千葉の新築分譲マンション掲示板「スマートヴィレッジ稲毛 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 稲毛区
  6. スマートヴィレッジ稲毛 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-16 10:03:24
 削除依頼 投稿する

本スレッドはマンション購入の検討者様 専用スレッドです。

契約済みの方、住民の方は 以下 住民専用スレッド をご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518100/



前スレが1000件までいっていたため
こちらに新しく作ってみました。

日本初のアクティブシニアコミュニティ810戸

200のアクティビティ
10000㎡のクラブハウス
70000㎡を超える専用グラウンド
一流料亭監修の食事

定年後の長い時間をいかに楽しく有意義に過ごすか?学生時代のように同好の士が自然と集い、語り合う。そんな時間と空間が、稲毛に誕生します。「スマートコミュニティ稲毛」の巨大なクラブハウスとグラウンドには、スポーツや趣味など200を超えるアクティビティ。居住棟は、14階建ての高層マンション「スマートヴィレッジ稲毛」。都市の近くで、自由気ままに、とことん老後を楽しむ。人生の価値は、楽しい時間をどれだけ持ったかで決まってきます。

売主:スマートコミュニティ
施工会社:大成建設
管理会社:スマートコミュニティ
物件URL:http://www.smartcommunity.co.jp/

所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:京成バス「長沼」停留所 徒歩3分

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58121/

【物件情報の一部を追加しました 2015.3.11 管理担当】

[スレ作成日時]2015-03-10 21:47:47

現在の物件
スマートヴィレッジ稲毛
スマートヴィレッジ稲毛
 
所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:JR総武線稲毛駅東口、京成バス1番乗り場から「こてはし団地」行き乗車。「長沼」停留所まで約18分、下車後徒歩約2分

スマートヴィレッジ稲毛 その2

681: 匿名 
[2016-08-03 18:38:41]
口コミ知りたいさんも大変ですね。

時に男性になったり
時には女子になって投稿されるのは。

お品がないわね。
さあ~~て女子言葉と素直には受け止めれませんが。

あまり、このような無益な投稿をされると
今後このサイトに有益な投稿をする人が
いなくなります。

どうぞ、他のサイトに移動してください。
それがモラルと言うものです。

モラルのない人
投稿おこわり。
682: 匿名さん 
[2016-08-03 20:59:56]
みんな「お気楽な人」ばかりだね。
食事の値上げ、別荘扱いについては目くじら立てて騒ぎ立てるくせして、会社が管理費を払ってないことには、
全然「無関心」なんだから。管理費も自分たちのお金で、お金に変わりはないのにね。
683: 匿名さん 
[2016-08-03 22:49:37]
何だかこのサイトは訳が分からなくなってきましたねf^_^;)
多分同じ方だと思われますが…暫く静観しましょう。
購入を検討されている方々、どこにでもこの手の方はいるものです。あくまで一部の方、ひょっとしたら1人の方ですのでくれぐれも誤解のないようにお願いしますm(_ _)m
684: 購入希望者 
[2016-08-08 09:04:22]
 中古含めて検討中ですが、実際のところは、居住者の片同士でもめているとか、このサイトでのネガか書き込み等を見ますと、迷ってしまうところがありますが、
住み心地、食事等は、皆さま満足してはいないのでしょうか?
 アドバイスよろしくお願い致します。
685: 匿名さん 
[2016-08-08 11:09:32]
購入希望者さま
 入居間もない者です。参考になるかどうかわかりませんが、私なりの感想です。

 まずは貴方様が何を求めて入られるか?という事に尽きると思います。ここにクレームを投稿されている方は
単なるクレーマーではないと思います。事実のことが多いですから。食事の件などは質が低下しているのは残念ながら事実のようです。ただ食べられないほどまずいかというとそんなこともなく、1日食材費千円でまかなっているらしいので、まぁこんなものかなという程度。以前はなだ万監修の食事がウリでしたが、それもなくなります。創立当初入居者が少なくて、「なだ万の夕食」を赤字覚悟でPRの材料としたのです。ホームページをごらんになればわかるように今は食事の件は全然触れていません。つい1ヶ月前までは「なだ万特薦御前」や朝食ブッフェなどの豪華な写真が載っていましたが、今は食事の写真は掲載されていません。正直でよいですが(笑)例えれば朝はデニーズのモーニングセット、夜は大戸屋のセットご飯という感じですかね。それでもご夫婦で入られている方の多くは(特に奥さんは)食事の支度、後片付けから開放されてハッピーなようですよ。

 それと住民どおしが仲が悪いかというとそんな事はありません。これだけの人数ですから、意見が合わない人もまれにいます。それはどこの世界でも同じことでしょう。大多数は付き合いやすいよい方が多いです。極度の人見知りでない限り問題ないかと思います。従業員の方もみなさんとても感じがよいです。
 私自身はそれなりにここの生活をエンジョイしています。月数回は昔からの友達と会って、食べたいものを
食べに行き、普段はこちらの食事をし、アクテヴィティを楽しんでいます。
 少しは参考になれば・・。
 
686: 匿名さん 
[2016-08-08 15:51:33]
質問なのですが、上下左右の音はどうですか?
例えば歩く音でも多少響くとか、飛び跳ねない限り響かないとか
以前、音漏れがひどい賃貸マンションに住んでいた為に
どうしても気になってしまい・・・回答をお待ちしています。
687: 購入希望者 
[2016-08-08 18:16:19]
685様
 大変参考となりました。ありがとうございました
 実は、当方は、50歳で、実の親のために内覧会に行った次第です。年齢は父が80歳で、母が75歳で、一戸建てに現在居住しております。

 ランニング費用的には、ギリギリで何とかなるみたいなので、食事も昼ごはんでしたが、コメがおいしいと喜んでおりました。

今、検討段階ですが、どうなるかわかりませんが、息子としては、今後のことを考えると、この物件は、なかなか、良いのではないかと思っております。

今後もよろしくお願い致します。
688: 売却希望者 
[2016-08-08 21:07:05]
中古物件も多数あります。
新築と比べると格段に安くて、部屋もきれいです。
是非、ご検討ください。
689: 匿名さん 
[2016-08-08 23:39:02]
687番さま
 お役に立てたようであれば何よりです。そういえば90代のお母さんと60代で現役で仕事をしていらっしゃる
息子さんが同居しているご家庭もあるようです。お二人でお食事をしている場面に出くわしましたが、幸せそうでほほえましかったです。
 中古物件をPRしている投書もありましたが(笑)、私も中古をお勧めします。営業マンには怒られそうですが(笑)。中古とはいってもこちらはすべて築浅ですし、AB棟は大成建設の施工なので安心感もあります。688番さまがおっしゃるように新築に比べて割安ですので、中古で買って内装にお金をかけた方が効率的だと思います。急いで売りたい方はかなりダンピングなさるのでは。ただし営業マンは当然新築を売りたがるので、新築も見ながら、中古も検討したいといい続けた方がよいですよ!

 それから686番さん
私も狭い部屋を買ったので、音の件はしつこいくらい尋ねました。驚くほど静かで問題はありませんでした。こちらは当然ですがドタバタと暴れるお子さんが居ないので、上も隣もほとんど音が響くことはありません。夜中に大音量で音楽を聴く方も居ないと思いますよ。ただ・・こればかりはすべての部屋が静かかどうかはわかりませんね。お隣さんや上の階に住む方によりますからね。
690: 686 
[2016-08-09 08:57:18]
689様
ありがとうございました。
非常に参考になりました。
音漏れの件、分譲用の構造なのでしょうね。
以前、賃貸用の粗悪な造りの所に住んで居たもので、気になっていました。
検討したいと思います。
691: マンション掲示板さん 
[2016-08-12 20:41:54]
>>627 匿名さんへ
建物の区分所有等に関する法律
第6条 区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理、又は
使用に関し、区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。
とあります 従って管理費の免除を総会で議決しても共同の利益に反する行為なので、議決そのものが無効になります。参考までに

692: 匿名さん 
[2016-08-12 22:33:24]
>>691 マンション掲示板さん

本件共同の利益に反するかどうかは裁判所の判断に委ねるしかありません。判例でもあるのですか?
参考までに

って言うか、まだ同じ話題を書き募る方がいるのですね。少ししつこ過ぎませんか?せっかく良い雰囲気になってきたのに…。
693: マンション掲示板さん 
[2016-08-13 12:02:35]
>>692 匿名さん

共同の利益とは、本来納めるべき管理費が入って来ないと言う事で
管理組合の全管理費合計が、免除されている金額が少なくなると言う事
です。
694: 匿名さん 
[2016-08-13 14:54:34]
>>693 マンション掲示板さん

共同の利益を害するとの判断は貴方の主観、相手方が違うと言っているのであるなら争うしかない。この場でいくら知ったかぶりをしても意味がありません。
695: 匿名さん 
[2016-08-13 17:46:39]
693さんのいうことは正しいです。
694さんは何故そんなことを言うのですか?
あなたは会社の回し者ですか?
696: 入居済み住人さん 
[2016-08-13 23:19:33]
>>695 匿名さん

何で毎回同じ質問をするのですか?私は正真正銘の住民です。
あなたが653さんと同一人物ではないとすれば、653さんは何の為にこのサイトに投稿してると思うのですか?
697: 入居済み住人さん 
[2016-08-13 23:22:08]
あっ、695です。693と同一人物ですが何故か名前が変わってしまいました。
申し訳ありません。
698: 入居済み住人さん 
[2016-08-13 23:28:16]
>>697 入居済み住人さん

再々申し訳ありません。
693、696、697が同一です。
699: マンション検討中さん 
[2016-09-06 08:38:54]
9月からお食事が変わるとお聞きしましたが、住民の方はみなさん満足なさっていますか?
700: 匿名さん 
[2016-09-07 23:00:40]
人口減少抑制や雇用創出のため、三浦市が導入を検討している高齢者定住の受け皿づくり「三浦版CCRC構想」に、高齢者向け住宅「スマートコミュニティ稲毛」(千葉市稲毛区)の運営会社「スマートコミュニティ」(同)が参画することになった。
吉田英男市長は「スマートコミュニティからCCRC事業用地の土地決済が終了したと連絡を受けた」と説明。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160907-00011731-kana-l14 より抜粋
701: 匿名さん 
[2016-09-07 23:03:18]
704: 入居済み住人 
[2016-09-11 08:48:40]
[NO.702~当レスまで個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
705: ご近所さん 
[2016-09-17 23:38:58]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
706: 匿名さん 
[2016-09-22 19:08:42]
ここでの生活で動けなくなった時のために
他の老人ホーム体験宿泊してきました。

どう考えてもここで訪問介護スタイルをとっても
将来寝たきり人生でも暮らせるのか不安になったからです。

朝食に関しては以前より満足度がアップしています。
その理由は人それぞれですが。

以前のような外国産の焼き魚ではなく国産のものだからです。
たぶん、国産と思って食べています。違うかな????
707: 入居住民 
[2016-09-22 19:26:53]
>>706 匿名さん 違います!ここの食材の原産地表示は今迄
ありませんでした!きっとほとんど中国か韓国産と思いますが?

709: ご近所さん 
[2016-09-22 20:21:58]
[NO.708と本レスはプライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]
710: マンション比較中さん 
[2016-09-22 20:54:37]
9月からお食事が変わるとお聞きしましたが、住民の方はみなさん満足なさっていますか?

食事の値段はどうなったのでしょうか?
711: 匿名さん 
[2016-09-22 22:10:37]
管理人さんへ

なんだか、このサイトとの意図と反する投稿が
またされてきました。

削除されてもいいのではないでしょうか。

理解に苦しみます。
このサイトはスマコミでの老後を検討している人たちへのものです。

韓国がどうとか
このサイトに関係ありますか。

匿名をよいことに何でも投稿できるというのはどうなんでしょうか。

712: 通りがかりさん 
[2016-09-22 22:17:25]
この掲示板は削除依頼ができます。

依頼したことありますが、依頼の方はそのスレでは目を通しているようで、その時はすぐに対応してもらえました。
私はこのスレに無関係なので書き込みのみにします。ぜひ削除依頼を利用下さい。
713: 匿名さん 
[2016-09-23 15:11:24]
ご親切な投稿有難うございます。

敢えて、削除依頼をしなかった理由は
このサイトをみてスマコミを検討しておられる方もいます。

ですからこのサイトが一部の人に今後荒らされることが
ないように管理者宛に投稿させていただきました。

ここを検討しておられる方で
朝食の件で質問されていますが(2回質問されています)
2回も同じ質問をされても
ここの住民でまだ、どなたも、その感想を投稿されていません。

回覧している人たちは沢山いるにもかかわらずです。
その理由として本音を投稿すると
また、また、それを中傷、誹謗する一部の人の投稿がかならずといっていいほど
あることをなんとな~~く暗黙の了解でしっているからです。
住人で勇気あるかたの投稿を私も待っています。

ここでの暮らしを本当に真剣に検討中なら
体験宿泊をまず、されてからその質問された方がよろしいのではと老婆心ながら思っております。


私の担当営業マンから以前お聞きしていることの一部だけ
お話しします。

参考にしてください。

契約前のある○○さんはここでの暮らしに不安を持っておられたそうです。
それで有料ではありますがなんと3週間もゲストルームに滞在して
納得いく決断をされたそうです。

3週間も滞在すればいろんな住人さんと触れ合いますから
食事の面やその他のことでの決断材料になると思います。

ただ、ただ、食事のことだけお聞きになりたいのか
詳細が不明ですのでこれ以上ここでの暮らしの詳細投稿は控えます。

ご自身の目でしっかり把握されて検討されるのが一番ベストかと思います。

申し上げておきますが
当初契約した条件とは日々ことなる事項が会社側から提示されます。
それも契約違反と憤慨するのか
まあ^^まあ^^世の中はそんなものかと
寛大に受け取る方もいますし、
やい、やい、言う人もいます。

人それぞれですから。

この内容を投稿すると
また、例のまるまるおじいさんが中傷、誹謗投稿されるかもしれません。
もし、今後その方がされるとしたら、
このサイトの主旨とはことなりますから
管理人さまに削除依頼をお願い申し上げたいと思っています。

この管理者さまの会社はきちんとした会社です。
マンションを検討しておられる方々への参考になるよう
日々、投稿をチェックしています。
714: 匿名さん 
[2016-09-24 22:40:48]
マンション比較中さんへ

スマコミでの朝食の満足度や値段の質問投稿をされていますが

単純にここでの興味のみでの質問なのでしょうか。
(失礼な言い回しで申し訳ありません)
お詫びしておきます。

真剣にここでの住まいを求めての質問なら
きっとここの住人さんもその情報を提供くださると思います。

ご自身が何のために私たちのいただいている食事のことが気になるのか
ご自身のことも記載された投稿でしたら
真剣に返答くださる方々も現れると思いました。

私たち夫婦は、変更になった朝食で満足して
毎日楽しく過ごしております。

715: 匿名さん 
[2016-09-27 18:44:15]
そろそろ、アクティビティの内容の改善を会社がやってくれると
うれしいです。
716: 買い替え検討中さん 
[2016-10-01 13:42:28]
[プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]
717: 匿名さん 
[2016-10-05 17:10:27]
アクティビティの改善は難しいようです。
朝担当してくださった営業マンと雑談していたら
なんとなく、困難かなあと思いました。

住民の方々は不満を持っている人もいるようですが
「まあ~~~仕方がないか。ひとまず、朝食問題は解決したから??」ということと解釈しました。
あら、残念。
718: ご近所さん 
[2016-10-08 16:49:27]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
719: 匿名さん 
[2016-10-09 15:22:25]
素朴な疑問

介護施設に入る事になり、マンションを手放す場合、買い取りはしてくれますか?
また、シニア世代ではなく、若い世代に売る事はできますか?
720: 匿名さん 
[2016-10-10 13:49:09]
買取りはやっていませんが、どうしてもといえばやってくれるかもしれませんので、言ってみたらどうですか?
価格は全く期待できませんが、相場の半値、八掛け、三割引き、つまり相場の30%程度であれば、買い取ってくれるかもしれませんよ。そして、それを相場で売って、会社がぼろ儲けという算段です。
ですから、一般の業者に頼んだ方がよいと思います。
それならば、相場の半値程度では、引き取ってくれると思います。

このマンションは自分の所有物ですから、シニアであろうが、若い世代であろうが、誰に売っても構いません。
個人の所有物を売るのに、法的な制約は全然ありません。
シニアという縛りがあるのは、会員権を購入してそれを使用する場合だけですから、クラブハウスも使用しない、
アクティビティもやらない、純粋にマンションとして利用したいという人を見つけて売ればいいだけの話です。
721: 周辺住民さん 
[2016-10-11 00:15:47]
ここは大金を払う価値はないよ。
2~3年住むためだけに大金捨ててもいい位お金にゆとりが
あるならいい暇つぶしにはなるかもしれないけど!
売れば良いと思ったら大間違い。売れないよ。誰も積極的に売ってくれないし、資産価値も無いよ。
住人は本当の事は言えないの。いつかは自分も所有している物件を売りたいから。どうせこの投稿も
すぐに消されるけどね、でもね、ここを消したってメール登録している人達は沢山いるんだから
隠しきれないけどね。
722: 匿名さん 
[2016-10-11 10:13:33]
そうですね。
会社が住民のことを全く考えてなくて、会社の利益ばかり考えていますからね。
新築物件がまだ半分も売れていないのに、どんどん新築物件を建てて、営業マンも中古物件をいくら売っても自分の収入にならないので、新築物件しか売りません。
こんな不動産会社見たことありません。
ここの物件を売りたい人は本当に困っています。
726: 匿名さん 
[2016-10-11 14:09:02]
[NO.723~当レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
727: 入居済み住人さん 
[2016-10-12 10:25:18]
中古の売買は結構ありますよ。
最近特に中古を買って入居された方が多いように思います。
728: 匿名さん 
[2016-10-12 21:15:16]
このマンションは自分の所有物????(不動産の言語を勉強されたし。他の方々に誤解を招く恐れがあります。)

中古物件はたくさん売りに出されていますね。
さあ~~~て、さあ~~~てシニアだけでなく
本当に若者たちがこのマンションに住みたいと思って内見の申し込みはいるでしょうか。
過去の売買事例では
1件もクラブ入会なしでは成約していません。
そして、このマンションには、他のマンションには存在する
管理組合というものが存在しないのも
特徴の一つです。
ですから
理事長がいません。
そんなマンションを単純に買いたいという人たちが
大勢現れますか。
そんなわけで
他のマンションの売り物件とは
異なるマンションですから。
難しいと思います。

私自身はまだ、まだ、このスマコミライフが大好きですから
頑張ります。

しかし、私もいずれ介護の老人ホームに移転予定ですから
今からどうしたらこのマンションを売ることができるか
必死で勉強中です。

これからも有益な情報投稿をお願いします。
間違い投稿は誤解を招きますから。
729: 匿名さん 
[2016-10-13 14:36:05]
…意味不明な投稿が横行してますねf^_^;

このマンションは間違いなく自分の所有物です。それを知らない住民は多分1人もいないと思いますよ。
おっと、少なくとも一人はいるかも・・・。
自分のマンションでない物を売るべく必死で勉強中???

我々住民は条件付きを承知で購入しています。売る時は買った我々と同じニーズを持つ方に売る。
これもしごく当たり前のこと・・・。
毎月何人かの方が途切れることなく入居しています。この方々は間違いなく新旧に関わらずこのマンションの購入者なんですよ。

って・・・これも誰もが知っていること・・・。
730: 匿名さん 
[2016-10-13 14:45:07]
あなたこそしっかり勉強した方が良いですよ。
事実でないこと、正しくないことを書くと他の方々に誤解されるし、あなたの良識が疑われますよ。
ここの物件は、区分所有権付きですから、個人個人の所有物件なのです。
ですから、所有者は自分の物件をいつでも、誰にでも、自由に売ることができるのです。
ただ、相手のあることですから、購入者が住む環境、周辺の環境、住み心地、交通の便、その他居住するための条件等を考えて、購入しても良いかどうかを検討して決めるので、希望どおり売れるかどうかはまた別の問題ですが。

区分所有マンションはどんなマンションであっても管理組合があります。
このマンションも当然管理組合があります。(あなたもこの組合の一組合員ですよ。)
ただ、ほかのマンションと違って、理事長ではなく、管理者がいます。その管理者がスマコミになっているのです。
組合の理事長ともいうべき管理者の立場に会社がなって他に役員がいないので管理組合にとっては好ましくない事、会社にとって都合の良いことがいろいろと行われています。
皆さんがそのことに気が付いてないだけです。あるいは私みたいに気が付いていても黙っているだけです。
731: 匿名さん 
[2016-10-14 11:37:48]
・・・「区分所有権付きマンション」なる用語は存在しません。
ネットで検索してみたら一目瞭然です。
中途半端な知識はそれこそ誤解をまねきなせんか?

一棟の建物に構造上区分された数個の部分で独立して住居他としての用途に供することができるときは、その各部分は、区分所有法の定めるところにより、それぞれ所有権の目的とすることができる。
つまり、当マンションは住民の所有物なのです。個々人の所有物の集合体が当マンションとも言えます。
で、「こののマンションは自分の所有物」さらに「自分のマンションを売る」がどのような誤解を招き良識を疑われるのでしょうか?それこそネット検索でも出てきますが・・・。

加えて管理組合(正式には管理組合法人)についてですが、どこのマンションにもあり、その管理者の選任・解任は総会に委ねられています。不正等があればその解任を裁判所に請求することもできます。
問題ありとするなら、まず総会で意見を述べ自身で立候補するか、誰かを推薦するか、または裁判を起こすか・・でしょうね。

なんの行動も起こせないなら、それこそ誤解を招くような投稿は良識を疑われることにならないでしょうか?

732: 匿名さん 
[2016-10-14 13:56:01]
言葉尻をとらえて正しいの正しくないのと言わないでください。

「区分所有権付きマンション」というのは、皆さんにわかりやすく「あなたの買ったマンション、つまりあなたの購入したマンションの一室は所有権があります。」と言っただけで、要するに自分の部屋は所有権があるので、自分の所有物ですよということを言いたいだけです。
あなたのいう、つまり当マンションは住民の所有物なのですというのが、飛躍し過ぎではないでしょうか。
普通自分の購入したマンションの一室は自分のマンションと言うでしょ。まさかマンションの建物全体を指して自分のマンションなんて言わないですよね。だから自分のマンションを売るというのは、自分の持っている部屋を売るということを意味しているのです。
自分のマンション、つまり自分の部屋は所有権があるので、誰でもいつでも、だれにでも、自由に売れるのです。

ここには、管理組合もありません、理事長もいませんというから、そうではありませんよといっただけです。
ちゃんと管理組合はあります。管理組合法人ではありませんよ。
管理組合がちゃんと機能しているかどうかは別物ですが。
733: 匿名さん 
[2016-10-14 17:03:17]
ことは「このマンションは自分の所有物????(不動産の言語を勉強されたし。他の方々に誤解を招く恐れがあります。)」の文章からです。これこそ言葉尻を捕らえた中傷ではありませんか?

それとふと思い出したのですが、当マンションは管理者管理方式を採用しているとのこと。
だとしたら、管理組合なるものは存在せず、理事長もいない・・というのは正しいのかもしれません。
お互いに良く調べたほうが良いかもしれませんね。

このように、誰しも誤解や理解不足はあるもの、それを批判したり中傷するのは控えるべきだと思います。
そのような投稿があると、つい反論したくなるのも悪い癖ですね。
734: 匿名さん 
[2016-10-14 20:58:10]
管理者管理方式というのはまだ法的に認められた組合の形態ではありません。
正式には理事会が存在しないとおかしいのです。
ここのマンションには理事会は存在しないですが。

それと管理組合の存在しない区分所有マンションなんて全国どこにもありません。
735: 匿名さん 
[2016-10-15 18:57:49]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
736: 匿名さん 
[2016-10-17 09:04:00]
まだまだ頭のしっかりした方々がいらっしゃるので良いと思いますが
あと10年、20年、30年したらどうなるのでしょうね。
737: 匿名さん 
[2016-10-17 20:30:23]
誰かが投稿すると
必ずや中傷誹謗する人がこのスマコミにおられるのですね。
本当に醜い投稿です。
ます、ます、このマンションの価値を下げているような気がします。
それでなくても中古にだしても売れないのに困ったものです。

きっと、不動産言語を勉強をされたし====ということばに平常心が
失われたのでしょう。

不動産に詳しい人ならば
このマンションは自分の所有物ということばは使用しないでしょう。

このバックは私の所有物ですという使い方ならしますが
登記もしてあるマンションに所有物ですとは使いません。

所有権ありと使うでしょうね。

あまり、頭に血をのぼらせると
長生きできませんよ。
貴殿は以前、ご自身が別荘あつかいで
このスマコミを利用しているので
別荘扱いの廃止を投稿していたひとに
対しても
中傷誹謗投稿していたような
気がします。
このサイトが健全な意見交換の場なら賛成ですが

もう、ストレス解消のために
投稿されるなら
どうぞ、そのサイトがありますから
そちらに移動してください。

738: 匿名さん 
[2016-10-18 09:01:16]
ストレス解消のサイトとは?
739: 匿名さん 
[2016-10-18 09:57:12]
貴殿はなんでもネットでしらべられると断言しておられるではないかなあ。

ならば、いちいち、ここでどこですかとの
投稿などされなくても
ネットでご確認されたらいかがでしょうか。

今後も不快な投稿をされることは
慎まれた方がいいと思います。



740: 匿名さん 
[2016-10-18 10:08:59]
いずれ遅かれ早かれ
今のマンションを売りに出す時期がそれぞれ
きます。

一般分譲マンションと異なり
中古でうまく売るには相当な
忍耐と値付けがキーワードに
なってきます。

そのための勉強、つまり知恵が必要だということです。
現状ではこのスマコミに満足はしています。

一度も分譲マンションの売買経験のない方は
特に学習が必要と思われます。(このマンションを売るときです)

そんな意味でただいま勉強中です。

投稿したらもう、中傷投稿をした人がいます。
これでは有益な情報を投稿したくても
できなくなります。
そんな非常識な人がいて大変憤慨しています。

みなさん有益な投稿をお待ちしています。
非難中傷投稿がなくなれば
私自身、売買に関しての有益情報を
今後投稿させていただきます。

ここのマンションを中古で買いたいというひとへの
参考にもなると思いますが
現在は、このサイト荒れていますね。
心無い1人の人が荒らしているように思えますが。????

741: 匿名さん 
[2016-10-18 10:21:59]
妄想お疲れさまです。
742: 匿名さん 
[2016-10-18 11:13:39]
本当に将来自分のマンションを売りたくて現在勉強中だという人が、ここには管理組合が存在しないとか、
理事長がいないというような嘘を平気で書くでしょうか?
それを間違っていますよと訂正したら、誹謗中傷と言って、その正しい意見も聞こうとしない、その方が
よっぽど問題ではないでしょうか?
事実でない有害な情報ではなく、正しい有益な情報を提供することが、将来自分のマンションをその時の価値で
購入してもらうためにも必要なのではないでしょうか?
743: 匿名さん 
[2016-10-18 11:59:25]
733です。
久し振りの投稿なのですが、盛り上がっていますね。
って、盛り上がっているのはお一人?

とにかくネットにしてもなんでも、法律的な議論をする際はその根拠を示せないと説得力がありません。
で、管理者管理方式は法的に認められていないとの記載への反論ですが、国土交通省による「マンションの新たな管理方式の検討」なるH24.1月の報告書に採用事例が記載されています。参考に。

有益な情報になれば幸いです(笑)

蛇足ながら、登記とは所有物に対抗要件を備えさせる法律行為、登記の有無が所有に物をつけるかどうかにあらず。バックでも戸建でもマンションでも所有してれば、れっきとした所有物ですよ。ひゅっとして…国語のもんだい?
744: 匿名さん 
[2016-10-18 16:07:32]
コトバンクやgoo国語辞典によると

「しょゆう‐ぶつ〔シヨイウ‐〕【所有物】
所有しているもの。所有権のある物件。」

と記載されています。不動産も物件です。

745: 匿名さん 
[2016-10-19 10:15:27]
暇に任せて調べてみました。
スマコミのホームページに掲載されている物件概要に載ってました。
『管理形態
区分所有者全員により団地管理組合を構成し、その管理方式については管理受託者を管理者とする「管理者管理方式」を採用します。』
管理組合がないような表現はお詫びし訂正させて頂きます。
でも管理者管理方式は正解でした。
746: マンション検討中さん 
[2016-10-20 13:36:44]

ぐぅの音も出ないってところですかね。

良くわかりました。ありがとうございます。
747: 匿名さん 
[2016-10-20 15:53:09]
スマコミのホームページにはそう書いてあっても、管理者管理方式というのは、正式に認められた管理方式ではありません。(一般的には第三者管理者方式と言われています。)
現にどなたかも書いておられましたが、国土交通省でその方式を正式に採用するかどうかを検討しておりましたが、
未だに結論がでておりません。
そうこうしているうちに、現場では実際に老人ばかりのマンションとか、賃貸対象のマンションで理事長のなりてがなくて、止むに止まれず第三者管理者方式を採用している管理組合も出てきているのが実情です。
ただ、スマコミの管理者管理方式の問題は、理事会というものがなく、スマコミというこのコミュニティを運営している会社そのものが管理者になっている点です。いわゆる利益相反の関係にあります。
これでは、スマコミという運営会社が管理組合を自分たちの思うように運営できてしまい、組合員の意向が全く反映されないという大きな問題が出てきてしまいます。
国土交通省で検討しているのも、こういった問題が起こらないように、管理者になれる人は、マンション管理の問題に通暁した専門家、有識者、弁護士などを想定し、なおかつそれでもこれらの管理者に対してチェックする機能をどうするかというところで検討が止まっているのが実情です。
(なお、スマコミには理事会が存在しませんが、通常の組合には理事会というものがあり、国土交通省の議論は当然のことながら、理事会がある中での管理者をどうするかという議論であることを頭に入れておいてください。つまり、理事会が存在しないということは大きな大きな問題なのです。)
748: 匿名さん 
[2016-10-20 16:38:27]
747さんのようなまともな投稿なら大歓迎ですが、

今まで、誹謗ばかりの投稿を何分もしないうちに連投してこられる
別荘扱いでこのスマコミ利用している
???さん

あまり、このサイトを大荒れにしないでいただきたいものです。
何回も長い連投されれば、
だれでも、文章の癖がありますから
あ==また、この人とと思います。
うんざりなのは私一人ではないと思います。

契約の時に自分がマンションの登記費用を支払っていますから
マンションが自分のものであることぐらい
幼稚園児でも理解できる
レベルのことで
うざく、誹謗、中傷してくる
恥ずかしいとは思わないのでしょうか
あきれています。

少なくとも来月また、一人の女性が(70代です)
退去されます。
その方も必死でこの中古を売るための勉強といったらまた、中傷投稿しますか。

学習しておられます。
どこにお願いするか
一番のネックになるわけですから。

また、連投されるのでしたら
法的にもしっかりとリサーチして
皆さんが納得できる投稿内容にしてください。
管理組合の件です。
別荘扱いでスマコミを利用している方に申し上げます。
749: 匿名さん 
[2016-10-21 15:51:07]
747さん
やっとまともにお話ができる方が来られたみたいですね。感謝します。

私は決して専門家ではありませんが、以前から話題になっている当マンションには管理上問題があるとの記載に釈然としない感じがしていたものです。

まず、1点目として管理者管理方式が正式に認められていないとのことですが、「正式に」とは?何をもって正式なのですか?
マンションの管理については区分所有法がその根拠法で、その第3条には「・・管理を行うための団体を構成し・・・管理者を置くことができる。」としか記載がありません。「できる」という記載は法的な義務を負うものではないと思うのと、管理者に関しては居住者でなければいけないとの記載もありません。つまり第三者であっても良いと、なりませんか?別途規制する法律等があれば教えてください。

浅はかな知識ながら、マンションの管理については基本的に契約自由の原則から、区分所有法による規制内であればその方法は居住者が決めるというのが大原則で、そのサンプルとして国交省がマンションの標準管理規約を考え方と共に策定しているだと、私は理解しています。まず、この大前提が間違ったいるとすればご教授ください。
また、蛇足ながら第三者管理方式が一般的なのかどうか・・http://smtrc.jp/useful/glossary/detail/n/2312 こちらには管理者管理方式が載っています。

2点目ですが、マンションの管理方式について国交省は既に今年3月に結論を出しています。ネットでみると未だに結論が出ていないようなサイトが多いのですが、いまや旧聞となっています。
そこには確かに管理者管理方式や第三者管理方式との文言はありませんが、本件のような管理形態を「外部管理者総会管理型」と呼ぶようです。その内容は区分所有法でいう管理者を外部に依頼し、それを居住者で構成する総会で管理するというものです。その管理方式を採用するにあたっての留意点も記載されています。
つまり、国交省としてもその存在を認め、その管理方式を採用するとすればこのような管理規約にすれば良いのではないですか?とのものです。決して認めるとか認めないとかいうものではないように思えます。

第3点目ですが、スマコミが管理者となった際、利益相反となるから認められないとのことですが、それを判断するのは国交省ではありません。住民です。利益相反は誰が管理者になろうとあり得ることです。利益相反により住民に害を及ぼした際は訴訟も提起できます。加えてお聞きしますが、過去スマコミの具体的な利益相反はどのようなものがあったのでしょうか?

私が気になるのは、あたかも法律違反を起こしているマンションのような投稿がなんの根拠もなく記載されていることです。

長文になってしまいました。また乱文となり申し訳ありません。
文字数超過とならないことを祈りつつ・・・。
750: 匿名さん 
[2016-10-21 15:57:35]
すみません。国交省の該当するアドレスを添付し漏れました。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk5_0000...
751: 匿名さん 
[2016-10-22 15:51:25]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
752: 匿名さん 
[2016-10-31 09:32:14]
>>747 匿名さん
749が投稿し既に1週間以上経過しました。
記載が正しいのであれば反論すべきではありませんか?




753: 周辺住民さん 
[2016-11-26 20:46:58]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
754: 買い替え検討中さん 
[2016-11-28 13:16:21]
ここのマンションの中古は本当に売れないね。
営業マンは本気で売ってないね。
こんなに在庫を抱えてどうするつもり?
755: 入居済み住人さん 
[2016-11-28 13:35:04]
>>754 買い替え検討中さん
??? どちらさん?
756: 匿名さん 
[2016-11-29 09:45:08]
>>754
具体的な数字は?
757: 匿名さん 
[2016-11-29 10:09:19]
売りたい人が殺到してるよ。でも売ってくれない。新築しか。
758: 匿名さん 
[2016-11-29 10:15:32]
>>757 匿名さん

私は中古購入者ですが何か?
759: 匿名さん 
[2016-11-29 12:39:10]
中古物件も積極的に紹介すればいいのにね。
資料請求時など。
760: 匿名さん 
[2016-11-29 14:33:40]
>>759 匿名さん

そりゃ、あり得ないです
面白い発想ですが
761: 匿名さん 
[2016-11-29 14:36:24]
>>759 匿名さん
新車ディーラーと同じで、まず新車を紹介しその後中古車へ
762: 匿名さん 
[2016-11-29 14:47:51]
スマコミは不動産会社なんだから、新築も中古も同じように扱わないとダメでしょ。
中古市場もきちんと整備しないと、この会社いずれは行きづまってしまうと思うよ。
これだけたくさん中古があるとどこかでみんなの不満が爆発するよ。
763: 匿名さん 
[2016-11-29 14:55:53]
>>762 匿名さん
そんなルールはありません
中古購入者もたくさんいます。
爆発の予兆もありません
764: 周辺住民さん 
[2016-12-03 14:04:08]
[プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]
765: 匿名さん 
[2016-12-03 21:50:20]
中古物件何とかしてよ。皆堪らずにどんどん値下げしてる。
それでも売れない。
766: 匿名さん 
[2016-12-04 08:05:22]
別荘の売却に似ていますね
767: 匿名さん 
[2016-12-04 12:52:50]
別荘ならいいけど。そうじゃないからね。
住居として使っているので、売れないとどこにも行けないのですよ。
そんなに余裕はありません。
768: 匿名さん 
[2016-12-04 13:05:09]
ここに書けば書くほど売り辛くなるのでは?
自分で自分の首を絞めるとは…正にこのこと。
769: 匿名さん 
[2016-12-05 09:39:17]
いろいろ書いているのは退去した元住人らしい
腹いせはいい加減にして欲しいなぁ
770: 匿名さん 
[2016-12-05 18:35:16]
スマコミが真剣に中古を売ってくれないのが悪い。
771: 匿名さん 
[2016-12-05 19:41:02]
>>770 匿名さん
しつこいね 元住人さん
772: 匿名さん 
[2016-12-05 20:46:06]
会社のことをかばうのに職員さんも大変だね。
パソコンばかり見てないで、早く中古を売って頂戴。
773: マンション検討中さん 
[2016-12-05 23:10:57]
771さんが言う通り、772さんは住人さんではないみたいですね。
ありがとうございます。
774: ご近所さん 
[2016-12-10 21:51:36]
[プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]
775: 売ってほしい住民さん 
[2016-12-11 21:27:09]
早く私のマンション売ってください。こんなに待ってもまだ売れないの?
776: マンション検討中さん 
[2016-12-11 21:36:44]
>>775 売ってほしい住民さん
しつこい奴Σ(゚д゚lll)
777: 匿名さん 
[2016-12-13 14:54:02]
>>775 売ってほしい住民さん

やはり売ろうとされてる方の邪魔をしてるのかしら

なんでですか
778: 売りたい住民さん 
[2016-12-13 20:34:17]
だってちっとも売れないんだもの!
779: マンション検討中さん 
[2016-12-13 22:19:58]
>>778 売りたい住民さん

あなたのだけ絶対売れませψ(`∇´)ψ
780: 売りたい住人 
[2016-12-14 08:51:10]
残念ですが、皆なのも全然売れてないですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる