プレミスト北千里クラッシィについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/osaka/kitasenri/index.html
所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番6(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分
間取:3LDK・4LDK
面積:68.18平米~100.79平米
売主・販売代理:大和ハウス工業
売主:住友商事 関西ブロック
販売代理:日本住宅流通
販売代理:住商建物 大阪支社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:株式会社ダイワサービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2015-02-22 17:56:53
プレミスト北千里クラッシィってどうですか?Part3
565:
匿名さん
[2015-05-29 19:24:55]
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566:
匿名さん
[2015-05-29 19:36:42]
>>565
たしか北千里で資産価値は考えてはいけない、って話でまとまってた気がするのですが。 |
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567:
匿名さん
[2015-05-29 20:12:33]
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568:
物件比較中さん
[2015-05-29 21:07:46]
別にいいとおもいます。
契約者や経験者の情報は、検討者には非常にありがたい 情報が多いですから。 MRでは分からない情報ありがたいですね。 |
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569:
匿名さん
[2015-05-29 21:58:41]
そもそもABとCじゃ、お値段の前に別のマンションでしょ。
駅距離が違いすぎるし、 Cだとグランドエントランスなんてなんも生活に関係ないし プラウドやローレルのほうがCよりはよい |
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570:
匿名さん
[2015-05-29 22:09:50]
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571:
匿名さん
[2015-05-29 22:17:36]
C街区は駅から遠すぎる
なんAやBと同じネーミングなのでしょう? 駅3分て広告ありえへんし。 |
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572:
匿名さん
[2015-05-30 00:40:38]
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573:
入居済み住民さん [男性 50代]
[2015-05-30 04:17:26]
>>571さん
駅3分の広告には全く問題ありません。 要は物件の「メイン玄関」からの所要時間で表記すれば事足るということです。 例えればタワーマンションの1階と50階でわざわざドアツードアの所要時間を階数ごとに表記しないですよね。 |
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574:
匿名
[2015-05-30 06:38:54]
え?
入口もエレベーターも別のマンションじゃないんですか? 私には大きな一軒家の大型住宅地の1番手前と奥の違いにしか思えませんが。 |
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575:
匿名
[2015-05-30 06:43:06]
ちなみにほかの大規模マンションではマンションごとの徒歩分数書いてありましたよ。
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576:
入居済み住民さん
[2015-05-30 07:16:36]
入居者ですが
c街区は高級ですね〜 びっくりしています あまり高くて売れ残ると 私達も困ります 駅前でお得感を出し続けて欲しかったです 皆さんが仰るのも理解できます |
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577:
検討中の奥さま [女性 50代]
[2015-05-30 07:44:03]
ダイワはあまり親切ではないですよ、大企業なので表向きはいいですが、
こちらにとって大事な細かい情報を不利でも向こうから出してくれる 感じはありません。聞けば調べて教えてくれますが、大事な説明はあとで もめないように、録音など記録した方がいいと思います。 もちろん景観など過去の判例に説明義務違反が問われていることは 宅建により機械的に事項説明してもらえますが。 実際の住戸までの距離や共用設備の使い勝手、駐輪場駐車場の仕様、住居の仕様や梁の位置、 細かい仕様などは、与えられた図面をよく見るか現地で調べておかないと、 契約書に判子をついたあとではどうにもなりません。 徒歩何分かは非常に大事なので歩いてみたらいいと思います。 7分でも夏の暑いときは結構辛いですよ。 |
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578:
匿名さん
[2015-05-30 08:02:03]
>>572
ABC街区を同時に販売しているならともかく、C街区だけを販売しているときに駅から3分と宣伝するのは、違法でないとしても、企業の姿勢としていかがなものかと思います。 何度も指摘されているように、設備等の都合の悪い情報は見せず、都合の良い情報は実際とかなり差があっても宣伝する。モデルルームに行って聞けば良い、という意見もありますが、情報をなるべく公表するのは当たり前のことで、他の大手デベロッパ―と比べて、姿勢に差がありすぎだと思います。 ここの住民さんも、おかしなことなのに無理やり擁護しすぎで、タダ働きの営業マンになってますね。冷静になった方が良いと思いますよ。 |
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579:
入居済み住民さん [男性 50代]
[2015-05-30 09:15:36]
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580:
匿名さん
[2015-05-30 09:19:48]
>>575
どこの販売中の物件? |
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581:
入居済み住民さん [ 20代]
[2015-05-30 09:21:27]
私は満足して生活しております。
タダ働きの営業マン❔ 常識ある方がたくさん住まれたらいいなあと 思うだけです |
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582:
購入検討中さん [男性 40代]
[2015-05-30 09:43:23]
プラウドの中古、ネットから消えましたね。
C街区よりいいなって思ってたのに… C街区は高いので、すぐに手が出ないなあ。売れ行きもBほどの勢いなさそうなんで まだ迷い中。 |
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583:
匿名さん
[2015-05-30 10:42:39]
≫576さん
C街区はA・B街区と仕様が変わったのでしょうか!? 高級というのは仕様が高級になったという意味ですか? それとも価格が高級という意味ですか? |
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584:
入居済み住民さん [男性 50代]
[2015-05-30 12:07:12]
>>575
聞いたことないので何処の大規模マンションか教えて下さい。教えられないなら嘘八百テキトーに書き込まないで下さいね。 |
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585:
入居済み住民さん [ 20代]
[2015-05-30 13:08:42]
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586:
匿名さん
[2015-05-30 14:14:26]
>>578
分かってないなぁ。第一期はB街区を抽選で逃した人達に向けた販売という側面がある。なので設備に関する情報は既に知っている人達が多い。もちろん自分の足で調べようという人達にも門戸は開かれてたけどね。人よりも先に良いものを手に入れようと思ったら自分の足で調べるのは基本中の基本。設備の情報はそのうちに必ず出てくるよ。企業というのは営利を追求する存在なので法律が許す範囲内でいかに効果的な宣伝を打つかを考えるのは至極当然のこと。正義感ぶってるが、本当に問題を感じていて文句を言いたいのであれば、表示ルールを定めた「公正取引委員会」に訴えるのが筋というものだよ。 |
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587:
586
[2015-05-30 14:16:36]
正義感→正義漢
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588:
購入検討中さん [女性 50代]
[2015-05-30 19:07:57]
ホームページだけで家検討するような、そんな本気度の低い冷やかしを
相手にしないのが悪いことですかね?気になるならMRに行けばいいだけ。 HPなんて所詮チラシ、法令に則ってさえあればいいのでは? そろそろ話を変えましょう。 |
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589:
購入検討中さん
[2015-05-30 20:38:57]
やっぱり関心が高いってことなんですね。
良くないって思ってるのに、わざわざ検討版に来て、コメントをするエネルギーを生んでるわけだし。滑稽なことになってますね。 個人的に気になるのは、子育て世帯がどれくらいいるのかなぁと。南千里や千里丘に比べると少ないんですかね? |
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590:
入居予定さん [女性 40代]
[2015-05-30 22:21:18]
子育て世代結構おられましたよ。
当方も小学生の子育て中です |
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591:
匿名
[2015-05-30 23:23:12]
わかりました。公正取引委員会経由で首都圏公正取引協議会に疑義提起いたします。
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592:
匿名さん
[2015-05-30 23:31:48]
藤白台小学校、近年の急激な児童増加で
パンク寸前って本当ですか? |
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593:
匿名
[2015-05-30 23:42:57]
ブラウドシテイはきちんとマンション毎の分数で告知してますね。いつまでも3分は前の人の照会で没るでしょうね。敷地権どうこうでは言い訳きかないでしょ。586さん前言撤回ないようにボリシーもっといてほしいですね。関係者かもしれませんが。
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594:
匿名さん
[2015-05-31 00:13:07]
これが公正競争規約施行規則原文です。
当該団地を数区に区分して取引するときは、各区分ごとに距離又は所要時間を算出すること。 以上を踏まえ照会しますので正義感とか冷やかしとかご自由にどうぞ |
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595:
匿名さん
[2015-05-31 00:46:53]
586ですが、どうぞどうぞご自由に。というか何故最初からそうしないのか不思議です。
私は専門家ではないので詳しいことは分かりませんが、現在の表示が法的に適切でないのなら是正されるべきだと思いますよ。結果報告を楽しみにしていますね。 |
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596:
匿名さん
[2015-05-31 01:48:39]
586です。せっかく原文を紹介して頂いたので、ざっと目を通してみました。まず分かった事は594の引用では原文の前半部分が省略されていることです。全文は下記の通り。
団地(一団の宅地又は建物をいう。以下同じ。)と駅その他の施設との間の距離又は所要時間は、それぞれの施設ごとにその施設から最も近い当該団地内の地点を起点又は着点として算出した数値を表示すること。ただし、当該団地を数区に区分して取引するときは、各区分ごとに距離又は所要時間を算出すること。 ここで問題になるのはこの物件の販売方法が「当該団地を数区に区分した取引」に該当するのかどうかですね。そこで「団地」の定義が必要になります。まず594が省略した前半部分から、「団地」とは「宅地」または「建物」の事であると分かります。ここで「宅地」とは下記に示す第4条により、建物の敷地に供せられる「土地」を意味することが分かります。言うまでもなく、この物件の敷地全体(土地)は共有ですから「区分」して販売してることにはならない、という解釈は十分に成り立ちそうです。 ということで、今後どうなるのか興味深く見守りたいと思います。 (用語の定義) 第4条 この規約において「不動産」とは、土地及び建物をいう。 2 この規約において「宅地」とは、建物の敷地に供せられる土地をいい、都市計画法(昭和 43 年法律第 100 号)第8条第1項第1号に規定する用途地域内のその他の土地で、道路、公園、河川等で公共の用に供せられているもの以外の土地を含むものとする。 参考)http://www.esy.ne.jp/kouseikiyaku.pdf |
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597:
匿名さん
[2015-05-31 02:25:01]
586です。私が何故調べたかというと大和ハウスというマンション販売の経験が豊富な大企業が、初歩的とも言える不動産取引の広告表示で法的なミスを犯すはずがなかろう、という確信めいたものがあるからです。596の論理に無理を感じる人も出てくると思いますが法律とはそんなものだと思います。合法的な抜け道(?)があれば利用するのは利益を追求する企業として当然の姿勢でしょう。586で私が言いたかったのは、この広告表示ルールそのものに不備があると思うなら、それを作った公正取引委員会に文句を言って変えてもらいなさい、という事でした。
ついでに言うと、色々調べた私の印象では「数区に区分した取引」に該当するケースというのは、敷地(土地)自体が公道などにより分断されているケースが多いと思われます。そして公道で分断された土地と建物ごとに所有権を(全体の敷地から見ると)区分して販売する場合にこれに該当するのではないかということです。 以上、しつこくて済みませんでした。 |
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598:
千中、北千里在住の不動産取引にちょと詳しいさん
[2015-05-31 04:22:13]
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599:
匿名さん
[2015-05-31 04:48:11]
一連の流れを読んでの598のコメント、ど素人の私には正誤は分かりませんが、例え正しくてもこういうものの言い方、上から目線の発言の方と同じマンションには入りたくないなぁと思ってしまいました。
正解です。‥って誰だw |
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600:
購入検討中さん [女性 40代]
[2015-05-31 07:57:07]
皆様の白熱した議論のおかげで、C街区の駅徒歩3分の記載には騙されないようにしなくてはならないことがわかりました。
それならなおさらこの価格設定理解困難ですね。A街区と同じくらいならまだわかるんですけどね。 |
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601:
匿名さん
[2015-05-31 08:34:36]
>>600
A街区って、特に団地っぽい外観の建物ですよね。北千里駅方向から歩いて行くと西側のベランダ見えますがアレで高ければ怒ります。それと、道路沿いに面しているマンションは評価は低くなります。北側寝室でこれから窓を開ければ、車の音します。 その辺り考慮して価格設定してると思いますよ。 |
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602:
匿名さん
[2015-05-31 09:15:59]
>>578
>>ABC街区を同時に販売しているならともかく、C街区だけを販売しているときに駅から3分と宣伝するのは、違法でないとしても、企業の姿勢としていかがなものかと思います。 といった消費者目線のコメントに対して、 >>586 >>企業というのは営利を追求する存在なので法律が許す範囲内でいかに効果的な宣伝を打つかを考えるのは至極当然のこと。 >>597 >>合法的な抜け道(?)があれば利用するのは利益を追求する企業として当然の姿勢でしょう。 >>この広告表示ルールそのものに不備があると思うなら、それを作った公正取引委員会に文句を言って変えてもらいなさい、という事でした。 >>598 >>度素人が専門家気取りで大口たたくんじゃねえよ。 といったデベロッパー目線のデベロッパー擁護のコメントが、土曜の深夜に連投され、最後は深夜4時に罵詈雑言の捨てセリフ。なんか、まともではないですね。 本当の営業さんなら、まだ理解できますが、住民さんだとしたら、心配です。 |
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603:
購入検討中さん [男性 50代]
[2015-05-31 09:43:39]
MRに行けばわかりますが、建築費高がなければ、価格はA>C>Bの順だったのが、情勢の変化でAよりCの方が高くなったとのこと。外観は団地ですが、そんな見た目にとらわれない価値観の人が高い金額を支払って買っています。道路は近いですが、住んでいる方はわかりますが、交通量は非常に少なく静かです。この道路に近いかどうかは、価格に影響したとしても微々たるものでしょう。
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604:
ご近所さん
[2015-05-31 20:47:16]
やたら3分に拘る方々、隣の山田駅徒歩1〜2分のところに大規模なマンションできるみたいだからそちらを検討すればどうですか?
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605:
匿名
[2015-05-31 21:26:05]
素人なのでよくわかりませんが家まで3分じゃないなら法律がどうであれふつうおかしくないんですかね?だって3分で家につかないんでしょ?法律と現実のギャップてやつですかね。こわい感じの人多いのでこれ、独り言でおわらせてください。
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606:
匿名さん
[2015-05-31 22:37:01]
どうでもいいですけど、ここの外観を、「団地っぽい」って言う人って、ボキャブラリーもデリカシーも欠如してますよね。
外観がショボいと思うのなら、ほかにいくらでも表現があるのに、何でわざわざ団地に住んでる人の感情を害するような表現を選ぶんですかね? |
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607:
匿名さん
[2015-05-31 22:39:04]
>>598さん
597です。コメントありがとうございました。詳しい方に私の解釈が誤りでないことを確認して頂き安心しました。ああいう輩を相手にするのは疲れますが、今回は知識が増えていい勉強になりました。それにしても私と598さんを同一視したりと、やはり読解力不足が目立ちますね。 |
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608:
あれれ
[2015-06-01 01:30:56]
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609:
千中、北千里在住の不動産取引にちょと詳しいさん
[2015-06-01 01:59:11]
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610:
匿名さん
[2015-06-01 05:29:43]
エアコンの室外機が丸見え。。。
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611:
匿名さん
[2015-06-01 08:54:33]
>>609
よかった! |
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612:
匿名さん
[2015-06-01 11:58:00]
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613:
物件比較中さん
[2015-06-01 13:45:08]
ここって広告アチコチに凄いですね。チラシなんかも群を抜いてポストに入ってますが、それだけ売れてて利益が出てるのかね!??
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614:
匿名
[2015-06-01 20:43:38]
ここにきて販売きびしいんでしょうね
物量作戦で挽回ってことでしょう まあ、周辺もどんどん値上がりしていくトレンドだし完成も先なのでゆっくり構えてればよいのにとは思いますが。それかまったくうれなかった!? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
中古での資産価値考えると間違いなくプラウドにすべきでしょう。立地、方角、仕様、ブランドに加えて、大規模は特に下がり易いです。