[スレ作成日時]2015-03-10 21:47:47
契約済みの方、住民の方は 以下 住民専用スレッド をご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518100/
前スレが1000件までいっていたため
こちらに新しく作ってみました。
日本初のアクティブシニアコミュニティ810戸
200のアクティビティ
10000㎡のクラブハウス
70000㎡を超える専用グラウンド
一流料亭監修の食事
定年後の長い時間をいかに楽しく有意義に過ごすか?学生時代のように同好の士が自然と集い、語り合う。そんな時間と空間が、稲毛に誕生します。「スマートコミュニティ稲毛」の巨大なクラブハウスとグラウンドには、スポーツや趣味など200を超えるアクティビティ。居住棟は、14階建ての高層マンション「スマートヴィレッジ稲毛」。都市の近くで、自由気ままに、とことん老後を楽しむ。人生の価値は、楽しい時間をどれだけ持ったかで決まってきます。
売主:スマートコミュニティ
施工会社:大成建設
管理会社:スマートコミュニティ
物件URL:http://www.smartcommunity.co.jp/
所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:京成バス「長沼」停留所 徒歩3分
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58121/
【物件情報の一部を追加しました 2015.3.11 管理担当】
スマートヴィレッジ稲毛 その2
41:
匿名さん
[2015-06-17 21:15:24]
|
42:
申込予定さん [女性]
[2015-06-18 14:47:57]
36番さま
いつも貴重なご意見(情報)ありがとうございます。でも食事の質がそんなに落ちたのは残念ですね。何が原因なのでしょ う。材料費の高騰とか色々理由はあるとは思いますが、入居の契約書には毎月支払う食費やアクティビティ利用料金は変更に なることもある、とか書かれているのですか?多分入居者の中にも「これ以上一円もあげてくれるな」という方と「食をレベ ルダウンされるくらいなら、毎月の支払が少し多くなっても」という方がいらっしゃるのでは・・。難しい問題ですね。 年齢的にも入居者に30歳くらいの幅があれば、食べる量も違うし、みなさん意見は違うでしょうし。 バイキングなどは一番調節できるからいいと思うのですが・・。1年前テレビで見た時は。豪華ななだ万料理が毎日で飽きて しまう、などと入居者の方が言ってたのですが、あれは過去の栄光(笑)だったのでしょうか? それでも新聞の一面広告には料理の写真だけが載っています。新規の購買層に向けてのアピールも必要ですが、実際の住民 たちの「口コミ」も重要ではないでしょうか?。結構こちらのサイトを見て検討している方もいるのでは? もちろんすべての住民が100%満足等はあり得ませんが、かなりの数の方が食に不満を持っていらっしゃるのであれば 少し考えた方がよろしいのではないでしょうか?逆に満足なさっている方がいらしたらご意見をお聞かせください。 |
43:
入居済み住民さん [女性 70代]
[2015-06-18 21:29:13]
購入を検討されている皆様へ
購入はやめた方がいいですよ!突然スマコミの会社からの一方的な通知がありました。 今後調味料のマヨネーズケチャップレモン汁粉チーズマスタード生姜からしわさびニンニクラー油 ゴマだれ柚子胡椒等の提供は有料とします。其々¥20ーとします。 又単品メニューは大根おろし冷奴お浸しシラスおろし炊合せ鮪の山かけは各¥100ー300としますの通知! 調味料等の提供は会社の義務だと思いますが? 以前にもカラオケ、麻雀、酒の持込み、は無料という事で入居しましたが住民の同意も無く一方的な通知だけで全て有料に されてしまいました。嫌も応も無くです!全くこのスマートコミュニティという会社は信用できない会社になり下がって しまいました。今後会社からのどんな仕打ちにも入居した以上従わなければならないかと思うと恐ろしくなります! 購入検討中の皆様 十分実態を確認した上で購入下さい。これ以上の犠牲者を出したくありませんので。 |
45:
いつか買いたいさん
[2015-06-18 22:46:27]
F G H 棟の建設中とは・・・
施設の中も混雑しそうですね。 |
46:
賃貸住まいさん
[2015-06-19 04:30:02]
http://www.smartcommunity.co.jp/service_support/support/
介護が必要になった場合、連携施設に優先的に入所できる、と書いてありますが、どこの施設ですか? 安心ですね。 |
47:
購入検討中さん
[2015-06-19 22:47:56]
43番さま
44番さま これは本当の話でしょうか?近々入居を考えている身としたらショックな話です。カラオケや麻雀は利用する方だけの問題ですが、食の件は住民全員に関わってくるので、金額の多寡ではなく、ちゃんと説明すべきですね。ましてや調味料は料理を美味しくいただくには必要不可欠なもので、それにタガをはめるなど言語道断です。それほど会社は困っているのでしょうか? だから44番さんのように会社の存続に不安を覚える方が出てくるのでしょう。 朝日・読売の一面広告に何千万円をかけていますね。それに比べても20円分のカラシ、20円分のラー油、どれだけ!っていう感じです。確かに新しい購買層を確保するのは必要でしょうが、今居る住民の満足度をキープするのも大切な事だと思います。言葉は悪いけど「釣った魚にえさはやらない!」ということでしょうか?住民の口コミこそ大きな効果があるという事を会社はお忘れなく! 私の考えが違っていたら、どうぞご指摘下さい。 |
48:
入居済み住民さん [男性 70代]
[2015-06-20 00:39:27]
>>47
No.47さん、ご安心ください。 No43&No44の情報は正確な情報ではありません。 本当に入居済み住民なのか。なりすましか、どこにでもいる一部の 不満分子ではないでしょうか。 ご入居を真剣に考えておられるのなら、正確な情報をスマコミの営業マン に確認してください。 そして、その確認情報を他の高齢者住宅等の場合と比較されて、その対応 が本当に問題ある対応なのか、十分吟味してください。 いい加減な情報を信用して物事を判断されるのは非常に危険です。 くれぐれもご用心を! |
51:
購入検討中さん
[2015-06-20 10:28:24]
48~50番さま 深夜にも関わらず情報下さりありがとうございました。 最初におことわりしておきますが、私自身はこちらを気に言って本気で入居を考えている者です。ですが後悔はしたくないので、例え細かい事でも真実を知った上で入居か否かを判断したいと思っています。会社側、住民側(一部か多数派はわかりません)どちらかに与するものではありません。 その上でお聞きします。 まずNo.48番さま 「No43&No44の情報は正確な情報ではありません。 本当に入居済み住民なのか。なりすましか、どこにでもいる一部の 不満分子ではないでしょうか。 ご入居を真剣に考えておられるのなら、正確な情報をスマコミの営業マン に確認してください。 」 ●「正確な情報ではない」というのであれば「営業マンに確認を」ではなく「調味料プラス20円は勘違いである」とか「それはこういう意味です」とか言っていただいた方がわかりやすいです。それに営業マンは会社側の方々ですから、どうしても会社目線でものを言わざるを得ないと思うのですが。 「そして、その確認情報を他の高齢者住宅等の場合と比較されて、その対応 が本当に問題ある対応なのか、十分吟味してください」 ●「他の高齢者住宅等の場合と比較」と言われても、どちらに、どういう風に聞いたらよいのでしょうか?教えて下さい。「お宅では住民が調味料を+してと言ったら追加料金をとるのですか?」と聞くのでしょうか? そもそもスマコミは日本で初めてのシステムで他に類似の高齢者施設は無いのではないでしょうか? ●49番さん。50番さんが言われるように48番さんがスマコミの関係者でいらっしゃるなら、むしろ「スマコミ関係者です」と正々堂々名乗られて発言された方が信頼できるし、好感が持てます。(もし違ったら申し訳ありません) 49番さん、50番さん 住民が大多数不満を持っているのなら、みんなで会社側に申し入れたらいかがでしょうか?一人二人ではもみ消されてしまいますからね。この話本当でしたら金額の多寡ではなく誰が考えても不愉快な事ですから。私自身も結構めんどくさがり屋ですが、時として 「長いものには巻かれろ」がよいとは思わないので。 今はまだ傍観者ですが、近いうちに決断しなければならないので、そのためにもスッキリとしたいと切望しております。 |
52:
契約済みさん [女性 60代]
[2015-06-20 10:54:47]
48は明らかにスマコミの人間ですね。私は、他に行きたくても行けず此処での生活を我慢しながら余生を過ごすしか無いのですが…。
私の担当営業は最近聞いたのですが、過去にテレビにも出ていたそうですが、もはやすれ違っても知らん振りです、見学の時は、至れり尽くせりで親切でしたが今はその姿は微塵も有りません。もしかしたら、既に忘れられているのかも知れませんが。また、入居して半年過ぎですが、入居時と今では違う事が沢山あり困惑しております。一番困るのは、無料と聞いていたものが日々有料になっているものが多く少しの貯えと年金を主としておりますので困っております。また食事に関しても、アクティビティに関しても段々と質が落ちてきております。先日も新しく検討されている方々と例の営業の方をお見かけした際に、『銀座のお寿司屋さんの様に』って話されてましたが、入居して分かったのですが此処には、お寿司は無いんですよ。営業の方はご存知無いんでしょうね。トータル的に考えて、こんな事なら来なければ良かったと思える日々を過ごしております。スマコミへの細やかなお願いですが、現実をちゃんと説明出来る営業の方をお願いします。 |
53:
購入検討中さん
[2015-06-20 16:21:00]
52番さま
教えて下さい。どのようなものが無料から有料になっているのでしょう。またアクティビティも質が下がっているというのは講師陣の問題ですか?部外者にはわからないので、すべて具体的にお話しいただけると参考になります。よろしくお願いいたします。 |
|
54:
入居済み住民さん [男性]
[2015-06-20 21:28:28]
何人かの社員やレストランのスタッフに確認しましたが今回の調味料の有料化(@¥20ー消費税別)は寝耳に水で
上の方で決めたと思うとの話でした。何の説明も無いのでお話する事はありませんとの事でした。余計な事を話すなと上から事前に言われているのかなあ? スタッフもわからないうちに住民に無理強いする事がまかり通るのか理解に苦しみます。 全ての事が会社の決定後に住民に通知される現在の実態は極めて理不尽と思いますが、他の住民の意見を聴きたいと思います。 |
55:
匿名さん
[2015-06-20 23:22:33]
新聞広告の宣伝が豪華な割に、やることが細かくてみみっちい。
アクティビティや食事も人数が増えると、一人当たりの満足度が低くなるのでは。 初期に入った方は良かったですね。 |
56:
入居済み住民さん [男性 70代]
[2015-06-22 15:54:07]
>>50
No.50さんへ: 思いつくところご回答します。 (1) 私(No.48)はスマコミ関係者では全くありません。 スマコミの回し者でもありません。為念。 No.49・No.50・No.51・No.52 は誤ったミスリード(誘動) 発言です。惑わされませぬ様ご注意を! (2) スマコミ入居に対する契約相手方は飽くまでスマコミです。 従って、入居判断に当たっては、発言に責任を持てるスマコミ 関係者にどんなに些細なことでもしつこく確認をし、納得がいけば 入居、納得がいかなければ許容して入居若しくは入居を断念、といった 選択判断になるのではないでしょうか。中途半端な気持ちで入居した 場合、No.52さんの様に後悔することになります。自分に合ったところ を是非根気よく見つけてください。 No.49・No.50・No.52は、責任を取れる立場の者の発言ではありません。 無責任発言にはご注意を! (3)「調味料」の有料販売には、その理由と狙い、前提条件もあります。 詳細については、責任あるスマコミ関係者に十分な内容確認を取る必要 があります。 (4)「他の高齢者住宅との比較」については、ご自分で確認する必要が あります。インターネットなりで、比較できそうなところを自分で 見つけ、そこに「お宅では住民が調味料を+してと言ったら追加料金を 取るのでしょうか」、「一か月の一人当たりの食費は3食/日でいくら でしょうか」など、恥も外聞も捨て何でも聞き回る事です。 ご自分のことを他人に任せてどうするのですか。 ご自分での対応が厳しいようであれば、ご家族なり関係者にその対応を お願いせざるを得ないのではないでしょうか。 |
57:
入居済み住民さん [女性 70代]
[2015-06-22 21:42:43]
No56さん あなた嘘ついてまで私達を馬鹿にするんですか?
じゃあ聞きますが今回の調味料の形態はどんな形になるのですか?パックなんですか?何g入りなんですか? ビニール袋詰めなんですか?貴方はスマコミ関係者だから返答下さい。 スマコミ関係者に内容確認とありますが誰に聞いても明快な返答はありませんよ! 今のスマコミの諸般の決定は社長が決めているのか役員が決めているのか一切不透明で 社員も決定した事を後からの通知で知り細かい内容は何の説明も無いので住民に説明できなくて申し訳ないと言って おります。今後どうなって行くのか不安です。 |
58:
購入検討中さん
[2015-06-22 22:08:34]
私がお聞きしたいのは単純な事です。
調味料プラスが有料になるというのは本当か否か。 否というのであれば理解なさっている方が「かくかくしかじかこういう事です」と言って下さった方が嬉しいです。。 営業は担当の方もその人が居なかった時に代わって下さった方もみなさんよい方で信頼はおけます。ただ当然会社の考えの代 弁者という立場になるので、時として公平を欠くということもあるのではないでしょうか?。 同じ住民どおしなので「一部の不満分子」「住民になりすましの会社の人間」とやりあうのは不毛なので、まずは真実を教えて下さい。そしてそれに対して反対意見、容認意見を冷静に書き込んで下さることをお願いいたします。 |
60:
契約済みさん [女性 60代]
[2015-06-23 07:48:34]
No.52です。
何だか2〜3日振りに拝見したら、皆さん色々とご意見をお持ちのようですね。 調味料の件は、スタッフに聞いたらスーパーでは無料で取れるワサビ等の小さな袋状の物を20円分何袋も渡されるとの事でした。1度にそんなに沢山戴いてもしょうがない物も有りますね。 皆さん、ご自宅から持参されるのでは? アクティビティに関しても、その内容にもよりますが講師1人に対する、私達受講者の数が多くて目が届かない事が多いのが現状ですね。 講師を増やすように提案する意見も会社側にした方が居ましたが、門前払いだった様です。 年配の方々で、ついて行けない(講師も親切丁寧に教える余裕も無い)方は、どんどん辞めていかれます。 マンションの自室でテレビを見て、時間になったら食事をしに歩いて道路を渡り、終わったら直ぐにマンションへ帰る。最近は、そんな生活ですね。入る前に受けた説明は一体何処へ行ってしまったのでしょうか? 古い会員さんから聞きましたが、営業の方は入居させたら後は通路とかで会っても、社交辞令で会釈をする程度が当り前みたいです。マンションに関しても、色々と相談する場合は受付でお願いするしか無いそうです。 無いよりはマシですが…。 |
61:
匿名さん
[2015-06-23 20:14:52]
それでは、普通のマンション生活と変わらないということですね。
|
62:
入居済み住民さん [男性 60代]
[2015-06-26 08:58:25]
・本 掲示板に投稿を検討していますが、投稿した内容により、入居希望者がキャンセル等をされた場合、「営業妨害」等の理由により、法的な罰則を適用されることはないのですか? 回答をお願いします。
|
63:
匿名さん
[2015-06-26 09:21:47]
ガイドラインより抜粋
物件のネガティブな情報は検討者にとって有益な情報ですし、お互いの意見がぶつかることも、 結果として良い情報交換につながることでしょう。 しかしながら、投稿している「人」自体、つまり人間性や人格を否定・批判することは、 購入検討者にとって有益な情報にはならないばかりでなく、相手の方や関係のない第三者を不快にさせ、 また結果としてスレッドが荒れる結果になります。 ネガティブな情報はウェルカムですが、批判的な投稿する際は、特定の人に対する批判になっていないか、 皮肉や嘲笑を含んでいないかなどを良くご確認の上、投稿を行ってください。 他の方へのご配慮あるご利用をお願いいたします。 とありますので、事実を書くのは良いのではないでしょうか。 |
64:
購入検討中さん
[2015-06-27 16:22:29]
NO62番さま
貴方さまがおっしゃる通り、ここを見て購入を躊躇しております。営業担当は誠実な方で彼の言う事を信じたいとは思いますが、ここに投稿された方が必ずしもクレーマーもしくはホンの一部の不満分子とも思えません。 確かに200名規模では問題無かった事も住民が増え、対応が難しくなることもあると思います。食事の質の低下や調味料有料化の件も、アクティビティに人があふれ、思ったように受講出来ない件も200名→400名→600名と住民数が変化してきている中では起こりえる事ですね。これは今過渡期だからで、そのうちに落ち着く問題なのでしょうか?いずれにしても新しい棟を建てて、新規に募集をかけているのは会社なので、新住民の獲得だけでなく、現住民にも配慮すべきだと思います。 私は争いごとは嫌いですが、争いごとを避けるために口を閉ざすというのもよいことだとは思いません。こちらは色々な方が入っていらっしゃるようですがが、お年を召して他に行き場の無い方たちも多いと察します。その方たちのためにも、100%満足はないまでも安心して過ごせる施設にするというのも会社の使命だと思います。 |
65:
いつか買いたいさん
[2015-07-03 09:06:12]
新聞広告、マメに出していますよね。
宣伝費はいったいどのぐらい使っているのか等、住人はご存知なのでしょうか。 |
66:
匿名さん
[2015-07-03 17:59:46]
ダイレクトメールも頻繁です
|
67:
匿名さん [女性]
[2015-07-05 12:14:05]
職員の方で名前を覚えてくださった男性職員の方をお見かけしません。 噂には、職員の方が頻繁に入れ替わるとか。食事の時にいろいろと教えてくださって、母も頼りにしてましたが・・・残念です。
|
68:
購入検討中さん
[2015-07-06 09:59:03]
それでも職員の数や質が保たれているのならば、良いのではないでしょうか。
数や質が落ちたのならば、お聞かせください。 |
69:
匿名さん
[2015-07-06 17:02:33]
ここの従業員の方々は、ボーナス無しですか?
|
70:
いつか買いたいさん
[2015-07-09 22:49:41]
たとえボーナス無しでもそれで契約しているから良いんじゃないの?
|
71:
申込予定さん
[2015-07-10 05:21:53]
売却する場合、ターゲットは若い人もOkですか?
介護が必要になって介護施設に移った人は、どこの施設に移れるのですか? |
72:
匿名さん
[2015-07-11 08:24:30]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518100/
住民専用スレ↑ 本当ですか? |
73:
入居済み住民さん
[2015-07-19 19:03:11]
スマコミで働いている人たちは、株式会社ですから『職員」ではなく従業員と呼んだ方がいいかな~~と思って投稿しました。
|
74:
入居済み住民さん
[2015-07-24 17:09:01]
投稿の中で『スマコミ担当者」に確認したらという発言がありますが、
具体的にどなた様に確認すればいいのですか。 契約した営業マンですか。 社長ですか。 確認のしようがありません。 教えてください。 |
75:
入居済み住民さん
[2015-07-24 17:19:00]
毎月の維持費を考えれば、まあ~~~と思って入居しました。
人間毎日暮らしていて3回の食事が楽しみな人たちも多いです。 このスマコミでの課題は、やはり年々、食事が低レベルになっていくことです。 それは、会社も慈善事業でやっているわけでは、ありませんのでそれを承知で暮らしていますが あまりにも当初入居したときと食事レベルが異なってきたので不満が爆発しているだけです。 アクティブに関しては、力がある人たちが会社側にいった場合は、その要求を100パーセント受け入れています。 その例がフラダンスのアクティブです。 講師が2名になりました。 このフラダンスの受講者には、力がある人がいますのでその要求は通りました。 本来は、そのようなことがあってはいけないのですが それが現状なのです。 社交ダンスにしても週に多いときは、日曜、月曜、水曜と3回もあります。 ラテンダンスも週に2回もありますから この分野だけでも週に5回もアクティブあります。 ダンスをしない私などは、~~~~~~ホヤホヤと思うしかないのが現状です。 その解決策としては、会社とスマコミ住人が話し合う委員会を立ち上げる組織をつくるしか もはや解決策は、ないと思います。 そんな勇士たちが何人いるかなあ。 と傍観している人です。 会社としては、そんな組織を住民がつくっては大変と思っているでしょうね。笑い。 |
76:
入居済み住民さん
[2015-07-24 19:55:15]
一日も早く、スマコミ会社に物申す○○会ができることを祈ります。
倶楽部ハウスの掲示板に貼り紙したいです。笑い |
78:
入居済み住民さん [ 70代]
[2015-07-27 11:00:26]
|
79:
入居済み住民さん [ 80代]
[2015-07-27 19:17:09]
>>75
「食事が低レベルになっていく」と思っているんなら、 それは、スマコミが、消費税上げとか材料費上げ等にも拘らず、 値上げしないでやってくれてるからじゃないの。 そんなこと分かんないで文句ばかり言ってんじゃないよ。 まさか「値上げされても良い」って考えているんじゃないだろうな。 金が余っているのなら、もっと高いところを探したら。 |
81:
入居住民
[2015-07-27 21:28:41]
|
83:
入居済み住民さん
[2015-07-28 21:18:30]
ここでは、購入を真剣に検討しておられる方々がおられるのは事実です。
600名余りの人々が住んでいるのですから 当然、いろんな意見があって当然です。 クレーム会を発足してくれとは、その方が投稿していないのでないかなあ。 今後、より快適にスマコミライフをやっていきたいという 前向きな会と思えばいいのではないですか。 具体的内容投稿でないものは、絶対にスマコミ住人でないと断言できます。 ここでの生活に満足している人たちもいるし、不満足な人たちもいていいのでは~~~ないかと思います。 困ったものです。 そんな投稿は、すぐ削除してください。 【一部テキストを削除いたしました 管理人】 |
84:
入居済み住民さん
[2015-07-28 21:23:50]
スマコミ担当者に確認したらという人もいますが、
実際に契約した営業マンは質問には返答しない。 時々、社長にも会いますが、 はっきりした返答は、なしです。 今の会社のやり方に不満があるのならどうぞ、退去してください。 という返答です。 住人で何人の人たちが社長と話しているのかなあ。 ここでの権限は、100パーセント会長ですよ。 社長は、やとわれの身でですから。 来年の上場に向かってその準備のため、会社としては、経費節減をしているのです。 この件に関しては、詳細にここで投稿するとまた、例の「アホカイナ」と批判する 方がいますので控えます。 |
87:
入居済み住民さん
[2015-07-31 18:41:13]
私は、入居者の一人です。「アホ」よばれのような暴言を吐く人は入居しないでください。
現在楽しくスマコミで暮らしていますから。 入居者であるからこそ、スマコミでの疑問を誰にきいていいのか不明だからその方は、投稿されたのだと 思います。 残念なことですが、それが、現在のスマコミの現状です。 現在のスマコミで満足の人もいます。 77番は、 購入検討者とありましたが、こんな問題をつくるような方こそ、入居しても皆さんと仲良くやっていけないと 思います。 ここでの孤独を覚悟ならここを契約して入居されたらいいでしょう。 しかし そんなに現実は、甘くないですよ。 暴言をはくようなことを繰り返ししているとスマコミ住人から、2倍返しどころか、100倍返しになって、みんなから村八分にされます。 そんな人がこのスマコミにいてその村八分にたえきれず、退去していきました。 もちろん、それとなく、会社側からの退去の「かたたき」がありました。 |
89:
入居済み住民さん [女性 70代]
[2015-08-01 19:00:15]
スマコミの従業員に、その従業員の息子が勤めてる美容室の予約をその場で入れられ、断ることもできず・・・近々、自分のお店を構えるらしく、新規のお客がほしいんでしょうね。他にも声かけられてるかたいるみたいです。
|
90:
入居済み住民さん
[2015-08-03 20:17:48]
79と78さんのような人こそスマコミ住人ではなく会社側の人の投稿でしょうね。
その理由は、誰でも入居者にとっては快適に暮らしたいですから このような投稿はしないです。あくまで常識あるかたならですが。笑い。 常識のない方もいますからね。不快な投稿は、それこそ、ここで生活をしている人にとって迷惑です。 80歳とありましたが、これも事実でないような気がしました。 あくまで感想です。 管理人様へ不快な投稿の削除ありがとうございました。 購入検討の方々が遠慮なくここで入居者に質問できるサイトであればいいですね。 |
スマコミHPにデカデカト写真出ているし。