[スレ作成日時]2015-03-10 21:47:47
契約済みの方、住民の方は 以下 住民専用スレッド をご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518100/
前スレが1000件までいっていたため
こちらに新しく作ってみました。
日本初のアクティブシニアコミュニティ810戸
200のアクティビティ
10000㎡のクラブハウス
70000㎡を超える専用グラウンド
一流料亭監修の食事
定年後の長い時間をいかに楽しく有意義に過ごすか?学生時代のように同好の士が自然と集い、語り合う。そんな時間と空間が、稲毛に誕生します。「スマートコミュニティ稲毛」の巨大なクラブハウスとグラウンドには、スポーツや趣味など200を超えるアクティビティ。居住棟は、14階建ての高層マンション「スマートヴィレッジ稲毛」。都市の近くで、自由気ままに、とことん老後を楽しむ。人生の価値は、楽しい時間をどれだけ持ったかで決まってきます。
売主:スマートコミュニティ
施工会社:大成建設
管理会社:スマートコミュニティ
物件URL:http://www.smartcommunity.co.jp/
所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:京成バス「長沼」停留所 徒歩3分
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58121/
【物件情報の一部を追加しました 2015.3.11 管理担当】
スマートヴィレッジ稲毛 その2
1651:
匿名さん
[2019-08-15 03:23:44]
|
1652:
口コミ知りたいさん
[2019-08-15 17:30:16]
こちらのマンションの管理にはかなり問題がある。
それは年一回の総会に出ている人なら理解できる。 中古物件をだしていまだ契約にいたらないのは 相場より値付け金額が高いからともいえる。 |
1653:
匿名さん
[2019-08-15 23:02:11]
|
1654:
匿名さん
[2019-08-16 04:01:55]
1653さん大変厳しい投稿ですが貴方こそ何回マンションの総会にでていますか。
|
1655:
匿名さん
[2019-08-16 04:06:11]
住人が迷惑と言うのならば何故住人専用の掲示板に投稿しないのですか。ここの掲示板は社員であろうが検討中のひとであろうがまた住人でも誰でも投稿してもよい。住人を代表しての発言はいかがなものか。
|
1656:
匿名さん
[2019-08-16 05:09:50]
このマンションでの一番の問題点は管理組合が存在しないと言う事。私達住民はこのマンションの所有者である。サコ住ではない。住人のなかから理事を選び850人も住んでいるマンション。少なくとも20人ぐらいの理事たちで構成される組合があって当然。組合が存在しないから総会の時は会社側の意見に賛同というスタイルをいままで通うしてきた。今後も変わることがないだろう。いざ意見を言ってもハイハイそれは検討します。と言われてはや何年だ。マンションの基本の基本が実行されていない。これでも問題点がないといえるのか。住人の一人として疑問をもつのは当然である。
|
1657:
口コミ知りたいさん
[2019-08-16 05:14:47]
貴方の投稿こそ大迷惑ですよ。真剣にここを検討している人にとってはここのマンションの長所も短所も知りたいです。契約するかどうかは自分で判断します。自己責任で。1653参照
|
1658:
坪単価比較中さん
[2019-08-17 23:09:17]
良い事だけ言われて素直に信じて購入&入居した人達が、本当にかわいそう。
教えてあげたかったけど言えなかったんだよ。 |
1659:
坪単価比較中さん
[2019-08-17 23:13:17]
系列病院なんて無いよ。系列であるかのように錯覚させてるだけ。
系列なのか病院で聞けばわかると思う。 |
1660:
匿名さん
[2019-08-17 23:50:22]
「我が家の恥を自慢げに世に晒す感性に疑問を禁じ得ない」多数の住民の意見です
|
|
1661:
匿名さん
[2019-08-18 00:01:11]
系列病院ーーね。
それは営業マントーク。 全く存在しません。 送迎のバスはでている。 これから入居を検討している人には むしろスマコミの問題点を住人たちに投稿してもらいそれでも納得して 契約するのが一番ベストではないかなあ。 あわや、営業マンの口車に乗せられ入居してから 後悔しないために。 ここでスマコミの問題点を出すとそく つっこみ入れる住人が一部で いる。 その理由の一つがこのマンションをうるときの資産価値が下がるから。 だから住人たちはスマコミの問題点を指摘すると必死になって抵抗してくる。 最近の投稿者で一人存在する。 現在ここを検討している人は 確認されたし。 |
1662:
マンション検討中さん
[2019-08-18 00:06:22]
我が家の恥。
住人代表さん。 住人専用掲示板あります。 そこで思い切り愚痴、不足、非難を投稿されたし。 待ってます。 |
1663:
匿名さん
[2019-08-18 05:43:16]
意見を投書したところで、回答に困る事は捨てられたり無視されたりするから、我々住人はこの様な所で意見(不満)を、漏らすのです。 無記名だと、回答の仕様がないから無視するそうです。 辞めてしまった受付職員の女性から聞きました。 全て会社の都合の良いように、ルールが構築されているそうです。 とっても感じの良い、困ったら助けて頂いていた方でしたが、上司からさせられる、我々住人に対する対応が不義理で不親切だと常に感じておられていた様で、退職されました。我々住人に取って良い職員さんたちは、皆さん理不尽な対応をしなければいけないのが耐えられずお辞めになる方も多いようです。 それは、会社全体に言える事だと聞きました。 だとすると、今いる方々が全員では無いにせよ…?と、考えてしまいます。
|
1664:
匿名さん
[2019-08-18 19:48:23]
本音の投稿大歓迎。
|
1665:
匿名さん
[2019-08-20 17:59:06]
スマコミで気になるご夫婦。
その後、ご夫婦の決断は退去したのか。 会社側に食事の不満を述べ退去したいといった。 会社側は半年待ってほしい。 食事の改善を絶対します。 と提案されそのご夫婦は 退去を取り敢えずとどまった。 あれから半年経過。 どれだけの食事の改善が実行されたのか。 毎日食事をしている私にはあまり変化が見られない。 またまた、会社側に裏切られてしまったのか。 およーよー。の感想しかない。 豪華な朝食など、住民たちは望んでない。 冷凍の袋からだして器にもりただあたためた料理を朝から提供されるとウンザリする。 切身の魚。冷凍の魚。パサパサのさばの切身。 主婦の、おばさんを雇用してたまごやき、だしのきいた味噌汁、糠漬けのつけもの、焼きたての鮭、納豆、サラダなど作って提供してほしい。 |
1666:
名無しさん
[2019-08-20 19:32:32]
山王食堂がテナントではいらないかなーと、いつも願っております。
|
1667:
匿名さん
[2019-08-20 21:04:28]
食べることが一番の楽しみです。
いつもメニューに迷ったら天ぷら定食の呪縛から逃げたい。 毎日わくわく、今日の日替わり定食はなんだ。 という夢の毎日をこのスマコミでもとめてはいけない現実が存在する。 私の友人は8割型刺身定食しかたべない。 何故と聞くと他に食べたいと思っうメニューがない。とキッバリいった。 |
1668:
匿名さん
[2019-08-21 01:17:11]
みんなで不満を書きましょう。
ここは不満の宝庫、それで気がすむなら安いものです。タダですから。 ただし、どこかの女性が無責任な書き込みから多大な被害を被ったように、読む側は絶対信用してはいけないと肝に命じるべきかもしれませんね。 単なる落書きくらいに考えねば。 自戒の念 |
1669:
匿名さん
[2019-08-21 07:03:03]
それくらい皆理解しているとおもいますが。
投稿内容を読んで信じるかどうかは自己責任。 ただし、住民だからこそ知り得る情報もここには投稿される。 それらの情報をしっかりと把握して 行動すればいいのではないだろうか。 愚痴投稿ととらえるか。 これが現在のスマコミの実態と捉えるかの違い。 |
1670:
匿名さん
[2019-08-21 07:06:57]
どこかの女性が無責任な投稿をして迷惑をーーーとありますが
その投稿内容の嘘を見抜く力量が ない自分を他人のせいにしている時点で恥じるべき。 |
1671:
匿名さん
[2019-08-21 07:12:30]
1668さんも余程いまの暮らしに不満を持っているのかなあ。
ここのサイトの趣旨はご存知かなあ。 検討者の人へのスマコミの情報提供されたし。 |
1672:
匿名さん
[2019-08-22 14:49:05]
嘘の投稿を見抜く力量をお持ちでない方は恥じるべき、では営業に騙され購入したと投稿する方も恥じるべきですね
全て自己責任だそうですから |
1673:
匿名さん
[2019-08-22 16:29:44]
勿論。営業トークに酔いしれて契約した人も自己責任。誰も恨むことなし。
|
1674:
匿名さん
[2019-08-22 16:36:15]
投稿を信じてはいけないとわざわざ警告している人がいるがそんなことあらためていわなくても賢き人は当然だとおもっている。毎日ネットサーフィンをしていれば真実内容投稿かデマか判断できる。
ただし、ここで暮らしている人しか投稿できない内容もある。 なのになのに貴方は住民でない。 と断言する人もいる。それらに対しての疑問を持つべき。 |
1675:
匿名さん
[2019-08-22 16:57:42]
被害を被ったと訴える女性。
過去の投稿を検証してみた。 いじめる側の言い分。いじめられ側の言い分。 我々住民たちは静かに見学していた。 各々自分を正当化する投稿内容ばかりでこの事件は終演した。 結論。1668投稿内容参照 ここに住むというリスクはこんなくだらない事件に合わないようにすること。 もし合っても毎日必ずそのひとたちとは会う事になるから さらっと右から左へと流すゆとりをもつこと。 簡単にいえばここでは上手く泳ぎ回ること。 できない人たちは人間関係で悩み最悪退去まで自分を、追い込んでしまう。 これから検討している人たちは 入居してみないとこの悪魔の人間関係は経験できないかもしれませんね。 |
1676:
匿名さん
[2019-08-27 17:32:48]
このスマコミを一番お得に利用している人たちは別荘契約をした人たちだろうね。
月費用は35000円支払い。 食事は7回朝夕食べれる。 それ以外は外食なり自炊をする。 1週間ならスマコミの食事内容でも まあまあ我慢できる。 これがまるまる1か月となるとウンザリ。 会社側に言って別荘契約に変更した人たちもしつている。 特に旅が趣味の人には経費節減になる。 食事不要でも半額しか返金されない。 他のホームは食べた分だけ支払うシステムが多い中、スマコミは全額戻らない。 そろそろ私も食事に飽きたので退去の前に〇〇契約変更しようかなあ。 |
1677:
評判気になるさん
[2019-08-28 07:29:37]
>>1676 匿名さん
私の友達の方の話では、担当の営業マンは、物事を深く考えられ無い方らしく『退却か別荘』と別荘契約狙いで相談すると、予想通り退却の手続きを面倒くさがり、別荘にしてくれたとの事です。 入居前の説明と違くて、騙されて入ったけども、取り敢えずは別荘にしてくれたから彼を許しているそうです。 私の担当の女性の方はとっても良い方でしたが、恨み節を言いながらお辞めになられました。 その後の担当の方とは、会釈程度でまともに話した事は無いですが…。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
1678:
匿名さん
[2019-08-28 09:50:33]
1677様へ
今のスマコミの会社の現状を投稿して下さり感謝です。 このような内容は住民でないと知り得ないことです。 きつとここを検討している人達にとっても有益な情報源だと思います。 会社側にしたら退去されるよりも 毎月35000円でも住民が収めてくれたらバンバンザイです。 これからは別荘組が、増加してくるでしようね。 ここでの食事は1週間も食べればもう飽き飽きですから。 |
1679:
匿名さん
[2019-08-28 09:53:40]
1677さん
別荘の情報ありがとうございました。 来月担当者に話してみます。 |
1680:
匿名さん
[2019-08-28 10:34:33]
別荘情報ありがとうございます
でもそんな方が増えれば更に食事の質が下がるか、値上げが目に見えますね 別荘扱いにされた方のせい? それともそんな情報を拡散されたせい? |
1681:
匿名さん
[2019-08-28 10:39:30]
多分目先のことしか考えない、浅はかな方々が多いマンションなのですよ。
|
1682:
匿名さん
[2019-08-29 08:44:28]
現代のネットの世界ではそのリスクは
当然でしょ。 情報を拡散されて。 とまたまた他者に責任転嫁にしている。 その情報を元に自分でその情報が真実であるか調べる能力を身につける賢い人になればいいのではないか。 そもそも情報にまどわされたくないなら ここのサイトをスルーした方がベターですよ。貴方も情報入手したくてこのサイトに遊びに来ているのではないかなあ。 1680投稿の感想 |
1683:
匿名さん
[2019-08-29 18:23:34]
別荘組が増えても値上げや食事のレベルが今の現状より下がることはないと思います。
これ以上食事レベルが下がると大量の退去者が発生します。 |
1684:
職人さん
[2019-08-29 20:18:14]
10月から消費税が上がると食費も上がるのですか?
|
1685:
匿名さん
[2019-08-29 20:38:29]
消費税が上がるから値上げ。
それはないでしょ。 値上げの時は事前に会社側は説明すべき。 それすらもしない会社だとしたら この会社の未来はなし。 |
1686:
匿名さん
[2019-08-29 21:49:45]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
|
1689:
通りがかりさん
[2019-08-30 09:35:50]
[No.1687~本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
1690:
匿名さん
[2019-09-05 17:55:33]
要支援や要介護の方は、入居されていますか?
|
1691:
匿名さん
[2019-09-11 17:03:12]
沢山おられますよ。デイーサービスに楽しく通い中。
|
1692:
匿名さん
[2019-09-11 17:08:51]
確か介護棟もスマコミの近くに別会社が計画中。詳細は営業マンに問い合わせしてみる価値あり。
皆さんの一番の心配ごとはこのスマコミの会社は介護棟を経営していないということです。 |
1693:
匿名さん
[2019-09-12 08:27:00]
今後絶対に介護棟を経営しないと断言してませんが可用性は薄い。
|
1694:
匿名さん
[2019-09-13 10:33:32]
1690様
スマコミをご検討中ですか。 |
1695:
職人さん
[2019-09-13 11:29:29]
ところでこの前の台風による影響は全くなかったのですか?千葉県全体ではかなり被害があったようですが。
|
1696:
通りがかりさん
[2019-09-13 16:31:23]
1695さんへ
台風状況をお知りになりたいなら 住人専用口コミサイトに投稿されてますよ。どうぞ参照してください。 このスマコミの物件に関心ありますか。 |
1697:
匿名さん
[2019-09-24 16:10:57]
母が入居して、早7年が過ぎました。
皆さんの投稿の多くをみると悲しくなります。 どこに住んでもいじめもある、ボスもいる。 食事に不満もある。 入居したての頃は、なだ万の監修の食事で、良かったですよ。 ただ、毎日毎食(朝、夕)では、飽きたと、総会で決まり、これはもちろん入居者の意見ですね、現在のようなスタイルに。 細かい経過は存知ませんが、結果、かえって、飽きるメニューになったように思います。 月に一度以上、母のところへ訪ね、年に何度か泊まり利用させて頂いてます。 特に、不満もなく、快適に過ごさせて頂いてます。 マンションのフロントの方も親切、クラブハウスのフロントの方も親切。良く相談にのって頂いてます。 ケアマネージャーの方も本当に親切です。 どれだけ、助けられているかわかりません。 全く、問題が無いとは、思いません。 ただ、私と母は、今まで、困った時は助けて頂いて、不満らしい不満はありません。 強いて言えば、食事が大きく変わったことでしょうか? スマートヴィレッジ稲毛がより良く進化することを願います。 |
1698:
口コミ知りたいさん
[2019-09-27 12:10:47]
>>1697 匿名さん
毎日居ないから、そう言う希望的観測な事を言えるんですよ。 お母様が私の様に、70歳過ぎてイジメられていても、食事に来るたびに睨まれていても同じ事が言えますか? 大好きだったサークルも仲間外れにされて、他に行って新しい事を始めようとしても、行く先々で色々な事を言われ嫌な顔されて…。 私には子供がいませんが、お母様が私と同じ様な事が有っても同じ事言えますか? ボスに嫌われるという事は、そう言う事です。 原因は、たった1回のお招きされた御自宅でのお茶会のお誘いをお断りしてからです。 |
1699:
匿名さん
[2019-09-28 20:18:55]
1697さんへ
訂正箇所あります。なだ万から現在の食事スタイルに、なったのは総会で決った。 この箇所です。 会社側の経営上から現在の食事システムになりました。 7年前は食事委員会という会も存在していました。 その委員会の人たちが会社側に希望を出していましたがその委員会もいつの間にか解散されてしまいました。 なだ万の食事を体験していない人は現在の食事でもまあー満足しているように思います。比較できないからです。 |
1700:
匿名
[2019-09-29 04:09:40]
>>1697 匿名さん
ありがとうござます。否定的な投稿が多い中、とても参考になりました。前向きに検討したいと思います。 因みにAからGの中でどの棟が良いと思われますか?他の方のご意見も参考にしたいと思います。 |
私は中古を書い他のマンションから転居してきた者ですが、こちらのマンションの管理に問題があるとは思えません。住民への気遣いなど、他のマンションにはない良さがあります。
住民の皆さん、特に故あって売却中の方々、売りにくくなっているのは、こちらへの無責任な書き込みが影響してると思いませんか?
そろそろ常識的な住民の投稿があっても良いと思います。