<東西線 ラクチカプロジェクト>エクセレントシティ原木中山についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
立地は良さそうですね。間取りや設備の情報が出てくるのが楽しみです。
よろしくお願いします。
所在地:千葉県市川市高谷1丁目343他(地番)
交通:東京メトロ東西線 「原木中山」駅 徒歩3分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:62.68平米~83.49平米
売主・事業主:新日本建設 東京支店
施工会社:新日本建設株式会社
管理会社:株式会社新日本コミュニティー(予定)
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
【物件名を修正しました 2015.3.9 管理担当】
[スレ作成日時]2015-03-05 21:19:02
<東西線 ラクチカプロジェクト>エクセレントシティ原木中山ってどうですか?
1:
匿名さん
[2015-03-06 22:34:28]
|
2:
匿名さん
[2015-03-18 12:38:27]
4WIC!!
公式サイトの間取りでは3WICのプランを見ることができましたが、 4WICのプランもあるのですね。 66平米台のプランは少々面積が狭いように感じるので、 生活スペースを確保する為にも収納が充実しているのはいいですね! |
3:
匿名さん
[2015-03-30 18:06:42]
ルームプランが12種類もあるんですね。
それほど広い面積でもないのに、よく3WICを配置できたなと感心しました。 部屋それぞれも普通のマンション並みの広さですしね。 広々した部屋に家具を置くより、多少部屋が狭くなっても作り付けの収納があるのが便利ですっきりして良いですかね。 専用庭のタイプだとサイクルポートが目の前でいいですね。 玄関がちと狭いようですが。 |
4:
サラリーマンさん [男性 40代]
[2015-04-05 16:54:11]
原木中山は充実性なく、某かの集客の目玉が早急に必要。
歩いて10分程の位置にある商業施設にマクドナルドがあっても不便で、ゲームセンターやダーツ、ボーリング等が出来る所も無く、前から飲食産業等が何故何処も参入してこないか疑問視され、サイゼリヤ、鉄道模型カフェ、牛角、すき家、松屋、ミスタードーナツ、ほっともっと、手作りハム専門店、紅茶専門店、画廊、雑貨店、美容室、セレクトショップ等も有れば競合相手が居ないから住民の需要の大きさがわかってくれるし、景観改善やイメージアップ、資産の有効利用になり、需要は十分あり、空き地や月極駐車場、空き店舗、高架下等、造れる場所は多い。 市街化調整区域は市街化区域に編入の上区画整理されていないことも問題視され、区画整理されれば、光熱費0で環境にも育児にも優しい住宅の供給、現状維持で後退せず、評価が高まり、他地区と格差是正、東京の土地・住宅不足や一極集中緩和、不動産業者や建設業者の増収増益、ゴミのポイ捨て減少、枝番となっている地番等の整理や公図の正確化と共に登記簿の地積の正確化、従来の登記位置や面積等が不明確でも登記明確化、幹線道や主要区画道に歩道設置、道路網再編で交差点に隅切り設置、危険交差点除去、公園整備で児童の路上での遊技減少、消防活動困難区域解消等ができ、誰にでも利益があり、「周りを見ると沈む」と言われなくなり、路線バスの利用者や本数、周辺施設への通勤客、魅力、税収、中流層も増加して原木中山駅の1日平均乗降人員が3万人以上になること、休耕地や荒れ地の増加抑制、商業や経済、地域の活性化、通風や採光等が確保された良好な景観や生活環境の提供、都市骨格形成、地域の印象や避難機能・災害に対する安全性向上、浸水や衛生面での快適性、宅地整形化、全面道路幅員拡大、土地の高度利用、公共施設や供給処理施設が整った良質な宅地供給、街区再編、低未利用地の集約を通じ、商業や業務、生活、交流等の様々な機能導入、道路建設の際の代替地や建築時期が古く、耐用年数が過ぎた集合住宅の代替地としての使用もでき、治安が良くなって貰いたいなら栄えないといけない。 さらに学区変更、マンション規制全廃、マーケティングとブランディング戦略、SWOT分析やポジショニング、標的の整理、若い世帯に的を絞り、「母になるならば」等と育児しやすい街を広告して移住促進、市境問題解消、市営宿泊施設新設、駅構内改装、駅前ロータリーに桜を植えること、喘息対策、産業廃棄物処理場や清掃工場の永久追放、公民館と図書館等の建替えや移転、「何もない」や「殺風景」等と言わせぬようにすること、法務局市川支局復活、原木山妙行寺や日枝神社は電車やバス、駅、ラジオの広告で売り出し、田尻地区の用途地域を準工業地域に変更して小中学校新設、江戸川河川敷に1km以上の桜並木、バーベキューや花見等ができる所を造ること等も必要。 ダイオキシン類が環境基準値を達成していても産廃処理施設が多く、大気汚染が心配されながら改善が殆ど進まず、ゴミの匂いが漂い、大型車が砂埃を立てる等、環境が劣悪で、まとまりがなく、整備予定があっても未だまともに整備されず、のんびりしてのっぺりとした景観で資材置場や畑も多いままは駄目で、住宅の売れ行きは別に悪くなく、人口は全体で急激に減らず、産業が多く成り立ち、都心部の通勤圏として十分機能でき、大企業や商業施設もあり、競合相手がおらず、さほど高齢化率が上昇せず、若年層転入が多いから潜在住宅需要も十分あり、櫨釣り名所の広告次第では捨てたものでないし、道路建設の影響、川や高速道に囲まれている孤立地帯であること、土地の所有権の絡みから発展が遅れていると言われても金を掛けて改善されないのもおかしい。 |
5:
匿名
[2015-04-05 23:57:03]
|
6:
匿名さん
[2015-04-17 13:24:40]
3WICは確かにすごいなぁとおもいます。
収納が狭いとなかなか片付かないというのは ごもっともなのですが、収納がある場所も大きく関係すると思います。 こちらは、各居室の収納は充実していますが、 家族の共有スペース(LDKや玄関周辺)の収納が少ない気がしました。 人が良く居る場所、良く利用する場所にも大き目の収納があった方がスッキリするのかなと。 |
7:
匿名さん
[2015-05-01 10:23:13]
廊下に物入れ欲しかったですよね。掃除機とか入れたいですし。今公開されている部屋だとAタイプにしかないようですが他の部屋はどうなんでしょうか。部屋の形がすっきりしているのは好印象です。
セレクト部分が多いので色々悩んじゃいそうですね。楽しい悩みになると思いますが。プランセレクトのみが有償になるのでしょうか。 |
8:
匿名さん
[2015-05-13 14:15:38]
事前案内会、追加分が出ましたね
そんなに人気があったんですか… 何だかんだで駅まで徒歩3分というのが大きいんだろうなという風に思います。 駅に近いと単身者やDINKS向けっていう所が多い中 ここの場合はおそらくターゲットがファミリー中心ですし |
9:
匿名さん
[2015-05-13 16:10:07]
ファミリーは原木中山のマンション買わないでしょ。歩道が狭い、トラックの往来が多い、空気が悪い、子育てにはきつい環境です。
|
10:
匿名さん
[2015-05-22 14:30:19]
Gタイプの間取りはひどいですね。。
LDが一応12.5畳表記ですけど、 ドアの位置がかなり廊下のほうまで食い込んでる。 実質的にLDとして使える広さは10畳を下回りそうですね。 |
|
11:
匿名さん
[2015-06-05 11:06:12]
もうちょっとドアをリビング側にしても良かった気がします。
洗面所・浴室への出入りはリビングにお客さんがいると気になってしまうし。 まあそうなると広さはなくなりますけどね。。 セミオーダーシステムで色々選べて面白そう。プランセレクトは有償なんでしょうか。 |
12:
匿名さん
[2015-06-12 16:52:34]
最近のマンション高いからなぁーと思ってたら、ここ見つけました!
この価格なら私でも手が届くかも。 物件も悪くなさそうだし、なんといっても駅3分だし。 でも、原木中山なんですよねー。 全くもって住むイメージ湧かないです。 ファミリー層なんているのかな? でも、だから安いんですよね。 私はパスしますけど。 |
13:
匿名さん
[2015-06-12 19:37:01]
安いのは安いけど、間取りが酷い。
なぜこんな縦長なのか。 廊下やリビングインの実質廊下部分が多すぎて、居室の利用できる有効面積が小さいのがなんとも。 まあ安いんだから、それぐらい妥協しろってことかな。 |
14:
匿名さん
[2015-06-12 19:54:21]
No.13さん
間取りは妥協しても、場所だけは妥協出来ません。 いくら安くたって・・・ |
15:
匿名さん
[2015-06-13 22:35:57]
ワイドスパンの部屋はないけれど、そこまで縦長じゃない部屋もあります。
気になるのは、リビングの中の通路にしかなりえない部分がリビング面積に含まれているので、 実際は表記よりも狭く感じてしまうのではないのかなぁと思いました。 本当に若干だとは思うけれど。 |
16:
物件比較中さん
[2015-06-21 06:08:59]
駅から近くても東西線快速(時間帯)は止まらないから乗車しても手前の浦安で下車して各駅停車に乗り換えないといけない。
個人的な意見だけど駅近でも場所が場所だから業者さんは土地代安く仕入れる事が出来たんだろうな? |
17:
匿名さん
[2015-07-03 11:18:44]
1階住戸はサイクルポートがついているそうですが、何台駐輪できるのでしょう。
屋根はついているのでしょうか。 集合駐輪場ではなく、庭から直接出入りできるのはかなり便利そうですが もう1階の部屋はなくなっちゃいました? |
18:
匿名さん
[2015-07-03 11:25:50]
縦長の部屋だとどうしても通路部分が多くなってしまいます。
LDの面積に入っていても、通路としてしか利用できない場所っていうのは多くなります。 今、HPで見られるのは、AFJタイプのお部屋しかありませんが その中ではJタイプのお部屋が比較的良いのかな?って思いました。 |
19:
匿名さん
[2015-07-03 12:01:27]
>>18
そうですねえ、縦長の部屋だとセンターインにしないと無駄がおおくなるけど、建てる側からすると売れる面積が少なくなるから、縦長羊羮の田の字以外は作られないよね。 安い土地なんだから、そういうところに拘り持ってもいいと思うけどなあ。 |
20:
匿名さん
[2015-07-15 09:00:40]
>16さん
快速が停車しない駅はそう言った乗り換えの不便があるので マンションを探す上で悩ましいポイントとなります。 立地やマンションに惚れ込むか、よほどのお値打ち価格でも ない限り難しいと思います。あとは実家が近いとか? |
21:
匿名さん
[2015-07-24 19:00:51]
東西線沿線でマンション購入を検討中の者です。駅徒歩3分に惹かれてこちらを検討しようかというところで先日資料請求をしました。
2歳の子供がいるので一階の庭、サイクルポート付きの部屋がいいかなと妻と話していたのですがもう販売開始しているのでしょうか? 7月下旬販売予定となっていて未だ予告広告だったと思うのですが…。 |
22:
匿名 [ 40代]
[2015-07-25 02:04:34]
21さんへ
サイクルポート付の部屋は全て「契約済」となってました。 モデルルームにて価格表確認しました。 (ただ、もしかしてキャンセルあるかもなので お電話等で確認された方がいいかもしれません) |
23:
匿名さん
[2015-07-25 09:27:17]
>>22さん 情報ありがとうございます。 モデルルームに行かれたのですね。 不動産購入初心者なもので、業界の常識などよくわからないのですが、こちらの予告広告には 《本広告を行うまでは契約や申し込みの予約などできません》という但し書きがあったので、余裕をもって見ていました。 販売は7月下旬を予定していますという書き方だったので、これからモデルルームに行けば間に合うかなと思っていたのですが出遅れてしまったみたいですね…。 勉強になりました。 |
24:
匿名さん
[2015-07-27 09:35:48]
駅徒歩3分という近さから注目される方が多いと思いますが、
東西線でも原木中山は環境的にいまひとつですか? 公式サイトの原木中山エリアガイドを拝読すると子育て環境や 買い物環境は便利そうですが?? |
25:
匿名
[2015-07-27 19:11:42]
>22さんへ
実際にサイクルポート付の部屋は全て、契約を示す花はついていましたが 本当に「契約済」かは判りません。 おっしゃるように現在まだ「予告広告」の物件であるからです。 これは自分が「あれ?」と思ったことなのですが 花が61戸中/40戸弱ついていたのに 口頭では「半分弱」っておっしゃってました。 その差は本広告に向けて部屋の一部を温存している可能性があるのかな?と… なので21様も問い合わせる余地はあると思います。 駅からは本当に近いです。 あっという間につきます。 前のマツキヨは12時まで営業してて夜もそこ周辺は明るいですし 駅付近に郵便局、図書館、スーパーやコンビニも固まってます。 |
26:
匿名さん [男性]
[2015-07-27 19:27:32]
私も同じように物件周りしてますが、実際モデルルームに行き、色々話をしていく中で、「実は~」がありました。
出向くことで、購入意思を確認できるからと思います。 原木中山は、沿線駅より見劣りしますが、実際住んでみると心地良いですよ!困ることなし。 |
27:
匿名
[2015-07-29 20:08:46]
|
28:
匿名さん
[2015-08-11 13:09:27]
販売開始時期が一ヶ月ほどズレたんでしょうか?
現在だと8月下旬予定になってます。 事前案内会もスレッドを見ると好調だったようですが延期する理由って何なんでしょう? ルームプランではもうサイクルポート付きの部屋は載ってないですね。 二期以降でもそういった部屋は出てくるのでしょうか。 |
29:
匿名さん
[2015-08-23 18:39:44]
>>26さん
私も気になりま~す と言ってはみたもののけっこう前の書き込みですからお返事は期待できないかな 徒歩10分以内に駅、ドラッグストア、スーパー2軒、幼稚園ですか~ 子育てする家族にいい場所かもしれないですね 販売開始はいつから何でしょう? サイトに記載が見当たりません??? |
30:
匿名さん [男性]
[2015-08-23 21:29:37]
コンタクト取られた方が良いかと思います。
事前案内は何かチケット等があるわけでもないですし契約状況も分かりますし。 契約者のローン審査もこらからでしょうし。 HPがこまめに更新されてると良いですよね。 |
31:
匿名
[2015-08-29 23:56:01]
物件要項が「8/28より先着順申込受付」に変わりましたね。
行かれた方、宜しければ販売状況教えて下さい。 |
32:
匿名さん
[2015-08-30 09:34:34]
第一期の販売数は9戸/61戸
住戸専有面積 62.68m2~72.22m2 販売価格 3,260万円~4,280万円 ■ <東西線 ラクチカプロジェクト>エクセレントシティ原木中山 第1期販売物件概要 ■名称 <東西線 ラクチカプロジェクト>エクセレントシティ原木中山 ■所在地 千葉県市川市高谷1丁目343他(地番) ■交通 東京メトロ東西線「原木中山」駅より徒歩3分 ■構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上6階建 ■用途地域 第1種高度地区、第1種住居地域 ■総戸数 61戸 ■敷地面積 2028.32m2 ■建築面積 1138.15m2 ■建築延床面積 4703.37m2(容積率計算対象外面積649.92m2を含む) ■建ぺい率 56.12%(許容60%) ■容積率 199.85%(許容200%) ■住戸専有面積 62.68m2~72.22m2 ■バルコニー面積 8.32m2~15.57m2 ■室外機置場面積 1.82m2・2.76m2 ■間取り 2LDK+S・3LDK ■管理費(月額) 12,500円~14,100円 ■修繕積立金(月額) 5,100円~5,800円 ■修繕積立基金(引渡時一括払) 440,000円~506,000円 ■管理準備金(引渡時一括払) 12,500円~14,100円 ■分譲後の権利形態 敷地:専有面積割合による所有権の共有 建物:専有部分は区分所有権、共用部分は専有面積割合による所有権の共有 ■駐車場 敷地内に18台設置[機械式15台(地上4段横行昇降縦列式10台・地上4段横行昇降式5台)、平置3台]、隔地13台 (月額使用料:5,000円~15,000円) ■自転車置場 敷地内に2段スライドラック式・平置ラック式78台設置、平置(専用サイクルポート)14台設置 (月額使用料:100円・200円) ■バイク置場 敷地内に5台設置(月額使用料:1,000円・1,500円) ■管理形態 区分所有者全員により管理組合結成後、管理会社に委託(管理方式:通勤管理方式) ■竣工予定 平成28年1月末(予定) ■入居開始時期 平成28年2月末(予定) ■販売戸数 9戸 ■販売価格 3,260万円~4,280万円 ■管理会社 株式会社新日本コミュニティー ■建築確認番号 第H26普及協会00162号 平成26年12月2日 ■事業主・売主 新日本建設株式会社 国土交通大臣(3)第6222号 国土交通大臣許可(特-24)第7074号 (一社)全国住宅産業協会 (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟 本社/〒261-0021 千葉県千葉市美浜区ひび野1-4-3 TEL.043-213-1111(代) 東京支店/〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-4-8 杉村ビル2F TEL.03-6271-7111(代) ■施工会社 新日本建設株式会社 ■設計・監理 新日本建設株式会社 一級建築士事務所 ■備考 ■お支払い例[〈Eタイプ/205号室〉販売価格3,260万円(税込)の物件を購入の場合のシミュレーション] 頭金0円、借入金額3,260万円、35年返済、年利0.625%(変動金利:当初5年間)、毎月(12回)69,999円(元本3,260万円)、ボーナス時加算(年2回)98,750円。 〈提携ローンのご案内〉 ■提携金融機関/千葉興業銀行 ■販売価格に対する融資限度の割合/100%以内(他の借入金額を含む) ■融資限度額/10万円~1憶円(10万円単位) ■返済期間/1年以上35年以内 ■利率/年利0.625%(変動金利:全返済期間店頭金利より-1.85%)(当初5年間) ■保証料/借入35年の場合1,000万円につき206,120円 ■取扱手数料/32,400円 ※ローンは一定要件該当者が対象です。適用される金利は融資実行時のものとなり、表示されている金利と異なる場合があります。金利は平成27年8月時点のものです。 ※他、提携金融機関多数。お客様に沿ったプランをご提案いたします。お気軽にご相談ください。 ■次回更新予定 |
33:
匿名さん
[2015-08-30 09:44:20]
9戸は少ないね。
このご時世にしては駅3分で割安だと思うんだけど、原木の相場としては高いのか? それとも間取りがひどいとか、駅力のなさとか、他に避けられる要素があるのか? 櫻井センセイがいつもの提灯記事を書いてるので、ほっといても売れる物件ではなさそうだね。 地元民には価格が高いので、提灯記事で広域から客を集めようという作戦と見た。 |
34:
匿名さん
[2015-08-31 09:18:17]
ここは東西線最弱だから。
利便性も通勤時間もインフラも、先の西船橋よりずっと落ちる。 道なんて本当にヒドい。 そのぶん、値引きに期待したいかなあ |
35:
匿名さん
[2015-09-01 10:02:50]
原木中山、若い頃に住んでいたことがあるのだけれど、そこまで住み心地は悪くなかったけれどなぁ
ただ単身者だったから今とは目線が違ってくるのかもしれないです 東西線の中では、原木中山はすごく地味だけれど、 とりあえず駅に近いという点ではいいのかなぁ。 |
36:
匿名
[2015-09-08 20:48:53]
物件要項
もう「最終期の予告広告」になってましたよ。 第一期は即日完売だとか(SUUMOに書いてありました) 上記のレスによると少なくとも7月位からずっと予告広告で 本広告が7月下旬→8月上旬→8月下旬と延びに延びて、 やっと本広告になったと思ったらもう最終期。 早くないですか? |
37:
匿名さん
[2015-09-21 09:43:20]
最終期で何戸販売するんでしょうか?
スケジュール的には早めのような気がします。 レスを見ると相場より安めということでもなさそうだし。 駅と学校が近いのでファミリーさんの評判良いのかな。 子育て目線では悪くない立地かと。小児科が近いのも心強いです。 |
38:
匿名さん
[2015-09-21 12:05:16]
第1期が9戸って、確かに少ない感じです。
完売させるのが目的なのかな? 見学者の様子を見ようと思っているのかもしれません。 何期くらいに分けて販売するのかな? |
39:
匿名さん
[2015-10-05 21:20:58]
こういう販売方法は初めてです。全61戸のうち第1期で9戸、その次がいきなり最終期で残り全部ということなのでしょうか?
第1期で売れ行きの様子を見て、あとは一気に完売へ向かうということなのか。竣工が28年1月で、入居開始予定が2月末だから、急ぎたい気持ちもわからなくはないですけど。 |
40:
匿名
[2015-10-16 11:50:22]
本広告最終。
ラスト6戸 |
41:
匿名さん
[2015-11-22 12:37:03]
ラスト4戸
|
42:
匿名さん
[2015-11-26 00:58:23]
ラスト2戸
|
43:
匿名さん
[2016-02-24 13:47:32]
駅近がで遅くまで営業している店舗があり治安も良いのは魅力的です。
郵便局や図書館が近いのも良いですね。 あまり近くにある物件って少ないので。 キャンセル住戸発生したみたいですね。 |
44:
匿名さん
[2016-03-08 21:00:55]
たいていは駅やスーパーが近いと便利というイメージですけど
郵便局や図書館が近いというのもかなり便利だと思います。 人にもよるだろうけれど、けっこう利用頻度高そう。 キャンセル住戸はどんな間取りだったのか気になります。 公式サイトで見られる間取りは基本的な田の字ですから 同じような感じなのかなと思うのですけど 4畳とか4.5畳の部屋は狭いだろうなと思います。 |
47:
eマンションさん
[2021-11-16 22:44:05]
結構便利な立地だとは思うんですよね。原木中山駅だってそこまで悪いわけじゃない。
|
48:
住民の人に質問したいさん
[2024-03-30 14:37:06]
以前から、駅前広場にバス停の位置を移すことが希望されています。
彼らの意見には同感です。バスロータリーがあっても、高速バスのみの乗り入れでは意味がなく、京成トランジットバス原木線は本数が少なく、二俣新町駅前地下歩道を通り、西船橋方にあるロータリーより発車していては駄目です。 建物が少ないから、再開発のようにすれば改良できるし、土地の有効利用にもなり、町がよくなるなど、一石二鳥どころか、一石何鳥にもなり、効果的です。 現時点では予定されていないようですが、隣にある南船橋駅や総武線にある幕張駅前を参考にして改良しないといけないのです。 私道を公道化し、徒歩専用の橋を拡幅して車を通行可とした上でTOYOTA L&Fカスタマーズセンター西側にロータリーを造って二俣新町駅のすぐ前に路線バスを乗り入れさせ、更に船橋海浜公園まで乗り入れさせ、湊町から船橋駅にかけて渋滞で信頼性が低い問題が解消されれば良いのです。 渋滞などで遅延などの懸念があるから今の位置が最適で、利用者数からして今のような運行本数にしているようですが、現状は明らかに怠けているとしか言いようなく、現状維持は後退します。 移管に難色を示すかもしれないのですが、JBSバスは、京成バスに移管されて、誰でも乗れる路線としてバスの本数が増えれば、便利になって意味があり、非常に有難いのです。 また、二俣支線にはホームがないのです。それも将来的には二俣支線にホーム設置が以前から希望されています。 |
ここは全邸WIC付ですが、更にそれに輪をかけて4WICなどもあるのでいいですね。
収納が沢山あるのは、非常に魅力です。
特にWICは、大きくないと。
服が収納しきれないと外付けでタンスを購入しなくてはいけなくなりますが、置きたくないですからね。