パークシティ中央湊ザタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.31sumai.com/mfr/X1009/
所在地:東京都中央区湊二丁目14番、15番(地番)
交通:東京メトロ日比谷線 「八丁堀」駅 徒歩6分
京葉線 「八丁堀」駅 徒歩6分
東京メトロ有楽町線 「新富町」駅 徒歩8分
間取:1LDK~3LDK
面積:41.13平米~115.78平米
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
【物件情報の一部を追加しました 2015.8.26 管理担当】
[スレ作成日時]2015-03-12 18:58:31
パークシティ中央湊 ザ タワー[旧称:(仮称)中央区湊再開発プロジェクト]ってどうですか?
802:
周辺住民
[2015-11-14 23:34:07]
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803:
周辺住民
[2015-11-14 23:51:45]
>>796
このエリア、自販機の飲料の値段設定が低めのところが多いのですが、関係がありそうですね。 |
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804:
周辺住民
[2015-11-15 00:31:42]
>>791
土地の微妙なニュアンスは、難しいですね。 日本橋の人が湊を知ってるって本当に? 明石町と一緒にされたら迷惑をかけちゃう。 月島はお国が違う。 入船はお友達。八丁堀もこっち側。新川は半分富岡さんのもの。 こんな感じに言うと思います。 中央区ヒエラルキーの一番下が湊、って。 湊出身者は地元が好きで離れがたいのですが、土地柄はネタにしてますよ。 ちなみに浸水しやすいのはリエトタワーの交差点あたりで、もともと川に向かっての掘割です。 |
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805:
周辺住民さん
[2015-11-15 15:24:51]
だいぶ前にモデルルーム見学してきました。おそらく前に書かれていると思いますが、盛んに内陸、内陸と、湾岸ではないということを強調していましたね。
個人的な意見を書かせていただくと、このマンションは共用施設はかなりレベルが高いですが、重要な設備に関してはかなりけちっている印象を受けました。他の方も書かれていましたが、権利者住戸がかなり多い(階によっては全部権利者住戸)点はかなり気になりました。 また設備面で、タワー型の駐車場が2機あるみたいですが、駐車待ちスペースがほとんどありません。タワー式なのである程度待たされると思いますが、図面をみると出庫と入庫の車でピークの時間帯は渋滞しそうです。また荷さばき用の駐車スペースはありますが、来客者用駐車場は1台もないように見えます。建物内にスーパーができるようですが、こちらにも駐車スペースはないようですし、車で来た客などちょっと不安です。 エレベータも低層と高層と2機ずつですが、まぁこれは最近のタワマンはこんな感じが多いのですが、定期点検の時は1台しか稼働できないという事を考えると、タワーには必須の設備の割にはちょっと気になります。またエレベータホールやエレベータ内部の完成予想図がないので、どの程度、ハイクラスのエレベータが入るのかわかりません。(空調はついてるの? BGMとかは流れるの?) 場所的にも駅までほどほど遠い割には、バスなどの他の交通手段が弱い気がします。東京駅から聖路加病院経由のバスは、リバーシティ方面のバスの1/3から1/4の本数しか走っていません。 ベストの部屋は、リバーシティ方面を向いている角部屋のようですが、完全に億以上の価格帯になっています。交通の便、周りの再開発でどのようなものが建つかわからない不安、スーパーも平成30年までできない、地権者住戸が多い、駐車場があまりに貧弱、ということを考えると、かなり割高な感じがします。 |
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806:
匿名さん
[2015-11-15 16:28:03]
805さんのとても丁寧なご意見、参考になります。
モデルルームに行って、きちんと真剣に検討している方であれば、ネガではなく冷静なご意見だとよくわかる内容かと思います。私も同様に感じました。 割高でも良い、間取りが自分たちの使い方に合っている、また八重洲や銀座方面もしくは逆に晴海などの湾岸にお勤めの方であれば、悪くない選択肢であると思います。 ただ、心配のしすぎかもしれませんが、今後数十年というスパンで考えると、温暖化による水位上昇の懸念が正直なところあります(そんなことを言っていたら、東京なんてどこも買えないというお叱りを受けるかと思いますが)。 |
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807:
周辺住民さん
[2015-11-16 09:40:08]
毎日使うエレベータの仕様はかなり気になります。
この規模で13人乗って小さくないでしょうか? ざっくり400戸で4台だから100戸に13人乗1台って辛くないですかね。 全部権利者住戸のフロアは同一地権者らしいです。おそらく法人でしょうね。 権利者住戸は賃貸になるケースが多そうです。 室内仕様も権利者住戸は分譲住戸より質を落としていると聞きました。 価格が高い、駅から遠い、などから分譲住戸は投資向きではない気がします。 |
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808:
周辺住民さん
[2015-11-17 02:23:30]
805に書いたものです。一部、認識していたことと違うことがありましたので、訂正します。
来客者用駐車スペースが全くないと書きましたが、なんと、タワーパーキング内に来客者用駐車スペースを2台確保するようです。ただネガティブな予想ばかりで申し訳ないのですが、今までタワーパーキングに来客者スペースがあるマンションは、自分が見学した中では初めてですし、慣れない来客者の方の入庫ですから時間がかかることが想像されます。おそらく車高や車幅などの制限もあると思います。今までのタワマンはたいてい平面駐車場が規模に応じて来客者駐車場になるケースがほとんどですが、タワーでうまく運用できるかどうか少々不安です。(リバーシティでタワー式駐車場が大量に空いている対策で、後になって、基準を満たす車両が長時間駐車する用に、ゲストパーキングが平面の他にタワーが使えて安いです・・・という事例はあります。) ネガティブな面ばかり書いていますが、前に書いたように、共用施設のクオリティはかなり高い印象を受けました。過剰な設備はないので、今後大規模改修の際にもめることはなさそうです。 他の方がエレベータに関して心配されていらっしゃいましたが、13人乗り2基(高層用・低層用おのおの)は、自ら書いたようにかなり少ないです。リバーシティの同じ三井レジデンシャルが建てたタワーは、戸数こそ多いですが、低層用4基、高層用4基、さらに非常用が2基あります。15年以上前に建ったマンションですが、エレベータ待ちの不満は全くありません。逆に1台定期点検中は3基で動いている訳ですが、3基でもかなり待たされます。それを考えると、2基では少々不安です。豊洲の某タワーマンションのエレベータには、空調がついていなかったり、購入前に確認しておかないと、夏が来るまでわからなかったという自体になりかねませんので、購入予定の方は、確認されたほうがよろしいと思います。 リバーシティの三井のマンションは、シティフロントは確認してないですが、スカイライトタワーとセンチュリーパークタワーは、エレベータのかご内は冷暖房完備、BGMも流れる、イスもついている、という仕様です。中央湊タワーの建物紹介ブックには、エレベータの事は一切出てきていません。クオリティブックにエレベータのかご内の監視画像が1Fエレベータホールのモニターで見られるので安全だと書かれていますが、かご内を管理センターではなく、一般の人に見られるこのスタイルは個人的には好きにはなれあmせん。図面集の中には、エレベータホールの内装仕様などについては書いてありますが、デザイン面に関しては全くわからず、かごも、どのレベルのかごになるのかわかりません。 マイナス面ばかり書いて恐縮ですが、タワーの居住歴は15年以上になるので、少しでも皆さんの検討の情報として使っていただければと思っています。 |
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809:
匿名さん
[2015-11-17 03:09:34]
ここを内陸とは言わないよね。目の前海で埋め立て地。どうみても湾岸のくくりだと思いますよ。ここを内陸にしたら運河渡らない港南と芝浦のエリアも内陸になるし、そこを無理して内陸だっていう人はいませんからね。湊や新川は勝どき月島晴海と並ぶ中央区の湾岸地帯ですよね。まあMRがどう売ろうて自由だが、見苦しい。
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810:
匿名さん
[2015-11-17 04:06:10]
素朴な疑問ですが、実際どこから内陸になるのでしょう?
芝浦の運河は海としかつながっていないし、それこそ目の前東京湾ですから湾岸でしょうが、東京湾から少し入ったこの辺りはやっぱり湾岸なんでしょうか。 近くのブリリアも湾岸という括りに入るのでしょうか? 昔海だったという話なら東京駅、有楽町あたりまでは湾岸になるのでしょうか。 東京を広く見渡せば中央区は湾岸だと思いますが。 |
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811:
匿名さん
[2015-11-17 07:47:25]
定義なんてないよ。だから販売サイドも内陸を強調してるだけ。もはや内陸という響きにグッと来るかどうかだけの話。
逆に言えば内陸という響きに優越感をもつタイプに売りたいのでしょう。 |
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812:
匿名さん
[2015-11-17 10:26:56]
単に隅田川を渡らないから「内陸」と主張している印象でした。
要するに銀座や日本橋により近いと言いたいだけじゃないでしょうか。 |
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813:
匿名さん
[2015-11-17 10:52:55]
「川の内側」ってのを強調したい
のかもしれませんね |
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814:
匿名さん
[2015-11-17 11:19:47]
確かにここを内陸というのはグーグルマップみても無理があるような、、、港南や芝浦の3分の1以上は運河をわたらない陸続きのエリアが占めていますし、∨タワー、キャピタルマークタワー、GFT、ツインパークスと言ったタワマンがそういった場所にあり、山手線近傍で埋め立ての境界にあるが皆湾岸と名乗ってるのに対して、ここは目の前が事実上の湾ですし山手線も遥か彼方で埋め立ての境界も数キロ先ですからね、よっぽと湾岸だよなと思うが銀座日本橋に近い以外の住環境や売りが乏しいから苦肉の策なのかもしれませんね。
すくなくとも、都心三区の山手線内のいわゆる内陸に住んでる人にここが内陸とは恥ずかしくて言えないかも。堂々湾岸ですって勝負すべきだと思いますな。 |
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815:
匿名さん
[2015-11-17 11:24:23]
>>814
そんなに力説しなくても。言わせとけばいいやん。 |
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816:
匿名さん
[2015-11-17 12:15:15]
ここは山手線の外側で隅田川よりも内側
地名の通り地盤が優れてるとは言い難いけど明治~昭和の埋立地(湾岸エリア)よりはマシ 基準をどこに置くかで全然見方も違ってくるけど、 デベはポジティブな表現しか用いないw |
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817:
匿名
[2015-11-17 20:05:23]
橋を渡んなくていいから、月島より徒歩、自転車移動がが楽ってことだろ。
別に、湾岸、内陸はどうでもいい。 |
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818:
物件比較中さん
[2015-11-17 21:28:06]
東京の城東地区は都心部から隅田川、荒川、江戸川またぐ毎に町の雰囲気や民度が変わってくるでしょ
昔から川というのは一つの街の区切り、基準なんだよね |
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819:
匿名さん
[2015-11-17 23:22:58]
そうそう、隅田川を渡るか渡らないかを強調してるのだと思います。
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820:
匿名さん
[2015-11-18 05:03:32]
結局、物件的には微妙ってことでしょ
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821:
周辺住民さん
[2015-11-18 06:31:44]
昔からの住人には中央大橋や佃大橋ができる以前のイメージが残っているので、隅田川の西側なのか、それとも川向こうなのかというところに拘る方は少なくないです。隅田川(大川)って大きな境目ですからね。中には、江戸川区と千葉県の県境くらいに意識する人もいます。この辺りは、世代によってもだいぶ違うと思います。
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822:
匿名さん
[2015-11-18 06:56:20]
>>821
川どうこうも何もこの辺は元々完全な海だから。隅田川だかなんだかいっても内陸の上流ならわかるがこの辺のあたりは人工的に形成した川、つまり運河だよね。地図見れば川とかこだわるの馬鹿馬鹿しくなるくらいもろ湾岸地帯だと思いますが。 |
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823:
匿名さん
[2015-11-18 08:14:14]
どなたかおっしゃっていた通り、橋がないから銀座や東京駅などに移動する際には行き来しやすいとは思います。
実質湾岸でも湾岸にはレインボーブリッジや東京タワーが見え、景色がきれいなイメージがありますが、デベが湾岸といって推せるほど、湾岸と謳えるほどの魅力もないかなと思います。 苦肉の策の「内陸」なんでしょうね。 それにしても駅からちょっと遠いですよね。 八丁堀にしても新富町にしても。 あとこの辺りはおいしい飲食店が近所にはないんですよね。 休日にちょこっと食べにでるっていうのがなかなか難しい。 静かでいいところではあるんですけれど。 |
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824:
購入検討中さん
[2015-11-18 10:10:17]
地権者が多いと実際どのようなデメリットが考えられるのでしょうか?
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825:
匿名さん
[2015-11-18 13:02:49]
>>823
そうなんですよね。 銀座までは近いんですが、東京駅までは距離がありますよね。 バスも朝の時間帯は良いですが、それ以外は1時間に2本ぐらいしかなく。 設備仕様的には悪くないと思っているのでどうしようかなぁって感じです。 |
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826:
匿名さん
[2015-11-18 13:35:12]
>>824
ググれば色々出てくる 気にし過ぎてたら都内にマンション買えないけど、 ここは1/3超えるしやっぱり多いと思うし、 それで見送った人も少なくないんじゃない? まあ外国人は気にしない(というか理解できない)と思うけどw |
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827:
匿名さん
[2015-11-18 16:32:33]
地権者の方が多いマンションについては、地権者ご自身がお住まいならば個人的にはあまり気にしません。
一方で、賃貸に回される方が多いのであればやっぱりパスかなって感じです。あとは外国人が多いマンションは本当に避けたい。 特にアジア系。 営業の方はほとんどいないとおっしゃいますが、やはり不安。 |
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828:
購入検討中さん
[2015-11-19 09:33:19]
東向き(リバーシティ向き)を狙ってますが、中層階以上は抽選になりそうとの話し。
割高、駅遠、地権者1/3とはいえそれなりに人気あるようです。 |
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829:
匿名さん
[2015-11-19 09:52:54]
828さん、私もそのように伺っています。少し前なので最新の情報ではありませんが。
私は角住戸でなく中住戸希望ですが中層階以上は希望住戸アンケートでかなり希望が多かったみたいです。 私も希望しようとした階は他の方と被ってしまいそうなため他のもう少し上の階を希望として出しました。アンケート(要望書)ですけどね。 |
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830:
周辺住民さん
[2015-11-19 09:53:16]
このエリアでは稀少な分譲タワーなので、これくらいの戸数なら捌けるのではないでしょうか。内陸の周辺住民からの住み替え需要もそこそこありますし。うちは明石町の野村か東急を待とうかなと考えています。
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831:
匿名さん
[2015-11-19 10:29:14]
野村の人気すごそうですね。
目の前公園でバルコニー側は川も見えそうで 大通りから離れてます。 さらに元居留地。 |
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832:
匿名さん
[2015-11-19 11:56:08]
しかも
マンション自体小規模そうで2駅利用。 町の面積が小さいので住所の希少価値。 セントルークスに選ばれたブランド価値(笑)。 |
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833:
匿名さん
[2015-11-19 13:25:05]
明石町は今紅葉がとてもきれいです。
ここも東側だったら川沿いの木々の紅葉が見えてとてもきれいですよ。 春には桜も楽しめます。 あまり上の階ではない方がきれいに見えそうですね。 |
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834:
購入検討中さん
[2015-11-19 15:42:48]
エレベータ4台使える23階がベストですが、そこに希望の間取りがないのが残念。
リバーシティからの眺望より、リバーシティを望む眺望のほうが素敵でなので、ここは中々いいと思います。 |
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835:
匿名
[2015-11-19 19:30:40]
地権者住戸は半分くらい賃貸に回りそうだけど。
選択は自由だったから、分割してれば複数所有してるし。 それに権利関係が複雑なトコは売却するだろうな。 |
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836:
購入検討中さん
[2015-11-19 23:55:12]
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837:
購入検討中さん
[2015-11-20 12:25:50]
権利者住居が賃貸にまわるケースが多そうという指摘がありましたが、ここを選ぶ賃借人はどんな方々でしょうか?
駅遠で比較的賃料は低めなので、利便性より広さや静かな環境を重視する地味系の方々ですかね。 |
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838:
物件比較中さん [女性 40代]
[2015-11-20 13:58:26]
明石町の野村さん幾らくらいですかね。タワーでも無いのでこの物件よりは安いでしょうけど。
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839:
匿名さん
[2015-11-20 17:01:18]
>>838
ここより高いですよ。 |
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840:
匿名さん
[2015-11-20 17:12:57]
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841:
匿名さん
[2015-11-20 17:15:11]
坪500を超えてくると聞きました。
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842:
匿名さん
[2015-11-20 17:24:10]
あること無いこと言う人います。
まだ未定だと思いますが 問い合わせはすでにありそうですね。 |
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843:
匿名さん
[2015-11-20 18:19:36]
明石町は買った土地の値段が高いから。
その価格の話は三井の人もしてましたよ。 |
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844:
物件比較中さん
[2015-11-20 18:37:57]
土地の買い値がわかれば、自ずと売り出し価格は計算できるので、同業者の方が言う数字はある程度近いものだと思います。
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845:
匿名さん
[2015-11-20 18:43:27]
私も三井の営業から明石町のは高くなると言われました。
中央湊を売りたいだけかもしれませんが、街の雰囲気からして明石町がより高いのはまんざらでもない気もします。 |
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846:
匿名さん
[2015-11-20 18:44:29]
野村さんの方はキャッチコピーに
「奥銀座」って入るかもしれませんね |
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847:
匿名さん
[2015-11-20 19:08:16]
そういえば以前、湊か入船だったと思うけど「銀座の奥座敷」ってありました。
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848:
匿名さん
[2015-11-20 19:19:20]
明石町のほうがどう考えても高い。
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849:
匿名
[2015-11-20 20:05:27]
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850:
匿名さん
[2015-11-20 20:14:41]
>>849
もういないよ |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
土地に興味を持ってもらえると嬉しいです。
お言葉に甘えて、もう少しだけ。
建設予定地は、昭和の頃は製紙会社の倉庫で、荷揚げに使用していた河岸の黄色い大きなクレーンが湊のランドマークでした。
漬物、パン、印刷関係、ロープの町工場もあり、その奥に長屋という街並です。
A街区との境の通りは、米、酒、畳、乾物、豆腐、薬、文具、和菓子、氷などの商店が軒を連ね、銭湯もあるメインストリートだったのです。
水運業が盛んな時代には、河岸に近いところから発展したという名残ですね。