千葉の新築分譲マンション掲示板「スマートヴィレッジ稲毛 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 20:31:48
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本スレッドはマンション購入の検討者様 専用スレッドです。

契約済みの方、住民の方は 以下 住民専用スレッド をご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518100/



前スレが1000件までいっていたため
こちらに新しく作ってみました。

日本初のアクティブシニアコミュニティ810戸

200のアクティビティ
10000㎡のクラブハウス
70000㎡を超える専用グラウンド
一流料亭監修の食事

定年後の長い時間をいかに楽しく有意義に過ごすか?学生時代のように同好の士が自然と集い、語り合う。そんな時間と空間が、稲毛に誕生します。「スマートコミュニティ稲毛」の巨大なクラブハウスとグラウンドには、スポーツや趣味など200を超えるアクティビティ。居住棟は、14階建ての高層マンション「スマートヴィレッジ稲毛」。都市の近くで、自由気ままに、とことん老後を楽しむ。人生の価値は、楽しい時間をどれだけ持ったかで決まってきます。

売主:スマートコミュニティ
施工会社:大成建設
管理会社:スマートコミュニティ
物件URL:http://www.smartcommunity.co.jp/

所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:京成バス「長沼」停留所 徒歩3分

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58121/

【物件情報の一部を追加しました 2015.3.11 管理担当】

[スレ作成日時]2015-03-10 21:47:47

現在の物件
スマートヴィレッジ稲毛
スマートヴィレッジ稲毛
 
所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:JR総武線稲毛駅東口、京成バス1番乗り場から「こてはし団地」行き乗車。「長沼」停留所まで約18分、下車後徒歩約2分

スマートヴィレッジ稲毛 その2

2344: 匿名さん 
[2020-05-08 10:33:55]
2340さんへ
あまり過激な投稿は控えられたどうですか。
異常な人物と思われますよ。
2345: 匿名さん 
[2020-05-08 10:41:02]
このサイトをみて売却をやめる。?
それは勘違い。
あくまで、自分で調査して納得がいけば
契約すれば、いいだけの話。
このサイトの内容に虚偽があるか
どうかは自分で調べればいい話。
自分で納得いくまで調べて契約した人には後悔なし。
敢えてここで売却を阻害。
とまで、書き込む神経に理解理解できない。
2346: 匿名さん 
[2020-05-08 11:14:53]
このスマコミの板をみて気分が悪くなるだけと言っている人がいますが
他のマンションの掲示板はもっとひどいですよ。
一度、のぞいてみてください。
このマンションのサイトに書き込む人たちは
50代~~の人たち。
まあ、まだ、ましかな。
時々、「はっ、そこまで言うか」と言う人も現れますが。
このマンションは不動産と言っても他の不動産マンションとは異なる。
老人ホームであっても住まいは登記して自分のもの。
このような形式のホームは日本には2か所しかない。
それだけ所有権式に問題があるからでしょうね。
2347: マンコミュファンさん 
[2020-05-08 11:59:32]
老人ホームと言うのはやめて。
2348: 匿名さん 
[2020-05-08 12:14:15]
○○○○参照とか100パーセントが口癖の方
が何回も投稿しているといっているおじいさんがいますが
別に何回投稿してもいいのでは。
その点を指摘するならば
必ず同じ人物がここに投稿すると中傷誹謗投稿してくる。
全く、同様のレベルの話をわざわざしてくる必要あるかな。
2349: 匿名さん 
[2020-05-08 12:19:23]
なんて呼べばいいのですか。
私自身もここに住んでいますが
子供たちや孫たちは自分の友達にそう説明していますが
全く、私は老人ホームと言われても気になりませんが。
プライドの高い方のようですね。
いいじゃないですか
呼び名なんどうでもいいわ。
ここで親たちが楽しく、愉快に暮らしているのなら
子供たちも安心できる。
2350: マンコミュファンさん 
[2020-05-08 12:58:26]
ここは50代から暮らしている元気なシニアマンションだと思います。中には老人ホームに行かれたほうか、良いのではないかなと言い方がいらっしゃいますけど。
2351: マンコミュファンさん 
[2020-05-08 13:02:38]
ここは50代から暮らしている元気なシニアマンションだと思います。中には老人ホームに行かれたほうか、良いのではないかと思う方がいらっしゃいますけど。
2352: 匿名さん 
[2020-05-08 17:59:33]
美味しいお弁当を取りにいってきた。
「スマコミに不満があるならさっさと他の老人ホームに行け」
との投稿。
2340おじいさん自身が反対に住人からこんな事言われたら、頭に血が上りませんか。
思いやりのない人たちが住んでいるのがスマコミ住人か。
と検討者の人たちにPRしたようなもんだなあ。
スマコミの欠点を書くなといっている本人がこれじゃ
どうしようもない。
高齢者になると判断力が低下するからね。
2353: 匿名さん 
[2020-05-08 18:55:42]
しかし、すごい反応ですね。
私の投稿がよほど気に障ったのか、同じ人物が腹立ちまぎれに何度も投稿しています。
やはりここの常駐者はかなり特異な方、自分のブログとでも思ってるのかなあ。
必要ならブログの簡単な作り方を教えますよ。
2340より
(70代のじいさんにあらず。悪しからず。)

2354: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-09 10:56:27]
SNSは匿名前提なので、悪い意見ばかりが目立つ。ニュースが取り上げる国会の様子と一緒。半分以上はトラブルなく進んでいる。野党も与党も揉めてないのに、マスコミが取り上げるのは対立・言い間違いなどの一部分の切り取り。それと同じ。ここに書かれている事が嘘とは言わないが、800人の総意とも思わない。話し半分で聴いた方が良い。住民と偽って、住民のみなさんを刺激するような投稿をして、それに反応する姿を見て楽しんでいる性根の曲がった人が居る。いちいち反応しない方が良い。FBやTWで堂々と個人名を出して批判できる奴は少ない。
2355: 匿名さん 
[2020-05-09 11:32:07]
同じ人物が投稿しているとは限らないのではないかな。
思い込みで投稿するところが高齢者の特徴ですね。
まだ、自分の投稿が他の人たちを誹謗中傷しているとは
気がつかない。
ブログが得意とか。
ここで自慢することですか。

2356: 匿名さん 
[2020-05-09 11:33:22]
シニアマンションでしょ。
シニアは日本語で??

あまり、そこに執着しなくても。
2357: 匿名さん 
[2020-05-09 11:34:33]
WEやTW????なに
2358: 匿名さん 
[2020-05-09 11:38:38]
2354さん
ここは単なる掲示板。
皆様賢い人ばかりです。
貴殿の言われることぐらい皆様わかっていますよ。
ここの住人さんの立場での投稿なのか
わかりませんが。
いろんな投稿があってこの掲示板が賑わうのは賛成です。
2359: 匿名さん 
[2020-05-09 11:48:12]
相手を腹立ちまぎれにさせる投稿者に全く
落ち度はないのですか。
お聞きしたいです。
掲示板の投稿マナーという枠を超えている
内容だからだと思いますが。
相手の投稿を頭から否定するとか。
自分の意見が絶対正しいとか。
それこそ、あなたが自分でいっている「特異な人物」という感想をもたれても
仕方がないと思います。
2360: 匿名さん 
[2020-05-09 11:52:05]
>>2354 口コミ知りたいさん
確かにおっしゃる通りだと思います。
暇なので、我慢しきれず投稿してしまいました。
失礼しました。
2361: 匿名さん 
[2020-05-09 12:36:46]
2360さんへ
あなたを全面的に非難したのでは
ありませんよ。
誤解しないでください。
でもあなたように即誰かから指摘されると
お詫びの投稿をされる
素晴らしい方ですね。
悪態ばかり投稿してくるしつっこい爺さんと大違いです。
これからも否定的な投稿でなく前向きの投稿をしてください。
2362: 匿名さん 
[2020-05-09 12:48:51]
「いる。いる。いるよ。自分はPCに詳しいとかブログを開設するなら俺にまかせろ」とか
そんな甘い言葉に騙されてその人とコンタクトをもった。
「こんなに面倒みてやったのにお礼に一升瓶ぐらいもってこれないのか。酒」
と言われた住民(女性)がいます。
そんな自分からブログがしたいならとかなんとか
いう人物とは関わらないこと。
絶対に後悔する。
その女性はまだ、入居して1年未満。
スマコミでの人物関係に詳しくなかった。
知っていいる人は、知っているのですが
PCで困ったらこの人に聞いたらいいよ。
という○○さんがこのスマコミには存在します。
その方は紳士的で誰からも慕われている
優しい人物です。
このスマコミでPc教室がありましたね。
しっかりとそこでは学んでいましたが
それでも複雑なシステムになると困惑してました。
それでその方にいろいろと教えていただき
今では逆にPCで困っている方のヘルプしています。
『教えてやったのだから1升ビンビン、もってこい」なんて
そんな下品な事はいわれませんから安心して助けてもらいました。
このように850名の集団でもまともな住人もいます。
そこの所を見極めてお付き合いしていかないと
ここでは『涙』を流す人生になってしまいます。

PCに詳しくない方々。
くれぐれも『俺ブログの開設を教えてやろうか』おじいさんには近づかないことですよ。
『涙」を流すことになりますからね。
2363: 評判気になるさん 
[2020-05-10 16:25:49]


すごく素敵なコミュニティーですね。

入居者の生の声、参考になります。
もっと情報をください。

わたしが大好きでない叔母に是非入居するよう薦めます。

ありがとうございます。
2364: 匿名さん 
[2020-05-10 17:59:12]
>>2361 匿名さん
ありがとうございます。
それではまた皆さんに批判されるかもしれませんが、正直な感想を投稿します。

ここは緊急事態宣言発出後、レストランを含む主要施設の使用と全てのサークル等複数の人が集まることを禁止し、今でも続いています。私はこの施策が功を奏し、現在まで一人の感染者も出していないのだと思っています。また、その間スタッフは施設の消毒や掃除を毎日行い、食事の配布を続けてくれています。
弁当となった食事にはいろいろ不満があるようですが、今月から一部行っていた仕出しをやめ全て当施設内で作ったもののようです。よく考えたら、どんなに高価なものであれ所詮弁当は弁当、1週間も続いたら飽きもきます。それをコンビニ以下だとか言うのは如何なものでしょう。少なくとも同じメニューが1週間以内に出ることはありません。
私も飽きはあります。食べたいものの希望もあります。でも世は非常事態、ここはスタッフ住民共に協力して乗り切るべきだと思っています。

会社に対する要望は要望として、しつこく伝えていきたいです。でも申し訳ありませんがここはその場ではないと思います。
2365: 通りがかり 
[2020-05-10 18:30:31]
>>2364 匿名さん

最近のコンビニ弁当はかなりレベル高いです



2366: 匿名さん 
[2020-05-10 18:43:55]
>>2364 匿名さん

業者の弁当ではなくなったなら、管理危機リスクは高まったということです。安全管理ガイダンスは行われたんでしょうか?
2367: 匿名さん 
[2020-05-10 19:20:35]
>>2364 匿名さん

あなた、全て当然の事しか言ってませんよ
同じメニューを1週間内に出さない?当たり前でしょ、定食屋の日替わりメニューだって最低7日のローテーションしてます。施設の消毒清掃、食事の配布をしてくれてます、ってえ?、管理費受け取ってるんだからこれも当たり前。他のサービス業なら更にもっと徹底してます。そもそもスタッフ住民が協力し合える関係性を求めるのがお角違い。住民はスタッフより立場が上なんです。
2368: マンコミュファンさん 
[2020-05-10 20:03:42]
2364さん2367さん達に、説明しても無理。
2369: 通りがかりさん 
[2020-05-10 20:52:16]
高齢者にだから。
高額契約したから。
毎月金を払っているからの理屈。
わかりますわ?。
でも、100年に1度あるかないかの大惨事にグダググと弁当の文句ばっかりですね。
カロリーを満たせるモノを与えられるだけでもありがたいと思って耐える事もなく、文句を言って行動もしないのがブーマーの特徴ですね。
(ネット使えるならブーマーをGoogleで検索!)
散々このサイトに不満を投稿する前に元気ならちょっとマスクして徒歩でも目の前にあるジョイフルホンダでIHコンロでも買ってついでに、マミーマートに寄って煮炊きしたらどうでしょうか?
配布されたお弁当をアレンジしても楽しいですよ。
コンロはAmazonでも買えますし、ネットスーパーという手もあります。
(購入金額で手数料無償のサービスもあります)

あっネットも若者並みに使えるから得意でしよ。
多分ヤング身内が教えてくれないかわいそうな方々なのでアドバイスしました。
まあ、理論武装しているのでこのコメントも論破されると思いますが(笑)長生きしたいんだったらお気楽御気楽でいくべきじゃない?

2370: 匿名さん 
[2020-05-10 22:29:43]
なんとも久しぶりに爽快です、2368.2369さん。
やっと、やっとこの掲示板がまともになってきたように思います。
ここを見ておれず、閉鎖すべきと投稿したこともありましたが、本当の意味で購入検討者に役立つサイトになるのであれば、今後は私も前向きな投稿をしていきたいと思います。
2371: 匿名さん 
[2020-05-11 00:50:18]
>>2367 匿名さん
しかし、貴方のような方が世の中にいるんですねー。びっくりしました。
スタッフより立場が上と公然と言う倫理観の欠如した人間がいるとは。同じ住民として恥ずかしい限りです。多分友人もいないのでしょうね。あるいは日頃猫を被ってるのかな?
ドラマの嫌われ役そのものですよ。ドラマ見てます?



2372: 匿名さん 
[2020-05-11 10:20:33]
余り、人の投稿内容に『嫌われ言葉」を使うのは控えましょう。
たぶん、友人もいないでしょうね。
ネコをかぶっているのかな??
とそんなこと言われたら
これから、誰も投稿できなくなります。
言葉でかなり相手を気づつけていますよ。
あなたこそ、友達がいないから
ここでストレスを発散していると
思われてもしょうがない。
2373: 匿名さん 
[2020-05-11 10:22:31]
閉鎖を希望していた2370さんでしたっけ。
あなたも役立つ投稿のひとつでも
されたら。
2374: 匿名さん 
[2020-05-11 10:37:36]
2364様へ
お、お~~~スカットする投稿ですね。
ここを検討する人たちにすごく役立ちます。
最後の言葉が気になったので
投稿しました。
でも、申し訳ありませんが
ここはその場ではないと思います。
と言っていますが
この掲示板は誰が何を投稿してもいい板です。
発言したい人はどんどん、投稿してもOK.
スマコミ住人さんでSNSで
毎日、配給される弁当の写真をのせていますよ。(回覧できるシステムを使用していますが
つまり、紹介者がいないとそれは見れない)
悪態をつくような人たちに出入りしてほしくないからリスクヘッジかけているようです。

スマコミに関心がある人にも参考になるのではないかと思っていますが。

いまどき、70歳であろうとも80歳であろうとも
SNSを使いこなしていかないと
時代に乗り遅れるのでは。
その学習の仕方はいろいろとあります。
やる気さえあればね。
それを『自分はブログ開設できるんだぜーー」と自慢していた老人がいましたね。
この板でそんな事自慢しますか。
あ~~です。笑い。
2375: 匿名さん 
[2020-05-11 10:46:50]
2367さんの意見に同感。

住民代表しての投稿だ。
(850人中、少なくとも2367さんと同意見をもっていると思う。
2376: 匿名さん 
[2020-05-11 10:58:49]
>>2375 匿名さん

私も住民の一人ですが、貴方を代表にした記憶はありません。
2367さんや貴方より私は上です。つまり貴方達は下。
2377: 匿名さん 
[2020-05-11 11:30:53]
また、また、そんな投稿をするとこのサイトが荒れますよ。
私はあなたたちより『上」
はい、はい、プライドのかなり強い方。
人を批判するのもほどほどにね。
相手の投稿を批判すると
必ずや、また、あなた自身も批判されるのを覚悟すること。
このスマコミで誰が上とか下とかは
存在しない。
そんな愚かな思考力しかあなたには
ないのだとこれを見ている人たちはあざ笑ったいることを
認識すること。笑い、笑。
2378: 匿名さん 
[2020-05-11 11:32:11]
2376のような人が現れるからこの掲示板が健全に運営されない。
不快そのものだわ。
2379: 匿名さん 
[2020-05-11 11:56:13]
2376

[馬鹿者、あんたは何様のつもりだ」と天からの声が聞こえてきたわ。
あんたのような人たちの集団がこのスマコミだと誤解されてしまう。
誰が誰かの下だとか、上だとか
全くくだらない。
このマンションの価値を住人自ら下げてどうするんだ。
大迷惑。
反省してお詫び投稿できないなら
二度と今後一切、投稿はすべきではない。

現在20余りの売り物件がでている
ここを検討している人たちもこのサイトをみている。
売り出している人たちも早く、維持費がかかるから売れてほしいと
願っている。
あんたの発言でみんな迷惑していることを知りなはれ。
住民たちはみんな大人。
ここでは上下関係なくお付き合いして残り少ない人生を過ごしている。
2380: マンコミュファンさん 
[2020-05-11 12:25:41]
2379さん、ごもっとも!
2381: 通りがかりさん 
[2020-05-11 14:13:49]
マンションは購入したもの
付帯の施設や食事はサービス業に属するもの
つまり住民は会社にとってはお客様
2382: 匿名さん 
[2020-05-11 14:34:52]
2380さん
応援有難うございます。
時々、このサイトのパトロール?(この言葉に対してつこっみしないでください。ジョークですから)
をしないと我々の大切なこのマンションの不動産を守ることはできない。
2376のような異常者は850人分の一人と思う。
この老婆はスマコミ内でも常時、「誰が上で誰が下」と言う会話を平気で
使っている。
もう、〇棟の○○○さんということまで
分かっている人はわかっている。
その他の住人はまともな人ですから
ここを検討される人は安心してください。
世の中にはどの集合住宅にもこのような2376みたいな人は
存在する。
スマコミ内での日常会話でも
この老婆はこの言葉を使いすぎている。(周りの人たちはものすごく不快な感想をもっていた)
それで今回、この掲示板で自分のボロが出てしまったのだ。
2383: 匿名さん 
[2020-05-11 14:43:11]
住民にとっては会社はお客様。
確かにそうかもしれない。
しかし、あまりにもそれを強く、出しすぎると
会社との関係もうまくいかない場合もあるのではないかな。
『お客様、神様です。」
大昔の歌手。三波春夫が歌っていましね。
表現に違和感あり。
マンションは購入したものの。

マンションは購入した。
それは自分の名義。
付帯施設。
これはクラブハウスのことをいっているのですね。
入会金と毎月の支払いをしているのだから
そのものに対してきちんと見合ったサービスをしろと
いっているのだと思いますが
言葉たらずで誤解を招いているような気がする。
現在のスマコミが住人たちにサービスを怠っている。
それは、そうだと思う。
いや、充分してくれているよ。
と様々な意見がでてくる。

せっかく、投稿されるのだから
もう少し、理解できる投稿内容の方が望ましいかな。
2384: 匿名さん 
[2020-05-11 15:53:52]
2381様へ


ここに投稿されるということは誰かに自分の意見を聞いてほしいのか。
または、不満で投稿しているのか。
不明です。
2381さんはここの住民でなく、知り合いがこのスマコミにいますと
以前、言ってましたね。
だからだと思います。
住人だったら
このような首をかしげる投稿はされないと
思います。
何か思いがあっての投稿なら、もう少し、尻切れトンボのような文章でなく
この掲示板を見ている人たちに理解できる
投稿内容にされると
レスが立つと思います。

住人でしかわからない、スマコミの内情を知っている人と外部者の人では
相違点も生まれます。
2385: 匿名さん 
[2020-05-11 18:29:27]
会社にとって住民がお客様は当たり前
でもそこに上下関係はない
ただしこの緊急時、皆で協力しようというのも至極当然
2386: 匿名さん 
[2020-05-11 21:29:08]
皆で協力をしようは賛成。
しかし、あまり住民は『お客様、お客様」と全面的に
だせば、だすほど、このスマコミの会社は反対行動をとると
言うことも念頭に入れるべき。
住民がお客様と会社が思っているなら
こんな低レベルな弁当配給はないでしょう。
貴方は住民でない立場だから
建前論だけ発言できるのだと思う。
2387: 匿名さん 
[2020-05-11 21:38:21]
2381ですが、と名乗って投稿されたら
好感度アップしますね。
2385
自分の投稿内容の不手際を指摘されたから
名乗れなかったのかなあ。
それにしても住人さんでもなく、ここを検討している人でもないのに
結構な数の投稿されてますよね。
よほどこの物件にあこがれがあるのかな。
考えて方次第ではいい物件です。
今売り出しの物件価格はかなり安価になりました。
まずはこの物件を購入しないと
クラブハウスも利用できませんから。
2388: 匿名さん 
[2020-05-11 23:57:54]
>>2387 匿名さん
常々感じますが、貴方はかなり思い込みの強い方みたいですね。ちなみに私は2385の投稿者ですが、2381は違う方ですよ。それに住民です。
2389: 匿名さん 
[2020-05-12 00:54:56]
そうですか。
信じられませんが。
信じられられないのは私だけではないと思いますが。
ここでは住民ですと言っても何の証拠もないですから。
2390: 匿名さん 
[2020-05-12 00:57:06]
住人のふりをして投稿する。
と言っていた人がいましたね。(過去投稿から)
これからも、どうぞ、『私は住人です」と投稿されたら
いいですね。
2391: 匿名さん 
[2020-05-12 01:05:36]
好感度がアップしなかったから
『あなたは思い込みの強い方みたいですね。」いう皮肉をどうしても
言いたかったのでしょう。
常云感じますが、とのこと。
それだって、同じ人が投稿しているとの
決めつけの表現、
そっくり、貴方にその言葉返します。
あまり、人の心を刺すようなことはご自身の価値を下げますよ。
名前を匿名にしたり、通りがかりにしたり。
まあ、このサイトはあくまで掲示板ですから
どのような名前を名乗っても構いませんが。笑い。
2392: 名無しさん 
[2020-05-12 06:03:30]
自立したシニアのコミュニティなんですよね。
だから食事も施設内ではなくわざと移動し、レストランで頂くシステムになっており、『元気だから』『不自由を楽しむ』『非日常』がウリなんですよね。
今回、貴殿が思い煩っている事は、そういう施設を選んだ自己責任だと思いますよ。

また、何度も
『お客様は神様だ』
と、施設管理に誠意がないとおっしゃっていますが、そもそも『お客様は神様です』と言った三波春夫さんの本意とはかなりかけ離れて言葉が一人歩きしています。
公式ホームページご紹介します。
https://www.minamiharuo.jp/profile/index2.html

三波春夫さんが主観的に演技意識を鼓舞させる手法がかなりねじ曲げられて、まるで
『カネを払う観客=全ての消費者を神と思って扱え』
の天下の宝刀文句に使われている事に三波春夫さんもかなり嘆いていたようです。
まぁ、この言葉は
『顧客満足度を上げ、利益を出したい経営者の労働者洗脳に使われ』ていますけどね。
コロナ騒動で、社会はガラリと変わっています。もちろん、施設で働く方々の意識も変わり、今までと全く同じようになる事はありえないと考え、もっとシンプルにこの施設のコンセプト『ご自分で考えて行動なさる』
ようにした方が良いとおもいます。
実際にもう世界中で労働者の職業移動は始まっています。
誰もがあんな酷いウイルスに感染したくはないですからね。
もう人の事を構っている余裕はないのです。
戦争経験者ならお分かりだとおもいます。
どうか思い煩う事なく心穏やかにお過ごしください。
2393: 匿名さん 
[2020-05-12 10:24:45]
ここで暮らしていくには『お客さんは上だとか」と意識で暮らすと
期待が裏切られます。
コロナ騒動で人々の生き方が問われていると思います。
勿論、月支払いしているのですから
それに見合った応対サービスを要求する
住人の気持ちも理解できます。

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