千葉の新築分譲マンション掲示板「スマートヴィレッジ稲毛 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 稲毛区
  6. スマートヴィレッジ稲毛 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-16 10:03:24
 削除依頼 投稿する

本スレッドはマンション購入の検討者様 専用スレッドです。

契約済みの方、住民の方は 以下 住民専用スレッド をご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518100/



前スレが1000件までいっていたため
こちらに新しく作ってみました。

日本初のアクティブシニアコミュニティ810戸

200のアクティビティ
10000㎡のクラブハウス
70000㎡を超える専用グラウンド
一流料亭監修の食事

定年後の長い時間をいかに楽しく有意義に過ごすか?学生時代のように同好の士が自然と集い、語り合う。そんな時間と空間が、稲毛に誕生します。「スマートコミュニティ稲毛」の巨大なクラブハウスとグラウンドには、スポーツや趣味など200を超えるアクティビティ。居住棟は、14階建ての高層マンション「スマートヴィレッジ稲毛」。都市の近くで、自由気ままに、とことん老後を楽しむ。人生の価値は、楽しい時間をどれだけ持ったかで決まってきます。

売主:スマートコミュニティ
施工会社:大成建設
管理会社:スマートコミュニティ
物件URL:http://www.smartcommunity.co.jp/

所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:京成バス「長沼」停留所 徒歩3分

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58121/

【物件情報の一部を追加しました 2015.3.11 管理担当】

[スレ作成日時]2015-03-10 21:47:47

現在の物件
スマートヴィレッジ稲毛
スマートヴィレッジ稲毛
 
所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:JR総武線稲毛駅東口、京成バス1番乗り場から「こてはし団地」行き乗車。「長沼」停留所まで約18分、下車後徒歩約2分

スマートヴィレッジ稲毛 その2

2041: 匿名さん 
[2020-02-09 13:25:54]
2040さん
明確になっていないがゆえ得する住人たちと損する住民たちが存在してます。

この辺をもう少しハッキリ教えていただけますか。
2042: 匿名 
[2020-02-09 13:52:46]
部外者が余計な事を再度すいません。これで最期にします。
住民(専有部と共有部持分所持)の議決行使権と同様に、管理会社(分譲マンションで言えば、デべ系〇〇コミュニティ○○パートナーズ、独立系○○ハウズィング等)が、議決行使権を比率は不明ながら持っているという事ですね。

通常のマンションでも、住民のみ議決行使権所持に関わらず、住民の無関心と不満は言いながらも面倒事に関わりたくない保身が多く、議決は委任状多数で、委任状は、議案に賛成で、多数意見に+されるわけでは無い事すら知らず、全く機能していない管理組合(議案と議決)は多々あります。

2037記載しましたが、まず居住棟の部分で、管理組合を健全に機能をさせる「機運が高まれば」良いですね。
入居層に賃借人がおらず、年齢(当初55歳以上?)と家族形態(単身か夫婦)が近似であれば、十分に可能な気もします。

2043: 販売関係者さん 
[2020-02-09 20:48:14]
管理組合を健全にしようなんて気持ちのある人はごく少数です。
組合役員が回ってくると嫌だから、面倒だから、会社が管理してくれればいいと思っています。
だから、会社が思うように運営をしても文句を言うのはごく一部の人たちだけで、会社も楽なものです。自分たちの財産なのに、会社に任せておけば大丈夫だなんて言っていて、ほんとにお気楽な人が多くて困ります。
2044: 匿名さん 
[2020-02-09 21:06:22]
これで最後にしますといわないでこれからも投稿してください。2042様
2041様
大変申し訳ありません。
ここで貴方様の質問に対して詳細に書き込むとまたこのサイトが荒れてしまいます。
その理由は2023参照してください。
不満投稿はしないでこのスマコミの良い評価の投稿をすべきと断言している人がいます。
しかし、ここを検討される方にとってはスマコミの長所ばかり投稿されても
いかがなものかと常々思ってます。
たとえば例をあげるとここのマンションを検討する時A棟の欠点やC棟の欠点をしりたくないですか。
実際に住んでいる方々の感想は大切な決めてになります。
ここの住人で3回も引越した方がいます。
同じマスコミ内のマンションでですよ。
2041さんが住人でしたらそのうち自然にその情報がはいってくると思いますので
ここで詳細に返信することは控えさせてください。

申し訳ありません。
また、このサイトで束縛なく欠点も投稿できる雰囲気になったら様子みて書き込みします。
2045: 匿名さん 
[2020-02-10 19:03:56]
2041様へ
貴方様の質問に回答させていただきました。
この回答が現状の私が発言できる
ギリギリの所です。
ご了承ください。
2041様はここの住人なのかそれとも興味本位で質問されたのかハッキリしませんせん。
もし、住人の一人としての質問だと気になる案件と思います。
住人さんでしたら
お友達にこの話題を投げかけてみて下さい。必ず回答がいただけると思います。
野次馬さんの声。
おいおい、そんなに勿体ぶらなくても質問に答えたらどうなんだ。
と悪魔の声も聞こえて、きそうですが
いつも、このような話題がこのサイトで賑わって後は全て削除されて終演を迎えています。
スマコミライフしていると疑問だらけの事沢山あります。
その解決策は沢山の人たちと交わることだとここで暮らしてみての私の個人的な感想です。
2046: 匿名さん 
[2020-02-11 16:22:09]
2041ですが、私は住民です。

ここにはルールが存在しないことに最近気が付きました。正直者がバカをみて損をし、無法者が得をする組織です。会社は見て見ぬふりで問題が自然消滅するまで放置。イヤ気をさした友人達が何人も去っていきました。入居を検討中の方はヨクヨクお考え下さい。後悔しないように。
2047: 匿名さん 
[2020-02-12 09:50:48]
2024さんが違反ダンス講師がこのスマコミで稼いでいる。
そんなにこのマンションを買うにあたり
マイナスなことですか。
と皆さんに投げかけた投稿がありました。
それはありありでしょう。2046さんも投稿しておられるようにルールを無視して稼いでいる住人は得している住人になりませんか。
そしてもっとも重大なことは
この稼いで得している人を会社がなんの処置もしていない。
それっていいかげんな会社とレッテルはられませんか。
ですからスマコミでいろんな問題点があっても改善されない。
これは悪の連鎖になりませんか。
2048: 匿名さん 
[2020-02-13 09:40:08]
2047さんのご意見に同意です。
スマコミは会員を金儲けの対象としてしか考えていません。テレビで大々的に取り上げられて良い所かと勘違いして入居しましたが、宣伝内容と入居後に感じた体験とは大違い。会社は一部の有力者のいいなり、善良な入居者の意見には耳をかそうとはしません。入居を検討している方は十分に考えて見ることをお勧めします。
こんな投稿をすると資産価値が下がる、とお怒りの方もいます。申し訳ありません。
2049: 匿名さん 
[2020-02-13 14:21:43]
2048様へ
2047です。
同感していただきありがとうございます。
ここにスマコミの長所ばかり投稿しないといけないと言う規約はありません。
スマコミを褒め上げる投稿は住人専用のサイトもありますから
皆さん、どうぞそこに投稿して下さい。
2048さんはこんな投稿をすると価値が下がることに対して心配されてますが、そのような配慮は必要ないと思います。
その理由。
このスマコミはマスコミで過去に何回も放映されてます。
もう、天国スマコミとしての放映でしたね。
それはそれで商売ですから
よしとしましょう。
ここは検討者のためのサイトです。
実際に住んでみての住人さんたちの生の声も絶対に参考になります。
自分が何年前に入居したかで
それぞれの不満度数は異なります。
食事のことをエサとまで発言したかたがいました。
当初は仰天しましたが
きっとこの方はオープン当初の、なだ万の食事と比較しての発言かと前向きにとらえました。
現実に私達住人はこの食事を2食毎日食べているわけですから。
あまりにも惨めではありませんか。
社員さんの書き込みと思う投稿に
あんなエサ社員たちは誰も食べたくないとありました。
しかしですよ。
なだ万の食事の時は社員さんたちは羨ましそうに指を口に〇〇〇〇していたではありませんか。
社員さんたちはすでに株式会社スマコミで働いているというほこりは1パーセントもないのですか。
社員さんご自身の胸に手をあてて
心の声を聞いてみて下さい。
時々社員さんたちの投稿もありますが
本当になさけない投稿で心がいたみます。
一番こころが傷ついたのは
総会の時に熱心な住人たちが意見を述べているのに社員たちは
失笑している。
という投稿でした。
社員さん
この投稿にご意見あるようでしたら
投稿して下さい。
社員さんたちが会社から優遇されていたら我々住人たちの事も大切にしてくださるのでしょうね。とまで思う昨今です。
きっと不満だらけの職場なのでしょうと推測しております。
2050: マンション検討中さん 
[2020-02-13 16:19:35]
本当に住民のことを考えてくれる良い従業員ほどやめてしましました。
看護師さんもそうですね。
この会社は、住民が700名を超えれば、食事ももっとよくなるような話もしていましたが、全く逆の結果になっています。
とにかく、利益の事しか考えていない会社です。
そんな会社に未来はありません。
2051: 匿名さん 
[2020-02-13 17:35:40]
そうてすね。大好きな熊さんと言う社員さんも退職されました。彼は本当に親切で思いやりのある社員さんでした。住人さんたちの評判はすごくよかったです、もちろん熊さんはニックネームですよ。皆さん親しみもってそう呼んでました。
だんだん私達も入居したときより足腰が悪くなっています。
そんな住人さんたちには何気なくの気遣いが抜群でした。
あとどうしても不満をいう所がない社員さんは住人さんに愚痴をこぼしていましたから私はウンウンとまるで親のように彼のぐちを聞いてました。
その彼ももう退職しています。

会社はもう少しだけでも社員さんを育ててほしいですね。
私が入居した時はここはいずれ1000人村になります。
食事面やその他で皆さんに喜ばれる健康食もしっかりと提供できますから
安心して入居してください。
と言われました。
この甘い言葉は私だけではなかったのですね。
できないことをできるといって契約に結びつける販売営業マンたちの社員教育は
取締役たちはどう思ってますか。
質問を投げかけます。
2052: 匿名さん 
[2020-02-14 06:41:42]
>>2051 匿名さん
懐かしいですね、熊さん。 私達夫婦は彼の大ファンでした。 小言を言ってばかりでしたが、キチンと話を聞いてくれましたし、必要に応じて改善もして下さいました。全てでは無かったですが。時には彼を怒鳴る住人も居ましたが、彼は『お騒がせ致しました』って、心配する私達夫婦が食事をしているテーブル含めて周りのテーブルに謝ておられました。 金融関係で営業をしていた夫が言ってましたが、『怒鳴っている人を悪く言わずに、周りに謝れる彼は凄いね』って。 私達住人が食事をしている時に、あっちこっちと歩き廻り遠くまで見渡している姿を見ていると、熊さんに守られている安心感がいつも有りました。 今でも、夫婦で話します。『熊さん帰って来ないかね』って。 

2053: 匿名さん 
[2020-02-14 07:38:44]
2052さん返信ありがとうございました。
100パーセント完璧な人はいません。
時には住人さんにしかられることもあった熊さんでしたがいつも思いやりと愛が感じられる彼でした。
いつも安心して守られている中での食事。
このマンションの住人たちの平均年齢は76歳です。
この安心と言うキーワードは我々住人にとってはとても大切と思います。
そうですね。
誰もが熊さん
また、ここで働いていください
と願っているでしょう。
それにはここを経営する取締役たちが
真剣に社員さんたちの働き改革に
メスを入れないとだめでしょうね。


2054: 匿名さん 
[2020-02-14 08:56:12]
2052さんはこのスマコミでなだ万の食事をクラブで食べていた時代に入居されてますか。
なだ万の食事を経験した経験からの感想。
社員さんたちも羨む食事内容の時は
社員さんたちはニコニコと幸せそうに
働いていました。
スマコミオープン当初の社員さんたちの仕事への意欲はかなり感じられた時代。
現在は疑問だらけの社員さんたちの行動です。
第2の熊さんが現れることを願う住人です。
2055: 匿名さん 
[2020-02-14 19:12:55]
住人の方々の中には現在のスマコミに不満を持ちつつ退去したくても事情がありできない。
この現状をまるで取材したかのように
今週の週間現代の記事になっていました。
これからここを検討される人たちにも大変参考になる内容でした。
そしてここは最後まで面倒みてもらえないから次のホームを探さないといけない
厄介事な問題もあります。
それについてもこの記者は取材してました。
週刊誌の命は一週間です。
興味ある方がいらしたら立ち読みで大丈夫です。
読んでまた感想をこのサイトに投稿してくださると嬉しいです。
2056: 匿名さん 
[2020-02-16 06:50:25]
>>2048 匿名さん

購入前に入念にリサーチすることもひとつの自己責任ではありませんか?

2057: 匿名さん 
[2020-02-16 07:54:52]
>>2049 匿名さん
それこそ住民用サイトで投稿すべき内容ではないですか?

2055さん、週刊現代を読みました。
読み方の問題でしょうけど、私はここに入居し良かったと思いました。一昨日だったか突然倒産した老人ホームのテレビ報道で入居者や職員が混乱している様子を見ました。
ここは他の施設と違い多くの住民がいます。人間関係も合わない人がいれば他のグループにすぐ移れます。要は物事の捉え方次第ではないでしょうか?昨日も新たな入居者の方と一緒に楽しく食事を摂りました。

2058: 匿名さん 
[2020-02-16 20:33:58]
購入前にリサーチする。2056さんへ

その人の能力にもよりますが
限界もあります。
私の経験から申し上げると
なだ万のスバラシイ食事提供の時でしたから迷わず契約しました。
それから段々と食事の質が低下してきました。
この株式会社スマコミが今後こんな食事スタイルになるなんてどの営業マン
いいませんでしたから。
契約するのは自己責任と言葉では簡単に皆さんいいますが。
限界。
明日から確定申告です。以前は税務署まで無料で送迎してくれましたが
今年はしっかりと有料になりました。
あっ成田さんの初詣の送迎バスも当初は無料でしたが今は有料です。
住人になってからいろんなことが
変わってしまってます。
そんなことも不満の1つです。
私もここを早く退去したいのですが
理想のホームの順番待ち。
やはり人気あるホームは即日入居と言う訳にいかないようですね。
そこのホームは過去に退去した人たちは殆どいないと担当者はいってました。その辺もリサーチして順番まち申し込みしました。





2059: 評判気になるさん 
[2020-02-16 20:43:12]
2057さんへ
2049さんの投稿は住人専用サイトへの投稿内容ではありませんよ。
これから検討する人たちにとっては大変有益な内容です。
2060: 匿名さん 
[2020-02-16 21:25:17]
ここを購入するにあたりしっかりと調査して購入する。
それは基本の基本です。
ハード面ではある程度調査できますが
ソフト面ではかなり困難だと思います。
食事に関しては試食もありますから
それで判断できます。
しかし、退去理由のナンバンの人間関係については入居してみないとわからないことです。
スマコミの中でも八方美人的な方は
自分が属していたグループでの人間関係が悪化してきたら次々とグループを渡り鳥のように渡り歩いている人もいます。
それはそれでそのひとの生き方ですから
誰も非難めいたことはいえませんが
850名の集団生活がこのスマコミです。
そのようにグループを渡り歩いている人は結局は最後誰からも愛想をつかされて
一人ぼっちで食事をして
いる人を過去に何人も見ています。
既存に即しているグループで問題を起こした人は
新しく入居する人への接近はそれはそれはカモシカのように早いですね。
特に女性グループにこのような問題が生じてます。
誰だって一人ぼっちで食事をするのは
寂しいですよね。
入居間もない方は狙われやすい。
あせってここでともだちを作らないと思わないで
よくよく、周りを見渡して信頼できる方々と友達になって下さい。
信頼できる友達ができると
一緒に旅行に行ったり別荘にご招待されて楽しんでいる人もいます。
それはそれはこのスマコミの中には資産家の方々がかなりおられることにも驚いております。
850人の価値観が異なって当然だと思います。
年金ギリギリで生活している方。
毎年1月はハワイのコンドで1ケ月過ごしている人たちもおられますから。




[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる