千葉の新築分譲マンション掲示板「スマートヴィレッジ稲毛 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 稲毛区
  6. スマートヴィレッジ稲毛 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-16 10:03:24
 削除依頼 投稿する

本スレッドはマンション購入の検討者様 専用スレッドです。

契約済みの方、住民の方は 以下 住民専用スレッド をご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518100/



前スレが1000件までいっていたため
こちらに新しく作ってみました。

日本初のアクティブシニアコミュニティ810戸

200のアクティビティ
10000㎡のクラブハウス
70000㎡を超える専用グラウンド
一流料亭監修の食事

定年後の長い時間をいかに楽しく有意義に過ごすか?学生時代のように同好の士が自然と集い、語り合う。そんな時間と空間が、稲毛に誕生します。「スマートコミュニティ稲毛」の巨大なクラブハウスとグラウンドには、スポーツや趣味など200を超えるアクティビティ。居住棟は、14階建ての高層マンション「スマートヴィレッジ稲毛」。都市の近くで、自由気ままに、とことん老後を楽しむ。人生の価値は、楽しい時間をどれだけ持ったかで決まってきます。

売主:スマートコミュニティ
施工会社:大成建設
管理会社:スマートコミュニティ
物件URL:http://www.smartcommunity.co.jp/

所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:京成バス「長沼」停留所 徒歩3分

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58121/

【物件情報の一部を追加しました 2015.3.11 管理担当】

[スレ作成日時]2015-03-10 21:47:47

現在の物件
スマートヴィレッジ稲毛
スマートヴィレッジ稲毛
 
所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:JR総武線稲毛駅東口、京成バス1番乗り場から「こてはし団地」行き乗車。「長沼」停留所まで約18分、下車後徒歩約2分

スマートヴィレッジ稲毛 その2

501: 入居済み住民さん 
[2016-06-08 18:02:35]
ここでは、のんきに暮らさないとやっていけない集団だと思いますよ。

管理費のからくりとやら~~~~興味深い投稿ですね。

そんな事実本当にあるのですか。
疑問ですが~~~~~聞いてみたいものです。
503: 入居済み住民さん 
[2016-06-09 04:12:35]
ここは元気なシニアが楽しむコミュニティですから、元気でなくなったら、出ていくしかないんですよ。
老人ホームではないのですからね。
私も、あと4,5年は楽しんで、それから老人ホームに行くつもりにしています。
504: 入居済み住民さん 
[2016-06-09 07:50:41]
たとえ会社側が自分たちに都合のいいように
管理費になんらかのからくりとやら
をやっていたとしても
ここの住人達は、スルーするでしょうね。

もう、年ですからそんなつまらないことで
余命短い年齢ですから
無駄、無駄と思ってしまいます。
それよりも一日、一日、楽しんですごしたいと思っています。

505: 入居済み住民さん 
[2016-06-09 07:59:41]
誤解ですよ。
自作自演さんWへ

という投稿者さんへ

投稿文をしっかりと分析してください。
管理費のからくりを投稿した人と
それを聞きたいと投稿した人物とは
全く異なる人ですよ。
事実確認なしでの投稿はいかがなものかと思いました。

虚偽は控えていただきたい。

総会にでれば、管理費のからくりの事実があるか
どうか、マンション暮らしをしていた経験があれば
判明します。
なにごともご自身の目で確認できます。

総会の日程については、会社側から知らせがきています。
いつでですか、と質問された人いましたが、
住人さんですか????
506: 匿名さん 
[2016-06-09 08:42:55]
>>505 入居済み住民さん

文章を読んだ事実確認? 虚偽記載?
505さん、この手のサイトではそれは無理なんですよ。事実確認も虚偽かどうかも…誰が書いたかも判らず「あなたは本当に住人ですか?」なんていう質問もナンセンスなんですよ。この世界を正しく理解してくださいね。

加えて503さん、身体が動かなくなったら出ていかなければならない、なんてルールはここには無いと思いますよ。
それこそ所謂会員制の老人ホームではなく、マンションは自己所有なのですから。
507: 入居済み住民さん 
[2016-06-09 11:46:23]
マンションは自己所有でも、何もできなくなっても、会員の管理費と食費は払うのですよ。
だったら、マンションも売って、その分で老人ホームに入った方が、きちんと面倒見てもらっていいですからね。
もっともマンションが売れるかどうかが今見てると心配ですけどね。
508: 入居済み住民さん 
[2016-06-09 11:53:55]
もう年ですから、つまらないことをと言ってますが、これが会社の思うつぼですね。
しかし、元気なシニアというのは、身体だけなんですかね。頭は元気じゃないんですね。
本当に情けないですね。少しは頭を使って考えたらどうですか?
509: 入居済み住民さん 
[2016-06-09 12:46:58]
必ずだれか人の投稿にかみつく人が出現します。

同じ人が投稿しているのでしょう。
文章の最後に必ず、ね、ね、とかよ、よをつける癖のある人だから
すぐ、わかります。

本当に住人ですか???のどこが違反ですか。
その人自身がそう思ったからそのような文章になったのだと
思います。

それと以前も自分はパソコンのプロなので
○○さんの投稿は自作自演ですと
はっきりと投稿した人がいました。
とかく、なんにつけても
文句ばかり投稿する人は少し自分にとって都合が
悪い投稿文章をみつけると
自作自演=====という言語で処理するのでしょう

独り言でした。
510: 入居済み住民さん 
[2016-06-09 12:49:55]
このスマコミライフが気に入れば、いつまでもいてもいい規約ですから
安心してください。
ここはいつまでもいたいだけいれますよ。
私は大好きだから
死ぬまでいます。
511: 買い替え検討中さん 
[2016-06-09 13:17:37]
「会社の思うツボ」~~~~ふ~ん
「管理費のからくり」~~~~ふ~~ん
なぜ、ここで楽しく暮らしている人たちへの不安材料ばかりを列挙して
投稿するのでしょう。
それが趣味なら仕方がありませんが。

ここを検討している人たちが不安になるような投稿ばかり
うんざりしています。

それこそ同一人物でしょう。

検討中のみなさん
100パーセント満足できる
会社はありません。
70パーセント合格なら
いいのではないでしょうか。

そもそもこのサイトは、スマコミを検討している
人たちに役立ってほしいということで
運営していると記してありました。
ここを運営している会社の趣旨を参照してください。
契約する前の不安は誰でも同じです。
勘違いしている人たちのために申し上げますが
スマコミの会社が運営しているサイトではありません。



私は現在買い替え検討中です。
ここより少しだけいいところ見つかりましたので。
ここへの当初の投資金額よりかなり損した価格
中古にだすことになりそうです。
512: 匿名さん 
[2016-06-09 13:31:23]
>>507 入居済み住民さん
そういう考え方もあると思います。でも510さんのような方もいらっしゃるのです。追い出されることがあるような記載は誤解を招くので控えるべきと思った次第です。

ひとり言さん
私はここに結構投稿してますが、同じような他人の投稿も結構ありますよ。自作自演と言われてるのと同じかもしれませんね(笑)
それと、本当に住人ですか?を違反などと書いた記憶もありません。「ナンセンス」英語が語源ながら、いまや国語辞典にも載ってると思いますよ。

513: 匿名さん 
[2016-06-09 13:40:39]
>>511 買い替え検討中さん

正論です。投稿者が本当に住人だとしたら、単に自分のマンションを売り難くしているだけなんですけどね。

良い物件を見つけられたとのこと、ヒントだけでも頂けないでしょうか?それこそこのサイトの存在意義かと思います。
514: 匿名さん 
[2016-06-09 17:55:11]
みなさん書き込みに対する反論ばかりでなく
もっと価値的な情報共有をしたいです…

私は途中から入居ですが
はじめから入居されている方いらっしゃいますか?
515: 評判気になるさん 
[2016-06-13 19:38:54]
スマコミを検討されてる方へ申し上げたいのですが
ここを老人ホームと考えたり比較すると他の方が言うように「体が動かなくなったら出て行かなきゃ」と思ってしまいます。
なぜなら、お元気な方に囲まれてレストランに顔だすのも恥ずかしくなって来たりしまうからね。
でもこれは、別に会社の思うつぼとか、戦略でもなんでもないです。
一生住もうが、施設に移ろうが自由です。
私は、ここでたくさん遊んで、サクッとあの世に逝けたら最高だと思ってます。

これまで、年寄りの住む場所なんて、持ち家か、施設か、病院くらいしかありませんでした。
ここ近年、新たな選択肢としてスマコミができたわけです。
なので、比較するのも難しいと思います。

私はここに来て正解だと思ってます。
もし、施設を選んでいたら、身内はお見舞い感覚でしか来てくれなかったでしょうが、ここへは遊びに来る感覚で来てくれます。身内にとっても居心地が良かったり、来やすいのだと思います。
それに、昔の家だと、気を使われたりしますが、ここはホテルに来る感覚なのでお互い気が楽です。
そのおかげで、まだまだ元気でいられる気がします。
それに、土曜日の祭りの発表会だって、4時間ですよ。
なんて元気な集団なんだろうと思いました。



516: 入居済み住民さん 
[2016-06-13 20:21:39]
なんと自分に都合のいいことを考えているのでしょうね。体が動かなくなった不自由な老人を誰が面倒みるのですか?自分もぼけてしまえば、訳もわからないから、早いもの勝ちかもしれないけど、周りが迷惑するだけです。人様に迷惑をかけないように考えるのが普通の人間ですよ。
517: 評判気になるさん 
[2016-06-13 23:49:19]
確かにおっしゃる通りです。
申し訳ないです。
私は、すでにスマコミにお住いの会員さんからの否定的なご意見が欲しくてここに記したのではありません。
このスマコミを検討中の方に、一言申し上げたかっただけです。

周りに迷惑をかけたくない気持ちは、私もあります。
もし、体に大きく支障が出て呆けていなかったら、アミカビラ稲毛が近いかな?
くらいは少し考えました。

ただ、いつ呆けるか、明日、事故にあうかもしれない、転んで歩けなくなるかもしれない。。。
色々な心配事を考えても仕方ないので前向きに考えているだけです。
そして、ここはその前向きに考えられる絶好の場所だと思っています。
518: 匿名さん 
[2016-06-14 11:18:52]
515.517さん

私も同意見です。「人さまに迷惑をかけない生き方」を中心に考えている方はむしろここには向かないのでは?
そもそも何処に住もうが「人さまへの迷惑」はかけてしまうもの。迷惑をお金で解決しようとするのか、ご家族含め将来迷惑をかけるかもしれない方々とのコミュニケーションに希望を繋ぐのか・・・。それは他人が偉そうにとやかく言えることではないと思います。

究極の「人さまに迷惑をかけない生き方」は所謂「姥捨て山」の復活ですかね。

いずれにしても、正に前向きに楽しむべき場所がスマコミだと私は思います。そしてスタッフだけに頼るのではなく、住民を含め皆で助け合っていける場所こそ本来スマコミが目指すべきコミュニティー(CCRC)ではないでしょうか?
519: 匿名さん 
[2016-06-14 17:15:49]


 高齢者住宅に関連した仕事をやっていました。スマコミはCCRCではありません。なぜならば介護が必要になった時に最後まで面倒を見てもらえないからです。
 CCRCをやっているところのひとつがオリックスリビングです。ただしこちらはスマコミほどアクテビィティが充実していませんし、使用権なので、不動産価値を持つものではありません。

 ただオリックスリビングのよいところは、元気なうちは自由に活動をし、介護が必要になったら同じ建物の「介護フロア」に移れるというところです。環境が変わることがないので、気持ち的には安心できますね。

 また子供所帯が住むマンションの下の方のフロアが介護つき住宅になっているものもあります。これだと親の面倒は職員が見てくれるし、子供は仕事をしながら毎日でも親の顔を見に行くことができます。アイディアとして最高だと思います。

 でも お金がたっぷりかかります。スマコミの様に1000万円台で入居でき、月々15万円で生活できるというものではありません。「終の棲家」難しい問題ですね、
520: 買い替え検討中さん 
[2016-06-16 00:40:09]
スマコミより少しだけ理想の所が見つかりました。

と投稿しました。
ヒントを下さいと投稿された方に
即、投稿したいところですが、

私がここでまじめに投稿しても
また、どなたかが私の投稿を非難、中傷されるような投稿が
あるような気がして次のホームの名前をここに投稿する

勇気はありません。
申し訳ありません。

今は、10万でも、20万でも高く所有している住まいを(スマコミマンション)
売り出すことに奮闘しています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる