マリオットのタイムシェアの件で教えて下さい。どんな些細な件でもいいです。自宅に説明会などのさそいがよくかかってきます!
[スレ作成日時]2009-11-06 10:42:53
注文住宅のオンライン相談
マリオットバケーションクラブ・インターナショナル
292:
契約済みさん
[2013-01-06 01:01:40]
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293:
neko
[2013-01-06 14:55:06]
APメンバーです
MVCIでは既に世界中でタイムシェア販売は終了し、全てAPと同様のポイントシステムの販売へ移行しています。タイムシェアは例外的にコオリナだけ、それも日本人にだけ販売されており、それももうじき終了するようです(3棟目の半分が終了した時点?)。タイムシェアのオーナーさんはポイントメンバーへの移行をすすめられているようです。 数年前にわたしもコオリナのタイムシェアを仮契約までしましたが、APの存在を知ったことと、その時点でのリセールの相場を調べて不動産としては価値が低いという点から、APを選択しました。 APの日本販売ですが、APのメンバーはアジアの富裕層を中心に増加しており、日本での販売経費の非効率さのため撤退したようです(マリオットらしさです)。 APのポイント制の利点は、利用できる施設が多くいろんな場所を楽しめる(コオリナは4室しかなく予約の取りづらい時期があります)こと、タイムシェアと違い一日単位であることでしょうか。タイムシェアのように不動産価値はなく、APは2056年までの期限付きの権利です(2056年に解体され、清算後もし資産価値が残れば慈善事業に寄付されます)。つまり今後43年間のバケーション費用の一部を前払いするわけです。 タイムシェア(ヒルトン)とポイントシステム(マリオット)については、jalバケーションズのサイトで分かりやすく説明があり、初心者の方にはいいかも。 APのクラブリゾート施設は、最近マカオにもでき、近くバリ島にもできます。また、海南島、ゴールドコースト、沖縄本島も進行中とのことです。マリオットホテルも大阪、京都にできます。個人的には、日本語の(日本的な)サービスはいまひとつですが、使いこなせれば世界一巨大なホテルチェーン(日本でおなじみのリッツカールトン、ルネッサンスなども含む)だけに、十分元はとれると思いますし、まだメンバーとして3、4年ですが満足しています。 多少不確かな情報もあると思いますが、現時点で持っている情報をお知らせしました。 |
294:
リセール
[2013-01-06 15:31:48]
カマアイナ様、ブロス千代美氏をご存じで驚きました。購入した折は、白井マサコという、やはり小柄で関西出身の方でした。その折の右肩上がりのリセール資料は、マリオとのマウイの実績資料でした。5年後には退職はしていましたが、まだハワイにおり、本人からは再確認できました。
昨年、ブロス千代美氏が「リセールは7、8年後になる」と言っていましたので、文書にして欲しいと依頼したところ、梨の礫となりました。 チャミゾという日本語のできない責任者に「ブロス氏が振った」ようなので、マリオットの翻訳担当を介してメールで、「リセールの条件」を提示してほしいと依頼しています。 今春から定年で退職するので、リゾートを満喫しようと思っていた矢先、年会費を巡ってトラブルとなり、70万近く払って解決したと思っていたら、再督促状が送付されてきたりと、さんざんに嫌な思いしています。結局、私どもの能力を超えたシステムで気持ち良く付き合えないと判断して、上記のように「リセールの条件」をマリオットに求めた次第です。 常識的な金額で結構ですから、約束通りにリセールに応じてもらいたい思いです。私どもは賢明にありたいと思います。今後ともアドバイスのほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。 |
295:
カマアイナ
[2013-01-09 21:57:59]
リセール様
マリオットにリセールを要求されるのは結構ですが、実際のリセール市場で自分の物件がどの位の価格をつけているかを確認された方が良いです。 仮にマリオットがリセールに応じるとしても(現状、ほとんど可能性が無いと思います) リセール市場の価格を上回る事は難しいと思います。 それなら、リセール市場に出してみる事も考えてみた方が良いかもしれません。 HGVCの場合、リセールではなく買い取りに応じているのは、あくまでもアップグレードの物件に買い替えると言うのが条件です。 12月になって、リセール市場に出回る物件が大変多くなってきました。 原因は、年間管理費の請求月だからだと考えられます。 毎年のように上がる年間管理費に耐えかねて、手放す覚悟をされた方が多い様に推察いたします。 このためリセールの実勢価格は、今までよりも低下傾向にあります。 しかしあまりに実勢価格が下がると、リゾート側は第一買い取り特権(FROR)を行使してきます。 “第一買取り特権(First Right of Refusal)”は、 ヒルトンバケーション、マリオット、ウエスティンといったリゾート会社から タイムシェアを購入する際、DEED(不動産としての権利書)に 特別特権として付いてくるものです。 その意味は、簡単に云うと “常にリゾート会社が一番最初に買取る権利がある”とうもので、物件をリセールで売却する時(再販する時)、 その価格があまりに低い場合は、 リゾート会社がまずは優先的に物件を買い取る権利があるというものです。 これは物件の価格がとてつもなく下落することを防止して、価値をある程度保持できるというものです。 リゾート会社がこれを行使してある一定の価格で物件を買い取ることは、 物件価格の下落防止に繋がり、 結果的にリゾートの価値やブランドの高級感といったものを キープすることができるということになるわけです。 またオーナーにとっては、その物件は価格の激しい下落は起こり得ないであろうという 保証付きマーケット値打ちをも持っていることになり、安心でもあるということにも繋がります。 リッッカールトンがホノルル進出を発表しました。 今回ザ・リッツカールトン社が開発を予定している「ザ・リッツカールトン・レジデンス・ワイキキビーチ」は、ワイキキのメインストリートのカラカウア大通りにある高級ショッピングエリア「ラグジュアリー・ロウ」に直結しており、ティファニーやシャネル、イヴサンローラン、グッチなどの一流ブランド店に徒歩1分という絶好のロケーションも魅力です。 なお、ラグジュアリータワーとなるザ・リッツ・カールトン・レジデンス・ワイキキ・ビーチは、400~3,000平方フィートのスペースを有するユニットを400以上有する予定で、ホテルコンドミニアムには、リゾートプール、スパ、フィットネスセンター、オーナーズ・ラウンジ、収納倉庫、カフェ、レストランなども含まれています。そのほか、グルメフードマーケットと世界的に有名な寿司シェフによるレストランが入店予定で、ワンランク上のラグジュアリーなハワイバケーションを堪能することができそうですね。 |
296:
コオリナ・オーナー
[2013-01-11 16:40:06]
初めまして。
2002年にコオリナ・オーナーになりました。 >リゾート会社がこれを行使してある一定の価格で物件を買い取ることは、物件価格の下落防止に繋がり、 >結果的にリゾートの価値やブランドの高級感といったものをキープすることができるということになるわけです。 >またオーナーにとっては、その物件は価格の激しい下落は起こり得ないであろうという >保証付きマーケット値打ちをも持っていることになり、安心でもあるということにも繋がります。 確かに仰る通りなのですが、「行使されてこそ…」の話に過ぎないと思います。 では実際に、マリオットはリセール市場においてROFR(Right of First Refusal)を行使しているでしょうか? 私が見る限り、価格下落を防止したり価値を維持するどころか、リセールには一切手を付けず デベロッパー自らが価値を下げているとしか思えません。 リセールやオークションサイトで契約した方々が、幾らで(ROFRを)パスしたかを自己申告するサイトを見れば、 いかにマリオットは何も手を打って来なかったか良く分かると思います。 URL : http://dioxide45.tripod.com/cgi-bin/rofr.cgi コオリナについて、上記サイトより一部抜粋した例を載せておきます。 2012年12月契約:2BR・浮動週・毎年・IV(MV)・$7,000 ⇒ Pass 2012年5月契約:2BR・浮動週・隔年・IV(MV)・$3,000 ⇒ Pass 2012年2月契約:2BR・浮動週・毎年・OV・$12,500 ⇒ Pass 2012年3月契約:2BR・浮動週・隔年・OV・$5,950 ⇒ Pass 2011年6月契約:3BR・浮動週・毎年・OV・$17,567 ⇒ Pass 2009年9月契約:3BR・浮動週・隔年・OV・$9,000 ⇒ Pass これ等の価格でもROFRを行使していないのが、マリオットの現状です。 このまま行使しないのであれば、更に下落するのは確実と言えるでしょう。 正規とリセールの差別化が図られている現状に加え、デベロッパーが積極的にROFRを行使しない姿勢では、 今後も市場価格が上がる要素は無いに等しいと考えるべきかと思います。 この様なデータを見てしまうと、コオリナですら数百ドルで売買される時が近い気がして悲しくなりますね。 余計な話でしたら、申し訳ありません。 |
297:
カマアイナ
[2013-01-11 18:44:36]
確かにマリオットはあまり行使していませんね。
私の調べた結果でも、 リゾートのROFRの現状は HGVC: 売買価格が極端に安い場合、ROFRが発効される可能性が大きい。プラチナ、ゴールド、リゾート別など、個々の物件によって買取の可能性に高低があります。 マリオット: 現在はあまりROFRを発効していない。 ウェスティン:安い価格での売買契約についてはROFRを発効している。 DVC:安い価格での売買契約についてはROFRを発効している。 いずれのリゾートにも言えることですが、売買する時期、リゾートの担当者により、ROFRの価格はその都度、変化しておりますので一概に、物件に決まった買い取られない価格などの基準はございません。多くの場合は、その時のエスクローや同業者から得た、売買情報で推測価格を判断しております。 (以上、リセール業者の記事より) 市場に関しては、経済は水ものなので今後どうなるかは何とも言えません。 もし、危機感を持っているのであれば、早めにリセール市場で売却した方が良いと思います。 リセールに関しては、売却を考えている方は今の時期価格が下がり傾向にあります。 反対に、買い取りを考えている方は、良い時期かもしれません。 でも、私なら買い取る場合はポイントではなくタイムシェアの物件にします。 マリオットで感じるのは、日本の官僚組織に似た縦割り組織になっている感じがします。 営業部門、セールス部門、ファイナンス部門、経営部門などがそれぞれ独立していて、一つの部門で何か問題が起こった時にその部門で即断即決・善処ができなくて後手後手になるのです。 マリオット側のミスでこちらに非が無い場合は、正当な根拠を言って善処するように強く訴えると、早い場合は数時間後に改善策を提示してくる場合がありました。 いずれにしても、電話で話をしている担当者は権限の無い人が多いので、実際に現場で責任者に直接訴えた方が効果的だと思います。 あと、以前も書きましたがコ・オリナではタイムシェアの物件の販売を終了し、昨年からポイントの販売を始めています。 私が滞在した10月に、今ならタイムシェアの最後の物件が有りますと言われました。 APを問題なく普通に利用されて、今までどおりに使えるのであれば、あとは上手に使って楽しむ方法を考えましょう。 |
298:
リセール
[2013-01-20 23:03:57]
カマアイナ様、コオリナ・オーナー様は良く業界をご存知で、私は大変に勉強になっています。ありがとうございます。そこで教えていただきたいのですが、マリオットのシステムに「転売希望登録」などというシステムがマリオットの本店部署にあるのでしょうか?日本やコーリナには無い筈ですが?
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299:
購入経験者さん
[2013-01-21 13:29:42]
こんにちは!久しぶりに投稿内容を拝見しました。私はすでにリセールに出しやっと成立し売却を致しました。前のスレを拝見して私の経験を書きます。リセールに出してもすぐに売れる訳では有りません。HPに出ている価格よりかなり低い金額でないと実際は成立しません。成立をしてもいろいろと手数料が引かれ手持ち金は数拾万円です。ROFRはマリオットはしていません。大昔はしていました。ROFRを行うには現金がないと出来ないのです。今は残念ながらその現金が有りません。ですから「転売希望登録」なども無いと思います。
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300:
コオリナ・オーナー
[2013-01-21 16:14:47]
>No.298:リセール様
デベロッパー所属の再販部門は(アメリカ国内に)確かにあります。 URL: https://www.marriottvacationclub.com/resales/index.shtml コオリナも幾つか出ていますね。 URL: https://www.marriottvacationclub.com/resales/buy-weeks.shtml ただこれらは、オーナーより売却希望を受けての物ではないと思います。 「全戸完売しないと再販部門は立ち上げない」というのがコオリナの、マリオットの建前ですから。 これらは、一般市場より破格で売り飛ばされた物を、デベロッパーがROFRを行使して得た物件ではないでしょうか。 No.296で例に挙げた価格帯よりも更に破格だったものだと思われます。 安く買い取って高く売る、ビジネスとしてデベロッパーは絶対に損をしない仕組みですね。 |
301:
匿名さん
[2013-01-22 02:29:25]
ポイント制に移行したのは実質的にリセール価格が底抜けしてしまっているからでは。RFRどころの話ではない。もはやリーマン破綻後の投資銀行と同じでタイムシェアの新規販売はビジネスモデルとして成立していない。皮肉なことに日本人以外のアジア系、特に中華系はキャピタルゲインが見込めないと不動産を買わない。
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302:
メンバー
[2013-02-01 21:58:05]
東京のメンバーです。ハワイの権利を持っていますが、もっとアジアに施設があるとありがたいのですが、プーケット以外に沖縄にあると無駄にならないと思う。家内などは韓国に遊びによく行きますが、韓国にも良いところがないですかね。
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303:
カマアイナ
[2013-02-15 10:25:53]
リセール様
3週間近く留守にしていたので、PCを覗く暇がありませんでした。 失礼しました。 マリオットのシステムに「転売希望登録」というのは聞いたことが有りません。 コオリナ・オーナー様の見解で良いと思います。 中国人がキャピタルゲインが見込めないと不動産を買わないというよりは、 中国本土の不動産を自己所有できないために(すべて国家=中国共産党のものです、それゆえ購入できるのは有限の借地権のみです)海外で不動産を買いあさるのです。 その意味で中国人は、ポイント制やタイムシェアには関心を示さないのです。 メンバー様 リゾート交換会社は、マリオットがII、ヒルトンがRCIとなっています。 交換リゾート施設はRCIの方が多いですが、リゾートの格や☆はIIの方が上位ランクの施設が多いです。 IIのアジアの施設は、日本、中国、バリ島、フィリピン、タイ、シンガポール、マレーシアに有ります。 韓国にも1軒有りますよ。 Mayhills Resort Jeongseon-gun, Gangwon-do, South Korea RCIのアジアのリゾート施設は、日本、中国、台湾、バリ島、フィリピン、タイ、シンガポール、マレーシア、ベトナム、 そして韓国には6軒有ります。 ただし、上位ランクはあまり有りません。 IIもRCIも上位ランクのリゾートに宿泊しようと思ったら、よほど運が良くない限り1年くらい前から予約を入れないと難しいと思います。 それでも、第一希望通りのリゾートが取れるのは稀です。 私はRCIで、ハワイ諸島のカウアイ島、マウイ島、ハワイ島、オアフ島をそれぞれ宿泊したことが有るので、経験からそう言えます。 |
304:
メンバー
[2013-02-16 23:36:53]
インターバル・インターナショナルを利用することを忘れていました。日本や中国にもあるのですね。調べてみます。逆にIIが利用できるから、MVCは東京事務所もシンガポール事務所も充実させないのでしょうか。残念ですし身近に感じられませんね。
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305:
リセール
[2013-02-23 00:10:29]
300:コオリナ・オーナー様がご指摘のURL: https://www.marriottvacationclub.com/resales/buy-weeks.shtml を確認しましたら、8件掲載されていました。これらは「転売希望」ではないようですが、年会費など払わず競売になったものでしょうか。マリオットが一般市場から破格値で買うことがあるのでしょうか?コーリナの正規販売価格よりも安かったり、サービスが違うのでしょうか?このようなサイトがあるのは驚きでした。
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306:
リセール
[2013-02-23 00:15:44]
さらにご質問ですが、https://www.marriottvacationclub.com/resales/buy-weeks.shtmlのサイトにコオリナを掲載したのは最近でしょうか?いつごろから存在したのでしょうか?
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307:
コオリナ・オーナー
[2013-03-01 01:35:42]
305&306:リセール様
お返事が遅れてしまい、申し訳ございません。 HPに掲載されているコオリナは、ご想像通り競売にかけられたり、 一般市場からROFRを行使し破格で買い取っている物件だと思います。 >マリオットが一般市場から破格値で買うことがあるのでしょうか? あります。 マリオットに限らず他社もですが、ROFR対象リゾートならデベロッパーが破格値で買取る可能性は十分にあります。 一般市場であまりにも安価な取引きが行われようとしている時に、売買を請負うエスクロー会社より 連絡を受けたデベロッパーがROFRを行使して、買い手から横取りする形で買い取ります。 そうすることで、リセール市場においてデベロッパーが考える一定水準の価格を維持します。 コオリナはROFR対象リゾートであり、資金が潤沢にあるならばどんどん行使されているはずです。 が、皆さんご指摘の様に、タイムシェアの権利をトラスト(信託)した上でポイント販売しているようでは (⇒APではなくDestinations Exchange Programのこと)、「資金が無い」と言わざるを得ませんが…。 >コーリナの正規販売価格よりも安かったり、サービスが違うのでしょうか? コオリナではなくラスベガスですが、4年前(?)フロリダのオフィスに聞いてみた感じでは正規とほぼ変わりませんでした。 デベロッパーが立ち上げた再販部門から購入する場合、サービスは正規と全く同じでリワード交換も可能で、 複数週所有になると、連続した週の予約に限り13ヶ月前からの予約が可能です。 >サイトにコオリナを掲載したのは最近か?いつ頃から存在したか? 再販がサイトに掲載された時期、コオリナが掲載された時期までは、申し訳ありませんが私には分かりかねます。 |
308:
リセール
[2013-03-08 23:13:13]
私の体験を書きます。私は2004年8月17日にコーリナにて、白井マサコ氏の販売勧誘でオーシャンサイドの権利を契約いたしました。「5年後に建物が完成します。以降は、オーナーの希望があればいつでもマリオットが責任をもってリセールいたします。過去のマウイ島等の実績(データを示された。)からも年々売り出し価格が上昇するので、5年後には購入金額よりも高く売れます」と口約束と説明があって契約をしておりました。その後、口約束を認めながらも引きばしてきました。昨年もコーリナのブロス千代美が「8年後に買い取る」言うので、文書に残せといったところ、「買い取り・転売する」と言って『本部のリセール部』回し、$59,800(562万1200円)でネット販売掲載したが、直後に90万円でマリオットが買い取ると言い出した。今まで「買い取りはしない」と言いながら、実際は買いたたいてくる!オーナーを馬鹿にしている。かねてから資産として持っていてほしい、高く買い取る・・などと販売時にもブロス千代美らが言っていたが、買いたたきが事実だ。マリオットのやり方は度を越しているように思えてならない。当方は売り急いでいない。マリオットに不信をもって縁を切ろうとしている。楽しみ切れなかったのは私の問題かもしれないが、マリオットのオーナーサービスの問題やシステムの問題もあるように思えてならない!私の体験であり、売却の渦中のことです。ご報告まで!アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。
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309:
匿名さん
[2013-03-17 02:45:23]
コオリナを7年前に購入して、今、売却を考えていますが、購入時に、売却するときは、購入価格以上に売却できると聞いてましたが、、実際に売却した方の経験談から、売却はかなり難しく、売却できたとしても、手元に入る金額はわずかなものらしく(本当かな?)、話が違うだろと言いたいけど、今は、どういう業者に売却を依頼するかで迷っています。
無数にいる業者、信用などは、どう見分けたらいいのかアドバイスをお願いします。 |
310:
カマアイナ
[2013-03-17 11:54:34]
私は20~30年前から、ハワイに住みたくて現地の不動産を購入したことが数回有ります。
数回というのは、購入した業者が悪質だったため、他の業者の協力も得て、購入した不動産の不正取引を指摘して買い戻し(滅多に有りません)させたり、買い替えをしたからです。 その時の経験から言うと、残念ながら現地の日本人がやっている日本人相手の不動産業者ほど悪質業者が多いという事です。 日本人が同胞を騙すのです。 日本で名前の通った一流企業なら問題は有りませんが、現地ハワイ島のハワイアン・リゾートやヒロハワイアン、マカダミア農園を売っていた日本企業などは、まさに詐欺師集団です。 私も引っかかりましたし、他にも被害に有っている方が大変多くいます。 これらの不動産をリセールする場合も、良質な業者を見つけるのは大変でした。 幸いにも、最良の方と巡り合ったので、私の問題は全て解決しました。 その後他の被害者の方にも紹介して、喜ばれています。 荒波にもまれたおかげで、ハワイの不動産関係には明るくなりました。 タイムシェアのリセール業者の見分け方は、 1、ホノルルの不動産協会の会員であること、 2、ARDA(米国リゾート開発業者協会の正式会員であること、 3、LTRBA(米国タイムシェアリセール販売業者協会の正式会員であること 以上の3点を確認して取引して下さい。 購入する場合は、セールスは甘言を弄してくるので、英文の書類にその旨を書いてもらわなければ、買わない位の覚悟が必要です。 |
311:
匿名さん
[2013-03-19 01:14:18]
No.310カマアイナさん、アドバイスありがとうございます。
タイムシェアのリセール業者の見分け方、良くわかりましたが、なかなか難しいように思われます。 だけど、もう騙されないようにしたいと思います。 毎年、管理費を払うのも馬鹿らしいので、大損しても売却するしかないかなと思っています。 自分のうかつさに自分自身を怒っています(笑) |
312:
カマアイナ
[2013-03-19 14:46:55]
ちょっと補足をしておきます。
タイムシェアのリセール業者の見分け方は、 1、ホノルルの不動産協会の会員であること、 2、ARDA(米国リゾート開発業者協会の正式会員であること、 3、LTRBA(米国タイムシェアリセール販売業者協会の正式会員であること の3点を確認すると言いましたが、 土地や建物を仲介・斡旋する不動産業者は、1、の資格を満たしていれば良く、タイムシェアを扱わなければ 2と3の資格を満たす必要は有りません。 私が知り合ったベストの方も、この範疇の不動産業者です。 タイムシェアのリセール業者は、1の資格が無くとも、 2、と3の資格を満たしていれば良質の業者だと考えて良いと思います。 2と3の資格を満たしているタイムシェア専業のリセール業者は、昨年の段階でホノルルで4社に過ぎません。 この点に注意して業者選びをして下さい。 |
313:
匿名さん
[2013-03-19 15:12:52]
日本人経営の、タイムシェアリゾートってどうですか?
情報など、ご存知の方いらしたら、教えていただきたいです。 HPなど見ても、あまり詳しく書いていなくて 宅建主任者の資格しか書いてありません。 |
314:
カマアイナ
[2013-03-19 18:57:56]
日本人経営の、タイムシェアリゾート?
日本国内の業者ですか? 国内でタイムシェアのリセール業者を探しても、意味はありませんよ。 探すのなら、ハワイで現地のリセール業者です。 日本人経営で、全て日本語でやり取りができる業者も有ります。 >HPなど見ても、あまり詳しく書いていなくて 、宅建主任者の資格しか書いてありません。 ハワイのリセール業者のHPはかなり詳しく書いてあります。 ARDA、 LTRBA の正式会員であることを誇らしげにHPに載せて有ります。 宅建主任者の資格など、アメリカでは何の役にも立ちません。 アメリカのハワイ州の資格を持っていなければ、取引をすること自体が違法です。 ハワイ州の不動産業者が、日本で不動産を取り扱えないのと同じです。 騙されないで下さいね。 |
315:
コオリナ・オーナー
[2013-03-20 12:39:29]
No.308:リセール様
私個人の意見としては、結局、現実を受け止めて諦めるしかないんじゃないかと思います。 そもそも「購入額より高く売れる」なんて、この世界経済の中、現実的にはゼロに等しいことなんですから。 どうしてもリセール様が、証拠提示ができないセールスの発言を盾に闘いたいなら、 マリオットやセールス個人を相手取って裁判を起こすしかありません。 ただ裁判沙汰になると、確かに口約束したと証言していた彼女達は一変して態度を翻すでしょうから、 リセール様に余程の策がないと勝算はない… と思います。 知らぬ存ぜぬを貫くのがマリオット(本部)です。 かなりの気力と時間が奪われるとは思いますが、ご自身が納得できないならやるしかありません。 申し訳ありませんが、私からは「頑張って下さい」としか言えません。 |
316:
匿名さん
[2013-03-22 00:22:54]
No.312 カマアイナさま、補足説明ありがとうございます、助かります。
その後、PCで色々と調べていますが、今のところ、日本人経営のリセール業者は3社、そのうち2社は、ホームページ上、ARDAとLTRBAの正式会員と表示されています。 もう少し調べてみますが、どうやらその2社のどちらかになるかなとは思っていますが、その2社の評判がわからないのが怖いところです。 もう大損覚悟ですから、当たるしかないなと思ってます。 ありがとうございました。 |
317:
カマアイナ
[2013-03-22 11:55:37]
>そのうち2社は、ホームページ上、ARDAとLTRBAの正式会員と表示されています。
この2社は、K社とT社ですね。 このうち1社とは一昨年、実際に取引をしたことが有ります。 ワイキキのHGVC滞在時に時間が取れなかったので、業者の方(日本人のN氏)が私の滞在しているマリオット・コ・オリナまできてくれました。 コ・オリナのロビーで話をし、契約に必要な書類を渡しました。 前職はHGVCで日本人の統括マネージャーをしていたそうで、業界に大変明るいだけでなくセールス個人個人を良く知っており、私の担当者は部下だったそうで詳しく教えてくれました。 信頼できるリセール業者は、タイムシェアを売る場合だけでなく、買う場合にも情報提供を求めたり、うまく使うことです。 あと、アメリカは日本以上の契約社会なので、不明な点は細かな事でも聞いて解決し、納得できたら可能な限り英文の書類に記載してもらいましょう。 |
318:
契約済みさん
[2013-03-23 00:02:52]
日本国内で購入するのであれば、ハワイ州の不動産ライセンスは法的に必要ありません。ハワイ州の不動産ライセンスを取得している会社と提携し、代行手続きをキチンとやってくれさえすれば問題はないと思います。むしろ、国内のリゾート会社の方がハワイのタイムシェアの問題点をズバリ指摘してくれます。私はそのアドバイスに従い、「二次売却」も視野に入れた購入をすすめられました。そのアドバイスによると、マリオットよりもヒルトンの方がマシということでした。日本の会員制リゾート会社では、リセールに出した場合、マリオットのようにリワードポイントへ変換できないような「オーナーの権利が制限される」ような事態は考えられないとのことでした。また、毎年年会費が上がっていくことも考えられないとのこと。そんなことを聞かされたら、国内のRCI加盟のリゾート会員権を買って交換でチョロチョロ試している方が得策かな?と感じました。タイムシェアやリゾート会員権は第一に利用価値で考えること、第二にクラブを辞めたいときに辞められること、だそうです。そう考えると、よく分からないものは手出し無用ということなのでしょうね。
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319:
カマアイナ
[2013-03-23 10:06:36]
マリオットにしろ、ヒルトンにせよ、海外のタイムシェアを売買するのは、ハワイの業者と提携している国内の業者から代行してもらうのは確かに可能だと思いますが、その分手数料が上乗せされるのでは・・・・・
と考えてしまいます。 いずれにせよ、タイムシェアをリステイングするのはハワイのマーケットなので、売りやすいか買いやすいかは全く同じです。 ただ経験から申し上げると、タイムシェアをリセールで売買をした場合には登記の変更が必要なので、在アメリカ大使館か領事館で認証を受ける必要が有ります。 最近は日数が増えていますが、毎日認証業務をしている訳ではないので、事前に問い合わせて下さい。 これは本人が行かなければならないので首都圏以外に住んでいる場合は結構面倒です。 結局どこのリゾートを、自分がどの様に利用したいかによって購入するブランドや場所を決めた方が良いと思います。 利用する場合、私はマリオットよりもヒルトンの方がマシだとは思いません。 HGVCを3件持っているので、この8年間の利用経験からそう感じます。 そもそもマリオットのタイムシェアを購入したのは、あまりにもHGVCの予約が取れないから、その補完の為に入手したのです。 今でも、HGVCのオーナーの皆さんの一番の不満がこれ、購入したのに予約が取れないなのです。 ヒルトンBBSにはこの種の不満が満ち溢れています。 >国内のRCI加盟のリゾート会員権を買って交換でチョロチョロ試している方が得策かな?と感じました。 私は今までHGVCのポイントを使ってRCIを介して、ハワイ諸島以外に国内のリゾートやホテルを毎年利用しています。 実際には、HGVCのポイントで国内のRCI加盟リゾートやホテルに宿泊してみるとポイントは使い出が有りますが、東京ではサンメンバーズのホテルくらいしか予約が取れないので、ビジネスホテル並みの狭さです。 反対に、国内のRCI加盟リゾート会員権で海外のリゾートを予約した場合は、リゾートトラストのエクシブとサンメンバーズが主なところですが、RCIジャパンのHPを見ると同一海外施設への交換は4年に1回しかできません。 しかも、評価の高いゴールドクラウンやシルバークラウンのリゾートはほとんど交換が成立しません。 ハワイのHGVCは全てゴールドクラウンです。 同じ理由で、ディズニー・アウラニやウインダム・ワイキキビーチウオークも予約が取れません。 海外リゾートとの交換はかなり制限されてしまうのです。 この点を日本国内の不動産業者は教えてくれません。 いや実際に利用したことがないので、知らないのかもしれません。 マニュアル通りの利用法を説明するだけです。 国内のリゾート会員権は年間管理費は安くとも、名義変更料が高く(20~30万円台)、1泊毎に利用料金がかかる場合が多いです(1泊3000~2万円台) 昨年からリゾートトラストは、レストランやハウスキーピング料金を大幅に値上げしました。 ハワイでも、国内でも業者の説明をそのまま鵜呑みにしないで、良く調べてから購入・売却をしたほうが良いです。 |
320:
カマアイナ
[2013-03-25 14:05:17]
他の、マリオット・バケーション・クラブ・アジア・パシフィックの掲示板で
IIの交換でコオリナ2bed roomはお得? という質問が有りましたので、昨日答えておきました。(ハンドルネームは違いますが私です) よかったら、覗いてみて下さい。 昨年9月にRCI より下記のメールが届きました。 お世話になっております。 9月に入り季節は秋でございますが、いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか? さて、今回は以前国内リゾートをRCIにてご予約された方へご連絡を致しております。 まもなく国内リゾート2013年の空室が入ってくる時期となりますが、来年のご予定はいかがでございますか? 10月前までにリクエストを入れて頂きますとご案内し易くなりますので、是非ご検討頂きますようお願い致します。 ご予約に関して何かご質問等ございましたら、ご遠慮なくお知らせ下さいませ。 宜しくお願い致します。 西浦 さなえ Sanae Nishiura Hilton Grand Vacation Guide RCI 37 Jalan Pemimpin Block A #05-01 Clarus Centre Singapore 577177 o: +65 6324 9449 f: +65 6226 4334 e: sanae.nishiura@rci.com main e: hgvclub@rci.com Vacation Exchange • Vacation Rentals. www.WyndhamER.com A Wyndham Worldwide company, NYSE: WYN この後予約の決済をするために、シンガポールから電話でカード番号を聞いてきました。 その際、何故この様なメールを私に毎年送ってくるのか聞いたところ RCI は交換するリゾートを預け入れてもらわなければ、他の希望者との交換そのものが成立しない。 国内リゾートの所有者がハワイのリゾートと交換を希望する方が大変多いのだが、ハワイのリゾートオーナーがRCI に預け入れて国内リゾートを利用する方がほとんどいない。 これでは交換が成立しないから、貴方のようなオーナーは大変貴重なのです。 だから、毎年メールを差し上げています。 という回答でした。 国内リゾートの所有者がハワイのリゾートと交換する場合、交換料以外に、かなりのポイント(宿泊券)が必要ですが、 この時、4月に軽井沢のリゾート・コンドミニアムを予約した場合は、1週間(国内の場合は6泊が基準です)で交換料と1200ポイントだけ。 HGVC の1ベッドルーム4800ポイント所有だと、何と4週間国内で宿泊できます。(時期によってポイント数は違います) 私は、コ・オリナが大好きなので、ロックオフにしてIIを利用しても、それ以外のリゾート交換をしたことが有りません。 よって、IIに関しては利用実績が無いので皆さんほど詳しくは有りません。 しかし、RCI に関しては毎年のように国内やハワイを利用しているので、HGVC オーナーの中でも滅多にいないヒトだそうです。 HGVC のセールスやリセール業者の方にも、その利用頻度に大変驚かれました。 だから、RCI に関しては熟知している方だと、自負しています。 好みの問題かもしれませんが、 私は、ハワイのタイムシェアを売買する時に、国内の業者を使う気にはなれません。 国内の業者は他から聞いた話ししか知らず、ハワイの実態を知らないので、マニュアル通りの答えしか返ってこないからです。 それと、ハワイの業者に比べるとワンクッション置くため、どうしても情報にタイムラグが生じます。 リアルタイムで即応できないのです。 リセールの場合は、情報の遅れは致命的です。 数年前から、HGVC が国内でマーケティングを都道府県毎に順繰りに開催しています。 一度友人を誘って説明会に参加したことが有りますが、HGVC の社員ですら私の突っ込んだ質問には全然答えられませんでした。 最後には上司を呼んで来ましたが、その方も明確には答えられな事が多く、RCI の交換実態など知らないのです。 HGVC の社員ですら、この程度の認識しか持っていません。 ましてや、国内の他の不動産提携業者が実態を正しく理解しているとはとても思えません。 経験していないので、マニュアル通りの対応しかできないと思います。 試しに、自分でタイムシェアを所有しているか? RCI と交換した事があるか? マリオットとヒルトンの年間管理費を実際に比較したことがあるか聞いてみて下さい。 実態を知らないと、マニュアル通りの答えしか返って来ません。 私ならそこでもう一歩突っ込んだ質問をしますが、答えられないと思います。 年間管理費の値上がりは、マリオットよりもヒルトンの方が酷いです。 数年前に、マリオットが極僅か値下がりした年がありますが、同じ年ヒルトンは$45~50値上がりしていました。 私は、8年間両方の年間管理費を支払っているので比較ができるのです。 それとマリオットでは自分の所有物件の予約が取れないなど考えられませんが、HGVC では自分の部屋でも宿泊予定日の9ヵ月を切ったら、もう取れないのです。 考えられますか? 大変長くなってしまい申し訳ありませんでした。 |
321:
カマアイナ
[2013-04-09 09:09:17]
II も RCI も交換のシステムが違うだけで、構造は同じだと思います。
AP のオーナーが、コ・オリナを取りにくいのも HGVC 以外の RCI のオーナーがHGVC を取りにくいのも、 どちらもパンフレットの上では、交換会社(II、RCI)を通して交換できますと書いてありますが、交換を保証するものでは有りません。 そもそも交換が成立しない最大の要因は、自分の所有しているリゾートよりも高価で年間管理費が高く、人気の高いリゾートを希望するからです。 そいうい人気のリゾートはオーナーが交換に出すことが大変少なく、それ以外の他のオーナーが交換を希望するため人気が集中して取れないのです。 ハッキリ言えば、虫の良い交換を望んでいるからなのです。 II ならばコ・オリナ、RCI ならばHGVC のラグーンタワー・カリアタワーがそうです。 ディズニー・アウラニやウインダム・ワイキキビーチウオークも、そういう理由で予約が取れません。 それでも1年くらい前から交換を予約したら、リスティングに載る順番が早いので可能性は高まります。 ただ、日本人のバカンスの取り方が1年前からの予約確保に向いていないから、早めに予定を立てるのは難しいでしょう。 HGVC の場合、自分の所有物件の予約が取れない最大の理由は、9ヵ月前からの予約開始時に他のオーナーからの予約が一気に集中するからなのです。 ほとんどは、リゾートの売買価格や年間管理費の安い他のオーナーの予約です。 このため、RCI や国内の最上級リゾートのエクシブを読み込むと、海外リゾートは同じカテゴリーどうしの交換が優先すると有ります。 エクシブの最上級リゾート、サンクチュアリヴィラシリーズなどのごく一部の施設のオーナーしか無理だと思います。 パンフレットに書いてあったとしても、いつでも他のリゾートと交換できるという安易な幻想は持たない方が良いです。 リゾートの交換は、運が良ければ交換が成立しますよ・・・・・くらいに考えておいた方が良いです。 |
322:
のむ
[2013-04-29 00:13:02]
マリオットバケーションクラブの会員権の売却を検討してます。
興味がありましたら連絡お待ちしてます。 30000P 購入金額33150$ koji.nomura0717@gmail.com |
323:
カマアイナ
[2013-05-20 13:58:54]
今週、他のマリオットのサイトで
>本日コオリナ到着しました! お部屋はナイアの16階。ペントハウス? 天井が高いです。 高層階のリクエストが通ったということでしょうか。 フロントでは二人だけ?という感じでびっくりされました。 ホントもったいないくらいです。 隣の部屋は多分ほとんど使わないでしょう。 ここのゲストルーム,ロックオフが出来ないタイプのようです。 外の入口がないです。 カテゴリー的にはマウンテンビューになるのだと思いますがラグーンとヨットハーバが見えます。 新しくできた棟の方だと思います。 という投稿が有りました。 この方はAP のオーナーの方なのです。 コ・オリナオーナーの私でさえ、高層階をリクエストしてもペントハウスは一度も宿泊したことはありません。 8階~10階が良いところです。 この新しい棟はラグーン4に近いナイアタワーで、この棟にはロックオフができない2ベッドルームが有ります。 また、マウンテンビューとオーシャンビューの中間のマリーナビューだと思います。 2度宿泊したことが有ります。 結局、宿泊の予約を入れるタイミングが全てなのです。 AP のオーナーの方でもタイミング次第でペントハウスが取れると言う証拠です。 |
324:
匿名さん
[2013-05-27 12:59:53]
APのオーナーの方にいい部屋を泊まってもらってコオリナを購入してもらいたいためでしょ!
|
325:
Mr.F
[2013-06-26 19:54:05]
2009年にオーシャンビュー・2BRを購入してオーナーになりました。 このブログの意見をNo.1の方から読んで、とても興味深く思い、参考にもなりました。
私の購入では、未曽有のラッキータイミングで、マリオット創立25周年記念で会長がGOサインを発令したという、定価から25%オフの販売期間だったようです。 その時は「25%オフなんて誰にでも言ってる社交辞令だろ!」と思ったのですが どうやら本当だったようで、その後の資産価値上昇もあって、今その価格では隔年の山側か、1BRの山側しか買えない金額です。しかも、マリオットがリッツカールトンを吸収して新体制の経営によるスタートとなったために、今の所 創立記念セールの計画は無くなったようです。 私のセールス担当者は、リセールの話でマリオットが買い取るとは言いませんでした。むしろ、売却も自由だが買い取りは別会社の不動産が管理する事になると、はっきり言っていましたよ。「隣に建設中のディズニーのアウラニが完成すれば、今後ますますこの地区の資産価値が上がるだろう。しかし、この物件をリセールに出してもアメリカの法律の不動産売却税が高割合で掛かるから、ほとんど儲けにはならない。日本の財テクのように安易に考えてはいけない。利用してこそ価値が分かるんですよ。」という説明でした。 物の価値観は、その人それぞれの考え方や立場で異なるのです。10万円を高いと思うか、安いと思うかは、その数字だけの問題ではありません。 1本10万円の鉛筆は高いですか? もしそれが、尊い思い出のある この世に1本しかない鉛筆だとしたらどうですか? 10万円の新車は安いですか? 燃費が1Lで1Kmしか走らない事を調べもせずに買いますか? その人にとっていらない物は何円だろうが不要なのですよ。 その人が自己責任で判断する事です。 そもそも私がタイムシェア購入を考えたのは、海外旅行が好きだったからです。妹が国際結婚してシアトルに住んでいるのですが、私は海外に移住できません。そうなると私一人の問題ではなくなるからです。その状態でも毎年海外旅行を楽しみたい。それならばホテルステイよりタイムシェアがいいだろうと思ったのです。金銭的にどちらが得か?よりは、どちらが快適か?を重要視しました。 事前リサーチもしました。私は、こういった物件を複数所有するほどの金持ちではありません。 ヒルトンはワイキキ近郊で落ち着かない環境だった事と、ハイシーズンに予約が取れないという苦情が多いという事で却下。 アウラ二は、イクスペアリの説明会に参加して2BRの物件の狭さにがっかりした事と、有効期限が決まっているポイント取得制というシステムが嫌だったので却下。 ウィンダムはリゾート型ではなく、日本の単純マンションだった事と、そもそもが、騒がしいワイキキにステイするならホテルでたくさんだと思っていたので却下しました。 特にアウラニに関しては、マリオットが建設された当時から4倍に上昇した土地に建てたリスクを抱えており、そのリスク回収が販売経営に出てくるだろうとも思ったのです。案の定、割高でした。 維持費についても出ていましたね。 私的に言うならば、日本の管理型マンションに住んでいても同じですよ。 年間で考えると息子二人分の携帯電話代よりは安いので、その二人が独立した我が家では、出費が減ったようなもんです。但し、それだって安いに越したことはないので、タイムシェア販売説明会で参加者に提供される100ドルの金券が、物件販売の利益で賄われているのなら、そっちの方を減らして、維持費を安くしてほしいなぁなんて思ってますけどね。(笑) 滞在の現状はどうでしょう。これまでに3回のコオリナ滞在に加えて、リワードポイントを使って3年前にロサンゼルスのダウンタウン・マリオットに6泊、昨年夏はJWマリオットL.Aライヴに5泊して活用しています。 いずれの場合もハイシーズンの旅行でありながら宿泊費は無料なので、往復のエア代を工夫すればいいだけの、信じられないほどの格安旅行です。しかも全てが4つ星以上のゴージャスな滞在環境。 JWマリオットL.Aライヴの滞在においては、旅行社のパックで来たならば二人で100万円くらいの費用になったのではないか?と恐れ入った次第です。 タイムシェアは一人で使うには無駄な財産となるでしょう。私の所有する2BRなら、2~4人家族が二組で、それぞれがお互いのプライバシーを保ちながら‘我が家気分’でステイできます。 滞在者の人数が増えても、滞在費用は掛かりません。 昨年は12月に、ロックオフしたマスタールームを大人3人で利用しました。 上記コメントの各種コンプレインについても興味深い意見が見られましたね。No.270さんの「最初からリセールの購入を考えるのを所有と考えるのは間違い。オーナーとは言え52分の1だから、必ず予約がとれると思うのもおかしい」という意見に共感します。 また、No.271さんの「セールス担当者はセールで利益を得ているから、その人によって対応が違う」とか、No.279さんのヒルトンの分析や「オーナーは所有者だがポイント会員は利用者」という説明も、納得できます。 とても参考になりました。 まず、タイムシェアのオーナー(ポイント会員を除く)は、同時にマリオットのオーナズクラブの会員でもあるという事の認識が必用だと思います。 年に一度の総会の案内が届いているはずです。 これに返信しない場合は、権利放棄か総会の決定事項に委任するという立場になります。 そういう状況でいながら、やれ契約詐欺だの、弁護士だのと言ったって通用しないのは当然ではないでしょうか。 私は、できるだけ多くの日本人オーナーがオーナーズ会議に出席して、いろんな意見を述べるようになってくれたらいいと願っているのです。 アメリカは、正当な形での意見には、正当に応えてくれる社会です。 英語が分からないから文章を読まなかったとか、総会のためにアメリカに行けるわけがない、などというのは身勝手な我がままでしょう。 実際には、少数の日本人の声にも配慮しているから、日本語対応のコンシェルジュも増えているし、日本のキッチン用品もリクエストできるし、ホームページの和訳サービスも進んでいるようです。(まだ不十分だが…) もっと多くの日本人の要望を、正式な形で要求するのがオーナーの立場でもあります。 少数でしかない日本人の声ばかりに対応していたならば、アメリカ人オーナーから経営陣が非難されるという事もあり得るでしょう。 オーナーはホテルのお客さんではないと思うのですよ。 今年は7月末からフルビラで滞在する予定です。 空港からカポレイまでのモノレールの建設工事も着工決定となり、これからますますコオリナ地区の資産価値が上がるのではないかと思っています。 現在のタイムシェアの価格状況についても確かめてくるつもりですよ。 長々と書いてしまいました、申し訳ありません。 もしも私の考察に、真摯な形で意見交換を求める方が居られるのであれば、確約はできませんが(仕事や旅行準備で多忙となるため)、できるだけ応えていきたいと思っています。 ともあれ、ハワイへの旅行は30年間で20回ほどを数えるようになりました。 家族を連れて、格安エアにCグレードホテルでケチケチ旅行をした事も多かったです。 今は、子供3人共に独立して夫婦二人の生活にもどり、コオリナのラグーンビーチで、ゆったりした時間を過ごすのが、最高の幸せタイムとなっています。 そりゃぁ、支払い済みだと言えばそれまでですが、1回の旅行費用は本当に少ないのに、ワイキキでは体験できないようなゴージャスな時間です。 タムシェアを手放す気は、まったくありません。 息子に相続して、息子が不要なら手放せば良い。 私はオーナー生活で満足だから、誰も損をする者など居ないでしょう。 これからも、いろいろと利用してみて、状況を冷静に判断していきたいと思います。 宜しくお願いします。 |
326:
プルメリア大好き
[2013-07-05 10:09:45]
アラモアナSCで勧誘にあい、タイムシェアが何かも知らないでコオリナの現地を見に行き、一目惚れで購入してしまった夫婦です。
この話をすると「信じられない」と言われるかも知れませんが本当なのです。 私には難しい事は良く分かりませんし、主人も全く‘得だ損だ’と言う事で物事を見ないので、購入した事にとても満足しています。 購入したのは2011年の夏でした。 オーシャンビュー2BRを購入しました。 (いきなりだったので隔年にしましたが・・・) 未曾有の円高に背中を押されたのも確かですが、1年に1度、1週間だけでもこの生活が出来るのだと思ったのが理由だと思います。 価値観って人によって違いますよね。 タイムシェアに関しては「購入代金で何回ハワイに行けると思うの?」とか「維持費まで払うなんて!」とか「それも又、年々上がってるのに営業は言わなかった」とか「1部屋を52に分けて、何が資産なの?」とか・・・色々言われていますよね。 こちらを見つけて、まだ全部読ませて頂いてないので、生意気に書き込んですみません。 私達の時の営業担当さんは「タイムシェアは財テクにはなりませんので、思う存分お楽しみ下さい」とはっきり言われていました。 我が家も使う為に購入しましたので、広くて豪華なお部屋と整った施設(ワイキキであのお部屋を1週間使おうと思ったらおいくら掛かるでしょうか?)がお安い時に買えてラッキーと思っています。 実は主人が難病なのです。 でも1年に1度ハワイに行けるんだと思う事で活力になってる様です。 その気持ちで毎日元気にしていますよ~ 我が家にとってはただのアコモではないんですね。 私は購入して本当に良かったと思っています。 我が家も手放す気は全く有りません。 購入時に名義に息子の名前も入れておきましたので、息子が要らなければ好きな様にすれば良いと思っています。 325さんも書いていらっしゃる様に総会の案内などは返信した方が良いですよね。 英語は分かりませんが、出来るだけ頑張って参加できるのもは放っておかない様にしています。 これを書くと差し障りの有る方がいらっしゃるかも分かりませんが私達が購入の説明を受けた担当者からは「後、7年で販売を終了しますので、その時にはマリオットが購入時の値段で買います。だから7年間は持っていて下さいね」と言われました。 その担当者さんによって色々だと思いますので、違うと思われる方にはご容赦下さい。 これからも宜しくお願い致します。 |
327:
ブータン
[2013-07-17 19:56:58]
私は先日マリオットの物件を買いました
今月になりマリオットからいろんな郵便物が送られてきて、その中に毎月の支払の書類も一冊ありましたが 小切手のようなもので、どのように支払いをしたらいいのか、説明書もなく日本語訳もないので 困っています ハワイの担当者にメールをしてもホストの都合によりとのことでメールが送れなくなってしまいました シンガポールオフィスにも電話をしてみましたが、フリーダイヤルが変わっていて うちはひかり電話なので00から始まる新しい番号にはかけられないようでつながらず 有料電話にかけたところ、使えなくなっていました 誰かに聞きたくても聞ける人がいなくて困っています いい方法がありましたら教えてください お願い致します |
328:
コオリナ・オーナー
[2013-07-18 17:08:44]
No.327 ブータン様
アジア・オーナーサービスの連絡先は今年6月20日に下記へ変更されており、 03や0120で始まる電話/FAX番号は廃止されました。 IP電話とのことなので、フリーダイヤルは記載しておりません。 【新しい連絡先】 有料国際電話: +65 6877 6149 ファックス: +65 6877 6089 Eメール: asia.serviceアットマークvacationclub.com 営業時間:月~土 9:00~18:00(日本時間) |
329:
コオリナ・オーナー
[2013-07-18 17:27:58]
連続投稿で申し訳ありません。 No.327 ブータン様 7月1日付けで届いたメールでは、有料電話の番号が下記になっていました。 有料国際電話: +65 6877 6088 どちらが正しいのか分かりませんが、私が最近やり取りさせて頂いた方のメール署名では 先述した、+65 6877 6149 が記されています。 どちらが正しい番号なのか分かりかねますが、先ず 6149 でかけてみて下さい。 |
330:
kid
[2013-07-19 14:58:14]
購入を考えているのですが、まだシステムがよくわかりません。
コオリナには普通のホテルとして泊まれますよね?買った場合は 別の施設なのでしょうか? 管理費として毎年4泊分位のお金を払う代わりに一週間泊まれると 考えていいのでしょうか? デメリットは、そのために車一台分のお金を事前に払う が、リセールすると1/4位にしかならないということですね。 もう一つのデメリットは、相当前に予約しないと部屋が取れない ということですよね。 長期間保有すれば得だなと思うのですが、私の場合、マリオットリワード のプラチナ会員ですので、ホテルゲストとしてなら、48時間前で必ず 希望の部屋の予約が取れますから、2つ目のデメリットが気になっています。 |
331:
ビギナーさん
[2013-07-19 15:03:56]
NO.327ブータン様
うちもひかり電話なのでオーナーズサービスに電話出来ず困っていましたが 携帯電話からかけられる方法(もちろん無料です)が分かりました 以下の方法で検索してみて下さいね マリオットバケーションクラブアジアパシフィク掲示板(マリオットBBSです) ’09 11の 携帯電話からMVCI.IIへのダイヤル方法 というタイトルです NTT経由の方でかけられたので大丈夫だと思います |
332:
コオリナ・オーナー
[2013-07-19 20:37:21]
No.330 kid様
こんばんは。 >コオリナには普通のホテルとして泊まれますよね? >買った場合は別の施設なのでしょうか? いいえ、同じ施設です。 タイムシェア物件がホテルからでも予約できるのには、2つの理由があります。 ①オーナーが翌年利用権利をリワードに交換する為 オーナーが翌年利用権利をリワード交換すると、ホテル側よりオーナーへリワードが付与され、 マリオット側はホテル側へその分の予約枠を譲渡する仕組みです。 ②稼働率を上げる為 オーナーによる予約だけで年中満室ならば喜ばしいことですが、そうはいかないのが現実。 何とか予約を埋めないと、オーナーに請求する管理費が跳ね上がってしまいます。 空室を遊ばせておくよりも、ホテルで予約を埋め収入とする事で管理費の上昇も若干抑えられる為、 リゾートの判断により一定数をホテルへ開放しています。 私は10年前にコオリナを正規購入しました。 後悔はありませんが、様々な選択肢がある今、タイムシェアを知ったとしたら購入はしません。 なぜなら、現在オーナーが出しているレンタルは、ほぼ管理費相当で貸出されているからです。 数百万円の初期費用も要らず、繁忙期のレンタルも豊富にあり、予約の苦労もなく、 管理費の心配も無用で、一つのブランドに縛られることなく自由に利用できる。 こんなに気楽なことはありませんからね。 それでも欲しいなら、リセール市場で探します。 購入額が安価な分、売却するのも損は少ないはずです。 リセールは利用に関して幾つかの制限がありますが、個人としてそれがデメリットでなければ問題はありません。 正規購入を否定するつもりも、購入をやめさせたいわけでもありません。 先にも申しましたように、現在は様々な選択肢があると理解した上で、最良の選択をして頂ければ宜しいと思います。 |
333:
匿名さん
[2013-08-07 12:29:20]
皆さん、ハワイに行ってお留守なのでしょうか?
是非、よかったお薦めの事、悪かったお薦め出来ないような事など 何でもいいので体験談等をお聞かせ下さい。 あと利用しながらも、購入して失敗だったかなぁ・・と感じておら れる方がいらっしゃいましたら何故なのか教えて下さい。 検討しておりまして、利用者の方のお話を色々参考にしたいと思って おります。説明会などでは営業さんは良い事しか教えてくれないよう な気が致しますので。 自由ツアーなどでしかハワイに行ったことがないのですが、料金面 では確かに安いですし、予約も自分の休みに合わせて行きたい時に とる事がほぼ可能です。 食事も付ければ上げ膳据え膳で何もしなくていいので、とても楽です。 上記のような世界しか知らないので、皆さんこちらの何にそこまで 惹かれて高いお金や管理費などを払ってまでも購入されるのか興味 があります。 ざっと読んでおりますと行きたい時に予約するのも困難な感じの事 を書かれている方もはいらっしゃいますし、航空運賃や食事代、現地 での交通費なども別途かかるのですよね? そこまでの大金をかけても変え難いメリットがあるから皆さん購入され ておられると思いますので、そこらへんの話もお聞かせ頂ければ・・ |
334:
サラリーマンさん
[2013-08-09 15:19:33]
>333
個々のバックグラウンドが違うので、どれがその人に合っているかなんて、掲示板の回答じゃわからないと思いますが、参考になるなら。 良かったこと 我が家の生活スタイルに合っていること。 基本、部屋やプール、ビーチでマッタリゆっくり過ごすので、Ko Olinaに行くのが大すき。 ショッピングには毎日出かけるけど、ブランドものより生活雑貨がメインだし、 個人手配の旅行しかしたことないので、レンタカーでどこでも行く。 観光地めぐりなどしないし、バスに乗って団体行動するのは苦手っていうかやったこと無い。 毎食レストランよりも、地元の野菜や食材買出しして自炊ができるので、キッチンつきは便利。 夫婦ともにアメリカに留学してたので、アメリカ人生活スタイルになれているし、、 英語も問題ないので、IIとの交渉、Marriottとの交渉にも問題ない。 急に行けなくなっても、掲示板に出したら、 行きたい方が年会費+αで利用してくださるので、問題ない。 悪かったこと あまり無い。気にならないレベル。 強いて上げるなら、担当営業が辞めて、引継ぎがされなかったこと。 営業がつかないなら、正規じゃなくて、Resellで買っても一緒だった。 |
335:
匿名さん
[2013-08-09 23:16:29]
334さん、ご丁寧な説明をどうも有難うございました。
やはり、ご夫婦で英語が堪能でいらっしゃるので、素晴らしさを最大限に享受されて 楽しまれておられるんだと感じました。とても素敵な事で羨ましい限りです。 恥ずかしながら我家は英語力に若干・・、といいますか最大の難点がございますので 自分達の力で様々な交渉などをしていくという事に不安を感じておりました。 老後の楽しみのひとつにと検討しておりましたが、こちらを後悔せずに楽しむ為には まずは英会話を身につけるところから??かもしれません。 上の方を色々読んでおりますと言葉の問題で、予約を取ったり、変更したり、売ったり するのにも様々な誤解等?が生じて後悔されているんじゃないかという方もいらっしゃる ように見受けられましたので。 まずは、こんな素敵な施設を心から楽しく利用できるレベルまで語学習得に励みます。 定年後のモチベーションにもなりますしね。有難うございました。 |
336:
すずはる
[2013-08-12 14:57:08]
私どもも英語はからきしダメですが約十年前に衝動買いしてしまいまいました。行きたいときに自由に安いツァーで行けばいいじゃん!って思っていたのにです。1㌦120円の頃です(涙)でも、1度も後悔したことはありません。その頃はスタッフも滞在客も日本人は少なく、滞在中1人も出会わないこともありました。
娘がジムで怪我をして救急車で運ばれたり、火災報知器を鳴らしたり、ピックアップのシャトルが夜10時過ぎてもアラモアナにこなかったり、、と色々ありましたがなんとかなりましたし、それらのあたふたも楽しい思い出となっております。 その間、定年を迎え侘しい老後時代に突入しましたが、コオリナへ行くという事が毎日の活力源になっております。故郷を持たない子供たちはもはや帰省感覚で、ドアを開けるとただいま~と言っています。 私はスイミング、娘はフラ、息子はダイビングと趣味に思わぬ副産物も派生しました。 確かに航空券、年会費など出費もかさみますがそれにもましての充足感を味わっています。どうせ、寝たきりになるのなら今のうちにいっぱい楽しんでおこうと思っています。 そしてそのあとは子供たちが又それぞれにたのしめばいい。 価値観は人それぞれです。でもコオリナは「ママの最大かつ最高の衝動買い」と言われています。 |
337:
ガメラパパ
[2013-08-26 19:11:26]
ブータンさん こんにちは!
去年の春、ヒルトンのグランドワイキキアンのオーナーになろうとハワイに来て、アラモアナショッピングセンターでマリオット・コオリナの事を知り、翌日営業と話ました。 結局、MVの2BRを2週間分購入しました。(家族は、妻と小学校低学年の男子が2人の4人家族です。) 現金が無いので、10年ローンで買いました。(現金があれば良かったですが、ショックです。) 初ハワイは、中学生のとき、20歳超えてからは、自分のお金で毎年1から2回、ツアーで行ってました。 サラリーマンは、長期に休めるのは決まっていますので、その時期はツアーも高くなるし、泊まるホテル・コンドも狭いです。 コオリナは、広く静かで最高です。海もきれいで最高です。 私は、春休みに1回。夏休みに1回の2回行っています。ツアーで同程度のホテルかコンドに泊まると、100万は超えると思いますが、コオリナの場合は、4人分2回のエアーとレンターカーで100万いきません。 コオリナは、来年(2014年)の夏の分まで予約完了しています。 ぜひ、コオリナのマリオットとアウラニのディズニーの間にあるビーチで、時の流れるのを楽しんでください。 |
338:
ろん吉
[2013-09-13 01:24:13]
サラリーマンさん
行けなくなったとき、掲示板に出す… というのは、どうやるんですか? 一昨年に購入したけれど、出産やなにやらで使えず、リセールしたてしまおう か悩んでます。 けど、そうやってできたら、理想です。 |
339:
サラリーマン
[2013-09-17 18:52:33]
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340:
匿名さん
[2013-09-18 22:10:31]
リゾートとは、「何時でも行ける。」とか、「常々行ける。」という意味があります。
別荘はまた別ですが、 自分からすれば、海外はリゾートとは言えません、何時でも行ける訳では有りません。 海外の物件がリゾートと言える物件をお持ちの方は、凄いですね。 |
341:
匿名さん
[2013-09-30 22:31:38]
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
その東京のマリオットの社員と言うのは
タイムシェアの社員ですか?
それともAPの方ですか?