プレミスト北千里クラッシィについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/osaka/kitasenri/index.html
所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番6(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分
間取:3LDK・4LDK
面積:68.18平米~100.79平米
売主・販売代理:大和ハウス工業
売主:住友商事 関西ブロック
販売代理:日本住宅流通
販売代理:住商建物 大阪支社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:株式会社ダイワサービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2015-02-22 17:56:53
プレミスト北千里クラッシィってどうですか?Part3
144:
入居済み住民さん
[2015-03-03 18:39:52]
|
||
145:
匿名さん
[2015-03-03 19:25:43]
堺筋線行きだと、北浜や日本橋には乗り換えなしで行けます。本町、心斎橋、難波、天王寺には乗り換え1回で行けるので、梅田で乗り換えるより楽ですね。
千里線が遅いのは、カーブがあるせいか、しょうがないかと。淡路の信号待ちは高架になると良くなると思います。 |
||
146:
契約済みさん
[2015-03-03 19:59:58]
長らく千里線を使っている者で、契約者です。
千里中央と北千里だと千里中央のほうが梅田まで早いです。19分と30分の数字の差も、体感的にも確かです。 ただ、千里ニュータウンエリアで新築マンションを探し、契約したのはこちらです。理由は、駅までの距離を考えるとその差は許容できたからです。 広告表記の徒歩分数でプレミストと千里中央の物件を比べると、リバー5分、ジェイグラン9分、ジオ11分長くかかります。合計で考えると、梅田までの時間はプレミストとジオが同じ、リバーでも6分差です。 最終的な目的地によって、北千里/千里中央の改札の位置や梅田駅の位置によって変わってきますが。 いずれにしても、ドアtoドアの時間も考えてみても良いかと思います。 当然、比較し出すと、南千里、桃山台あたりの物件のほうが、駅距離も乗車時間も短くなりますし、千里中央の駅近ならベストですが、価格は上がりますね。 |
||
147:
購入検討中さん
[2015-03-03 23:19:43]
>>129
土地が高いほどマンションと戸建ての価格差が開きます。 プレミストと同じ床面積にしようと思ったら、同じ金額でこの辺は土地代にもならないです。 このような高い値段で土地をここに買うのは、何か、負けたような気分になるのではないでしょうか。 私は難波に勤務しているので、千里でも泉北でもよかったのですが、 千里自体をあきらめて、千里ニュータウンの方に、 80坪の土地にプレミストと同じぐらいの値段で戸建てを建てました。 千里ならプレミストにしようと思っていました。 泉北の坪単価はちょうど千里の半分ぐらいです。 そのかわり、南大阪という、普通の人がイメージ的に避ける地域になりました。 つまり、名より実を取りました。 |
||
148:
匿名さん
[2015-03-04 07:04:45]
|
||
149:
物件比較中さん
[2015-03-04 07:36:46]
千里中央の駅直結物件の中古(3L/80㎡程度)を探していたのですが全くありませんよね!?
大阪の大動脈である「御堂筋線」は外したくないのが本音なんですが、最近出ている千中周辺のマンションはどこも徒歩圏内としては微妙に遠いんですよね。 ここは駅にもそこそこ近い(とは言っても一番遠いCエリアしかもう残っていないのが難ですが。)し、緑も比較的多いので多少の事は我慢して決めてしまおうか思案中です。 ただ、路線図では見えない不便さがあるようなので、ますます迷いますね。 |
||
150:
匿名さん
[2015-03-04 13:08:06]
144の補足です。北千里から新大阪へのアクセスですが、阪急千里線「南方」で御堂筋線「西中島南方」に乗り換えて行くことになります。(少し外を歩きますが)両駅は近接してるので乗換えを含めた所要時間は29~32分程度になります。
|
||
151:
匿名さん
[2015-03-04 15:30:40]
数年後ですがJR淡路駅ができますので淡路乗り換えでも新大阪へいけますね
|
||
152:
匿名さん
[2015-03-05 16:42:54]
JRの乗り換えがしやすくなるのはかなりいいですよね。
平成30年度ですっけ、淡路駅。 かなり大きく変わってくるのではないかなと思われます。 今後を見越しつつ、考えて行った方がこの路線の場合は良いのでしょうね。 |
||
153:
匿名さん
[2015-03-05 18:18:04]
JRの淡路→新大阪は西吹田(新駅)経由で遠回りなんだよね。Λ形ルートで。新大阪止まりだと思うし。まあ、西吹田でJR東海道線に接続するのが楽になるかも知れないけど。
東大阪方面に南下するには便利になるけど、あまり使わなそうだし。 |
||
|
||
154:
周辺住民さん
[2015-03-05 22:25:31]
>>153
結局は梅田だけでなく、新大阪でも空港でも大抵のところは千里中央の方が便利なんですよね。だから人気なんでしょうが。阪急の茨木や高槻に行くのも千里中央からの方が早いですし、メリットは価格ぐらいです。 |
||
155:
匿名さん
[2015-03-05 23:31:13]
|
||
156:
購入検討中さん
[2015-03-06 07:35:58]
JRは○○の一つ覚えでなぜか他社より乗客が多く、
いつも混んでいるので、乗り換えできてもあまりうれしくないですね。 >>147さん 確かに、難波までは所要時間が同じですが、 梅田、本町になると、乗り換えや所要時間を考えると千里一択では? |
||
157:
周辺住民さん
[2015-03-07 10:25:37]
メインで千里線、時々、バスで千里中央➡御堂筋線使ってます。千里線視点だと↓のイメージです。
北千里(千里線)のいいとこは、 ・梅田行き、天下茶屋行きがある。 ・通勤時、発車直前でも座れる。それほどギュウギュウじゃない。 ・御堂筋の本町駅へ行きたかったら、堺筋本町で降りて歩ける範囲。同様に、淀屋橋は北浜から普通に歩ける範囲(地下道5-10分)。 千里中央(御堂筋)は、 ・通勤時は1本待たないと座れない事が多い。 ・ギュウギュウ。座席もちょっと窮屈かな。 ・新大阪へ行くときはこっちが便利。 ・駅前は楽しい。 こんな感じでしょうか。 最近は小野原も楽しいし、北千里エリア良いと思いますよ。 |
||
158:
匿名さん
[2015-03-08 23:24:32]
それぞれにメリットはあるという感じでしょうか。
詳しく教えていただいてありがとうございます。 本当に実際に利用しているからこそ!という感じのお話だったので とても参考になりますよね~♪ 千里中央も一応待てば座れる、ということなんですね。 北千里はそこまでしなくても座れるのですか。 |
||
159:
購入検討中さん [男性 30代]
[2015-03-11 07:56:05]
始発駅で座れると、通勤時間はずっと座っていられるので、寝たり本を読んだり勉強したりする
時間が取れてそれはそれでいいかなと思いますね。朝は少し早く出発せねばならないでしょうけど。 一日30分毎日電車で勉強する時間があると、資格の勉強などにもいいですよ。 北千里にすると通勤時間を有意義に使う方法を考えないといけないですね。 |
||
160:
匿名さん
[2015-03-11 09:51:55]
千中と北千里の違いは帰りも始発で座れるということ。
これは大きいですよ。帰りの方が疲れてますからね |
||
161:
匿名さん
[2015-03-12 22:01:39]
>>160
そうは言うものの、梅田から北千里直通は夜でも一時間に 3本程度、20分待たないといけないし、20分あれば梅田 から千中に着いてしまうのが悩ましいところ。 淡路乗り換えだと、座れる保証は無いし。 |
||
162:
匿名さん
[2015-03-13 14:49:42]
|
||
163:
匿名さん
[2015-03-13 14:56:20]
↑
凄いポジティブ思考ですね! 私なら少しでも早く家に帰りたい派ですが。 |
||
164:
匿名さん
[2015-03-13 15:30:52]
この辺りは性格に依りますよね。160さんの20分待つというのは、電車が出た直後にホームに着いた場合の話だし、実際には出発の何分か前には北千里行きの電車がホームで待機してる訳だから車内で座って待てます。これも始発駅ならではのメリット。梅田駅利用だと行きも帰りも始発というのはなかなか便利ですね。
|
||
165:
164の訂正
[2015-03-13 15:32:20]
160さん→161さんの間違いでした
|
||
166:
匿名さん
[2015-03-13 17:54:22]
なんとも、ちんまりした話題ですな。そんなに座りたいの?
|
||
167:
匿名さん
[2015-03-13 18:54:24]
>>166さん
座ればつり革を持たなくても良いので両手が使えます。 本が楽に読めます。 膝の上に鞄を乗っければ机になります。 物書きが楽に出来ます。 手芸が好きな人も重宝するでしょう。 単にフィジカル的にシンドイから座りたい時もあるでしょう。 座れるメリットは計り知れないのです。 少なくとも乗車時間を有効に使おうとする人にとっては。 |
||
169:
匿名さん
[2015-03-13 21:22:30]
私も167さんと同じ意見です。確実に座れると毎日の通勤電車内での過ごし方も工夫できますよね。
168は全然面白くないし、なによりも中身が無い。 |
||
170:
匿名さん
[2015-03-13 21:31:27]
|
||
171:
匿名さん
[2015-03-13 23:14:54]
>>170
その逆ですよ。北急延伸で千中の価値は上がりますよ。実際そうなってます。座れるかどうかで資産価値がどうかって(笑) |
||
172:
匿名さん
[2015-03-13 23:27:39]
>>162さん、
ここの擁護派って何でこんな物言いしかできないんで しょうかね? 最後の一言が思いっきり余計。 自分の選択を肯定したいのかもしれないけど、 必死すぎる。だからこのスレが荒れるのですよ。 しかし帰宅時間帯に20分に一本って流石に一般的に 許容範囲外と思いますけどね。 |
||
173:
匿名さん
[2015-03-14 00:00:35]
>>172
あんたが必死すぎ笑 |
||
174:
匿名さん
[2015-03-14 00:04:11]
>>173
そういう返信はあらし行為になりますよ。 |
||
175:
匿名さん
[2015-03-14 00:10:39]
|
||
176:
匿名さん
[2015-03-14 00:21:14]
資産価値と結びつくかは別として、座れること自体はメリットと断言してよい。しかし172の「許容範囲外」ってのは何が許容できないの? 20分に1本ってのは直通であって、時々の状況に応じて淡路乗換えも選択できる。多くの人は「次、北千里直通や!ラッキー!」って感じでしょう。これが1時間に3本あるってのは悪くないよね。
|
||
177:
匿名さん
[2015-03-14 00:24:13]
>>172
いつの間にか20分に1本しか電車ないみたいになってますが、あくまで直通が20分に1本というだけで淡路乗り換え電車を含めたら10分に1本です。 |
||
178:
契約済みさん
[2015-03-14 01:31:01]
パソコンを車内で使う人は座れることは必須。
本を読むだけなら立ちでもいいかな。 御堂筋線は一本待たないと座れないのが致命傷 |
||
179:
匿名さん
[2015-03-14 08:00:48]
|
||
180:
匿名さん
[2015-03-14 08:14:09]
ラッシュ時間帯は10分に1本じゃなく4~6分に1本ペースですよ
|
||
181:
匿名さん
[2015-03-14 12:18:10]
>>180
ただそのうちの3分2が天下茶屋行で梅田には行かない。 朝の梅田行きは1時間に3本程度で昼間と同じ頻度。 北浜、長堀橋方面通勤の方だと便利ではあるが、 梅田への通勤は千中と比べてしまうとやはり不便。 ただ、北千里は千中にあまり近すぎるとために とかく比較されがちだけども、大阪近辺の他の始発駅と 比べると、なかなか便利で、環境も良いと思う。 |
||
182:
匿名さん
[2015-03-14 14:10:05]
地価とここで話題にしてる通勤電車の話は別個のものでしょうね。通勤電車は(労せずに)座れるに越したことは無い。千中在住で梅田方面に毎朝通勤する住人の視点で見れば、ただでさえ混み合う現状に加えて始発駅で無くなる(少なくとも始発の本数が減る)ことは嬉しくないと思います。
|
||
183:
匿名さん
[2015-03-14 14:20:55]
>>178
千里中央の場合、1本待っても本数多いから直ぐですよ。逆に北千里で帰り座ろうと思うと、待ち時間長いしトータルで千里中央の倍ぐらい時間掛かるんじゃないかな。個人的には立ってでも千里中央の方が良いな。まあ、座りたければ大抵途中で座れるし。 |
||
184:
匿名さん
[2015-03-14 14:22:59]
>>181さん
177,180さんが言われるのは、梅田からの帰りの電車のことかと。朝の北千里→梅田の通勤ダイヤは仰る通りなのですが、出勤時間が不規則で無ければ電車を選ぶという手もあります。この物件は駅近ですし、途中で信号も無いので時間を読みやすいのが嬉しいところです。 |
||
185:
入居済み住民さん
[2015-03-14 16:16:09]
千里中央駅のように ばんばん梅田方面の電車は来ませんので 時刻表を久しぶりに確認する生活です。
慣れたので小説読みながら通勤しています。ちょっとした楽しみです。 千里中央駅と比べたら 北千里駅は物足りないかと思いますので、そこは仕方がないと思います。 ただ駅近で、静かな緑に囲まれた環境に住めたことは、大満足です。 |
||
186:
検討中の奥さま
[2015-03-14 17:28:54]
同じ乗換えでも、違う会社の乗換えよりも同じ会社の乗換えの方がはるかにいい。
例えば神戸や京都方面に行く場合、同じ阪急の駅の中で動くだけなので、歩く距離が短くて済む。 御堂筋線からJRや阪神に乗り換える時、雑踏をかきわけて数百メートル進むのはすごいストレス。 |
||
187:
周辺住民さん
[2015-03-15 00:11:30]
なんか千里中央との比較話何回も繰り返されますね。
千里中央は始発が半減すれば、朝ラッシュ時に 今5分間隔くらい?が、10分くらいになるのでしょうか。かつ始発が減って座るのも1本見送りだけで、 済むか心配です。 何より梅田までの運賃が高い! 定期のお父さんは関係ないでしょうが、 その他家族には結構負担だなと感じます。 さらに物件も北千里よりも1000万くらいは 高いでしょ。 北千里は梅田までのアクセスや駅力は勝てない けど、その分価格が安いから、ドローですかね。 あ~でもお金があれば、私は千里中央かな。 |
||
188:
匿名さん
[2015-03-15 12:52:06]
北千里と千中はよく比較されているようですが、そもそもなんか違う気がします。
兵庫県出身の当方としましては、 千里中央→三宮(スタイリッシュで都会的。アクセス抜群) 北千里→夙川・芦屋(豪邸建ち並ぶ閑静な住宅街) て、イメージです。 |
||
189:
購入検討中さん
[2015-03-15 13:11:20]
京都出身ですが、188さんと同じです。
北千里って戸建てのイメージです。 しかも家がどこも大きくて 小さい家は建てちゃいけなそうな感じ(笑) なのでマンションはこのエリアは なしかな?と思ってましたね。 |
||
190:
周辺住民さん
[2015-03-15 14:11:02]
北千里に限らず、千里ニュータウンはニュータウン規制で70坪〜140坪(平均100坪)の土地に区割りされたので戸建ては豪邸ばかりです。そして駅近にマンションエリアがありその外れが戸建てエリアになってます。
だから千里中央も南千里も桃山台も全て街の作りは同じです |
||
191:
匿名さん
[2015-03-16 00:10:02]
千里ニュータウン全体が、ゆったりして緑も多く、本当に環境が良いところですね。
北千里を千里中央とライバル視したコメントがありますが、北千里は、千里中央はもちろん、桃山台よりも格下だと思います。 山田、南千里とは同じくらいだと思いますが、駅周辺がお店は比較的多い割には人が少なくて活気がなくて寂しく、車で通った感じでも団地が目立ち、集合住宅エリアは団地もマンションも立て込んでいる気がして、大阪市内から一番遠いこともあり、個人的にはちょっと残念かなと。 もちろん、千里ニュータウンの中での相対的な比較で、電車に座れるのがナンバー1なのはその通りだと思いますが。 |
||
192:
ご近所さん
[2015-03-16 01:07:36]
千里で育って結婚後も住み続けていますが
千里ニュータウンの中心になるのが千里中央で、 北千里も南千里も桃山台もその周辺に位置する駅だという認識でいました。 なので比較するのはちょっと違うように思います。 中心なので千里中央は便利であり 人も店も物も集まって何でも揃うように作られています。 その周辺の町は駅前で必要最低限が揃う程度かな? 北千里は学生の町でもあるので、ちょっと人の流れがある駅ですね。 価格としては御堂筋沿線より安いので、 賑やかさや利便性を求めなければお買い得かと思います。 |
||
193:
匿名さん
[2015-03-16 01:39:25]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
北千里の時刻表
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2703021/down1_27205041.htm
千里中央~梅田に比べると乗車時間は長くなりますが、始発駅の利点を生かして座りたい場合はドアtoドアで考えられた方が良いかと。通勤時間帯に千里中央から座ろうと思うと早めに家を出る必要があるようですので。ただ、新幹線や飛行機での出張が多いようでしたら、千里中央の方が便利だと思います。あと、梅田からの帰りは北千里直通が少ないので、淡路で乗り換えることが多くなります。その際は淡路でそこそこ待つ場合もあります。
阪急梅田駅の時刻表(阪急京都線)
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2703011/up1_27127013.htm