注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-29 19:08:39
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ウィザースホーム(新昭和)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。新昭和の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-02-26 19:10:16

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ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)

2301: 戸建て検討中さん 
[2020-08-03 12:59:34]
ここのサッシはアルミ樹脂複合サッシが標準のようですが、樹脂サッシに変更した方はいますか?
変えた場合どのくらい価格に跳ね返るか聞いたことある方はいますか?
2302: 匿名 
[2020-08-03 23:13:33]
>>2301 戸建て検討中さん
前にちょろっと聞いた程度ですが確かykkapのapwって樹脂サッシの商品で4.5万跳ね上がってたような気がします。曖昧ですみません。
2303: 戸建て検討中さん 
[2020-08-04 07:58:56]
>>2302 匿名さん
4.5万はトータルでですか?ここで建てた方のブログにも似たような金額が書いてありました。そんなもので変えられるなら是非変えたいと思ってますが、営業の方から遠回しに否定されてしまって…。他の方のブログだとすごく寒い日には少し結露したような記載もあったのでやはりオール樹脂がいいかなと。
2304: 名無しさん 
[2020-08-04 18:19:13]
一枚4.5万じゃないの?
北関東とかじゃなきゃ樹脂サッシでなくとも充分だと思うけどなぁ
2305: e戸建てファンさん 
[2020-08-06 14:49:26]
>>2296 名無しさん

市原営業でのこと            家の修理頼んだら、めちゃくちゃ高かったので、資材のみ購入を依頼したら、絶対に売れませんだって。お客様ファーストは大嘘で会社第一当たり前だそうです
2306: 検討板ユーザーさん 
[2020-08-07 16:15:33]
建てて数年経過しますが、まともに
アフターメンテナンス対応してくれないですね。
2年強経過しますが、壁紙は隙間だらけだし
未だに定期点検の連絡すらありません。

工事中も散々間違えられたり傷つけられたり
しましたが、案の定引渡し後のフォローはありませんし、
間違えがあった時も責任者の方は顔も出さなかったしでもう期待はしていませんが、
検討中の方がいたらおすすめはできません…

営業がよくても契約後はあくまで
現場やアフターメンテナンスの対応が
いいかどうかですね。

やり直せるならやり直したいです。
2307: 通りがかりさん 
[2020-08-08 21:39:56]
2年強たっても定期点検来ないなら、
こんなとこで愚痴ってないで連絡すれば?
連絡しても来ないなら本社にクレーム入れれば良い。
それでも変わらなければ契約不履行で訴えれば良い。

俺は1回目はここでわ、
2回目は違うメーカーで建てたけど
新昭和はミスも少なくあまり指摘しなかった。
定期訪問も定期点検もちゃんと来ましたよ?

2回目の方は現場監督が忙しくて
あんまり管理してないのが見え見えで
こちらが気がつくような施工ミスもチェック出来ない状態。
営業に指摘したら現場監督代えてもらった。

まあ、本社クレームまで入れれば
多分ほとんどのメーカーは対応してくれるよ。

工事中のミスなどは大手でもあるので
施主がきちんとチェックして都度指摘しないと
どこのメーカーで建てても満足いく家にならないでしょうね
2308: 通りがかりさん 
[2020-08-08 22:25:39]
24時間熱交換換気の室内側の給気がきちんとされてるか確認した方がいいよ。
ウチは換気本体と室内グリルの間のダクトが途中で切れてて、給気がほとんどされてない状態だった。
普段給気なんて確認しないだろうから、こういう見えない欠陥が他にもあるんだろうなと思うとウンザリするね。

明らかな欠陥なのに、発覚から対応まで1ヶ月、他のダクトに異常がないかの点検は修理からさらに1ヶ月とまったり対応。

10万円以上もする換気システム売っておいて、引き渡しから半年以上天井裏を換気していた上、修理当日の謝罪なし。もちろん返金もされず。

まさか天井裏を換気するために10万円も払うことになるとは思ってなかった。
2309: 通りがかりさん 
[2020-08-09 00:02:25]
え?室内グリル繋げちゃうの??
それはさておき10万返金しろはないでしょ
乞食クレーマーの発想と同じ
2310: 通りがかりさん 
[2020-08-09 15:22:22]
>>2309
失礼、表現が悪かったね。全額返金なんてさすがに考えてませんよ。
でも単純に考えれば、耐用年数は決まってるわけで、耐用年数と換気できてなかった期間から、その期間に該当する金額返金してほしいって思うのはそんなに不自然?
こっちは工事時には家にいないといけないし、工事の邪魔になる家具はどかさないといけないし、本来必要ない労力を払ってるんだよ。

ちなみに「え?室内グリル繋げちゃうの??」ってどういう意味?
不具合の内容が上手く伝わってないのかな。
2311: 通りがかりさん 
[2020-08-09 15:43:24]
>>2309
どこの営業所の方ですか?
欠陥工事されたオーナーをクレーマー扱いするのは。
2312: 匿名さん 
[2020-08-18 15:05:37]
こちらのメーカーに限らない話ですが、万が一工事の不具合が発生し対応に時間がかかったあげく謝罪の言葉もないとしたら返金して欲しいと感じてしまうかもしれません。
何はさておき、一番最初に責任者による謝罪の言葉が欲しいですね。
2313: 匿名さん 
[2020-08-20 17:27:03]
>>2311
そうやってすぐ業者扱いすんのやめなよ、頭わるいな。

謝罪しないのは問題外。謝罪して当然。
だけどそれはアフターメンテや営業がすべきで実際に修理にきた下請けがすることじゃないでしょ。
そして不具合があったのはモノじゃなくて設備なので、普通は返金しろって思考にはならないと思うけど。

2314: 通りがかりさん 
[2020-08-20 18:11:34]
>>2313

モノだろうが設備だろうが、約束していた性能を出せなかったら返金してほしいと思う心理は普通だとおもいますが。(法的に請求は難しいでしょうけど。)
部屋に供給する空気を天井裏に供給してたんだよ?
天井裏に新鮮な空気供給するために、電気代も払い続けてたんだよ?
2315: 通りがかりさん 
[2020-08-20 21:56:24]
>>2313

正気か?普通下請けも謝罪するだろ?下請けの意味分かってんのか?
発注者からしたら取引先はウィザースなんだよ。ウィザースのアフターを名乗って作業する以上、施主からすれば下請けかどうかなんて知ったことではないんだよ。
あと、恐らくだが、このレベルの欠陥なら、ウィザースも不具合を出した施工者に修理を依頼してる可能性が高い。もしそうなら施工者も謝罪すべき。

常識外れな下らない養護するから、業者とか言われるんだよ。
2316: 通りがかりさん 
[2020-08-20 22:03:43]
2315です。

あと、設備の不具合なら返金しろと思わない理由を教えてほしい。

ウィザースは住宅性能を維持するために熱交換換気を標準仕様にしてるし、ホームページでもそれを大々的に宣伝してる。

熱交換換気が機能していなかったってことは少なからず冷暖房効率は悪くなり余計な電気代は発生するし、換気そのものは動いていたようだから、何の意味もないエセ換気のために電気代は発生していたことになる。

これって普通に損害だと思うが。
2317: 評判気になるさん 
[2020-08-22 21:24:11]
んー、それは損害賠償をしろと言うべきじゃないかな?
直してもらってその後も使うんでしょ?
であれば返金は無理でしょ。
それとも設備撤去してもらって返金してもらうか?

謝罪がなかったのはどうかと思うが
返金に応じろって思うのは筋違いかと
損害賠償しろっていうべきかなぁ?
2318: 通りがかりさん 
[2020-08-22 22:47:41]
2310です。

すいません。「返金」という言葉が悪かったですね。
返金だと機器㈹返せって意味になりますかね。
他の方がおっしゃると通り、損害賠償とか、迷惑料の意味合いで書いてました。
2310で書いた通り、全額払えなんて最初から思ってませんから。
あくまで天井裏に換気してた期間の機器の減価償却と電気㈹と当日工事のために家具移動した労力、拘束時間に対する対価がないことへの不満です。
誤解を招く表現ですいません。
2319: 匿名さん 
[2020-08-22 23:08:37]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
2320: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-23 08:18:05]
まずは会社として謝罪もなかった事に対してクレーム入れましょう。

修理するのに被った諸々の手間や拘束されたことによる仕事?への影響
それと意味なく稼働した期間の減価償却分と電気代
これらは会社としてどう考えているのか聞いてみては?

その回答結果に納得がいかなければ第三者をたてた調停で落としどころを探すかですね。
調停で纏まらなかったら裁判して白黒付ける事になりますが、残念ながら被った損害額はご自身で提示する必要があるかな?民事なので弁護士の先生に相談してってなるかもしれません。
裁判したことないから分かりませんが…

なんにせよ、裁判までやるとなると精神的にもかなりのご負担になるでしょうから、個人的な落としどころは

・会社としてちゃんと謝罪させる
・機能してなかった期間だけ保証期間を延ばしてもらう

でしょうかね?
現金による支払い等は難しいかもしれません。
お気持ちは分かりますが、お互い人間なんで感情的に進めるとよい結果にならない気がしますので、冷静に進めていくのがいいと思います。

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