プレミスト北千里クラッシィについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/osaka/kitasenri/index.html
所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番6(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分
間取:3LDK・4LDK
面積:68.18平米~100.79平米
売主・販売代理:大和ハウス工業
売主:住友商事 関西ブロック
販売代理:日本住宅流通
販売代理:住商建物 大阪支社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:株式会社ダイワサービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2015-02-22 17:56:53
プレミスト北千里クラッシィってどうですか?Part3
164:
匿名さん
[2015-03-13 15:30:52]
この辺りは性格に依りますよね。160さんの20分待つというのは、電車が出た直後にホームに着いた場合の話だし、実際には出発の何分か前には北千里行きの電車がホームで待機してる訳だから車内で座って待てます。これも始発駅ならではのメリット。梅田駅利用だと行きも帰りも始発というのはなかなか便利ですね。
|
||
165:
164の訂正
[2015-03-13 15:32:20]
160さん→161さんの間違いでした
|
||
166:
匿名さん
[2015-03-13 17:54:22]
なんとも、ちんまりした話題ですな。そんなに座りたいの?
|
||
167:
匿名さん
[2015-03-13 18:54:24]
>>166さん
座ればつり革を持たなくても良いので両手が使えます。 本が楽に読めます。 膝の上に鞄を乗っければ机になります。 物書きが楽に出来ます。 手芸が好きな人も重宝するでしょう。 単にフィジカル的にシンドイから座りたい時もあるでしょう。 座れるメリットは計り知れないのです。 少なくとも乗車時間を有効に使おうとする人にとっては。 |
||
169:
匿名さん
[2015-03-13 21:22:30]
私も167さんと同じ意見です。確実に座れると毎日の通勤電車内での過ごし方も工夫できますよね。
168は全然面白くないし、なによりも中身が無い。 |
||
170:
匿名さん
[2015-03-13 21:31:27]
|
||
171:
匿名さん
[2015-03-13 23:14:54]
>>170
その逆ですよ。北急延伸で千中の価値は上がりますよ。実際そうなってます。座れるかどうかで資産価値がどうかって(笑) |
||
172:
匿名さん
[2015-03-13 23:27:39]
>>162さん、
ここの擁護派って何でこんな物言いしかできないんで しょうかね? 最後の一言が思いっきり余計。 自分の選択を肯定したいのかもしれないけど、 必死すぎる。だからこのスレが荒れるのですよ。 しかし帰宅時間帯に20分に一本って流石に一般的に 許容範囲外と思いますけどね。 |
||
173:
匿名さん
[2015-03-14 00:00:35]
>>172
あんたが必死すぎ笑 |
||
174:
匿名さん
[2015-03-14 00:04:11]
>>173
そういう返信はあらし行為になりますよ。 |
||
|
||
175:
匿名さん
[2015-03-14 00:10:39]
|
||
176:
匿名さん
[2015-03-14 00:21:14]
資産価値と結びつくかは別として、座れること自体はメリットと断言してよい。しかし172の「許容範囲外」ってのは何が許容できないの? 20分に1本ってのは直通であって、時々の状況に応じて淡路乗換えも選択できる。多くの人は「次、北千里直通や!ラッキー!」って感じでしょう。これが1時間に3本あるってのは悪くないよね。
|
||
177:
匿名さん
[2015-03-14 00:24:13]
>>172
いつの間にか20分に1本しか電車ないみたいになってますが、あくまで直通が20分に1本というだけで淡路乗り換え電車を含めたら10分に1本です。 |
||
178:
契約済みさん
[2015-03-14 01:31:01]
パソコンを車内で使う人は座れることは必須。
本を読むだけなら立ちでもいいかな。 御堂筋線は一本待たないと座れないのが致命傷 |
||
179:
匿名さん
[2015-03-14 08:00:48]
|
||
180:
匿名さん
[2015-03-14 08:14:09]
ラッシュ時間帯は10分に1本じゃなく4~6分に1本ペースですよ
|
||
181:
匿名さん
[2015-03-14 12:18:10]
>>180
ただそのうちの3分2が天下茶屋行で梅田には行かない。 朝の梅田行きは1時間に3本程度で昼間と同じ頻度。 北浜、長堀橋方面通勤の方だと便利ではあるが、 梅田への通勤は千中と比べてしまうとやはり不便。 ただ、北千里は千中にあまり近すぎるとために とかく比較されがちだけども、大阪近辺の他の始発駅と 比べると、なかなか便利で、環境も良いと思う。 |
||
182:
匿名さん
[2015-03-14 14:10:05]
地価とここで話題にしてる通勤電車の話は別個のものでしょうね。通勤電車は(労せずに)座れるに越したことは無い。千中在住で梅田方面に毎朝通勤する住人の視点で見れば、ただでさえ混み合う現状に加えて始発駅で無くなる(少なくとも始発の本数が減る)ことは嬉しくないと思います。
|
||
183:
匿名さん
[2015-03-14 14:20:55]
>>178
千里中央の場合、1本待っても本数多いから直ぐですよ。逆に北千里で帰り座ろうと思うと、待ち時間長いしトータルで千里中央の倍ぐらい時間掛かるんじゃないかな。個人的には立ってでも千里中央の方が良いな。まあ、座りたければ大抵途中で座れるし。 |
||
184:
匿名さん
[2015-03-14 14:22:59]
>>181さん
177,180さんが言われるのは、梅田からの帰りの電車のことかと。朝の北千里→梅田の通勤ダイヤは仰る通りなのですが、出勤時間が不規則で無ければ電車を選ぶという手もあります。この物件は駅近ですし、途中で信号も無いので時間を読みやすいのが嬉しいところです。 |
||
185:
入居済み住民さん
[2015-03-14 16:16:09]
千里中央駅のように ばんばん梅田方面の電車は来ませんので 時刻表を久しぶりに確認する生活です。
慣れたので小説読みながら通勤しています。ちょっとした楽しみです。 千里中央駅と比べたら 北千里駅は物足りないかと思いますので、そこは仕方がないと思います。 ただ駅近で、静かな緑に囲まれた環境に住めたことは、大満足です。 |
||
186:
検討中の奥さま
[2015-03-14 17:28:54]
同じ乗換えでも、違う会社の乗換えよりも同じ会社の乗換えの方がはるかにいい。
例えば神戸や京都方面に行く場合、同じ阪急の駅の中で動くだけなので、歩く距離が短くて済む。 御堂筋線からJRや阪神に乗り換える時、雑踏をかきわけて数百メートル進むのはすごいストレス。 |
||
187:
周辺住民さん
[2015-03-15 00:11:30]
なんか千里中央との比較話何回も繰り返されますね。
千里中央は始発が半減すれば、朝ラッシュ時に 今5分間隔くらい?が、10分くらいになるのでしょうか。かつ始発が減って座るのも1本見送りだけで、 済むか心配です。 何より梅田までの運賃が高い! 定期のお父さんは関係ないでしょうが、 その他家族には結構負担だなと感じます。 さらに物件も北千里よりも1000万くらいは 高いでしょ。 北千里は梅田までのアクセスや駅力は勝てない けど、その分価格が安いから、ドローですかね。 あ~でもお金があれば、私は千里中央かな。 |
||
188:
匿名さん
[2015-03-15 12:52:06]
北千里と千中はよく比較されているようですが、そもそもなんか違う気がします。
兵庫県出身の当方としましては、 千里中央→三宮(スタイリッシュで都会的。アクセス抜群) 北千里→夙川・芦屋(豪邸建ち並ぶ閑静な住宅街) て、イメージです。 |
||
189:
購入検討中さん
[2015-03-15 13:11:20]
京都出身ですが、188さんと同じです。
北千里って戸建てのイメージです。 しかも家がどこも大きくて 小さい家は建てちゃいけなそうな感じ(笑) なのでマンションはこのエリアは なしかな?と思ってましたね。 |
||
190:
周辺住民さん
[2015-03-15 14:11:02]
北千里に限らず、千里ニュータウンはニュータウン規制で70坪〜140坪(平均100坪)の土地に区割りされたので戸建ては豪邸ばかりです。そして駅近にマンションエリアがありその外れが戸建てエリアになってます。
だから千里中央も南千里も桃山台も全て街の作りは同じです |
||
191:
匿名さん
[2015-03-16 00:10:02]
千里ニュータウン全体が、ゆったりして緑も多く、本当に環境が良いところですね。
北千里を千里中央とライバル視したコメントがありますが、北千里は、千里中央はもちろん、桃山台よりも格下だと思います。 山田、南千里とは同じくらいだと思いますが、駅周辺がお店は比較的多い割には人が少なくて活気がなくて寂しく、車で通った感じでも団地が目立ち、集合住宅エリアは団地もマンションも立て込んでいる気がして、大阪市内から一番遠いこともあり、個人的にはちょっと残念かなと。 もちろん、千里ニュータウンの中での相対的な比較で、電車に座れるのがナンバー1なのはその通りだと思いますが。 |
||
192:
ご近所さん
[2015-03-16 01:07:36]
千里で育って結婚後も住み続けていますが
千里ニュータウンの中心になるのが千里中央で、 北千里も南千里も桃山台もその周辺に位置する駅だという認識でいました。 なので比較するのはちょっと違うように思います。 中心なので千里中央は便利であり 人も店も物も集まって何でも揃うように作られています。 その周辺の町は駅前で必要最低限が揃う程度かな? 北千里は学生の町でもあるので、ちょっと人の流れがある駅ですね。 価格としては御堂筋沿線より安いので、 賑やかさや利便性を求めなければお買い得かと思います。 |
||
193:
匿名さん
[2015-03-16 01:39:25]
|
||
194:
検討中の奥さま [男性 40代]
[2015-03-16 07:28:43]
駅やショッピングなら、千里中央、御堂筋乗って市内に出るのは千里中央、桃山台、であるのは明らか。
ただ千里中央ったって、ローカルな地域の中心なだけで、洒落たダイニングやショップはないので、若い方には退屈かな。御堂筋線駅に近い分、大阪にはでやすいですね。 北千里はスローライフです。駅にパチンコもないし、交通量の多い道路もないし、子供を育てたり、静かに暮らすにはいい環境です。ダイワの言うように何を重視するかだね。皆に当てはまる答えはないね。 |
||
195:
物件比較中さん
[2015-03-16 08:17:34]
電車の本数が少ないにも係わらず始発駅からゆっくり座れる活気ない街よりどんどん電車は出るのに席は次々埋まってしまうような活気ある駅の方が私は個人的には良いですけどねぇ。
この辺りに住むなら私も「戸建て」に住みたいですよねぇ。近くの戸建てエリア見るとその思いは強くなります。 せめてここも重厚感ある低層マンションで高級感を出せばまだ良かったのに、なぜこんな団地っぽい建物にしたんだろう? 周りの”団地”に景観を合わせないとダメだったのだろうか??(笑) |
||
196:
匿名さん
[2015-03-16 09:16:56]
北千里も良い所だとは思うけどここの住人?は千里中央を意識し過ぎじゃないかな?
|
||
197:
入居済み住民さん
[2015-03-16 13:00:01]
郊外出身の私は、遊びや買い物・食べる(日々の生活必需品以外)は千中、住むのは静かな北千里、ですね。
北千里も日々の生活やレストランなどには困りませんし(笑)。 千中で事足りないものは、梅田まで30分かけて行っても全然苦じゃないです。 何を重視するかは、本当に人それぞれですね。 |
||
198:
匿名さん
[2015-03-16 21:34:21]
|
||
199:
契約済みさん
[2015-03-16 21:41:32]
|
||
200:
検討中の奥さま [女性 30代]
[2015-03-16 22:21:32]
3000万前後から北摂の始発駅前に住めるという割安感。
まわりの高級住宅街の人からしたら、迷惑な話だろうが、 億払ってでも金持ちが住むような街に、一般人が住めるのはチャンスだと思いますが。 |
||
201:
購入検討中さん
[2015-03-16 22:26:32]
三千万前後では買えないような。。。
以前から公団の物件とかがある場所だし、迷惑ということもないのでは? |
||
202:
匿名さん
[2015-03-16 22:47:41]
少し前のスーモ(2/3号)に資産価値・街ランキング(資産価値が落ちにくい街)という記事があり、大阪府(大阪市内除く)では、
1位:南千里 4位:山田 9位:桃山台 15位:江坂 15位:緑地公園 でした。 千里中央と北千里は、20位内に入ってませんでした。 千里中央は、もとが高かったからかな。北千里は、やはり活気がなくなってるから? たしかに、通りかかると、南千里や山田の方が、活気があるし、住みやすそうな感じはするんですよね。 ちなみに、大阪市内の1位は中之島、兵庫の1位は岡本でした。 |
||
203:
匿名さん
[2015-03-16 22:48:35]
>>200
千里ニュータウンは、府営や分譲マンションの団地エリアと戸建てのエリアが明確に分かれているので、このマンションも迷惑でも何でも無いと思いますよ。 |
||
204:
検討中の奥さま [女性 30代]
[2015-03-17 00:24:46]
|
||
205:
[女性 30代]
[2015-03-17 10:04:57]
北千里より南千里のショッピングモールの方が寂れている感じがするのですが・・・
山田はモノレールがありますからにぎやかですよね。北千里は10年前には駅前にはあまり物件が無かったので、少し離れたあたりの物件がこの統計の主になっているのではないでしょうか。 |
||
206:
周辺住民さん
[2015-03-17 16:53:50]
南千里が一位なのには驚きですが、これを見ると別に商業施設の規模が価値を決めるわけではないというわけですね。南千里は駅前の再開発が進んでおり、総合病院、救急医療センター、役所、図書館、ショッピングモール、大規模公園が全て駅前にコンパクトに揃っていて、なおかつ環境も抜群に良いのがやはり理由なのでしょうね
|
||
207:
契約済みさん
[2015-03-17 18:14:27]
千里中央は供給が多く、中古価格が下がりやすいと書かれているのを見たことがあります。そういう物件が多いという意味だと思いますが。全く下がらない物件もありますし。
過去に駅近など人気の物件が出て、今は同じような物件が出ていないと資産性は高くなるのではないかと思います。千里中央は比較的ずっと供給されているので資産性は上がりにくく、周辺の駅は時期が片寄ったり、数が少ないので、なぜか出てきたり出なかったりするのかなぁと想像します。 |
||
208:
匿名さん
[2015-03-17 18:56:00]
南千里は、例えば、公園でジョギングやウォーキングしてる人や、遊んでる子供連れがけっこういるんですよね。
車で駅のあたりを通りかかる時も、交差点を歩いている人はもそこそこいる気がします。ものすごく人がいる訳ではないですが。 ただ、お店は大したことないてすね。スーパー2件とドラッグストア、本屋、あとはカルディとサニーサイドくらいでしょうか。飲食店はあるけどパッとせず、日常の買い物はできるレベルですね。 北千里のほうがお店は多いですね。スタバやマクドナルドもあるし。 |
||
209:
匿名さん
[2015-03-17 22:10:30]
スーモのランキングは、過去10年間に新築で販売されたマンションで、中古に流通した物件の値下がり率の平均値です。
10年分なので、たまたま駅から遠い物件が多いとか、一時的に流通する物件が少ないとか、そういうことではないと思います。 |
||
210:
匿名さん
[2015-03-17 22:34:30]
過去、南千里と北千里両方検討しましたが、街の雰囲気や環境は南千里の方が良かったですね。それと、南千里の駅から桃山台まで1kmぐらいなんで、御堂筋まで歩けるもの魅力です。南千里より西側のマンションなら十分2駅使えます。この辺りの環境と利便性が資産価値が下がらない要因と思います。
|
||
211:
匿名さん
[2015-03-18 18:01:32]
>>209
http://suumo.jp/edit/mansion/shisankachi/140319/ これを読む限り、過去10年間の平均ではなく、ちょうど10年前に販売されたマンション限定で数字を出してるのでは? |
||
212:
匿名さん
[2015-03-18 21:13:05]
〉〉211
それは1年前の東京版ですよね。202で紹介したのは、今年の関西版です。Webではなく、駅においてある冊子。 関西版では、マンションPBRなる指標で、2004年~2013年の10年間に分譲された新築マンション、と書いてます。 計算例のイメージ図として、2012年分譲時の新築価格→2014年の中古価格、同じように、2007年→2014年、2005年→2014年と書いてるので、10年分でまちがいないと思います。イメージ図では、中古価格は3例とも2014年となっているので、中古で出たのは2014年の物件かもしれませんが、文章ではっきり書いてはいません。 |
||
213:
匿名さん
[2015-03-18 23:29:45]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |