積水ハウスを語りませんか その20です。
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[スレ作成日時]2015-02-23 21:00:17
積水ハウスを語りませんか その20
612:
匿名さん
[2015-05-05 16:28:13]
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613:
匿名
[2015-05-05 18:28:46]
>>>612さん 営業 設計 監督 これらをキチンとやれない人がカスタマーズか積和不動産に出向するんですよ 決してプロじゃないです
逆に言えば本当に出来る人をカスタマーズに入れるなが普通だとオレは思います カスタマーズは新築よりはるかに難しいし知識と経験ないといけないのにな~ |
614:
匿名さん
[2015-05-05 21:49:14]
>612
欠陥住宅のクレーム対応で弁護士が出てくるなんて積水ハウスさんくらいなのでは?(笑) |
615:
匿名さん
[2015-05-05 22:06:42]
580です。
迷いましたが皆さんのご助言を受け、契約破棄することにしました。やはりつりあげてくるのはおかしいですよね。契約金はもったいないですが、明後日契約破棄しに行ってきます。ありがとうございました。 |
616:
匿名さん
[2015-05-06 07:30:00]
>615さん、私も含めて多分皆様が思っていることは、このような契約の進め方はおかしいから、これでは良い家が建ちそうもないから、破棄した方が良いとの意見ですが、それでも建てた方が良いと思うのなら、話を進めれば良いと思います。
今の所契約金がいくらなのか、どのような状況で請負契約をしてしまったのか、つりあがっていって今はどうなっているのか、全く分かりませんから、皆様心配しているわけです。 契約金ももったいないですが、最後にお決めになるのはご自分です。私は金こそ出していませんが、数年間悩み迷っています。615さんは契約金を払っているだけでも、もっとお辛くなってしまうかもしれません。良い勉強になったと思えるのか、或いは、あの時に建てておけばと後悔するか、今が正念場だと思います。迷いはないのでしょうか。一度は信頼した担当者の方ですから、値段がつり上がっていくことへの不信感なども、よくよく話し合って、落ち着いて気持ちを整理してから結論を出してください。 |
617:
サラリーマンさん [男性 40代]
[2015-05-06 09:02:50]
うちは他のHMで建てましたが、約半年間土地探しや間取りのプランニング、壁材床材やシステムキッチン・ユニットバスなどかなり詳細まで内容詰めてからの契約でした。しかも契約金は皆さんからすると無いに等しい金額でした。建ててる最中もうちの意見を取り入れてくれたり(軽微な変更の範囲内で)、プラスになる場合はちゃんと協議して決めたのでお互いにわだかまりなく完成しました。築3年半ですが何事もなく経過していますが、うちみたいなパターンは珍しいのでしょうかね?
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618:
銀行関係者さん
[2015-05-06 09:50:26]
>>617
双方の同意が無い増額なんてありえないですから、それが一般的です。 企業間取引ではありえませんが、相手が素人ですからね。 大手で契約する方ほど、住宅に関する知識が乏しく、大手だから安心っとおまかせにする方が多いように感じます。 設計事務所や、いわゆるローコストHMに依頼する方は、勉強し知識も豊富ですね。 不明瞭な増額には応じませんし。 |
619:
匿名
[2015-05-06 10:09:51]
615さん いい決断だと思います
なぜ 契約金があるか それは逃げれなくする為です 今の契約金はいくらかはわかりませんが 13年前なら50万って聞きました だが50万で契約しても他のメーカーが150万安くいい条件ならすぐ飛び付くから高くしないといけないとの話も聞きました。 なにが言いたいかと言うと オレからすれば契約金を上げるとかじゃなく もっとやる事あるんじゃないかと思ったんです 昔から 金金は変わらないですね |
620:
デベにお勤めさん
[2015-05-09 10:04:19]
公共工事でも前払い金(ここでいう契約金)はありますが、履行ボンドの提出が条件です。
業者が倒産、契約が不履行になったときに、履行ボンド発行の保証会社が前払い金を返却します。 工事もしていないのに業者の言いなりに、前払い金を払うからそういったトラブルが発生するのです。 私は積水ではありませんが、支払いは「出来高払い」にしてもらいました。 建築確認申請時、上棟・・・工事状況を確認して支払いました。 |
621:
匿名さん
[2015-05-09 12:34:21]
積水で解約したら、契約金が満額返金されないでしょうし、次にはもう積水で建てることはないでしょうね。ハウスメーカーからしたら《はした金》で数千万円の物件をふいにする訳で、もっときちんとした商売をするべきだと思います。
>617さんはまともに建てられてうらやましいです。ウチの場合は積水を含めた複数のハウスメーカーに《契約が先》と迫られて止めました。別に間取りのプランをいくつも作ってもらった訳でもなく、嫌がらせをした訳でもなくです。 そんな風に迫られる客、って何か嫌な客だからでしょうか?或いはちょっと脅して迫ればハンコをついてしまうような、お馬鹿な素人だと思われているのでしょうか。本来ならもう新居で暮らしている頃、と思うと悲しいですし焦ってしまいます。 |
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622:
住まいに詳しい人
[2015-05-09 18:34:27]
「次にはもう積水で建てることはないでしょうね」
この業界は、個人の施主にリピーターがいないので・・ 個人だとほとんどに人が、一生に一回だもんね。 だから、お客さんが不愉快でも、がっぽり儲ければいいのですよ。 相手が、法人なら次の仕事があるので考えますがね。 |
623:
匿名さん
[2015-05-09 20:37:51]
>個人だとほとんどに人が、一生に一回だもんね。
>だから、お客さんが不愉快でも、がっぽり儲ければいいのですよ。 まさにTHE積水ハウスという会社だよな(笑) 紹介も少ないでしょ? |
624:
匿名
[2015-05-10 07:03:01]
>>623さん (元積和)です
実際に紹介キャンペーンってのがあり 情報や客紹介とかしないと仕事干されるから協力工事店社長はやってますが 他は全く出してないです というより仕組みがおかしく 紹介人と営業とで紹介された人に会うのです もし 家建てたとしてクレームきたらまず紹介した人に相談という形で連絡くるし 紹介した人も気まずい だかあまり紹介しない人が多いですね 営業に甘い仕組みになっており 他力本願の体質は やはり積水としか言えないですね |
625:
匿名さん
[2015-05-10 10:27:10]
ゼネコンに勤めています。
一戸建てのハウスメーカーと、ゼネコンとはまったく別です。 ハウスメーカーは一般個人、ゼネコンは、国、自治体、大手企業を中心とした法人がお客様です。 役所とトラブルがあれば、指名停止の処分、企業のお客様とトラブれは、2度と仕事が来ないから、ハウスメーカーさんとはお客様対応がまったく違うと思います。 |
626:
匿名さん
[2015-05-10 10:28:24]
じゃ、ローコストHMにでもすりゃいいのか?或は一番契約を迫るヘーベル?Daiwaにすりゃいいのか?
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627:
匿名さん
[2015-05-11 13:22:58]
きっちり内容確認もしないで安易に判子押した自分の責任を棚上げしているようじゃ
どこのHMや工務店に行ってもカモにされるだけじゃね? いくら土地を気に入ったから契約したと言っても、 上物立てる業者と金額の釣合が取れなければ、土地すら分不相応なものだってことだろ。 各HMの坪単価がどのくらいかは簡単に調べられるし 積水は高いというのは当たり前のように言われている事なのに、あえて手を出した責任は自分にある。 積水の肩を持つ気はさらさらないが、一方的に被害者ぶるのはどうかと思うぞ。 いくら急かされようが嫌がられようが、納得いくまでしっかり打合せを重ねる強さを持たなきゃ 何度でも同じことの繰り返しだよ。 少し希望を伝えるだけで、後は何もしなくても理想どおりの家を建ててくれると思い込んで それがHMの仕事だろ?と言い切っちゃうような層が一番失敗が多いんだよ。 こういう層が工務店や設計事務所なんかに手を出すと目も当てられないことになるから気をつけろよ。 |
628:
匿名さん
[2015-05-12 14:09:09]
何だか難しい話になってきていますね。
細かい所はよくわからないですけど、相手は住宅のプロ、こちらは一生に一度買うか買わないかの素人。 同じ立場で考えるのはやっぱり無理が有りますよね。 お客さんあっての商売なのですから、やはり素人に合わせた話や、内容説明の仕方って必要なんじゃないかな?知ってて当然とかより、知らなくて当たり前と思って話を進めてくれた方が、良い印象は受けると思います。というより、希望します。 |
629:
匿名さん
[2015-05-12 15:01:31]
>>628
知らなくて当然という気持ちで説明をして欲しい、というのは同意しますが 施主側も、大金を払って自分が住む家を建てるのだから、 最低限の知識を身に着ける努力はするべきだと思いますよ。 「相手はプロだからお任せする」というスタンスでは後悔することも多くなりますから 「プロの力を借りて作る」という意識でいるのが望ましいと思います。 内容を詰めないままに契約してしまった、希望した間取りが作れなかった 後から大幅な増額になった、なんていうのは典型的な前者の例ですよね。 「何も分からないから手とり足とり教えて欲しい」などと鷹揚に構えるから HMのペースに嵌って、HMにとって都合の良いように誘導されてしまうんですよ。 知識が無ければ、相手の話を一方的に聞くことしかできないのは当然だし おかしな点を指摘できないのは当然ではないですか? それこそ「何が分からないのかすら分からない」という状態では話にならないですよ。 |
630:
匿名さん
[2015-05-12 15:10:20]
建てて3年目ですが、629さんに同意。
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631:
匿名さん
[2015-05-12 16:04:55]
請負契約だからね
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積水ではありませんが、ある大手HMでは、ちょっとでもトラブルと、まず顧問弁護士から内容証明郵便が届くらしい。
それで、かなりの施主が黙るらしいから、結構こうかあるんだなあと思った。
クレーム対応は、流石に慣れているしプロ集団だから、一般人には太刀打ちできないでしょう。