日本土地建物販売株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラヴィアンコート亀有住民専用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 葛飾区
  5. 亀有
  6. ラヴィアンコート亀有住民専用
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-25 18:46:48
 

住民板がなかったようなので作ってみました。

公式 http://www.tokyo-kameari.com/

所在地:東京都葛飾区亀有3丁目981番1(地番)
交通:常磐緩行線 「亀有」駅 徒歩5分 (東京メトロ千代田線乗入れ)
売主:日本土地建物販売 丸紅 長谷工コーポレーション
販売提携:丸紅不動産販売 長谷工アーベスト
施工会社:長谷工コーポレーション
設計会社:長谷工コーポレーション

[スレ作成日時]2009-11-05 19:54:34

現在の物件
ラヴィアンコート亀有
ラヴィアンコート亀有  [【モデルルーム使用住戸先着順】]
ラヴィアンコート亀有
 
所在地:東京都葛飾区亀有3丁目981番1(地番)
交通:常磐緩行線 「亀有」駅 徒歩5分 (東京メトロ千代田線乗入れ)
総戸数: 167戸

ラヴィアンコート亀有住民専用

890: 住民さんA 
[2011-03-14 22:40:58]
大丈夫かラヴィアン?!
震度5弱程度の地震で損壊?ちょっとショック。。。
891: 住人 
[2011-03-16 01:16:20]
ハセコだからですか?
892: 住民さんE 
[2011-03-16 10:14:45]
損壊した部分は修繕費からですかね?
それとも1年そこらなのでメンテナンス費
みたいな形で修繕して貰えるのですかね?
893: 住民さんE 
[2011-03-16 17:47:51]
エントランスのところは住人以外も通るし、みすぼらしいから早く直したいですね。
やっぱハセコだからかもね。
894: 住民 
[2011-03-16 21:22:12]
バス通り、ファミマ近くの巨大空地
ビックリですね。

想定内ですが。
895: 住民さんA 
[2011-03-17 11:27:03]
特に西側の棟は長谷工にきちんと説明してもらったほうがいいです
896: 住民さんB 
[2011-03-17 18:55:52]
その通りですね。
掲示板にお知らせがあった箇所や外壁の損壊など西側の棟に多いですね。
マンション入口の柱のダメージははずかしです。ハセコーさん早く直してください。
897: 住民 
[2011-03-17 22:39:00]
プレートの向き、地域で地震の揺れなど大部違ってくるみたいですね。
今回の地震はあのアリオもダメージを受けているようで二階は閉鎖になってます。‥にしても、新築マンションなので長谷工にはきっちり近日中に総会で説明、保障はしてもらわないと、安心して住めないです。
今日も先程地震がありましたが、補修もしていないので、ダメージを受けた所がますます弱くなっていくようで不安です。
西側の中層階のタイルが何枚か剥がれかかっています。上から落ちて人にあたったら長谷工の問題ですよ。理事会の皆さん、大変だと思いますが、早急に対処して下さい。お願いします。
898: 住民さんC 
[2011-03-17 22:44:07]
西側の損傷は本当に不安になります。
安全性に問題なのか、品質、耐性において隠れた瑕疵がないのか?
売主からの説明が必要ですね。
899: マンション住民さん 
[2011-03-17 23:50:45]
西側の中層階のタイルが何枚か剥がれかかっているのを見ました。ゴミ捨て場の上あたりです。新築なのにショックでした。余震も続いていますのでもし、通行中に落ちてきたら大問題です。早急に対応をお願いしたいです。
エレベーター内の非常ボタンのカバーですがあまりにも時間が経ち過ぎているように感じます。
900: 匿名 
[2011-03-18 00:48:58]
ファミマ近くの空地には何ができますか?
901: 住民 
[2011-03-18 05:58:22]
ブランド次第では亀有
1位の建設物になりそうですね。
902: 入居済みさん 
[2011-03-18 06:39:37]
>901
日本が沈没するか分からないのに、何呑気なこと言ってるの!
ア○じゃねーの。
903: 住民さんZ 
[2011-03-18 18:11:13]
894も900も901も同じ人?何を仕掛けたいのか?この時世で。
そんなことよりラヴィアンコートのこれ以上の負傷を防ごうよ。売主の見解を聞きたいですよね。
904: 住民さんA 
[2011-03-18 18:47:35]
他のマンションを見てますがタイルがおちたりしているところないみたいですが、ありましたか?
905: 住民さんA 
[2011-03-18 19:48:25]
実は私も気になりましたのでチェックしています。アリオ周辺のマンションやラヴィアンに隣接している建物の壁やタイルを見ているのですが落ちていたり剥がれてかかっている様子はありませんでした。地震が起きる度に不安な気持ちになります。
これからも長く住むのですからマンションの被害状況も知りたいですし、しっかり対処していただきたいです。
906: 匿名 
[2011-03-18 20:50:09]
その通りですね。
私も近所の建物を気にして見ているのですが、見当たりません。
きっちり長谷工に説明会を開いてもらい保障してもらわないと毎日びくびくしてゆっくり休めません。
場合によっては専門家に点検してもらいたいと思ってます。勿論費用は長谷工持ちです。長谷工の名は全国に知れ渡っていますから、自信があればやるべきだと思います。
購入時に阪神大地震で長谷工建設マンションは倒れなかったと自信たっぷりに言ってましたから。
907: 入居済みさん 
[2011-03-18 21:37:50]
私も買物行くときなど,気になって他のマンションを見てしまいます。
実際はどうかはわかりませんが落ちたりはがれたりと言うことはなさそう,,,。
ま,自分の家ではないのでしっかりと見てないだけかもしれませんが,
不安になります。
908: 住民さんE 
[2011-03-18 21:57:06]
>906 さま
長谷工の説明会は必須ですね。
外壁補修についてはぜひ補修をしてほしいものです。
ただ,倒れなかったというのは事実ですし,
被害が全くなかったとは言ってないですし,,,。
あの手この手で色々言ってきそうですね。
909: 匿名さん 
[2011-03-19 04:37:31]
荒川のフォレストもハセコの建築、去年入居も同じ問題を抱えているようですよ。
910: 匿名さん 
[2011-03-19 04:45:49]
完全に柱が屈折してるよ、もうこのマンションだめかも。
911: 匿名 
[2011-03-19 06:21:58]
どうすんだよ。周辺相場よりもあきらかに金額高かったのに。
912: 匿名 
[2011-03-19 06:36:01]
どこの柱が屈折しているのですか?
私が見た所、鉄筋コンクリートの外側のタイルなどが剥がれているみたいですが。
今回の地震の前から、エントランス入り口の下の部分がいつも補修中で養生テープが貼ってありますね。
扉が開きっぱなしになっちゃうからですよ。
建築に問題有りだと思いますので、長谷工に完全補修してもらわないといけませんね。自動ドアにしてもらうべきですよ。
913: 匿名さん 
[2011-03-19 08:12:47]
柱に異変があるから下の方だけタイルがあのようになるんじゃないの、
柱の真ん中辺のタイルがはげ落ちるなら理解出来ますが。
タイルだけが地震であのようになることは考えられませんけど、柱の屈折以外考えられながなぁ~。
他の明らかに30年前に建てられた古いマンションやいろいろマンション観察してるが、
表向きにはタイルの被害やヒビ割れ等は亀有地区では見受けられませんね。
914: 匿名 
[2011-03-19 08:19:01]
金町のマンションのスレを見ましたが天井などに亀裂が入っているみたいです。占有部分の被害はどうでしたか?
915: 匿名さん 
[2011-03-19 09:54:10]
金町は被害が深刻なマンションは見あたりませんけど何処ですか?
916: 匿名さん 
[2011-03-19 10:05:17]
プラウドは被害はゼロだそうです、ヴィナシスは壁紙に亀裂が入った部屋が何件か報告されてますけど
被害は軽微と思われます。その後深刻な書き込みが無い事から壁紙の割れぐらいかと思いますが。
ヴィナシスはあの揺れにも関わらず。30階以上の高層階で机の上の一輪挿しの花瓶も倒れなかった
様です、大した建築技術ですねと住民がみんな書き込みしてますよ。
天井が亀裂とは何処のマンションですか?
917: 匿名さん 
[2011-03-19 10:20:13]
>913さん
そうなんですか?どこもこの程度はあるだろう、と思って気にしていなかったのですが。。
918: 匿名 
[2011-03-19 11:11:52]
プラウドはガーデンのエントランス付近と、アベニューの西側入り口に地面の陥没有り、ガーデンの自転車置き場の柱が割れているとの書き込みがありましたね。資産価値を下げるから、これ以上書いたら名誉棄損で訴えると書き込みを反対しているので、事実はわからないです。
ヴィナシスはクロスの亀裂とかカウンターの隙間が開いたとかありました。
やはり少なからず被害はあるんですよ。
919: 住民 
[2011-03-19 11:19:00]
他のマンションの事ですがヴィナシスの中層階で天井から半分位の所まで、三ヶ所ヒビがはいったとのレスがありました。。。
920: 匿名さん 
[2011-03-19 13:12:12]
超高層マンションは天井(2重天井)や壁が石膏ボードで出来てるので。ボードがズレるか割れて

貼ってる壁紙が裂けるのでは、何処の高層マンションでも同じ現象が起きてるとの書き込み多し。

問題はタイルの落下や柱や梁の割れ(滅多に無い、うちのラヴィアンも玄関の柱は割れてないと思う)

やコンクリート壁のヒビ割れが

マンションの寿命にも影響します。ボードが割れてても取り替えれば良いだけですので。

スレを見てると、今回の地震は低中層マンションに被害が集中してるように思いますよ。

湾岸の超高層マンション郡も余り被害が無い様ですし。
921: 匿名 
[2011-03-19 15:47:37]
何とかしてよ。
三大事業主なんだから、、
丸紅、日本土地、長谷工さん。
売った後のアフターも万全と言ってましたからね。
住民が安心して住めるマンションにして下さい。
922: 住民さんE 
[2011-03-19 18:21:58]
柱には影響はなさそうですが、エントランス前の地盤がきになります。
長谷工にきちんと調査してもらって報告してもらいたいです。
タイルとエントランス柱の化粧は、だれの負担かわかりますか?
当然施工業者ですか?
923: 匿名さん 
[2011-03-19 18:32:13]
タイルの貼り方がいいかげだから割れたんじゃないの、地面側のタイルと
柱側に貼るタイルの間にアソビがないから揺れで割れちゃたんじゃないの?
924: 匿名 
[2011-03-19 18:36:56]
皆様,まず,軽微な被害か,重大な被害かはしっかりと調査しないとわからないものと思います。
タイルも単純にタイル業者の手抜きだったのか(これはこれで重要な瑕疵),
その中の構造壁の変形によるものなのか?
その構造壁は破壊しているのかしていないのか?
それは専門家が調査しないとわからない問題です。
私もそうですが,庶民は表面上でしか判断できません。

従いまして,ここはデベの説明が必要と感じます。
もちろん私たちも感情的にならず,的確な情報の収集と適切な質問,
さらには相手の回答次第では徹底的に追及する覚悟で対応しなければなりません。
こちらがやみくもに的外れな質問を並べても,無駄な時間を費やすだけになってしまいます。

ちなみに,このマンションは耐震構造です。
耐震構造は制震,免震と違って文字通り地震に耐えるように
作られています。免震構造のようにダンパーなどで吸収するのではなく,
また,制震のように構造物の揺れ方を制御してエネルギーを吸収するように作られてはおりません。
大きな地震に対して,踏ん張って耐えるように作られています。
踏ん張るのですから弱部には構造の強度低下には影響のないひび割れは発生します。
そういった意味では施工や構造に問題があったのかは判断するには時期早尚かと。
ましてや壁紙のはがれや,継ぎ目が開いたことなどはおそらく被害のうちには認められないでしょう。

まずは理事会にてデベの説明会の可及的速やかな開催を
デベ側に依頼していただくことを期待します。

それまでに,各宅では専用部分,また皆さんのご協力で供用部分について
どんな細かなことでも気になる点があれば列挙して被害(と思われる点)の状況の把握をしておくべきではないでしょうか?
手ぶらで説明会に挑んでも,暖簾に腕押し・糠に釘。うまくかわされるだけだと思います。
925: 匿名 
[2011-03-19 18:51:17]
かしこまりました。
一丸となって戦いましょう!
926: 匿名 
[2011-03-19 20:34:24]
ダンゴが足りなかったのかな?
927: 匿名さん 
[2011-03-19 20:51:40]
今度の地震で中低層のマンションに被害が集中したと言うことは。長谷工が造るマンションの
テリトリーですよね、長谷工は超高層マンションは余り建設しないですからね。
それで長谷工マンションに地震によるクレームが集中してるのかな?
928: 匿名 
[2011-03-19 21:41:23]
被害が大きい中低層マンションというよりも免震構造としていない
中低層マンションですね。(中低層で制震はメカニズム上採用されない。)
売り手側からいえば想定していたものなのかもしれません。
免震中低層のリライズは免震構造の恩恵は受けているのではないでしょうか?
(もちろん,その費用は負担しているので恩恵を受けて当たり前ですが。)

高層マンションは概ね免震か制震構造ですが,
【免震】は揺れ自体を抑えているので部屋の中の被害はほとんど無いと思いますよ。
【制震】は表現が難しいですが,うまく揺らすことでエネルギー
を吸収しているので部屋の中は揺れていると思います。
【耐震】の高層マンションはそりゃあ身の危険を感じるような揺れを感じたのではないでしょうか?
もちろん,耐震ですから地震のエネルギーは構造の強度で
耐えようとしているので,設計通りであれば,設計で予測
していた箇所に損傷が出ているはずです。

そういう意味では耐震構造&中低層の多い長谷工マンションは
クレームもしくは問い合わせが集中しているかもしれません。
長谷工が真摯に対応して下さると期待しています。
929: 匿名さん 
[2011-03-19 22:04:47]
引き渡し後はよほどのことがないと住民負担では?
冷静になりましょうよ。
930: 匿名 
[2011-03-19 22:04:55]
>922
タイルに関しては対応次第では修繕積立だよ。
地盤の変状に関しては対応してもらえると思うけど。
専用部に関してはもう一回プレミアムアフターサービス(?)の
資料を読みなおしてみるわ。あまり期待してないけど。
931: 匿名 
[2011-03-19 22:09:31]
住民負担としか考えられない。
932: 匿名 
[2011-03-19 22:14:42]
東京のマンション住民掲示板にいくと
常に上の方にこのマンションの名前があります。
なんか,さらしものになってるみたいで不安です。
他の掲示板見たけど,液状化のひどかった湾岸マンションを除いて,
未だに地震の事を言っているマンションって少なくって。
933: 匿名 
[2011-03-19 22:33:33]
だから、
資産価値の事はかり考えて掲示板に書き込みを制限されているマンションが有ると言う事です。
被害を言ったら訴訟を起こすとバカみたいな事を言い始めているプ○○○みたいなマンションも有りますからね。
934: 住民さんX 
[2011-03-19 23:18:48]
ここは仲間割れしないほうがいい。
理事会・管理組合に窓口一元化して交渉するのがベターでしょう。
そのためにも、こんなところでいつまでもカキコ続けるよりアクション。
こないだの総会資料についてた書類(要望書)をできるだけ多くの人が
出すのが効果的。『タイルはよ直せ!』とか簡単でもいいんじゃない?
引き渡し後ったって、瑕疵担保責任はあるんだから。
935: 住民さんB 
[2011-03-20 08:26:14]
地震の被害はここだけではないみたいですね。それほど大きな地震だったということでしょうか?
ただ,長谷工マンションが多いような気がしますが。
あと,長谷工の対応としては引き渡し前のマンションなどにはすぐに点検に言っているみたいです。
契約解除が無いようにフォローしているんですかね。
一度売ってしまったものには適当な対応しかしないのだとしたら腹が立ちます。
936: 匿名さん 
[2011-03-20 09:01:38]
>928
>【耐震】の高層マンションはそりゃあ身の危険を感じるような揺れを感じたのではないでしょうか

だから前に書いてるとおり、耐震構造造りのヴィナシスが殆ど被害ないし
とくに高層階は机の上に積んだCDも倒れていないてさ。
免震とか制震と言うより今度の地震の波長が長谷工が作ってるマンションの高さに
丁度一致したんじゃないのそれだけだと思うよ。
937: 匿名 
[2011-03-20 15:18:45]
プラウドシティ金町アベニューは長谷工が施工だけど被害はほとんどなかったみたいですよね
938: 匿名さん 
[2011-03-20 15:32:16]
アベニューの西の出口付近で、液状化現象有ったみたいよ!
タイルがへこんでる所があるって言ってるよ、ここのマンション
前と同じ現象かな?
939: 匿名 
[2011-03-20 15:45:50]
アベニューは建物には問題なかったみたいですよ

外構部分はあれだけの地震だったんだし多少は仕方ないのではないでしょうか?

建物に問題はなければまだいいのではないでしょうか
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる