注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-28 06:17:04
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ウィザースホーム(新昭和)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。新昭和の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-02-26 19:10:16

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ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)

1935: e戸建てファンさん 
[2019-06-26 07:22:20]
>>1932
自分の建てた家に不具合があったからといって、この会社事態を悪と断言するのは良くない。
住宅会社は下請けの大工次第で、ウィザースだろうが積水だろうが何らかの不具合は出る可能性がある。
それが偶然貴方の建てた家だったというだけ。
家は高い買い物だから不具合がでるのは死活問題だけど、ウィザースが特に不具合が出やすい会社というわけではない。
1936: 匿名 
[2019-06-27 16:58:28]
新昭和やめたほうがいいです。後悔しますよ。
1937: 通りがかりさん 
[2019-06-27 19:00:05]
>>1936
どう後悔するのか、具体的な内容がない不安を煽るだけの書き込みは止めなさい。
1938: 通りがかりさん 
[2019-07-01 09:50:58]
後悔した理由を聞いたとしても、どうせたいしたことはない内容なんだろうなとは思う。
上の方で書かれている方もそうだけど、自分のことなのに30万か50万か忘れちゃうくらいだからね。

しっかり修繕してもらうのが普通じゃないの?
金銭受け取って解決とか新昭和の様な企業がやらなくない?
どこの工務店の話だよって思うんだけど笑
実話なら営業所と営業マンの名前でも晒したら?
皆さんの参考になりますよ?
どんな大手でも施工ミスなどはあるけど、金で解決しますなんていう大手はないよ
みんな真剣に家について質疑応答してるんだから、くだらない話をするのはもうやめましょう。
1939: 匿名さん 
[2019-07-08 21:18:12]
多少の不具合ってどのスレにでも出てくる話のような気がします。
家って手入れしながら住んでいくものだというのもどこかで読んだ気がするので、何もせずに完璧な状態で何十年も暮らせる家ってないんじゃないでしょうか。
そういう前提でアフターサービスが考えられているんだと思うんですが、アフターサービスに関しても来てくれないとかいう意見をよくみかけます。
こちらの会社さんの場合は引渡し後50年間、30年保証+20年サポートだそうで、定期訪問と定期点検以外にも必要に応じて対応してくれると書いてありました。
そのへんの対応の良しあしで評価も決まってきそうに思います。
1940: 匿名さん 
[2019-07-10 18:29:00]
どんなメーカーだって不具合はあるでしょ。ヘーベルだって住林だって一条だって、そんな書き込みゴロゴロしてる。
具体的に書かないもの、あきらかに破綻したような書き込みはスルーを推奨する。
何がどうだめで、どう対応されて、どこの営業所で、伏せ字でもいいから担当者の名前でも出してみろっての。

1941: 名無しさん 
[2019-07-12 12:25:09]
>>1938 通りがかりさん

くだらなくはないと思います。営業マンの名前を出すのもよくないと思います。
現実、後悔された方がいるという事は参考になります。
1942: 通りがかりさん 
[2019-07-13 01:08:52]
>>1941
営業知識力及び提案力不足
施工不良、連絡不十分
これらによるトラブル
クレームやトラブルって、だいたいこんなとこじゃないでしょうか?

何人もの方々が不具合はどこのハウスメーカーにもあると話されてる中で、こういった不具合内容を伺って何を参考にされるのでしょうか?

不具合などを伺うよりも、実際新昭和の家に住んでる方の意見など聞けるなら、今後の参考になるので快適さはどうなのか、など教えて頂けたら嬉しいですね。
1946: 通りがかりさん 
[2019-07-15 19:56:35]
>>1942 通りがかりさん

新昭和で新築しましたが、なんとなくわかります。
ですが、不満点は一切ありません。
まだ建築途中ですが。
詳細をしっかり書いて頂きたいです。新築途中ですので参考にしたいです。
1947: 口コミ知りたいさん 
[2019-07-17 06:12:28]
>>1941: 名無しさん
>>現実、後悔された方がいるという事は参考になります。

現実かどうかも、怪しいもんだ。
慰謝料?、和解金?も30万?50万?
ひどい実態があるなら詳細を書いてみろ
1948: 匿名さん 
[2019-07-17 16:54:55]
詳細がない後悔しました話はクソの役にも立たないので書かないでいいよ。
邪魔でしかない。
1949: e戸建てファンさん 
[2019-07-17 23:02:45]
自分の建てた家に不具合があった=このハウスメーカーは止めた方が良いという短絡的な考え方
しかできない人の書き込みはいらないんだよね。
仮に不具合があったとしても、「だからこれから建てる人は○○に注意すべき」これがまともな
人の考え方。

・何故不具合が発生したのか
・どのように対応が悪かったのか
・何が不満だったのか

これらを一切書かずに「不具合がありました、このハウスメーカーは信用できない。皆さん止めた方が良いですよ。」
これで誰が納得すると思うのでしょうか。
1950: 名無しさん 
[2019-07-19 10:21:27]
>>1942 通りがかりさん
すみません。私が感じた参考になるという事は、何千万もの借金をして新築の家を建て、これからの生活を楽しみにしていた方へハウスメーカーさんからの誠意が足りなかったのではないかと感じたのです。そこらへんは参考にしても良いのではなかと思ったのです。
感じ方は人それぞれですよね。
1951: e戸建てファンさん 
[2019-07-21 08:25:29]
>>1950
だからそういう話はウィザースだけに限った話では無くもっと大手のセキスイ、一条、ヘーベルとかでもあり得る話で
ウィザースだけが突出して多いというわけではない。
参考にする場合でも、具体的に何がどうしてどうだったから不満だ!という具体性のある書き込みが殆ど無く、
一方的に不満をぶちまけているだけの内容が多すぎる。
そんなの参考になるのでしょうか?
1952: 匿名さん  
[2019-07-21 08:36:14]
横槍失礼。
ならばそういうレスはスルーしたらいいのでは?
近所で新昭和の現場があったのですがあまり関心できる現場ではありませんでしたよ。整理整頓、駐車の仕方、威圧的な職人さん、等々。まあ参考までに。
1953: イチ施主 
[2019-07-21 21:27:47]
だからどこの現場?
どう駐車がダメでどう職人が威圧的だったの?
他所様の家を建築中の職人に近所の貴方がどう威圧的にされたのか教えてくださいよ。

そもそも整理整頓とか威圧的なの感じが家の性能にどうかかわるのかわからないけど。
1954: 購入経験者さん 
[2019-07-23 12:22:39]
新昭和で建設中(◎>〇>△>×の4段階評価)
・営業の提案力:△
・標準設備:〇
・間取りの自由度:〇
・報告・連絡等:×
・施工:△(施工不良とはいかないが、気になる点がところどころ出てきている。一部、釘抜けあり、検査時打ち直ししてもらった)
・清掃:〇(汚くは無いが、ちょっと気になる)
・駐車:◎(路駐は資材等搬入時の数分~数十分だけ)

施工・建築等に関しては各工務店の力量によるので、ウィザースで建てる人、全てがダメってわけじゃないと思います。
その時に担当した工務店で良し悪しが変わると思います。

提案力に関しては他のHMと並行で見積もり&仮図面作ったり、自分で考えたりすればある程度補えるかと思います。
施工に関しては第三者機関等を使用すれば、施工不良を防げる確率が上がるかと思います。

施工不良に関しては、大手でもローコストでもあり得る話なので、どこだったら安心は無いと思います。
ただ、不良があったときの対応は各会社で変わると思いますが、大手だから安心はないと思っています。
1955: 購入経験者2 
[2019-07-24 14:46:11]
それではわたしも僭越ながらマネして書いてみます。

新昭和で建設中(◎>〇>△>×の4段階評価)
・営業の提案力:○
・標準設備:○
・間取りの自由度:△
・報告・連絡等:△
・施工:○(施工不良とはいかないが、気になる点がところどころ出てきている。一部、釘抜けあり、検査時打ち直ししてもらった)
・清掃:△
・駐車:○


営業の提案力;並です。が、こちらの要望は上司や現場監督とよく折衝してくれ、うまく融通してました。
(まあ、これはその人の資質ですね)
ただ、間取りが決まらなかったときに支店総出でコンペして案を幾つも出してくれたのは驚きました。

設備:標準はあまり良くないですがそのかわり安いです。勿論設備を上げると金額があがるので、相応だと思います。

間取りの自由度:ツーバイなのでどうしても制限はあります。

報告連絡:営業マンは◎。現場監督は?。工事で連絡したいのに捕まらない・コールバックしてこない。抱えてる現場多すぎでは?

施工:こまめにチェックしましったが大きな問題はありませんでした。心配なら第三者期間をお薦めします。

清掃:現場での喫煙を禁止してるはずなのに外構工事後に吸い殻が落ちてました。営業と現場監督は平謝りでしたが、下請け業者の教育は正直どうですかね・・。


総じて大きな不満はありませんでした。家の性能も悪くないですし、瓦・タイルの家がこの価格帯なのは良いです。
3年経ちますが不具合もいまのところありません。

1956: 匿名さん 
[2019-08-02 19:50:39]
1954さん、1955さんの評価、ほぼ○~△な感じでしょうかね。
1954さんが言われているように、大手だからすべて◎、○になるかというとそうでもないと思うので、評価としては悪くないのかなと思いました。
お二人とも標準設備には○を付けらていて、ホームページで各商品の設備のページを見てみてその充実度に納得しました。
間取りの自由度に関してはどうなのでしょう、商品の違いなどにもよるのかなと思うのですが。
1957: 購入経験者 
[2019-08-04 08:29:20]
間取りの自由度は2×4の性質上制限はあります。
その制限が気になると×ですし、全く気にならなければ◎になるかと思います。
うちは制限上必要な壁や一部降り下げ天井が所々出てきていますが、そこまで気になっていません。
標準設備でもそんなに悪いランクだとは思いませんが、こだわる人では物足りないかもしれません。
でも、値段を考えるとアリだと私は思います。

現場監督忙し過ぎ疑惑。。。。
確かにそうかもしれませんね。レスポンスが無いこと多いし、あっても遅いしで。

商品の違いは間取りの大きさや標準設備の違いで商品自体に意味があるとは思っていません。
うちは予算、希望間取りを考えてから、これに当てはまる商品がコレ(どの商品かは忘れました)なので、便宜上コレと書いてます。って話でした。
1958: 購入経験者2 
[2019-08-05 12:23:03]
そうですね。ツーバイなので、住林やパナホームなどに比べれば間取りに制限はあります。
最終的に我が家はキッチンとの境や1部屋を扉で区切った箇所を下がり天井にできたので、あまり気にならないですね。
ただ、小屋裏の真ん中に構造上必要だと言われた柱があるのだけが残念です。
1959: 匿名さん 
[2019-08-14 09:13:27]
自分は家づくりについてこれから調べ始めるところですが、メーカーさんの提案力とは具体的にどのようなものですか?
想像では打ち合わせを重ね、こちらの要望を間取りに組み込んでもらえるのかな?と思いますが、それ以外の決まっていない部分を埋めてくれるという意味でしょうか。
提案力のないメーカーさんだと、決まりきった間取りでしか建てられない事になりますか?
1960: 検討ユーザーさん 
[2019-08-14 14:15:25]
>>1959 匿名さん
新築計画おめでとうございます。是非ご自身(御家族)のこだわりをもって進めて下さい(^_^)
私は新昭和で契約しました。
提案力はHMごとの家の構造や規格、営業、設計士さんによって違うと思います。
ご自身のイメージする家=住みやすい家とは限らないのでその辺を上手く擦り合わせてくれるのが提案力かと思います。
提案力無い=決まった間取りしかないというよりも、提案力無い=施主の言った通りの間取りで建てる→結果、思ったのと違う。と施主が感じる…んじゃないかと思います。ご自身や御家族がどういった生活をしたいのか?をちゃんと伝えて譲れないところ、妥協出来るところを決めておくと良いと思います。
沢山勉強して良いお家建てて下さいね
1961: 購入経験者2 
[2019-08-14 15:20:46]
>>1959
おめでとうございます。素敵な家を建ててください。

こちらの要望をうまく形に落とし込んでくれたり、逆にこちらの先手を打ってくるような力かな、と思っています。
間取りも勿論ですが、パントリーやシューズクロークなどの提案やそれに付随するアイデア・・・
色んな家を作ってきたノウハウがあるはずなので、こちらの言う通りに動くだけでなく、「そんなこともできるんだ!」みたいなところも見せるところかなあ、と。

まあ、これはメーカーではなく、営業マンや設計の個人スキルかなあと思いますが。


1962: 購入経験者 
[2019-08-17 16:46:35]
提案力の無さは良い意味でこちらの期待を裏切る提案が無いことです。

こちらとしてはこんな家がいいと漠然と話ていき、徐々に形になっていくのですが、こっちが言った要望以上の良い点は出てきませんでした。
契約前に同時平行していたスミリンはこちらの生活を考えた上で、希望を壊さないよう+αを提案してくれたので。
(こちらのライフスタイルを考えた上でのこちらの想像以上が出ないのが残念ポイントでした。)

ただ、契約後の収納計画は良かったです。
初回のみ無料ですが、その初回でかなり生活に即した収納や間取りアドバイスがあり良かったです。
もちろん無料の1回のみの利用でOK

1963: 匿名さん 
[2019-08-17 19:24:53]
ウィザースホームの仮契約?ってみんな100万払ったの?
あと、割引(オプション無料等)っていくらありました?
1964: 匿名さん 
[2019-08-21 18:57:39]
100万払ったよ
150万くらいかね値引きは
1965: 匿名さん 
[2019-08-29 10:29:30]
私が想像する打ち合わせは、施主の要望をすべて聞き取りした上で、改善点があればこうした方が良いと提案してくれるものだと思っていました。
例えば、施主がここにこのような棚を造りたいと伝えたとして、ここに棚を設置すると家事動線を妨げるので、それならこちらにした方が家事の時短にもなるみたいな提案があると感動がありますよね。
1966: 匿名さん 
[2019-08-29 23:33:42]
私もウィザースホーム を検討していました。
仕様的には良く見えますが、大手と比べても大差ない金額でした。大手と同じ設備を入れると実は安くない事がわかりました。

ちなみに私の場合は営業さんも駄目でした。
全体的に他のメーカーの営業と比べると質が悪すぎです。引渡してからが本当のお付き合いと言いますが、こちらから連絡しないと連絡が来ない営業(ベテラン)で、このまま進めるのは危険と思いやめました。
実際に他のメーカーの対応は素晴らしく今はそちらで進めています。
ここに書いたのは批判するわけではないですが
私の感じたイメージを伝えたかった為です。
1967: 匿名さん 
[2019-08-30 12:33:40]
それはウィザースホームがダメなんじゃなくてその営業個人がダメなんじゃん
1968: 匿名さん 
[2019-08-31 23:53:17]
>1967さん
そうでしょうか?
営業個人も会社の一部です。
建物の仕様はしっかりしていると私も思います。

しかし営業を信じられないのにどうやって建築まで進めるのでしょうか
私は3人の営業さんと話をしました。
自ら担当替えをお願今してません
簡単に担当が変わったり、引き継ぎもなく、
抜け漏れが酷い。
このままでは家は建てられないと結論を出しました。営業所が悪いまでは理解できますが
どこに行っても同じと考えています。
1970: 購入経験者 
[2019-09-03 20:06:00]
担当営業を個人と見るか会社と見るかは各々で判断すればいいことだと思います。

購入者側もどんどん提案して欲しいと願う人もいれば、変な口出しはしないで欲しいと言う人もいますし。

手付金は100万です。
値引きは100ちょっとです。

値引きに関しては一切説明がなく、契約後の見積もり詳細で発覚しました。
企業協力金って書いてあったような。

ローコストとは比較してませんが、大手と比べると似たような間取りで500万くらい違います。
ただそれも、同じ設備ならそこまで差はでないと思います。

高級思考の方は最初から大手と言われるところに行った方がいいです。

結局、標準からランクダウンしてもあんまり安くならないが、ランクアップするとバカ高くなるので、そこそこの設備で満足出来るなら、ウィザースホームはコスパは良い方だと思います。(標準内だけで決められたら)
1971: 匿名さん 
[2019-09-07 16:39:41]
標準もまあまあ選択肢があるみたいなんで、その中で決めていくことができれば
かなりコスパよくやっていけるということですね。
どうしてもドイツメーカーの○○が使いたい!とかいうこだわりが
そこまでないんだったら良さそうではあります。
値引きもしているんですね。
交渉次第なんですか?
1972: 匿名 
[2019-09-09 10:47:45]
作成中のお客さんの間取り図を見せてもらったのですが、名前・現住所・建築地・住宅ローン(仮)金額・頭金がそのまま書いてありました。
許可取るにしても名前・住所を黒塗りにする等、個人情報分からないように配慮するものではないのか。
自分が契約しても同じように個人情報流される可能性が高いと感じて、その瞬間に却下になりました。
他にも質問に対して回答が的を射てない等、営業さんに対する不信感が強かったです。
ハウスメーカーとしては質実剛健を謳っていて、印象が良かったのですが残念です。
1973: 匿名さん 
[2019-09-12 11:33:15]
新昭和の本社って君津でしたね。
停電被害受けてると思いますが
社員の皆さま大丈夫ですか?
1974: 周辺住民さん 
[2019-09-16 22:40:09]
展示場で何社か見てくなかで住友不動産と最終的に悩んだ結果、
外壁タイル、瓦屋根で家を建てたい!と思い契約しました。契約金は100万円でした。

契約してからはこちらから連絡しないと営業からは連絡来ない。
引渡しまでのスケジュール提示をお願いしても、無料ダウンロードで
出した年間スケジュールに手書きで説明。各、工程ごとに欲しい。といってもありませんでした。
そして間取りなども打ち合わせしていくなかでイメージするためのシュミレーションする3Dのソフトなどはとてもお粗末なものでした。自分で市販のソフト買ったほうがいいです。

初めての注文住宅、素人なのでスケジュール、間取りの全体感がつかめるものが
なく、営業の価値観のごり押しで提案されていきました。今までの経験から物言う。途中で納得いかないことがあってこちらから不満をぶつけると、営業は今までにどれだけ提案して(手書きでした)、どんなに忙しい状況でも対応しました!との返答。
逆ぎれでしょうか。今まで仕事で接してきた営業でこんなかたはいません(笑)

若いスタッフが多いように感じました。そのため、子育て環境を知らないためか
生活導線など、環境にあった提案などもなく、無難な建売のような間取りとなってしまったことに後悔してます。検討する時間もあまりなかったように思います。次に進めようとする雰囲気満載でした。新規の獲得で営業は忙しかったのかな。

また、建物価格は安いと思いますが、その分標準設備のグレードも低いです。
こんなキッチンや洗面所にしたい!など要望があるかたは高くつくのでお勧めしません。
しかも、最初の段階からこの設備を使いたいと言っていたにも関わらず見積もり抜けたまま
進んで、最終的に追加料金でがっつり、、、なぜそれが抜けていたのか問いただすと、決定していなかったと思ってた。ですって。。。営業のかた、数字の管理が甘いです。予算オーバーとなりました。

毎回、議事録もなく、とてもゆるい社風です。施主は仕事、家事、育児、やりながら家を建てるのって大変ですよね。営業のかたに求め過ぎてたのでしょうか。せめて数字管理、スケジュール管理をしっかりやってほしかったです。
それ以外にも、人として未熟な印象を多々受けました。
1975: 通りがかりさん 
[2019-09-16 23:23:26]
>>1974 周辺住民さん
私も同様です。
積水、三井、住友、一条等とは比べたらいけないと思います。
1976: 建築中です 
[2019-09-17 18:26:14]
>>1974 周辺住民さん
現在 新昭和で建築中の者です。

全ての営業さんがそういう訳ではないと思うのですが、自分の家を建てる時の営業さんがそんな調子ではガッカリしてしまいますよね…
因みに営業さんは変更出来なかったのでしょうか?

我が家は営業さんはじめ皆さんレスポンス早かったです。(営業さんは30代後半)

見積り等は積算課を通すので多少時間の掛かるものもありましたが、普段の施主が疑問に思ったこと等はキチンと調べて連絡くれていました。

契約した時におおよその今後の流れを書面と口頭で説明してもらいました。
議事録に関しても、
毎回の打ち合わせで議事録か、間取り図に打ち合わせで手を加えたもののコピーを貰いましたよ。

設備に関しては標準から外れると高くなるのは仕方ないかな…と思います。
契約の前にどういったモノを選んだら標準から外れるか?自分の使いたい(たとえば造作洗面台等)モノはいくらになるのか?も、見積りとってもらえましたので、納得して私は標準から外れたものも選びました。
それはどこのHMも、同じだと思います。
大手なら標準のグレードが高いとかはあると思います。

家を建てるせいぜい一年位のお付き合いですが営業さん選びって大切ですね…

すべての営業さんが1974さんを担当した方の様だと思って欲しくないので、投稿致しました。
もし、気を悪くされたら申し訳ありません
1977: 匿名さん 
[2019-09-18 16:10:53]
ウチも営業さんには不満なかったですね。
スケジュールはちゃんと出してくるし、こちらの要望も可能な限り聞いてくれました。
標準設備はあまり良くないですが、サッシやツ2X6のアップ、キッチンなど予め追加費用になりそうなのは最初に説明してくれました。聞いても回答できないものは次回までにちゃんと調べてくれてたし、不満はなかったですね。
3Dソフトはたしかにちょっとちゃちかったかもしれませんが、イメージはちゃんとつかめましたよ。
残念ながら我が家が建ったあとに別部署に異動しちゃいましたが。

やっぱり営業も当たり外れあると思いますよ。どこのメーカでもそれは大なり小なりあると思います。
1978: 戸建て検討中さん 
[2019-09-22 14:15:55]
良い営業に当たりたいならハウスメーカー紹介会社(スーモやライフルホーム)を通せばいいんですよ。
勿論契約が成立するとハウスメーカーから紹介会社へ手数料が掛かりますから、その分は言わないだけで、
契約側の見積もりにこっそり上乗せされているとは思いますけどね。

それでも、紹介で担当する営業は確実に上級の肩書きを持った人しか来ません。
複数社見に行って全て上級の肩書きのある人でしたので間違いないです。
このレベルの人が来れば間違いは0とは言いませんが、売り上げの上がらない営業や若手の営業を
当てられることはなくなりますね。

>>1974さんのような失敗を防ぐためには「うちはこの予算までしか出せません。追加になったら建てられません。」
くらいなことを言って、絶対に上がらないよう標準の範囲内での選んでいく他ないと思いますよ。
予算がないんだから仕方がありません。
まあ、見積もりの手違いで+30万程度なら誤差の範囲でしょうけど、+100万とかになったら洒落になりませんし、
そもそもそのレベルを許容出来る資金があるならウィザースは選ばないでしょうから。
1979: 匿名さん 
[2019-09-27 14:26:08]
1978さんの投稿を見て、ものすごく参考になりました。
紹介料がかかっていたとしても、良い方に当たる確率がぐんと高くなることを思えば
確かにそういう手段っていうのはありでしょうね。
大きな買い物ですから、
良いものを作っていく上ではある意味必要経費かもしれません。

値段が後から上がらないようにするには、やはり出せる範囲はきっちり決めることと
かなり細かく打ち合わせの段階で決めていくことでしょうか?
1980: 匿名さん 
[2019-09-30 14:05:15]
紹介料バカんなんないよ。3%だか5%だかの結構な金額だから、そのまま自分とこの建築費に跳ね返るよ。
営業で不満を感じたら躊躇せず変更の依頼をすること。改善要求すること。改善しないなら解約するとはっきり言おう。
そこまで言って改善されないなら、その程度の客と見られてるか、よっぽどの無能揃いの営業所だよ。
高い買い物なんだからはっきり言おう。あとでネットで不満ぶちまけても、自分にはなにも還元されないんだぞ。

1981: スタイルプロ 
[2019-09-30 21:56:52]
ウィザースで建てました。
スーモ等の紹介がないだけで100万値引きが変わりましたよ。
100万払ってでもいい営業にあたるならそれでいいと思いますか?
100万あればできることも多いと思いますが…。
1982: 戸建て検討中さん 
[2019-09-30 22:01:45]
ウィザースホームに限った事じゃないけど、店長自体がハズレばっかりでもうね…
1983: 匿名さん 
[2019-10-01 07:30:28]
建売外観だけ見る限りでは、年数経っても不具合とか見られないかと。
内部とか分かりませんが。
1984: 名無しさん 
[2019-10-01 08:21:14]
外観は文句なし。内装は商品と営業によりけり。

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