東急不動産株式会社 関西支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約会が済んだ人】大阪福島タワー【入居はH23年】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2011-08-09 09:58:36
 

移住まで待ち遠しいので契約スレたてさせてもらいます。

まだタワーは今日も工事中(入居はH23年)ですが、まったりとお願いします。



売主:東急不動産、名鉄不動産、東京建物、安田不動産(株)
施工会社:五洋建設

[スレ作成日時]2009-11-08 22:14:50

現在の物件
OSAKA福島タワー【大阪福島タワー】
OSAKA福島タワー【大阪福島タワー】
 
所在地:大阪府大阪市福島区福島4丁目4番4,ほか
交通:東西線 「新福島」駅 徒歩5分
総戸数: 540戸

【契約会が済んだ人】大阪福島タワー【入居はH23年】

741: マンション住民さん 
[2011-05-11 15:10:41]
初めて書き込んでみました。タワーで幸せに過ごしています。
3ヶ月点検シートですが、部屋の入り隅部分を見てみて、クロスに隙がないか、確認してみてください。こういった建物では、その部分に隙がでることが多いと思います。
あとは、浴室内の、浴槽と壁の間のシーリングが切れているところとかを確認すれば良いと思います。
鍵の反応が悪いことも、記載してみればいいんじゃないでしょうか?あまりにもそういう意見が多ければ交換等も検討してくれるんじゃないかと思います。
私も鍵のことは記載しようと思います。
どうぞ、これからも仲良くしてくださいませ。宜しくお願いします。
742: 住居ママさん 
[2011-05-11 16:31:37]
入居してから気になった事は、コンシェルジュの教育の無さですね。

売り文句が「何かあればお手伝いします。ホテルライクな生活を」と言っていたのにもかかわらず、何を聞いてもサッパリ役にたたない。
悪びれることなく「わかりませ~ん」では、何の為のコンシェルジュか?
ペットの件もありましたが、見て見ぬ振りしてるんじゃないですか?

それであれば、強面の管理人さんにコンシェルジュも兼ねてやってもらえた方が、管理費削減になりますよね。
飲み物も、一回ホットを頼みましたが美味しく無かったです。
あのままだと、誰もたのまなくなるんじゃないですか?

もうちょっと、工夫があっても良いのではないでしょうか?

743: 入居済みさん 
[2011-05-11 16:33:10]
740さん

教えていただいてありがとうございます。
また見かけるようなら私も管理会社にお願いしておきますね。

3ヶ月点検、741さんの書かれてるところを参考にさせていただきます。
思っていた以上に快適に暮らせホントにココに決めてよかったと思います。
744: 入居済み 
[2011-05-11 17:10:04]
わたしもかなり快適に過ごせていますが、コンシェルジェの対応は改善していただきたいと思います。

共用部のネット予約をする際、プルダウンしても目的の日付が出てこないためコンシェルジェに連絡したところ”できますけどね?”とこちらの操作が悪いといわんばかりの対応だったため、パソコンをもってコンシェルジェカウンターまで出向き説明するはめに。

結局私たちがみている利用者側の画面ではやはり不具合がありました。
その際わかったことですが、コンシェルジェ側は管理者側の画面しか把握しておらず、利用者側の画面や操作について全然把握していませんでした。
これでは良いサービスは無理なのでは・・と。

日々気付いたことや、要望などをいれる意見箱のようなものがあるといいですね。
できればコンジェルジェの目の前ではないところにもほしいです。

それから共用部でのペットの取り扱いですが、先日私もエレベーターを降りようとしたらコーギー2匹が飛び込んできて本当にびっくりしました。
管理規約にもしっかり書いておりますし飼い主さんには再度確認していただきたいですね。





745: 匿名さん 
[2011-05-11 17:24:15]
コーギーは可愛いので許しますけどね。
746: 住居ママさん 
[2011-05-11 22:06:47]
コーギーでもブルドックでもプードルでも

住居者全員が犬好きとは限らないでしょっ!

自分と皆が同じだと思いこむところから、トラブルは起こるものです。

そんなトラブルを避ける為に決まりごとがあるんじゃないですかね?


747: 住居ママさん 
[2011-05-11 22:20:05]

744さん

同感です。
コンシェルジュも分からない事があるとしても、プロ意識があれば、あの様にしやあしゃあと平気な態度で居れる訳がありません。

管理会社の方に、この旨伝えておきました。
担当者の方が、教育し直すと約束されましたから今回の様な事はもう無いだろうと期待しています。

本来ならば、教育された方がコンシェルジュのカウンターに居るべきでしょう。

748: マンション住民さん 
[2011-05-12 01:48:15]
723さん

同感です。

何事も最初が肝心。

今の状態は、サービス面で最初の持っていたイメージからはかけ離れていますね。私の感想ですが…

徐々に、住民同士で問題点を提示しながら、改善していけばよいですよね。

管理関係の問題点は、コンシェルジュに言うより、直接管理会社[名鉄]に電話して言った方が良いと思います。

電話番号は、管理人さんに聞けば教えてくれますよ。

私も気が付いたところは、直接話ましたから。

確かにどこからどこまでかどちらの管轄か私たちにはわかりにくいですよね。

その点も最初に分かりやすくしておいて欲しかったですね。


749: 入居済みさん 
[2011-05-12 10:57:32]
今度スカイバンケットルームを利用しようと思っています。
既に利用された方がいらっしゃいましたら、感想や助言等お教えいただけると嬉しいです。
750: 入居済み住民さん 
[2011-05-12 13:18:16]
>749さん

スカイバンケットルームには、
・6人掛けテーブル(大きめのテーブルです。)
・4,5人座れるソファー
・65インチTVとブルーレイ再生機
・簡易流し台
・冷蔵庫(小)
があります。それ以外は何も用意されていません。(お皿やグラスなど)

流しと反対側にある扉は開きません。
(といいつつ、無理やり中を見たら・・・パイプスペースでした。笑)

各戸と同じインターフォンがあるので、デリバリーを頼む際は、コンシェルジュデスクでインターフォンのナンバーを聞いたらいいかも知れせんね。(設定されていると思うのですが。)

ゴミ箱などは用意させれていませんので、ゴミ袋はあったほうがいいです。
我が家は簡単に済ませようと、使い捨てのコップやお皿を用意しました。
ご参考までに。
751: 匿名 
[2011-05-12 23:01:18]
私はマンションの管理については今のところ不満はありません。
コンシェルジュさんも管理人さん、清掃スタッフの方も良くやって頂いてると思います。

管理の悪いマンションだと、周囲に放置自転車が散乱していたり、ひどい時には、メインエントランス前に駐輪されていたり・・。ここは早い段階で対処してもらえてると感じています。
布団干しや共用廊下の私物についても早々に注意喚起されていますし、管理組合が立ち上がる前にしては、良く対応していると思います。

よくありがちな新築マンションの管理は、管理組合が立ち上がるまでは、管理会社は対処できませんと逃げてしまったりします。ここはそんな感じではないので、そういった意味でも頑張っている方ではないでしょうか。

もちろん、細かい点を言えばキリがないと思いますが、現状は概ね満足しています。
ホテルライクの言葉に惑わされず、過度の期待はしていなかったからかもしれませんが。^^
752: 入居済みさん 
[2011-05-13 06:42:08]
なーんか…

住民の意見ぽく無いねー

なりすまし?
753: 住民です 
[2011-05-13 08:08:42]
私も何回か抱きかかえず犬をそのまま歩かせている方をみかけました。
片手で携帯をいじりながら、もう片方の手でベビーカーと犬のリードをもっているような状態でした。
平気で共用スペースを歩かしていたので驚きました。
うちも犬を飼っていますが、散歩の時は自宅の玄関からエントランスを出るまできちんと抱きかかえているのに
マナーを守らない方がいると、本当に迷惑ですし、不愉快です。
あと、来賓者用の駐輪場に自転車を平気で停めている方もいますよね。
決められたルールと最低限のマナーは守ってほしいですね。
754: 入居済みさん 
[2011-05-13 10:42:18]
ホンマですよね~(´Д` )

キッチリとマナーを守ってる方がいらっしゃるのに、どうしても目立つのはマナー違反の人ですもんね。

それで、ワンちゃん飼ってはる人がそんな風に思われるなんて、納得できませんよね。

良い方法は、無いのかな~?

やっぱり、張り紙の意見があったけど、あれは効果ありそうちがいますか?

かっこ悪いけど、目に付くところにあっちこっちに貼るしか無いかな~?

来客用の自転車置き場って、あるんでしたっけ?
お金いるんですか?

駐車場については知ってますけど、どうなんですかね?
755: マンション住民さん 
[2011-05-13 11:10:55]
来客用駐輪場は、仮のようですが、駐輪場出入口自動扉の斜め前にありますよ。10台程度しか止められないと思います。
ほとんどの方がマナーを守っていると思うのですが、僅かなマナー違反のせいで同じような目できちんとしている方が見られるとつらいですね。

私も張り紙に期待します。
756: 入居済みさん 
[2011-05-13 11:47:33]
そうですか(^-^)/知りませんでした~

駐輪場の件、教えて下さってありがとうございます(^-^)/

ホンマに張り紙、期待しましょう~(^-^)/~



757: 入居済みさん 
[2011-05-14 03:49:49]
はじめて書き込みます。

張り紙は確かに一定の効果はあると思います。

ですが、あちこちに張り紙が貼られている状態はなんだか住人のモラルが低いと宣伝しているようで・・・。

訪問した建物が立派であればあるほど、そういった張り紙を見ると残念な気持ちになります。

そう感じるのは私だけでしょうか。

何か別の方法で対応できないものでしょうか。
758: 引越前さん 
[2011-05-14 10:21:16]
張り紙は、ペット用のエレベータだけで、
後は、ペットクラブに入ってると思うので、
ペットクラブ住民に
ポスティングお願いしましょう。

規約で禁止されてますと。
マナーを守りましょうと。

これは、カウンターに言えば良いのかな?

759: 入居済み 
[2011-05-14 12:54:50]
今さらな質問ですが、ペットはペット用のエレベーターしかダメなのでしょうか?
ペット連れでエレベーターを待っていたら
販売の方や、管理人などに「どうぞ」と言ってもらったことがあります。
それからはペット連れでも、どのエレベーターにも乗せていただいています。

私が心がけているのは、先に乗っている人や同時に乗る人がいれば
「いいですか?」と確認をしてから乗せてもらいます。
(抱っこか鞄INはして、歩かせたりはしていません)
もちろん拒否されたりすれば遠慮するし、
ペット用(?)表示付きじゃないエレべ―ターの場合は
大勢乗ってきたり拒否されれば途中下車もします。
(何度か「イヌ嫌いなんで・・・」と言われたことあります)

でもペット表示付きのエレべ―ターの場合は優先(?)させていただけないかと思ってます。
嫌な人が別のエレべ―ターを待つとか・・・
ペット可の物件ですし、全てにおいてペット飼いが肩身の狭い思いをするのは違うんじゃないかと。
(もちろん基本的なマナーは絶対ですが)・・・エレベーター使用も基本マナーになりますが。

760: 入居済 
[2011-05-14 13:22:24]
実際の規約はどうなのでしょうか?

中には、動物アレルギーの方もいると思います。

もちろんペット可であるマンションですので、それを理解して入居した手前、何でも疾患持ち優先というのもおかしいと私は思いますが、もし現状の規約でペットはペット専用エレベーターのみ使用可ということであれば、改定がなされないかぎり守ったほうがよいのではないでしょうか?


私自身は重度の猫アレルギーで、猫が近くにいると、呼吸困難の発作がおきます。
正直どのエレベータでも、猫と遭遇する危険があると考えると、恐怖です。
(これまでこのマンションで、犬以外のペットを見かけたことはありませんが)

とはいえ、マイノリティーな意見ですので、こういう思いの人もいるということだけ、お伝えできればと思い、書き込みました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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