットを見かけたことはありませんが)

とはいえ、マイノリティーな意見ですので、こういう思いの人もいるということだけ、お伝えできればと思い、書き込みました。
761: 引越前さん 
[2011-05-14 23:20:56]
規約集に書いてありますよ。
読み直しましょう。

ペット同伴でエレベータを利用するときは、
ペット同伴ボタンがついてるエレベータに乗り、
ペット同伴ボタンを押して乗ること。

リードにつないだ上で、
鞄に入れるか、抱っこすること、

守らない人には、
管理組合から、
ペット飼育禁止が出来ると。

大きさは、10キロ程度とか。

マナー違反の飼い主は、
飼育禁止になります。

居住者は特定の飼育者による
飼育中止を申請出来ると


マナーを守らない人は
告げ口され、
飼育許可の取り消しされると言うことです。

どこで、誰が見てるかわかりませんからね。

気をつけましょう。





762: マンション住民さん 
[2011-05-15 10:54:20]
ようやくマンション内の養生がなくなりスッキリましたね。歩くときのペコペコした音がなくなり、
快適です。最低限のモラルを持って、皆で大事に使っていきましょう。
そう言えば3ヶ月点検申請の締め切りは、今日でした。さあ、チェックしなくちゃ。
763: 入居済 
[2011-05-15 15:29:10]
マンションのエントランスを出た敷地内は ペットを歩かせてもいいのでしょうか(すいません規約をちゃんと読めばいいのですが)。

足洗い場の近く、ワンちゃんたちのおしっこのような跡がついてて なんか見た目に悪く悲しいです。
入居者も沢山やし しかたないのかなあ…でも綺麗なマンションなだけに残念です。
764: 入居済みさん 
[2011-05-15 16:13:05]
私はペットは飼っていませんが、ペットクラブって何ですか?
このマンションのペット飼ってる人が入ってるのですか?

足洗い場のまわりが汚れているようであれば、そのペットクラブの代表者の人に言って、どの様に管理していくか決めてもらったらどうでしょうか?

それと、ペット飼う規約があるのであれば、さっき調べてくれた内容どおりせなあかんと思います。

ひとり規約を破り出すと[赤信号、皆で渡ればこわく無い]みたいになっちゃうし、そうなったらペット苦手な人とペット飼ってる人と仲良く暮らせるマンションじゃ無くなるではないですか?

書込みにあったみたいに、猫アレルギーある人も住ん
ではる訳やから、その人も快適に生活する権利ある訳やから、それに基づいて規約は決められてるんですもん。

中には知らないでやってる人も居てるかも知れないので、何らかの形でもう一度規約内容を認識してもらうようにしたらいいかもですねー。

ヤッパリ、ペットクラブの人に頼んでやってもらった方が、飼って無い人に言われるより聞きやすいかもですね。

ペット飼ってる人の代表窓口決めてもらったらどうですか?

それと、掲示板ってありましたか?
そこにも、貼ってもらったらどうですか?

ともかく、ペット飼ってる人の窓口決めてもらったらどうでしょうか?
その方が何かとスムーズやし、最後はやっぱり住人での解決になってくるんと違うんかな~?

規約守って、ちゃんとしてはるペット飼ってる人もたくさん居てはるんやろし…

そやけど、汚くなったらほんまに価値下がりますからね。

新しいうちは、どのマンションも綺麗やけど後の管理状態で、かなり差があきますからね…

はじめのうちにやっとかなあかんでしょうね。






でらっし
765: 住民さんA 
[2011-05-15 22:32:33]
とにかくモラルを一人一人が理解して行きましょう。
766: 入居前さん 
[2011-05-16 10:39:30]
763さん

歩かすのは良いはずです。

住民じゃない人も良いのですから、
住民がダメなことないですよねぇ。

ダメなら柵しないといけませんもんね(笑)

ノーリードでボール投げはダメでしょうが、
お散歩は良いでしょう。
767: マンション住民さん 
[2011-05-16 23:15:58]
しかし庭にオシッコさせてる飼い主は良くないですね。
768: 入居済みさん 
[2011-05-17 11:58:14]
759さんの言い分は皆すごくわかると思います。
ペット用の方に乗らないとダメだと思っていても、だいぶ待ったり、他に誰も乗る人が居なかったりしたら、
乗りたくなりますよね。きっと私も「ごめんなさい」と思いながら、乗ってしまうと思う。
でも、760さんのようにアレルギーの有る方が居る事も事実かと・・・
「そこまで重度のアレルギーが有るなら、ペット禁止のマンションにしろよ!」って思うかも知れませんが、
「ペットは専用エレベーター」という規約が有るのだから、アレルギーがあっても、住む事が出来ますよね?
(マナー・規約どうこう言ったって、結局守る・守らないはその人の心根一つだと思いますが)
もし貴方がペット用ではない方に乗った後、救急車が来たら怖くないですか?
次の日にエレベーターの張り紙に「守らない方が居たせいで人が亡くなられました」って貼られたり、
亡くなられた方の家族が警察に訴え、後日監視カメラから759さんが乗った事がばれて、
警察が来たりしたら・・・?ひぃ(汗)
イヤな思いをするのもさせるのもイヤだから、「決まり事だから」と諦めて
イライラせず、ペット専用エレベーターを待たれる方が、「いけない事をしてる」と思うよりと
気が楽だと思います。

760さん、少数派でも貴重な意見だと思います。
私もアレルギーが無い為、「どっちに乗ってもいいんじゃない?」って思っていましたが、
アレルギーのある人には恐怖ですよね。改めて規約は守らないと他の人に迷惑をかけるなと思いました。
教えていただき、ありがとうございました。
769: 入居済みさん 
[2011-05-17 13:17:29]
768さんの意見、もっともですね。
767さんのオシッコさせてる。っていう飼い主さんいるんですね。

マーキングですよね。犬飼ってないからあまり分からないけれど。

これって、マンションだけの問題で無くて、近所の方にも迷惑ですよね。

犬って、絶対にマーキングするもんなんですか?
それとも、躾られるのですか?

オシッコしてるって聞いて、ビックリしました。

これからあのマンション、どうなって行くんでしょう。

不安です。


770: 入居前さん 
[2011-05-17 16:14:55]
オシッコさせてるのは、
住民ではない人ですよ。

住民もいるかもしれませんけどね。

公開の公園ですので、
引渡の前から、
歩道の一番外回りの柵(?)
四角いコンクリートには
すでに、何カ所もシミがついてました。

マーキングは
飼い主がさせないようにすれば、
しません。
リードしてますから、管理できます。

飼い主がちゃんと見てたら
しないようにできます。

でも、ケータイ見てる一瞬で
マーキング出来ますからね。
自分の犬はしてないと
思っている人もいるかもしれませんね。



771: マンション住民さん 
[2011-05-18 12:09:13]
皆さん、マンション周辺のパン屋さんやケーキ屋さんを
どこか御存知ですか?オススメが有れば、教えて下さい。
私が知っているのは・・・

●おやつラボ
 一番マンションから近いケーキ屋さん?
 マンションを出て向かいの100均(つぶれたけど)側に。
 高架下沿いに左に真っ直ぐ行くと、バス停前に有ります。
 ランチもあって、美味しくてイイ感じです。

●パン工房にしがき
 「おやつラボ」を通り過ぎてテクテク歩くと右側にあります。
 少し小ぶりなので高く感じちゃいますが。。。店員さんの感じは良いので、オススメです。

●シャノワール
 3月にオープンしたばかりのケーキ屋さん。
 マンションの東側、民家の間を真っ直ぐ行くと、あみだ池筋にあたり、
 その向かい側にある黒猫のお店です。
 ふわふわフロマージュが気軽に買えて、気軽に食べられて美味しかったかと・・・ 

●「原パン」工房
 マンションを出て右に行き、2号線の交差点「福島西通」を、セブンイレブンの方に渡る。
 セブンイレブンの左側の道ハーレーダビッドソンの方に進んでいくと、高架下になるから、
 その高架をくぐらず、左に歩いていくと、フランス国旗を掲げたお店があります。
 業務用のパンを少し一般に販売する形なので、「お店」っぽく無く、あくまでも「工房」。
 美味しいです!バケットもラスクもオススメです。
 迷子になったら、06-6455-6038に電話して聞いてみて下さい。月~土曜10~17時。

●パネ ポルチーニ
 JR福島駅の近く。
 超人気イタリア食堂「ポルチーニ」のオリジナルパンを販売。これまた美味しい!
 JR福島駅からなにわ筋を南へ。交番・マクドナルド・コンビニ・・・と来て、クリーニング屋さんの角を
 右に入った路地すぐです。
 日・祝休み。11時~売り切れ次第終了 06-6451-8001

●名前不明のパン屋さん
 パネポルチーニから、なにわ筋を向かい側に渡ったところにもパン屋が有り。
 福島区福島5-8-14

●ラ タルティーヌ
 ホテル阪神の横、「ラグザ」の地下1階。
 タルトが多い?
 喫茶有り。

●VESTA(ヴェスタ)
 出入橋交差点を西に。2号線沿いにあるシェフの絵が描かれた看板が目印。
 ケーキもあり、梅田帰り、気楽に買えるお店。試食有り。

●トゥール ド フランス
 野田新橋筋商店街の中。
 ここも美味しい。ワインも置いてある。
 パンの種類も多いし、2階に喫茶も有り。

●恋花亭
 同じく野田新橋筋商店街の中にあるケーキ屋さん。
 ケンタッキーが有る出入口の近く。
 雨の日は確か割り引きが有ったような気が・・・違うかも知れませんが・・・

●ウララカベーカリー
 少し遠いですが、こぢんまりとして素朴な味感じ。日曜休みです。
 大阪市福島区大開2−14−3
 (野田阪神本通商店街をずーーーーーっと奥に歩いていくと、右側に茶色い屋根と黄緑の文字看板が
  見つかります。)06-6464-5559

後はジャスコ1階くらい?

ほかにも御存知のお店が有れば、是非是非教えて下さーい!!
772: 住民さんA 
[2011-05-21 23:45:30]
ペットの件ですがオシッコどころかウンチを庭でさせてる飼い主を見かけました。
もう柵しか解決方法はないのでしょうか? 個人的にはワンちゃんは大好きなんですが。
773: 入居前さん 
[2011-05-23 09:08:42]
その人、住民ですかね?

放置していったんですか?

最近は放置する飼い主も減りましたけど、
放置する人はしますからね~

住民にはいないと思いたい。
774: 入居済みさん 
[2011-05-26 01:13:48]
なんか、エントランス付近や、エントランスの自動扉なんかの清掃が、行き届いていない気がするのですが
、どう思われますか?
775: 入居済みさん 
[2011-05-26 19:39:35]
同感です。毎日、車路の方の1階出入口を使用するのですが、タバコの吸い殻、レシート、空き缶、レジ袋などを見る事があります。植栽の中のゴミも目立ちます。ビニール傘は同じ状態で週明けからずっと放置されています。エレベーター内のゴミも気になります。人件費の使い方を間違っているのではないでしょうか?コンシェルジュのサービスも必要かもしれませんが、マンションの維持管理の方にもっと人を使ってもらいたいです。
776: 匿名さん 
[2011-05-27 11:54:44]
やはりコンシェルジュより普通の管理人さんの方が使えるようですね・・・
777: 契約済みさん 
[2011-05-28 21:14:55]
管理人さんは、当たりもあるのか分かりませんが、コンシェルジュより話やすい方もいます。

私自身は、先ず名前を覚えようかな~と思います。
できれは、コンシェルジュさんの名前も覚えて、名前で呼ぼうかな?と思ったりもします。

メンバーが変わらないんであれば、そうやっていくのもいいのかな?って。

それと、管理費払っていて納得出来ない気持ちはありますが、清掃のボランティアもたのしそうかな?って思ったりします。

特に、庭なんかゴミが落ちていたら拾ったり。

そんなん自分からやっていったら、他の人達も使うの気を付けてくれるようになるかもしれないし、輪が広がれば、清掃の人も住人にされるまえにしなくては!
と、気を付けてくれるかもしれないし。

見張りにもなるし…

私は買ったばかりでそちらでずっと住んでいる訳では無いから、すぐには行動には移せませんが、一人からはじめる事により、住民意識が変わるかも?
って思ったりもするんです。

結局は、自分たちの資産なんですもんね。

どう思いますか?
778: 匿名 
[2011-05-31 18:05:31]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
779: マンション住民さん 
[2011-06-01 10:51:33]
子供の足音・・・ウチの家でしょうか・・・
気をつけてはいるのですが、スリッパを履かせるのは危ないし、
走らなくても、普通に歩いてるだけでも、どうしても子供はかかとをガンとつけて歩く為
響いてしまうと思うのです。(私も子供が成長して、初めて気付きました)
言い訳は出来ません。
うるさくして申し訳ありません。
私の立場としては、もうこの場では謝罪するしか出来ず・・・

逆の立場だったら、すごくストレス溜まりますよね。
直接文句言いに行きたいけど、はっきりどんな住人かも知れないから怖いし、
変な嫌がらせされてもイヤだし、この後の生活の事を考えるとなかなか文句も言えず
イライラが募るばかり・・・
(ただ、音は斜めからも響いてくるらしいので、真上ではない可能性も有るかも知れませんが)
今はコンシェルジュに言うしか無いかと・・・
ウチはこれからもっともっと気をつけて、出来るだけ静かに出来るよう
教育していこうと思います。
ウチじゃないかも知れませんが子供を持つ親として、謝ります。
うるさくして申し訳ありません。。防音マットをひいたりしているのですが・・・すいません。


780: 入居済みさん 
[2011-06-01 11:50:39]
まずは管理人や管理会社を通じて匿名で注意をしてもらいましょう。
具体的な時間帯、どんな騒音なのかをメモしておくと良いですね。
それでも改善がないなら匿名の手紙か、直接言っても良いと思います。

騒音を出す側はまさか響いていたとは気づかない事もあります。
なので丁寧にお願いって形で伝えて、可能なら防音マットを敷いてもらえないか言ってみて下さい。

もし相手が開き直ったり、逆ギレするようなら警察に通報も有りですよ。
注意しかしませんが、うるさい度に警察が来ればさすがに防音対策はされると思います。
あくまで最終手段ですし、相手も常識のある方なら丁寧にお願いすれば何らかの配慮はすると思います。
781: 匿名さん 
[2011-06-01 12:39:50]
そんなしょうもないことで警察が動くかいな(笑)
そもそも民事不介入ですよ。
そんなことで介入してきたら、逆に警察が訴えられますよ。
782: マンション住民さん 
[2011-06-01 13:40:27]
騒音値をはかって記録しておく。
一般に「騒音」とされるのは昼間なら55デシベル以下・夜間(22~6時)なら45デシベル以下であり、
これ以上になると、「普通に生活していく上で不都合が生じたり、健康的な生活が出来ないおそれが生じる」と
考えられます。
東京都環境局ホームページによると、日常の音が書かれていました。
 風呂:57~75デシベル
 洗濯:64~72
 目覚まし時計64~75
 ピアノ:80~90
 テレビ:57~72
 犬の鳴き声:90~100
 子供の駆け足:50~66
 人の話し声:50~61
 大声:88~99
数値には書かれておりませんが、冷蔵庫・掃除機・エアコン・トイレ・ドアの開閉・
泣き声・笑い声・車・バイクの空ぶかし音・風鈴の音・・・これらも気をつけないといけませんね。

騒音値を調べて記録する事がいいかと思います。

上の階がうるさいということですが、他の方も書かれていたように、
実は左右・斜め・下の階の方で有る可能性も有りますので、慎重に調べた方がいいですよ。
783: 匿名 
[2011-06-01 14:25:40]
ドタバタ歩くのは住民1人1人が注意すべき事ですね。後、子供には親がしっかり躾をする事が大切ですね。お互いマナーはしっかり守らないといけないですね。
784: 匿名 
[2011-06-01 18:29:18]
台風以降ずっと、1階エントランスの南西角から眺められるフラワーガーデンに雨水がたまっていて、植物が悲惨な状態になっている。見た目きれいな花壇だったのに、水はけが悪いのかな・・・。
785: マンション住民さん 
[2011-06-02 09:32:05]
確かに花壇の一部分が水浸しですね、目につきやすい箇所だから近いうちにきちんと整備してくれるでしょう。
ところでバイク置き場、あまっているのでしょうか。バイクが増えるまでの間だけ、駐輪料金はバイクと同額でいいし、自転車置かせていただきたいです。でもこういうの、管理組合できてから諮る話なんでしょうね、スペースが空いてるのにもったいないです。
786: 匿名さん 
[2011-06-02 10:30:44]
バイク置き場、同感。
ママチャリ置きたい。子供乗せてるとさらに重たい、小回りが利かない、方向転換しにくいからエレベータがめっちゃきつい。
バイク置き場をいつも横目で見ながら通ってる。
787: 入居前さん 
[2011-06-03 00:31:26]
皆さんは日々のお買い物はどこを利用されていますか?

近くに関西スーパーとコーヨーがあるので利用しようと思っていますが、
どちらが安いとか新鮮とか買いやすいとかありますか?

他にもおすすめがあれば教えて下さい。

あと、100均跡はどうなるのでしょう??
前の100均、食材も置いてあって、ちょっと買いたい時に
便利そうだなぁと思っていたので残念です・・・。
788: 入居前さん 
[2011-06-03 09:34:10]
100均があったとしても、食材は個人的にちょっと無理かも・・・。
でも100均の跡地、以前にも増して景観を損ねているので、せめて看板とかきれいに撤去して欲しいです。

自転車駐輪場はスロープも駐輪場内のどこかにあると思ってたのに、見当たらない。
停電したら車がパーキングから出せないのはよくある話だけど、自転車まで使えないとは。
789: 入居済みさん 
[2011-06-06 14:59:10]
いつ、管理組合出来るのでしょう?
役員さんは、どうやって決めるのかな?

沢山の所帯入ってるし、まとめるのとか、かなりの仕事になるん違いますか?

けれど、管理会社任せでは無くて、管理組合の傘下に管理会社の人事が有った方が、私は良くなる気がするんですけど。

どないなってるんでしょうねえ?

790: 匿名さん 
[2011-06-06 15:55:55]
そうですね。管理組合って、全戸入居してからしか無理なんですかね、
いつになるんでしょうね。
駐輪場について言わせてもらえば、
そもそも番号決める必要ないのにって思います。
可動式のやつとめにくくてイライラしますね。
全部平地にしてラインだけひいておけば、あとは各自、空いてる好きな場所にとめればいいのに。
駐輪シールの発行をきちんと制限すれば自転車が溢れかえることもないし。
街の駐輪場と違って、利用者は住民ばかりだから、マナーは守ると思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる