千葉の新築分譲マンション掲示板「スマートヴィレッジ稲毛 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 稲毛区
  6. スマートヴィレッジ稲毛 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-16 10:03:24
 削除依頼 投稿する

本スレッドはマンション購入の検討者様 専用スレッドです。

契約済みの方、住民の方は 以下 住民専用スレッド をご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518100/



前スレが1000件までいっていたため
こちらに新しく作ってみました。

日本初のアクティブシニアコミュニティ810戸

200のアクティビティ
10000㎡のクラブハウス
70000㎡を超える専用グラウンド
一流料亭監修の食事

定年後の長い時間をいかに楽しく有意義に過ごすか?学生時代のように同好の士が自然と集い、語り合う。そんな時間と空間が、稲毛に誕生します。「スマートコミュニティ稲毛」の巨大なクラブハウスとグラウンドには、スポーツや趣味など200を超えるアクティビティ。居住棟は、14階建ての高層マンション「スマートヴィレッジ稲毛」。都市の近くで、自由気ままに、とことん老後を楽しむ。人生の価値は、楽しい時間をどれだけ持ったかで決まってきます。

売主:スマートコミュニティ
施工会社:大成建設
管理会社:スマートコミュニティ
物件URL:http://www.smartcommunity.co.jp/

所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:京成バス「長沼」停留所 徒歩3分

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58121/

【物件情報の一部を追加しました 2015.3.11 管理担当】

[スレ作成日時]2015-03-10 21:47:47

現在の物件
スマートヴィレッジ稲毛
スマートヴィレッジ稲毛
 
所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:JR総武線稲毛駅東口、京成バス1番乗り場から「こてはし団地」行き乗車。「長沼」停留所まで約18分、下車後徒歩約2分

スマートヴィレッジ稲毛 その2

2022: 匿名さん 
[2020-01-19 20:50:21]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
2023: 匿名さん 
[2020-01-20 00:33:57]
ここもやっと静かになりました。
不満ばかりでしたが、そろそろ評価する投稿も載せましょう!
2024: 匿名さん 
[2020-01-21 05:17:58]
>>2016 匿名さん

有料ダンスの問題がさかのぼって論議されてますがマンション購入にあたりそんなに重要な問題ですか?
2025: 名無しさん 
[2020-01-24 22:54:48]
私もダンスには興味はなく、人と1対1でお話しするのは大好きですが、集団行動が嫌いです。
やりたいことは、好きな時に一人で自由に行動するのが好きです。
ここは食事があって個室があって、安否確認をしてくれて、自由に外出ができて・・・という感じではないのでしょうか?
2027: 匿名さん 
[2020-01-25 08:40:48]
たまの自炊、良いですよ。
近くにスーパーもいろいろあります。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
2031: 匿名さん 
[2020-01-26 10:50:57]
>>2030 匿名さん

三つ星レストランの料理もコンビニ弁当のがマシだと聞いたことすらあります。

世の中いろんな方がいるのですね。
2036: 匿名さん 
[2020-01-27 21:53:43]
[No.2033~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害
・意図的な迷惑行為
・削除されたレスへの返信
・他の利用者様に対する暴言や中傷
2037: 匿名 
[2020-02-07 22:29:34]
横合いから余計な事ですが、私も含め年齢が高くなるとルールがとても大切に思えます。
勿論、ルールに従ってさえいれば不愉快な思いをしなくて済む安心感からと思います。

とはいっても一般の分譲マンションは、年齢層もバラバラでファミリー層と独身層が近ければ様々な悲劇が起きます。各々が区分所有で個人大家なので、他者への強制力は正直ありません。
頼りになるはずの管理組合は、住民輪番制の理事会が問題提起し、管理会社(共有部のみの管理でお他人様)を動かし、理事会+管理会社で解決が出来る事が、機能している理事会が存在する良いマンションと思います。

さて、スマコミは居住棟は各々区分所有で議決行使権を持ち、管理会社も(多分、共有部含め持分有り)つまり議決行使権は持っているのではと思います。

投稿から、クラブ棟は居住者は利用権で会費を支払う形態と思います。
基本的に、クラブ棟は会社所有でしょうから、最終的には会社は要望を聞くだけとおもいまが、まずは、各々所有権があり、議決行使権のある居住棟に関わるルール(管理規約細則)で不満があれば、それを是々非々されるのは如何でしょうか?
共有部の使用方法、騒音等(専有部に少し掛かってしまいますが、)年齢層(家族形態)が近似であれば可能な気もします。

クラブ利用権ルールについては対会社となりますので、居住棟の後に考える順番の気がします。
出過ぎた事を言いすいませんが、順番を踏めば、不愉快は「かなり」解消可能な気もします。



2038: 匿名さん 
[2020-02-08 15:48:19]
お尋ね申し上げます。
スマコミ住人でない立場からの今回のご発言でしょうか。
それとも以前こちらにお住まいで退去されたかたでしようか。
貴方様の立場がハッキリした時点で
この内容についてまた、投稿させていただきたいと存じます。
投稿からは????形態と思います。
とありましたので。
お尋ね申し上げました。
誤解しないでください。
素晴らしい貴方様の投稿を批判しているのではございません。
このクラブハウスに対しての会社側の
考え方と我々住人側との理解にかなり温度差が生じているのが現在のスマコミです。



2039: 匿名 
[2020-02-08 20:02:31]
立場:稲毛区住民で、16号線から居住棟とクラブ棟の間を通り、山王病院に行く事があります。千葉北ic入る際、オーバーブリッジより居住棟を見ます。
スマコミが新築された時、パンフレットを取り寄せた事があります。
(内見経験は無しですが、芸能人二名も入居され、なだ万の食事等、当時斬新な気がしました。)テレビでも取り上げられ、興味はありました。
購入層は当然シニア・引退者が多く、居住棟は賃借人はおらず、世間に多々ある購入層の違いによるトラブルは少ないのではと想像しました。

???形態:居住棟は分譲で区分所有法で管理組合が存在し、共有部管理を委託。
クラブ棟は、管理会社所有の施設とサービスを分譲の購入者(区分所有者)限定で利用権(縁故・紹介以外のビジターは存在しない高級ゴルフ会員権のような)を購入し、会費を払い、運営者から提供されるサービスを受ける会員制のクラブと推測。

昨今の分譲タワマンで豪華なコミュ施設があるが、分譲後の経営は全て管理組合(全ての区分所有者)が被るとは違い、居住棟とクラブ棟は一見、不可分一体だが、完全に所有者が分離されている。
2040: 匿名さん 
[2020-02-09 12:57:30]
稲毛の住人の方でしたか。ありがとうございました。
それで、少し誤解のある部分があったのですね。
その誤解内容を投稿するとかなり長くなりますので一言だけでまとめさせて
いただきます。
確かにこの物件は所有権つきですが賃貸にだすのも禁止されています。
それと一番問題点はまだまだ株スマコミが販売しきれてない物件の所有者であるため管理組合が健全に運営されていません。それは総会に出席すれば理解できます。
残念ながら貴方様はこの総会に参加されていないのでご理解していだだけないとおもいますが。
私はこのスマコミの物件の他に数件マンションを所有しています。
総会の流れは充分承知しております。
それともうひとつすっきりしないのが
クラブハウスの入会金についてです。

クラブハウスの入会金の意義が明確に提示されていない所に私を含めて一部の住人たちは不満をもってます。
明確になっていないがゆえ得する住人たちと損する住民たちが存在してます。

これからもまた投稿して下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる