マリオットのタイムシェアの件で教えて下さい。どんな些細な件でもいいです。自宅に説明会などのさそいがよくかかってきます!
[スレ作成日時]2009-11-06 10:42:53
注文住宅のオンライン相談
マリオットバケーションクラブ・インターナショナル
321:
カマアイナ
[2013-04-09 09:09:17]
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322:
のむ
[2013-04-29 00:13:02]
マリオットバケーションクラブの会員権の売却を検討してます。
興味がありましたら連絡お待ちしてます。 30000P 購入金額33150$ koji.nomura0717@gmail.com |
323:
カマアイナ
[2013-05-20 13:58:54]
今週、他のマリオットのサイトで
>本日コオリナ到着しました! お部屋はナイアの16階。ペントハウス? 天井が高いです。 高層階のリクエストが通ったということでしょうか。 フロントでは二人だけ?という感じでびっくりされました。 ホントもったいないくらいです。 隣の部屋は多分ほとんど使わないでしょう。 ここのゲストルーム,ロックオフが出来ないタイプのようです。 外の入口がないです。 カテゴリー的にはマウンテンビューになるのだと思いますがラグーンとヨットハーバが見えます。 新しくできた棟の方だと思います。 という投稿が有りました。 この方はAP のオーナーの方なのです。 コ・オリナオーナーの私でさえ、高層階をリクエストしてもペントハウスは一度も宿泊したことはありません。 8階~10階が良いところです。 この新しい棟はラグーン4に近いナイアタワーで、この棟にはロックオフができない2ベッドルームが有ります。 また、マウンテンビューとオーシャンビューの中間のマリーナビューだと思います。 2度宿泊したことが有ります。 結局、宿泊の予約を入れるタイミングが全てなのです。 AP のオーナーの方でもタイミング次第でペントハウスが取れると言う証拠です。 |
324:
匿名さん
[2013-05-27 12:59:53]
APのオーナーの方にいい部屋を泊まってもらってコオリナを購入してもらいたいためでしょ!
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325:
Mr.F
[2013-06-26 19:54:05]
2009年にオーシャンビュー・2BRを購入してオーナーになりました。 このブログの意見をNo.1の方から読んで、とても興味深く思い、参考にもなりました。
私の購入では、未曽有のラッキータイミングで、マリオット創立25周年記念で会長がGOサインを発令したという、定価から25%オフの販売期間だったようです。 その時は「25%オフなんて誰にでも言ってる社交辞令だろ!」と思ったのですが どうやら本当だったようで、その後の資産価値上昇もあって、今その価格では隔年の山側か、1BRの山側しか買えない金額です。しかも、マリオットがリッツカールトンを吸収して新体制の経営によるスタートとなったために、今の所 創立記念セールの計画は無くなったようです。 私のセールス担当者は、リセールの話でマリオットが買い取るとは言いませんでした。むしろ、売却も自由だが買い取りは別会社の不動産が管理する事になると、はっきり言っていましたよ。「隣に建設中のディズニーのアウラニが完成すれば、今後ますますこの地区の資産価値が上がるだろう。しかし、この物件をリセールに出してもアメリカの法律の不動産売却税が高割合で掛かるから、ほとんど儲けにはならない。日本の財テクのように安易に考えてはいけない。利用してこそ価値が分かるんですよ。」という説明でした。 物の価値観は、その人それぞれの考え方や立場で異なるのです。10万円を高いと思うか、安いと思うかは、その数字だけの問題ではありません。 1本10万円の鉛筆は高いですか? もしそれが、尊い思い出のある この世に1本しかない鉛筆だとしたらどうですか? 10万円の新車は安いですか? 燃費が1Lで1Kmしか走らない事を調べもせずに買いますか? その人にとっていらない物は何円だろうが不要なのですよ。 その人が自己責任で判断する事です。 そもそも私がタイムシェア購入を考えたのは、海外旅行が好きだったからです。妹が国際結婚してシアトルに住んでいるのですが、私は海外に移住できません。そうなると私一人の問題ではなくなるからです。その状態でも毎年海外旅行を楽しみたい。それならばホテルステイよりタイムシェアがいいだろうと思ったのです。金銭的にどちらが得か?よりは、どちらが快適か?を重要視しました。 事前リサーチもしました。私は、こういった物件を複数所有するほどの金持ちではありません。 ヒルトンはワイキキ近郊で落ち着かない環境だった事と、ハイシーズンに予約が取れないという苦情が多いという事で却下。 アウラ二は、イクスペアリの説明会に参加して2BRの物件の狭さにがっかりした事と、有効期限が決まっているポイント取得制というシステムが嫌だったので却下。 ウィンダムはリゾート型ではなく、日本の単純マンションだった事と、そもそもが、騒がしいワイキキにステイするならホテルでたくさんだと思っていたので却下しました。 特にアウラニに関しては、マリオットが建設された当時から4倍に上昇した土地に建てたリスクを抱えており、そのリスク回収が販売経営に出てくるだろうとも思ったのです。案の定、割高でした。 維持費についても出ていましたね。 私的に言うならば、日本の管理型マンションに住んでいても同じですよ。 年間で考えると息子二人分の携帯電話代よりは安いので、その二人が独立した我が家では、出費が減ったようなもんです。但し、それだって安いに越したことはないので、タイムシェア販売説明会で参加者に提供される100ドルの金券が、物件販売の利益で賄われているのなら、そっちの方を減らして、維持費を安くしてほしいなぁなんて思ってますけどね。(笑) 滞在の現状はどうでしょう。これまでに3回のコオリナ滞在に加えて、リワードポイントを使って3年前にロサンゼルスのダウンタウン・マリオットに6泊、昨年夏はJWマリオットL.Aライヴに5泊して活用しています。 いずれの場合もハイシーズンの旅行でありながら宿泊費は無料なので、往復のエア代を工夫すればいいだけの、信じられないほどの格安旅行です。しかも全てが4つ星以上のゴージャスな滞在環境。 JWマリオットL.Aライヴの滞在においては、旅行社のパックで来たならば二人で100万円くらいの費用になったのではないか?と恐れ入った次第です。 タイムシェアは一人で使うには無駄な財産となるでしょう。私の所有する2BRなら、2~4人家族が二組で、それぞれがお互いのプライバシーを保ちながら‘我が家気分’でステイできます。 滞在者の人数が増えても、滞在費用は掛かりません。 昨年は12月に、ロックオフしたマスタールームを大人3人で利用しました。 上記コメントの各種コンプレインについても興味深い意見が見られましたね。No.270さんの「最初からリセールの購入を考えるのを所有と考えるのは間違い。オーナーとは言え52分の1だから、必ず予約がとれると思うのもおかしい」という意見に共感します。 また、No.271さんの「セールス担当者はセールで利益を得ているから、その人によって対応が違う」とか、No.279さんのヒルトンの分析や「オーナーは所有者だがポイント会員は利用者」という説明も、納得できます。 とても参考になりました。 まず、タイムシェアのオーナー(ポイント会員を除く)は、同時にマリオットのオーナズクラブの会員でもあるという事の認識が必用だと思います。 年に一度の総会の案内が届いているはずです。 これに返信しない場合は、権利放棄か総会の決定事項に委任するという立場になります。 そういう状況でいながら、やれ契約詐欺だの、弁護士だのと言ったって通用しないのは当然ではないでしょうか。 私は、できるだけ多くの日本人オーナーがオーナーズ会議に出席して、いろんな意見を述べるようになってくれたらいいと願っているのです。 アメリカは、正当な形での意見には、正当に応えてくれる社会です。 英語が分からないから文章を読まなかったとか、総会のためにアメリカに行けるわけがない、などというのは身勝手な我がままでしょう。 実際には、少数の日本人の声にも配慮しているから、日本語対応のコンシェルジュも増えているし、日本のキッチン用品もリクエストできるし、ホームページの和訳サービスも進んでいるようです。(まだ不十分だが…) もっと多くの日本人の要望を、正式な形で要求するのがオーナーの立場でもあります。 少数でしかない日本人の声ばかりに対応していたならば、アメリカ人オーナーから経営陣が非難されるという事もあり得るでしょう。 オーナーはホテルのお客さんではないと思うのですよ。 今年は7月末からフルビラで滞在する予定です。 空港からカポレイまでのモノレールの建設工事も着工決定となり、これからますますコオリナ地区の資産価値が上がるのではないかと思っています。 現在のタイムシェアの価格状況についても確かめてくるつもりですよ。 長々と書いてしまいました、申し訳ありません。 もしも私の考察に、真摯な形で意見交換を求める方が居られるのであれば、確約はできませんが(仕事や旅行準備で多忙となるため)、できるだけ応えていきたいと思っています。 ともあれ、ハワイへの旅行は30年間で20回ほどを数えるようになりました。 家族を連れて、格安エアにCグレードホテルでケチケチ旅行をした事も多かったです。 今は、子供3人共に独立して夫婦二人の生活にもどり、コオリナのラグーンビーチで、ゆったりした時間を過ごすのが、最高の幸せタイムとなっています。 そりゃぁ、支払い済みだと言えばそれまでですが、1回の旅行費用は本当に少ないのに、ワイキキでは体験できないようなゴージャスな時間です。 タムシェアを手放す気は、まったくありません。 息子に相続して、息子が不要なら手放せば良い。 私はオーナー生活で満足だから、誰も損をする者など居ないでしょう。 これからも、いろいろと利用してみて、状況を冷静に判断していきたいと思います。 宜しくお願いします。 |
326:
プルメリア大好き
[2013-07-05 10:09:45]
アラモアナSCで勧誘にあい、タイムシェアが何かも知らないでコオリナの現地を見に行き、一目惚れで購入してしまった夫婦です。
この話をすると「信じられない」と言われるかも知れませんが本当なのです。 私には難しい事は良く分かりませんし、主人も全く‘得だ損だ’と言う事で物事を見ないので、購入した事にとても満足しています。 購入したのは2011年の夏でした。 オーシャンビュー2BRを購入しました。 (いきなりだったので隔年にしましたが・・・) 未曾有の円高に背中を押されたのも確かですが、1年に1度、1週間だけでもこの生活が出来るのだと思ったのが理由だと思います。 価値観って人によって違いますよね。 タイムシェアに関しては「購入代金で何回ハワイに行けると思うの?」とか「維持費まで払うなんて!」とか「それも又、年々上がってるのに営業は言わなかった」とか「1部屋を52に分けて、何が資産なの?」とか・・・色々言われていますよね。 こちらを見つけて、まだ全部読ませて頂いてないので、生意気に書き込んですみません。 私達の時の営業担当さんは「タイムシェアは財テクにはなりませんので、思う存分お楽しみ下さい」とはっきり言われていました。 我が家も使う為に購入しましたので、広くて豪華なお部屋と整った施設(ワイキキであのお部屋を1週間使おうと思ったらおいくら掛かるでしょうか?)がお安い時に買えてラッキーと思っています。 実は主人が難病なのです。 でも1年に1度ハワイに行けるんだと思う事で活力になってる様です。 その気持ちで毎日元気にしていますよ~ 我が家にとってはただのアコモではないんですね。 私は購入して本当に良かったと思っています。 我が家も手放す気は全く有りません。 購入時に名義に息子の名前も入れておきましたので、息子が要らなければ好きな様にすれば良いと思っています。 325さんも書いていらっしゃる様に総会の案内などは返信した方が良いですよね。 英語は分かりませんが、出来るだけ頑張って参加できるのもは放っておかない様にしています。 これを書くと差し障りの有る方がいらっしゃるかも分かりませんが私達が購入の説明を受けた担当者からは「後、7年で販売を終了しますので、その時にはマリオットが購入時の値段で買います。だから7年間は持っていて下さいね」と言われました。 その担当者さんによって色々だと思いますので、違うと思われる方にはご容赦下さい。 これからも宜しくお願い致します。 |
327:
ブータン
[2013-07-17 19:56:58]
私は先日マリオットの物件を買いました
今月になりマリオットからいろんな郵便物が送られてきて、その中に毎月の支払の書類も一冊ありましたが 小切手のようなもので、どのように支払いをしたらいいのか、説明書もなく日本語訳もないので 困っています ハワイの担当者にメールをしてもホストの都合によりとのことでメールが送れなくなってしまいました シンガポールオフィスにも電話をしてみましたが、フリーダイヤルが変わっていて うちはひかり電話なので00から始まる新しい番号にはかけられないようでつながらず 有料電話にかけたところ、使えなくなっていました 誰かに聞きたくても聞ける人がいなくて困っています いい方法がありましたら教えてください お願い致します |
328:
コオリナ・オーナー
[2013-07-18 17:08:44]
No.327 ブータン様
アジア・オーナーサービスの連絡先は今年6月20日に下記へ変更されており、 03や0120で始まる電話/FAX番号は廃止されました。 IP電話とのことなので、フリーダイヤルは記載しておりません。 【新しい連絡先】 有料国際電話: +65 6877 6149 ファックス: +65 6877 6089 Eメール: asia.serviceアットマークvacationclub.com 営業時間:月~土 9:00~18:00(日本時間) |
329:
コオリナ・オーナー
[2013-07-18 17:27:58]
連続投稿で申し訳ありません。 No.327 ブータン様 7月1日付けで届いたメールでは、有料電話の番号が下記になっていました。 有料国際電話: +65 6877 6088 どちらが正しいのか分かりませんが、私が最近やり取りさせて頂いた方のメール署名では 先述した、+65 6877 6149 が記されています。 どちらが正しい番号なのか分かりかねますが、先ず 6149 でかけてみて下さい。 |
330:
kid
[2013-07-19 14:58:14]
購入を考えているのですが、まだシステムがよくわかりません。
コオリナには普通のホテルとして泊まれますよね?買った場合は 別の施設なのでしょうか? 管理費として毎年4泊分位のお金を払う代わりに一週間泊まれると 考えていいのでしょうか? デメリットは、そのために車一台分のお金を事前に払う が、リセールすると1/4位にしかならないということですね。 もう一つのデメリットは、相当前に予約しないと部屋が取れない ということですよね。 長期間保有すれば得だなと思うのですが、私の場合、マリオットリワード のプラチナ会員ですので、ホテルゲストとしてなら、48時間前で必ず 希望の部屋の予約が取れますから、2つ目のデメリットが気になっています。 |
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331:
ビギナーさん
[2013-07-19 15:03:56]
NO.327ブータン様
うちもひかり電話なのでオーナーズサービスに電話出来ず困っていましたが 携帯電話からかけられる方法(もちろん無料です)が分かりました 以下の方法で検索してみて下さいね マリオットバケーションクラブアジアパシフィク掲示板(マリオットBBSです) ’09 11の 携帯電話からMVCI.IIへのダイヤル方法 というタイトルです NTT経由の方でかけられたので大丈夫だと思います |
332:
コオリナ・オーナー
[2013-07-19 20:37:21]
No.330 kid様
こんばんは。 >コオリナには普通のホテルとして泊まれますよね? >買った場合は別の施設なのでしょうか? いいえ、同じ施設です。 タイムシェア物件がホテルからでも予約できるのには、2つの理由があります。 ①オーナーが翌年利用権利をリワードに交換する為 オーナーが翌年利用権利をリワード交換すると、ホテル側よりオーナーへリワードが付与され、 マリオット側はホテル側へその分の予約枠を譲渡する仕組みです。 ②稼働率を上げる為 オーナーによる予約だけで年中満室ならば喜ばしいことですが、そうはいかないのが現実。 何とか予約を埋めないと、オーナーに請求する管理費が跳ね上がってしまいます。 空室を遊ばせておくよりも、ホテルで予約を埋め収入とする事で管理費の上昇も若干抑えられる為、 リゾートの判断により一定数をホテルへ開放しています。 私は10年前にコオリナを正規購入しました。 後悔はありませんが、様々な選択肢がある今、タイムシェアを知ったとしたら購入はしません。 なぜなら、現在オーナーが出しているレンタルは、ほぼ管理費相当で貸出されているからです。 数百万円の初期費用も要らず、繁忙期のレンタルも豊富にあり、予約の苦労もなく、 管理費の心配も無用で、一つのブランドに縛られることなく自由に利用できる。 こんなに気楽なことはありませんからね。 それでも欲しいなら、リセール市場で探します。 購入額が安価な分、売却するのも損は少ないはずです。 リセールは利用に関して幾つかの制限がありますが、個人としてそれがデメリットでなければ問題はありません。 正規購入を否定するつもりも、購入をやめさせたいわけでもありません。 先にも申しましたように、現在は様々な選択肢があると理解した上で、最良の選択をして頂ければ宜しいと思います。 |
333:
匿名さん
[2013-08-07 12:29:20]
皆さん、ハワイに行ってお留守なのでしょうか?
是非、よかったお薦めの事、悪かったお薦め出来ないような事など 何でもいいので体験談等をお聞かせ下さい。 あと利用しながらも、購入して失敗だったかなぁ・・と感じておら れる方がいらっしゃいましたら何故なのか教えて下さい。 検討しておりまして、利用者の方のお話を色々参考にしたいと思って おります。説明会などでは営業さんは良い事しか教えてくれないよう な気が致しますので。 自由ツアーなどでしかハワイに行ったことがないのですが、料金面 では確かに安いですし、予約も自分の休みに合わせて行きたい時に とる事がほぼ可能です。 食事も付ければ上げ膳据え膳で何もしなくていいので、とても楽です。 上記のような世界しか知らないので、皆さんこちらの何にそこまで 惹かれて高いお金や管理費などを払ってまでも購入されるのか興味 があります。 ざっと読んでおりますと行きたい時に予約するのも困難な感じの事 を書かれている方もはいらっしゃいますし、航空運賃や食事代、現地 での交通費なども別途かかるのですよね? そこまでの大金をかけても変え難いメリットがあるから皆さん購入され ておられると思いますので、そこらへんの話もお聞かせ頂ければ・・ |
334:
サラリーマンさん
[2013-08-09 15:19:33]
>333
個々のバックグラウンドが違うので、どれがその人に合っているかなんて、掲示板の回答じゃわからないと思いますが、参考になるなら。 良かったこと 我が家の生活スタイルに合っていること。 基本、部屋やプール、ビーチでマッタリゆっくり過ごすので、Ko Olinaに行くのが大すき。 ショッピングには毎日出かけるけど、ブランドものより生活雑貨がメインだし、 個人手配の旅行しかしたことないので、レンタカーでどこでも行く。 観光地めぐりなどしないし、バスに乗って団体行動するのは苦手っていうかやったこと無い。 毎食レストランよりも、地元の野菜や食材買出しして自炊ができるので、キッチンつきは便利。 夫婦ともにアメリカに留学してたので、アメリカ人生活スタイルになれているし、、 英語も問題ないので、IIとの交渉、Marriottとの交渉にも問題ない。 急に行けなくなっても、掲示板に出したら、 行きたい方が年会費+αで利用してくださるので、問題ない。 悪かったこと あまり無い。気にならないレベル。 強いて上げるなら、担当営業が辞めて、引継ぎがされなかったこと。 営業がつかないなら、正規じゃなくて、Resellで買っても一緒だった。 |
335:
匿名さん
[2013-08-09 23:16:29]
334さん、ご丁寧な説明をどうも有難うございました。
やはり、ご夫婦で英語が堪能でいらっしゃるので、素晴らしさを最大限に享受されて 楽しまれておられるんだと感じました。とても素敵な事で羨ましい限りです。 恥ずかしながら我家は英語力に若干・・、といいますか最大の難点がございますので 自分達の力で様々な交渉などをしていくという事に不安を感じておりました。 老後の楽しみのひとつにと検討しておりましたが、こちらを後悔せずに楽しむ為には まずは英会話を身につけるところから??かもしれません。 上の方を色々読んでおりますと言葉の問題で、予約を取ったり、変更したり、売ったり するのにも様々な誤解等?が生じて後悔されているんじゃないかという方もいらっしゃる ように見受けられましたので。 まずは、こんな素敵な施設を心から楽しく利用できるレベルまで語学習得に励みます。 定年後のモチベーションにもなりますしね。有難うございました。 |
336:
すずはる
[2013-08-12 14:57:08]
私どもも英語はからきしダメですが約十年前に衝動買いしてしまいまいました。行きたいときに自由に安いツァーで行けばいいじゃん!って思っていたのにです。1㌦120円の頃です(涙)でも、1度も後悔したことはありません。その頃はスタッフも滞在客も日本人は少なく、滞在中1人も出会わないこともありました。
娘がジムで怪我をして救急車で運ばれたり、火災報知器を鳴らしたり、ピックアップのシャトルが夜10時過ぎてもアラモアナにこなかったり、、と色々ありましたがなんとかなりましたし、それらのあたふたも楽しい思い出となっております。 その間、定年を迎え侘しい老後時代に突入しましたが、コオリナへ行くという事が毎日の活力源になっております。故郷を持たない子供たちはもはや帰省感覚で、ドアを開けるとただいま~と言っています。 私はスイミング、娘はフラ、息子はダイビングと趣味に思わぬ副産物も派生しました。 確かに航空券、年会費など出費もかさみますがそれにもましての充足感を味わっています。どうせ、寝たきりになるのなら今のうちにいっぱい楽しんでおこうと思っています。 そしてそのあとは子供たちが又それぞれにたのしめばいい。 価値観は人それぞれです。でもコオリナは「ママの最大かつ最高の衝動買い」と言われています。 |
337:
ガメラパパ
[2013-08-26 19:11:26]
ブータンさん こんにちは!
去年の春、ヒルトンのグランドワイキキアンのオーナーになろうとハワイに来て、アラモアナショッピングセンターでマリオット・コオリナの事を知り、翌日営業と話ました。 結局、MVの2BRを2週間分購入しました。(家族は、妻と小学校低学年の男子が2人の4人家族です。) 現金が無いので、10年ローンで買いました。(現金があれば良かったですが、ショックです。) 初ハワイは、中学生のとき、20歳超えてからは、自分のお金で毎年1から2回、ツアーで行ってました。 サラリーマンは、長期に休めるのは決まっていますので、その時期はツアーも高くなるし、泊まるホテル・コンドも狭いです。 コオリナは、広く静かで最高です。海もきれいで最高です。 私は、春休みに1回。夏休みに1回の2回行っています。ツアーで同程度のホテルかコンドに泊まると、100万は超えると思いますが、コオリナの場合は、4人分2回のエアーとレンターカーで100万いきません。 コオリナは、来年(2014年)の夏の分まで予約完了しています。 ぜひ、コオリナのマリオットとアウラニのディズニーの間にあるビーチで、時の流れるのを楽しんでください。 ![]() ![]() |
338:
ろん吉
[2013-09-13 01:24:13]
サラリーマンさん
行けなくなったとき、掲示板に出す… というのは、どうやるんですか? 一昨年に購入したけれど、出産やなにやらで使えず、リセールしたてしまおう か悩んでます。 けど、そうやってできたら、理想です。 |
339:
サラリーマン
[2013-09-17 18:52:33]
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340:
匿名さん
[2013-09-18 22:10:31]
リゾートとは、「何時でも行ける。」とか、「常々行ける。」という意味があります。
別荘はまた別ですが、 自分からすれば、海外はリゾートとは言えません、何時でも行ける訳では有りません。 海外の物件がリゾートと言える物件をお持ちの方は、凄いですね。 |
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AP のオーナーが、コ・オリナを取りにくいのも
HGVC 以外の RCI のオーナーがHGVC を取りにくいのも、
どちらもパンフレットの上では、交換会社(II、RCI)を通して交換できますと書いてありますが、交換を保証するものでは有りません。
そもそも交換が成立しない最大の要因は、自分の所有しているリゾートよりも高価で年間管理費が高く、人気の高いリゾートを希望するからです。
そいうい人気のリゾートはオーナーが交換に出すことが大変少なく、それ以外の他のオーナーが交換を希望するため人気が集中して取れないのです。
ハッキリ言えば、虫の良い交換を望んでいるからなのです。
II ならばコ・オリナ、RCI ならばHGVC のラグーンタワー・カリアタワーがそうです。
ディズニー・アウラニやウインダム・ワイキキビーチウオークも、そういう理由で予約が取れません。
それでも1年くらい前から交換を予約したら、リスティングに載る順番が早いので可能性は高まります。
ただ、日本人のバカンスの取り方が1年前からの予約確保に向いていないから、早めに予定を立てるのは難しいでしょう。
HGVC の場合、自分の所有物件の予約が取れない最大の理由は、9ヵ月前からの予約開始時に他のオーナーからの予約が一気に集中するからなのです。
ほとんどは、リゾートの売買価格や年間管理費の安い他のオーナーの予約です。
このため、RCI や国内の最上級リゾートのエクシブを読み込むと、海外リゾートは同じカテゴリーどうしの交換が優先すると有ります。
エクシブの最上級リゾート、サンクチュアリヴィラシリーズなどのごく一部の施設のオーナーしか無理だと思います。
パンフレットに書いてあったとしても、いつでも他のリゾートと交換できるという安易な幻想は持たない方が良いです。
リゾートの交換は、運が良ければ交換が成立しますよ・・・・・くらいに考えておいた方が良いです。