[スレ作成日時]2015-03-10 21:47:47
契約済みの方、住民の方は 以下 住民専用スレッド をご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518100/
前スレが1000件までいっていたため
こちらに新しく作ってみました。
日本初のアクティブシニアコミュニティ810戸
200のアクティビティ
10000㎡のクラブハウス
70000㎡を超える専用グラウンド
一流料亭監修の食事
定年後の長い時間をいかに楽しく有意義に過ごすか?学生時代のように同好の士が自然と集い、語り合う。そんな時間と空間が、稲毛に誕生します。「スマートコミュニティ稲毛」の巨大なクラブハウスとグラウンドには、スポーツや趣味など200を超えるアクティビティ。居住棟は、14階建ての高層マンション「スマートヴィレッジ稲毛」。都市の近くで、自由気ままに、とことん老後を楽しむ。人生の価値は、楽しい時間をどれだけ持ったかで決まってきます。
売主:スマートコミュニティ
施工会社:大成建設
管理会社:スマートコミュニティ
物件URL:http://www.smartcommunity.co.jp/
所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:京成バス「長沼」停留所 徒歩3分
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58121/
【物件情報の一部を追加しました 2015.3.11 管理担当】
スマートヴィレッジ稲毛 その2
2121:
元住人さん
[2020-03-11 20:11:44]
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2122:
通りすがり
[2020-03-11 23:22:27]
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2123:
元住人さん
[2020-03-12 00:45:23]
>>2122 通りすがりさん
利用を拒否したくて拒否するのであれば、デメリットは無いのではないでしょうか。 強いて言えば、無駄な月額費用を払う事くらいでしょうか。 しかし、利用を拒否すると言うのが、費用を払わないと言う意味でしたら、それが出来るのか私には分かりません。 そもそもクラブハウスを利用しないで、このスマコミに住む意味はありません。 住戸プランや立地に魅力のある大手デベの物件を買われた方が良いと思います。 ただ、ここのエントランス棟にある受付機能はとても素晴らしいです。ホテルのコンシェルジュ並のサービスを提供していると思います。 用事がなくても、挨拶をしに立ち寄りたくなるような、そんな身近な存在でした。 |
2124:
匿名さん
[2020-03-12 08:43:44]
ここはホテル並の受付接客をしてくれているとの評価ですが、最近は住人の要望があまりにもわがままなのか、先日受けつけの〇〇さんと住人さんが大きな声で聞きたくない言葉がとびかってました。
受付の〇〇さんをかばうわけではありませんが住人たちも入居当日からみたら高齢になっています。 チョットしたことで怒り 怒鳴り散らす時もあります。 だんだん、何事にも我慢できる精神力が減少していくのでしょうね。 クラブとの契約を解除してもこのサロンを利用する権利は消滅しませんから このサロンでお茶したり新聞を読んだり している人たちは存在しています。 自分の物件が売れるまで好きなように利用したらいいと思います。 |
2125:
匿名さん
[2020-03-12 10:17:07]
クラブ契約解除は毎月の9万円余りの支払いがなくなるのはかなりのメリットです。
今後粗末な朝夕の食事が改善されなければその毎月の支払いで自炊できる。 アクティビティは参加せず外部のジムに通う。 契約解除するにあたりデメリット、メリットはその人、その人で異なると思うから一概に決めれない。 |
2126:
通りすがり
[2020-03-12 16:17:25]
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2127:
匿名さん
[2020-03-12 16:32:38]
います。ここで個人情報をお知らせすることはできません。
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2128:
名無しさん
[2020-03-13 02:58:20]
コンシェルジュといえるサービスは提供してないすね。質はお世辞にも良くないです。あくまで受付レベルです。
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2129:
名無しさん
[2020-03-13 03:16:27]
コンシェルジュの解釈で単に管理人というなら当てはまりますが、日本におけるコンシェルジュとは「総合世話係」といった職名としての認識。顧客のあらゆる要望に応えることを使命として「顧客の要望に対して決してNOとは言わない」。結果的に要望がかなわなくてもプロセスは踏み、それを説明し代案もしくは納得させる事が出来る。これが日本解釈のコンシェルジュです。このあたりはリッツカールトンやレクサスあたりのサービスは有名です。ここは不動産にサービス業の付加価値を付けた業態。会社全体のサービスレベル、住民でもわかってる人は品質をわかってますよ。
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2130:
匿名さん
[2020-03-13 14:10:04]
>>2129 名無しさん
言葉の定義(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/コンシエルジュ)を議論してもしょうがありませんが、大規模なマンションではコンシェルジュの表記がいくらでもあり、「日本人」には充分通じます。あまり決め付けた言い方は如何なものかと思います。 私は2123さんの投稿に同感です。 |
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2131:
匿名さん
[2020-03-13 16:50:52]
まあーこのスマコミでの受付業務をあのリッツカールトンと比較すると悲しくなります。
言葉の定義の違いとは思いますが このスマコミは受付です。 コンシェルジュを期待してここを契約する方はがっかりされないように。 受け付けの人事が目まぐるしく変わります。 せっかく、親しくなったのに。 あれー あの方は何処に。 退社しましたとか。 営業に移動になりましたとか。 現在の評価はそれなりに 住人さん達の要望にはしっかりとやって下さっているように思います。 管理費がもう少しあがればリッツカールトン並のコンシェルジュに変わるかもね。 しかし、住人民たちはそこまでも求めていないでしよう。 |
2132:
周辺住民さん
[2020-03-14 01:34:38]
人事、そんなに目まぐるしく変わってます?比較的安定しているように見えますよ。
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2133:
名無しさん
[2020-03-14 05:32:09]
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2134:
匿名さん
[2020-03-14 09:18:56]
周辺住人さんとはどのような立場のかたかなあ。
ここの住人なら 周辺とはつけないし。 不思議。 受付を利用している人たちは 入れ替わりのあったことは知ってます。 勿論退社された方々もです。 一言。 名前はどんな名前でも自由につけて投稿していいのですが 誤解を招くような名前はサイトを拝見している人はとまどいます。 元住人です。 と投稿された方はその元住人さんらしい投稿だと思いながら拝見してました。 |
2135:
匿名さん
[2020-03-14 09:25:19]
2113さんは5時にはもう起きておられるのですね。
早寝早起き。 健康。 そうですね。 退職されました。 これからも退職者が増えて、 また、求人案内みてあらたな人が入社してくるのでしよう。 これだけ入居者が増えたのにスマコミと稲毛の送迎バスの便が増加しない。 なんとかしてほしい。 補助席にすわるほどバスに乗車するひと増えてます。 皆さん補助席にまで座らせる会社のやり方には100%不満。 |
2136:
匿名さん
[2020-03-14 09:42:12]
周辺住人さんとはこのスマコミの近くに住んでいる方ですか。
スマコミ住人さんでないのに 受付の人事の入れ替わりの様子を投稿できるのは疑問です。 スマコミ住人でないひとはこの受付のサロンには出入り禁止となっているはずですが。 |
2137:
匿名さん
[2020-03-14 19:05:04]
アクティブが3月一杯閉鎖され住人たちの半分は暇、暇、暇、を味わってます。
もともとアクティブに参加しない住人たちも大勢いますから なんら変わりない生活。 と思っている人たちもいます。 見えないコロナ魔物との付き合いは 今後も継続。 |
2138:
周辺住民さん
[2020-03-14 21:48:19]
2134さんへ
周辺住民と書きましたがそこまで近くではありません。 ここは身内がお世話が住んでいます。ですから頻繁ではないですが 年数回は遊びには行きますね。ですから入れ替わりはそこまで良く わかりませんし、顔を知ってる社員さんが何人かでもいれば安定し ているように見受けられたのかも知れません。失礼しました。 |
2139:
名無しさん
[2020-03-15 01:26:30]
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2140:
名無しさん
[2020-03-15 01:29:03]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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2141:
匿名さん
[2020-03-15 07:42:04]
2138さんへ
スマコミに身内の方がお住まいで時々訪問されておられるのですね。 事情理解しました。 それでこのサイトに関心があり時々投稿されているですね。 身内の方はこのスマコミに満足しておられますか。 |
2142:
名無しさん
[2020-03-15 08:53:58]
>>2141 匿名さん
あなたもお分かりかと思いますが私も2138さんのお立場は府に落ちません。このサイトは成りすまし、憂さ晴らしでご利用されている方も多いです。真剣に取り合うのは損ですよ。 相手にしない事です。 |
2143:
匿名さん
[2020-03-15 13:00:06]
2142さんへ
アドバイスありがとうございます。 そうですね。 私も2138さんの投稿内容には疑問だらけですが、今回は大人の対応をさせていただきました。 成りすましや偽装内容投稿はこれからも出現するでしょう。 それらも含めて自分自身がそれを見抜く力をつけておきましょう。 |
2144:
通りがかりさん
[2020-03-15 14:59:01]
時給900円の子にリッツカールトン並の仕事を期待してはかわいそう。彼女達はいつもよくしてくれますよ。
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2145:
周辺住民さん
[2020-03-15 15:31:43]
それって最賃法に引っかからないの?
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2146:
名無しさん
[2020-03-15 16:24:19]
>>2145 周辺住民さん
では、あなたが何かして差し上げたら如何。 こんな事をこの掲示板に投稿してもせんないこと。働いている方も、読む人も不愉快になるだけです。もっと穏やかに生きたいものです。 余計なお世話でしたかしら? |
2147:
匿名さん
[2020-03-15 18:49:51]
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2148:
匿名さん
[2020-03-15 18:50:55]
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2149:
マンション掲示板さん
[2020-03-15 19:19:52]
このスマコミ住人たちでリッツカールトンのコンシェルジュを利用した人何割いますか。
経験もしたことがない人たちが現在のスマコミのフロント業務で働いている人たちをあれこれ評価するのはどうかともおもいますが、住人の一人として 笑顔での対応を望みたいものです。 笑顔は無料。 時給900円ではなく月給で働いてます。 時々スタッフルームに入りぱっなしになって フロントには誰もいない時あります。 すみませんお願いします。 というとやつとでてくる。 これだけはやめてください。 |
2151:
匿名さん
[2020-03-15 23:36:41]
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2152:
名無しさん
[2020-03-15 23:50:59]
>>2151 匿名さん
サービス業、特に受付系ならリッツカールトンや加賀屋などのレベルが高いサービスレベルを参考にして人材教育をしています。比較するというよりは出来るか出来ないか別にしてサービス業として指標にすべきだとは思います。 |
2153:
匿名さん
[2020-03-16 04:40:47]
[No.2150とご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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2154:
匿名さん
[2020-03-16 07:04:28]
稲毛のタクシー会社にもリッツや加賀屋を参考に人材育成して欲しいものですね
また、「誰かさんから聞きましたが」みたいな書き込みを見ると、住民こそネット社会の教育が必要だと思わざるを得ません |
2155:
匿名さん
[2020-03-16 07:22:56]
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2156:
匿名さん
[2020-03-16 08:06:42]
>>2154 匿名さん
あまりにフロントに対する過度な要求が多いので投稿しました。あくまでも参考意見です。それほどの高潔さが必要ならば、私はもう参加しません。2154さんのようなご立派な方が運営されたらよいと思います。さようなら。 |
2157:
匿名
[2020-03-16 08:45:58]
フロントでの業務で働いている人の時給が900円という根源を投稿してください。
人の投稿を批判するときはそれなりの証拠を明示しないと 誰も納得しないと思います。 月給と言ったのは社員から直接聞きました。 もし、これに対して疑問を持たれるのなら 社員と親しくなって訪ねてみたらいいと思いますよ。 アルバイト的に時給900円の人もいるかもしれませんが 全ての社員を900円と決めつた投稿だったから 訂正をしただけです。 水商売的笑顔を求めてはおりません。 なにか勘違いしてませんか 「すみません。○○をおねがいしたいのですが」と住人が言ったとき 怒ったような顔つきで朝から応対されたら 気分いいですか。 少なくともこのサロンの受付という業務で採用されているわけでしょ。 受付を不在にする件。 1~~2回ならおおらかに受け取りますが それなりに受付には人数が配置されてます。 改善できる事項と思います。 管理会社に委託している。つまりそれは我々の管理費から支払われています。 ここの社員さんもいっていましたね ここの住人さんたちは、もっと管理費の使われ方に目を配るべきと思います。 |
マンション管理とスマコミ運営は別ものです。
また、AB棟の集合郵便受けがあるエントランス棟は、各住戸の共有持分に設定されています。その共有施設の利用をスマコミが阻む事はできませんし、そもそもそんな事はしないでしょう。